住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

760: 匿名さん 
[2012-02-26 19:15:29]
駅自体が都心に近い立地だったり、利便性がよければ徒歩15分でも需要はあるんじゃない?
761: 匿名さん 
[2012-02-26 20:44:00]
マンションの方がランニングコストがかかる。
一戸建ての方がランニングコストが低い。
駅近マンション居住者には貧乏人はいない。
駅遠一戸建て居住者には金持ちも貧乏人もいる。
762: 匿名さん 
[2012-02-26 20:46:04]
>759
日本語読めないの?
スレタイ読めないの?
空気も読めないの?
763: 匿名さん 
[2012-02-26 21:04:01]
>駅近マンション居住者には貧乏人はいない。

東京には駅近マンションなんてまずないよ。
狭小マンションに住むのは安いから。
金持ちはいない。
764: 匿名さん 
[2012-02-26 23:02:29]
>759
徒歩30分の戸建てと比較してる層
765: 匿名さん 
[2012-02-26 23:53:27]
>763
>東京には駅近マンションはない

はあぁ?? 

地方の方?
766: 匿名さん 
[2012-02-27 02:21:56]
帰宅時都心(非丸の内)のオフィス街を見ると中高層のオフィスビルの空き室が多く、
既にマンションに変わったビルがここ数年でかなり増えた。10年前丸の内の高層
から撤退した親会社が丸の内の超高層ビルに戻る

都心は学校や公園が少なく、広い車道も多く高層ビルが多いので私は好きではないが
マンションはまだまだ増えるね。

建て替えがあると次第にビルが高層化するようで、一見マンションの建つ余地が少なく
見える都内、高層・超高層マンションだと商業施設が近くでも隣りのビルまで距離があり
外の音はあまりせず静か。隣接住戸の音もあまり気にならないマンションが増えている。
767: 匿名さん 
[2012-02-27 02:55:20]
豊洲もそうだけどさ、よくあんな無機質な所に住めるもんだと関心するよ。
住居用マンションは多いのに、人があまり歩いていないしね。
街としてまるで面白くないよね?

768: 匿名さん 
[2012-02-27 06:16:58]
>765
君の方が地方だろう。東京のマンションの立地を知らない。
駅近って改札から直結とか、駅と同じ敷地にあるような物件。
マンションで5分も歩くなら駅近とはいえない。
戸建ての立地との差はほとんどない。
769: 匿名さん 
[2012-02-27 08:19:41]
スレタイすら読めない幼児が一人。
どうでもイイけど、同等の価格で比較しましょうね。
770: 匿名さん 
[2012-02-27 09:05:42]
>766さん
港区の高層ビルに勤めていますが、周辺には同じく高層マンションが数件建っています。
オフィスからよく見えます。
距離があったとしても間に高い建物が無いと、高層同士丸見えなんですよね。
もちろん昼間は部屋の中まで見えるわけでは無いですが、夕方に喫煙所に行くと各部屋の明かりが見えます。

よくあんな所に住めるなぁと思います。
そして、あの震災後によく住み続けられるなぁと思います。
マンションなら高台の低層に限ります。
771: 匿名さん 
[2012-02-27 11:49:47]
注文住宅でもローコストの建設会社がかなりの数ありますが、1000万円以下の住宅が
多いのですが、実はそれらの売上げがそれらの会社では多いみたいです。
注文住宅だからといって、高級な仕様とは限らないようです。 たくさん有ります。

東西線から2十数分でむしろ別の路線のが十数分と近いようで、立地は候補外ですが、
地場の中小建設会社ではなくタマホームとかの広告で興味を引きました。省エネ仕様とかも
あるみたいですが、標準の設計から好みの設計に変更するとどんどん高額になるみたいです。
772: 匿名さん 
[2012-02-27 11:52:21]
>>771
知らないのに喋るなよ。あんたのいう注文住宅はHMで建てるものでしょ?
ここに来てる人達の大半は建築家と建てる注文住宅。
建材の値段が妥当かどうかくらいが、注文住宅を建てる人なら
勉強してるつーの。

建てたこともないくせに知ったかぶりは恥ずかしいぞ。
773: 匿名さん 
[2012-02-27 12:01:26]
>772

ローコストを売っている会社が建てる住宅は国土省の分類で、注文住宅で建てても建売に分類
するのですか? 何に分類されるのでしょう。 わからないな。
774: 匿名さん 
[2012-02-27 12:11:59]
>771
非常に読みづらいのですが、日本の方ではないのかしら?
775: 匿名さん 
[2012-02-27 14:01:22]
>774
西葛西さんだと思われます。
地方勤務が長かったので、都内の情報には相当疎いのだと思います。

個人的には西葛西に住まなくてはならない事情があるならマンション一択ですが、
逆にそういうところに住みたくないので、西葛西という選択肢はありませんが。
776: 匿名さん 
[2012-02-27 16:49:06]
とんちんかんな発言が多いね、マンションさん。
777: 匿名さん 
[2012-02-27 20:07:57]
そうかな?
日本語読めない人は、アンチマンションさんだと思うけどな。
どうみても。
778: 匿名さん 
[2012-02-27 20:46:14]
やっぱりマンションさんも6割は自己所有の一戸建てに住み換えたいようです。
国交省 平成20年度マンション総合調査 区分所有者向け調査
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-09.pdf

それにしても、8割のマンションが何らかのトラブルを抱えているとは集団居住は大変ですね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
779: 匿名さん 
[2012-02-27 21:11:24]
都内駅近マンションに住んでいればいつでも一戸建てに住み変えられるし。
住み替えたいとは思わないけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる