一戸建て何でも質問掲示板「建築中の電気料金って施主が負担するものですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の電気料金って施主が負担するものですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-29 06:31:31
 削除依頼 投稿する

電気料金の請求書が届き驚いています 新築だから 大工さん等電気使用は仕方ないと思います
しかし 施主が負担するもの なのでしょうか ご意見お願いします

[スレ作成日時]2012-03-06 16:11:16

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の電気料金って施主が負担するものですか

107: 匿名さん 
[2012-03-20 05:44:35]
>>106
とても分かり易く書いてくれてると思います。
これでもまだ理解できないとしたらかなり残念な方です。
108: 匿名さん 
[2012-03-20 06:53:06]
>>107
理解はしてるけど納得できないんだと思いますよ。
>>5>>19にそう書いてあります。
109: スレ主 
[2012-03-20 12:13:36]
はい 理解してます 納得してないだけです
なので スレたてました
工務店さんは良心的ところで トラブルが あった訳では ありません 仮設電気代金も すでに支払い済です 無知なので素朴な疑問だったのに 私のスレ内容に反感を待たれた方 申し訳なかったです いろんなレスがついて 良かったと思います
家は完成し 竣工式も終わり 建設代金も 支払い済で 引越を待つばかりです
これから家をと 考えられてる方が このスレをご覧に なられた時 私のような疑問を持った時 少しでも参考になれば幸いです

私は 此にて 失礼します
ありがとうございましたm(_ _)m
110: 匿名さん 
[2012-03-20 13:56:08]
スレ主みたいな思考回路の人にはどうやれば納得してもらえるのだろう?
多くの方が親切丁寧に説得したけど、結局は不完全燃焼みたいな複雑な気持ちです。
111: 匿名さん 
[2012-03-20 16:08:44]
納得していないってのは、金額に納得できないって事?

ミスが多くてやり直しが多かったとか、節電意識が無かったとか、個人の携帯の充電をしていたとか。
112: 匿名 
[2012-03-20 16:35:18]
おそらく毎月予定してない現金出費だったからでしょう。よってカミさんから毎月の小遣いから一家の主が払えと言われたのだと思います。
113: 匿名さん 
[2012-03-20 18:10:39]
スレ主は女性だと思うけど。思考的に。
114: 匿名 
[2012-03-20 19:19:11]
知らんがな。
115: 匿名さん 
[2012-03-20 20:12:42]
引き渡し間際に建物が火事で消失して工務店が逃げたら電気代と水道代は・・・
116: 匿名さん 
[2012-03-21 05:49:42]
私もスレ主は女性だと思うなぁ、まあ偏見なんだけど・・・

自分が会社の業務として何か発注した時に「一式でごっつぁんです」よりも
詳細まで把握して分離、よりコストを抑えられれば、それは自分なりに良い仕事をしたとなるでしょ。
117: 匿名さん 
[2012-03-21 09:31:15]
スレ主さんとは論点がズレてるんだから納得するわけないじゃない。
「工事中の建物は業者の所有物なのだから、施主が電気代を払うのはおかしい」
これがスレ主さんの主張。
見積りに含まれてるとか、別途支払いとかは論点じゃないよ。
118: 匿名さん 
[2012-03-21 10:09:03]
違うでしょ。
>>5
はあれこれ矛盾したことを書いていますが、結局

>良心的と言えばそれまで ですが 今の家とで二重に請求されると 家計としては きついです

不満はここに集約されていて、その他は後付けの理屈に読めます。
119: 匿名 
[2012-03-21 12:21:55]
>118さん

それが、スレ主様の論点だとすれば、スレタイは、全くズレたタイトルですよね。
主さんの書き込みには、矛盾が多くて何が仰りたかったのか理解し難いです。

120: 匿名 
[2012-03-21 14:30:48]
文句ばかり言ってるね~
スレ主 なんか悪い事書いてたかなぁ?

理解して金払ってんだから いいんじゃねえの
121: 匿名さん 
[2012-03-21 21:31:36]
文句ではないと思うよ。
第二、第三のスレ主が出てこないためにも、よく検証しあう必要もあるんじゃない。
122: 入居済み住民さん 
[2012-03-21 22:04:55]
ただの施主側の確認不足と、業者側の説明不足でしょ。どっちにも落ち度があります。

契約・見積りうんぬんは関係ないというご意見もありましたが、今回のスレ主さんの契約では、電気代は施主負担になっていたとのこと。スレ主さんが、ここを見落としているのがそもそもの間違いではありますが。

一般的には、業者が負担した様なていにすることも多いですから、スレ主さんのような誤解が生じる可能性がある契約内容だったと言えます。そこを業者側が察してもっと念を押しておくべきだったとも考えられます。念押しすればスレ主も不味い契約だと気がついて、見積内に含ませることもできたかもしれません。実際今回のスレ主さんの反応を見てみると、電気代が見積内に入っていた方が都合が良かったのでしょう。

ただの、お互いの確認不足、思い込み、勘違いがちょっと重なっただけでしょう。

自分の時は業者と確認の上見積もりから削除してもらって、私が全て払いましたね。こんな調子でいちいち確認するもんだから業者はやりにくそうでした。
123: 入居予定さん 
[2012-03-22 22:40:05]
先日引き渡しだったのですが、引き渡しまでの電気、水道料は工務店が負担すると言うことでした。

電力会社に電気料金を聞いたところ、太陽光発電との相殺で1000円の基本料金しかかかっていないと言うことでした。
太陽光発電4kw(1月に設置)が2万位発電していると思いますので、実際は電気量が2万くらい発生していると思いますが、これは工務店に請求できるものでしょうか?
124: 匿名さん 
[2012-03-22 22:42:06]
>>123
聞かないと分からないの?
125: 匿名さん 
[2012-03-23 06:48:18]
ほらほらぁ、これも釣りなんだか真剣なんだか分からないけど>>123みたいな話も
湧いて来ちゃうじゃん

建築中の家の太陽光が既に発電可能だったとして、一体その電力契約は誰がしてたんかなぁ・・・
仮設ではなく家の電気を使ってたって事なんだろうけどねぇ・・・



126: 匿名さん 
[2012-03-23 07:20:11]
>123
釣り以外何者でもない。
少し知識のある方だったら矛盾に気がつく筈。
この文面からすると業者さんかな。
今頃、自分の失敗に気づいている筈。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる