住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

740: 匿名さん 
[2012-02-25 17:56:24]
山の手育ちは城東、城北での居住は避けます。
741: 匿名さん 
[2012-02-25 18:08:33]
>739
意味不明。
(除外地域は一戸建てもマンションも一緒だろ。)
742: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:31]
都内だったらどこに住居が欲しいですか?

743: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:39]
結局、城南に住んだけど、
交通の便が良い割に価格の安い城東、城北はちょっと迷った。
いま思うと、少しでも福島から遠い城南でよかった(誤差のようなものか)。
744: 匿名さん 
[2012-02-25 18:59:47]
ちなみに、城南といっても大田区の大部分は城北と変わりがありません。
745: 匿名さん 
[2012-02-25 19:16:58]
城南、城西の一種低層住専で建蔽率/容積率40/80地区がいい。
城東にはこんな住宅地はないんじゃない?
80/300とか、どんな家が建つのかわからないような地区が多い。
746: 匿名さん 
[2012-02-25 19:26:18]
駅遠の一戸建てはお金持ちもいるし、そうでない人もいる。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。
747: 匿名さん 
[2012-02-25 19:29:11]
>746
経済的に余裕があるって、2馬力で働いてるDINKSのこと?
笑っちゃうよねー。
748: 匿名さん 
[2012-02-25 19:36:33]
>駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。

東京の駅近マンションは、古いワンルームか狭い賃貸物件ばかり。
経済的に余裕がある人は、わずか70㎡の古くて狭い空間には住まない。
都内の駅近新築マンションは、多摩や青梅の田舎の安い物件のみ。
749: 購入検討中さん 
[2012-02-25 20:03:39]
>747
>748

浅はかな人間だね。
750: 匿名さん 
[2012-02-25 20:06:35]
>浅はかな人間だね。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけだって。
751: 匿名さん 
[2012-02-25 21:40:19]
>>749
なんで浅はか?ちゃんと理由を説明してよ。
駅近マンションには貧乏人はいないって断言しちゃう人の方が
よっぽど浅はかな考え方じゃないの? 
752: 匿名さん 
[2012-02-25 23:38:42]
傾向として、余裕がない世帯は都内駅近にマンションを購入したりはしない。
普通に考えて、都内駅近マンションを購入するのは余裕のある世帯だけ。

対して、都内駅遠の一戸建てに住む世帯は、上は相当なお金持ちから、下は相当カツカツな世帯まで幅広い。注文住宅から建売りまで、いろいろあるしね。

いずれにしても、カツカツな世帯が、わざわざ都内で駅近マンションに住む理由がない。駅近は高いからね。
753: 匿名さん 
[2012-02-25 23:52:24]
コストだけ考えたら、やっぱり戸建てでしょ。
最近のローコスト注文住宅は凄いと思う。
1000万掛からない。
中古戸建とでも十分勝負できるよ。

マンションみたいに維持費が掛かるのは論外。
754: 販売関係者さん 
[2012-02-26 05:55:22]
東京の区内の戸建ては、ミニや安い建売でも5000千万円。
駅近の狭小マンションは4000万円。
余裕のある世帯はマンションでも、駅から10分程度の静かな住専にある低層マンションを選ぶ。
東京で駅近マンションて言うと笑われるよ。
いまどきそんなマンションは、相当田舎に行かないと建てられないからね。
755: 匿名さん 
[2012-02-26 11:20:20]
>752
恥ずかしい発言はやめようね。
カツカツな世帯でも駅近の狭いマンションに住んでるよ。
車ない、共働きだから、せめて駅近にしようとしてるんだろうね。
756: 匿名さん 
[2012-02-26 12:37:28]
>>754
区内の駅近のマンションで4000万?
どこの区内?
戸建てなら、下をみればキリが無いとは思うけどな。
757: 販売関係者さん 
[2012-02-26 14:28:46]
城東や城北の60㎡程度のマンションは、実売価格4000万前後だよ。
758: 匿名さん 
[2012-02-26 15:02:29]
東京に駅近マンションなんてあった?
大崎や多摩のほうには駅直結マンションがあるらしいが、ほとんど5分は歩く。
駅近マンションなんて、マンションさんの想像の産物。
マンションは駅近、戸建ては駅遠にしたいようだが区部ならせいぜい徒歩で2~3分の違いだろう。
東京なら駅から徒歩数分のほうが周辺環境はいい。
759: 匿名さん 
[2012-02-26 18:17:55]
15分以上歩くマンションもよく見かけるけど
こういうマンションの需要ってどこにあるんだろうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる