一戸建て何でも質問掲示板「ミニ戸購入・ミニ戸建替について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミニ戸購入・ミニ戸建替について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-12 13:22:00
 

ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。

[スレ作成日時]2007-01-19 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミニ戸購入・ミニ戸建替について

501: 匿名さん 
[2007-02-07 15:44:00]
勝ちとか負けとか考える事がおかしいけど
神奈川だったらもっといい条件あるんじゃないか?
502: 匿名さん 
[2007-02-07 16:50:00]
海外だって都市部の地価は高い。
建物の寿命が長いから、土地自体市場に出にくい。
ミニ戸好きも、日本ほど多くないと思う。
503: 匿名さん 
[2007-02-07 16:54:00]
アムステルダムとかヨーロッパの都市って
隣とくっついててミニ戸と変わらんように思えるのですが。
504: 匿名さん 
[2007-02-07 21:31:00]
集合住宅と思うのだが??
505: 匿名さん 
[2007-02-07 21:40:00]
あれをやるには国に規制してもらわんと。規制緩和の世の中でそれが可能だと思うのかね。
506: 匿名さん 
[2007-02-07 23:15:00]
>>503
このデザインが統一された大きな集合住宅が密集している街並みをミニ戸と同じと言うのは、
美的感覚的に無理がないか?
(ある意味ミニ戸が密集している街並みも、特異な美しさ(?)があるから300年保存できれば
世界遺産になるかもしれないけど。。。)

http://www.flickr.com/photos/ayustety/79439663/
507: 匿名さん 
[2007-02-07 23:46:00]
だから街並みを統一するには国の力を強くしないといけないんだってばあ。そんなの許容できんだろ、愚民様達は。
508: 匿名さん 
[2007-02-08 09:04:00]
私ミニ戸住民でない中立派なんですけどね。
コーポラティブハウスっちゅうんでしたっけ?
将来あーゆうのに建て替えればよいのではないですかね。
国は当てにできないから、お隣さんと手を組んで。
昨日も夕方のニュース番組で大阪のミニ戸がでてました。
いい感じでしたよ。
「町のねずみと田舎のねずみ」のお話じゃないですけど、
自分の価値観を人に押し付けようとしても、ねぇ?
509: 匿名さん 
[2007-02-08 12:22:00]
サンフランシスコにもミニ戸(?)があるみたいです。

http://www.planetware.com/picture/san-francisco-alamo-square-us-casfal...
510: 匿名さん 
[2007-02-08 12:36:00]
>509
なんか可愛い写真ですね。
どこかの車のCMで使われてませんでしたか?
511: 匿名さん 
[2007-02-08 22:25:00]
アメリカは土地広いしね。ミニ戸もゆったりゴージャス!
512: 匿名さん 
[2007-02-08 22:26:00]
>500
***とは言わないが、勝ち組とも言えない。普通だな。
513: 匿名さん 
[2007-02-09 05:19:00]
>500
神奈川南部、駅20分では高すぎる。
ミニは、周辺の相場のマイナスアルファじゃないと
売るとき困る。
514: 匿名さん 
[2007-02-09 10:16:00]
だからー、ミニコは山手線駅10分圏か内側じゃないといかんって。
515: 匿名さん 
[2007-02-09 12:33:00]
結局、資産価値の話しか出ませんね。
516: 匿名さん 
[2007-02-09 12:43:00]
>>515
やっぱり家自体の居住性は期待できないということでしょうかね?
517: 匿名さん 
[2007-02-09 13:29:00]
家の間取りとか広さなどの需要は、各家庭で様々だから居住性については何とも言えない。
518: 匿名さん 
[2007-02-09 18:10:00]
まあどんな家でも住めば都といいますからね。
519: 匿名さん 
[2007-02-09 18:14:00]
場所はどこにあろうと、「狭い、安い」がミニ戸の命。
資産価値など考えない金の使い方に鷹揚な、金持ちでない人が喜ぶ。
520: 匿名さん 
[2007-02-09 19:37:00]
>>518
家と言うより場所じゃない?

>>519
中古とかだと、都心や区部人気エリアだと一戸建てで建物面積50平米とかの
家もある。駐車場無だし、現代のミニコどころじゃないよね。
521: 匿名さん 
[2007-02-09 21:55:00]
よくわからんが、批判者の言う居住性とは何なんだろうか。広いってこと?
522: 匿名さん 
[2007-02-09 22:03:00]
>>521
単純に上物に予算を掛けるってことじゃないの?
523: 匿名さん 
[2007-02-09 23:17:00]
ここで他人の家を蔑んでいる人は、
悲しい人なのでしょうか。

狭いながらも楽しい我が家
そう思っている人々を
憶測だけで蔑み笑う
最低の行為

何故ですか??
524: No500 
[2007-02-09 23:20:00]
>No512
>No513
ご意見参考になります。
自分でも勝ち負けどっちでもないように思えてきました。
何だか本当に普通だな〜と・・・・これからはこのHPの掲示板「普通の家に住んでる人」のスレッドに少しステップアップして勉強していきたいと思います。

ミニコって社会の何なのさーーーーー!?
525: 匿名さん 
[2007-02-09 23:24:00]
526: 515 
[2007-02-09 23:32:00]
>516
いや、居住性とかそういう事ではないのです。
それこそ、523さんの言うように個人の問題ですから、
いらんお世話だと思うんです。ただ、ミニ戸というものの
社会的に見た問題点・住民の方の意識みたいなのが聞けたらと思ったのですが
527: 521 
[2007-02-09 23:33:00]
522
そうなのかな?ミニ戸だから上物に予算かけれないという判断はできんだろう。RCなんかはミニ戸の方が多いんでないかい?
528: 521 
[2007-02-09 23:35:00]
100平米あってもミニ戸というのか?いうのだろうな。では80平米のマンションは?ミニマンか?
529: 匿名さん 
[2007-02-09 23:53:00]
530: 匿名さん 
[2007-02-10 00:24:00]
>528
敷地面積100平米はミニコにはならないのでは?
531: 521 
[2007-02-10 00:54:00]
>530
そりゃそうだ。のべ床です。
532: 匿名さん 
[2007-02-10 06:27:00]
ミニ戸批判には「個人の勝手」と反論するが、
肝心の「なぜミニ戸に住むのか」という話がない。
安いとか、掃除が簡単といった程度の動機?
533: 匿名さん 
[2007-02-10 08:10:00]
だから場所の良さだって。
マンションより自由で気楽だし。
534: 匿名さん 
[2007-02-10 08:29:00]
資産価値を気にする人って、貧しいね。
535: 532 
[2007-02-10 09:22:00]
>533
>だから場所の良さだって。

良いと思った場所に、あえてミニ戸を選ぶのはなぜ。
場所の問題でなく、ミニ戸に住む理由は何でしょう。
536: 匿名さん 
[2007-02-10 10:02:00]
予算だろ。一般には誰だって広いとこにすみたいさ。だから広い&立地が良い物件は高いんだろ。じゃあ、あえて都心にすまない理由はなんなのかって聞きたいよ。
537: 匿名さん 
[2007-02-10 10:07:00]
>>536
都心なんてほんのちっぱけなエリアに過ぎないのに、住まない理由をあえて聞く
あなたってちょっと変ですよ。
538: 匿名さん 
[2007-02-10 10:17:00]
場所の良さ。(都心部。人気区部。)
マンションは嫌。
そうすると、ミニコしかない。そう、予算もないし。
それだけ。
539: 匿名さん 
[2007-02-10 10:18:00]
>一般には誰だって広いとこにすみたいさ。だから広い&立地が良い物件は高いんだろ。

予算の問題なのか。
同じ地域なら、それなりの大きさの家に住む人と、
ミニ戸に住む人の差は、経済格差ということかな?
540: 匿名さん 
[2007-02-10 10:31:00]
マンション嫌い&都心好き&予算に制約有りという条件で上物には拘らない
人が買うんでしょうね。
541: 匿名さん 
[2007-02-10 20:30:00]
>>540
都心のミニ戸ってRC3階建だから建物自体は良いよ。
単に土地が狭く日当たりが悪いだけだよ。
542: 匿名さん 
[2007-02-10 21:49:00]
>>541
ミニ戸って都心向けの高級仕様はRCが一般的なんですか?(木造3F建ては都心以外向けの
安物仕様?)
543: 匿名さん 
[2007-02-10 23:21:00]
予算のない、金のない人がミニ戸を買うということ。
544: 匿名さん 
[2007-02-11 01:52:00]

**だ。郊外にミニ戸がない理由を考えたら?金額では、ミニ戸>ミニマンということもね。
545: 匿名さん 
[2007-02-11 01:54:00]
>537
東京に人が集まる理由を考えたら?あなたはすごく変。
546: 匿名さん 
[2007-02-11 06:32:00]
>544
>郊外にミニ戸がない理由を考えたら?金額では、ミニ戸>ミニマンということもね。

大阪郊外、東京でも三鷹、調布あたりにもミニ戸は沢山ある。
ミニマンより高いといいたいようだが、大きさが他人にわかる分、
経済格差が顕在化。
547: 匿名さん 
[2007-02-11 08:02:00]
2003年のデータによれば東京圏に住む人の12.5%は非常に都心に住みたい
と思っているようなので、この中の3/4は賃貸派&都心マンション派
としても残りの1/3の全体の3%程度はミニ戸派がいそうですね。

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200306/06data.html
548: 匿名さん 
[2007-02-11 08:18:00]
いわゆる有識者といわれる人でミニ戸建てを肯定する意見を見たことが
ないけどどうしてでしょうか?
住人の自分勝手な利便性の主張だけだと、やっぱりミニ戸=都心派の痛い人が住む住宅
というイメージができてしまいそうです。万人にも納得できるような説得力の
ある主張があってもいい気がするんですが。。。

http://sumai.judanren.or.jp/seisaku/page04-3.html
549: 匿名さん 
[2007-02-11 08:20:00]
>>547
>>548
同一人物?
いちいちリンク貼らないで鬱陶しいから…
550: 匿名さん 
[2007-02-11 08:23:00]
>いちいちリンク貼らないで鬱陶しいから…
プチ同感。そのリンクに見に行くか行かないかを判断する材料として、
題名くらいはいっしょに添付してほしい。見る人に優しい気持ちを。
551: 匿名さん 
[2007-02-11 09:43:00]
大いに同感。東京に人が集中する理由を考えろって上の方で言っている。ミニ戸だけじゃなく、ミニマンや賃貸派の人だっているんだよ。都内に職場がありながら、通勤90分以上もかかるところに広いからっていって家を建てちゃった人の説得力ある主張を聞きたいもんだね。そうそう俺の知り合いで新幹線通勤している人がいたよ。それこそ涙ぐましいじゃないか!
552: 匿名さん 
[2007-02-11 09:47:00]
そうそう、そもそも都内の大豪邸なんて田舎からすれば、「へっ」という住環境だからな。批判派はいっそ遠くに行って自らの主張するよい人生を満喫してくだはれ。
553: 匿名さん 
[2007-02-11 11:43:00]
東京を田舎と比較するのは無意味。
地価が高いのを免罪符に、予算が無いという理由でミニ戸に住む人がいる。
あと2千万円だすか、少し郊外を探せばそれなりの住宅が探せるのにそれをしない。
不可思議。
554: 匿名さん 
[2007-02-11 12:49:00]
そう批判派は都心に住むことを否定しているのではありません。
費用が無いのに都心に住みたいのであれば賃貸か、マンションに住めと言っているだけ。
住人印以外は擁護する人のいない反社会、反公共的な劣悪な住環境のみを問題としているだけです。
555: 匿名さん 
[2007-02-11 13:10:00]
学問がないので自身がないのですが、居住の自由は現在わが国の憲法で保障されています。。。
よね?
556: 匿名さん 
[2007-02-11 13:26:00]
 別にミニ戸に住む人を批判しなくてもいいのに、かわいそう。ミニ戸の住環境を批判するなら、ミニ戸を建築してもよいとしている法律各種を批判すれば。
 私が思う、ミニ戸に住む理由は、

1.ある場所に住みたいが、そこは地価が高くて2階建てで
満足できる家を建てられる広さの土地を買うお金がない
2.一戸建てに住みたい
の両方の理由を満たしている人なんじゃないかな。

 ミニ戸反対、もしくは反対とまでいかなくても、理解できない人には、
上記1の、「高い地価のところにどうしても住みたい」
もしくは、2の、「一戸建てに住みたい」
のどちらか、もしくは両方の理由を理解できないんでしょうね。まあ、
理解できなくてもいいじゃないですか、本人がいいって言ってるんなら。
557: 匿名さん 
[2007-02-11 14:18:00]
>>556
そうですね
558: 匿名さん 
[2007-02-11 14:27:00]
法律違反や法律違反スレスレ(現況違法)のミニ戸が叩かれているんじゃないの?
559: 匿名さん 
[2007-02-11 15:23:00]
新宿区で高度制限条例ができて、既存不適格のマンションが続出です。
比較的新しいものでもNGがあるよ。タワーマンションも大変みたいです。
一部の地域では、土地の分筆制限が出始めているから、
新規のミニコは減りつつあるかもね。
560: 匿名さん 
[2007-02-11 15:46:00]
>556さん
>ミニ戸の住環境を批判するなら、ミニ戸を建築してもよいとしている法律各種を批判すれば。
今までのレスを読んでいたら、ご指摘の事は何回も出てきています。
それよりも防災上の指摘に関しては何ら反論は出てきていません。
 もちろん、開発デべが最悪なわけですが、購入者も一端を担っているという指摘も
何回も出てきています。
561: 匿名さん 
[2007-02-11 15:50:00]
>560さん
防災上も含めて、開発デべや購入者ではなく、
やはり法整備の不整備具合じゃないかなー、一番の悪は。
562: 匿名さん 
[2007-02-11 16:12:00]
都心はミニコでない普通の家も、好き放題に立っている家も多いよ。
563: 匿名さん 
[2007-02-11 16:20:00]
金がないけど、便利な場所の戸建てが欲しい。
という我侭な人が、居住の自由を叫んで手に入れるのがミニ戸。
近所のミニ戸に越してきた家族は、話や物腰が違う。
40歳過ぎているのに困ったものです。
564: 匿名さん 
[2007-02-11 18:24:00]
都心の新築戸建なんてミニ戸がほとんどなんだけど。
金はあっても物件がなかなかない。
565: 匿名さん 
[2007-02-11 18:52:00]
>>561
別の目的で整備された法律を確信犯的に抜け穴を付いて建築するのと
それを承知で購入することが問題じゃないの?
566: 匿名さん 
[2007-02-11 19:07:00]
こうした方が良いとかより良い家造りとか、都市計画の隣接距離とかお咎めがないところは、守ろうとしないのが建築業界、会社組織は特に酷い。
それが濃縮されているのが、ミニ戸建売と感じている。
ミニ戸でしっかりつくって戴ければ、小家族で贅沢を考えなければ十分である。
しっかりつくっている評判の業者があれば教えて欲しい。
567: 匿名さん 
[2007-02-11 19:59:00]
まあ、なんでもミニ戸をひとくくりにするからまとまらんのじゃないか。「違法建築のミニ戸」とかを批判してればいいのでは。ミニ戸でも美観や居住性が十分保証されているものはあるよ。個人的には美観を守るために行政が規制するのは大賛成だね。
568: 匿名さん 
[2007-02-12 00:20:00]
>法律違反や

「法律違反」と明確に条件を打ち出して批判しているレスなんて
まったく見かけないね。

>法律違反スレスレ(現況違法)のミニ戸

現況違法・・・新しい日本語ですか?
569: 匿名さん 
[2007-02-12 00:21:00]
>別の目的で整備された法律を確信犯的に抜け穴を付いて建築するのと

なんとなくもっともらしく言っているけど、何を言っているのかさっぱりわからん。

具体的に頼むよ。
570: 匿名さん 
[2007-02-12 00:27:00]
>都市計画の隣接距離とかお咎めがないところは

「お咎めがない都市計画の隣接距離」ってのは、何ですか?

都市計画で定められていればそれはきっと都市計画法に基づくものだろうし、
しかし、「お咎め」がないとなると違うということだろう。


ねえ、教えてくれませんか?
571: 匿名さん 
[2007-02-12 00:35:00]
法律問題ならマンションの方が起こりやすい。
住宅街でも色々あるよ。都心や人気エリアなら、地面と太陽の奪い合いだから。
572: 匿名さん 
[2007-02-12 02:14:00]
ミニ戸批判者は自分の居住性がどういう状態か披露してから喋ってもらおう。
573: 匿名さん 
[2007-02-12 06:27:00]
>ミニ戸批判者は自分の居住性がどういう状態か披露してから喋ってもらおう。

ミニ戸大好き派も、自宅のミニ度合いを開示して擁護すべき。
「こんなに安く狭くても居住性がいい、快適」という意見のほうが役に立つぞ。
574: 匿名さん 
[2007-02-12 10:47:00]
都市計画には、建物の隣接距離に関して、1〜1.5の範囲で定めるとされているんだが、
ミニ戸では、50cmはおろか20cmなんてえもあるわけで、ここらが、会社のモラルを
あらわしているってえとこかな。
公団住宅など公的機関が関与した住宅では守られているらしいよ。
575: 匿名さん 
[2007-02-12 11:34:00]
あんな狭い住宅で、息苦しくないのかね。
広い住宅に比べたら、価格以外何のメリットもないようにみえる。
576: 匿名さん 
[2007-02-12 12:08:00]
>都市計画には、建物の隣接距離に関して、1〜1.5の範囲で定めるとされているんだが、


説明不足もいいところだ。(わざとなのか無知なのか。)
「定めていない」ところがどれだけあるか知ってるか?

「都市計画」のどこに規定があるのか、から勉強しなおしな。
577: 匿名さん 
[2007-02-12 12:13:00]
定めてなければ何やってもOKというのがミニ戸派の主張なの?
578: 匿名さん 
[2007-02-12 12:34:00]
>「都市計画」のどこに規定があるのか、から勉強しなおしな。

金がないんだから、どんな家でもOKというのがミニ戸派。
理屈が分かれば、ミニ戸なんか買わないでしょう。
579: 匿名さん 
[2007-02-12 14:02:00]
火災に関しても、都市計画もわかったから批判派ももうちっと役に立つ情報だしなさい。
ホンと不毛なスレだね全然情報交換じゃない。
580: 匿名さん 
[2007-02-12 14:42:00]
じゃあ横から、私が質問します。
最低敷地制限というのか、新規の土地・一戸建て分譲での制限があるそうですが、
制限のできた自治体の制限の内容を、ミニコにからめて自治体別に比較して
どなたか教えてください。
既存のものはOKだそうですよ。
581: 匿名さん 
[2007-02-12 14:56:00]
>576
定めている実例はどこの都市?
都市計画において定めている規定はどこ?
このスレの回答の仕方をみれば、不毛にはなりません。
賢い消費者の方々は何かを得るでしょう。
582: 匿名さん 
[2007-02-12 16:20:00]
>定めてなければ何やってもOKというのがミニ戸派の主張なの?

でた、得意の話逸らし。
583: 匿名さん 
[2007-02-12 17:36:00]
>>582
その577の質問は
"ちゃんと建築基準法や民法も遵守しているし、地域の防災や景観を考慮した
公共性の高いミニ戸に住んでます"
という解答を期待してるんだけど。。。
584: 匿名さん 
[2007-02-12 18:16:00]
ぼくらは、"ちゃんと建築基準法や民法も遵守しているし、地域の防災や景観を考慮した公共性の高いミニ戸以外の住居に住んでます"って解答を期待したいね。多かれ少なかれ、都市部の住居には無理があるんだよ。それは世界的に共通だし、東京はまあ異常に入るね。(東京の人口で小さな国ができるくらいだから。)
585: 匿名さん 
[2007-02-12 18:25:00]
あの〜、ミニ戸であろうとなんであろうと家を買う人は少なくとも賃貸よりも広い
とこに行きたくて買うんじゃないでしょうか。もちろん、いろんなことを考えて買
う決断になるんだと思いますが。一般的には、その人にとって居住性が低くなるっ
てことはないと思います。あと、土地の高いところには、それなりの人が多いと思
います。これも例外ありますけど。渋谷のこちら側と隅田川のあちら側はやっぱり
柄が違いますもの。おほほ、ごめんあそばせ。
586: 匿名さん 
[2007-02-12 19:07:00]
ミニ戸で満足できる人は、以前どんな環境に住んでいたのか不明。
新たに建った違法ミニ戸の住人は、地域のルールを守らない。
タメ口で権利ばかり主張する困り者。
587: 匿名さん 
[2007-02-12 21:54:00]
不思議なのが、ミニコ賛成派というか推進派がいて、
逐一反論する事だ。
ミニコは必要悪だという事は理解できるが、何故にそんなに一生懸命
反論するのか。常識的には誰もミニコに住みたいとは思わないと思うが。
588: 匿名さん 
[2007-02-12 22:41:00]
確かに、不自然な推進派はこの掲示板の至る所に居る。
589: 匿名さん 
[2007-02-12 22:54:00]
ミニコ儲かりまっせー。
ただそれだけ。
590: 匿名さん 
[2007-02-12 22:58:00]
>新たに建った違法ミニ戸の住人

これはどちらの物件のことですか?
「違法」が明らかなら野放しにしておけないでしょ。

ぜひ教えてください。
591: 匿名さん 
[2007-02-12 23:02:00]
不思議なのが、ミニ戸反対派は、何にしろ適当な事を言う事だ。
ミニ戸が気に入らないということは理解できるが、何故に嘘を
ついてまで一生懸命ミニ戸叩きに精を出すのか。
おかしいところを突っつかれようもんなら、だんまりを決め込むか
話を逸らすだけ。

常識的には「嘘はいけない」と親に教えられてきたと思うのだが。
592: 匿名さん 
[2007-02-13 00:20:00]
23区内新築戸建でミニ戸じゃないものを探そうと思う方が難しい
ってことを知ってるのかね?
593: 匿名さん 
[2007-02-13 01:19:00]
そおそお、やたら決め付けが多いね。くやしいんだろうね。たぶんたいしたとこ住んでないんだろ(まねて決め付けてました)
594: 匿名さん 
[2007-02-13 01:23:00]
誰もミニ戸に住みたくないだって?どういうミ二戸想像してるんだろ。変な家は
ミニだけじゃないと思うよ。
595: 匿名さん 
[2007-02-13 09:30:00]
>591
もう少し機転の利いた奴をお願いします。
596: 匿名さん 
[2007-02-13 10:16:00]
田舎の人は都内の住宅事情わからないから。
597: 匿名さん 
[2007-02-13 11:19:00]
そうだね。田舎もんが多いんだろうね。ウチの親も理解できなかったよ。そりゃそうだ。
598: 匿名さん 
[2007-02-13 11:55:00]
>595

でたよ。得意のおとぼけさんが。
599: 匿名さん 
[2007-02-13 11:57:00]
おとぼけさーん!ぎゃははは!!
600: 匿名さん 
[2007-02-13 12:51:00]
ミニ戸の良さを理解できるのはミニ戸住民、ミニ戸希望者、賃貸住人くらいでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる