住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

740: 匿名さん 
[2012-02-25 17:56:24]
山の手育ちは城東、城北での居住は避けます。
741: 匿名さん 
[2012-02-25 18:08:33]
>739
意味不明。
(除外地域は一戸建てもマンションも一緒だろ。)
742: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:31]
都内だったらどこに住居が欲しいですか?

743: 匿名さん 
[2012-02-25 18:33:39]
結局、城南に住んだけど、
交通の便が良い割に価格の安い城東、城北はちょっと迷った。
いま思うと、少しでも福島から遠い城南でよかった(誤差のようなものか)。
744: 匿名さん 
[2012-02-25 18:59:47]
ちなみに、城南といっても大田区の大部分は城北と変わりがありません。
745: 匿名さん 
[2012-02-25 19:16:58]
城南、城西の一種低層住専で建蔽率/容積率40/80地区がいい。
城東にはこんな住宅地はないんじゃない?
80/300とか、どんな家が建つのかわからないような地区が多い。
746: 匿名さん 
[2012-02-25 19:26:18]
駅遠の一戸建てはお金持ちもいるし、そうでない人もいる。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。
747: 匿名さん 
[2012-02-25 19:29:11]
>746
経済的に余裕があるって、2馬力で働いてるDINKSのこと?
笑っちゃうよねー。
748: 匿名さん 
[2012-02-25 19:36:33]
>駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけ。

東京の駅近マンションは、古いワンルームか狭い賃貸物件ばかり。
経済的に余裕がある人は、わずか70㎡の古くて狭い空間には住まない。
都内の駅近新築マンションは、多摩や青梅の田舎の安い物件のみ。
749: 購入検討中さん 
[2012-02-25 20:03:39]
>747
>748

浅はかな人間だね。
750: 匿名さん 
[2012-02-25 20:06:35]
>浅はかな人間だね。

駅近のマンションに住むのは、経済的に余裕のある家庭だけだって。
751: 匿名さん 
[2012-02-25 21:40:19]
>>749
なんで浅はか?ちゃんと理由を説明してよ。
駅近マンションには貧乏人はいないって断言しちゃう人の方が
よっぽど浅はかな考え方じゃないの? 
752: 匿名さん 
[2012-02-25 23:38:42]
傾向として、余裕がない世帯は都内駅近にマンションを購入したりはしない。
普通に考えて、都内駅近マンションを購入するのは余裕のある世帯だけ。

対して、都内駅遠の一戸建てに住む世帯は、上は相当なお金持ちから、下は相当カツカツな世帯まで幅広い。注文住宅から建売りまで、いろいろあるしね。

いずれにしても、カツカツな世帯が、わざわざ都内で駅近マンションに住む理由がない。駅近は高いからね。
753: 匿名さん 
[2012-02-25 23:52:24]
コストだけ考えたら、やっぱり戸建てでしょ。
最近のローコスト注文住宅は凄いと思う。
1000万掛からない。
中古戸建とでも十分勝負できるよ。

マンションみたいに維持費が掛かるのは論外。
754: 販売関係者さん 
[2012-02-26 05:55:22]
東京の区内の戸建ては、ミニや安い建売でも5000千万円。
駅近の狭小マンションは4000万円。
余裕のある世帯はマンションでも、駅から10分程度の静かな住専にある低層マンションを選ぶ。
東京で駅近マンションて言うと笑われるよ。
いまどきそんなマンションは、相当田舎に行かないと建てられないからね。
755: 匿名さん 
[2012-02-26 11:20:20]
>752
恥ずかしい発言はやめようね。
カツカツな世帯でも駅近の狭いマンションに住んでるよ。
車ない、共働きだから、せめて駅近にしようとしてるんだろうね。
756: 匿名さん 
[2012-02-26 12:37:28]
>>754
区内の駅近のマンションで4000万?
どこの区内?
戸建てなら、下をみればキリが無いとは思うけどな。
757: 販売関係者さん 
[2012-02-26 14:28:46]
城東や城北の60㎡程度のマンションは、実売価格4000万前後だよ。
758: 匿名さん 
[2012-02-26 15:02:29]
東京に駅近マンションなんてあった?
大崎や多摩のほうには駅直結マンションがあるらしいが、ほとんど5分は歩く。
駅近マンションなんて、マンションさんの想像の産物。
マンションは駅近、戸建ては駅遠にしたいようだが区部ならせいぜい徒歩で2~3分の違いだろう。
東京なら駅から徒歩数分のほうが周辺環境はいい。
759: 匿名さん 
[2012-02-26 18:17:55]
15分以上歩くマンションもよく見かけるけど
こういうマンションの需要ってどこにあるんだろうね。
760: 匿名さん 
[2012-02-26 19:15:29]
駅自体が都心に近い立地だったり、利便性がよければ徒歩15分でも需要はあるんじゃない?
761: 匿名さん 
[2012-02-26 20:44:00]
マンションの方がランニングコストがかかる。
一戸建ての方がランニングコストが低い。
駅近マンション居住者には貧乏人はいない。
駅遠一戸建て居住者には金持ちも貧乏人もいる。
762: 匿名さん 
[2012-02-26 20:46:04]
>759
日本語読めないの?
スレタイ読めないの?
空気も読めないの?
763: 匿名さん 
[2012-02-26 21:04:01]
>駅近マンション居住者には貧乏人はいない。

東京には駅近マンションなんてまずないよ。
狭小マンションに住むのは安いから。
金持ちはいない。
764: 匿名さん 
[2012-02-26 23:02:29]
>759
徒歩30分の戸建てと比較してる層
765: 匿名さん 
[2012-02-26 23:53:27]
>763
>東京には駅近マンションはない

はあぁ?? 

地方の方?
766: 匿名さん 
[2012-02-27 02:21:56]
帰宅時都心(非丸の内)のオフィス街を見ると中高層のオフィスビルの空き室が多く、
既にマンションに変わったビルがここ数年でかなり増えた。10年前丸の内の高層
から撤退した親会社が丸の内の超高層ビルに戻る

都心は学校や公園が少なく、広い車道も多く高層ビルが多いので私は好きではないが
マンションはまだまだ増えるね。

建て替えがあると次第にビルが高層化するようで、一見マンションの建つ余地が少なく
見える都内、高層・超高層マンションだと商業施設が近くでも隣りのビルまで距離があり
外の音はあまりせず静か。隣接住戸の音もあまり気にならないマンションが増えている。
767: 匿名さん 
[2012-02-27 02:55:20]
豊洲もそうだけどさ、よくあんな無機質な所に住めるもんだと関心するよ。
住居用マンションは多いのに、人があまり歩いていないしね。
街としてまるで面白くないよね?

768: 匿名さん 
[2012-02-27 06:16:58]
>765
君の方が地方だろう。東京のマンションの立地を知らない。
駅近って改札から直結とか、駅と同じ敷地にあるような物件。
マンションで5分も歩くなら駅近とはいえない。
戸建ての立地との差はほとんどない。
769: 匿名さん 
[2012-02-27 08:19:41]
スレタイすら読めない幼児が一人。
どうでもイイけど、同等の価格で比較しましょうね。
770: 匿名さん 
[2012-02-27 09:05:42]
>766さん
港区の高層ビルに勤めていますが、周辺には同じく高層マンションが数件建っています。
オフィスからよく見えます。
距離があったとしても間に高い建物が無いと、高層同士丸見えなんですよね。
もちろん昼間は部屋の中まで見えるわけでは無いですが、夕方に喫煙所に行くと各部屋の明かりが見えます。

よくあんな所に住めるなぁと思います。
そして、あの震災後によく住み続けられるなぁと思います。
マンションなら高台の低層に限ります。
771: 匿名さん 
[2012-02-27 11:49:47]
注文住宅でもローコストの建設会社がかなりの数ありますが、1000万円以下の住宅が
多いのですが、実はそれらの売上げがそれらの会社では多いみたいです。
注文住宅だからといって、高級な仕様とは限らないようです。 たくさん有ります。

東西線から2十数分でむしろ別の路線のが十数分と近いようで、立地は候補外ですが、
地場の中小建設会社ではなくタマホームとかの広告で興味を引きました。省エネ仕様とかも
あるみたいですが、標準の設計から好みの設計に変更するとどんどん高額になるみたいです。
772: 匿名さん 
[2012-02-27 11:52:21]
>>771
知らないのに喋るなよ。あんたのいう注文住宅はHMで建てるものでしょ?
ここに来てる人達の大半は建築家と建てる注文住宅。
建材の値段が妥当かどうかくらいが、注文住宅を建てる人なら
勉強してるつーの。

建てたこともないくせに知ったかぶりは恥ずかしいぞ。
773: 匿名さん 
[2012-02-27 12:01:26]
>772

ローコストを売っている会社が建てる住宅は国土省の分類で、注文住宅で建てても建売に分類
するのですか? 何に分類されるのでしょう。 わからないな。
774: 匿名さん 
[2012-02-27 12:11:59]
>771
非常に読みづらいのですが、日本の方ではないのかしら?
775: 匿名さん 
[2012-02-27 14:01:22]
>774
西葛西さんだと思われます。
地方勤務が長かったので、都内の情報には相当疎いのだと思います。

個人的には西葛西に住まなくてはならない事情があるならマンション一択ですが、
逆にそういうところに住みたくないので、西葛西という選択肢はありませんが。
776: 匿名さん 
[2012-02-27 16:49:06]
とんちんかんな発言が多いね、マンションさん。
777: 匿名さん 
[2012-02-27 20:07:57]
そうかな?
日本語読めない人は、アンチマンションさんだと思うけどな。
どうみても。
778: 匿名さん 
[2012-02-27 20:46:14]
やっぱりマンションさんも6割は自己所有の一戸建てに住み換えたいようです。
国交省 平成20年度マンション総合調査 区分所有者向け調査
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-09.pdf

それにしても、8割のマンションが何らかのトラブルを抱えているとは集団居住は大変ですね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
779: 匿名さん 
[2012-02-27 21:11:24]
都内駅近マンションに住んでいればいつでも一戸建てに住み変えられるし。
住み替えたいとは思わないけどね。
780: 匿名さん 
[2012-02-27 21:15:55]
国の調査では、マンション住民はそう思ってないみたい。
他のスレでもマンショントラブルの例はすごく沢山ありそうだし。
781: 匿名さん 
[2012-02-27 21:26:29]
>780
マンションは本当にトラブル多いですよね。
集合住宅なんで当然といえば当然ですよね。
782: 匿名さん 
[2012-02-27 21:49:26]
現実的な予算でいくと(ここはなぜか妄想金持ち多いけど)
5~7千万ぐらいかと思うんだが。

この予算ではとても良い戸建ては買えない。建売すら厳しい。

しかし、マンションだとまあまあの立地にそこそこの住み心地が得られるから
この予算価格帯では戸建てに勝ち目はないだろうな。

戸建て派も意図的に低予算の話をしたがらないように見える。
783: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:41]
>>782
妄想金持ちって、本気で底辺の人間なんだね。
あなたの周りで1億超の物件買う同僚や友人はいませんか?
都内なら普通にいるけどね。

あなたは都内でも区内の人ではなさそうね。
784: 匿名さん 
[2012-02-27 22:28:59]
>778

まともに資料も読めないのか。 頭が弱い人?

永住するつもり  1 49.9%
特に考えてない  2 21.6%
いずれは住み替え 3 19.4%
不明       4  9.2%

住み替え(19.4%)と回答した人の6割が戸建て 11.7% 永住のが全然多い。
785: 匿名さん 
[2012-02-27 22:51:55]
>>778
その資料によると、住み替えるつもりなのは2割も居ないけど?
そのうちの6割が戸建てなだけみたいだね。
マンション住民のうち戸建てに移りたいのは1割程度ってこと。
786: 匿名さん 
[2012-02-27 23:02:45]
>>778
管理状況に不満がある人は全体の7%
大きな不満があるのは1%だけ。

思ったより、管理への満足度が高いな。
787: 匿名さん 
[2012-02-27 23:58:00]
>778

数字に関して言えば >784 >785 のとおりだと思う。
マンション、住み心地いいんですよ。

金額で言えば出せる人もいるかもしれないが、家にそこまで
出したくない人もいるとは思う。
そこまで出して家を建てるより、マンションで気楽な方がいいよ。

大体注文住宅を建てるために、数年かけて土地を選んで勉強して
設計から頼んで…とかを楽しむ趣味がないし。
788: 匿名さん 
[2012-02-28 00:03:57]
駅近マンションに住んでみなよ。
掲示板を賑わしているローコストじゃなくて財閥系とかにね。
一戸建てなんかマジで住みたいとは思わなくなるからさ。
789: 匿名 
[2012-02-28 00:15:13]
一戸建て買う層って家に人生かけてる人が多そうだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる