一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

651: 匿名さん 
[2011-08-15 07:29:10]
基礎の鉄筋が明らかに錆びてましたが大丈夫なのでしょうか。
基礎打設は震災前でしたよね?
物資が不足してた訳でもなさそうなのに…
652: 匿名さん 
[2011-08-15 07:51:57]
大工が竪樋を切っていて力余って後ろの柱を傷つけてしまった時、匠が指でごまかそうとしてたのが笑えたw
653: 匿名 
[2011-08-15 10:44:57]
>651
そこまで見てませんでしたが本当ですか?
基礎は震災後だったと思いますよ、ミキサー車が渋滞で遅れたりしてたので。

>652
笑えたポイントはもう一つ、弟が出てきたとき・・・

あと外観は完璧に匠の好みですね、匠の事務所を見るかぎり。
ただ全体的に今回は亡くなられた旦那さんとの思い出の家で、震災があってもその地を離れない感じの良い施主で良かったと思います。

それにしても棟梁の家は周りがほとんど津波に流されてるのに残ったのはさすがと思った。
654: 建替えたい 
[2011-08-15 14:01:44]
14日の放送を観た同世代の母を持つ者です。
間取りの説明を観てワンルーム的なところは良さそうと思ったのですが、使い勝手をみてビックリでした。
娘が泊まりに来た時など・・・と2畳程の場所に布団を敷いていましたが、もし結婚していて夫婦で来た時はどうするのでしょう?あの場所では狭いと思います。
またお子さんが居て孫を連れて遊びに来たら・・・といった来客に対する対応がいまひとつ出来ていない間取りにみえました。

更に驚いたのは屋根裏収納の存在です。
確かにアルミのハシゴは軽く操作は出来るでしょう。しかし昇り降りはどうでしょう?
いくら元気とはいえ数年で80歳を迎える人に、手すりも無いハシゴを使い荷物の上げ下げをさせようという考えが信じられません。
踏み外して転倒をしても、一人暮らしでは助けが来てくれるとは限らないと思うのです。
こんな収納場所を造るなら、ちゃんと階段を付けて来客が泊まれる程の小屋根裏部屋でも造ってあげた方が良いのでは?
と思ってしまいます。

また外に設けた雨水を貯める浴槽も、屋根のゴミが雨水と一緒に入ってしまうのではないでしょうか?
水も常に貯まっている状態だとコケが生えたり、蚊が繁殖する場所になります。
乗せたシンクは固定されて中を洗うにも水を入れる隙間からしか出来ないようでしたし、ゴミや虫が入らないような工夫はみられませんでしたよね。。。

竣工後の説明では良い出来といったようでしたが、もし自分の母が一人で住むとしたら・・・
そう考えると危険と思える使い勝手もあり、住まわせたいとは思えない家にみえましたね。
655: 匿名 
[2011-08-15 15:38:53]
あれが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取りなんですよ。
収納を中央にして回れる、基本は一人暮らし用の間取りですね。
だから2畳の屋根裏はほとんど使わないと思いますが、作れるスペースがあるから一応作ったのか、暑くならないように作ったのか?ってところじゃないですか?
3畳のタタミコーナーも基本はお婆ちゃんのラジオ体操スペース。
震災後でも来ないところを見ると娘さんは独身か旦那がいてもほとんど来ないんじゃないですかね。
最悪3畳あれば泊まれるかなって感じかもしれませんね。
まぁナレーションでも「これが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取り」って言ってたような気がするし。
656: 匿名さん 
[2011-08-15 15:57:42]
70になる母親と一緒にテレビを見た
母親は
「ばあさんに屋根裏は要らないよ・・・」
「お洒落じゃなくていいから、家中全部手摺が欲しいのに・・・」
「あらあら可哀相に・・・ 畑の土地なくなっちゃたねぇ・・・」




私の母には、残酷な家作りに見えた様です・・・



657: 匿名さん 
[2011-08-15 16:48:03]
だからぁ、使い勝手とかそんなこと考えてないんだってば。

あくまでTV的に見栄えが良ければそれで良し。
素人の日曜大工レベルの匠オリジナルもご愛嬌。

リフォームとしては大した内容じゃないけど施工中にたまたま震災に見舞われたから
ネタとして美味しいので2時間スペシャルにしましたってのがミエミエ。
658: 匿名さん 
[2011-08-15 16:49:28]
この番組は設計側の主張ばかりが伝えられて、それが良いとされているようにみえる。

>まぁナレーションでも「これが匠の考えた高齢者一人暮らし用の間取り」って言ってたような気がするし。

匠のマスターベーションに1900万使わされるおばあさんも気の毒ですな。


659: 匿名 
[2011-08-15 17:14:52]
そりゃこれで一つの番組として成立してて、匠も良いPRになるし、出演料は貰ってるか知らないけど見栄えの良い(独自の)パフォーマンスを見せなきゃ。
実際それで応募がきてるんだから。
それに今回のお婆ちゃんも住宅のことはわからないからTVに出てれば安心(手抜きされにくい)とかで応募したんじゃないの?
あの年齢だととくに不動産関係に良いイメージはないだろうし。
どちらにしろどこでリフォームするかを選ぶのは施主だし仕方ないんじゃない、番組見てて嫌だったら応募しないだろうし。
660: 匿名さん 
[2011-08-15 17:45:44]
なんだか詐欺みたいなりフォーム。
リフォームと言いつつ基礎は殆ど打ち直し、また立上部分は古い基礎がそのままだったような? 細い柱はそのままで構造合板で補強し耐力壁に、そして床断熱は40mmのポリステイレンフォーム(種類は不明)、床合板は24mm、壁断熱は余り厚くなさそうな高性能GW、外壁は薄い断熱材入りガリバリュウム壁、風呂はユニットバス、屋根もガリバリューム屋根、仙台は省エネ基準Ⅱ地区だから新省エネ基準程度でリフォーム費用1600万円。ボッタクリのようなリフォームと感じました。
661: 匿名 
[2011-08-15 17:55:44]
寒いって言ってるんだから床暖ぐらい付けてあげたらいいのに・・・
662: 匿名さん 
[2011-08-15 20:32:35]
>>仙台は省エネ基準Ⅱ地区
訂正 → Ⅲ地域
663: 匿名さん 
[2011-08-15 20:46:24]
亡き夫の思い出の家とかで、結局はふるい柱、梁を少し露出させてあるだけなので、新築し古い柱、梁は飾りとして取り付けることで予算内(17坪/1600万円)で耐震性、断熱性に優れた家が出来たはず。
生活するにあたり造園は二の次だと思うが・・・
664: 匿名さん 
[2011-08-15 20:46:26]
途中からの視聴でしたが、
費用と仕上がりを見て…もし私だったら、後悔、涙…

初めてのベッドなのに、シングル幅、両サイドに壁無し…
年齢を考えたら、最低でも片方は壁に、サイズは大きめに…が現実的かと。

何よりも震災を挟んでいたのに、カップボード等に扉無し…

車椅子や手摺りが必要になった時も、通路幅や細かい仕切りなど
あまり考慮されていなさそう…
665: 購入検討中さん 
[2011-08-15 21:21:11]
しかしあのばあさん、歳のわりに元気すぎるんですが・・・
昔の住みづらい環境が体力を付けさせ元気を保っていたとすると、
リフォーム後は楽すぎて急激に体力が落ちてしまわないかと心配です。

そういう意味で、あの家はあのばあさんに合っているかというと疑問です。
666: 匿名 
[2011-08-15 22:31:39]
仏壇の下がストーブだったような…
細木先生が見たら激怒だよ
667: 匿名さん 
[2011-08-16 00:37:24]
いやいや、あの家は小さいながらに十分体を使わせる間取りだから
きっとまだまだ元気でやって行くと思うよ。
668: 匿名さん 
[2011-08-16 15:12:07]
現実的に78歳のおばあさんが築54年、建坪17坪の平屋を1600万円かけてリフォームする人が何人いるかどうかだね?
本当に1600万円払ったのかどうかも疑問が残る。本人も娘さんもそんなにリッチとは思えなかったけど、自分ならジャンボ宝くじでも当たらない限り考えられないなあ。
669: 匿名 
[2011-08-16 16:45:59]
あの匠ってテレビで評判下げたんじゃない?
我が家では家族全員ブーイングでした。
梯子の屋根裏収納と引き出せないタンス配置、シングルサイズの狭いベッド(向きを90度変えれば畳に足をおけるしラジオの回転も必要ない)、3畳間だけど手が当たらないと言いはりつつ小さくラジオ体操する匠、ミシン台から手が届きそうにない窓とブラインドカーテン、いすがあるのに框も手すりのない玄関、メーカー標準のユニットバス(メーカーオプションで手すり追加すればよいのに)なのに匠の手柄のように話すナレーション、断熱材が小指程度の壁とガルバ屋根、バリアフリーの1フロアといいつつ動線上に柱や壁がこれでもかと残ってる間取り。
さすがスペシャル、久々の突っ込み所満載です。

庭も、土が悪いといいつつビニールを被せただけの畑、来年はばあちゃやんが手入れするのか庭に敷き詰めたチップ、スロープが遠回りで段差のある玄関、雨の日大変そうな飛び石アプローチ、虫がわくぞ蓋なし雨水桶・・。

本当に建築士?
高齢者のための家?
1600万オーバーの内訳は?

私があのおばあさんの身内だったら、設計の段階で却下または契約解除します。

高齢者なんだから安全で住みやすい家が大前提でしょう。
670: e戸建てファンさん 
[2011-08-16 21:25:51]
どうでもええやん
671: 匿名さん 
[2011-08-17 12:24:34]
>私があのおばあさんの身内だったら、設計の段階で却下または契約解除します。
確かこの番組は施主の意見は殆ど通らず、設計も全て番組任せにしなきゃならなかったような気がします。


バラエティ番組に1600万を投じてネタ提供していただいた娘さんに感謝しましょう。
672: あの匠 
[2011-08-17 23:37:46]
皆さん、何てことを言うのでしょう。匠チョップよ!
673: 匿名 
[2011-08-18 00:08:16]
今回はお風呂だけリフォームして、換気扇つけて…
それだけで良かった気がする。

ベッドも最初だけで、畳に布団敷いて寝る事になってそう…
674: 匿名 
[2011-08-18 12:23:48]
可変式のベットやダブルベットや柵付きとかはなかったのかな?

ウッドチップは流石

数年後にメンテナンスしてくれればサイコー
675: 匿名さん 
[2011-08-19 22:01:30]
匠と一般の工務店、HMの家との違いは造作物の差だけかな?
今回の施工はなんちゃって外壁通気層、施工が簡単なガリバリューム壁/屋根、普通のユニットバスのように簡単、かつ低コストの施工が多く見受けられリフォーム費用は新築費用以上の17坪/1600万円。
特にガリバリューム外壁でなんちゃって通気層で十分な通気量が得られるのかな? それにベーパーバリアシートも無く構造合板、断熱材に湿気が浸透しそう・・・ 夏暑く、冬寒そうだなぁ。
ま、TV番組で既に出来上がった他人の家だからいいか。
676: 匿名 
[2011-08-20 08:38:25]
↑いいんならコメしなければいいじゃん
677: 匿名さん 
[2011-08-20 11:06:36]
↑ アナタもショーストッパーのようなコメント止めれば!
678: 匿名 
[2011-08-21 10:45:05]
あぁ匠…
なんと言うことでしょ〜
679: 匿名さん 
[2011-08-21 13:29:08]
>675さん

外壁側は透湿防水シートを貼り、その上に垂木で通気層を設けてガルバを貼ったように見えました。
ですが室内側は断熱材を入れるシーンはありましたが気密シートはみられませんでした。流石に貼ってはいると思いますが。。。

外壁のガルバは窯業サイディング程度の品のようでしたが、屋根の仕上は随分安いなぁ、といった感じがします。
また床も24mmの上に無垢板で仕上ているようで、ウレタン断熱が入っていてもやはり冷たいでしょうね。
せめて間にシージングボードでも貼れば、少しは緩和になるでしょうに。

バリヤフリーだの引き戸だのと説明してますが、使い勝手の悪い収納位置や、玄関や通路、脱衣所に手すりが無かったりどこか抜けた造りにみえます。
この匠は高齢者住宅をまったく知らないのではないでしょうか。

更に基本の柱組みは既存のままでしたが、貫を通した柱の補強がみられませんでしたよね。
構造用合板に強度があるといっても、柱がしっかりしている事が前提ですから、やはり不安のある造りにみえます。
この内容のリフォームで坪辺り80万円以上なら、建て直した方が良かったのでは?
と思ってしまう番組でしたね。


680: 匿名 
[2011-08-21 16:12:12]
あの番組は単なる娯楽
いちいち専門的な突っ込みするほうが滑稽
681: e戸建てファンさん 
[2011-08-21 20:22:02]
いや、番組を気楽に見て感心して、
それに対する突っ込みをここで見て、
勉強になりますよ。

井形慶子さん(この人に対しても突っ込みが入りそうですが)によると、
家造りはon going eventだそうで。
682: 匿名さん 
[2011-08-21 22:09:18]
>>あの番組は単なる娯楽 いちいち専門的な突っ込みするほうが滑稽
じゃあこのスレに来なきゃいいじゃん! (笑)

683: 匿名さん 
[2011-08-21 22:55:22]
>>じゃあこのスレに来なきゃいいじゃん! (笑)
じゃあコメントしなきゃいいじゃん!!  (大爆笑)
684: 匿名さん 
[2011-08-21 23:57:21]
>>じゃあコメントしなきゃいいじゃん!!  (大爆笑)
バカじゃないの、個々はコメントするスレ。
シッシ、誰からも相手されないからってここにもう来るんじゃないよ!
685: 匿名さん 
[2011-08-22 11:03:53]
手水は、、、、
虫の温床になりそう
686: 匿名さん 
[2011-08-22 13:05:49]
犬矢来があると余計に犬にシッコされそうな気がするのはモレだけか?

あれじゃ道路の水はねをふせげそうもないし

微妙だな・・・犬矢来
687: ケンカ両成敗! 
[2011-08-23 12:18:15]
お前らまとめて、「何てことでしょ~」
688: 匿名さん 
[2011-08-28 20:23:56]
台所と風呂が外ってやべーな

築35年の我が家でもそれは無いぞ(笑)
689: 匿名 
[2011-08-28 20:57:07]
お年寄りなのに、あの布団を仕舞う高さはひどいのでは。
690: 匿名さん 
[2011-08-28 21:25:12]
年寄りに少しでも楽はさせないで体力を維持させる、匠の優しさであります。
691: 匿名さん 
[2011-08-29 10:07:18]
不便な住環境&他人と毎日接する商売があのばあちゃんを元気に保つ秘訣だったと思うよ。
リフォーム後、刺激の無い安楽生活続けてたら1年後にはボケる可能性あるかもね。
それと鉄板切った築山の土留めはないわ。コケて額や眼に刺さったらどうすんだ?しかもすぐに赤錆浮きそう。
692: 匿名さん 
[2011-08-29 11:10:25]
鉄板切った築山の土留め・・・
あれ意味不明・・・あの鉄板でやってあげたんだ!っていうのが丸出し
非常に危ないし、数ヶ月で無残に錆びるでしょう
693: 匿名さん 
[2011-08-29 11:26:14]
そんな高級品じゃないだろうけど、ユニットバスやシステムキッチンがちゃんと入ってたね。
950万は結構安いと思ったのですが、どうでしょう?
土留めが意味不明なのは同意。
694: 匿名 
[2011-08-29 12:04:56]
鉄板錆びますよね…。表札も錆びますよね…。それも匠計算の味?
695: 匿名 
[2011-08-29 12:38:21]
だから、あの番組は娯楽、話題づくり。
実用性なんて二の次。
「思い出の鉄板を利用して…」ってのが重要なの。
正論で突っ込むなって。
696: 匿名 
[2011-08-29 13:37:27]
鉄板が錆びたら引っこ抜いでゴミに出せばいいだけだからね。まあいいんじゃない?
697: 匿名さん 
[2011-08-29 18:36:38]
おまいら忘れてるだろ

あの鉄板よりばっちゃんが先にくたばることをw

それまで持てばいいんだよw
698: 成敗! 
[2011-08-30 10:27:30]
697…なんということを言うのでしょう。…化けて出るよ!
699: 匿名さん 
[2011-09-01 08:38:30]
スポンサーYKK-APなのに、思いっきり「TOSTEM」って
サッシのシール映ってたけど問題ないのか??
スポンサー価格で提供されていると思ったけど、そういうことないのかな??
700: 匿名さん 
[2011-09-01 08:50:10]
トステムはLIXILだから問題ないでしょうww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる