住宅設備・建材・工法掲示板「あなたのキッチンのレンジフードの高さは何㎝?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. あなたのキッチンのレンジフードの高さは何㎝?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-08-24 21:03:13
 削除依頼 投稿する

レンジフードの高さに悩んでいます。
法律ではコンロから80~100センチの間に付ければいいようです。
皆さまのお宅は何㎝の高さに付けられましたか?
その高さでなにか問題はありませんか?

[スレ作成日時]2012-01-28 14:18:38

 
注文住宅のオンライン相談

あなたのキッチンのレンジフードの高さは何㎝?

1: 匿名 
[2012-01-28 18:07:12]
我が家は1m80㎝です。
2: 物件比較中さん 
[2012-01-28 18:14:10]
何が180センチですか?コンロからの高さを聞いてます。
3: 匿名 
[2012-01-28 19:13:36]
>>2
失礼しました。
床からの高さです。
これより低いと圧迫感があります。
4: 物件比較中さん 
[2012-01-28 20:55:09]
スレ主です。
>>3
ありがとうございます。
やはり圧迫感ですよね。
高さは床からの高さの方がわかりやすいですね。
ところで>>2は、私ではありません。
5: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 05:18:03]
IHなので、コンロから800mmの高さに付けました。床からは1675mmです。
目線が下がるので圧迫感を感じたことはありません。
高さ関係はホントに体感して気づくことが多いので、ショールームなどで現物で確認するのが一番良いかと。
6: 匿名さん 
[2012-01-29 07:08:47]
換気扇と照明のスイッチ位置も要確認。

コンロ連動や手元に別のスイッチがあるならいいけれど
フードにスイッチが有る場合は、背の低い人だと使い難い場合があります。

逆に背の高い人だとフードが視界に入って邪魔とかって事は
基本下を向くので、それほど無いと思いますよ。
(身長180後半の人だと、確かに視界に入ってきますが・・・)

7: 匿名 
[2012-01-29 11:24:49]
IHはガスに比べて上昇気流が少ないので、コンロから60cmが良いと聞きました。
あまり離れていると、吸気効率が悪く、匂いが拡散するそうです。
でもコンロからかなり近いですよね...
実際に60cmで設置された方いらっしゃいますか?
8: 匿名 
[2012-01-29 11:58:38]
うちは、IHコンロから70cmです。
身長172cmで圧迫感を感じないので、もう少し背が低い人なら60cmでも
大丈夫だと思います
9: 匿名 
[2012-01-29 12:41:33]
175cmにつけましたが、185の夫は角に頭をぶつけています。
まぁ滅多に台所に立ちませんが。
10: 匿名 
[2012-01-31 12:06:02]
消防法ではレンジフード下端を加熱器具表面より800mm以上離すことと定められているそうです。
建築基準法では1000mm以内となっているので、必然的にコンロ面から800以上1000以内の範囲になりますね。
IHは離しすぎると吸込みが悪くなると思うので800mmが良いのではないでしょうか。
11: 匿名さん 
[2012-02-06 22:07:33]
今測ってみました。IHから80cmでした。
IHは60cmぐらいが良いんですね。確かに壁側じゃない方で料理をすると
半分ぐらいは部屋に流れて行きます。
12: 匿名さん 
[2012-02-07 14:21:08]
うちはガスコンロですが、測ってみたら80cmでした。全く問題なしです。
13: 匿名さん 
[2012-02-07 14:23:52]
12ですが追記です。
床からは165cmでした。背が低いので圧迫感は感じません。
14: 匿名 
[2012-02-10 10:01:25]
一般的には80センチだと、うちは工務店に言われました。あまり離すと、それだけ吸い込みは悪くなりますね。身長ギリギリだと頭をぶつける為、よく使う人の目線高さより下か、頭より上の高さにするか、レンジフードの形状に工夫するか(前だけ上がっている形状)などあるかと思います。
ちなみに、うちは83センチ上げて地面より165センチにしました。ガスです。
15: ご近所さん 
[2012-08-02 04:42:17]
低くすると吸い込み効率が上がるようなきがするんだけど、頭ぶつけるんだよな
しかも角だと頭が超痛い
それを考えると…

難しい…

男の悩みです
16: 購入検討中さん 
[2012-08-24 21:03:13]
どこのメーカーかわかりませんが、四角ではなく丸いレンジフードありますよね。見学会で見かけました。
ちょっとちっちゃいような気がしたんですが、機能やパワーは変わらないですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる