一戸建て何でも質問掲示板「ミニ戸購入・ミニ戸建替について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミニ戸購入・ミニ戸建替について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-12 13:22:00
 

ミニ戸購入・ミニ戸建替についての情報交換をするスレッドです。

[スレ作成日時]2007-01-19 23:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミニ戸購入・ミニ戸建替について

No.101  
by 匿名さん 2007-01-23 21:43:00
川崎近郊の方、ぜひ以下の地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F36%2F29.247&lon=139%2F33%2F16.6...
のところを車で走ってみてください。玄関目前が歩道もない狭いトラック街道、裏は切り
立った崖という、もの凄いミニ戸があります。(特定されないよう地図の中心点とは異な
ります)2軒ありましたが、今日通ったら1軒更地になっていました。
ミニ戸を叩いている方、擁護されている方、ぜひその目でこの極限のミニ戸をご覧になる
ことをおすすめします。
No.102  
by 匿名さん 2007-01-23 22:24:00
>50坪の敷地に4〜5軒というスーパーミニ戸をヴァカスカ建てて乱売した。

そのようなミニ戸が建てられる、用途地域だったのでしょうか?
お決まりの違法建築?
No.103  
by 匿名希望 2007-01-23 22:42:00
なんだかなー(ため息)
今日も営業でとあるニュータウンをクルマで巡回しましたが、歩道橋のいたるところに
「ABC 街には無用だ 追放だ」「いりません ぼくらの街に ABC」「守ろうよ
ABCから この街を」という看板がやたらと目に付きました。ABCの部分が自然に
ミニ戸と映ってしまいました。
No.104  
by 匿名さん 2007-01-23 23:28:00
都心でミニ戸に住むと見栄をはることになるの? むしろ逆のよーな・・・
No.105  
by 匿名さん 2007-01-23 23:56:00
googl earthで緯度、経度を教えて!
No.106  
by 匿名さん 2007-01-24 00:25:00
>>105
35 36'36.01"N 139 33'03.52"E
青い屋根。いつもトラックが突っ込んできそう。
No.107  
by SCSC-10 2007-01-24 00:44:00
ミニ戸を買い、ローンも完済したのに、土地を失いホームレスになった人を知っている。
ミニ戸でなかったらこんなことにはならなかったのだ。
No.108  
by 匿名さん 2007-01-24 05:57:00
>都心でミニ戸に住むと見栄をはることになるの? むしろ逆のよーな・・・

都心に何でミニ戸なの?という事。
都心に住めるなら位の金があるなら、ミニ戸じゃなく普通の住宅にすればいい。
同じ場所の、普通の戸建てより「安くて狭い」から、たとえ何億円しようが
貧乏くさくみえる。
ミニ戸には「見栄はって無理してます」というメッセージがある。
No.109  
by 匿名さん 2007-01-24 06:46:00
都心だからミニ戸に住むんじゃないの?
都心の密集地なんて元からミニ戸用地しかないよ。

郊外の田舎生活にはない良さが都心はあるからね。
だから住みたがる。
まあふつう都心ならマンションが選択肢だけど、、、。
No.110  
by 匿名さん 2007-01-24 07:44:00
一生ミニ戸建てに住むつもりは無いよね????????????
No.111  
by 匿名さん 2007-01-24 08:14:00
>>109
郊外の田舎にもミニ戸が建っているよ。郊外でミニ戸に住む意味は何でしょう?
No.112  
by 匿名さん 2007-01-24 08:42:00
価格メリットではないか?
No.113  
by 匿名さん 2007-01-24 10:41:00
ミニ戸ってなんだよ。
一生懸命働いて建てた立派な家じゃん。
大きい家を自慢するより、小さい家で見栄はってる方がよっぽどいいよ。
No.114  
by 匿名さん 2007-01-24 11:01:00
ミニ戸否定派の方に質問です。
どういった職業で、どのような家に住んでらっしゃるのか教えていただけませんか?
No.115  
by 匿名さん 2007-01-24 11:08:00
>都心に住めるなら位の金があるなら、ミニ戸じゃなく普通の住宅にすればいい。

人それぞれ優先順位があるからねえ。
「都心で生活」という希望を叶える選択肢の一つには間違いないでしょ。
さて、「普通の住宅」ってのはどういう意味だろう・・?

>同じ場所の、普通の戸建てより「安くて狭い」から、
また出た、「普通の戸建て」。
条件がちがうのに強引に「安くて狭い」と括るから、まったく説得力がない。

>たとえ何億円しようが貧乏くさくみえる。

あなたどんな大金持ちなんですか。

>ミニ戸には「見栄はって無理してます」というメッセージがある。

思いこみ、妄想、狭量、そんな言葉があなたにピッタリ。
No.116  
by 匿名さん 2007-01-24 12:09:00
No.117  
by 匿名さん 2007-01-24 13:09:00
他にも書き込みましたが、先日TVで、家族4人、9坪の家を1200万かけてリフォームしてましたが、
一人暮らしとか、老夫婦ならともかく、ちょっとな、と思いましたが、それが普通の意見ではないでしょうか?9×2で18坪、そっから階段とか引いたら、うちのLDKの広さに家族4人で、トイレ、風呂、玄関、キッチン・・・。
No.118  
by 匿名さん 2007-01-24 14:05:00
No.119  
by 匿名さん 2007-01-24 14:10:00
>>117

じゃあ、1200万円をどういう使い方が望ましいの?

117は、お金がない人を**にしたレスにみえるよ
No.120  
by 匿名さん 2007-01-24 14:53:00
土地の売却益を付け足して中古のマンション購入。
No.121  
by 匿名さん 2007-01-24 15:36:00
リフォームでしょ?

小さくても、狭くても、1200万かかっても、
そこに住みたいんだよ。

普通の意見?
何言ってんだか。

人それぞれ思いがあって、背景があって、
家族があって、家があって、生活してるんだよ。


**なこと言いなさんな。
No.122  
by 117 2007-01-24 16:27:00
あの番組見ていた人4人ーすみませんサンプル少なくて。はみな同意見ですね。マンションか中古物件購入。チャントした一戸建てならともかく2軒長屋だし、自分ところの基礎が腐ってもうない状態なんだから、隣の基礎も同じ状態と考えれます。あれはちょっとね。
>人それぞれ思いがあって、背景があって、
家族があって、家があって、生活してるんだよ。
つまりそれはその人固有の得別な条件で、その他多数が、変では?と思えばそれが「普通」ですよ
No.123  
by 匿名さん 2007-01-24 16:51:00
No.124  
by 匿名さん 2007-01-24 17:17:00
他人の家にイチャモン付けて楽しんでるような奴がいるから
このスレがこんなにのびるんだろうね。
まったく性格が悪い。育ちも悪いんだろうな。ついでに教養も無さそうだ。
好きでやってんだからほっとけっつーの。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-24 18:54:00
No.126  
by 匿名さん 2007-01-24 19:11:00
多分ミニ戸が好きな人が多かったんだ。
ミニ戸のいい所は何かな?
No.127  
by 匿名さん 2007-01-24 19:48:00
都心にはミニ戸程度の土地しかないというのはおかしい。
金がないから、広い土地が買えないだけ。
No.128  
by 匿名さん 2007-01-24 20:01:00
No.129  
by 匿名さん 2007-01-24 21:33:00
No.130  
by 匿名さん 2007-01-24 22:17:00
>84
庶民の懐具合は、東京、大阪だろうが4000万が限度だろう。
価格はこのあたりで固定される。
それ以上の価格では買えない者が大多数だ。
従って、建ぺい率が低ければ、単位面積当たりの価格は下がる。
建ぺい率が高いと少ない土地で家が建ち、搾り取る業者は、支払えるぎりぎりの価格設定を行う。
それが、現在形成されている価格だ。
都会では、狭いところを我慢して、庶民が家を購入しているわけだ。だから、国策の問題なのよ。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-24 22:17:00
>>128
2.5畳なんていう狭小空間でPCやってんだろうね。窓に目をやっても隣戸の窓や壁が迫っ
てるんだから、目も悪くなりそうだね。住環境破壊だけでなく、ミニ戸は医療費も増大
するんだね。
No.132  
by 匿名さん 2007-01-24 22:42:00
No.133  
by 匿名さん 2007-01-24 22:47:00
ミニ戸否定派の諸君。君たちの住環境を披露しようじゃないか。
No.134  
by 匿名さん 2007-01-24 22:53:00
敷地1種低層148坪、建物延73坪、車4台、都心への通勤30分です。
うちの周りで、50坪未満に土地を割って住まないで下さいね。

20坪とかの敷地なんて論外です。正気の沙汰とは思えない。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-24 22:59:00
ミニ戸肯定派の諸君、
何で小さい住居が好きなんでしょうか。
生活するのに狭いほうが便利だから?
「安い」以外の理由は。
No.136  
by 匿名さん 2007-01-24 23:14:00

掃除が楽。普通。
なんで必要以上に大きい住居をつくるのかな。
税金を多く払いたい、見栄っ張り、無駄ずかい、賢くなかった以外に理由は。
No.137  
by 匿名さん 2007-01-24 23:26:00
狭いのにも限度があるよ。
ダンボールハウスと大して変わらない家じゃ買う価値無いよ。
No.138  
by 匿名さん 2007-01-24 23:30:00
>敷地1種低層148坪、建物延73坪、車4台、都心への通勤30分です。
>うちの周りで、50坪未満に土地を割って住まないで下さいね。

これは正直すごいと思う。
通勤は電車でしょうか。千葉か埼玉か。

一次取得者だとしたら、相当な年収でしょうね。
No.139  
by 匿名さん 2007-01-24 23:32:00
No.140  
by 匿名さん 2007-01-24 23:32:00
>なんで必要以上に大きい住居をつくるのかな。

家族構成と年齢によって、必要と思われる広さは違う。
必要と思う広さはどのくらい?やせ我慢なし。
No.141  
by 匿名さん 2007-01-24 23:36:00
へぇ〜
都内だったらもちろん数億の豪邸だね。
そんな家に住んでる人でも、こんなところでミニ戸を叩いて喜んでるのか…
豪邸に住む高額所得者でも、あまり幸せじゃあなさそうだな…
No.142  
by 匿名さん 2007-01-25 00:38:00
>134
もちろん自分で汗水流して働いて手に入れた豪邸ですよね。
よかったら職業おしえてくれませんか?
No.143  
by 匿名さん 2007-01-25 04:42:00
No.144  
by 匿名さん 2007-01-25 08:42:00
No.145  
by 匿名さん 2007-01-25 08:46:00
>124
もともとこのスレのスレ主の趣旨はそういうことじゃない?このスレ自体がお互い叩き合う
のを楽しみに作り上げられたものなのだから、スレの削除依頼でも出せば?
ちなみに千葉の柏ですが、うちの犬小屋は9.8坪なので(犬4匹・運動場別、トリミング室込み)、
大抵のミニ戸建はこのくらい×2か・・・。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-25 09:17:00
No.147  
by 匿名さん 2007-01-25 11:22:00
>ダンボールハウスと大して変わらない家

どこの物件か教えてもらえますか?
No.148  
by 匿名さん 2007-01-25 11:35:00
>>134
株式関連の投資家です。
ちなみに車は4台分のスペースはありますが、無駄なので2台にしました。
後の2台は来客用。その気になれば10台分のスペースも作れます。

自分の感覚からすれば、狭い土地にしがみつくくらいなら同地域のマンションか少し地価の安い地域で
最低限の広さの土地に家建てた方が良い。
昔から住んでいるなら止むを得ないが、酷い狭小住宅を新規購入するのはほとんど狂気の沙汰です。
No.149  
by ?1/4?3{ 2007-01-25 11:59:00
↑やっぱり車はベンツにフェラーリですか?
No.150  
by 匿名さん 2007-01-25 13:06:00
>うちの周りで、50坪未満に土地を割って住まないで下さいね。
>20坪とかの敷地なんて論外です。正気の沙汰とは思えない。

>酷い狭小住宅を新規購入するのはほとんど狂気の沙汰です。


株式投資家ってのは、あなたのように傲慢な方が多いのですか?
No.151  
by 匿名さん 2007-01-25 13:29:00
要はアレだね。世の中すべて金ってことだ。
No.152  
by 匿名さん 2007-01-25 13:34:00
全部買ったら済むのにねw
No.153  
by 匿名さん 2007-01-25 14:22:00
うちが今建築中の街は地区計画とやらで50坪未満に土地を割って家を建てることができないそうです。「どこまで強制力があるのか?」「未来永劫その決まりは守られるのか?」は良く分かりませんが、開発が始まって30年以上、今もミニ戸は1軒もありません。個人的にはどうでも良いんですけどね。(隣がミニ戸でも気にならない)
No.154  
by 匿名さん 2007-01-25 17:38:00
うちはミニ戸ですが、隣にミニ戸が建つのは絶対に嫌です。
No.155  
by 匿名さん 2007-01-25 17:44:00
>>154
君がそう思うように、隣人は君に対して、嫌な思いをしていると思うぜ。
No.156  
by 154 2007-01-25 19:11:00
自分勝手なのは承知の上です。
No.157  
by 匿名さん 2007-01-25 19:17:00
154はどういう経緯でミニ戸を購入or建てたんですか?
No.158  
by 匿名さん 2007-01-25 19:29:00
サラリーマンらしい庶民的な例をひとつ。
都区内西部一低地区、敷地127平米、建築面積101平米。
100平米程度の占有面積のマンションを探したが、物件が少なく競争も激しいので、
土地を購入して、注文住宅をたてた。
ターミナル駅まで15分以内、駅徒歩10分以内、東南角の条件で居住まで2年以上かかった。
No.159  
by 匿名さん 2007-01-25 19:49:00
>158さん
ミニ戸ではなく普通の大きさですね。
一低地区だからミニ戸は難しいし。
No.160  
by 158 2007-01-25 19:54:00
都市部でも最低限必要な広さでしょう。
ちなみにミニ戸はいやです。
No.161  
by 匿名さん 2007-01-25 20:09:00
No.162  
by 匿名さん 2007-01-25 20:35:00
既存不適格なだけじゃないのか?
No.163  
by 匿名さん 2007-01-25 20:49:00
都区部でミニ戸買うような人はちゃんと老後の為の貯蓄も出来る人だと思う・・・
No.164  
by 匿名さん 2007-01-25 20:54:00
No.165  
by 匿名さん 2007-01-25 21:25:00
No.166  
by 匿名さん 2007-01-25 22:28:00
No.167  
by 匿名さん 2007-01-25 22:41:00
No.168  
by 匿名さん 2007-01-25 22:48:00
No.169  
by 匿名さん 2007-01-25 23:08:00
No.170  
by 匿名さん 2007-01-25 23:10:00
No.171  
by 匿名さん 2007-01-25 23:24:00
No.172  
by 匿名さん 2007-01-25 23:32:00
No.173  
by 匿名さん 2007-01-26 00:37:00
No.174  
by 匿名さん 2007-01-26 06:05:00
No.175  
by 匿名さん 2007-01-26 08:42:00
No.176  
by 匿名さん 2007-01-26 08:59:00
10年で3000万って、相当な努力が必要だぜ。

「年収」ってのが「額面」なのか、「手取り」なのかわからんが、
普通年収は?って言ったら額面を表すのかな。

税金、生活費、家賃、学費、車の維持費、・・・

年間300万の貯金ってのは相当に厳しいよね。
No.177  
by 匿名さん 2007-01-26 09:33:00
35歳、年収800万。
3000万の新築建売ミニ戸買いました。
これが精一杯だけど、家族4人幸せに暮らしてるよ。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-26 09:52:00
No.179  
by 匿名さん 2007-01-26 10:32:00
No.180  
by 匿名さん 2007-01-26 10:39:00
No.181  
by 匿名さん 2007-01-26 10:52:00
No.182  
by 匿名さん 2007-01-26 11:05:00
No.183  
by 匿名さん 2007-01-26 11:07:00
No.184  
by 匿名さん 2007-01-26 11:44:00
田舎の中小だと、勤務15年ほどで年収350万で周りよりいいといわれます。奥さんがパートで
150万、併せても500万です。人口40万ほどの市では、庶民ってそのぐらいですよ。
No.185  
by 匿名さん 2007-01-26 12:08:00
>178
親の勝手な願望としては、子供には物の大小ではなく、ただ普通に暮らせることが幸せなんだと思って欲しいですよね。

土地は小さいですけど、延床面積は100平米程ありますので、マンションよりは多少ゆとりがあると思いますし、管理費、修繕積立金等を考えると、ある程度自分で計画できる戸建ての方が自分には合っているかなと。
No.186  
by 匿名さん 2007-01-26 12:51:00
No.187  
by 匿名さん 2007-01-26 13:02:00
床暖ってLDにのみいれる人多いけど、その他の部屋って寒いのですか?風呂、トイレは寒いままなのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2007-01-26 15:20:00
>>187
その他の部屋は暖房次第、風呂、トイレも同じ。
熱源がないのに温まる訳がない。
No.189  
by 匿名 2007-01-26 15:23:00
都区内の家族4人で、大体月35万円位の生活費ですね。
二人の子供は国公立大なので、学費は学資保険で十分(別勘定)小遣いはバイト。
一人は地方に下宿だが奨学金で仕送りなし。車もハイブリッドで燃費節約。
家内が専業主婦でも結構貯金できてます。
住宅ローンは、転職時の退職金で早期に完済したので、余裕分は老後の資金に回してます。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-26 16:38:00
No.191  
by 匿名さん 2007-01-26 17:04:00
No.192  
by 匿名さん 2007-01-26 17:15:00
賃貸ミニ戸はどう?

http://www.primeasset.jp/
No.193  
by 匿名さん 2007-01-26 20:33:00
No.194  
by 匿名さん 2007-01-26 21:15:00
No.195  
by 匿名さん 2007-01-26 21:34:00
賃貸ミニ戸の大家さんに!の広告、
リビング田園都市にでてました。
これ見て青葉区の地主がTQの近くに
建てたらTQ信者の人は、どうするんだろう。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-26 21:36:00
最近は多くの会社でも認められてると思う。
普通の特急はだめだけど新幹線は補助される。
新幹線通勤者のほうが、近郊通勤者より通勤時間が短い例もある。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-27 01:23:00
No.198  
by 匿名さん 2007-01-27 09:12:00
No.199  
by 匿名さん 2007-01-27 09:32:00
>>195
TQ信者って何ですか?ミニ戸と関係ありますか?
No.200  
by 匿名さん 2007-01-27 10:02:00
>>192のHPの中で、
http://www.primeasset.jp/calculation/index.html(収支予測)の中の
A地区なら、ミニ戸でもOKかな。
具体的には、北から時計回りにグルグルと以下の区部。但書がないのは全域。
豊島・文京・千代田・中央・港・品川(除・湾外地区)・大田(目黒区境近辺限定)
世田谷(除・市部境)・杉並(除・練馬区境)・中野・新宿・渋谷・目黒

あとは、個々の立地や間取りなどの物件の個体差だ。
杉並世田谷の土地の広い家だと、子供の結婚を機に庭先にミニ戸をたてるケースもあるね。
最近、分筆が規制されつつあるが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる