注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

601: 匿名さん 
[2013-03-19 08:09:44]
年収の五倍って定説はよく考えられてる。
実際に自分で当てはめてみたが、家への予算はやはりこのくらいが妥当だった。
人生家づくりが全てではないからね。
602: 匿名 
[2013-03-19 08:19:30]
5倍はきつい。
4倍にしないと娘は奨学金を返済するためにデリヘル嬢になるよ。
俺の妹がそうだった。取り立てが厳しくなって可哀想だった。
今は逃げるとブラックリストに乗るし、結婚話もなくなる。
603: 匿名 
[2013-03-19 09:05:10]
年収の五倍っていっても年収300万と年収1000万のひとでは全然違うからなあ
604: 匿名さん 
[2013-03-19 12:33:21]
全然違うけど、だからこそそれぞれの身の丈にあった業者があるんでしょ。
600万以下はローコスト。
605: 匿名さん 
[2013-03-19 16:07:43]
住林や一条のようなお洒落過ぎる家でも落ち着かないぞ
庶民的な家が一番
でも、気密断熱に優れた家の快適さた捨てがたいがな
608: 匿名さん 
[2013-03-19 17:39:24]
私も一条がおしゃれと感じた事は無いな。でもアレがおしゃれで好みな人はいると思うよ。
610: 匿名さん 
[2013-03-19 17:55:09]
そらみんなの趣味、嗜好が同じならHMは苦労しないな。

でも売れてるんだから世の中、オシャレなんて気にしてないのかもね。
612: 購入検討中さん 
[2013-03-19 19:31:02]
一条工務店の家はオシャレではないけど
おれは気にならないレベルだとおもった

このへんは好みだけど
外観は好みの外壁材(サイディング)を選べない
※選べるけどカタログ標準外工事を希望すると他社で希望するより高くつく
ので一条工務店で建てる場合は
一条の用意したプランをそのまま受け入れられる人向けだね

つまりだれが建てても同じような家になる
まるで建売を買わされてる気になるのが許容できるのなら
アリだと思う
613: 入居予定さん 
[2013-03-19 19:55:53]
選択肢が少ないから似たような外観、内装になるのは仕方ない。
家具メーカーのカタログを見てしまうと、一条オリジナルの物とは差が一目瞭然。
で、しかもそちらを選ぶと割引も無くて高額になる。他社なら取扱いがあるから、割引が効くらしいのに。
仕方ないから、壁紙はしばらくガマンしてから張り替えればいいと納得し、カーテンは自分で選んだ。

でも、同時期に建ててる同僚が他社で建てて完成見学会をやるっていうかrに足を運ぶと、
やっぱり1面だけ壁紙を変えてアクセントにしていたりして、おしゃれに仕上げてある。
そういうの見る度に、一条の選択肢の少なさと、インテリアコーディネーターのダメさ加減にげんなりする。
もう建ったから別にどうでも良いけど、周りから言われてるようにダサいのは事実。
614: 匿名さん 
[2013-03-19 21:03:12]
本格洋風住宅なら一条
615: 匿名さん 
[2013-03-19 21:20:55]
昭和時代の洋風だけどな。
616: 匿名 
[2013-03-19 22:40:50]
エコカラットでも使えば良かったのにね。
617: 匿名さん 
[2013-03-20 00:14:04]
数値だけの性能に囚われて建てる人が一条
618: 匿名 
[2013-03-20 00:35:38]
あぁ、そう。
619: 匿名さん 
[2013-03-20 01:20:45]
>613

一面だけ壁紙かえることはできるはずですよ。

オプションでしたけど。
620: 匿名さん 
[2013-03-20 01:36:28]
>615
クラシックモダンにアレンジしてなんぼのもんじゃ
621: 匿名さん 
[2013-03-20 08:58:55]
一条のブログみればわかるとおり住めれば良いって人ばかりだから、内外のデザインがアレなのは仕方ない。
622: 匿名さん 
[2013-03-20 09:31:26]
モダンというより、レトロだけどね。
623: 匿名さん 
[2013-03-20 16:59:00]
>621

ちょっと見てきたけど、あぁ、納得。
積水・住林の施主はセンス良いね。工夫もいっぱいして、家づくりを楽しんでいる感じ。
ハイムは太陽光パネルの発電日記化してるな。

これが現実って感じがした。
ここで議論を繰り返しても所詮は空論。
624: 匿名さん 
[2013-03-20 17:40:13]
>623
積水ハウスの施主がンスが良い?
笑わすな(笑)
住めれば良いという施主こそ積水ハウスだよ。
この中では一番センスなし。
625: 匿名 
[2013-03-20 17:50:12]
三井ホームの塗り壁以外ならいいんじゃね
626: 匿名さん 
[2013-03-20 18:03:52]
デザイン性から行くと、この4社の中では積水と住林だろうなぁ。
627: 匿名さん 
[2013-03-20 19:17:50]
デザイン性が高いのは住林のみでハイムや一条は問題外
628: 匿名さん 
[2013-03-20 19:34:11]
注文住宅なのだから、好きなデザインをどのHMでも頼めば良い。
(建売じゃないんですから)
629: 匿名さん 
[2013-03-20 21:44:49]
一条はそれが出来ないんだけど?
630: 匿名さん 
[2013-03-20 22:58:31]
そうなんだよね…
一条オリジナル品しかないから、選択肢が無い。
632: 匿名さん 
[2013-03-21 08:25:27]
自分のカネだ、好きに建てるさ。
633: 匿名さん 
[2013-03-21 12:31:14]
一条信者も反論のしようがないってことか。
634: 匿名さん 
[2013-03-21 13:01:49]
セゾンとか在来工法なら屋根も色々選べませんでしたっけ?

ツーバイのみで語るのもどうかと。
637: 匿名さん 
[2013-03-23 13:26:09]
積水ハウスでもあれも出来ないこれも出来ないばっかりですよ。
カスタマイズできる製品ですからね。
638: 匿名さん 
[2013-03-23 13:30:32]
>>626
積水もデザインはあんまりだよ。どこかのうざいスレにもあったけどデザイン重視でいくなら和は住友林業、洋は三井ホーム。デザインはクソだけどタイルなどメンテナンス重視でいくなら、契約者がほぼ総タイルの一条のツーバイかセキスイハイム。積水もダインコンクリートなど、結構ダサいからな
639: 匿名さん 
[2013-03-23 13:32:21]
施主ブログでも、人気の上位は住友林業と三井ホームのみ。あとは品質思考の人間が一条ブログに極度に集中してる感じで。
640: 匿名さん 
[2013-03-23 14:26:14]
>>639
品質志向とは?
641: 匿名さん 
[2013-03-23 16:07:48]
品質思考?
642: 匿名さん 
[2013-03-23 19:01:41]
家は性能だろ。
643: 匿名さん 
[2013-03-23 19:07:26]
家は性能で、和は住友林業、洋は三井ホームという結論で良いですか?
これにて一件落着!!
646: 匿名 
[2013-03-24 09:15:45]
和なら一条も捨てがたい。
647: 匿名さん 
[2013-03-25 00:28:52]
>646

どの辺が?
648: 匿名さん 
[2013-03-25 10:59:57]
100年とか忘れたけど一条には和風のシリーズなかったっけ?

見たことないけど(笑)
649: 匿名 
[2013-03-25 12:51:19]
見てもわからないだけですよ。
650: 匿名さん 
[2013-03-25 13:00:50]
木造なら地元工務店も含めて選択しに入れた方がいいんじゃないのかね、或は独立している設計事務所に頼むとか、そうすれば設計士から施工業者も手配されるから手間は省ける。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる