注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33
 

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

651: ヤーバ 
[2013-02-22 08:51:12]
>>650さん

全く話が変わってしまって申訳ないのですが
住んでみてどうですか?何か気になったところとかありますか?
ビギナーさんはhjで建てられて満足しているようですが
実際に住んでいる方の話ももう少し聞きたいので良かったら桧家の家についての感想をお願いします。
652: 650 
[2013-02-22 23:46:44]
>>651
自分はSmartOne(規格型:桧家の商品ラインナップで一番安い)で建てて、住んで2ヶ月ほど経ったところです。
今の所、不満が無いです。というか、思ったより快適です。
どんな寒い日も結露は全くなく、暖房もあまりいらないぐらいです。
(我が家は比較的温暖な地域ですが)(1月の大雪の日は積もりましたけど)
アクアフォームの効果もあると思いますが、樹脂サッシと複層ガラスの威力もスゴイんでしょうねぇ。
別に桧家でなくても使われる建材ですので、他を検討中の方にも樹脂サッシはオススメしたいです。

キッチンや建具は永大産業製ですので、キッチンや建具でコストダウンするのに抵抗がない人なら、SmartOneはイイと思います。
規格型ということで、いろいろあきらめざるを得ない項目もありましたが(階段の勾配を緩やかにしたいとか)、少ない予算でそこそこのものが建ったので、そこそこ満足しています。

悪かった点は・・・。
うちは神奈川県なので「桧家住宅三栄」なのですが、この会社はM&Aで桧家になってまだ1年ちょっとなので(わたしが契約したころは数か月)、SmartOneの仕様を皆さんよくわかってなかったみたいです。
所々、最初の説明が間違っていたなどということがありました。
標準装備とオプションのリストはもらえますので、検討なさる方は要確認です。
653: 購入検討中さん 
[2013-02-23 09:32:45]
桧家住宅で基礎断熱採用した人に聞きたいです。


冬の床は冷たいですか?暖かくなくても良いです。
654: サンバー 
[2013-02-24 08:04:26]
どっちかと言うと
冷たいです。
655: 650 
[2013-02-24 22:03:14]
>>653

自分も>>654に同意。
客観的には冷たいと思います。
主観的には、建て替え前の家や、仮住まい中の賃貸マンションに比べたら全然マシ、って感じ。
他社と比較したらどうなのかまではわからないけど。

自分は>>652を書いたものですが、床材はSmartOneの標準のヤツなので、
これが無垢材だったらもうちょっと良いのだろうか、とは思いました。
656: 匿名 
[2013-02-25 02:55:43]
ここの展示場の裏側って見たことある人います?

よく「蓄熱暖房機一台でこれだけ暖かいですよ!」なんて言っていません?

建物の裏側、エアコンの室外機でいっぱいですよ・・・それも8台くらい(汗)
どこにエアコンそんなに隠してるの?(笑)
まぁ私の知っている、北関東の展示場ですけどね。
657: 匿名 
[2013-02-25 20:13:41]
北関東の、どこの展示場ですか??行ったことあるとこだったら少しガッカリ。。
658: ヤーバ 
[2013-02-26 07:46:34]
>>652さん

遅くなりました。
スマートワンで建てられたのですね。貴重なご意見ありがとうございました。
規格型と言う事で自由度は少ないですが
ある意味コストははっきりしていてわかりやすいし
個人的には外観デザインもGコンセプトより好きです。

>主観的には、建て替え前の家や、仮住まい中の賃貸マンションに比べたら全然マシ、って感じ。

このあたりの意見も参考になります。ありがとうございます。
賛否あるでしょうけど、コストと性能を考えるとスマートワンはアリですよね。
659: 匿名 
[2013-02-26 09:37:17]
スマートワンは3月いっぱいで販売終了って聞いたよ。
660: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 10:43:33]
うちもスマートワンなんですけど最近見学
が多いのは、駆け込みのせいかな^_^
因みにキッチンとお風呂にオプション入れたけど
大分満足してますよ。
661: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 10:50:02]
651さん家もそうだけど選ぶ家電や家具カーテンによって
イメージや高級感がガラリと変わりますよ、選んでる時も楽しいし。
662: 匿名さん 
[2013-02-26 15:14:29]
こんにちは。
オプションで床暖房か蓄熱暖房入れた方いらっしゃいますか?
特に床暖房を検討しているのですが
イニシャルコストが高くて温水式は厳しいです。
電気式も省エネタイプになってきているようですがどうでしょうか?
昼間はほぼいませんので大体一日3時間~4時間程度の利用だと思います。
電気代かなり高いですかね
663: ビギナー 
[2013-02-26 17:03:26]
床の冷たさに関してですが。
桧家は「基礎断熱 内ばり」を採用しておられるので、床の素材は外気には触れません。
床下にも室内の空気が循環しますし、一部露出した基礎コンクリートの温度は年中ある程度安定していて、16度前後だったと思います。
従って、床の冷たさ(温度)は、「室内に置いてある家具と同じ」だと思います。
木製のタンスなんかがよく似ていますかね。小生もやった事有りませんが、部屋のタンスに素足を当ててみた「感じ方」が、桧家で住宅を建てた時の床の「感じ方」に似ていると思います。

通常、床の冷たさとか、それ故の床暖房などのオプションは、基礎パッキン工法などで、床下に外気が循環する場合に問題となってくる様に思います。
外気が床下を通る為、もちろん何も施さなければ、めちゃくちゃ冷たいでしょう。通常、壁よりも良質の断熱材を厚く敷き込んでいる所が多い様に思います(もちろん基礎断熱の場合は床下に断熱材は不要です)。
おそらく、それでも間に合わない為、「全室床暖房」のようなオプションを付け加えているのではないでしょうか。

原則、「基礎断熱」の床の温度は、室温に大きく依存しているでしょうから、床を暖めるより、部屋を暖める事に財を費やす方が賢明であるように思います。くどいですが、蓄熱型暖房機は電気代も高くなく、お勧めです。放ったらかしておいても勝手に室温を24時間 20度前後に保ってくれます。

しかし、床暖房に「部屋全体を暖める効果」が期待できるのなら、床暖房でも良いでしょうか? 小生には良く分かりません。
頑張って下さい。
664: ビギナー 
[2013-02-26 17:15:46]
言い忘れました。
20度前後に保たれた室温の家具は大して冷たくなく、床も大して冷たくない様に思います。
ユニクロ社製のレッグウォーマー(?) ( 靴下の進化した様な奴)を付けると、汗ばんできます。
んっ? 冷たいのかどうか微妙だな〜〜。。
665: 購入検討中さん 
[2013-02-27 07:53:40]
床断熱みたく冷たくなく、暖かくはないが床暖房よりは燃費が良いくらいに思えばいいですかね?
堀こたつとか効率良さそうですね。
こうなると床下エアコンやってみたくなりますね。
666: サラリーマンさん 
[2013-02-27 10:29:10]
3階を検討して大丈夫?
耐震等級2だし、ホームページ見ても耐震!地震に強い!などどこにも書いていない。
コスト安理由はそこなのかな?
667: 匿名さん 
[2013-02-27 12:19:06]
>>666さん

耐震等級2でも建築基準法上求められる等級より1.25倍の強度ですよ?
震度7でも倒壊しないレベルです。むしろ3が行き過ぎのような気もします。
668: ビギナー 
[2013-02-27 17:07:35]
>>665さん。
「床断熱みたく冷たくなく、暖かくはないが床暖房よりは燃費が良いくらいに思えばいいですかね? 」
非常に良い表現だと思います。まさに、これぐらいだと思います。

「堀こたつとか効率良さそうですね。 」
確かに、掘りごたつなんかで威力を発揮しそうですよね。
通常の掘りごたつは、どういった床下に対して行っているのか、興味がわいてきました。

「こうなると床下エアコンやってみたくなりますね。」
床下エアコン、って何です?

>>666さん。
「木造」そのものが3階建てにやや不向きであるような、記載を見た事が有ります。
3階建て、耐震 などを気にされるのなら、鉄骨系を積極的に検討してみても良いと思います。
少なくとも、「木造で3階建て」について、徹底的に調査しておく必要は有ると思います。

>>667さん。
小生も、全く持って同感です。「耐震等級2」って、そんなに凄いんですね。
669: 入居中 
[2013-03-01 07:13:30]
最近地震がよく来てますけど、震度3位なら揺れたかどうか解らない感じがしますよ☆

たまにテレビ見てて、地震速報がでて、今地震あったの気付いた?と奥さんと話してる位です。
670: 匿名さん 
[2013-03-01 09:05:06]
>>最近地震がよく来てますけど、震度3位なら揺れたかどうか解らない感じがしますよ☆
お宅のエリアが震度3以下なんでしょ。 同地域でも地盤の強弱により揺れは大幅に異なります。
671: 匿名 
[2013-03-01 09:51:42]
揺れっていうのは、家全体をバランスよく揺らすことで、
力を分散させるのです。

変に一部分だけ補強したり、強引に揺れを抑えようとすると
かえって力をもろに受けてしまいます。

地震に強い家とは、
揺れないではなく、バランスよく揺れ、力を分散させる家のことを言います。
※但し、免震システムは揺れをなくします。
672: 匿名さん 
[2013-03-01 13:01:19]
>>670>>671
地震に対しての構造云々は正直どうでもいいんだわ
桧家の耐震等級2というのが果たして問題ないレベルなのかどうか?が論点なんだわ
それも特に木造3階建ての場合にどうなのか?って話ね。
池上さんの番組でも見たのか知らんけど
購入者からしてみたら「自分の家は大丈夫なの?」ってのが結論っしょ。
構造が~とか、免震が~ってのはまた別のお話。
言ってることは合ってると思うけど今はちょっと違うんでないかね
673: 匿名 
[2013-03-01 17:19:37]
揺れないなんていう、よく分からん書き込みがあったから答えただけ。

変に反応しなくてよし。
674: 匿名さん 
[2013-03-01 17:59:02]
奇遇だな。
俺も住んでる家についての感想を言ってるだけの相手に論点のぼやけた書き込みがあったから
それはちょっと違うんじゃない?って書いただけだわ。
675: 匿名 
[2013-03-01 18:27:56]
よく分かりましただわ。
676: 匿名さん 
[2013-03-01 19:16:18]
わかってくれれば良いんだわ。
良い情報交換の場にしてこうなんだわ
677: 入居済み住民さん 
[2013-03-02 08:08:49]
うちも震度3までだと揺れは、感じなく床に寝転んで
いると床から音が聞こえるぐらい。
地盤改良のせいも有るかもしれないけど。
678: 匿名さん 
[2013-03-04 15:52:00]
>>677さん
地盤改良って効果あるんですかね?ちなみにいくらくらいかかりましたか?
うちの土地ももうすぐ改良工事があるのですが80万くらい見てくれって言われてます。妥当でしょうか?
679: 匿名 
[2013-03-04 17:23:18]
地盤改良でも、表層改良、ソイルセメント、抗管杭といろいろあるよ。
680: 入居済み住民さん 
[2013-03-06 08:17:54]
677です、うちは、ソイルセメント?縦穴を掘ってセメントを流し込むやつを38ヶ所
やって、最初は見積もりで80万位って言われたけど60万ちょいでしたよ。
調査してからじゃないとやり方や方法が判らないから多めに金額言うみたいですよ。
返事が遅れてすいませんでした。
681: 匿名 
[2013-03-06 11:44:24]
改良の深さにもよるでしょ。
682: 匿名さん 
[2013-03-06 12:10:11]
>>677さん

ありがとうございます。
確かに改良の種類や作業内容にもよるのでしょうが
実際に皆さんがどれくらい掛かってるのか知りたかったので助かりました。



683: 物件比較中さん 
[2013-03-06 17:08:00]
スマートワン終わると、何か新しい商品導入ですか?
684: 匿名 
[2013-03-06 19:28:05]
スマートワン、本当に終わるんですか??営業さん何も言ってなかったけど。。いったいどこからの情報なんですかね?
685: 匿名 
[2013-03-11 23:17:17]
東北だからなのか仕上がりが最悪。リペアありきの適当仕上げ。こんなんだったらタマホームで良かった
686: 入居中 
[2013-03-12 23:42:15]
>670さん

自分の住んでる所が震度3だから、震度3でもと書いたんですが(笑)
でも、地盤に関しては書き込みを見るとうちは弱そうですね。。。
地盤改良で120万円かかりました(笑)
100万円でおさまると言われてたんですけど、足りなくて追加が出ました。。。

それでも震度3位だったら揺れは感じませんよ(笑)
687: 匿名 
[2013-03-13 19:08:25]
耐震強度のある家は色々と知っているが、
揺れを感じない家があるという話は初めて聞きました!
688: 匿名さん 
[2013-03-14 22:13:07]
アクアが良いかな
689: 匿名さん 
[2013-03-14 22:18:32]
>それでも震度3位だったら揺れは感じませんよ(笑)
実際に震度3であり揺れを感じないのならエアー免震でも施工しているのかな?
地盤改良は地震震動を増幅させないよう強固にするだけで免震ではない。
690: 入居中 
[2013-03-16 07:56:45]
>689さん

免震なんかもちろんしてません。
でも、感じないものは感じないので、感じないと言ってるだけです(笑)

幸い、私だけじゃなくて他の方も感じないとおっしゃっているので、ある程度の信憑性はあるのかな?
なんて思います(笑)

一応、実際に住んでる人間なので生の声として聞いて貰えればと思います☆
691: 匿名 
[2013-03-16 08:12:53]
なにも桧屋の家が特別感じないわけじゃないので大丈夫ですよ(*^_^*)
692: 匿名 
[2013-03-16 13:34:25]
俺は 震度5でも揺れを 感じない
鈍感なもので
693: 入居中 
[2013-03-17 07:12:01]
元々は耐震等級2だから心配と言う書き込みがあったんで、震度3位は感じないですよー、的な事を伝えたかったので、もちろん桧家以上の耐震があることも解りますし、特別じゃ無いと言うのも当然だとも思ってますよ☆
694: 匿名 
[2013-03-17 08:40:56]
免震と耐震の違いを、勘違いしてるのではなく、
単なる、鈍感か敏感かの違いってことですね!
695: 匿名さん 
[2013-03-17 08:55:56]
>>免震なんかもちろんしてません。 でも、感じないものは感じないので、感じないと言ってるだけです(笑)
鈍感なのか震度3じゃなかったってことでしょ。
実際に地盤が震度3であればそれに伴って固定された建造物などは震度3の揺れが生じます、単純な物理です!
もし揺れが低減されているなら何らかの制震、免震構造でないとあり得ません。
桧家の木造住宅より強固なヘーベルやRCの建物でも揺れるのに実際に震度3で桧家の住宅が揺れないのなら土木、建築界の奇跡ですね(笑) 桧家さんに「震度3でも私の家は揺れなかった」と伝えて奇跡を大々的にその秘密を公開しましょう。
地震大国日本を救えるかもしれない朗報です(^^)V
696: 匿名さん 
[2013-03-17 09:41:54]
>>もちろん桧家以上の耐震があることも解りますし
このレス主は耐震、制震、免震の意味が分かっていないんだ。 もちろん物理なんてもっと判かってなさそう A^^;
耐震等級が1だから揺れる、3だから揺れないなんて聞いたこともない・・・
697: 匿名 
[2013-03-17 10:29:45]
素人の思い込みで、
耐震強度が良ければ揺れていないと感じるのであれば、
それはそれで幸せ者ってことでいいんじゃない(笑)
698: まさ 
[2013-03-17 11:10:15]
構造上、1より3の方が強いから建物自体の揺れによる歪みは少ないかも。だとしたら、上階の揺れは軽減されるかも?
699: 匿名さん 
[2013-03-17 17:25:40]
耐震性が高くなるほど剛性が大きいってことだから2階建て程度なら1,2階は同じような揺れが生じるんじゃない?
ま、いずれにしても震度3でも桧家の住宅は揺れないって実証する施主がいるんだから奇跡の住宅かもしれない(笑)
700: 匿名さん 
[2013-03-17 18:25:53]
震度3でも揺れを感じなかったぜ~

もう古いか・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる