一戸建て何でも質問掲示板「ミニ戸購入・ミニ戸建替について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミニ戸購入・ミニ戸建替について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-12 13:22:00
 

ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。

[スレ作成日時]2007-01-19 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミニ戸購入・ミニ戸建替について

401: 匿名さん 
[2007-02-03 02:18:00]
>375
今のところ家賃が安いからさー、このままでいいかなって思ってるけどさー、ただ嫁が持ち家が欲しいって土曜日の新聞広告みてはぼやくからさー、おれっちもそろそろとか考えちゃうわけさー!
でもさー、イタリア製の3Pソファーが欲しくてもさー、この団地じゃ〜階段スペースが狭いからさー、買えないからさー、悩みどころなんだ・・・・!
402: 匿名さん 
[2007-02-03 02:20:00]
湘南地域でも最近ミニ戸が増殖中らいしけど、都心ミニ戸派の人にとっては
有り(住んでもいい)無し(住むつもり皆無)どちらでしょうか?
403: 匿名さん 
[2007-02-03 02:24:00]
湘南でも海側なら資産価値有りだね!坪100万前後はするから!
404: 匿名さん 
[2007-02-03 02:29:00]
>>403
ミニ戸派の人の優先順位って以下なんですか?
1.資産価値
2.利便性
3.無し
4.無し
5.快適性
405: 匿名さん 
[2007-02-03 02:34:00]
俺も湘南の茅ケ崎海側で、昨年ハウスメーカーで新築したんだけど、都心とは違い土地も広く買えたしね!
海まで歩いて15分〜20分くらいでいけるし、休日は散策も出来ていいと思うよ!
土地は約60坪で述べ床面積は約40坪で中庭付きの2階建てだけど、そこそこだけど満足はしてるよ!
406: 匿名さん 
[2007-02-03 02:40:00]
>404

1.資産価値△←もともと土地も家も小さいからそれなり
2.利便性○←駅から近くないとミニコで我慢した意味なし
3.無し×
4.無し×
5.快適性×←部屋狭いから無理
407: 匿名さん 
[2007-02-03 06:01:00]
都区内一低地区の、まともな住宅街のミニ戸は資産価値×。
規制値をクリヤできない違法なものも多く、市場価格で売れない。
買い叩かれるの覚悟で購入するのは、ある意味金持ちだね。
408: 匿名さん 
[2007-02-03 07:43:00]
>399
ミニ戸批判の人たちは、とにかく煽り立ててその反応を楽しんでるだけです。
物事に優劣つけて、少しでも自分が優位に立ちたい、自分の存在を確かめたい心の小さい人達の集まりなのです。
実際、あなたの周りにいないでしょ?こんなパラサイト。
409: 匿名さん 
[2007-02-03 07:59:00]
>ミニ戸批判の人たちは、とにかく煽り立ててその反応を楽しんでるだけです。

いいえ、住環境を悪くするミニ戸が好きな人の意識を知りたいだけ。
過剰な庶民意識と強がりばかりで、合理的な書き込みがないように思う。
410: 横やり 
[2007-02-03 08:24:00]
>409
他人の意識を知りたいならまず自己紹介するべし。
一方通行のスレッドは意味無し。
411: 匿名さん 
[2007-02-03 11:10:00]
皆さん整理しましょう。ミニ戸といっても事情は様々。
大きく分ければ3つの範疇になるのでは?
1.都区部の建売ミニ戸はそこそこ小金持ちが購入しているので同情の余地は無し。
2.都区部の既存ミニ戸在住者で相続のため住んでいる人で違法建築で無い人は
 貶される筋合いのものではない。
3.都区部以外の郊外で違法でない建売ミニ戸に住んでいる人は
 身の丈に会った暮らしをしているわけだからこれも貶される筋合いのものではない。
412: 匿名さん 
[2007-02-03 12:47:00]
>>411
湘南のミニ戸は1or3どっちですか?
413: 匿名さん 
[2007-02-03 12:54:00]
>>412
1だね。
414: 匿名さん 
[2007-02-03 12:55:00]
>>412
見栄っ張りという点で1だな。
415: 匿名さん 
[2007-02-03 13:06:00]
湘南は相場が高いからやっぱり1に近いよ。
庶民なら別のところに住めばいい。
416: 匿名さん 
[2007-02-03 15:24:00]
じゃあやっぱり批難されるミニ戸は、どんな家に住むかじゃなくて
地域ブランド?を重視してちゃんとした家を買えるだけの資金があるのに
合えてミニ戸を買った場合(価格4000万以上のミニ戸)ということでしょうか?
417: 匿名さん 
[2007-02-03 15:34:00]
>>416
そうだね。だから叩かれるのだと思う。
4000万円ならちょっと郊外(立川、八王子、町田、所沢、さいたま市)に出れば
土地30坪超、30坪の家が買えるからね。
418: 匿名さん 
[2007-02-03 16:02:00]
たしかミニ戸の人の意見では郊外に住むこと自体が論外
という感じで最初から選択肢から除外してますね。
郊外に住むことで友人や親族、ご近所さんから蔑みの
目で見られてしまうような環境なんでしょうか?
419: 匿名さん 
[2007-02-03 16:10:00]
>>418
それが東京ブランドなんでしょ。
自宅にさえ呼ばなければ、ミニ戸はバレないし。
何かに住所を書くとき渋谷区○○1-2-3 と
渋谷区○○1-2-3-101 とでは戸建てのほうが金持ちに見えるからね。
そういえば15年くらいにも流行したハウスマヌカン。
ブランド物を身にまといながら鮭弁当を食べ、狭いアパートに住む・・・。
420: 匿名さん 
[2007-02-03 16:35:00]
生まれも育ちも城西地区ですが、自分の家の取得を考えた時にミニ戸は論外。東京在住の親族の二世代目も、地名ブランドにこだわってミニ戸に住むより、都心のマンションか郊外のそれなりの大きさの家が普通。地名ブランドに拘るのは、東京の生活観のない人に多いようだ。
421: 匿名さん 
[2007-02-03 16:39:00]
ブランドというよりもそこに住みたいからというのはだめですか
422: 匿名さん 
[2007-02-03 16:41:00]
>>421
なんで住環境を無視してまでもそこに住みたいの?
423: 匿名さん 
[2007-02-03 17:19:00]
まあ世界的にみても住環境のよろしくない建物が密集した区画は
建物の老朽化とともにスラム化するのが一般的ですからね。
そうなればせっかくできた?地域ブランドも落ちるし
いいことは無いですね。
424: 匿名さん 
[2007-02-03 17:20:00]
いずれにしろ地方出身、東京出身を問わず東京コンプレックスがある人
人が住む住宅がミニ戸なんでしょうね。
425: 匿名さん 
[2007-02-03 17:59:00]
>>423
渋谷の地域ブランドが落ちると思っているのかい。
426: 匿名さん 
[2007-02-03 18:05:00]
>>425
20年前に比べれば既にかなり落ちてると思うけど。。。。
(スラム化?)
427: 匿名さん 
[2007-02-03 18:08:00]
>>426
松涛もかい。
428: 匿名さん 
[2007-02-03 18:50:00]
>>427
あなたにとって渋谷=松涛なの?
松涛なんて地名知ってるのは日本全国で5%以下じゃないの?
429: 匿名さん 
[2007-02-03 18:53:00]
>>420
>地名ブランドに拘るのは、東京の生活観のない人に多いようだ
それは同意

ミニコかマンションかは頭金にもよってくるけれど、城西地区(中野杉並と仮定)出身の場合
実家そばのマンションなどに住みたがるよね。
都心ミニコは、地名ブランドより利便性のみ。
マンションの方がピンキリ激しい。空間を買うと言う意識で移り変わる。
430: 匿名さん 
[2007-02-03 20:30:00]
地名をブランドとか言ってる人って田舎育ちの人?
普通に東京育ちの人は、地名にブランド意識なんて持ってないけど?
431: 420 
[2007-02-03 20:30:00]
>ミニコかマンションかは頭金にもよってくるけれど、城西地区(中野杉並と仮定)出身の場合
>実家そばのマンションなどに住みたがるよね。

わたしの場合、実家の隣の区に土地を購入して普通の戸建てを建てました。城南地区も探しましたが、結局城西地区になりました。一時社宅に住んだことのある城北地区と、建て混んだ城東地区は環境面で検討外。同級生も、男女を問わず結局は土地勘のある城西地域に戻ってきていますが、実家のそばに住むのは抵抗があるようで、適当な距離をとる傾向があるようです。
432: 匿名さん 
[2007-02-03 20:37:00]
>>431
はいはい、東京出身を自慢したいわけね。
で、いくらの物件?8000万?
433: 匿名さん 
[2007-02-03 20:37:00]
>>431
くだんない質問なんでけど
城南、城西、城北の城って江戸城(皇居)から来てるの?
434: 匿名さん 
[2007-02-03 20:40:00]
地名に拘ってるののは東京から出たことがない田舎者じゃないの?
435: 匿名さん 
[2007-02-03 20:40:00]
429です。
>>431
隣の区でも充分近いと思う。
ってか、同じ区内でも電車や道路次第で隣の区、はたまた隣の隣の区の方が移動が楽だったりね。
配偶者の希望もあるだろうけど。
ここでいう城西地区ってどこを指しますか?私の感覚では、
渋谷区北部(初台幡ヶ谷笹塚の各駅近辺)、新宿区西部(中井落合各駅近辺)
練馬区南部(関町あたり)、中野区杉並区全域です。
436: 431 
[2007-02-03 20:41:00]
>で、いくらの物件?8000万?

もうチョイしました。
437: 匿名さん 
[2007-02-03 20:46:00]
ですから、わたしとしてはSとAを少々変えたい。
城西地区だと、練馬南西部がギリギリBにはいるかはいらないか。
Bは住宅街なので、徒歩10分ではなく徒歩15分でも良いと思われ。

S.都心五区(千代田区・港区全域と目黒区・新宿区・渋谷区の山手線圏)
A.S以外の山手線内側全域・各駅徒歩10分以内(山手線圏)
B.山手線ターミナル駅から各沿線15分以内の駅から徒歩圏(23区外側)
C.都下&その他23区部
D.多摩地区&東京隣接の千葉埼玉神奈川各県
E.千葉埼玉神奈川その他
438: 匿名さん 
[2007-02-03 20:49:00]
429です。
杉並近辺の出身の方々は、自然と23区西部の方同士で結婚した場合も多く(見合いもあり)、
2世帯3世帯で住んだり、庭先にミニコを子世帯用にたてたりして。
購入して戻る人たちもいますけれどね。
ちなみに、みながみなエリート君ではないです。
439: 436 
[2007-02-03 21:16:00]
>430
実家が昭和30年代に建ったときは、土地160平米に建物80平米の当時のミニ戸で、価格は300万円。個人向け住宅ローンなどなく、生命保険を担保に会社から借金したそうですが、その後の超インフレで、ボーナス2回分で完済できたそうです。同級生は一部の地主を除いて、サラリーマンの二世が多く、一低40/80地区の50坪前後の敷地では二世帯住宅は無理で、近隣地域に家を求める人が多いようです。近く実家が不要になるため売却を検討していますが、45年前の価格が30倍以上に跳ね上がっており、都内の地価高騰は異常ですね。
440: 匿名さん 
[2007-02-03 21:57:00]
>439
へーへーへー。
昭和30年代と言うと私(S47)の生まれるだいぶ前だな。
杉並が郊外の住宅地扱いだったのかしらね?
世田谷も畑だった時代かしらね?
東武東上線が、○○の香水だの言われた時代かしらね?
441: 439 
[2007-02-03 22:19:00]
住宅地ではなく「緑地」だったようです。
井戸、プロパン、道路は位置指定の私道で未舗装。
しかし、昭和40年代前半には生活インフラが急速に整備され、あっという間に住宅地になったそうです。ターミナル駅まで15分以内の場所なので、現在は都心マンションから、戸建てに住み換える需要が多いそうです。
442: 匿名さん 
[2007-02-03 23:33:00]
>1.都区部の建売ミニ戸はそこそこ小金持ちが購入しているので同情の余地は無し。

何で?
443: 匿名さん 
[2007-02-03 23:33:00]
そうして、貴重な緑地が、無節操な都市計画によって消失したんだろう。
緑地がなくなれば、土壌による花粉吸着が少なくなり、浮遊する花粉量は増え、都市部に
花粉症が増えたんだな。
444: 匿名さん 
[2007-02-03 23:34:00]
>東京コンプレックス

詳しく。
445: 匿名さん 
[2007-02-04 00:16:00]
>>441
サザエさんの世界。
446: 匿名さん 
[2007-02-04 06:17:00]
>445
>サザエさんの世界。

間違い。
あれは昭和30年代中頃までの城東地区イメージ。
447: 匿名さん 
[2007-02-04 06:19:00]
>>446
ではオバQやドラえもんの世界ですか?
448: 匿名さん 
[2007-02-04 06:47:00]
>443
>そうして、貴重な緑地が、無節操な都市計画によって消失したんだろう。

ミニ戸はやめて、庭に緑のある家にしましょう。
449: 匿名さん 
[2007-02-04 06:59:00]
>>448
金がかかり過ぎる。
買えないぞ。
450: 匿名さん 
[2007-02-04 08:02:00]
>449
賃貸かマンションにしましょう。
451: 匿名さん 
[2007-02-04 08:04:00]
>>450
マンションに庭かよ。1Fは防犯上良くないね。
452: 匿名さん 
[2007-02-04 09:24:00]
>>444
東京コンプレックスって知らない(自覚の無い)人もいるんですね。
知りたい人は以下でも見てください。(この記事の筆者はコンプレックスが全然
抜けてないようですが。。。)
地域コンプレックスは大都市、地方都市、その他(いわゆる田舎?)のある程度
特徴のある場所に何年かづつ住まないと直らないかもしれません。

http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20051011A/
453: 匿名さん 
[2007-02-04 09:54:00]
>>446
サザエさんの住んでる場所のモデルって世田谷じゃなかったの?
454: 匿名さん 
[2007-02-04 10:40:00]
過去回帰願望か?ミニ戸住人にいってもねえ
455: 匿名さん 
[2007-02-04 11:01:00]
東京コンプなんてはじめて知ったけれど、それとは関係なく都心が良いです。
郊外は不便で嫌い。
郊外的良さと便利さを望むならば、吉祥寺や三鷹かな。
都心過ぎても暮らしにくいのも事実なのだけれど・
456: 匿名さん 
[2007-02-04 11:03:00]
>>454
麻布あたりのミニ戸住民というのもいるよ。
457: 匿名さん 
[2007-02-04 11:07:00]
下町情緒を味わいたいならば、文京区あたり。
あまり東に行くと柄が悪いし、地盤が悪いから。
458: 匿名さん 
[2007-02-04 11:11:00]
>>457
文京区は下町か?
下町というのは城東だよ。
459: 匿名さん 
[2007-02-04 11:14:00]
>>450
賃貸って、あなた、いくらかかると思っているんだ。
50平米で15万、100平米で25万はするぞ。ミニ戸買ったほうがいい。
460: 匿名さん 
[2007-02-04 11:30:00]
>>459
そうそう、ミニコは土地が残るしね。
461: 匿名さん 
[2007-02-04 12:25:00]
>>457
 知ったかぶりもいいところ・・
462: 匿名さん 
[2007-02-04 14:11:00]
>>457
文京区の住人が怒りますよ。
463: 匿名さん 
[2007-02-04 14:59:00]
文京区は、目白台や小日向と、根津や千駄木と全然違うじゃん。
23区東西分岐点は文京区だと思う。
464: 匿名さん 
[2007-02-04 15:08:00]
だったら文京区の○○地区といえよ。
465: 匿名 
[2007-02-04 16:16:00]
>460

ミニ戸の土地は価値が低い。
売れたとしても、相場の6掛け程度。
466: 匿名さん 
[2007-02-04 16:18:00]
>>465
うそつけ。中古市場でも高値で流通している。
467: 匿名さん 
[2007-02-04 16:39:00]
20坪〜30坪ってすごい需要あるよ。
468: 匿名さん 
[2007-02-04 17:33:00]
>>466
物件検索すると結構な値段で出てるけど物件検索で出てくる事自体
売れ残りだから本当に人気&高値が付くかどうかは疑問ですね。
(人気の高い建築条件が付かない手頃な広さの土地とかは、そもそも
検索しても出てこないし。。。)
469: 匿名さん 
[2007-02-04 17:44:00]
ミニコってローン審査が厳しい?
470: 匿名さん 
[2007-02-04 18:15:00]
>466
具体例がないとね。
本当にいい不動産は、媒体に出る前に業者の買い手がつく。
個人が媒体から知る情報は、売れ残りと考えるべき。
471: 匿名さん 
[2007-02-04 18:21:00]
>>466
はあ?思い込みの激しい奴だな。
広告に出ているから売れ残り。
お前の頭はどうかしているわ。なんでもかんでもそう決め付ける奴は頭がおかしい。
472: 匿名さん 
[2007-02-04 18:32:00]
新築のミニ戸を高値で買う物好きは結構いると思うけど
中古のミニ戸を高値で買う物好きはいないしょ。
473: 匿名さん 
[2007-02-04 18:37:00]
全てが売れ残りともいえないが、本当にいいものは業者が買取り
高値で転売してる。
都内で時間をかけて不動産を探すと、
広告に出る前の情報で流通する物件の多さが分かります。
474: 匿名さん 
[2007-02-04 18:45:00]
>>473
知ったかぶりだな。
良い土地でも地主が値段を下げなければ
建売業者や不動産屋は買わないものだ。そして広告に出てくるのだ。
475: 匿名さん 
[2007-02-04 19:27:00]
高値物件はでてくるということだね。
476: 匿名さん 
[2007-02-04 19:28:00]
都区部で中古物件を検索すると、引っかかる(売れていない)のはミニ戸が
圧倒的に多いですね。やはり相当値段を下げないと売れないんでしょうか?
それとも売却希望数が多いのかな?
477: 匿名さん 
[2007-02-04 22:17:00]
土地価格は相場どおり、建物価格は相場の2倍ってところがミニ戸の実態と思う。
478: 匿名さん 
[2007-02-04 22:59:00]
上物を撤去して土地だけにすれば売れるんじゃないの?
隣地との境界距離が取れない場合でも、隣もミニ戸で境界距離を
取ってなければ、地域協定があるとみなされるだろうから隣人も文句は言わない
だろうし。
479: 匿名さん 
[2007-02-04 23:16:00]
御心配なくとも普通に売れるよ。ミニ戸って理由じゃなくて立地と物件によるでしょ
それはマンションでも普通の戸建てだって一緒
480: 匿名さん 
[2007-02-05 20:28:00]
一低で建蔽率の低い土地の中古ミニ戸は、違法が多いから安いよ。
金のない人には、再建築不可の中古が狙い目。
所得格差は戸建ての差として温存される。
481: 匿名さん 
[2007-02-06 11:12:00]
社会的にミニ戸(開発)は規制したほうが良いと思う。都市計画・防災計画の
大きな支障になる。資産価値うんぬんは2の次。
482: 匿名さん 
[2007-02-06 19:13:00]
欧米か!
483: 匿名さん 
[2007-02-06 19:44:00]
なぜに欧米?
484: 匿名さん 
[2007-02-06 21:19:00]
社会的にミニ戸(開発)は推進したほうが良いと思う。景気低迷・都市部の若年人口減少の
打開になる。都市計画・防災計画うんぬんは2の次。
485: 匿名さん 
[2007-02-06 22:34:00]
>景気低迷・都市部の若年人口減少の打開になる。

結果はスラム地域の拡大。
486: 匿名さん 
[2007-02-06 23:13:00]
都心部のミニ戸は7,8000万円はざらですよ。
世帯年収2000万円以上ある家庭が
買ってますよ。スラム?
どこの話でしょうか?
487: 匿名さん 
[2007-02-06 23:20:00]
欧米なみの都市計画は当の昔に捨てたのさ、我が国は。経済発展と引き換えにな。
488: 匿名さん 
[2007-02-06 23:24:00]
というより、東京に集中し過ぎなんだよ。
489: 匿名さん 
[2007-02-06 23:41:00]
じゃなくて、日本自体に人口が多すぎるの。欧米並みになるには、半分くらいにならないとダメだよ。新大陸も発見できないしな。
490: 匿名さん 
[2007-02-06 23:42:00]
じゃ、あんたからどっか行ってよ。
491: 匿名さん 
[2007-02-07 00:07:00]
世帯年収2000万円あってあの程度の家か・・・
なんか経済観念が間違ってないか?
492: 匿名さん 
[2007-02-07 02:11:00]
ミニコに1票!
493: 匿名さん 
[2007-02-07 04:26:00]
住宅地でもない都心部のミニ戸に住みたい人は、
何か事情があるんでしょう。
都区内なら、4000万から5000万でミニ戸らしい
本格的に小さいものが買える。
ミニ戸に住むからには、価格より敷地の狭小さを誇るべきでしょう。
494: 隆敏 
[2007-02-07 10:45:00]
というより日本全体の経済観念が欧米から見れば異常。これある意味しょうがないのよねー。
495: 匿名さん 
[2007-02-07 11:06:00]
別に人が何をいくらで買おうがいいじゃない。
人の事をあれこれ言ってるのがそんなに楽しいのかねぇ…
496: 匿名さん 
[2007-02-07 11:56:00]
>日本自体に人口が多すぎるの。欧米並みになるには、半分くらいにならないとダメだよ
都心部に利己的な事情で住みたいならマンション。
というくらい規制しても良いと思う。
497: 匿名さん 
[2007-02-07 12:22:00]
>>496
えらい利己的な規制だな
498: 匿名さん 
[2007-02-07 12:32:00]
利己的な事情って何だろう?はて?今戸建てにすんでいる人も強制退去かね。いっそ土地は全部国家のものとしてはどうかね。共産主義革命だね。けけけ。
499: 匿名さん 
[2007-02-07 13:19:00]
自分の事情以外は全て利己的な事情なんでしょ。
500: 匿名さん 
[2007-02-07 14:35:00]
ご意見聞かせてください・・・?

建築地は神奈川県南部
敷地は南向きで約20坪(約2400万円)
ミニコ2階建てで述床は約25坪(約1600万円)
駅から歩いて約20分

これって勝ち組みでしょうか?それとも***みでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる