住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

503: 匿名さん 
[2012-02-23 12:30:15]
あのう。。白熱してるところ恐縮ですが、戸建派さま、プライバシーの定義を教えてもらえますでしょうか?
504: 匿名さん 
[2012-02-23 12:31:03]
てゆうか、注文住宅さんはみんな487レベル?? 都内に注文住宅を持つってそんなにすごいことなんですか?
そんな人が都内にはわんさかいるのですか?

うちは1馬力で3000万超だけど、中古かったよ。
508: 487 
[2012-02-23 12:35:08]
>504
自分はマンションです。某外資系金融機関にいたもので、一時期のボーナス数回分で一括買いできたんです。
もうこの業界では同程度のボーナスはもらえなさそうですが。。。
ボーナス引いた年収だったら、3000万にぜんぜん届きませんよ。
509: 匿名さん 
[2012-02-23 12:38:32]
通りすがりですが、渋谷のマンションが嘘だろうとホントだろうと、
マンションは上下左右を囲まれるからプライバシーは守られないっていう説はおかしいと思います。

戸建さんのイメージだと、上下左右に覗き穴が付いてるんでしょうか。。。
511: 匿名さん 
[2012-02-23 12:47:11]
そうだね。上下左右にいるのが問題じゃないと思うよ。いや、問題だけど。
覘かれるのがプライバシーだと思うなら、低層マンションはほとんど覘けるよね?
隣人以外なら覘けてもOKなの?

渋谷のマンションがどうか知らないが、内廊下だと居室が共用廊下に面して、
唯一の窓がその廊下側に、なんて物件が一番多いと思うけど?

寝室で寝ている1mくらいのところに知らない人が通ってても許容する度量が必要。
で資産価値も共有。プライバシーか・・・。
512: 匿名さん 
[2012-02-23 12:47:47]
いえ、比較とか相対的にってことではないです。
戸建は作り次第でプライバシーの確保は出来ると思います。(ちなみにプライバシー性って日本語変ですねw)
ただ、マンションは上下左右を囲まれているからプライバシーを確保できないという意見がおかしいと思うのです。
それこそ、マンションの方がプライバシーが確保できる、あるいは戸建のほうが、という意見は意味が無いと思います。
なぜ、マンションはプライバシーを確保できないと、しかもその理由が、上下左右を囲まれているからとおっしゃるのかが分からないだけです。
516: 匿名さん 
[2012-02-23 12:52:16]
>511
>渋谷のマンションがどうか知らないが、内廊下だと居室が共用廊下に面して、
>唯一の窓がその廊下側に、なんて物件が一番多いと思うけど?

すみません、渋谷ではないですが内廊下物件に住んでます。
内廊下に窓が付いてるなんて物件は、おそらく皆無だと思いますよ。
うまく理由説明できませんが、内廊下に窓がついてたとして、そこを開けても風が通るわけじゃないし。
518: 匿名さん 
[2012-02-23 12:52:55]
駅近のマンションだと、駅のホームからよく見えますよ。
高層階なら尚更。
洗濯物干しているのも、夜在宅しているかどうかも明かりで丸見え。
519: 匿名さん 
[2012-02-23 12:54:31]
>516さん

と言う事は、風通しが悪いと言う事でしょうか?
角部屋なら通るのでしょうが。
522: 匿名さん 
[2012-02-23 12:59:15]
>517
「普通のマンション」がお隣さんの生活音が聞こえるレベル、ということは、
都内で2000万台のマンションの話ですね。
であれば、普通の戸建も同レベル(土地・建物合わせて3000万前後か?)で想定しないと議論になりませんよね。

どんな注文住宅が建つんでしょうか。
525: 匿名さん 
[2012-02-23 13:04:53]
最近のマンションには24時間換気システムってのがあることも、この戸建派は知らんのだろうな。
530: 匿名さん 
[2012-02-23 13:14:01]
>524
釣りか戸建擁護のブラフだと思うけど、一応マジレスな。
この掲示板でも騒音トラブルマンションの話は出てくるけど、高級マンションになればなるほど騒音トラブルは減っていくんだよ。
一番大きいのは壁の防音にお金をかけられるから。

都内で9000万って物件がバブル期の値段じゃないならば相当上質だから、そういった防音対策もしっかりしているはず。
それでも防げない騒音に、ピアノなどの楽器と、高いところから物を落とすなど、衝撃と音を同時に発生させる類のものがある。
逆に言うと、人の話し声や音楽、テレビなど、空気振動メインで発生する音はほとんどシャットアウトできる。
百歩譲ってドスドスという意図的に音をだすような足音は聞こえるかもしれないが、話し声が聞こえるという時点でかなり信憑性は低いな。
531: 匿名さん 
[2012-02-23 13:15:52]
>>515
目が良いのですね。
その目があれば、戸建ての家の中なんて完全に丸見えでしょう。
533: 匿名さん 
[2012-02-23 13:19:30]
>532
匿名掲示板で自宅の写真公開する人がいるか?
534: 匿名さん 
[2012-02-23 13:21:46]
>529
いや、違うでしょ。
君がマンションは上下左右から人の生活音がバンバンするからプライバシーが保てないとか言ってるから、
その安普請のマンションにあわせた戸建を想定するなら、同じく安普請の住宅でしか議論にならないって話でしょうに。
539: 匿名さん 
[2012-02-23 13:27:54]
窓開けたら聞こえるよ。当然。
注文住宅は窓を開けても隣のうちの人の声が聞こえないのか。
特に子供の笑い声なんて戸建でもマンションでも窓あけりゃ聞こえるさ。
敷地面積100坪とかで十分隣と離れてるならありうるけどね。
しかし、賃貸で住んでたのに9000万って分かったんだね。

なんかおかしいよなあ。。
541: 匿名さん 
[2012-02-23 13:30:51]
ここで語ってる戸建ては
半径100メートル以内に建物(住宅でもいい)はありますか?
土地坪単価を10倍~20倍にふっかけて、さも都内に建ってるかのように語ってるだけでしょ?
544: 匿名さん 
[2012-02-23 13:32:56]
>539
分譲賃貸住んだことないのか?
普通、この物件買うといくらぐらいするか調べるもんだろ。
家賃が適正かの参考にはするぞ。

新築時の価格なのか、中古価格かはわからんけど。
550: 匿名さん 
[2012-02-23 13:40:50]
>548
ほんとうにそう思う。
戸建ての角地に住んでいるけど、
歩道で誰も見てないと思ってるのか知らんけど
大声で歌を歌ってる人の声が普通に聞こえるよ。(大体かなりの確率で音痴)

マンションだったら隣の住民が大声歌ってても聞こえないと思うけど。

敷地面積は30坪ぐらいなので、歩道と近いってのもあるとは思いますが。
もちろん窓閉めての話ね。
554: 匿名さん 
[2012-02-23 13:49:11]
>550
いや、うちは聞こえないわ。
と言うより、そんな人を見ないんだけどね。
治安の悪そうなところですね。

で、無音どうこうじゃなくて、プライバシーの話じゃなかった?
マンションには24時間換気が付いてるとか自慢している人も痛いけど。

内廊下の良さをいくら喧伝しても、9割以上の物件は外廊下じゃない?
駅近の安っぽいペンシルマンションにだけは住みたくないな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる