住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

451: 匿名さん 
[2012-02-23 10:16:17]
>450
一戸建ての住宅街は、お隣さんやご近所さんと頻繁に顔あわせるよね。
庭に洗濯物干してるときに目があったりとか。
これは、マンションのベランダに洗濯物を干すときには起こりえない。

窓がお隣さんと対面してたりすれば、それぞれ家の中にいるもの同士で目が合うことも。
もちろん立派な門と高い塀に囲まれてたら、その比率はぐっと下がるけど。

窓開ければ隣の声や臭いが入ってくるのはどちらも同じ。

マンションはドアさえ閉めれば窓越しやベランダ越しにお隣さんと顔をあわせることはほぼゼロ。

448はそういうことを言いたいのでは?
456: 匿名さん 
[2012-02-23 10:34:25]
実家が戸建てで、結婚して今マンションに住んでいますが、それぞれ良い部分悪い部分がありますね。
戸建てはやはり寒く、管理がめんどうですが、部屋はとても広いのでゆったりできますね。
マンションは高層階だとエレベーターが意外に時間かかったり、部屋が狭かったり、騒音に悩まされたりありますが、管理が楽だし、セキュリティーが整っているので、便利ですね。
うちの今住んでいるマンションは駅徒歩1分なので買い物も便利だし、角部屋、内廊下、騒音なしなので、特に不満はありませんが、しいていえば狭いことかな。
460: 匿名さん 
[2012-02-23 10:39:10]
>451
それを言い始めたら、向かい合ってるマンションも都内にはいっぱいあると思うけど・・・。
いつの間にか高層マンション限定の話になったのかな?
向かい合ってる高層マンションの部屋も無数にあるけど。

おっと。お隣さんの話限定?隣のマンションの赤の他人になら、見られても問題ないよねってこと?
461: 匿名さん 
[2012-02-23 10:40:05]
>452
「共有部分はおろか資産まで他人と共有」すると、プライバシーって保たれないんですか?
「プライベートな空間(専有部分)での自分の行動を、他人に覗かれない・悟らせない」ってのが、プライバシーを保つことだと思ってたんですが。。。どうやらマンションの共有部分ってとこが気に入らないのでしょう。
きっと公道を歩かれるのも嫌な方なのですね。
ヘリで通勤、お疲れ様ですw

>451
実家が戸建ですが。。。2階ベランダだろうが一階庭だろうが洗濯物干してるとお隣さんとばっちり目が合いますが、こんな戸建ですみませんw 一応注文住宅です。
外干しお勧めしないって言われてもなあ。。。余計なお世話。

ちなみに、家が建ったあとにお隣さんが建ったのですが、設計士に頼んだら窓の位置を変えてくれるんですね。
今度聞いてみますw

数メートル離れてるお隣からの夕飯のにおい、しませんか?
まあ生ごみの臭いとかじゃないんでまったく気にならなかったけど。
465: 匿名さん 
[2012-02-23 11:25:12]
>ちなみに、家が建ったあとにお隣さんが建ったのですが、設計士に頼んだら窓の位置を変えてくれるんですね。

通常、ずらしますよ。
うちも隣の家が建築中に設計を始めましたが、立面図だけ見せて頂いて窓の位置を考えましたよ。
間取り図じゃなくて立面図なら快く見せて頂けました。
お互いの為に窓の位置をずらすのは当然の事だと思いますが?
467: 匿名さん 
[2012-02-23 11:36:51]
不完全な注文住宅もあるということですね。
完璧な注文住宅をご所有の皆様からは想像も出来ないケースでしょう。

あくまで専有部分と書いたんですが、どうしても共有部分が気に入らないんですね。。。
駐輪場などのスペースにもプライバシーを、という話でしたら、
公道もプライバシーが守られないということと何か違いますか?
いったんゲートをくぐったらプライバシーが守られる、要塞のような注文住宅にお住まいのようですが。
473: 匿名さん 
[2012-02-23 11:53:57]
>470
ちょっとさ、あなたにとっての「プライバシーが保てる」の定義を設定してくれないかな。

私の定義は、「プライベートな空間(専有部分)での自分の行動を、他人に覗かれない・悟らせない」。
だから、専有部分の上下左右を囲まれたら、プライバシーは保たれないってのがよくわからん。
ちなみに薄い壁・床の話ではなく、音漏れなど心配要らないような物件の話ね。
どうやら他人の住居との間には壁ではなく、空間がないとプライバシーは保てないと思ってらっしゃるようだけど。
475: 匿名さん 
[2012-02-23 11:57:10]
戸建てもマンションも住む人の価値観で、快適と感じるのだからそんなに喧嘩腰にならなくても…

うちはマンションから戸建に引越しました。マンションの立地のよさよりも戸建の住み心地の方が勝っています。
現在の楽しみは庭いじり。これから暖かくなり芽吹いてくる花木を眺めるのが、至福の時かな。

学区限定で希少な場所で物件を探したので、予算的に建売しか買えませんでした。(9000万)
建売も悪くないですよ。そんなに寒くないし、結露もない。セキュリティーもシャッターがあるしホームセキュリティの装置が付いていたので、契約だけすれば精神的に安心です。

注文住宅の方が多いようですが、すごいですね。土地・建物はおいくらでしたか?
478: 匿名さん 
[2012-02-23 12:02:34]
土地5000万
建物3000万(外構込み)
485: 匿名さん 
[2012-02-23 12:10:16]
どこのデベのマンションなのかは、とても知りたいです。
友人がマンション購入を考えているので参考にお聞かせ願いたい。
487: 匿名さん 
[2012-02-23 12:13:25]
都内渋谷区在住。駅まで徒歩10分以内。
100平米ちょっと。
低層階マンション3階部分、内廊下、4LDKで1億6000万ぐらいだったかな。
駐車場は地下にヒラ置き。そこでは住人と顔あわせるけどストレス感じたりはしないな。
1フロアに10世帯弱ぐらい。リビングからバルコニーに続いて、その先は5mぐらい先に植樹があり、向かいのマンションの建物は見えない。
クリーニングや部屋の掃除なんかはロビー受付でお願いすればやっといてくれる。
さすがにプールは無いけど、ジムは付いてる。もちろんここは共有。あんまり行ってないけど。

マンションだから隣や下とは壁一枚だけど、話し声や音楽、足音などの生活音が聞こえたためしがない。
これでもプライバシーは保たれてると思うんだが、逆に何か気になること、心配なことある?
489: 匿名さん 
[2012-02-23 12:17:43]
>ざっと計算しても土地坪単価150万以下ですよね。

坪単価って建蔽率と容積率で変わるんだよ知ってた?
50/100で坪単価150万のところが変更されて60/150になっても
坪単価そのままだと思ってるの?軽く200万超えるよ。
490: 匿名さん 
[2012-02-23 12:17:58]
>487

管理費、駐車場代、修繕積立金は、月おいくらですか?
491: 487 
[2012-02-23 12:18:01]
>487
2箇所フェイク入れた。特定されたくないから。でもイメージは変わらんよ。
492: 匿名さん 
[2012-02-23 12:18:35]
>487
あ!固定資産税も簡単に!
493: 487 
[2012-02-23 12:18:50]
管理費と修繕積立金合わせて7万ちょい。駐車場は6万弱。
495: 487 
[2012-02-23 12:19:54]
固定資産税は100万行ってない。
でも5年経ったら超えるって言われとる。
496: 匿名さん 
[2012-02-23 12:20:56]
>496
合わせて約13万かぁ。
うちの返済額と同じだ・・・
497: 匿名さん 
[2012-02-23 12:24:39]
>487
同意。
マンションの方が間違いなくプライバシー性は高い。
少なくとも1億弱の都内(区内でもいいけど)の物件同士を比べればね。
マンションのプライバシー性の高さはわからないんでしょうね。
掲示板でローコストマンションの騒音問題とかしか知らないんだから。
いいマンションに一度住んだら、一戸建てには住みたくなくなりますよ。
どうしても広い延べ床が必要になり(子供が増えるとか)、いたしかたなく、という以外は。
一戸建てのメリットは、広さだけ、だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる