住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

555: 匿名さん 
[2012-02-23 13:53:17]
>553
その通りですね。
実家の築40年の戸建てとの比較をしているのだと思います。
559: 匿名さん 
[2012-02-23 14:01:06]
>558
>そうか?自転車乗ってるやつでたまに見ない?
いや、見ないかな。
うちも閑静な住宅街だけど。
あ。いるけど聞こえないから知らないだけかも。
564: 匿名さん 
[2012-02-23 14:05:13]
戸建ての角地には住みたくないですね。
自分の家の2面を毎日他人が通るんでしょう?
キツイな。
2Mくらいの壁で囲われているのならいいけど、防災上無理ですしね。
576: 匿名さん 
[2012-02-23 14:15:37]
562だけど、俺はタワーマンションに住んでないし、低層階でもない。
別にタワーマンションに住んでなくても、タワーマンションが構造上内廊下なのはちょっと考えればわかるだろ。
それとも、地上40階建てでエレベータ出たら外廊下のマンションってある?
580: 匿名さん 
[2012-02-23 14:18:38]
なんで戸建さんは防音対策の差を考慮せずに戸建は防音が最高だと言い切れるの?
別に戸建マンション関係なく、防音対策の差がすべてじゃないの?

隣人がいるかどうかとか、変な隣人にあたる確率とかじゃなくてさ。
581: 匿名さん 
[2012-02-23 14:20:49]
>579
新築は5年ぐらい固定資産税の優遇が受けられるんだっけ。
大体いくらぐらいに跳ね上がるんだろうね。
599: 匿名さん 
[2012-02-23 15:08:25]
マンションは収納が少ないね。
ゴミのようにディスポーサーってわけにもいかないよね。
608: 匿名さん 
[2012-02-23 16:18:38]
>602
同条件・同立地なら固定資産税は戸建のほうが安いと断言できるか?
マンションの土地部分は戸建の土地専有部分よりも少ない分、
上物の減価償却が進めば進むほど、戸建の固定資産税のほうが高くなると思うんだが。

それから、修繕積立金の目的は将来のマンション修繕費だろう。
戸建は30年間ずっとメンテナンスしないと考えてるなら差額として計上しても良いけどね。

あとは24時間いつでもゴミを捨てられるとか、コンシェルジュサービス、植栽の管理なんかの付加価値をどう見るか。
庭木の剪定を自分でやるなら良いが、業者に頼むと結構する。
うちのじいさんの家は田舎の木造平屋だったが、敷地が広く庭木が多かったため、毎年数十万かかったって言ってたぞ。
それら同程度のサービスを>604のように家政婦を雇って対応するももちろん良いが、それならその費用も計上しないとな。
620: 匿名さん 
[2012-02-23 16:31:52]
>611
マンションの修繕積立金は主に外壁や廊下などの共用部分の修繕用。
キッチンやらの専有部分の話は同額だからハナから議論しとらんわ。
戸建さんは外壁・屋根の老朽化と修繕にいくらかかるか見積もりとったことあるか?

あともう一つ、マンションと戸建の大きな違いが出るのが転売時な。
624: 匿名さん 
[2012-02-23 16:39:37]
>619
知ってるよ。
その通り。ただ物件によって多少上下するがな。
いずれにせよ、減価償却が進めば上物の価値は減り、土地部分が大きくなる。
土地と建物の値段比率は注文住宅によってもちろん違うが、マンションの一般的な比率知ってるか?
戸建の固定資産税推移をグラフにすると、急激な右肩下がり後、安定。
一方マンションは、緩やかな右肩下がり後、さらに低位で安定。
二つが交差するポイントがどこになるかによってぜんぜん違うんだよ。

それとさ、減価償却率が違うなら、その根拠ももちろん存在するのは分かるか?
戸建のほうが劣化が早いんだよ。
より早くからメインテナンスに金がかかるってこと。
626: 匿名さん 
[2012-02-23 16:42:28]
>624
住居用の土地についての固定資産税は1/6に減額されるんだよ。
更地にしたら高くなるけどさ。
だから、固定資産税については戸建ての方が安いってのは周知の事実。
633: 匿名 
[2012-02-23 16:57:24]
今北

30年で数千万円のコストがかかるって言ってるのだけど、それ本当ですか?

どういう試算でそうなったのか、教えて!偉い人!
645: 匿名 
[2012-02-23 17:23:32]
>637さん

ありがとー!
よくわかったー。

んで戸建の場合はそのマンションと同じくらいで
駅から10分以内がマンションだからスレだと駅遠なので駅から徒歩15分かな?
それで、同じくらいの広さの戸建を想定すると

ホントに1億で買えるの?

想定:マンションが渋谷なので同じく渋谷。渋谷から徒歩15分の土地で当然30坪以上かな?2階建て注文住宅

っていう想定だと戸建はおいくらですかー?

教えて偉い人!
648: 匿名さん 
[2012-02-23 17:27:59]
>642
>一般人が好む間取りが嫌だから注文にしたんでしょ?
>変人が好む間取りの住宅、誰がほしいの?

それは百も承知で注文を建てています。
都区内だと建物より土地の方が1.5~3倍くらいの値段なのが通常です。
ローンの借入額もそれに合わせて組んでいます。
土地代分以上のローンは残さないようにしています。

あくまでも私個人は。
650: 匿名さん 
[2012-02-23 17:31:24]
>645
渋谷区のどこかは不明だけど、徒歩15分だとして30坪の土地で1億ほどで買える。
仮に1億4千万の戸建てとしても、土地の価値はあまり変動しないから
30年後のマンションとの資産価値の差は埋まらないよ。

そんなことも分らないのかな?
656: 匿名 
[2012-02-23 17:47:10]
>650さん

うん、ありがと。

自分でも調べたら、渋谷だと坪単価は平均440万程度だったよ?
30坪だと1億2000万以上するよ?

2000万もさば読んだの?

後30坪の戸建ってことだよね?だとすると土地って30坪以上必要だと思うんだけど・・・
特に駐車場とかもあるし、建蔽率もあるよね?大体60%くらいかな?

だとすると30坪の家を建てるには48坪必要で、そうすると土地だけで
2億1千万以上するよ?(渋谷区坪単価平均440万*48坪)

渋谷の1億4000万のマンションと比べるとこの条件だと、豪邸過ぎる?
あんま比較が現実的ではなさすぎるかな?


659: 匿名 
[2012-02-23 17:57:15]
>656

なんで?
普通に疑問だから聞いてるだけ。

渋谷で1億4千万のマンションと同じくらいの設備を備えているが
駅からは15分かかる戸建で比較してるんでしょ?

なんか間違ってるか?
さっき言ってた6千万だっけか?管理費にそれだけかかるとしてさ。
今の戸建想定だと合計あんまり変わんなくね?
って思ったから聞いてんだけど。



668: 匿名 
[2012-02-23 18:16:45]

>665

何にも戦ってない。疑問を解決するために聞いてるだけ。
低レベル?すまんね。これから頑張るわww

100m^2のマンションだと、坪で30坪程度でしょ?

ってことは2階建ての戸建って考えると15坪?24坪程度でいいわけか。
ってことは土地で1億トンで560万か。

なるほどね。理解したー。

ってことはやっぱり都心なら渋谷に土地帰ればだけど戸建が有利ってことか?
669: 匿名さん 
[2012-02-23 18:16:58]
>664

戸建ての土地だったら建蔽率50%容積率100%の土地の坪単価でいいと思うよ。
671: 匿名 
[2012-02-23 18:22:46]
>669さん

あんがとー。
ってことは坪単価440万(渋谷区平均)だとしたら
同じくらい?でも戸建の方が広いくらいだよね?
だとしたら150m^2で考えたら土地はどれくらいでいくらになりますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる