注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

1: 匿名さん 
[2012-03-07 12:27:28]
私は全社を見学して、
一条の性能に惚れて決めました。
なぜか、批判の多い一条ですが
快適な夏冬を過ごすことができて満足しています。
2: 匿名さん 
[2012-03-07 13:34:14]
私も一条は好きです、大手5社の中で建てるとしたら迷わず一条工務店を選びます。
3: 匿名 
[2012-03-07 13:36:50]
大手5社って?
一条も入ってるの?
5: 匿名さん 
[2012-03-07 13:54:05]
一条やタマは大手HMの範疇には含まないのが常識です。
8: 匿名さん 
[2012-03-07 15:19:19]
前スレで一条工務店に設計をお願いしていると言ったものですが、一条工務店は中堅でしょうね。

>6
その計算式には興味がありますね。
ソースを提示していただけませんか?
9: 匿名さん 
[2012-03-07 15:37:01]
>就寝中に停電したら一家心中になる可能性が有るわけです。
あるわけねーだろ。
停電したら換気口は単なる穴だ。
直径10センチの穴が5つも開いてたら、実質C値はいくつになると思ってる?

11: 匿名さん 
[2012-03-07 17:34:38]
>10
横入り失礼。
C値もただの穴ですから、
>穴だけて換気が出来るならはじめからファンなんか要らねえだろ?
と言う主張は、ご自分が>6で発言された
>就寝中に停電した場合を想定して8時間は健全が維持できることを想定すると概ねC=2前後ということです。
と矛盾しますよ?
それより、C=2が適正と言う情報のソースはまだでしょうか?
24: 匿名さん 
[2012-03-07 18:22:21]
>19
ごめん、支離滅裂すぎて何が言いたいのか分からない・・・。
28: 匿名さん 
[2012-03-07 18:28:08]
実際に一条工務店の施主が誉めてんだから
住んでない人が批判するのはなんかおかしくない?
暇な営業が多いのかな?
30: 匿名さん 
[2012-03-07 18:31:00]
>27
ですので、あなたの主張は隙間では換気できない→C=2でも換気できない→換気が止まれば窒息死する。
ところが死ななければC=2以上?
こちらが求めているのはC=2を切ると窒息すると言う根拠なんだけど、その根拠は出せないわけですね?
33: 匿名さん 
[2012-03-07 18:37:47]
>>26
一条はいいHMだと思うよ?
でも「最強」とか評価されすぎ。
「中堅どころの中では気密断熱と免震に定評あるよね、デザインは画一的でプランニングやアフターはイマイチだけど」あたりが正当な評価。
37: 匿名さん 
[2012-03-07 19:02:47]
住宅の見えないところで非常に重要なのは基礎ですよね。
ハイムグランツーユーはベタ基礎で、しかも生コンの一体打ち!
地震の横揺れには非常に強い。
今時布基礎のところもあるようですが。
39: 匿名さん 
[2012-03-07 19:18:14]
積水ハウス・住友林業・セキスイハイムで実際に建てた施主は
何が良くて建てたのか?一条工務店と比較してどこが優れているか
を発信すべき!!!!!
40: 匿名さん 
[2012-03-07 19:23:37]
>>39
どこがって会社が優れてます。
旧財閥系の信用ある企業ですよ。
ポッと出の何某工務店とはレベルが違います。
41: 匿名さん 
[2012-03-07 19:28:26]
ブランドってのは後からついて来るものだからな。
何処ぞの零細工務店が一朝一夕に得られるものではない。
45: 匿名さん 
[2012-03-07 19:47:17]
トランクに入って窒息ならありえるかもしれんが、
人間とストーブを一緒と考えてない?
冬場なんてみんな気密を維持しようと必死なのに
もし、窒息するなら今まで大勢死んでるよ。
48: 匿名さん 
[2012-03-07 19:54:42]
一条のc、q値を否定するなら
表彰した国もおかしいということですかね?
文句あるなら広告機構にでも訴えたら?

ところで他社のc、q値って公表してましたっけ?
公表できないんでしたっけ?
55: 匿名 
[2012-03-07 21:05:31]
展示場で一条に行った事ある?
あの押せ押せドンドン的な営業スタイル!!即日訪問!!
参った
61: 匿名はん 
[2012-03-07 22:49:24]
ハイムなんて、建て替えと言ったら勝手に図面書いて見積もり作って今月ならコレだけ値引きします!

って言ってきたからな。

地盤調査しましょう。現場見ましょう。

って言ってきた一条の方がマシな気がした。

62: 匿名 
[2012-03-07 23:36:31]
積水、イケイケ
一条、押せ押せ
住林、紳士的
だった
結果、住友林業のプランで地元工務店にて施工させて貰いました
63: 匿名さん 
[2012-03-07 23:44:25]
一条?
こないだ基礎工事たまたま見たけどひどいもんだったぞ。
ホールダウンアンカーもあちこちかなりゆがんでたしさ。
地元の貧乏工務店のように金づちで叩いて直すのかね。
65: 匿名さん 
[2012-03-08 01:13:08]
>63
証拠は?
俺は基礎はしっかりしてて満足してるよ。
大工のお隣さんがうちを見て
セメントの量が多くてしっかりしてるって
誉めてくれたよ。

67: 匿名 
[2012-03-08 11:43:29]
一条の施主のブログ見てると、電気代3~4万で普通。
酷いと5万以上とかあるけど、光熱費0って本当に?
68: 匿名 
[2012-03-08 11:58:25]
スミリンやけど二万超えたことないで。

節電のせいもあるけど。
69: 匿名 
[2012-03-08 12:13:33]
それはさ、住宅メーカーの問題じゃなくて設備や電気をどれくらい使うかだろ。
そんな事ほざいているから>>66みたいな営業の話を聞いてしまうんだろ。
70: 匿名 
[2012-03-08 12:15:40]
そりゃそうだ。

どうもすいません。
72: 匿名 
[2012-03-08 12:22:08]
ソロモンマホガニーって知ってる?
73: 匿名さん 
[2012-03-08 19:03:07]
島根の松江のicubeだかなんだか2×4の家。
最近できた展示場だよ。

まあひどいもんだった。。
74: 匿名さん 
[2012-03-08 19:55:32]
地震の免許ってなに?
自信を免れることを免震というのではないの?
77: 匿名さん 
[2012-03-08 23:29:24]
一条ね〜。
自由度の無い木造なんかなんか意味あんのかね。
垂れ壁だらけの天井と質感に乏しいフローリング。

安物は安物なりってことだろうが、オプション料金払ってもいいものが選べないのは致命的だな。

いくら金だしても家が大きくなるだけ。
質感はタマ並みで恥ずかしいよ。

まぁ展示場見りゃ一目瞭然だが。
80: 匿名 
[2012-03-09 00:25:13]
なんだかんだ叩かれている一条だけど、ブリアールのコンセプトは好きだな。あの外観に憧れる奥様も多いと思う。セゾンになった時の落差はデカいけどね。ああいった洋館は中途半端なデザインはやめた方がいい。
工務店でも出来なくもないが、細かいクオリティを見ると良く出来ていると感心するところは多い。基礎や換気システムは一条の拘りを感じるよ。
どうせなら漆喰とか無垢フローリングとか選べれば確かな顧客は掴めるだろうに。
81: 匿名さん 
[2012-03-09 13:29:00]
コンセプト、ねえ。
積水の和洋折衷が白洲次郎のダンディズムだとすると、一条のそれはスーツに下駄の永井荷風。
どちらも一方の極ではあるんだろうが、自分の家に採用するとなると永井荷風は勇気がいる。
89: 匿名さん 
[2012-03-11 11:34:38]
一条工務店にQ値計算を依頼できるか確認、即有償となるがOKの返事をもらえたが?
90: 匿名さん 
[2012-03-11 15:02:14]
その一条が計算したQ値と第三者機関が算出したQ値にどれほど差があるか知りたいな。
91: 匿名さん 
[2012-03-11 22:23:05]
どこのHMが図面に対して即効でQ値だしてくれるのか提示してもらわないと話しにならないな。
92: 匿名 
[2012-03-11 22:30:20]
おかしいですね、実際契約をして途中で契約解除させて頂いた者ですが
C値,Q値共に無償で算出できると提示されましたが、営業所の違いでしょうか?
94: 匿名さん 
[2012-03-11 23:25:03]
Q値5万は公式のサービスじゃないみたいだから
担当の営業の小遣い稼ぎなんだろうな。

単純な四則計算でやるQ値なんかサルでも教えればできる。そんな計算をしてもらって
エレクトしてる施主もレベル低すぎてほほえましいと言うかなんと言うか。。。



100: 匿名さん 
[2012-03-12 21:24:59]
創作な。

パルコンでは無料で測定・計算してくれるのか?
101: 匿名さん 
[2012-03-13 00:02:56]
Q値の計算で一営業が小遣い稼ぎしても問題ないのでしょうかね?

零細と付き合うってそういうことなんでしょうか?
一条の契約時見積もりは紙ぺら一枚と聞いていますが
そういう会社って危なくないでしょうか?

108: 匿名さん 
[2012-03-13 14:28:00]
うちの積水ハウスの営業はQ値C値の意味すら知らなかったよ
111: ご近所さん 
[2012-03-14 16:26:29]
その中では住林かな?
ご近所さんも立派なのがたってるけど、住んでる人が満足されてるからいいんでしょうね。
積水は外壁にカビが生えてるから築浅でも古そうにみえるよね。同じ時期にたった積水だけが前から建ってるようで可哀想…
友達の家も家の中なのに信じられないくらい寒くてこまってるみたい(^^;;
確かに寒い…
一条のおうちは個人的にデザインが好きではないけど。住んでるご近所さんは、満足してるよ
112: 匿名さん 
[2012-03-14 17:13:11]
>111
うちの近所の積水ハウスのサイディングだけ緑色になってる
北側玄関の顔になる北側がこれだもん、かわいそう
113: 匿名さん 
[2012-03-14 19:53:42]
東証1部上場の大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、11年1月期までの3年間で約3億9000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。うち少なくとも1億円以上が所得隠しと認定された模様だ。積水ハウスは修正申告し、追徴分を全額納付したという。(毎日新聞)
114: 匿名はん 
[2012-03-14 21:39:30]
住林の涼温房?

考え方はウチみたいな田舎には良いけど、すぐ傍に交通量の多い道路があって排気ガスが多い、
工場が近くにあって臭い など窓を開けられない地域に建てる人にはどうなんでしょ?

115: 匿名さん 
[2012-03-14 23:02:38]
住林でオプションで第一種換気にすればいいだけです。
保証も効くよ。
116: 匿名 
[2012-03-14 23:42:59]
一種換気って何ですか??
117: 匿名 
[2012-03-15 07:51:49]
吸気を機械の力で排気は自然にする方式 一般的に多いのは排気を機械の力で吸気は自然にする3種
118: 匿名さん 
[2012-03-15 07:59:08]
>117
貴方は間違っています。
第1種換気は吸気も排気も機械です。
2種が機械吸気 圧力排気、3種が機械排気 負圧吸気です。
119: 匿名 
[2012-03-15 08:27:20]
新築を考えています。
一種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込み、入って来るのは、自然に任せる?
三種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込む&機械的に取り込むと言う事なんですね?
金額的には両方機械なら高額なんですよね
120: 匿名さん 
[2012-03-15 10:18:18]
118が正しいんだけど、
一番金がかからないのが第3種換気、
普通に換気扇廻して排気してるだけ。
少し金かけてダクト使用するくらい。
この4社の中で一番優れてるのは、
熱交換型第1種換気システムの「空気工房」があるハイムのグランツーユーだろうな。
積水ハウスの営業はC値Q値どころか、
自分のところで売ってる家の換気システムが第何種かも知らなかったな。
124: 匿名さん 
[2012-03-15 16:23:52]
本日の全国紙の積水ハウスの一面広告。
「家は、太陽光で発電して。私は、月の光で充電します。」
後半意味不明。
相変わらずイメージだけのCMだな。
125: 匿名さん 
[2012-03-15 16:27:03]
月光充電を知らないとは・・・。
126: 匿名 
[2012-03-15 20:07:45]
雷電発電は
127: 匿名はん 
[2012-03-16 14:27:34]
ハイムとツーユーを見比べると、やはり鉄骨の家は寒いという結論になるね。

128: 匿名さん 
[2012-03-25 10:10:19]
>>127
鉄は木より熱伝導率が大分高く、鉄骨の方がヒートブリッジで木造より寒いのは周知のことだよね?
ハイムは「あったかハイム」=快適エアリー等の設備が売りで、でそれほど寒くないみたいだけど、
積水ハウスの鉄骨は寒いというのは有名だよね。
129: 匿名さん 
[2012-05-31 00:30:08]
何と比べて寒いのよ?
意味わかんない。
131: 住まいに詳しい人 
[2012-09-28 00:07:38]
昔一条と積水ハウスの大工をやっていましたが、正直な話しどっちもどっちですよ。
あと、Q値C値と性能論議が散見されますがまともな現場施工あってのカタログ値であることをお忘れなく。
どちらの会社も我々職人から見たらいい加減な会社ですよ。
特に一条は営業はコロコロ変わるし職人はブラジル人率高いし。とにかく現場のモチベーションや責任感の低さに嫌気が差し辞めました。
あくまで職人間の話しでは住林はやっぱり木造では(あくまでメーカーの)中ではトップだろうと言う話しです。ただ、職人には厳しいけど…。
ただ、カタログ値にばかり捉われる皆さんには厳しい話し良い家造りは出来ませんよとだけ教えておきます。
132: 匿名さん 
[2012-09-28 01:06:33]
気密断熱をウリにしているHMとそうでないHMとでは数値以上に構造的にも施工的にも差がありますし
逆に気密断熱性能をウリにしているHMのデザイン力や要望に対する対応力は想像以上に悪いですよ
133: 匿名 
[2012-09-28 08:43:16]
従来とツーバイでは話が変わってくるでしょうね。
134: 匿名さん 
[2012-09-28 11:42:16]
>>131
ですよね、工務店と監督が違うだけで現場も大違いですもんね。
お客はそこまで選べないのかな?
A級の業者にやってもらわないとダメ。電気、水道、ガス、内装などなど業者の腕前もピンキリ・・・。
現場の人間が一番わかってるはずだが・・・。

135: 匿名さん 
[2012-09-28 13:16:39]
職人がブラジル人って(笑)フィリピン人の間違いでしょう?
住林が木造ではトップというのも同意できないけど・・
136: ハイムふくい 
[2012-09-29 23:50:34]
129お前馬鹿か?木造と鉄骨のちがいよ!お前が意味わかんねぇんじゃ馬鹿!
137: ハイムの住民 
[2012-09-29 23:58:24]
ハイムの掃除きたない!金さえ貰えたらええらしいけどね!職人には、三分の一支払い、あとはハイムのパクリ!ほりゃぁ掃除屋も手抜きするかぁ!
138: 匿名さん 
[2012-09-30 07:39:19]
大手はどこもそんな感じだよ。客から取った金の半分が職人や仕入れにいけばいいほう。

うちが建てた工務店はネットでいろんなもの探してきてください。
取り付けはサービスしますってスタンスだったから、メチャメチャ安上がりにしあがったし、いろいろ遊べて大満足。

いろんな色のガラスブロック一個数百円だから300個近くつけました。
139: 匿名 
[2012-10-21 22:50:17]
積水ハウスの鉄骨が寒いという定評は知りませんでした。
確かに寒くて、10月の初めから、夜は床暖房入れてます。
(東海地方・駿河湾沿岸に住んでいます。)
担当の女性設計士がハズレで、西側にもかかわらず、
寝室の陽当たりが悪いのも一理あるかもしれませんが。
141: 匿名さん 
[2012-10-22 22:03:51]
この中ならハイムだね
内外装拘るなら住林
ベルバーン命なら積水
悪趣味なら一条
143: 匿名さん 
[2012-10-22 23:38:56]
積水ハウスと住林で悩む

他の2社は予算があるならないな
144: 本当の話し 
[2012-11-05 01:54:50]
積水ハウスはアフターケアはいいが、見た目が悪くカタログと違い過ぎ。
住友林業は金持ちの家。いい設計士にあたると、いい家になる。
積水ハイムは住宅というよりも四角い箱のユニットの家。
一条工務店は素人が始めに興味を持つ家。
146: アノニ鱒 
[2012-11-05 12:16:42]
一条にデザインセンス、提案力、オプションの柔軟性がないのは確か。ただ、シンプルな家であれば住む人のセンスでどうにでもなる。センスを悪く言う人達はよほどセンスが良いのでしょうね。営業に関してはその人次第でしょう。全てのHMの展示場に最低2つは行きましたが家の中での空気/温度の安定感(あくまで体感だがそれこそが大切かと)で一条に決めました。そもそも財閥系には抵抗あり。弱小工務店が立ち向かう?面白いじゃない。
147: 匿名 
[2012-11-05 12:47:27]
一条工務店はローコストだからね。あきらかに一条だけ格下です。
お金がないなら一条で、お金があるなら積水ハウスか住林選んでたら間違いない。ハイムはよくわからない。
お金がないのに無理して積水ハウスや住林に手を出したらしょぼしょぼになる。
148: アノニ鱒 
[2012-11-05 13:28:13]
そもそもこれら大手に並べて語られちゃうから気に入らない人が出るんでしょう。
ちなみに鉄骨か木造か、個人的に競合はハイムでした。i-smartのコスパがなければ地元工務店で建てたと思います。ブランド力を高めるために広告宣伝費は必要です。自分が住む家のブランド力を高めるために施工費以上のドネーションをHMにしているということを理解した上でそこに優先順位を見出せるならば大手HMも良いでしょう。必ずしも高い=高品質 ではないという点は留意しましょう。
149: 入居済み住民さん 
[2012-12-07 23:51:30]
やっぱりハイムでしょ!アフターケアも最高だし、常に先にいってる感じがする!
150: 匿名 
[2012-12-08 00:15:05]
ハイムなんてただの時代遅れの工業化製品。
工場で作る都合上、鉄のクセにいまだに充填断念だし。
快適エアリーで高気密ぶってるけど、実際の数値はハウスメーカーワースト級。
これのどこが先に行ってんの?
151: 匿名さん 
[2012-12-08 00:16:23]
見事に評判の悪いHMをチョイス(笑)
152: 匿名さん 
[2012-12-08 01:34:51]
>150
気密がワースト級?
トップクラスだと思います
153: 匿名さん 
[2012-12-08 01:39:09]
住林の圧勝だよ
性能重視ならツーユー
ベルバーン好きならシャーウッド
悪趣味なら一条
154: 匿名さん 
[2012-12-08 06:54:31]
ベルバーンは割れるよ。ハウス以外はエアコンも取り付け不能。
末長くハウスに貢献できるからハウス側はしめたもんだろうね(笑)
155: 匿名 
[2012-12-08 08:07:19]
ハイムは無い。初見学で土地の話までし始めたから即候補外。丁重にお断りしたのに今でも案内送りつけて来る。
156: 匿名さん 
[2012-12-08 14:53:49]
一条とハイムは偏ってる。
それ以外ならok
157: 匿名さん 
[2012-12-08 21:59:12]
住林かハイムのどちらかだな
158: 匿名 
[2012-12-08 23:18:10]
4社全て検討しました。
知名度に魅かれて、積水ハウスで建てて失敗しました。高価格&低品質でした。
将来、またチャンスがあるなら住友林業を選びます。本物の家という気がします。
ハイムの営業担当者も、とても熱心で、色々教えてくれました。
一条は、何でも、弊社オリジナルですというので、よく分かりません。
159: 匿名 
[2012-12-09 10:16:23]
この4社は選ばないな
160: 匿名さん 
[2012-12-09 10:57:41]
断然この中だと住林!!
161: 匿名さん 
[2012-12-09 12:04:24]
この4社は住み分けできているから、あとは主観で選べばよいでしょう。
162: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 19:48:23]
>>160
でも、住林の家は寒いよ。
一条と比較にならない・・・。
163: 匿名さん 
[2012-12-22 20:21:08]
う~ん。。。
地震で全壊してしまった実績のあるセキスイハイムと一条工務店は除外かな。
地震保険って火災保険の半額しか掛けられないから、修理は自腹って言われても困るし。。。

でも、積水ハウスと住友林業は名実ともに一流だから、このどちらかにしたいかな。
お金掛けないとみすぼらしくなるらしいから、資金に余裕がないと難しいだろうけど。
164: 匿名 
[2012-12-22 22:03:13]
>名実ともに一流

これはギャグですか?

それとも辛らつな嫌味か?
165: 匿名さん 
[2012-12-22 22:24:32]
4社の中でなら

積水ハウスと住林しかないでしょう
166: 匿名さん 
[2012-12-22 22:31:06]
どこも選べないから適当に2個選んだんでしょ。
値段と価値があわないHMはどこでしょう?ってスレかと思う4社だもんね。御愁傷様です。
167: 匿名さん 
[2012-12-22 22:50:22]
この4社の中なら積水と住林というのは賛成かな。
168: 匿名さん 
[2012-12-23 07:46:40]
ハイムと一条はデザインが悪いから選べない。
169: 匿名さん 
[2012-12-23 23:02:33]
馬鹿じゃない…。好みの問題でしょ。

偉そうにセンスを語ってるけど、積水ハウス・住友林業だって予算の問題。
出せんのかお前は?カタログに載ってるような家建てる費用。

それぞれが気に入って建てた家お前ごとき一方的な目線の奴に何が言えんだ。
戸建住宅は施主の拘り、外観重視、生活重視、いろいろ。
寒い積水ハウス、住友林業より一条工務店、セキスイハイムの暖かさとるのも正解だ
何を求めてるのかを助言する場所であって、デザインだぁ?糞かお前は。
170: 匿名さん 
[2012-12-23 23:57:28]
ハイムはその二社に比べたらもちろんデザインの自由度は
低いけど、一条よりは上でしょ。
171: 匿名さん 
[2012-12-24 00:09:16]
>169
どこに偉そうにセンスを語ってる人がいるのでしょう。
筋違いの議論をして最後に「糞」だと吐くあなたこそ何者ですか?
172: 匿名さん 
[2012-12-24 00:16:10]
>>171
どこに目をつけてるの?
168がハイムと一条はデザインが悪いから選べないと偉そうに語ってるよ。
173: 匿名さん 
[2012-12-24 00:18:08]
で、どこが偉そうなの?
偉そうといえる表現はどこ?
174: 匿名さん 
[2012-12-24 00:37:51]
随分荒れてるね!
なんか嫌なこと出もあったの?
175: 匿名 
[2012-12-24 00:50:01]
一条は、暖かいだけ。
あのセンスは、一世代前だね。
20年前に建てた実家の雰囲気と変わらないですから。

デザイナーを良くすれば、伸びると思うよ。
176: 匿名さん 
[2012-12-24 00:54:41]
デザインは好みの問題だとか
デザインはどうとでもなるとか言う人がいるけど、
ならば、いろんな好みに応じるだけの受け皿がないとダメだと思う。
だから、一条は却下という人が多いと思う。
177: 匿名 
[2012-12-24 00:57:37]
そうそう、何というか昔ながらの家具屋で家具を買う人は一条でも納得するだろうね。
でも、最近のデザイナーが入っている家具が好きな人は一条は絶対選ばないな。
178: 匿名さん 
[2012-12-24 02:13:55]
169の書き込みは本音でしょ
予算があるなら積水ハウスor住友林業(三井やスウェーデンもいいな)
予算が足りなきゃ一条 ミサワ

セキスイハイムは鉄骨も木造も俺的には却下
179: 匿名さん 
[2012-12-24 06:58:12]
冬場にこんな話をしても説得力無いけど、一条は網戸すらもオプションで、夏も窓を締め切ってエアコン付けるっていうコンセプトが気に入らなくて除外した。

床暖房は魅力的だけど、クーラー病ですぐ夏風邪を引いちゃう人間からすると、風の通り道を考えて、自然風で涼しくなるようなプラン提示をしてくれるHMの方に魅力を感じる。

積水や住林で大窓を着けると、その辺りがクリアになり、さらにデザイン性も高いので、かなり魅力的。
180: 匿名さん 
[2012-12-24 07:27:14]
4社とも頭が悪い人が安心して選ぶ会社。
181: 匿名さん 
[2012-12-24 08:13:32]

でも好みの問題。既に建ってる人様の家をああだこうだいう奴は糞。
182: 匿名さん 
[2012-12-24 09:55:12]
資金不足で、この4社で建てられないからって僻むなよ(笑)
183: 匿名さん 
[2012-12-24 10:20:56]
この4社って資金があるやつが選ぶのか?
ごめん(笑)そんなイメージなかった(爆笑)
まぁローコストよりは資金あるかもなww
184: 匿名さん 
[2012-12-24 10:30:46]
あらホント?そりゃ無知にも程があるな。
185: 購入経験者さん 
[2012-12-24 10:32:58]
本気で家を検討するなら、
積水ハウス・旭化成・スウェーデンにした方が良いよ。
186: 匿名さん 
[2012-12-24 10:51:26]
意味不明
187: 匿名さん 
[2012-12-24 10:53:59]
>181
169によると、このスレは「何を求めてるのかを助言する場所」だそうだ。
そういう助言と人様の家へのバッシングは、どうしても紙一重になると思う。
188: 匿名さん 
[2013-01-03 17:05:35]
浦安の自宅が傾いたというブログを読む限り、
少なくとも住林は積水よりも地盤に関しては
良心的というべきだろう。

189: 匿名さん 
[2013-01-03 18:08:47]
シャーウッドが入り込む余地もない
191: 匿名さん 
[2013-01-04 13:02:22]
ショボい積水ハウスの家を見るたびに痛々しく思うぞ
192: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 13:09:29]
ショボイ積水ハウスは、
たいてい2階のバルコニーが張り出て、
アパートのように見えるね。
193: 匿名さん 
[2013-01-04 13:12:19]
それでも一条のダサい外観からすれば、はるかにマシという現実…。
もはや、ダサイの代名詞だもんな、一条は。
194: 匿名さん 
[2013-01-04 13:19:39]
>193
ドングリの背比べです
最近では積水ハウスの家の方が貧相ですね
195: 匿名 
[2013-01-04 13:25:43]
お金ない施主が背伸びして積水ハウスに手を出して、なおかつ値切れば、そりゃショボい家になるだろ。お金ないなら一条工務店などローコストにしときなさい。
196: 匿名さん 
[2013-01-04 16:38:39]
まぁ、お金掛けても一条じゃダサいままだからな。
197: 匿名さん 
[2013-01-04 17:57:30]
お金をかけてもショボい家よりマシだがね(笑)
198: 匿名さん 
[2013-01-04 18:36:11]
確かに、一条はオリジナル商品ばかりで選択肢が無いから、金掛けてもダサいわな。
199: 匿名さん 
[2013-01-04 19:21:54]
一条は建てたあとが問題だな・・・
200: 匿名さん 
[2013-01-04 22:06:42]
>199
何が問題なんだ?
201: 匿名さん 
[2013-01-04 22:56:28]
室外機騒音による近隣住人トラブルだろ。
床暖房の室外機が、隣人への低周波音被害で大変みたいじゃないか。
202: 匿名さん 
[2013-01-04 23:41:03]
メンテナンスの点でも問題でしょう。
203: 匿名さん 
[2013-01-04 23:49:29]
メンテナンスとは?
204: 匿名さん 
[2013-01-05 00:35:14]
アフターの点検とかが無いって話?それとも施工不良による欠陥の話?
確かに、点検もせずに欠陥が有った場合は、欠陥が表面化した時には、
手遅れ…とまではいかなくても、かなり補修費が掛かるだろうね。
205: 匿名さん 
[2013-01-05 01:07:36]
汎用性が低い住宅設備なためコストもかかるだろうね。
207: 匿名さん 
[2013-01-05 20:51:49]
今年こそ大手も一条の断熱気密性能に少しでも近づければよいな。
地元工務店より高くて性能低い現状をなんとかしないと段々厳しくなりそう。
一条はデザインや内装のチープさが解決できればもっと飛躍しそうだが。
208: 匿名さん 
[2013-01-06 10:17:50]
デザインを良くするというより、多様性がないとアウトだから、一条は解決できない。
209: 匿名 
[2013-01-06 10:30:00]
まあ、一条の外観センス等は終わってるが

根本的に性能で終わってる他のHMも酷い
210: 匿名さん 
[2013-01-06 11:04:33]
まぁ、一条は外観や内装といったデザイン性、施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々を捨てて、断熱性のみに特化したHMだからな。

断熱信者からすると、一条は魅力的に見えるのかもしれないが…。
実際のところ、次世代省エネ基準をクリアしてれば、電気代はそこまで大きく変わらないようだから、あまり断熱性のみに特化しても意味が無いんじゃないか?
211: 匿名 
[2013-01-07 03:51:39]
>施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々

まあ、この辺は大手HMでも大概レベル低い世の中だからな

断熱気密が次世代省エネぐらいでどうこう言ってるレベルは建った瞬間に時代遅れ

そもそも世界的に笑われているレベル

一条の家もかなりどうかと思うが、他HMがその辺を揶揄するのは問題外のレベル
212: 匿名さん 
[2013-01-07 13:02:21]
大手の信頼感、断熱性、外観のバランスがそこそこ取れてるのはハイムグランツーユーでしょ。
213: 匿名さん 
[2013-01-07 13:54:07]
4社で40坪ほどの土地に2階建てを立てるとしたら、各社の標準的な家でいくらぐらい?
214: 匿名さん 
[2013-01-07 14:43:45]
40坪の土地?
せめて、建蔽率と容積率と用途地域位の情報はいるんじゃない?
215: 匿名さん 
[2013-01-07 15:48:57]
建蔽率60%と容積率200%と用途地域 第1種中高 でお願いします。
216: 匿名さん 
[2013-01-07 22:25:11]
結局、結論は地元の工務店で建てるのがベスト。
217: 匿名さん 
[2013-01-07 22:29:50]
その地元工務店のベストな工務店あげないの?

たくさんの人があげてけばかなり有益じゃね?しない
218: 匿名さん 
[2013-01-07 22:31:52]
フィリピン人ですか?
219: 匿名 
[2013-01-07 22:39:59]
住林で建てましたが、同じ区画整理内に積水、ハイム、一条もあるので、各家に遊びに行った嫁の感想を書きます。

積水:リビングと廊下の温度差が・・・廊下が寒い。
ハイム:積水同様、廊下が寒い。壁がつめたい?
一条:暖かい・・・いいなぁ・・・

その時の暖房の設定温度などの影響もあるのでしょうが、一条は全体的に暖かさを感じたようです。
嫁曰く、「明らかに何かが違う・・・」とのこと。

ただ、一条はやはり安っぽい印象を受けたようです。
220: 匿名さん 
[2013-01-07 22:48:03]
その4社なら住林か積水だな

ハイムはよくわからん

一条は一時期考えてたが、真冬にTシャツで過ごす必要性が理解できなかった
221: 匿名さん 
[2013-01-07 23:07:36]
ヒートショックって知ってますかあ?
222: 匿名さん 
[2013-01-08 00:01:43]
>217
自分で探せば。
223: 匿名さん 
[2013-01-08 00:09:39]
ヒートショックという脅し文句に踊らされて一条か・・・
ダサいな。
224: 匿名さん 
[2013-01-08 00:49:18]
ショートコント、ヒートショック①

うちは高高だし、床暖房で真冬でも短パン生活♪
 ↓
電気屋:請求書でーす
 ↓
「ヒートショック!!」



ショートコント、ヒートショック②

うちは高高だから夏でも涼しいよ~窓閉めてエアコン快適~
 ↓
ちょっくら外に出かけるかな・・って外のが涼しい
 ↓
「ヒートショック!!」



ショートコント、ヒートショック③

断熱断熱、熱は逃がさず閉じ込めろ~
 ↓
半年たってシーズン イン ザ サンは熱帯夜
 ↓
「ヒートショック!!」 
225: 匿名さん 
[2013-01-08 10:31:43]
一条で床暖が標準装備っていうのが抱き合わせ販売されているみたいで嫌なのだけど、たとえば、床暖房不要といったら
いくらやすくなるかご存知の方いますか?
226: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 12:09:34]
一条は床暖が標準装備ではありません。
強く勧誘するだけです自宅はことわりました。
自宅は床暖なしです。
227: 匿名さん 
[2013-01-08 21:53:15]
i-smartで話してたときは床暖ぬいても金額変わりませんって感じだった
228: 匿名さん 
[2013-01-08 22:36:33]
タマと一条ってそういうとこあるよね。
建物の矩形の複雑さでも坪単価同じだし。
細けぇこたぁいいんだよっていうか、1棟いくらで売ってるだけというか…
229: 匿名さん 
[2013-01-09 14:56:37]
実際、環境基準を無視している長府製作所の床暖房なんて大手HMは使っていないし、一条に相当安く買い叩かれているのでは。だからつけてもつけなくても値段の差異はない。つけたら、隣人から騒音問題でクレーム。
床暖房なくていいなら、なおさら他のHM、地元の工務店のほうがよい。
230: 匿名さん 
[2013-01-09 18:48:28]
一条のQ値、C値ってどうして他のHMでは実現しないの?
値に大きな意味があるなら、各HMも真似すればいいじゃん。
特殊技術じゃあるまいし。

Q値、C値にそんなに意味が無いってことのように思えてくる。
家づくりの大きなポイントではないんだろうね、きっと。

231: 匿名さん 
[2013-01-09 18:56:53]
バカな書き込みする前に勉強してこい
232: 匿名さん 
[2013-01-09 19:00:56]
大きなポイントではないけど1ヶ月、床暖房つけっぱでも電気代が一万ちょっとだったわ。

40坪ぐらいのちっちゃい家だけど。
233: 匿名さん 
[2013-01-09 19:53:32]
>232さん
一条にもらったカタログに、40坪弱のモデルでオール電化プランの深夜料金の時間帯だけ使用すると、床暖房の電気代が月18,000~25,000円という試算があったんだけど…一条以外のHMの床暖房?
234: 匿名さん 
[2013-01-09 20:00:29]
i-smartだけど1ヶ月で12000円ぐらいだったよ。

ちなみに雪のため太陽光は発電してません(笑)

はよ春にならんかな。
235: 匿名さん 
[2013-01-09 20:07:45]
へぇ~、全館空調と変わらないんだね。
でも、一条の床暖房は、騒音で近隣住人トラブルの原因になりそうだから遠慮したいわ。

236: 匿名さん 
[2013-01-09 20:25:27]
まぁ今のところ苦情はないけどな。

全館空調は体験してないけど、ハウスダストなどアレルギーもちとしてはかなり鼻に優しいよ。
237: 匿名さん 
[2013-01-09 20:48:18]
一条の床暖ってそんなにうるさいの?

細い道路挟んで反対側に一条の家が建つんだけど、イヤだなぁ・・・
238: 匿名さん 
[2013-01-09 21:37:19]
まぁそんな住宅密集地に住んでるんだからしょうがない。

あなたの家の室外機もお隣さんはうるさいと思っていますよ。

239: 匿名さん 
[2013-01-09 22:14:14]
一条は本気で検討してたけど、室内の音の響き、歩いた時の床の音(ボンボンいう)が
気になったな

あれも高高、床暖の影響なのかな
240: 匿名さん 
[2013-01-09 22:18:36]
断熱材の問題です
241: 匿名さん 
[2013-01-09 22:18:52]
ツーバイの問題でもあります
242: 匿名さん 
[2013-01-09 22:20:22]
住林の方がいい。
243: 匿名さん 
[2013-01-09 22:38:48]
そらお金があったら俺もi-smartじゃなくて住林や積水さんで建てるよ。

ところで何でこの4社に一条入ってるの?
三井やヘーベルあたりでしょ。
244: 匿名さん 
[2013-01-09 23:02:52]
確かに金があったら、住林か積水だなぁ…。

スレの説明からすると、木造住宅で比較検討してるんじゃない?
感じからすると、坪単価65~70万位を想定した時にドコで建てるか?って感じかな。
245: 匿名さん 
[2013-01-09 23:05:36]
住林はありだが、積水ハウスだけはないわ
246: 匿名さん 
[2013-01-09 23:43:42]
でも、住林って阪神大震災でモデルハウスが倒壊してる位、地震に弱いHMなんだろ?
247: 匿名さん 
[2013-01-10 03:11:05]
でも、積水ハウスよりマシだろ(笑)
248: 匿名さん 
[2013-01-10 03:17:07]
スミリンで満足した家を建てようとしたら坪100ではきかないだろう

それでも3.5寸だったり二流材だったりしたら泣くに泣けない
249: 匿名さん 
[2013-01-10 07:59:11]
そうそう、しょせん一条のc値q値なんて理屈抜きの力業にすぎず
建てて早ければ数ヵ月後には性能低下。
だから積水辺りと居住感覚は変わらない。

ローコストの木軸なんてそんなもんだ。
安物買いの銭失いとは一条を指す。
250: 匿名さん 
[2013-01-10 08:04:44]
一条工務店クラスになるとさすがにタダでもいらねえって認識みたいだな。

でも現実は家はタダではもらえんし金もない。だから低所得層が仕方なく買って布
教活動して必死に正当性を主張してるわけだな♪
251: 匿名さん 
[2013-01-10 09:51:23]
>243
そりゃあ、この並びに一条を加えとけば、一番品質の悪い一条に批判が集まるからでしょ?
他3社の内のどこかによる巧妙なステマでしょうね。

というか・・・積水にのみに敬称を付けてる所を見ると、貴方も怪しいけどね。
252: 匿名さん 
[2013-01-10 09:58:39]
そうかなぁ?この中では一条がいいんじゃない?
あとの3社はローコストと変わらないでしょ。
積水は外壁が立派なのが選べるからちょっと違うかな。
でもそこだけだよね。
ハイムはもともとローコストだしね。
住友林業なんていいとこが見つからないよ(笑)
253: 匿名 
[2013-01-10 10:39:29]
福岡のD-artという住宅メーカーはどんなですか?
254: 匿名さん 
[2013-01-10 11:06:17]
>>252は何処で建てたんですか?
さぞかし豪邸にお住まいなんでしょうね?
画像アップして欲しいな~
おもいっきりうらやましがらせて下さいな!
255: 匿名さん 
[2013-01-10 11:12:40]
一条の良い所って、断熱性だけど…売りの免震住宅も被害出してるし、地震で全壊してるし、ブログでも施工不良の話は絶えないし、デザインはダサいし、トータルで見るとマイナス面が多過ぎて、一条だけはないかな。


何より…一条の施工不良を掲載してるブログを見ると、必ず、信者がブロガー非難を行ってるのが気持ち悪過ぎる。
256: 匿名 
[2013-01-10 12:21:49]
お前が一番気持ち悪いよ

一条を叩くスミリン社員
257: 匿名さん  
[2013-01-10 12:23:40]
何処に発注するのも自由ですが、今の段階で発注先が決まっていないなら1年以上先ってことで増税後だな。
258: 匿名さん 
[2013-01-10 12:26:52]
まぁ、一条の件は事実かも知れないけど、
住林も倒壊した経緯があるから、痛み分けだろ。
259: 匿名さん 
[2013-01-10 12:31:59]
>256
住林社員じゃないが、君が一条信者で住林の粘着してるのはよく分かった。
事実を言われてキレるなんて辞めてくれよ。…もしかして、一条社員さんかい?
260: 匿名 
[2013-01-10 12:34:57]
早速釣れた

あほなS社員

一条なんか低レベルなとこで働くかよ

住宅営業みたいなショボイ仕事するかよ
261: 匿名さん 
[2013-01-10 12:41:41]
聞く耳持たずに、勝手に決めつけるのは辞めてもらえる?
まぁ、少なくとも他人の仕事をバカにするような人間とは話をしたくないね。
262: 匿名さん 
[2013-01-10 12:50:40]
一条の価格と性能は素晴らしいと思う、売れて当然
住林のデザイン力はブラボー
おすすめはこの2つのHMだな

残り2つのツーユーはダサい家が多いし、シャーウッドはショボい家ばっかりだ
少しお金をかけると価格的にツーユーのタイル貼りとシャーウッドベルバーンと変わらないだろうから
性能がいいツーユーがいいね
263: 匿名 
[2013-01-10 15:58:19]
住林って一条レベルと比較されるんだ。
このスレって6年前が最初みたいだから、実質、スレを続けているのは一条の営業かと思った。
他のHMには比べられるメリットがない。
264: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 16:29:07]
>263
たしかにここに一条があるのは違和感を感じる。
ミサワ、スミリン、積水、ハイムが比較対象だろ。

まぁ、ハイムも少し違う気もするが。
ところで、三井ホームってどうなの?
265: 匿名さん 
[2013-01-10 16:30:53]
つまり一条工務店より住友林業の方がランク的には落ちるって事でしょうか?
266: 匿名 
[2013-01-10 16:49:20]
最近、家の近所に三井ホームの家が建ったけど、外も含め女性が好みそうなかわいらしい家だった。

ミサワ、スミリン、積水、三井ホームあたりが比較対象。

住林は近所では、年配の方の建替えとか2世帯が多い。

この手のスレって、そもそも一条のような広告費をだしてないところが宣伝に利用してるとは思う。
一条の総合すれなんて10年ぐらい前がスタートだよ。意見語ろうといって10年間検討している購入予定者なんているわけないし。


267: 匿名さん 
[2013-01-10 17:08:09]
住林はHMの取り分だけなら1番じゃないの?
使ってる材も安物だし提案力もないからいいことないけど
それでも信じてくれる人がいるからぼろ儲けだなww
268: 匿名 
[2013-01-10 17:41:58]
ミサワ、積水、三井ホームあたりはどうでしょう?
269: 匿名さん 
[2013-01-10 19:11:16]
あれ?在来工法のHM同士だから、一条と住林は敵対視し合ってるんじゃなかったっけ?
積水は元来、鉄骨で、木造を否定しながら木造を売ってるという矛盾HMだし、ハイムは2バイ構造だからね。
ミサワは木質パネルだし、三井も2バイ構造だから、主力工法で分けるとしたら…

・在来工法
 住林、積水、一条
・枠組壁工法
 ハイム、ミサワ、三井

だと思うけど?まぁ、積水とハイムは鉄骨がメインだけど。
270: 匿名 
[2013-01-10 19:58:04]
ハイム、ミサワ、三井  ならどこがおすすめでしょう?


271: 購入検討中さん 
[2013-01-10 20:09:39]
もう一条抜きのスレ作って、そこでやりなよ。

>269
やっぱり一条入れるんだww
272: 匿名さん 
[2013-01-10 21:04:57]
>266
なるほどね。当サイトは、一条が宣伝に利用してるという見方もあるのか。
まぁ、確かに広告バナーは良く見かけるから、あり得ない話じゃ無いのかも
知れないけど、アンチが叩く理由って何なの?

一条の名前が入ったスレタイは、どれこれも、信者さん(宣伝部隊?)と
アンチさんの応酬が繰り広げられてるよね?

他社の営業かとも思ったんだけど、正直、指摘がお粗末で、素人っぽいなぁ、
って感じだから、純粋にアンチなんだろうな、って思ってるんだけど…なんで?
273: 匿名さん 
[2013-01-10 22:09:18]
一条がCMしないのは高いCM料を払いたくないだけで、無料でCMできるんならしてるんじゃない?

ここで営業が暇つぶしで書き込んでるだけなら無料みたいなもんだろ。
274: 匿名さん 
[2013-01-10 22:13:43]
確かに一条だけ違うものが混ざってる感じだな。

一条はCMしても大して効果ないと思ってるんじゃない?
頑張ってやっても大手のイメージは届かないし、
下手にアピールしすぎると胡散臭くなるし

だったら、隠れ宣伝&「CMしなくても選ばれてます」の肩書の方が美味しそう
275: ご近所さん 
[2013-01-10 22:21:44]
『一条はCMをやりません』て言葉がCMみたいなものでしょ。HM検討したら一条の名前は出てくるし展示場に言ったら他の営業中が一条の悪口言うから自然と一条の存在を知ることになる。
でもコストパフォーマンスがイイネ!
277: 匿名さん 
[2013-01-10 23:21:56]
近所が住宅に詳しい人ばかりだな(笑)

ここに書き込んでる人の考え方=近所の人の考え方

ではないよ。

普通はどのメーカーで建てようがどうでもいいと思ってるよ。
278: 匿名 
[2013-01-11 07:48:23]
一条の家だけは隣に建ってほしくないと思う。
うるさい長府の床暖房撤去してからえらそうなこと言ってくれ。
279: 購入検討中さん 
[2013-01-12 22:15:16]
一条でもアイスマートだったらデザインマシだと思うよ。
280: 匿名さん 
[2013-01-13 09:24:37]
セゾンよりいいかもしれんが、
軒の出がなくて家の耐久性が低いし
そもそも一条は自分でデザインを選べない、
住設を選べない点で問題なのであって、
みんなが満足できる商品とは呼べず
「注文住宅」の必要条件を満たしてない。

だから、一条自体がe戸建の注文住宅からは追放され、
建売住宅の方に移住すべきだと思う。
281: 匿名さん 
[2013-01-13 11:21:58]
278さんはわざわざ夜中にどこかの一条の室外機の音を聞きにいかれたのですか?

書き込みを鵜呑みにしてるのかどちらなんだろ(笑)

282: 匿名さん 
[2013-01-13 11:27:58]
これだけうるさいという書き込みや被害の声があって、無視できる方がどうかしてるだろ。
やはり、信者には洗脳されて自分の都合の良いことしか見えないらしいな。
283: 匿名さん 
[2013-01-13 11:28:49]
i-smartは断熱性能とか床暖の部分で性能としては良いとおもうし
安くもないけど高くもない点で、ちょっと考えて選ぶにはいいと思う。
デザインも、過去の一条に比べたらかなり前進してるしね。


でも、他のメーカーと同じぐらいまで詰めて比較したらデザイン(佇まい)の差は
結構大きい気がするな
284: 匿名 
[2013-01-13 11:39:00]
だからダサいんだよ
住設とかも新築とは思えないぐらい
でも売れてるんだよ
他のHMは何やってんだって話さ
285: 匿名さん 
[2013-01-13 12:04:36]
i-smartで新築した友人宅に、新築祝い持って行った時の正直な感想。
外観はそんなにダサいって言うほどの事は思わなかった。
でも…何?あの古臭いキッチン周りやドア等の住宅設備。

流石に友人には言えなかったけど…重厚感ではなく、ただ古いって印象。
外観とも統一感が無いし、これが一条がダサいって言われる要因だって思った。
286: 匿名さん 
[2013-01-13 19:35:09]
家の中のドアは言いたいことはわかるがキッチンは同じ価格帯ならどのメーカーも大差ないとは思いました。



287: 匿名さん 
[2013-01-13 20:50:18]
確かに見た目はダサくて無理だけど
暖かいのはいいな
ブログとかで暖房無しでも
20度くらいの室温ってなってるけど本当かな?
288: 匿名さん 
[2013-01-13 21:09:59]
南向きの日当たりの良いリビングだと、最近の住宅はどこでも
太陽光がフローリングに当たることによる輻射熱によって、
日中の外気温よりも高い温度になるよ。

流石にそれを日没以降も保とうってのは無理があるけどね。
289: 匿名さん 
[2013-01-13 22:20:20]
一条の家は断熱性が高いとか言ってるけど、2~3年も経てば、その性能は落ちるよ。
LOW-Eガラスにアルゴンガスを充填して断熱性能高めてるけど、これが2~3年程度で抜けるからね。
290: 匿名 
[2013-01-15 09:15:10]
セゾンやキューブのキッチンはさすがに古臭いと感じましたが、スマートのキッチンなら有りだと思った。
291: 匿名 
[2013-01-15 10:00:09]
アルゴンが過去に2~3年で抜けたケースがあり米国で訴訟になった事実はあるようですが
アルゴンは通常使用で20年は持つとの見解もあります。実際訴訟になったメーカーも継続販売している。

一条叩きは結構だが、情報は正確に。
292: 匿名さん 
[2013-01-15 10:43:41]
アルゴンガスが抜けているかどうか確認ってできますか?
293: 匿名 
[2013-01-15 12:38:06]
アルゴンガスが抜けるというのはネット上ではよく聞く話ですが根拠となるものがなかなかないのですよね。
確かに封入したものが抜けていくというのはわかりやすい理屈なんですが元になるでーたがね…
294: 匿名さん 
[2013-01-15 12:44:46]
アルゴンガスの封入については、アメリカで訴訟問題が起きてるからな。
自動車のタイヤの窒素ガスも、抜けにくいと言われるけど、結局抜けることを考えると、密封したままってのは確かに難しいのかも。
295: 匿名さん 
[2013-01-15 15:33:57]
東日本大震災以降、関東大震災や南海トラフ地震といった超大型地震の発生が予測されていたり、最近でも、度々福島県浜通り沖で余震が発生していたりと、地震に対して意識せざる得ない昨今ですが、
この4社で耐震性の高い順に順番を付けるとしたら、どのような順序になるでしょうか?
出来れば理由付きでお願いします。
296: 匿名さん 
[2013-01-15 16:34:30]
地震で全壊した家が2社入ってますがいいですか?
297: 匿名さん 
[2013-01-15 16:57:36]
ハイム以外はどこも同じでしょ?
ボルトの締め忘れとか結構あるらしいよ。
298: 匿名 
[2013-01-15 17:06:29]
この4社以外で地震に強い家はどこですか?
299: 匿名 
[2013-01-15 17:54:08]
ミサワだね。好き嫌いともかく。
300: 匿名さん 
[2013-01-15 17:57:35]
直近なら積水、住林、ハイム、一条の順番かね。

東日本大震災関連で築後2年以内の邸宅が全壊したのはハイムと一条だね。ハイムは茨城県で、一条は福島県。
東日本大震災以前は、住林が阪神大震災でモデルハウスが倒壊してるから最下位だったけど、ハイムと一条が全壊したから下回った感じ。

特に、一条は免震装置採用No.1を謳ってるくせに、神奈川県で一条の免震装置が2件も被害出してるから、地震対策については信頼性ガタ落ち。免震装置を安価で提供してたから採用者がNo.1だったんだろうけど、2件も被害を出した免震装置なんて意味無いしね。
301: 匿名さん 
[2013-01-15 18:16:15]
294

291読んだ?堂々巡りしてる
302: 匿名さん 
[2013-01-15 19:19:00]
積水ハウスって、耐震性高いの?そんなイメージがあまりないんだけど…
303: 匿名さん 
[2013-01-15 21:10:54]
鉄骨は揺れるよ。
304: 匿名さん 
[2013-01-15 21:16:14]
この4社で地震に強いイメージはないよね。
耐震等級3なんてローコストでも普通にとれるし、東北の地震でもローコストと大手の差はなかったよね。
どこが強いかは施主が構造にかける金次第な気もするけど、とりあえず創業以来倒壊ゼロだというミサワがいいのかな?
305: 匿名さん 
[2013-01-15 21:38:46]
この4社でお願いします。
306: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-15 22:16:27]
この4社で明確な差はないと考える
ミサワの倒壊ゼロも※「倒壊ゼロ」は地盤に起因する被害は除くと注釈が書かれている。
よってこれがナンバーワンとは言えない
307: 匿名さん 
[2013-01-15 22:32:28]
ミサワの構造が頑強なのは間違いないと思うよ?豪雨による河川が氾濫した時に、
住宅形状そのままに流されてる家は大体、ミサワらしいから(笑)

制振装置があるのは積水と住林だけど、積水は鉄骨の場合で、住林はマルチバラン構法で
どっちもオプションしょ?
ハイムは制振装置自体を持ってないし、一条はハイブリッド免震構法をオプションで持ってるね。
まぁ、各社オプションだから比較しにくいけど、ハイムが一番遅れてるんじゃないの?
308: 匿名さん 
[2013-01-15 23:49:03]
この4社なら好きなの選べばいいんじゃない。
あんまり変わらないし、欠陥じゃなきゃ大丈夫じゃない?
309: 匿名 
[2013-01-16 10:44:25]
積水と住林とあと大手2社ぐらいを加えて検討することにする。
もともと、ここに一条いれてある理由がわからん。
310: 匿名さん 
[2013-01-16 12:38:15]
この中なら、住林、一条、ハイム、積水の順だな
311: 匿名さん 
[2013-01-16 12:44:49]
あえてダイワハウスで免震か
312: 匿名さん 
[2013-01-16 12:49:40]
住林のビックフレーム工法のCM見てると、何か強そうなイメージ持つよな。
313: 匿名さん 
[2013-01-16 12:51:24]
所詮3.5寸ベースでJAROに訴えられそうな内容のあのCMですね
314: 匿名 
[2013-01-16 13:49:00]
住林、、ハイム、積水、ダイワで5年後、
10年後、20年後の中古担ったときのの市場価値を教えて。
315: 匿名さん 
[2013-01-16 14:08:57]
ローコストであっても中古価格はかわらないだろうが、ハイムだけはリフォームもハイムじゃないと出来ないから人気がない。
316: 匿名さん 
[2013-01-16 14:13:44]
ちょっと質問にてお邪魔します。

住宅の基礎工事の際に、コンクリートの塊やら木材等の産業廃棄物?を下地として使用するのが常識なのでしょうか?
福岡県にあるYYホームという会社の現場では、工事が始まる前に上記のようなコンクリートの塊やら鉄筋、木材等大量の産業廃棄物?(YYホームにとっては資材なのかもしれませんが) が投棄され、その後、その地に家を建ててます。産業廃棄物?がどうなったのかはわかりませんが、他のメーカーも同じようなことをしてるんでしょうか??
317: 匿名さん 
[2013-01-16 14:16:08]
するわけないじゃん。何言ってるの?
318: 匿名さん 
[2013-01-16 19:43:33]
産業廃棄物の処理をするには、管理票書いて保存したりしないといけないし、処分費用も多少かかるから、
悪徳業者が面倒臭がって、そんなことをやらかしてるんだろうね。
上場してる規模の大手HMなら、コンプライアンス上もまずそんなことしないよ。行政処分の対象になるし。
そうでない工務店等には、目を光らせとかないと危ないかも。
319: 匿名 
[2013-01-16 20:15:04]
スミリンは4寸もないの?
うちは坪28万くらいで地場ローコストで話すすめてるけど、四寸柱で、土台はヒノキですよ!

スミリンって意外と安いの?坪35万とか?
320: 匿名 
[2013-01-16 21:20:25]
>319

柱だけでかくしてれば良いってものではないぞ。
安いものには安いなりの建具がつくし、設備もそれなり。
うちは柱は太いんだけど、寒いし安っぽいし・・ってならないようにね。

あと、4寸柱にしたから構造計算手抜き~っていう工務店に注意ね。
321: 匿名さん 
[2013-01-16 21:37:57]
坪28万円?恐ろしい程の安さだな。
どんな家なのか見てみたい。
322: 匿名さん 
[2013-01-17 03:18:06]
産廃処理大手ならキチンとしてると思ってたが、積水は壁にゴミ埋めてたからなー。
わからないもんだよ。
324: 匿名さん 
[2013-01-17 10:19:57]
大手も工務店もローコストも実際に家を建てる大工や設備やは一緒だから差はないよね。
監督の力量次第かな。
325: 匿名さん 
[2013-01-17 12:34:12]
監督の力量も大手がよいわけではないかな。
工務店には取り寄せられない建材が手に入るくらいが大手のメリットかと。
327: 匿名さん  
[2013-01-17 16:36:38]
一生物を買う訳だから安さだけで選ぶのは無いよ。
だからと言って、高きゃ良いと云う意味じゃないからね。ただ、安物買いの銭失いだけは避けた方が良いと云う事、
掛かる物には掛かるから。只じゃカネ取ってない、、、
328: 匿名さん 
[2013-01-17 20:38:12]
4社ともクソやん

自分のことくらい自分で決めろよ。

子供かwww
329: 匿名さん 
[2013-01-17 21:15:59]
大手の良さは、
何かしらの特別な技術(特許)を持っていること。
打ち合わせを短縮できること。
総合展示場にあるから、ほとんど足を使わずに会社が決められること。

工務店だから取り寄せられないような材っていう
アドバンテージはないと思う。
330: 匿名さん 
[2013-01-17 21:18:37]
何かしらの特別な技術ではなく

何かしらの認定工法があると言うことに過ぎず

優位性はない

むしろ問題のケースも多々ある
331: 匿名さん 
[2013-01-17 21:38:27]
少なくとも建設現場を見てると、雨が降る度に内部まで濡らしてしまい、合板等に腐朽菌の発生が懸念される在来工法よりも、プレハブ系で、1~2日程度で、屋根まで組み上がって、雨天の影響を受けなくなるHMの方が長期的に見て、部材の健全度が高いと思う。
332: 匿名さん 
[2013-01-18 00:19:54]
在来ってだから先に上棟すんじゃないの?
333: 匿名さん 
[2013-01-18 00:24:21]
今どき在来でもすぐ上棟するよ
腐朽菌心配ならホウ酸でも撒けば
334: 匿名さん 
[2013-01-18 00:32:04]
今どき、というか在来こそ湿度の高い日本で昔から上棟を重要視してきたんでは?
プレハブ化してからはよくわからないけど。
335: 匿名さん 
[2013-01-18 00:36:16]
331はどんな現場を見てるんだろう。建売かな。一条か?w
336: 匿名さん 
[2013-01-18 07:26:43]
在来工法だと、上棟して、屋根張って、壁板建てて、窓入れるまでは雨風は入り込むぞ?
昔の無垢板を張る家なら、それでも良かったんだろうが、近年の家は合板。濡れた後はよく見とかないと、水を吸った合板は、膨れたり波打ってることがある。
施主が見とかないと、そのまま施工される可能性があるから、大丈夫だろうっていう過信はマズいな。
337: 匿名さん 
[2013-01-18 07:38:29]
それいったら屋根かける前に壁から組むHMもあるからどっちもどっちかと。
要は天気見ながら施工してるかってことでしょ。
そこに、屋根が有る無しでは影響度は違うって話をしてると思うのだが。
338: 匿名さん 
[2013-01-18 11:39:52]
天候を見ながら施工するなんて当り前の話。木材を濡らしていいことなんて一つも無い。
プレハブ工法と在来工法では、木材を濡らしてしまうリスクのある期間が短いか長いかの事を話してるんだけど、もう少し詳しく話しとこうか?

プレハブ工法、特にハイムのユニット工法などは、外壁材まで付いた状態のユニットを持ってきて組立てるから、1日で終わる。つまり、短期間、晴れの日があれば何の問題もない。
しかし、在来工法は、ほとんどの会社がプレカットだけど、それでも組立開始から上棟まで3日はかかるし、その後の屋根張り、壁板張り、窓入れ、合板を濡らさないための透湿防水シート張りまで行うと、どうしても10日~14日程度かかる。その間に雨に振り込まれなきゃいいけど、雨が降った後の木材は、必ず乾燥させておく必要があるし、構造部材はそこまで問題ないだろうけど、合板は劣化が無いか、波を打ってないかの確認をしておかないといけない。そういった問題があるから、古くから、梅雨や長雨の多い春夏ではなく「家は秋冬に建てろ」と言われてきた経緯がある。
住林や一条の管理体制がどうなのかは知らないが、木材が濡れた状態でも関係なく、作業を行う業者がいるのも事実。

ということで、プレハブ工法は、工場生産で精度が高い事が主に着目されるけど、在来工法に比べ、木材を風雨にさらすリスクが極小だという事も大きなメリット、ということが言いたかったんだけど、理解できた?
339: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:07]
長文で書かなくても皆さん知ってることですが。
340: 匿名さん 
[2013-01-18 12:12:41]
理解できてないから、上のような発現が飛び交うんだろ?
だから先に上棟すんじゃないの?とか言ってるし。
341: 匿名さん 
[2013-01-18 12:32:48]
プレハブがそういうメリットあることを否定してる意見は無いよ。
1人がミスリードしてるだけ。
342: 匿名さん 
[2013-01-18 13:54:22]
上棟しとけば大丈夫という意見が間違い、ってことで良いのかな?
343: 匿名さん 
[2013-01-18 13:56:52]
秋冬に建てろは雪国でも同じ?
344: 匿名さん 
[2013-01-18 14:19:01]
秋冬に建てた方がいいって話は、良く聞くね。
夏に建てた家は熱膨張や湿気で部材が延びてるから、冬の乾燥収縮で、割れや軋みの原因になるとか。構造部材どころか内装クロスでも有り得るらしいよ?
雪国は流石に雪で作業自体が出来なくなるから、冬場は無理でしょ。でも、夏場も上記の問題があるから、最適なのは秋口だけなんじゃない?
345: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 14:40:46]
ハイムで上棟(ユニット設置)予定した日に雨が降る場合がある。
1mm/時間以上で上棟中止予定だったが、
運悪く設置日は晴天とはいかず、青空の中に雨雲が現れ、
ユニット設置時に結構雨がぱらついた。
土砂降りじゃないけど、1階ユニットの天井上のグラスウールの外装が濡れたため、
現場監督他数名でタオルで拭いてた。
風が強い日で「すぐ乾くから大丈夫」と監督は言ってたけど気分はよくないね。
346: 購入検討中さん 
[2013-01-18 15:45:07]
タオルでふき取った位じゃ湿気は除去できないだろ…
ハイム最大の利点を遵守されないんじゃ最悪だな。
347: 匿名さん 
[2013-01-18 15:54:53]
ハイムのお勧めのところはどこですか?
一条なんかよりうれてますよね。
348: 匿名さん 
[2013-01-18 21:34:51]
セキスイハイムの他社に比べて優れてるところは、上にもあるけどユニット工法で80%程度組み上がったユニットを組立ることで、内装や構造部材を濡らさないってことが最大のメリットなんだけど…345さんみたいに雨天時にやられたんじゃ意味が無いね。

てか、一条工務店なんかより売れてるなんて当たり前の話でしょ。工法も全然違うし、比較対象にされる事自体が間違いだよ。
349: 周辺住民さん 
[2013-01-27 12:39:18]
住友林業がいいと思います。
近所に積水と住友林業で家を建て替えた家が2棟あります。
戸建です。
昔から住んでいる人で土地も広いです。
住友林業がいいと思うのは営業の人が本当に親身で
住む屋内の快適さだけでなく、隣の家や周辺との関係も考えて作ってくれました。
北側を通常より広くあけてくれたので、隣の家には南の日がちゃんと入ります。
道幅も引いてくれたので子供の通学に助かりました。でもきちんと家も大きいし陽もはいるそうです。
方や積水は北側をギリギリまでよせ隣の家なんて関係なし。営業が法律通りなんで、っと言葉遣いも悪いです。
土地が有り余ってるにも関わらず、元の家より北側に寄せられ隣の家は日中真っ暗で電気代もかかります。
周辺住民からはその家の人は嫌われました。
そういう面で本当の住みやすさを考えてくれる住友林業がいいとおもいます。
ご近所と対立させるような業者はオススメできません。
350: 匿名さん 
[2013-01-27 13:20:45]
局所的な例だね。
一営業で評価するのは無理がある。

工法や建材、予算で決めるものでしょ。
351: 匿名さん 
[2013-01-27 14:01:38]
住林だけではないかもしれないけど、隣人に配慮できるかどうかは重要な点です。その場所で長く近所づきあいしていくわけですから。いくら法律でまかり通っても、隣人を不快にさせるようでは一条と同レベルです。一条は床暖房が環境基準を超えている騒音をだしていることを知りながら法令違反ではないといって、住民を低周波音で苦しめているのですから。

予算があるにこしたことはありませんが、ないからといってローコースト住宅で近隣から嫌われても住むのがつらいだけ。
352: 匿名さん 
[2013-01-27 14:05:47]
一条は施工数が増えているというが、
一条が嫌いな人ってのも極端に多いと思う。
354: 匿名さん 
[2013-01-27 23:29:43]
>>349
>北側を通常より広くあけてくれたので、隣の家には南の日がちゃんと入ります。
どのくらい開けたら北側の住人は満足するんですか?
南側の土地がよほど広いと仮定して2メートル?5メートル?まさか10メートル以上開けろとはいいませんよね?
356: 匿名さん 
[2013-01-28 07:09:57]
風呂毎日入ってて洗濯機や食洗機も普通に使ってるんたけど15000円ですいません。

ところで何で15,000円だったら節約してるって言われるの?
他はもっとかかるからですか?
357: 匿名さん 
[2013-01-28 12:10:49]
何の脈絡もなく15,000円の話題が上がってるけど、一体、何事?
358: 匿名 
[2013-01-28 14:01:54]
近隣の配慮と言うヤツは、
前から住んでる方がエラいんだぞ
みたいな態度で不愉快
359: 匿名さん 
[2013-01-28 14:10:29]
どこで建てるかは別として近所で建設中の物件は圧倒的に積水ハウスが多い。
次が一条かな。あとの二つは建ててない。
360: 匿名さん  
[2013-01-28 16:00:00]
都内中央線沿線ですけど、目につくのは積水、ヘーベル、地場かどっかのナンチャラ工務店かな?!今迄気にしてなかったがこれからは外出の際、気にしてみてみます。
361: 匿名さん 
[2013-01-28 20:55:13]
後から建てる人間はどうしても、配慮しないといかんだろ。
そういった配慮も出来ない人間が、近隣住人トラブルを引き起こすんだろうな。
362: 購入検討中さん 
[2013-02-07 21:00:07]
私はお金に余裕があって自己資金で家を建てたてるけど一条を選んだ。
一条を選んだ理由は性能で高気密高断熱がぴか一だから
積水ハウスも住林も、結局お金をかけないとデザインも非常にしょぼくなる
しかもお金をかけても、この2社では一条の性能にもっていくのが
難しいのがわかった
一条を選んでお金をかけてデザインはなんとかするのが、リーズナブル
と判断した。
363: 匿名さん 
[2013-02-07 21:03:03]
一条じゃ選択肢が無くて、デザインがどうあがいてもダサくなるから問題なんでしょうが。
364: 購入検討中さん 
[2013-02-07 23:17:56]
平屋でこの4社にデザインさせたら
どこも同じようなものだった
365: 匿名さん 
[2013-02-07 23:33:28]
平屋いいなぁ。憧れる!
367: 匿名さん 
[2013-02-08 00:18:29]
お金に余裕あるなら光熱費なんて気にしないで建てますよね。
そうなると真っ先に消えるのは省エネを売りにしている一条では?
368: 匿名さん 
[2013-02-08 01:01:50]
大手で迷うのはまあそれでもいいと思うが、
一条と大手で比べてもしかたないと思う。
369: 匿名 
[2013-02-08 02:30:09]
>362

良い物をしらない一条じゃぁ、いくら金かけても良くならないよ。
デザインこそが、付け焼刃じゃできないものなのだから。

品質が良い材料を使えばいいってもんじゃない。
空間に対する感覚や、素材を組み合わせるセンスがない建築士はダメだよ。

あと、「こんなデザインにしたいです」って言っても、初めての奴に
できる訳ない。
「初めてだけど、どうやろうか・・・」なんて奴に一生に一度の買い物を任せられるか?

大手HMの建築士は、ワガママでハイセンスな金持ちの要望に応えることで、普段からセンスやテクニックを磨いているから、
良い提案ができるのだよ。




372: 匿名さん 
[2013-02-08 05:52:12]
つまり、一条工務店はお金をかけても良い家は作れないって事でしょうか?
373: 匿名さん 
[2013-02-08 06:11:02]
流行ってきたね(笑)
374: 匿名さん 
[2013-02-08 06:21:01]
一条のどこに金かけるとこあるんだよ(笑)

むしろ金かけなきゃいい家が作れない大手のほうが問題あるんじゃね?
375: 匿名 
[2013-02-08 08:30:17]
おいおい
家を建てるのは建築士じゃないぞ
誤魔化すテクニックは磨かれているかもしれないが
376: 匿名さん 
[2013-02-08 08:40:58]
>374
いい事いうね!確かにそうだ。
もうちょっと段階があればいいのにな。
378: 匿名さん 
[2013-02-08 11:33:07]
一条みたいに叩かれるのが嫌だから誰も書き込まないと思いますよ。

人にやったことは自分にもやられると思っていますから(笑)
379: 匿名さん 
[2013-02-08 11:41:41]
一条の話があきあきなのは同感だけど、流れ的にはアンチの一条叩き→アンチ叩きのループだと思う。
本来一条は全く関係ない全館空調スレでも一条を叩くアンチがいて、出て行けと批難されていた位だし。
380: 匿名さん 
[2013-02-08 11:45:12]
一条がいいか悪いかは別として、売れてるのが気に入らない人がたくさんいるのは確かだね。
一条はデザインがイマイチなんだから、欠点があるうちに他のHMも努力すればいいのに。
いつまでもぼったくってるから契約取られるんだよ。
381: 匿名さん 
[2013-02-08 16:42:39]
一条のデザインは積水ハウスより上(笑)
382: 匿名 
[2013-02-08 21:50:02]
つまり、一条工務店のデザインは積水ハウスや他メーカーの上を行く冗談みたいな面白いデザインって事でしょうか?
383: 匿名さん 
[2013-02-08 22:35:44]
そりゃ、地元ビルダー連中は一条の台頭で、会社存続の危機に陥ってるんだから、
どんな手を使っても一条の悪評を広めたいだろうさ。
一条信者が建てたスレに、尽くアンチが取り付いてまともな議論にならないのは、
そのせいだろ。
384: 匿名さん 
[2013-02-08 23:16:26]
展示場の積水は美しい
でもいざ建てると普通の家
ローコストと大差ないのに
3割以上高い
385: 購入検討中さん 
[2013-02-08 23:38:40]
平屋で40坪程度の家を建てるつもりで、積水ハウス、住林、一条の実際の新築の家を見て回った
15軒ぐらいみたが、はっきりいって、どこもしょぼかった
このため、性能から一条にした。


金に余裕あるなら光熱費なんて気にしないで建てますよね。
という意見もよくわかるが
老後の家で一日中家にいる場合もあるため
冬は全館床暖房で、夏はエアコンを24時間稼動にするので
地球環境のことも考えて省エネにしたほうがよいように
思った。

デザインのほうは最初からあきらめている
一条の昭和を感じさせるデザインは我慢できないので
2*6で建てることにした

内装は家具類にお金をかけてなんとかやってみる

まあ、妻と2人だけの家で、ケア付きマンションにいくまでの
家なのでこんなもんでよいかと思っている
387: 購入検討中さん 
[2013-02-09 00:23:31]
実際の平屋になるとどこもしょぼいんだな、これが

399: 匿名さん 
[2013-02-09 10:05:28]
>385
センスが無い。一条を選ぶ人の共通点。

>388
生活苦?どうして?
385はセンスがないだけでしょ。
400: 匿名さん 
[2013-02-09 10:14:27]

お金があるとするなら

プライオリティーをどこに置くかだけの問題だな
401: 匿名さん 
[2013-02-09 10:21:56]
385はセンス抜群かもよ
なんせ、あの一条のデザインは最初からあきらめているようだから
それでも、自分でなんとかするという勇気に一票
402: 匿名さん 
[2013-02-09 10:22:53]
自分は、
性能はある程度の水準を保つことにし、
デザインはうちだけの特別があるようにしたよ。
403: 匿名さん 
[2013-02-09 10:24:00]
そのデザインの価格っていくらぐらいなの?

500万、1000万円とか言われたら俺には無理だ(笑)
404: 匿名さん 
[2013-02-09 10:31:21]
テレビボードや下駄箱やその他の家具類に
統一した材を使って造作してもらったところで
200万程度じゃなかったかな・・・
405: 匿名さん 
[2013-02-09 13:53:19]
>404さん
造作してもらって200万円はわかります。

家の床を無垢材にされるといくらになるものですか?
406: 匿名さん 
[2013-02-09 19:21:44]
どうだったかな。
一応、標準から無垢床を謳う工務店でしたが、
30mm厚に変更したので
差額は少しあったかと思います・・・
無垢床って言ってもピンキリですし。
408: 匿名 
[2013-02-10 00:01:47]
住宅の外観なんて自分で設計しない限り自分のセンスに合わないと思うけど。どこのメーカーのどの商品が一番お洒落か教えて。
409: 匿名 
[2013-02-10 00:17:45]
積水ハウスとセキスイハイムと住林なら、メンバーに加えるのは一条ではなくて、ミサワとかダイワとかが妥当ではないですか。
410: 匿名さん 
[2013-02-10 00:34:44]
一条の宣伝スレの一つだから、これでいいんだよ。
411: 匿名さん 
[2013-02-10 00:47:54]
>408
一番、外観や内装や間取りの提案力が乏しいのはどこかわかりますか?
消去法でいいんです。
413: 匿名 
[2013-02-10 04:50:02]
安く抑えた仕様でそれなりに見せるのが上手なのは住友林業と思います。
ローコスト系の建て売りより安っぽいのに何故かスマートに見える。

ごまかしと言うのか提案力って言うのかはわかりませんが。
414: 匿名 
[2013-02-10 13:58:45]
>413
同感です。
我が家(スミリン)は真四角の総2階なのに、ご近所さんから「いいね」と言っていただけます。
シーサンドコートのせいもあるかもしれませんが、窓の配置、アクセントカラーの入れ方など、
設計士さんが色々と考えてくれたので良いものになりました。

間取りも小さい家の割には広く感じると言われます。
寒冷地なのでリビング階段とかはしていないんですけどね。
スミリンさんに感謝してます。
415: 匿名さん 
[2013-02-10 15:12:17]
ご近所の家を悪く言ったら住めないでしょ
好みでない贈り物貰っても普通は「美味しかった・・」と言いますよね
416: 匿名さん 
[2013-02-11 03:25:51]
>>411
ハイムだと思う。
ハイムで建てて後悔してる。
417: 匿名さん 
[2013-02-11 08:28:49]
413と414はスミリンは実際は安っぽいし安いのに、周りが豪華そうに見てくれるところがスミリンの良さだと言ってるのかな?
418: 匿名 
[2013-02-11 08:53:14]
住林は年月たっても古びない感じはする。
420: 匿名 
[2013-02-11 13:15:09]
地盤が悪けりゃどんなに補強しても倒壊の可能性はあるから、過去にそういう例があるのでどうだとは思わないが、ハイムも一条も自由度が低いわな。
一流メーカーで選べるほど金持ってて自由度に邪魔される家造りは個人的にしたくない。
422: 匿名さん 
[2013-02-11 15:05:08]
住友林業って4社の中では安いんですか?
424: 匿名さん 
[2013-02-11 16:29:03]
>422
4社では一番安い素材を使用しているので一番安っぽい
425: 購入検討中さん 
[2013-02-11 17:45:52]
木造なら住林か積水、鉄骨なら積水だな

一条だけはない。やっぱり大手と比べて劣る部分が多い。そして、ダサい。
426: 匿名さん 
[2013-02-11 19:03:59]
一条はフィリピンオリジナル品がチープだからな。
ブログでアレを満足気に紹介してる奴は可哀想(笑)
427: 匿名さん 
[2013-02-11 19:49:19]
ブログで紹介もできん家に言われたくはないよね(笑)

自分のところの仕様をブログであげれるの?
まぁヘボい家なのがばれちゃうからしないよな(笑)
428: 匿名さん 
[2013-02-11 19:52:32]
顔真っ赤なブロガーが出てきたね
429: 匿名さん 
[2013-02-11 19:53:00]
ブログを書く能力がないのかもしれないけどね
430: 匿名さん 
[2013-02-11 20:46:04]
>427
ショボくても別にいいじゃない。
ただの家作りブログ。日記帳だ。

ダサい一条、ショボい積水等は周知の事実ですから何を今更と(笑)
431: 匿名さん 
[2013-02-11 21:39:09]
だがよくあの内容で公開するね。
本人は一条の内装が良いと思ってるから仕方ないか。
432: 匿名 
[2013-02-11 22:04:30]
つまり、一条工務店や住友林業のブログをする人は自虐ネタで笑いを取りたい人が多いって事でしょうか?
433: 匿名さん 
[2013-02-11 22:15:45]
やっぱりデザインって大切だと思います。
435: 匿名さん 
[2013-02-11 22:42:16]
たしかにスミリンは自虐ネタだ(笑)
437: 購入検討中さん 
[2013-02-12 11:09:16]
20代の自分から見ると、値段が問題だな。あと数年貯金して積水にするか、今ハイムにするかどちらかだ。

積水=◎、ただし価格が高い。
住林=◎、積水同様高い。
ハイム=○、予算が合う。
一条=△、デザインが古く、田舎っぽい。
441: 匿名 
[2013-02-13 22:00:06]
個人のブログ引用して何が言いたいのか理解できない。
前後のブログ記事読んでないだろ。
愚かというか、幼稚だな。
442: 匿名さん 
[2013-02-13 22:38:48]
大手で値切ってショボい家を捕まされるぐらいならローコストを高級仕様に変えた方がいい。
あ、でも値切らなくても間伐材で建てるところもあるから気をつけないとだね。
443: 匿名さん 
[2013-02-13 22:57:45]
自分がローンを組んで注文住宅を建てるんだから、心置き無く業者選定して、それも楽しみと思って、、建てる迄って色々と大変なんだから。
444: 匿名 
[2013-02-14 09:40:36]
>440
アンチってやっぱりあなたみたいなアホばっかりなんですね。
446: 444 
[2013-02-14 14:18:06]
>445
論点はそこじゃない。ホント読解力がないんだな。

447: 匿名さん 
[2013-02-14 14:52:38]
しょうもない記事ではあるが、確かに読解力ゼロだな。
454: 匿名さん 
[2013-02-15 13:25:01]
高高に関する話題が出ると全て一条に見えるのは家の性能がお粗末だからではないでしょうか。
一条もお粗末と思いますがそれ以下だということでは。
458: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 19:06:33]
一条に住んでますが、床暖房の入れてない部屋でも物凄く寒い訳では無いのですが他社はどうなのでしょうか?
地域にもよるのでしょうがセキスイのブログで10℃以下なんて記事を見たので気になりました
ちなみに茨城で築20年の実家は平気で10℃以下はあります
459: 匿名 
[2013-02-16 22:51:42]
ロスガードで熱交換しながら全室の空気を入れ替えているから床暖房入れてない部屋もわずかに暖まるんじゃないの?
460: 匿名さん 
[2013-02-17 08:52:26]
一条に洗脳されている人たちの視野の狭さがよくわかるね。
461: 匿名さん 
[2013-02-17 10:06:27]
どこの施主もみんな洗脳されてるでしょ。
住林施主もガヤが多いのはいい家を建てるからだって言ってるしね。
ガヤが多いのがいい家だったら一条が一番いい家でしょ。
462: 匿名さん 
[2013-02-17 10:17:43]
スミリンへのガヤは一条とは明らかに質が違うでしょ。
463: 匿名さん 
[2013-02-17 10:24:00]
外気温がどうかで全然違うだろ。
今朝は寒かった。
無暖房で12℃(外気温-1℃)
464: 匿名さん 
[2013-02-17 10:43:54]
>462
住林へのガヤ → 事実
一条へのガヤ → 思い込み
465: 契約済みさん 
[2013-02-17 13:12:33]
463はどちらのメーカーで建てたのですか?
466: 匿名さん 
[2013-02-17 16:38:46]
>464
正反対ですね。
467: 購入検討中さん 
[2013-02-18 22:29:50]
一条は床暖房が良かったとしても、あの安っぽくて品がなくて、古いデザインの家は好きになれないな。
外観は人目に触れるし、内装も客に来客に見られるんだから、デザインは大事。

ついでに、営業も大手メーカーより質が低いような。
468: 匿名さん 
[2013-02-18 22:50:23]
営業の質が低いのは当然の話でしょ。
バナーにも出てる通り、年がら年中、従業員募集してるような会社の、社員の質が高い訳が無い。
469: 匿名さん 
[2013-02-18 23:10:39]
そら一条のこと検索かけたらバナーでるがな(笑)
470: 匿名 
[2013-02-18 23:18:20]
検索しなくてもバナー出るよ。
最近の一条は「CMはしない」とか言ってる割に、ネットに広告出し過ぎ。
471: 購入検討中さん 
[2013-02-19 05:21:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
472: 匿名さん 
[2013-02-19 09:14:33]
ついていてもついていなくても、もともと水増しはしているので大丈夫でしょう。
水増しされるというか値引率がさがる恐れはありますが、あなたにとってその装備が必要であればいいのでは?
どこで契約するにしても、今月だけのキャンペーンとかあなただけのサービスは常にあります。
内容に惹かれる場合に契約するといいですね。
473: 匿名 
[2013-02-19 11:40:17]
昨年の一条の伸び率が発表されればいかに売れているか分かる。
営業も足りないが、設計士が圧倒的に足りていない。
なので、質は最低。
474: 購入検討中さん 
[2013-02-21 09:57:00]
一条がいくら売れていても、大手で検討している自分には対象外。というか、眼中にない。

結構そういう人って多いと思う。
475: 匿名さん  
[2013-02-21 12:22:15]
私は鉄骨で立てる事を考えているので積水/ヘーベル/ダイワ/トヨタ等4〜5社で検討中。概算が最近出ましたが本体価格は何処も大差無し。あとは間取りとかの要望に追加予算を掛けず何処迄応えられるかで判断しようと思っています。
476: 匿名さん 
[2013-02-21 13:25:29]
474 すげ~負け惜しみwwww
バカスwwww
477: 匿名さん 
[2013-02-21 15:08:53]
また一条の馬鹿営業の宣伝活動はじまりましたか?

478: 匿名さん 
[2013-02-21 15:16:00]
一条の営業って言ったり工務店の営業って言ったり、大手の営業もいるらしいから営業ばっかりだな。
479: 匿名さん 
[2013-02-21 16:05:53]
営業だけのスレッドつくればいいのにね。
480: 匿名さん 
[2013-02-21 16:13:15]
<475
大手って本体価格さほど変わらないんですね。最終的には好みの問題ですよね。
481: 匿名さん 
[2013-02-21 16:18:41]
40坪以下ならあまり変わらないですね。
広いとだいぶ変わる(笑)
482: 匿名さん 
[2013-02-21 16:27:06]
大手だとリフォーム会社も関連にあってアフターしっかりしてるし、安心料込みですね。

40坪以上だとどこが高いのですか?
483: 匿名さん  
[2013-02-21 16:37:30]
広さじゃないと思うけどね、積水の場合、イズ何チャラやビー何チャラとフィーマとかだと部材が違うのでフィーマは比較的安い。
484: 匿名さん 
[2013-02-21 16:39:31]
積水ってシャーウッドと鉄筋どっちが売れてるんですか?
485: 匿名さん  
[2013-02-21 16:44:12]
重量鉄骨と軽量鉄骨で地盤改良の仕方が変わるので材料含め単価違うし、外壁材でも違うし。耐震は普通なんだけど制震か免震構造にするかとかでも単価は変わって来る。
486: 建ぺい率  
[2013-02-22 13:02:20]
都内で土地を保ってる殆どは30坪40坪だろう、建築面積は30で18坪、40で24坪それに2階建て3階建てにするんだろうな。商業地なR天羽少し面積は有るけどな。
487: 匿名さん 
[2013-02-22 13:13:08]
宅地の全国平均は27坪らしいよ、30坪以下っちゅう事だろうな、
3LDKマンションの坪が18〜20坪だから二階建で3LDKが2個って感覚かな〜
因にど田舎の実家は一丁部、但し坪3万円しないな〜たぶん。
488: 匿名さん 
[2013-02-22 13:29:56]
そんな飼育小屋みたいな家しか建てられないなら賃貸に住めばいいのに。
489: 匿名さん 
[2013-02-22 14:42:14]
老いる程、二十数坪2階建てでも床面積四十数坪バルアフリー。病院、スーパー等が周辺に揃っている駅近に限る。
490: 匿名さん 
[2013-02-22 14:45:54]
488<親の代から住んでる人も多い、建替えるだけだから、賃貸なんか馬鹿みたいだろ。歳とって収入証明書が出せない人は大家も貸さないから賃貸探しも厳しくなる。
491: 匿名さん 
[2013-02-22 14:52:59]
少子化で世帯当りの子の数は1.3人約一人っ子。親戚、従兄弟の数も少なく成る。年取って不動産や言っても賃貸マンションアパート借りるとき身内の誰が保証人に成ってくれるんだい?いね〜よ。
492: 匿名さん 
[2013-02-22 14:55:25]
賃貸にうつることもできないんじゃしょうがないね。
でも老人二人で2階建て以上はきついよ。
493: 匿名さん 
[2013-02-22 15:18:43]
建てる時にエレベーター付けりゃ良いじゃん。二階建てでも稀に有るし三階建てなら付けている家結構有るよ
494: 匿名さん 
[2013-02-22 15:22:44]
エレベータはめんどくさいよ。
ホームエレベータは移動も遅いし、定期メンテも組まなきゃいけないし
たいがい1階だけで生活できるように工夫し始める。
でも、老人になる前から住んでたら慣れるかもね。
495: 匿名さん 
[2013-02-22 15:25:31]
3,40年前に私鉄が開発した横浜辺りのニュータウン、高齢者を駅前のマンションに住んでもらう計画とか昨日、一昨日だったかテレビでやってたけどが、その2DKマンション完成前なのに高齢者が買って完売だってね
496: 匿名さん 
[2013-02-22 15:34:42]
実際、高齢者になったらマンションのほうが楽なんじゃないかな
497: 匿名 
[2013-02-22 22:07:03]
パート4 まで進んでて、一番古くからあるみたいやから、統一するならこのスレが一番いいのかな。
498: 匿名さん 
[2013-02-23 01:44:33]
ここはまだ荒らされてないみたいだね
499: 匿名さん 
[2013-02-23 15:38:53]
今週のアエラによれば都内に土地もちって3割だって。詳しくは詠んで。
ほとんどの人はマンションか賃貸。

宍戸じょうも150坪の土地に建坪45坪で、2.3階は使用してなく、1階で寝てたんだって。
お金もちの家って庭が大きいのかな。

宍戸じょうもマンションのほうが安心だったのかもね。

500: 匿名さん 
[2013-02-24 00:49:40]
高層マンションだったら高齢者はあやまってベランダから転落しそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる