住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

780: 匿名さん 
[2012-02-27 21:15:55]
国の調査では、マンション住民はそう思ってないみたい。
他のスレでもマンショントラブルの例はすごく沢山ありそうだし。
781: 匿名さん 
[2012-02-27 21:26:29]
>780
マンションは本当にトラブル多いですよね。
集合住宅なんで当然といえば当然ですよね。
782: 匿名さん 
[2012-02-27 21:49:26]
現実的な予算でいくと(ここはなぜか妄想金持ち多いけど)
5~7千万ぐらいかと思うんだが。

この予算ではとても良い戸建ては買えない。建売すら厳しい。

しかし、マンションだとまあまあの立地にそこそこの住み心地が得られるから
この予算価格帯では戸建てに勝ち目はないだろうな。

戸建て派も意図的に低予算の話をしたがらないように見える。
783: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:41]
>>782
妄想金持ちって、本気で底辺の人間なんだね。
あなたの周りで1億超の物件買う同僚や友人はいませんか?
都内なら普通にいるけどね。

あなたは都内でも区内の人ではなさそうね。
784: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:59]
>778

まともに資料も読めないのか。 頭が弱い人?

永住するつもり  1 49.9%
特に考えてない  2 21.6%
いずれは住み替え 3 19.4%
不明       4  9.2%

住み替え(19.4%)と回答した人の6割が戸建て 11.7% 永住のが全然多い。
785: 匿名さん 
[2012-02-27 22:51:55]
>>778
その資料によると、住み替えるつもりなのは2割も居ないけど?
そのうちの6割が戸建てなだけみたいだね。
マンション住民のうち戸建てに移りたいのは1割程度ってこと。
786: 匿名さん 
[2012-02-27 23:02:45]
>>778
管理状況に不満がある人は全体の7%
大きな不満があるのは1%だけ。

思ったより、管理への満足度が高いな。
787: 匿名さん 
[2012-02-27 23:58:00]
>778

数字に関して言えば >784 >785 のとおりだと思う。
マンション、住み心地いいんですよ。

金額で言えば出せる人もいるかもしれないが、家にそこまで
出したくない人もいるとは思う。
そこまで出して家を建てるより、マンションで気楽な方がいいよ。

大体注文住宅を建てるために、数年かけて土地を選んで勉強して
設計から頼んで…とかを楽しむ趣味がないし。
788: 匿名さん 
[2012-02-28 00:03:57]
駅近マンションに住んでみなよ。
掲示板を賑わしているローコストじゃなくて財閥系とかにね。
一戸建てなんかマジで住みたいとは思わなくなるからさ。
789: 匿名 
[2012-02-28 00:15:13]
一戸建て買う層って家に人生かけてる人が多そうだね。
790: 匿名さん 
[2012-02-28 00:53:46]
いや、駅近じゃなくても85㎡以上のパークマンションとかガーデンヒルズなら
快適そうだとは思うんだけどね。
でも、そのクラスになるとやっぱり億超えなんですよ。更に、管理修繕、駐車場で月約8万。
出せなくはないけど、それなら注文住宅の方が良いかな?と思ったけど。
年収が3000万とかあったら違ったかな。

7000万で70㎡のマンションならまだありだけど、5000万で70㎡、しかも駅近だと快適なマンションとはとても思えない。
すごい掘り出し物物件かもしれないけど、財閥系と言うより、一般的に快適なマンションは坪単価に比例するでしょ?

快適なマンションなら同予算の注文住宅も快適じゃない?
791: 匿名さん 
[2012-02-28 01:16:09]
>>788
それいうなら注文住宅建ててみなよ。
既製品なんてつまらん。
792: 匿名さん 
[2012-02-28 01:36:35]
オーダーメイドにはオーダーメイドの良さがある。
既製品には既製品の良さがある。

オーダーメイドが悪いとは思わないけど、金を掛けないと相応の物はできないし
それだけの金を掛ける価値があるかどうかも人それぞれ。

家が趣味なら価値があるだろうな。
所詮道具の一つと思ってるなら、既製品で十分じゃない?
793: 匿名さん 
[2012-02-28 07:55:15]
管理費を支払いたくない人は、一戸建てにすればいいんじゃないの?
私は多少管理費が高くても、管理のいいマンションに住みたいね。
自分であれこれするのは面倒くさいからね。
794: 匿名さん 
[2012-02-28 08:07:55]
既製品の良さって何?
自分であれこれする面倒な管理って何?
795: 匿名さん 
[2012-02-28 09:11:08]
>793
管理の良いマンションって、どんなマンション(管理)?
多少高いってどれくらい?
796: 匿名さん 
[2012-02-28 11:28:36]
>778のアンケート結果抜粋

世帯主の年齢分布は60歳代が最も多く、49歳以下は35.6%。
永住するつもりが49.9%で、年齢が高くなるほど永住意識が高くなる。


賃貸戸数割合は、完成年数が高くなるほど高くなる。


管理費・修繕積立費を3カ月以上滞納している住戸がある管理組合は38.5%。
6か月以上滞納している住戸があるのは24.5%、1年以上滞納しているのは17.7%


耐震診断をおこなった管理組合は16.9%、おこなっていないのは75.3%。
耐震診断を実施したもののうち、耐震性が不足していたものは12.8%。
このうち耐震改修工事をおこなったものは6.0%。

耐震性に関して、53.7%の区分所有者が不安があるとしている。
797: 匿名さん 
[2012-02-28 11:35:23]
>794
>既製品の良さって何?
>792にあるとおり、既製品の良い所は安いところでしょ。

>所詮道具の一つと思ってるなら、既製品で十分じゃない?
所詮道具か・・・。自分ひとりならそう思うかもしれないけど、
私は家族が大事だからね。特に子供はね。(もちろん嫁も大事ですが…)

実際に家にいる時間は、子供が出て行くまでと考えたら
サラリーマンの旦那よりも子供の方が長いのが普通だよね?
(うちは専業だから嫁が一番長くなるかな)

俺は所詮道具だと思ってるからこの程度で良いなんて、マンション、
戸建て以前に自分の都合でそこまで適当に住居は考えられなかったかな。
家族で一番長い時間を過ごすであろう場所なのに、所詮道具なんて
発想さえ浮かばなかったよ。
798: 匿名さん 
[2012-02-28 11:49:16]
>>796

> 世帯主の年齢分布は60歳代が最も多く、49歳以下は35.6%。
> 永住するつもりが49.9%で、年齢が高くなるほど永住意識が高くなる。

当たり前だけど、マンション購入者と、
マンションの居住者を比べると、年齢分布が大分変ってきますね。
マンションも高齢化が進んできていることがわかり面白いです。

高齢者が、今から住み変えを考えることが少ないというのは、
マンション、戸建に関わらず、少ないのは当然の結果なのでしょう。


ここでも再三指摘されているように、築年数が高くなると、
賃貸割合が増えたり、滞納者が増えてくるのもよく分かりました。


そして、最近のマンションに限れば、もう少し良いデータになるのかもしれないですが、
マンション全体で考えると、耐震構造は確かに不安かもしれないですね。
799: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 12:37:22]
>797さん

完全に同意ですね。
独身や結婚しても子供が生まれるまでは,家なんてほとんど寝るだけだったので,安ければいいと思っていた。
なので,できるだけ社宅に居続けようと思っていた。
だけど,子供が生まれて少したって価値観が変わった。
家族が一番長く過ごす家というものを重要視するようになった。
そうすると社宅(マンション)では不満に思うことが多数出てきたので,思い切って注文住宅を建てた。
一番重視したのは,周辺環境と間取りと素材。
素材は,真壁,柱は無垢,床材も無垢で基本は無塗装,壁は基本ぬり壁。
間取りは,共用スペースを広く,また,家の中に居場所をたくさん造った。
家族と一緒にいたいとき,ちょっと距離をとりたいとき,一人になりたいとき,それぞれの居場所を造った。
建物にお金をかけたので,郊外駅遠です。横浜なのでスレ違いですね。失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる