住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

840: 匿名さん 
[2012-02-29 20:00:34]
自分は現在戸建て→マンション(リタイヤ後)だね。
一次取得なのにマンションを選ぶ気はおきなかった。
841: 匿名さん 
[2012-02-29 20:51:48]
私も現在は戸建て、リタイア後はマンションの予定。
でも立地は変わらず、いまの場所に住み続けると思う。
842: 匿名さん 
[2012-03-01 09:09:11]
マンションみたいな無機質な空間は耐えられないわ。
843: 購入経験者さん 
[2012-03-01 10:50:29]
放射能が危なくない場所が良いですね
844: 匿名さん 
[2012-03-03 03:53:24]
武蔵野市オススメします
845: 匿名さん 
[2012-03-04 02:30:50]
区分所有というバーチャルな感じがどうしても嫌。
大規模であればあるほど敷地権という拠り所が貧弱になる。
空中に浮かぶ直方体のスペースのような不安定なものをイメージしてしまい
そんなものに自分の財産を何千万も注ぎ込むのは怖い。
848: 匿名さん 
[2012-03-05 13:37:50]
>845

都内限定 と関係ない。
849: 匿名さん 
[2012-03-05 14:19:03]
>841さん

同じく今は戸建て、老後はマンション。
同じく立地も今のままがいいですね。
もしくは鎌倉山あたりののんびりした所に引っ越すのもアリかも。
850: 匿名さん 
[2012-03-07 20:24:05]
まあ、老後の住み替えを前提に考えるなら30台で一度購入して、60歳前後で住み替えかな。
子供は独立してるとしても、年金支給が遅くなりそうだから仕事してると不便なところには移りにくいね。

30年後は土地が安くなってるから、マンションはあまり建たなくなってるも?
851: 匿名さん 
[2012-03-07 23:24:37]
>849
鎌倉山は足(=車)がないと大変です。
ですから、一次リタイアのみ。
それに近所付き合いっていっても、住んでいない家が結構多いので、
実際に住むのは寂しいと思います。
それこそ、他人の家が目に入らない家も多いので、のんびりは
すると思うけれど…。
852: 匿名さん 
[2012-03-08 09:15:26]
>851さん
849です。
なるほど。土着体質で新参者には厳しいと聞きますしね。
理想は50歳くらいで早期リタイア。
それから鎌倉山ならいけるでしょうか?

今は木造の家なので、次回はRC造の家を建ててみたいと思っています。
853: 匿名さん 
[2012-03-10 16:22:28]
東京直下型地震の想定が、震度7に上がり話題になってます。
昨年の3.11で下火になった湾岸タワーマンションの人気も、
最近復活しているようです。
「東京湾に津波はないし、液状化は一部地域だけ。」といった意見もあります。
マンションの耐震強度技術に関する話は盛り上がりますが、建て替えや地震保険といった
制度面では、戸建てのほうが所有者の裁量が大きくメリットがあるように思えます。
どうでしょうか。

854: 匿名さん 
[2012-03-20 16:37:01]
今後しばらく東京の分譲マンションは、災害リスクが大きいような気がする。
賃貸か、せいぜい耐震強度の高い戸建てを買うしかない。
改修や建て替えが、個人の裁量でできない分譲マンションは避けたい。
855: 匿名さん 
[2012-03-20 19:05:12]
都心に近い駅近マンションは、DINKSの購入が多いので、
今後東京も人口が減少するようなので、DINKSに子供が出来て転出したり、
転売、貸与するようになると、外国人の流入が増えて行くような気がする。
そう考えると、将来長くは住みたくないな。
856: 匿名さん 
[2012-03-23 03:31:55]
>852さん

鎌倉山の本当のところは結構大変(建てるのも暮らすのも)だし、
その周辺の分譲住宅街はどうでしょう?
周辺にいくつかあり、すぐ近くの分譲地はジュリーが住んでいるし、
実家のある、やや北鎌倉の方にふれた分譲地には姉妹で女優の方が
住んでいるそうです。
知人がいますが、海の方に下った、高校などがあるあたりもかなり
いい住宅街で、有名カレー店の元の本店があります。
どれも制限があり、最低でも50坪はあります。
平均は70坪くらいでしょうか?
その敷地を3つも使っている豪邸などもありました。
どれも分譲住宅街なのでみんなどこからか来た方々ばかりです。
価格も都内などとは比べ物になりません。

一度花見の時に周辺住宅街も回ってみてください
花見時期は平日でも休日でも同じくらいすごく混んでます。
857: 匿名さん 
[2012-03-24 09:32:00]
これからは活断層の上は避けたほうがいいですね。
858: 物件比較中さん 
[2012-05-10 11:22:37]
都内マンションが確実に良い。
それと人口増加傾向にある沖縄のマンション
859: 匿名さん 
[2012-05-10 11:47:15]
じゃあ沖縄に住めばいいじゃん。
860: 匿名さん 
[2012-05-11 22:13:14]
珊瑚礁のカレーまた食べたいなぁ。

861: 匿名 
[2012-06-24 20:34:51]
あげ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる