注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

188: 周辺住民さん 
[2012-07-18 15:53:10]
185さん、
友人には、言わない方がいいんじゃないですか?
知らない方が幸せで、もめる事なく暮らせると思います。
言ったら、お前がそんなこと言うから悠悠との関係が悪くなった!なんて言われませんか?
自分が見たのは、断熱材がえぐられていて、数日後には補修してあり、数日後にはサイディングが貼ってありました。
サイディングを貼る瞬間は、見ていないので、直前で断熱材を交換したかも知れませんよ?笑
また、自分は専門業者でもないので、その補修が正しいのかも知れません。
あくまでも、素人が見たままの口コミです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
189: 匿名 
[2012-07-18 16:00:03]
人それぞれ好みがありますから第三者がとやかく言う事ないですよ。
安いだけあり最終的に住めれば良いと考えてるかも知れませんよ。
190: 185です 
[2012-07-18 16:24:36]
184さん

情報ありがとうございます。

184さんが仰る通り、気まずくなるのも嫌なので、自分の胸に仕舞っておきます。

ただ188のコメントは家が特定出来る可能性があるので削除依頼した方がいいかも知れません。

本人が見ないとは限らないので。
191: 周辺住民さん 
[2012-07-18 16:31:04]
削除依頼しておきましたー。
192: 周辺住民さん 
[2012-07-18 17:40:20]
184さん、
知り合いに聞いて見ましたが問題ないみたいですよ。

断熱材を補修しないで貼った場合は問題ありですが、補修していますので問題ない(確りした補修かは判断できませんが)。 断熱材が、在庫品、キズアリ、支給品とかで納品時からえぐれた製品とかの場合も有ります。
HMであれば、サイディング前に下地チェックして棟梁に指示して補修したのだと思います。 瑕疵担保責任保険では、工事管理者がチェックして、上棟検査しています。合格していれば問題無しとなります。

との事です。
でも、施主としては、いくら問題なくても気分的に在庫品とかは、嫌ですよね~。。
207: 匿名さん 
[2012-07-24 09:46:44]
元々の学会さんではないのでは
独立起業する人に多いよね
209: 購入経験者さん 
[2012-07-25 11:30:01]
外断熱の効果をいかにも快適なようにアピールしていますが、我が家の夏の暑さは相当なもので、快適性は全く感じられません。外出から戻るとサウナのようで、午前中からエアコンフル稼働。そういえば、冬は逆に寒かったなぁ。保温効果を期待していただけに、がっかりです。


210: 購入検討中さん 
[2012-07-25 12:09:51]
会。。。。そうだんですか? 断熱が売りじゃないんですか??
施工が悪くて気密が取れていないのでしょうか・・・・
高かろう、悪かろうの会社ですね・・・。
211: 匿名さん 
[2012-07-25 12:16:00]
魔法瓶のような…という説明をしますものね。
誤解を生む表現かもしれません。
そりゃエアコンなしではどんな家も暑いですよ。
214: 不動産業者さん 
[2012-07-26 21:03:52]
悠悠は、C値を測っての引渡しをしていませんので、施工に自信がないのでしょうね!
作りがしょぼいので、地下室、FFCなんかを売りにしていると思います。
いまどき、長期優良にも適用してないし、省令準耐火にも標準で対応していません。
さらに根太工法で未だに建築しています。 今年夏くらいから根太レス工法から移行するらしいですが・・・・
作りと設備を見るだけでも昭和建設の方が勝っています。w
216: 購入経験者さん 
[2012-07-26 22:48:27]

>>214さん
>>悠悠は、C値を測っての引渡しをしていませんので、施工に自信がないのでしょうね!

悠悠のパンフレット見ますと「C値全棟気密測定実施」となっていますし、
いただいた見積書をみますと、気密測定費も計上されてますよ~
カタログ上ですが、C値=0.5~1.0c㎡/㎡と一条工務店の現地実測値0.59に近い
ようで結構優秀?現地実測値はどうなるか分かりませんが・・・期待するしかないですね。


>>長期優良にも適用してないし、省令準耐火にも標準で対応していません。

標準ではどちらも対応してないですねぇ~
ただ私たちは長期優良住宅の仕様にしてもらいました。省令準耐火については住宅内の空気を循環
させるために標準採用していないとの返答でした。当方は、検討してる火災保険に省令準耐火の
減額プランがなかったので検討しませんでした。

>>さらに根太工法で未だに建築しています。 今年夏くらいから根太レス工法から移行するらしいですが・・・・

図面みましたが根太はありませんよ~もうすぐ着工ですが、今年夏から移行ではなく、
もっと前から根太レス工法のようですが・・・

>>作りと設備を見るだけでも昭和建設の方が勝っています。w

構造とかを単純に比較すると同じ仕様が多い気は確かにします。
当方もはじめずっと昭和建設さんで検討していましたが、外断熱のところでちょっと違いが
あるようなのと、昭和建設さんは営業担当の方がプランニングするので間取りとデザインが
残念な感じだったので、最終的には悠悠ホームさんにお願いしました。
217: 購入検討中さん 
[2012-07-26 23:04:21]
216さん、
妙に詳しいですね。 社員の方ですか?笑 まぁ、いいとして。
私は、3月頃に悠悠ホームを検討していました。
そのときは、根太レス工法じゃなかったし・・・気密測定の言葉すら出てきませんでした・・・・。
HPにも工法は書いていないので、契約価格で仕様を落としていたりして・・・。

確かに、昭和は、営業マンがプランニングしていますね。 センスないです・・・。
それでも満足できる人が、昭和で購入するのでだと思います。
昭和の仕様=悠悠の仕様が似たような感じだとすると価格差は500万以上ありますよね~
210さん言葉を借りると 高かろう悪かろうではなく、高かろうしょぼいですかね!?
218: 購入経験者さん 
[2012-07-26 23:34:51]

216です。

社員じゃないですよ(笑)
恥ずかしいですが当方2級建築士と施工管理技士を持ってまして、
自分の家を購入するにあたり、ない知識の中でも少しは比較検討、勉強は
しました。
なのでカタログや図面は隅から隅まで確認したので詳しいのかも・・・
というより自分の家になるなら詳しくありたいものです。

悠悠を検討してて一番感じるのはHPに工法や構造などの情報が
なさすぎることです!(怒)他社と数値などを比較するにも情報が少ない・・・
あまり書くと悠悠の方に分かってしまうかもしれないですが、
当方は1月頃から検討していますが、仕様はその頃から変わってないと
思いますよ。ただ、時期は少し前のようですが、217さんが書かれてる通り
以前の仕様からグレードをアップしたというようなことを言われてた気は
します。その中で根太レス工法や気密測定が追加されたのかもしれません。

私たちも昭和建設さんと悠悠を比較検討してて、一番最初に思ったことは
「高い!」でした。

少しでも「高かろう悪かろう」「高かろうしょぼい」にならないよう
工事を見守ろうと思います。


219: 購入検討中さん 
[2012-07-27 00:06:00]
いい営業、いい設計、いい大工にあたるといいですね!
拡大中の会社は、管理が行き届いていないから当たり外れが大きいです。
216さんくらい、詳しければいいですが・・・ 

それにしても、悠悠は高い!! コストパフォーマンス悪過ぎます・・・。
まぁ、大手ハウスメーカーの様に、モデルルームも何棟も出してる分、固定費がそのまま費用に載っている感じですね。
220: 入居予定さん 
[2012-07-27 01:10:51]
217さん

少し詳しい事記載するとすぐに社員とか言うの止めませんか?

私も以前書き込みすると社員さん?とか言われました。

自分が欲しい家なら調べるのが普通じゃないですか?

建てるのを決めたら尚更詳しくなろうと思いませんか?

216さんみたいな方も悠悠ホームを選んでくれると嬉しいです(笑)

ここのスレは批判的な意見が多いですから・・・

私も最初は昭和建設で決まりかけていました。

しかし皆さんが言われるように営業のやる気がない、センスが無い・・・

昭和の建築現場を見ると大雨のなかの上棟・・・

最終的に決めるのはどこに重きを置くかですよね。

昭和のコスパは凄いと思いますよ。

私は担当、設計、IC、大工、監督、すべての人に恵まれました。

新居が楽しみです。

222: 匿名さん 
[2012-07-27 08:53:26]
昭和建設と比較対象になる程度のHMってことでしょ。
そのくせ価格は大手並み。
223: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 10:08:35]
批判が多いってことは、買って後悔した人、検討したけど費用に見合う家じゃなかったと思う人が多いってことでしょう。
これは、紛れもない事実じゃないですか?
だから、警鐘を鳴らす口コミが多いと思います。
224: 匿名さん 
[2012-07-27 10:13:12]
私は、諸費用抜きで7%引きしてもらいました。
どんだけボッタクリなんだ?と思いました。。
225: 匿名さん 
[2012-07-27 12:47:05]

外張断熱を売りにしてるHMって大手よりも地場のHMが
多いですよね?福岡で比較するなら、コスパで昭和建設と
その他の健康住宅とか悠悠ホームとかD&Hとかってなる
のかな!?と思います。

「昭和建設と比較対象になる程度のHMってことでしょ」
ってのは悪意を感じますが、普通比較しません!?

価格部分でいうと昭和建設とは差があるようですが、
D&H、健康住宅とかとは価格差ないので、福岡の外張り断熱
HMの価格はそれなりにするってことだと思いました。

昭和建設が価格面で押えてるってことなんでしょーけど、
プランニングなどを営業担当ひとりがするって企業努力だと
思いますが、自分なら悠悠ホームや他のHMで建築士やICなど
専門家にプランしてもらいたいので、価格差はそれなりに
あるもんだと思っています。
昭和建設も建築士やICを雇いはじめたら今の価格では到底無理
になると思われます・・・

226: 購入経験者さん 
[2012-07-27 12:53:07]
私は悠悠ホームにして、とても後悔してます。品物、スタッフ、アフターサービス、全てにおいてありえない水準でした。そのくせ高い。

土地だけはいいものだから、建築条件付で他が選べずやむを得ずここを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

とても気に入ったこの土地を諦めても他の業者にすればよかった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる