住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

668: 匿名 
[2012-02-23 18:16:45]

>665

何にも戦ってない。疑問を解決するために聞いてるだけ。
低レベル?すまんね。これから頑張るわww

100m^2のマンションだと、坪で30坪程度でしょ?

ってことは2階建ての戸建って考えると15坪?24坪程度でいいわけか。
ってことは土地で1億トンで560万か。

なるほどね。理解したー。

ってことはやっぱり都心なら渋谷に土地帰ればだけど戸建が有利ってことか?
669: 匿名さん 
[2012-02-23 18:16:58]
>664

戸建ての土地だったら建蔽率50%容積率100%の土地の坪単価でいいと思うよ。
671: 匿名 
[2012-02-23 18:22:46]
>669さん

あんがとー。
ってことは坪単価440万(渋谷区平均)だとしたら
同じくらい?でも戸建の方が広いくらいだよね?
だとしたら150m^2で考えたら土地はどれくらいでいくらになりますか?
679: 匿名さん 
[2012-02-23 20:07:50]
渋谷から徒歩15分の土地って、
もう最寄り駅が神泉とか、恵比寿とか、代官山とか明治神宮前とか原宿駅とか表参道とかだよ。
どういう基準で駅から遠いって考えてるのかわけわかんない。
682: ビギナーさん 
[2012-02-23 20:22:58]
2/23放送のクローズアップ現代を見ました。
マンションなんて買うもんじゃないと思いました。

一番地震被害が少なく利口なのは、賃貸マンションで借家暮らし+断捨離生活です。
685: 匿名さん 
[2012-02-23 21:05:21]
万損の「区分所有」の曖昧さは、災害が起こらないとわからないのものか?
区分所有権なんて共有概念が優先されれば、何の権利もないと同しだと思った。
689: 匿名さん 
[2012-02-24 01:38:07]
デベの営業妨害になるので、この板でマンション購入者をあまり刺激しないでください。
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
691: 匿名さん 
[2012-02-24 02:20:27]
全世帯の3/4以上が3人以下で、4人以上は着実に減り続けてる。
http://www.garbagenews.net/archives/1871772.html

4人以上という戸建てのモデル世帯の比率がたった10年で30.2%から24.7%に激減。
このまま行くと、あと10年で20%切りそう。
693: 匿名さん 
[2012-02-24 12:16:35]
一戸建てに住んで1年と少し。
マンションよりも一戸建ての方が住みやすいですね。
エレベーターもないし、ベビーカー出すのも面倒くさくないです。
マンション時代は、子供が少しでも騒ぐと静かにしなさい!と怒ってばかり
いましたが、一戸建てに引っ越してからはのびのび子育てができて心が落ち着きました。
694: 匿名さん 
[2012-02-24 12:41:13]
>691

総人口が今の1億2806万人から60年には8674万人と、半世紀で約4100万人減少
割合以上にもっと減る。 でも中古戸建ての寿命は短く、価値はないから問題ない
695: 匿名さん 
[2012-02-24 13:01:02]
>693

マンションのエレベーターでベビーカーと一緒になったことは一度もない。
出勤時は子どもの時間帯とずれてるし、帰宅時も20:00以降が多いし。
休みに見かけても急いで歩けば、エレベーターは別になる。

それより最近信じられないのはラッシュの電車に自分でも歩ける小さな子をベビーカー
に乗せてドア付近にいるバカ親。 乗り降りに支障があり注意されてた。
子どもが疲れているかしらないが、混んできたら自分で立たせろ。
699: 695 
[2012-02-24 14:15:00]
>698

別にストレスなど全然感じてないが、ベビーカーと聞いて思い出したことを書いた。
都心まで通勤30分(徒歩含む)の都内。 9時半に家を出て10時に会社。
709: 匿名さん 
[2012-02-24 17:37:37]
マンションさん、削除申請に一生懸命だなw
いつもイライラしてるようで、もう少しリラックスすればいいのに。
710: 匿名さん 
[2012-02-24 19:05:24]
やっぱり削除されたよ。。。
もう、お話にならないですね。
711: 匿名さん 
[2012-02-24 20:20:17]
こんな掲示板で批判される事が頭に血が上るほど悔しいのかね。
きっと、狭い部屋に住んでるとストレスたまるんでしょうよ。
712: 匿名さん 
[2012-02-24 21:15:22]
>709
>710
>711

しつこいな。 695,699 だけど、仕事で外出していた。 削除依頼なんてしていない。
過去数回しただけ。 アンチマンションが侮蔑的なレスした時だけ。 レスに応答しただけ
何を書いたかもうよく覚えていないので、この結果はどうでも良い。
713: 匿名さん 
[2012-02-24 21:29:37]
あなたの事では無いので大丈夫ですよ。
714: 住まいに詳しい人 
[2012-02-24 22:24:16]
>>710
この掲示板のスポンサーを見てみると削除の意味が理解できるでしょう。
715: 匿名さん 
[2012-02-24 22:54:36]
結局、戸建てって少子高齢化、世帯人数減少で住む人がドンドン減ってるのよね。
東京に波及するのもあと数年かな?
716: 匿名さん 
[2012-02-24 23:06:48]
マンションのほうが減少が早いだろう。
新規供給数が増えているから、実質契約率は下降傾向。
マンションは高さで戸数を増やせるが、都市部の戸建て用の土地は有限で周辺環境のいい物件はさらに少ない。
城西や城南の一低住専の宅地は高いけど需要はあるよ。
717: 匿名さん 
[2012-02-24 23:14:07]
>716
>>マンションのほうが減少が早いだろう。 新規供給数が増えているから

増えていて、減少が早い? 郊外の戸建ては減るの
718: 匿名さん 
[2012-02-24 23:18:10]
4人以上の世帯は減ってるのに、住宅地はそのまま。
どう考えても余るのでは?

三人以下の世帯はまだ増えてるからマンションはまだまだ必要でしょう。
719: 匿名さん 
[2012-02-24 23:30:42]
案外戸建ての数は減らないかも。 空き家がどんどん増えてスラム化するのか。
空き家になっても、持ち主の自由で、壊さなくてもok。
720: 匿名さん 
[2012-02-25 00:04:17]
>715
東京には波及しないだろうな。
野村総研の50年レポートでも読んでおけ。
721: 匿名さん 
[2012-02-25 00:08:50]
>718
東京の戸建ては2世帯が増えてるんだよな。
若者の給料では家は買えないから、親と同居が増えてるらしい。
東京の狭いマンションで同居は無理だもんな。

東京にそれなりの敷地がある一軒家を持ってる親を持つ子供はラッキーだな。
722: 匿名さん 
[2012-02-25 00:29:07]
>>720
東京も世帯人数の減少は進んでるし、都の予測では2015年の人口がピークだとか?
生産年齢人口となると、既にピークを越えちゃったとか・・・

戸建て需要はもう減りはじめてるんだろうな。
723: 匿名さん 
[2012-02-25 00:44:42]
>>722
マンションの人、ちゃんとレポート読んだのか?
脳内にはお花畑が咲き乱れてるようだね。
724: 匿名さん 
[2012-02-25 00:51:46]
>>723
都のレポートは見たけど?
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/index.files/10year_ho...
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rf0005.pdf

どっちも2015年がピークだってさ。

最近更新されたの?
どんなソース?
725: 匿名さん 
[2012-02-25 01:21:15]
世帯人員数別世帯数の推移もあるね。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tjinko/2009/to09tf06.pdf

     平成2年→平成17年
4人世帯:88万 →71万
5人世帯:28万 →19万
6人世帯:8万→4万

4人以上世帯数は、15年で30万以上減ってるよ。

3人世帯:76万→91万
2人世帯:94万→141万

増えてるのは3人以下だけだったわけね。
726: 匿名さん 
[2012-02-25 05:03:33]
マンションは空室が増え、外国人の比率が増えるだろう。
空室が増えると中古マンション価格は急速に安くなる。
所得の低い層が、アパート感覚で入居して管理組合は機能不全。
宅地の絶対量は限られているから、人気のある住宅地の需要は高い。
不動産は価格自体が住民を選ぶ。
727: 匿名さん 
[2012-02-25 07:30:41]
大丈夫です。
今の政策を考えると(橋下さんももっと顕著ですが)、
大都市は日本人の人口が減っても、外国人の流入が増えるので、
マンションの需要は、まだまだ減りません。
728: 匿名さん 
[2012-02-25 07:52:53]
城西の駅遠戸建て住まいで、
いまの経済的状況からは、これがベストと思っている。

でももし、自分がとてもお金持ちだったら、
都心の駅近の(高級)賃貸マンションに住むと思う。
不動産を持つことには正直関心がない。

コストパフォーマンスで戸建てを選んでいるけど、
住み替えがしやすい状況にいるのが本当はいいと思う。
729: 匿名さん 
[2012-02-25 08:50:07]
>727
上下左右を中国人、韓国人に囲まれた生活をするのか。
うわ~、楽しそう。パラダイスの様な生活ですね。
730: 匿名さん 
[2012-02-25 09:06:37]
駅から遠い戸建とかって、
マジヤバそう。
731: 匿名さん 
[2012-02-25 10:00:58]
>730さん
どの辺りが「マジヤバそう」なのでしょうか?
732: 匿名さん 
[2012-02-25 14:08:36]
>730の頭がマジヤバそう。
733: 匿名さん 
[2012-02-25 14:37:16]
都内駅近マンション

貧乏な人が最も住まない住居
734: 匿名さん 
[2012-02-25 15:22:05]
>>733
都内ってエリア広すぎ。金持ちが住んでるのは都内都心5区くらいだろ。
北千住の駅近マンションなんて、民度は相当低いぞ。同僚が購入してたが
住人のあまりにも酷いマナーに2年で引っ越してた。
735: 匿名さん 
[2012-02-25 15:36:55]
>都内ってエリア広すぎ。金持ちが住んでるのは都内都心5区くらいだろ。

何も知らないのから東京の人じゃないでしょう。
都心がいいと思うのは地方の人。
東京の人は城南とか城西の戸建てに住みたいと考える。
北千住って名前だけで立地としては検討外。
736: 匿名さん 
[2012-02-25 15:55:03]
>735

734は>733に答えただけね。金持ちが住むマンションというのは都心5区くらい。

>東京の人は城南とか城西の戸建てに住みたいと考える。

本当の金持ちはその地域の戸建てに住むのは異論なし。
737: 匿名さん 
[2012-02-25 16:53:45]
北千住とかいわれてもね。
北千住は一戸建てもマンションも同じでしょう。
738: 匿名さん 
[2012-02-25 16:56:02]
駅近マンション
貧乏人はまず住まないね。

駅遠一戸建て
お金持ちもいるし、そうでない人もいる。
739: 匿名さん 
[2012-02-25 17:35:29]
>738
都内駅近マンションなんて範囲が広すぎるわ。
江東区、足立区、荒川区も駅近マンションは金持ちが住んでるとでも?
740: 匿名さん 
[2012-02-25 17:56:24]
山の手育ちは城東、城北での居住は避けます。
741: 匿名さん 
[2012-02-25 18:08:33]
>739
意味不明。
(除外地域は一戸建てもマンションも一緒だろ。)
742: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:31]
都内だったらどこに住居が欲しいですか?

743: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:39]
結局、城南に住んだけど、
交通の便が良い割に価格の安い城東、城北はちょっと迷った。
いま思うと、少しでも福島から遠い城南でよかった(誤差のようなものか)。
744: 匿名さん 
[2012-02-25 18:59:47]
ちなみに、城南といっても大田区の大部分は城北と変わりがありません。
745: 匿名さん 
[2012-02-25 19:16:58]
城南、城西の一種低層住専で建蔽率/容積率40/80地区がいい。
城東にはこんな住宅地はないんじゃない?
80/300とか、どんな家が建つのかわからないような地区が多い。
746: 匿名さん 
[2012-02-25 19:26:18]
駅遠の一戸建てはお金持ちもいるし、そうでない人もいる。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。
747: 匿名さん 
[2012-02-25 19:29:11]
>746
経済的に余裕があるって、2馬力で働いてるDINKSのこと?
笑っちゃうよねー。
748: 匿名さん 
[2012-02-25 19:36:33]
>駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。

東京の駅近マンションは、古いワンルームか狭い賃貸物件ばかり。
経済的に余裕がある人は、わずか70㎡の古くて狭い空間には住まない。
都内の駅近新築マンションは、多摩や青梅の田舎の安い物件のみ。
749: 購入検討中さん 
[2012-02-25 20:03:39]
>747
>748

浅はかな人間だね。
750: 匿名さん 
[2012-02-25 20:06:35]
>浅はかな人間だね。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけだって。
751: 匿名さん 
[2012-02-25 21:40:19]
>>749
なんで浅はか?ちゃんと理由を説明してよ。
駅近マンションには貧乏人はいないって断言しちゃう人の方が
よっぽど浅はかな考え方じゃないの? 
752: 匿名さん 
[2012-02-25 23:38:42]
傾向として、余裕がない世帯は都内駅近にマンションを購入したりはしない。
普通に考えて、都内駅近マンションを購入するのは余裕のある世帯だけ。

対して、都内駅遠の一戸建てに住む世帯は、上は相当なお金持ちから、下は相当カツカツな世帯まで幅広い。注文住宅から建売りまで、いろいろあるしね。

いずれにしても、カツカツな世帯が、わざわざ都内で駅近マンションに住む理由がない。駅近は高いからね。
753: 匿名さん 
[2012-02-25 23:52:24]
コストだけ考えたら、やっぱり戸建てでしょ。
最近のローコスト注文住宅は凄いと思う。
1000万掛からない。
中古戸建とでも十分勝負できるよ。

マンションみたいに維持費が掛かるのは論外。
754: 販売関係者さん 
[2012-02-26 05:55:22]
東京の区内の戸建ては、ミニや安い建売でも5000千万円。
駅近の狭小マンションは4000万円。
余裕のある世帯はマンションでも、駅から10分程度の静かな住専にある低層マンションを選ぶ。
東京で駅近マンションて言うと笑われるよ。
いまどきそんなマンションは、相当田舎に行かないと建てられないからね。
755: 匿名さん 
[2012-02-26 11:20:20]
>752
恥ずかしい発言はやめようね。
カツカツな世帯でも駅近の狭いマンションに住んでるよ。
車ない、共働きだから、せめて駅近にしようとしてるんだろうね。
756: 匿名さん 
[2012-02-26 12:37:28]
>>754
区内の駅近のマンションで4000万?
どこの区内?
戸建てなら、下をみればキリが無いとは思うけどな。
757: 販売関係者さん 
[2012-02-26 14:28:46]
城東や城北の60㎡程度のマンションは、実売価格4000万前後だよ。
758: 匿名さん 
[2012-02-26 15:02:29]
東京に駅近マンションなんてあった?
大崎や多摩のほうには駅直結マンションがあるらしいが、ほとんど5分は歩く。
駅近マンションなんて、マンションさんの想像の産物。
マンションは駅近、戸建ては駅遠にしたいようだが区部ならせいぜい徒歩で2~3分の違いだろう。
東京なら駅から徒歩数分のほうが周辺環境はいい。
759: 匿名さん 
[2012-02-26 18:17:55]
15分以上歩くマンションもよく見かけるけど
こういうマンションの需要ってどこにあるんだろうね。
760: 匿名さん 
[2012-02-26 19:15:29]
駅自体が都心に近い立地だったり、利便性がよければ徒歩15分でも需要はあるんじゃない?
761: 匿名さん 
[2012-02-26 20:44:00]
マンションの方がランニングコストがかかる。
一戸建ての方がランニングコストが低い。
駅近マンション居住者には貧乏人はいない。
駅遠一戸建て居住者には金持ちも貧乏人もいる。
762: 匿名さん 
[2012-02-26 20:46:04]
>759
日本語読めないの?
スレタイ読めないの?
空気も読めないの?
763: 匿名さん 
[2012-02-26 21:04:01]
>駅近マンション居住者には貧乏人はいない。

東京には駅近マンションなんてまずないよ。
狭小マンションに住むのは安いから。
金持ちはいない。
764: 匿名さん 
[2012-02-26 23:02:29]
>759
徒歩30分の戸建てと比較してる層
765: 匿名さん 
[2012-02-26 23:53:27]
>763
>東京には駅近マンションはない

はあぁ?? 

地方の方?
766: 匿名さん 
[2012-02-27 02:21:56]
帰宅時都心(非丸の内)のオフィス街を見ると中高層のオフィスビルの空き室が多く、
既にマンションに変わったビルがここ数年でかなり増えた。10年前丸の内の高層
から撤退した親会社が丸の内の超高層ビルに戻る

都心は学校や公園が少なく、広い車道も多く高層ビルが多いので私は好きではないが
マンションはまだまだ増えるね。

建て替えがあると次第にビルが高層化するようで、一見マンションの建つ余地が少なく
見える都内、高層・超高層マンションだと商業施設が近くでも隣りのビルまで距離があり
外の音はあまりせず静か。隣接住戸の音もあまり気にならないマンションが増えている。
767: 匿名さん 
[2012-02-27 02:55:20]
豊洲もそうだけどさ、よくあんな無機質な所に住めるもんだと関心するよ。
住居用マンションは多いのに、人があまり歩いていないしね。
街としてまるで面白くないよね?

768: 匿名さん 
[2012-02-27 06:16:58]
>765
君の方が地方だろう。東京のマンションの立地を知らない。
駅近って改札から直結とか、駅と同じ敷地にあるような物件。
マンションで5分も歩くなら駅近とはいえない。
戸建ての立地との差はほとんどない。
769: 匿名さん 
[2012-02-27 08:19:41]
スレタイすら読めない幼児が一人。
どうでもイイけど、同等の価格で比較しましょうね。
770: 匿名さん 
[2012-02-27 09:05:42]
>766さん
港区の高層ビルに勤めていますが、周辺には同じく高層マンションが数件建っています。
オフィスからよく見えます。
距離があったとしても間に高い建物が無いと、高層同士丸見えなんですよね。
もちろん昼間は部屋の中まで見えるわけでは無いですが、夕方に喫煙所に行くと各部屋の明かりが見えます。

よくあんな所に住めるなぁと思います。
そして、あの震災後によく住み続けられるなぁと思います。
マンションなら高台の低層に限ります。
771: 匿名さん 
[2012-02-27 11:49:47]
注文住宅でもローコストの建設会社がかなりの数ありますが、1000万円以下の住宅が
多いのですが、実はそれらの売上げがそれらの会社では多いみたいです。
注文住宅だからといって、高級な仕様とは限らないようです。 たくさん有ります。

東西線から2十数分でむしろ別の路線のが十数分と近いようで、立地は候補外ですが、
地場の中小建設会社ではなくタマホームとかの広告で興味を引きました。省エネ仕様とかも
あるみたいですが、標準の設計から好みの設計に変更するとどんどん高額になるみたいです。
772: 匿名さん 
[2012-02-27 11:52:21]
>>771
知らないのに喋るなよ。あんたのいう注文住宅はHMで建てるものでしょ?
ここに来てる人達の大半は建築家と建てる注文住宅。
建材の値段が妥当かどうかくらいが、注文住宅を建てる人なら
勉強してるつーの。

建てたこともないくせに知ったかぶりは恥ずかしいぞ。
773: 匿名さん 
[2012-02-27 12:01:26]
>772

ローコストを売っている会社が建てる住宅は国土省の分類で、注文住宅で建てても建売に分類
するのですか? 何に分類されるのでしょう。 わからないな。
774: 匿名さん 
[2012-02-27 12:11:59]
>771
非常に読みづらいのですが、日本の方ではないのかしら?
775: 匿名さん 
[2012-02-27 14:01:22]
>774
西葛西さんだと思われます。
地方勤務が長かったので、都内の情報には相当疎いのだと思います。

個人的には西葛西に住まなくてはならない事情があるならマンション一択ですが、
逆にそういうところに住みたくないので、西葛西という選択肢はありませんが。
776: 匿名さん 
[2012-02-27 16:49:06]
とんちんかんな発言が多いね、マンションさん。
777: 匿名さん 
[2012-02-27 20:07:57]
そうかな?
日本語読めない人は、アンチマンションさんだと思うけどな。
どうみても。
778: 匿名さん 
[2012-02-27 20:46:14]
やっぱりマンションさんも6割は自己所有の一戸建てに住み換えたいようです。
国交省 平成20年度マンション総合調査 区分所有者向け調査
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-09.pdf

それにしても、8割のマンションが何らかのトラブルを抱えているとは集団居住は大変ですね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
779: 匿名さん 
[2012-02-27 21:11:24]
都内駅近マンションに住んでいればいつでも一戸建てに住み変えられるし。
住み替えたいとは思わないけどね。
780: 匿名さん 
[2012-02-27 21:15:55]
国の調査では、マンション住民はそう思ってないみたい。
他のスレでもマンショントラブルの例はすごく沢山ありそうだし。
781: 匿名さん 
[2012-02-27 21:26:29]
>780
マンションは本当にトラブル多いですよね。
集合住宅なんで当然といえば当然ですよね。
782: 匿名さん 
[2012-02-27 21:49:26]
現実的な予算でいくと(ここはなぜか妄想金持ち多いけど)
5~7千万ぐらいかと思うんだが。

この予算ではとても良い戸建ては買えない。建売すら厳しい。

しかし、マンションだとまあまあの立地にそこそこの住み心地が得られるから
この予算価格帯では戸建てに勝ち目はないだろうな。

戸建て派も意図的に低予算の話をしたがらないように見える。
783: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:41]
>>782
妄想金持ちって、本気で底辺の人間なんだね。
あなたの周りで1億超の物件買う同僚や友人はいませんか?
都内なら普通にいるけどね。

あなたは都内でも区内の人ではなさそうね。
784: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:59]
>778

まともに資料も読めないのか。 頭が弱い人?

永住するつもり  1 49.9%
特に考えてない  2 21.6%
いずれは住み替え 3 19.4%
不明       4  9.2%

住み替え(19.4%)と回答した人の6割が戸建て 11.7% 永住のが全然多い。
785: 匿名さん 
[2012-02-27 22:51:55]
>>778
その資料によると、住み替えるつもりなのは2割も居ないけど?
そのうちの6割が戸建てなだけみたいだね。
マンション住民のうち戸建てに移りたいのは1割程度ってこと。
786: 匿名さん 
[2012-02-27 23:02:45]
>>778
管理状況に不満がある人は全体の7%
大きな不満があるのは1%だけ。

思ったより、管理への満足度が高いな。
787: 匿名さん 
[2012-02-27 23:58:00]
>778

数字に関して言えば >784 >785 のとおりだと思う。
マンション、住み心地いいんですよ。

金額で言えば出せる人もいるかもしれないが、家にそこまで
出したくない人もいるとは思う。
そこまで出して家を建てるより、マンションで気楽な方がいいよ。

大体注文住宅を建てるために、数年かけて土地を選んで勉強して
設計から頼んで…とかを楽しむ趣味がないし。
788: 匿名さん 
[2012-02-28 00:03:57]
駅近マンションに住んでみなよ。
掲示板を賑わしているローコストじゃなくて財閥系とかにね。
一戸建てなんかマジで住みたいとは思わなくなるからさ。
789: 匿名 
[2012-02-28 00:15:13]
一戸建て買う層って家に人生かけてる人が多そうだね。
790: 匿名さん 
[2012-02-28 00:53:46]
いや、駅近じゃなくても85㎡以上のパークマンションとかガーデンヒルズなら
快適そうだとは思うんだけどね。
でも、そのクラスになるとやっぱり億超えなんですよ。更に、管理修繕、駐車場で月約8万。
出せなくはないけど、それなら注文住宅の方が良いかな?と思ったけど。
年収が3000万とかあったら違ったかな。

7000万で70㎡のマンションならまだありだけど、5000万で70㎡、しかも駅近だと快適なマンションとはとても思えない。
すごい掘り出し物物件かもしれないけど、財閥系と言うより、一般的に快適なマンションは坪単価に比例するでしょ?

快適なマンションなら同予算の注文住宅も快適じゃない?
791: 匿名さん 
[2012-02-28 01:16:09]
>>788
それいうなら注文住宅建ててみなよ。
既製品なんてつまらん。
792: 匿名さん 
[2012-02-28 01:36:35]
オーダーメイドにはオーダーメイドの良さがある。
既製品には既製品の良さがある。

オーダーメイドが悪いとは思わないけど、金を掛けないと相応の物はできないし
それだけの金を掛ける価値があるかどうかも人それぞれ。

家が趣味なら価値があるだろうな。
所詮道具の一つと思ってるなら、既製品で十分じゃない?
793: 匿名さん 
[2012-02-28 07:55:15]
管理費を支払いたくない人は、一戸建てにすればいいんじゃないの?
私は多少管理費が高くても、管理のいいマンションに住みたいね。
自分であれこれするのは面倒くさいからね。
794: 匿名さん 
[2012-02-28 08:07:55]
既製品の良さって何?
自分であれこれする面倒な管理って何?
795: 匿名さん 
[2012-02-28 09:11:08]
>793
管理の良いマンションって、どんなマンション(管理)?
多少高いってどれくらい?
796: 匿名さん 
[2012-02-28 11:28:36]
>778のアンケート結果抜粋

世帯主の年齢分布は60歳代が最も多く、49歳以下は35.6%。
永住するつもりが49.9%で、年齢が高くなるほど永住意識が高くなる。


賃貸戸数割合は、完成年数が高くなるほど高くなる。


管理費・修繕積立費を3カ月以上滞納している住戸がある管理組合は38.5%。
6か月以上滞納している住戸があるのは24.5%、1年以上滞納しているのは17.7%


耐震診断をおこなった管理組合は16.9%、おこなっていないのは75.3%。
耐震診断を実施したもののうち、耐震性が不足していたものは12.8%。
このうち耐震改修工事をおこなったものは6.0%。

耐震性に関して、53.7%の区分所有者が不安があるとしている。
797: 匿名さん 
[2012-02-28 11:35:23]
>794
>既製品の良さって何?
>792にあるとおり、既製品の良い所は安いところでしょ。

>所詮道具の一つと思ってるなら、既製品で十分じゃない?
所詮道具か・・・。自分ひとりならそう思うかもしれないけど、
私は家族が大事だからね。特に子供はね。(もちろん嫁も大事ですが…)

実際に家にいる時間は、子供が出て行くまでと考えたら
サラリーマンの旦那よりも子供の方が長いのが普通だよね?
(うちは専業だから嫁が一番長くなるかな)

俺は所詮道具だと思ってるからこの程度で良いなんて、マンション、
戸建て以前に自分の都合でそこまで適当に住居は考えられなかったかな。
家族で一番長い時間を過ごすであろう場所なのに、所詮道具なんて
発想さえ浮かばなかったよ。
798: 匿名さん 
[2012-02-28 11:49:16]
>>796

> 世帯主の年齢分布は60歳代が最も多く、49歳以下は35.6%。
> 永住するつもりが49.9%で、年齢が高くなるほど永住意識が高くなる。

当たり前だけど、マンション購入者と、
マンションの居住者を比べると、年齢分布が大分変ってきますね。
マンションも高齢化が進んできていることがわかり面白いです。

高齢者が、今から住み変えを考えることが少ないというのは、
マンション、戸建に関わらず、少ないのは当然の結果なのでしょう。


ここでも再三指摘されているように、築年数が高くなると、
賃貸割合が増えたり、滞納者が増えてくるのもよく分かりました。


そして、最近のマンションに限れば、もう少し良いデータになるのかもしれないですが、
マンション全体で考えると、耐震構造は確かに不安かもしれないですね。
799: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 12:37:22]
>797さん

完全に同意ですね。
独身や結婚しても子供が生まれるまでは,家なんてほとんど寝るだけだったので,安ければいいと思っていた。
なので,できるだけ社宅に居続けようと思っていた。
だけど,子供が生まれて少したって価値観が変わった。
家族が一番長く過ごす家というものを重要視するようになった。
そうすると社宅(マンション)では不満に思うことが多数出てきたので,思い切って注文住宅を建てた。
一番重視したのは,周辺環境と間取りと素材。
素材は,真壁,柱は無垢,床材も無垢で基本は無塗装,壁は基本ぬり壁。
間取りは,共用スペースを広く,また,家の中に居場所をたくさん造った。
家族と一緒にいたいとき,ちょっと距離をとりたいとき,一人になりたいとき,それぞれの居場所を造った。
建物にお金をかけたので,郊外駅遠です。横浜なのでスレ違いですね。失礼しました。

800: 匿名さん 
[2012-02-28 13:02:45]
最新のマンションの殆どが耐震等級1な件。
801: 匿名さん 
[2012-02-28 13:35:21]
>>797 >>799
住居環境は子供の成長に大きく影響を与えるようですしね。
大切にしていきたいものですね。
802: 匿名さん 
[2012-02-28 14:37:15]
>801
そうですね。
でも、その上で>792みたいにそんなものに価値も意味もない、と思う人もいるでしょうね。
確かに何を重視するかは人それぞれですし、>792みたいに他にお金をいっぱい使いたい人に
我慢させて注文住宅建てても、ストレス溜まって家族に八つ当たりしてしまうというなら
それも悲惨な話なので。

ただ、それでストレスが溜まって八つ当たりのようなことするくらいなら、結婚も子作りも
しない方が良いのでは?と思ってしまうけどね。

まぁそれも人それぞれですけど。
803: 匿名さん 
[2012-02-28 14:44:41]
居住環境なら、家そのものも大事ですが、
それ以上に立地が重要だと思っています。

繁華街、外国人の多い地域、幹線道路、
こういった場所は出来る限りの避けたいものです。
804: 匿名さん 
[2012-02-28 14:59:08]
>803
たしかにそういう場所は子育てに向いていませんね。
夫婦2人なら良いのでしょうけど。

805: 匿名さん 
[2012-02-28 15:14:24]
>796

>778のアンケート結果抜粋

マンションを2つ持っているが、管理費等の滞納が理解出来ない。持ち主の銀行口座番号の
届出義務があり、いくつか銀行が指定されていて、不幸なことにその地方に多い地方銀行だった。
残高を頻繁にチェックすればよいが、固定資産税で残高不足し、銀行が勝手に高利のお金を貸し

1割近い利子が発生した時しか通知が来ず、通常の取引は一切連絡無し。このチェックが
1年に1回、メーンバンクがUFJと合併し、管理組合指定の口座の一つになったので、早速変更。
マンションの1つは築20年。 他のマンションもにたようなものと思うが。

残高不足でも限度額に達するまで、管理組合が勝手に口座引落をして、銀行が高利の利子を
通知してくる。 サラ金に入った気がするくらい高金利の利子がどんどん増える。
806: 匿名さん 
[2012-02-28 16:24:22]
>778
相変わらずデータが全く読めないのに
しつこく同じデータを張るんですね。
頭悪いのかな?
807: 匿名さん 
[2012-02-28 16:27:09]
>806
この人なんでこんなに一生懸命なの?
マンション命って感じですねw
どんなマンションもバカにされたら悔しくて仕方ないのかね。
808: 匿名さん 
[2012-02-28 16:38:21]
>807
5分以内に即レスするほど張り付いてる
あなたほど一生懸命じゃありませんよ。
あと、呆れてるのがわからないのかな?
ま、生活の全てをかけたアンチマンション活動のようなので
せいぜいがんばってください。
809: 匿名さん 
[2012-02-28 16:42:27]
常に同じ人が書いてるとでも思っているのか?
被害妄想が凄いな。
810: 匿名さん 
[2012-02-28 16:54:11]
>805
西葛西さんですか?
毎度のことながら何が言いたいのか・・・。
管理費等の残高がなかったら銀行が勝手に金を貸す?
だから滞納が理解できないってこと?

それは銀行(使用口座)の問題じゃないの?
引き落としに対して残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する、
みたいな銀行(口座)はあるけど、普通口座しかないのに勝手に銀行が貸すことなんてあるの?
担保もなしに?まさかいつの間にかマンションがその銀行の担保になってるとか?
デベ(管理会社)と銀行が組んでそんなことやってたら、法に触れないのかな?

>他のマンションもにたようなものと思うが。
他のマンションどうこうの問題じゃないでしょ。銀行口座の問題。
少なくとも今まで住んだ都内のマンション3件で、デベ(管理会社)と銀行が組んで
そんなことやってる物件はなかったけどね。
811: 匿名さん 
[2012-02-28 16:54:54]
>806

アホ >796の引用をしただけ。

>807 はいろいろと成りすましして、そっちの方が必死だね。
812: 匿名さん 
[2012-02-28 17:01:55]
>810

>>残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する

バカだ。0(残高なし)の90%ていくら?
813: 匿名さん 
[2012-02-28 17:14:24]
>810

>>デベ(管理会社)と銀行が組んで そんなことやってる物件はなかったけどね。

マンションの購入手続きの一つで、管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの
銀行口座に届出を法律事務所にする。 デベも銀行も関係ない。

銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように
通常なっている。
814: 匿名さん 
[2012-02-28 17:15:58]
>810

でもさ。滞納で大規模修繕の費用が足りなくなって、一時金も徴収できなかったら誰が
修繕費をたてかえるのさ。
815: 807 
[2012-02-28 17:29:04]
>808
あんたみたいに一日中覗いてないよ。
投稿時間までみてるなんて病気だろ。
816: 匿名さん 
[2012-02-28 17:29:34]
>管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの 銀行口座に届出を法律事務所にする

よく意味が分からないのですが、少なくとも法律事務所なんて全く関係ないでしょうに。

>銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように 通常なっている。

主要銀行の預金約款を確認しましたが、そんなことはどこにも書いてありませんよ。
規定の利子といっても、普通預金口座の利息なんて今どきほとんど0みたいなものですが。

いずれにしろ、全然一般的な話ではありませんね。
817: 807 
[2012-02-28 17:30:47]
>811
なりすましってオイオイって感じですよ。
一緒にしないでね。
818: 匿名さん 
[2012-02-28 17:33:47]
>778のデータ、初めて見たけど結構面白いね。
ケチつけるわけじゃないけど、ちょっと意地の悪い設問だよね。
「永住するつもりである」は今思ってることだし、問題がなければ実現できるけど
「いずれは住み替えるつもりである」は、「いずれは住み替えたい」という願望は
反映されない設問だよね。住み替えたいけど、住み替えられるか分からないという人。

まぁもっと興味を引いたのは、上記の意地悪設問を踏まえた上で、
30代までは永住も住み替えも同程度の数字ってことかな。
しかも30代に関しては、住み替え先が戸建てと言う人が70%超。

30代でマンション買った人(買う予定ではなくね)の30%は
「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来れば戸建て」
と思ってるって、結構な数字じゃない?
「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来ればマンション」
という人は10%もいないんだから。
ここみたいにエアーじゃなく、購入予定者でもなく、実際にマンションに住んだ人の意見だし。

60歳以上の数字も含めて、戸建てにしたい人は10%ちょっとだ、なんてちょっとね・・・。
819: 匿名さん 
[2012-02-28 17:47:13]
仕事をしなくていいんなら、仕事をしたくない。
そうしたら時間もあるから、一戸建てに住むのもいいよね。掃除や園芸に時間をかけて。理想的な生活かも。
現状では働かなければならないし、そうするとマンション一択。金はある。時間はない。
子どもと遊んだり趣味に使う貴重な時間を、家の維持管理や通勤時間で無駄にしたくないしね。
管理費なんて、リアルに安い安い、だよ。
820: 匿名さん 
[2012-02-28 17:53:38]
>819
いつか生活に余裕が持てるくらい稼げるといいですね。
821: 匿名さん 
[2012-02-28 17:58:43]
>816

どこの銀行でも 自動借入 はあると思うが

http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/btm/jido.html
普通総合口座: 自動借入について 三菱東京UFJの場合
822: 匿名さん 
[2012-02-28 19:42:39]
>812
頭悪いの?
普通預金口座と貯蓄預金口座の違いも分からないのかい?
等って言う文字も読めなかったのか知らなかったのかな?

>821(=813?)が更に無知な君のために詳しく説明してくれたよ。
普通預金の残高が不足した場合、不足額については定期預金や公共債を担保に自動借り入れができます。
普通預金にご入金いただければ、自動的に返済が行われます。

>不足額については定期預金や公共債を担保に
定期預金や公共債を持ってない人にも担保無しで貸し付けてくれるのか?と言ってるんだけどね。
これで分かるかな?

>813
もう一回聞くけど、残高がゼロの時に担保無しで銀行が自動で貸し付けてくれるの?
定期預金とか公共債を買わないと、その銀行からの引き落としは出来ないの?

前者なら銀行としてあり得ないと思うよ。
後者ならデベと銀行は結託してるでしょ。たぶん法にも触れてる。
823: 匿名さん 
[2012-02-28 20:00:50]
>820
学歴が高い程、収入は多く、就労時間は長い。
現役のうちは誰しもそうだよ。
824: 匿名さん 
[2012-02-28 20:28:34]
>823
学歴が低いなんて書いてないのに酷い被害妄想だな。
825: 匿名さん 
[2012-02-28 20:36:36]
>823
>学歴が高い程、収入は多く、
ここまでは一般論だね。

>就労時間は長い
そうかい?
同じ拘束時間でも企業によって給与は全然違うと思うけど?
じゃなきゃブラックと呼ばれる企業の社員はみんな高学歴で高給取りってことになるけど?

まぁ>819みたいな考えもありなんじゃない?
個人的にはそこそこ収入もあるし、時間が無いとは思わないくらいだけど。
ありきたりだけど時間は作るものだし、時間が無いって言う人は、どんな状況でも時間が無いって言うからね。
826: 匿名さん 
[2012-02-28 20:55:29]
金融大手に勤めてるが、子持ちの同僚は戸建てが多い。
それなりの役職につくと、セカンドハウスでマンションを購入する人もいるが
あくまでセカンドハウスという位置づけ。

子供のいない夫婦なら都心のマンションでも良いと思うが
子供がいる同僚は軒並み戸建てだ。夫婦時代にマンション購入して
子供ができて、戸建てに引っ越す人は多い。
827: 匿名さん 
[2012-02-28 21:35:21]
>822

定期預金はしてない。金融公庫の金利が高く借り換えで住宅ローンをした地方銀行
10年近く前に完済してる。 名古屋圏に持つマンションの管理組合と固定資産税

はっきりした理由かは分らないが、引落しができないと、振込をしない限り、
どんどん高金利が増えるだけなので、銀行は別に損はしない。 
三菱がUFJと合併し口座を変更するまで何年か残高不足でこうなった。

リンク先のL-30(プラス)が適用されたのかも? 前の勤務先のメインバンク

http://www.hyakugo.co.jp/service/p_sougou.html

デベは全く関係ないと思う
828: 匿名さん 
[2012-02-28 22:12:20]
普通ではないと思うが、某S銀行(一応都銀)でそういう口座を持ったことがある。
年に1回1年分を入金していたのだが、すっかり忘れて3か月くらい
したら、職場に電話がかかってきた。
いや、職場にかかってきたのを受けて思い出したからよかったものの、
基本翌月には返金という仕組みだったので、あやうくブラックリスト入り。
そこは引き落とし専用にわざわざ作った普通口座なので、もちろん定期
も投信も何もない。
そこの銀行をピンポイント指定していたのは、公共料金、準公共料金は
「残高がなくても引き落としがされます・・翌月までに返済すればOK」が
売りの銀行だったからに違いない。

ということで、用がなくなった時に即解約しました。
829: 匿名さん 
[2012-02-28 22:36:01]
>>826
あなたの意見は否定しないが、世の中では小さい子供が居てもマンションを選択する人も多いよ。

http://nikkei.suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/index.html

価値観は多様。
830: 匿名さん 
[2012-02-28 22:48:15]
>829
予算もあるだろうし価値観は人それぞれでしょうね。
あくまで私の職場の話をしただけです。
831: 匿名さん 
[2012-02-28 23:35:15]
マンション→一戸建て

まずこれがベストだろうね。
そうできない庶民は悩ましいところ。
832: 匿名さん 
[2012-02-29 00:02:17]
>831

子どもの成長・独立とともに

マンション⇒戸建て⇒マンションがベストだろうが、高度成長がずっと続けばともかく
今のデフレ・ゼロ成長の日本では、金持ちでないと難しい。 2軒買うのがやっと。

結婚が遅く幼児1人で、戸建ては必要なかった。
833: 匿名さん 
[2012-02-29 08:25:29]
確かに

マンション→一戸建て→マンション

がベスト。だね。
834: 匿名さん 
[2012-02-29 09:32:53]
>827
はっきり分からない?なのにそれが普通で、滞納する理由が分からない?
というか、それはカードローンが付帯されてる口座だし。
デベは関係ない?だから最初から銀行口座の問題だって言ってるよね?
そんな口座ない人はどうなるの?そんな人は居ないの?

何だか西葛西さんは日本語に不自由があるんじゃなくて、
わざと撹乱してるのではないかと思ってきた。
835: 匿名さん 
[2012-02-29 09:40:12]
私は最後まで戸建が良いな。

都心のマンションよりも、生活する上では、施設も整っているから、
年をとって不便なところに移りたいとも思わない。

いま週末、自分達が実家に世話になるように、
子供が独立したあとも、子供たちが孫を連れて、
気軽に泊まりに来れる空間があった方が良いと思うので、
最低限の広さは必要だと思う。

もし足腰が立たなくなっても、
1階だけでマンションくらいの広さはあるので、最低限の生活をする分には充分だし、
2階は納戸スペースとして活用すれば良いので、無理に減築する必要もないと思っている。

なにより、子供を育てて、思い出の詰まっている家を、
わざわざ手放そうという気にはならないな。
836: 匿名さん 
[2012-02-29 10:38:26]
>835
私も老後も戸建てがいいですね。車椅子でも生活できるように広めの廊下に玄関にしましたし、
ホームエレベーターをつける所も確保した設計にしました。

いよいよ動けなくなったら、近所の老人ホームに移動します。
家は子どもたちにあげたいですね。土地があれば、子どもたちが家を建てる時に
助かるでしょうし。
837: 匿名さん 
[2012-02-29 11:04:41]
引退後は田舎に行って自給自足生活が夢。
838: 匿名さん 
[2012-02-29 12:09:34]
老後は沖縄か海外に半移住(寒い時だけ)がいいので、マンションがいいかな。
839: 匿名さん 
[2012-02-29 15:36:45]
>834

別に撹乱とか考えてない。 私が使っていた銀行が独自のサービスを持っていて、銀行によって
サービスがかなり違うことを今回初めて知った。 カードローンではないが、地方銀行が独自の
サービスを持っていた。それが予想外だったので、どこでもそうだと思ってしまった。
信じてレスしたのだが、間違っていて申し訳ないです。 (827参照願う)

>827

地方の管理組合だと銀行が幾つか指定されている。その街にない銀行だと先方も
困る。どこの勤務先でもATMがある銀行をそこではメインバンクにしていた。
名古屋圏は特別で、住宅ローン返済は確か新勤務先の銀行で自動振込を設定していたが、
固定資産税と管理組合は1年に1回適当に振込をしていて、よく残高不足になってた。
840: 匿名さん 
[2012-02-29 20:00:34]
自分は現在戸建て→マンション(リタイヤ後)だね。
一次取得なのにマンションを選ぶ気はおきなかった。
841: 匿名さん 
[2012-02-29 20:51:48]
私も現在は戸建て、リタイア後はマンションの予定。
でも立地は変わらず、いまの場所に住み続けると思う。
842: 匿名さん 
[2012-03-01 09:09:11]
マンションみたいな無機質な空間は耐えられないわ。
843: 購入経験者さん 
[2012-03-01 10:50:29]
放射能が危なくない場所が良いですね
844: 匿名さん 
[2012-03-03 03:53:24]
武蔵野市オススメします
845: 匿名さん 
[2012-03-04 02:30:50]
区分所有というバーチャルな感じがどうしても嫌。
大規模であればあるほど敷地権という拠り所が貧弱になる。
空中に浮かぶ直方体のスペースのような不安定なものをイメージしてしまい
そんなものに自分の財産を何千万も注ぎ込むのは怖い。
848: 匿名さん 
[2012-03-05 13:37:50]
>845

都内限定 と関係ない。
849: 匿名さん 
[2012-03-05 14:19:03]
>841さん

同じく今は戸建て、老後はマンション。
同じく立地も今のままがいいですね。
もしくは鎌倉山あたりののんびりした所に引っ越すのもアリかも。
850: 匿名さん 
[2012-03-07 20:24:05]
まあ、老後の住み替えを前提に考えるなら30台で一度購入して、60歳前後で住み替えかな。
子供は独立してるとしても、年金支給が遅くなりそうだから仕事してると不便なところには移りにくいね。

30年後は土地が安くなってるから、マンションはあまり建たなくなってるも?
851: 匿名さん 
[2012-03-07 23:24:37]
>849
鎌倉山は足(=車)がないと大変です。
ですから、一次リタイアのみ。
それに近所付き合いっていっても、住んでいない家が結構多いので、
実際に住むのは寂しいと思います。
それこそ、他人の家が目に入らない家も多いので、のんびりは
すると思うけれど…。
852: 匿名さん 
[2012-03-08 09:15:26]
>851さん
849です。
なるほど。土着体質で新参者には厳しいと聞きますしね。
理想は50歳くらいで早期リタイア。
それから鎌倉山ならいけるでしょうか?

今は木造の家なので、次回はRC造の家を建ててみたいと思っています。
853: 匿名さん 
[2012-03-10 16:22:28]
東京直下型地震の想定が、震度7に上がり話題になってます。
昨年の3.11で下火になった湾岸タワーマンションの人気も、
最近復活しているようです。
「東京湾に津波はないし、液状化は一部地域だけ。」といった意見もあります。
マンションの耐震強度技術に関する話は盛り上がりますが、建て替えや地震保険といった
制度面では、戸建てのほうが所有者の裁量が大きくメリットがあるように思えます。
どうでしょうか。

854: 匿名さん 
[2012-03-20 16:37:01]
今後しばらく東京の分譲マンションは、災害リスクが大きいような気がする。
賃貸か、せいぜい耐震強度の高い戸建てを買うしかない。
改修や建て替えが、個人の裁量でできない分譲マンションは避けたい。
855: 匿名さん 
[2012-03-20 19:05:12]
都心に近い駅近マンションは、DINKSの購入が多いので、
今後東京も人口が減少するようなので、DINKSに子供が出来て転出したり、
転売、貸与するようになると、外国人の流入が増えて行くような気がする。
そう考えると、将来長くは住みたくないな。
856: 匿名さん 
[2012-03-23 03:31:55]
>852さん

鎌倉山の本当のところは結構大変(建てるのも暮らすのも)だし、
その周辺の分譲住宅街はどうでしょう?
周辺にいくつかあり、すぐ近くの分譲地はジュリーが住んでいるし、
実家のある、やや北鎌倉の方にふれた分譲地には姉妹で女優の方が
住んでいるそうです。
知人がいますが、海の方に下った、高校などがあるあたりもかなり
いい住宅街で、有名カレー店の元の本店があります。
どれも制限があり、最低でも50坪はあります。
平均は70坪くらいでしょうか?
その敷地を3つも使っている豪邸などもありました。
どれも分譲住宅街なのでみんなどこからか来た方々ばかりです。
価格も都内などとは比べ物になりません。

一度花見の時に周辺住宅街も回ってみてください
花見時期は平日でも休日でも同じくらいすごく混んでます。
857: 匿名さん 
[2012-03-24 09:32:00]
これからは活断層の上は避けたほうがいいですね。
858: 物件比較中さん 
[2012-05-10 11:22:37]
都内マンションが確実に良い。
それと人口増加傾向にある沖縄のマンション
859: 匿名さん 
[2012-05-10 11:47:15]
じゃあ沖縄に住めばいいじゃん。
860: 匿名さん 
[2012-05-11 22:13:14]
珊瑚礁のカレーまた食べたいなぁ。

861: 匿名 
[2012-06-24 20:34:51]
あげ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる