注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その32
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-03 10:36:00
 

その32です。
引き続き情報交換しましょう。

タマホームご存知ですか? その31
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-02-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その32

652: 匿名 
[2012-06-18 12:34:36]
変わってなければだけど、間取りは特別いいとは思わなかったけど無難だった。
653: 匿名 
[2012-06-18 13:08:28]

え、サイディングのみ?
654: 匿名さん 
[2012-06-18 20:17:27]
安く建てることを得意とするメーカーですから
特殊なものはスケルトン階段位しかできません

あとは施主が資材から説明できればできるかもしれない場合があります
655: コンクリ命 
[2012-06-18 22:57:20]
私の間取りについてですが、以前載せたものは、あれでも練りに練ったものです。
一周回って帰ってくるというか、かなり多くの間取りに触れ、間取りソフトであらゆるパターンを模索し、嫁さんの大好きな家相・風水と格闘し、半年間頭が痛くなるほど悩んだものです。

その結果、無難になったのです。
人間、思考錯誤すると無難なものに落ち着くモノです。

その後も改定を加え、更に納得の出来る間取りになりました。

間取りを決定する上で重要なのは期間です。
良いと思った間取りも別の角度から考えると大きな欠点があったりします。
時をおいて考え直すと、以前とは違った答を出す時もあります。
思索し、疲れて期間を置くとぽっと良案がでてくることもあります。

それを繰り返せば、間違いのない間取りが出来るはずです。
既に何度も住む姿をシミュレーションしているわけですから。
656: 匿名 
[2012-06-19 01:22:12]
斬新や奇抜な間取りは最初はいいが永く住むには不便なものだよ。

コンクリ氏のように無難な間取りにに落ち着いた方が住みやすいものだよ。
658: 匿名 
[2012-06-19 18:19:42]
コンクリの間取りは和室の機能が不明確だったな。
客間として使えるわけでなし、リビングとスムーズにつながってるわけでもなし、中途半端なイメージだった。
あれから変わってなければだが。
659: 他社で入居済み住民さん 
[2012-06-19 19:05:18]
コンクリさん
着工おめでとうございます。
照明関係は、値段も選び方しだいですごい額になりますしね。あと、カーテンもね。
これで妄想とか言われなくなりますね。
660: 購入検討中さん 
[2012-06-19 19:26:58]
タマホームって、長期優良住宅仕様で設備もいいもの入れているように思いますが、肝心の施工はどうなのでしょう。工期が他より短いようですが。長期優良住宅の現場検査ってどういう事するのか知ってます?
663: 購入検討中さん 
[2012-06-19 19:43:52]
車のように実験検査出来ないもんね。紙面の設計書からしか判断できなしね。
それと、施工による、個体差が大きくでますからね。いくら太い柱や、断熱材使っていても施工が悪けりゃ台無しだもんな。
でも、タマホームでいい施工してもらえれば、大手メーカ並みの家建つんじゃないかな。逆に、悪い施工者にあたれば、建売以下になるんじゃない。タマホームで建てるには、このリスクは大きいね。
664: ビギナーさん 
[2012-06-19 19:59:08]
大安心の家って、ちょっと高くなりすぎたのかな。
元気の家ってどんなのか知ってます。仕様どこにも書いてないので。
665: 購入検討中さん 
[2012-06-19 20:04:12]
タマホームのCMって最近、値ごろ感について謳わないですね。適正価格とも言わなくなった?

666: コンクリ命 
[2012-06-19 22:24:22]
ただいまー(-^〇^-)
台風が絶好調でございます。
ワインとモルツでよっp@あらってございます。

>>No.658
あの当時はだいぶ保守的であったであります。
老後の心配もあったので、息子に家を譲った時のことも考え、和室の独立性を持ちたいと考えておりました。
しかし、皆様の貴重なご意見も踏まえ、最終的には和室とリビングの間にハイドアの三連引き違いを設け、開放感を重視した仕上げになっています。
どうなるかわからない老後より、今を楽しむ間取りになっております。

>>No.659
そうなんです。照明についてはなんとか光明を見出すことができました。
リビングライコンによる、LEDの調光と調色で理想的なライティング環境が描けそうな気がしています。
予算的に限りがあるので、LDに焦点は絞って家の全体的な調和は、できる限りで検討していこうと思います。
意見をくれる方、本当にありがとう(-^〇^-)、コンクリ邸は、皆様の善意で成り立っております。

>>No.662
スペックとコストですが、最終的にそれなりの高額になっちやうので、タマホームとは単純に比較できません。
私には、基本的に標準だとかそうでないだとかいう概念はありません。
好きなものを検討比較して(もちろん価格も考慮しますが)取り入れるスタイルです。
もちろん、そういう我侭を許してくれる会社に依頼しています。
施主支給がかなり多くなってしまいました。会社側にとっては利益にならない部分も多いです。
それでも、根気良くわがままに付き合ってくれる今の会社に感謝です。

好き勝手とはいっても、流石に相場は調べています。だから良心的なのが分かります。
利益を乗せるのは当たり前ですが、ネット価格(最低相場)で提供してくれている部分が多いんです。
だから、信用していますし、任せることができます。

>>No.663
太い柱や断熱材はタマホームは良いレベルですよ。
というか長期優良住宅レベルになれば、どこでも昔の基準と比較したらかなり良いものを使用しています。
そして、すごい誤解している人が多いんだけど、大手HMの性能は大したことありません。
タマホームと同レベルがほとんどです。

繰り返しますが、大手HMのレベルは大したことありません。値段の割に単なるボッタクリです。
668: コンクリ命 
[2012-06-19 23:25:04]
釣って~釣って~
釣られて~飲んで~

妄想は人一倍激しいですが、どうやら現実になりそうです。
イメクラ・・・じゃなくてイメージするのが得意なのでかなり妄想してきましたが、それももう終わりです。
今度の日曜日に地鎮祭なので笹を4本切ってこなければなりません。いよいよ着工です。

ライティングとコンセントと配管は保留中ですが、なるべく早急に決定しなければなりません。

今まで、自由にやってきたのに欝です。
669: 匿名 
[2012-06-20 01:02:42]
施工はどんなもんですか?
670: 契約済みさん 
[2012-06-20 01:10:30]
5年後に購入予定。
2000万で建坪30、2F建ちますかね?
672: コンクリ命 
[2012-06-20 09:09:58]
基本的な仕様は木の家整備促進事業のスペックです。
無垢材やらなんやら良い目のものが使用されております。
まあ、こういった構造の部分は、長期優良住宅なら過剰にできているし、拘りはありません。
配筋が場所によっては@150で入っていましたが、そんなに必要なのかな?ってな感じです。
審査も管理も厳しく、仕様も過剰気味な促進事業を利用して補助金120万をゲッツ。
良いことづくめです。

気密断熱もちょっと良いぐらいです。サッシは樹脂のロウイーです。

こういった部分より目に見えるところや快適性に金を掛けました。
一階全館床暖、無垢フローリング、建具、照明、階段、水周り床のタイルとかですね。

なので、タマホームとは単純に比較できないよ。


673: コンクリ命 
[2012-06-20 09:19:49]
あーあと、大きな違いで外壁は樹脂サイディングです。
コーキングレスで30年色あせ保証、つまり最低30年はメンテ不要です。
壁内部が通気しやすい構造なので湿気にも強いです。

窯業系サイディングはメンテ代が高くつくのが残念です。
674: OLさん 
[2012-06-20 12:33:26]
コンクリさん 以前載せた間取りってどこで載せました?
非常に見たいのです。以前載せた間取りで良いので教えてください。
676: 匿名さん 
[2012-06-20 13:03:37]
防火地域じゃ樹脂サイディングは使えないんだろ?
コンクリはカントリーボーイなんだな。
677: コンクリ命 
[2012-06-20 14:49:43]
>>674
間取りスレに季節風の名前ででています。

>>675
性能面での評価をお願いします。
因みに、グローバルな視点でみると圧倒的に樹脂サイディングのシェアが多いです。
むしろ、窯業系サイディングがガラパゴスな製品でしょう。

支持されるものには理由があります。

>>676
そうですね、カントリーボーイです。
むしろカントリーが性に合っていますが。
都会のあくせくした感じはどうにも馴染めません。

たまに行って、友人と遊んだり、旨いものを食ったり、買い物をする程度で十分ですね。
ただし、建材のショールームを見るのなら、新宿のオゾンなど東京まで行くべきです。
充実度が全く違いますから。

家を建てたら、外構をセンス良くまとめていくつもりです。
樹脂サイディングに合う素晴らしい庭にするつもりです。

既にある、ハーブガーデンやローズガーデンに合わせて、住宅だけでなく総合的に夢が溢れるような住処にしたいですね。
678: 匿名 
[2012-06-20 16:46:59]
>677

サイディングに関してはガラパゴスで良いと思うが?日本の気候に合わせて進化してきた窯業系サイディングとグローバル(笑)な樹脂サイディング。どちらが優れているかは明かだ。日本で30年の実績のないものがどうして30年メンテ不要だと言い切れる?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
679: 匿名 
[2012-06-20 17:07:38]
ここタマホームのスレなんですけど(;^_^A
680: コンクリ命 
[2012-06-20 17:22:11]
どうでもいいけど、日本の風土に合ったジョリパットを使用することを薦めるよw
樹脂系は日本の十八番で、性能もジョリパットの方が良いらしいよ。
682: 匿名 
[2012-06-20 18:18:46]
コンクリさん、タマホームで建てるわけじゃないのなら他トピックに行ってください。
非常に目障りです。

お前の家なんか、別に興味ねーし
685: 匿名 
[2012-06-20 18:33:09]
コンクリさんの意見、タマに関係無くとも良いと思いますよ。

話の流れ(コンクリさんにふるし)でそうなっただけだし、中々興味深いじゃないですかコンクリさんの話。

荒らしは意味無い批判する方じゃないかな。

コンクリさん意外に素直に間違い認める所もあるしね。

皆さんも穏やかに意見交換しましょうよ。

686: 匿名さん 
[2012-06-20 19:30:31]
>因みに、グローバルな視点でみると圧倒的に樹脂サイディングのシェアが多いです。
>むしろ、窯業系サイディングがガラパゴスな製品でしょう。
>支持されるものには理由があります。

ガラパゴスの何が悪いんだ?
自分にとって都合のいいものが世界に通用してなきゃいけない理由でもあるのか?
日本で支持されるものには理由があるんだよ。

687: OLさん 
[2012-06-20 19:49:03]
コンクリさんありがとう。間取り見れた。
からっ風さんですね。

まとまった素敵な間取りですね。

何点か気になるところがありますが、修正されていると思いますので余計な事は言いません。

突然ですが

建築日記ブログを作ってもらえませんか?

あなたがこれまでに調べ上げた事を書き綴り

工事が行われていく様子なども載せて

今後 素人同然の新しい世代に伝えて欲しいです。

この掲示板での影響力の大きさや、知識の豊富さ。これは記録しておかなければもったいない。

タマ建さんと絡んでいる場合ではないのです。

すでに10歩以上リードしているのですよ。

ぜひ経験談をブログに掲載してもらいたいです

よろしくお願いします。
688: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 21:03:21]
私もブログ化希望に1票。e戸建ても3年前くらいはいろいろ参考にさせてもらったんだけど、最近は良スレ少ないように思うし。
693: 購入検討中さん 
[2012-06-20 22:11:46]
タマホームのご意見をお願します。
696: コンクリ命 
[2012-06-20 22:45:54]
>>No.686
日本のガラパゴスな技術、製品は好きですね。
アイデンティティと言ってよいでしょう。

ただ、住宅に採用する外壁を真剣に悩んだ結果、私は窯業系サイディングを選択しないという方法をとっただけです。
種類の豊富さ、価格、デザイン、窯業系サイディングのメリットも多くあります。
私も当初、窯業系サィデイングで検討していました。

途中で変えたのですが、樹脂サイディングを採用する為に、かなりのものを犠牲にしました。ほぼ決まっていた間取りや外観・内装を一度、全てまっさらにしました。
確か、樹脂サイディングについてはこのスレでご指摘して頂いたものです。

>>No.687
今思うと、当時の間取りも荒い部分が多いです。

ブログは考えたこともあるのですが、このスレではかなり奇譚なき意見を言っていますが、それは匿名だからです。
自分の素性を晒すような情報を扱って、同じ話は出来ません。
でも、それでは面白くないでしょう。意味がないと思うのです。

タマ建のように、自分の家の写真をupして自慢話を延々とするような鉄の心臓は私にありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
697: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 23:54:58]
僕はローンに縁がなく、間取など住んで気にくわなければ建て直せばいいと思っているのでスレを覗くだけだったけど、コンクリはひどいね。
追いつめられれば削除要求かい。
恥ずかしくないのかな。
>>690のいうとおり、契約した工務店を明確化すればいいんじゃないか。
そうすれば妄想とか嘘つきとか言われなくなるよ。
そしてタマホームと施工やコストと比較してタマホームの利点欠点が明確化できるし、それがこのスレの主旨だろう。
その際はタマホームの住民として是非を明確にして論点を提示してあげるよ。
日本にいられる間だけだけどね。
僕は「架空の契約?」と疑問を呈されたので、躊躇無く、契約書を投稿したよ。
妄想でなければ、十分可能だろう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
699: 匿名 
[2012-06-21 00:39:35]
コンクリさんは、安くて良い家はタマだけじゃないよ、と教えてくれているんじゃないのかな?

一度だけタマに話を聞きにいきましたが、営業マンの話が薄っぺらかった

一生に一度の買い物(の人が多いと思う)なんだから職人さんの顔が見える会社で建てたいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる