住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

800: 匿名さん 
[2012-02-28 13:02:45]
最新のマンションの殆どが耐震等級1な件。
801: 匿名さん 
[2012-02-28 13:35:21]
>>797 >>799
住居環境は子供の成長に大きく影響を与えるようですしね。
大切にしていきたいものですね。
802: 匿名さん 
[2012-02-28 14:37:15]
>801
そうですね。
でも、その上で>792みたいにそんなものに価値も意味もない、と思う人もいるでしょうね。
確かに何を重視するかは人それぞれですし、>792みたいに他にお金をいっぱい使いたい人に
我慢させて注文住宅建てても、ストレス溜まって家族に八つ当たりしてしまうというなら
それも悲惨な話なので。

ただ、それでストレスが溜まって八つ当たりのようなことするくらいなら、結婚も子作りも
しない方が良いのでは?と思ってしまうけどね。

まぁそれも人それぞれですけど。
803: 匿名さん 
[2012-02-28 14:44:41]
居住環境なら、家そのものも大事ですが、
それ以上に立地が重要だと思っています。

繁華街、外国人の多い地域、幹線道路、
こういった場所は出来る限りの避けたいものです。
804: 匿名さん 
[2012-02-28 14:59:08]
>803
たしかにそういう場所は子育てに向いていませんね。
夫婦2人なら良いのでしょうけど。

805: 匿名さん 
[2012-02-28 15:14:24]
>796

>778のアンケート結果抜粋

マンションを2つ持っているが、管理費等の滞納が理解出来ない。持ち主の銀行口座番号の
届出義務があり、いくつか銀行が指定されていて、不幸なことにその地方に多い地方銀行だった。
残高を頻繁にチェックすればよいが、固定資産税で残高不足し、銀行が勝手に高利のお金を貸し

1割近い利子が発生した時しか通知が来ず、通常の取引は一切連絡無し。このチェックが
1年に1回、メーンバンクがUFJと合併し、管理組合指定の口座の一つになったので、早速変更。
マンションの1つは築20年。 他のマンションもにたようなものと思うが。

残高不足でも限度額に達するまで、管理組合が勝手に口座引落をして、銀行が高利の利子を
通知してくる。 サラ金に入った気がするくらい高金利の利子がどんどん増える。
806: 匿名さん 
[2012-02-28 16:24:22]
>778
相変わらずデータが全く読めないのに
しつこく同じデータを張るんですね。
頭悪いのかな?
807: 匿名さん 
[2012-02-28 16:27:09]
>806
この人なんでこんなに一生懸命なの?
マンション命って感じですねw
どんなマンションもバカにされたら悔しくて仕方ないのかね。
808: 匿名さん 
[2012-02-28 16:38:21]
>807
5分以内に即レスするほど張り付いてる
あなたほど一生懸命じゃありませんよ。
あと、呆れてるのがわからないのかな?
ま、生活の全てをかけたアンチマンション活動のようなので
せいぜいがんばってください。
809: 匿名さん 
[2012-02-28 16:42:27]
常に同じ人が書いてるとでも思っているのか?
被害妄想が凄いな。
810: 匿名さん 
[2012-02-28 16:54:11]
>805
西葛西さんですか?
毎度のことながら何が言いたいのか・・・。
管理費等の残高がなかったら銀行が勝手に金を貸す?
だから滞納が理解できないってこと?

それは銀行(使用口座)の問題じゃないの?
引き落としに対して残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する、
みたいな銀行(口座)はあるけど、普通口座しかないのに勝手に銀行が貸すことなんてあるの?
担保もなしに?まさかいつの間にかマンションがその銀行の担保になってるとか?
デベ(管理会社)と銀行が組んでそんなことやってたら、法に触れないのかな?

>他のマンションもにたようなものと思うが。
他のマンションどうこうの問題じゃないでしょ。銀行口座の問題。
少なくとも今まで住んだ都内のマンション3件で、デベ(管理会社)と銀行が組んで
そんなことやってる物件はなかったけどね。
811: 匿名さん 
[2012-02-28 16:54:54]
>806

アホ >796の引用をしただけ。

>807 はいろいろと成りすましして、そっちの方が必死だね。
812: 匿名さん 
[2012-02-28 17:01:55]
>810

>>残高が無かった場合に貯蓄口座等の残高の90%まで一時代替する

バカだ。0(残高なし)の90%ていくら?
813: 匿名さん 
[2012-02-28 17:14:24]
>810

>>デベ(管理会社)と銀行が組んで そんなことやってる物件はなかったけどね。

マンションの購入手続きの一つで、管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの
銀行口座に届出を法律事務所にする。 デベも銀行も関係ない。

銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように
通常なっている。
814: 匿名さん 
[2012-02-28 17:15:58]
>810

でもさ。滞納で大規模修繕の費用が足りなくなって、一時金も徴収できなかったら誰が
修繕費をたてかえるのさ。
815: 807 
[2012-02-28 17:29:04]
>808
あんたみたいに一日中覗いてないよ。
投稿時間までみてるなんて病気だろ。
816: 匿名さん 
[2012-02-28 17:29:34]
>管理組合が手続きを依頼して、管理費等の引落しの 銀行口座に届出を法律事務所にする

よく意味が分からないのですが、少なくとも法律事務所なんて全く関係ないでしょうに。

>銀行の普通口座は、残高0の時、一定の限度額まで規定の利子で肩代わりするように 通常なっている。

主要銀行の預金約款を確認しましたが、そんなことはどこにも書いてありませんよ。
規定の利子といっても、普通預金口座の利息なんて今どきほとんど0みたいなものですが。

いずれにしろ、全然一般的な話ではありませんね。
817: 807 
[2012-02-28 17:30:47]
>811
なりすましってオイオイって感じですよ。
一緒にしないでね。
818: 匿名さん 
[2012-02-28 17:33:47]
>778のデータ、初めて見たけど結構面白いね。
ケチつけるわけじゃないけど、ちょっと意地の悪い設問だよね。
「永住するつもりである」は今思ってることだし、問題がなければ実現できるけど
「いずれは住み替えるつもりである」は、「いずれは住み替えたい」という願望は
反映されない設問だよね。住み替えたいけど、住み替えられるか分からないという人。

まぁもっと興味を引いたのは、上記の意地悪設問を踏まえた上で、
30代までは永住も住み替えも同程度の数字ってことかな。
しかも30代に関しては、住み替え先が戸建てと言う人が70%超。

30代でマンション買った人(買う予定ではなくね)の30%は
「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来れば戸建て」
と思ってるって、結構な数字じゃない?
「いずれは住み替えるつもりがあり、住み替え先は出来ればマンション」
という人は10%もいないんだから。
ここみたいにエアーじゃなく、購入予定者でもなく、実際にマンションに住んだ人の意見だし。

60歳以上の数字も含めて、戸建てにしたい人は10%ちょっとだ、なんてちょっとね・・・。
819: 匿名さん 
[2012-02-28 17:47:13]
仕事をしなくていいんなら、仕事をしたくない。
そうしたら時間もあるから、一戸建てに住むのもいいよね。掃除や園芸に時間をかけて。理想的な生活かも。
現状では働かなければならないし、そうするとマンション一択。金はある。時間はない。
子どもと遊んだり趣味に使う貴重な時間を、家の維持管理や通勤時間で無駄にしたくないしね。
管理費なんて、リアルに安い安い、だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる