一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの室外機どこに置いてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの室外機どこに置いてますか?
 

広告を掲載

とくめい [更新日時] 2016-09-01 18:52:39
 削除依頼 投稿する

二階のベランダが奥行きがあまりなく室外機は1階に下ろしたほうがいいですよと業者に言われました。
普通室外機は1階に下ろすものですか?

[スレ作成日時]2005-11-28 09:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの室外機どこに置いてますか?

50: 匿名はん 
[2010-07-13 23:42:15]
パラペット
51: 匿名 
[2010-07-15 15:42:19]
お隣との境から45センチのとこに家を建てたら室外機置けないかな?
一階のエアコンの室外機を二階のベランダに置くのって変?
排水の管だけ一階にしとくのはアリですか?
52: 匿名さん 
[2010-07-15 18:19:56]
>お隣との境から45センチのとこに家を建てたら室外機置けないかな?
置けますよ。通れなくなるけど。
あとお隣さんの反感をかうのは必至でしょうね。

>一階のエアコンの室外機を二階のベランダに置くのって変?
>排水の管だけ一階にしとくのはアリですか?
ありです。
化粧配管にするなら上方向と下方向の両方に施工するから高くつくと思いますよ。
53: 匿名さん 
[2010-07-15 22:00:10]
邪魔にならないとこにおきなよ!
54: 匿名さん 
[2010-07-16 09:49:05]
>>53
それが自分にとってなのか、周りにとってなのかでかなり違ってこないですか?

・自分の邪魔にならないとこにおきなよ!
自己中心的で周りへの配慮が足りない。

・となりの住人の邪魔にならないとこにおきなよ!
自己犠牲的。他人にとっては好都合。


55: 匿名さん 
[2010-07-16 12:21:46]
となりの住人の邪魔にならないところにおくのは、単なる自己犠牲ではなく
自分にとっても良いことだと思います。隣人トラブルに巻き込まれて
事件に発展することだってありますから。
56: 匿名さん 
[2010-07-20 11:40:34]
事件に発展する、しないは大げさかも知れないけど
そういう考え方には大いに納得。
57: 匿名さん 
[2010-07-20 21:08:19]
拙宅ではエコキュートの熱交換ユニットとエアコンの室外機が並んで配置されそうです。
向かい合っておいたら熱交換効率が良くなるとかあるんでしょうか。
音の面ではひどいことになりそうですが。
素人ながらふと思いつきました・・・。
58: 匿名さん 
[2010-07-20 21:59:25]
>>52
置けません。
ウチのお隣さん、45センチの境界に室外機置いて、結局ウチのブロック壁の上に室外機を置く台を乗せてしまうことになり、「ちょっと、くっついちゃったの。いいかしらぁ~?」ってことわりにきました。
駄目なんだけど、もう移動できないから置かれちゃってます。
管を伸ばしてもらって、裏側とか、もっとスペースあるところに設置してください。
ちなみにお隣さんは、管を伸ばすとお金がかかる。だからできない。ウチの壁をもっと引っ込ませてくれればいいのにと言って来ました。
59: 匿名 
[2010-07-20 22:44:10]
51です
お隣さんとの土地の境は45センチなのですが、建物の壁との距離は90センチということが分かりました

営業の人がお互い様の場所なので(家と家が近い)大丈夫ですと言ってました

逆隣の人はもう家が建ってますが土地の境のブロックの上に室外機乗っけて風がこちらを向いて吹いてます
60: 匿名さん 
[2010-07-20 22:47:43]
58です。

90センチあれば全く問題ないのでは?
営業の人は、売ればいいだけなので、気をつけてください。
逆隣の家とは、お互い様でいいんじゃないでしょうか?
61: 匿名さん 
[2010-07-21 07:36:02]
スレ違いなんだけど、エコキュートの熱交換って室外機は熱を奪った後の冷風出してるの?
そうだとしたら、その冷風を室内に取り込むと冷房効果あったり
冷房エアコンの室外機と抱き合わせたら、温風⇔冷風で相乗効果あったりするのかな?

これ正しかったら、なんか凄いエコな発見って気がするんだけど。
62: 匿名さん 
[2010-07-22 11:32:24]
63: 入居済み住民さん 
[2016-08-21 18:05:34]
昨年、新築立て直ししました。
二階のベランダに二台は室外機が置けないとの事、二階の東側通りにストレートに設置するのと思いきや出来上がる二日前に室外機が正面玄関に置かれて居るのにびっくりして絶句!
移動してと言ったら壁に穴が開けられないと導線は部屋の中を通して居るらしい。

二階の壁からストレートに置けば左側の側面なのに、わざわざ長い導線を使用して正面玄関に置かれて居るのに遺憾!!大手ハウスメーカーです。
64: NS 
[2016-08-22 08:13:19]
我が家(南東角地)の場合、1階の西側(隣家あり)に2台、北側(隣家あり)に2台、2階のテラスに1台です。
設計段階から隣家には設置の際に図面を見せて説明しました。
65: NS 
[2016-08-22 10:23:38]
↑変な日本語でした。
設計段階から隣家には図面で説明し、設置の時にもここです!と話しました。
の誤りです。
66: 匿名 
[2016-08-25 20:10:35]
狭小3階建ての建売です。2階、3階の南面、北面にベランダがありました。クーラ用設置場所の背面に設置スペースが設定されており最短配管距離で設置できました。1階は隣敷地が消防保有地で空き地でどこにおいても問題なし。最短距離で設置。量販店で4台 工事いれて25万で済みました(2.2kw x3,5.6kwx1)。建売ですがよく設計されていた思います。
67: はは 
[2016-08-26 22:28:50]
質問と回答の意味が食い違っていませんか
他人の部屋の前に室外機を置いてもいいか?では
68: 入居済み住民さん 
[2016-09-01 18:12:06]
>>67
要するに設計段階で隣家に騒音、風あたらないようにしておくことですね。
建てた後だと大変です。
69: 匿名さん 
[2016-09-01 18:52:39]
普通に考えて、隣家の玄関や窓に風が吹き込む位置には置かないですよね。
もちろん隣家との距離があれば別ですが。
室外機に熱がこもらない、尚且つ隣家に不快な風を送らない位置に設置するべきだと思います。
構造上どうしてもそれが難しいのであれば、それはお隣さんと直接対話して結論を出すべきかと。
一方的に設置して迷惑掛けてしまうことは避けたいですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる