住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-09-14 19:18:21
 

便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36

 
注文住宅のオンライン相談

トイレの便器は、陶器? それとも有機ガラス?

241: 匿名さん 
[2012-09-06 20:09:16]
パナ使っています。もうプラはないです。
242: 匿名さん 
[2012-09-15 01:59:57]
>>239
いまだに2階や3階にタンクレストイレが使えないと思っている人が多いみたいだね。
配水管圧力は何MPaなの?
元々その地域が低水圧の地域でなければ、問題ないよ。
新築ならHM経由で水道局に問い合わせればいい。

アラウーノVは低水圧に対応しているね。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_v/feature.html

243: 申込予定さん 
[2012-09-15 07:53:40]
汐留のパナのショールームのトイレにアラウーノが設置してあった。

泡にびびって便器をガン見したら細かい傷がたくさんついているような気がした。

使用頻度が半端ない公共のトイレだから劣化が早いのかな?
244: 匿名さん 
[2012-09-15 09:27:12]
陶器は、無機質ですが、有機ガラスは、有機質です。
便や尿は、当然有機質です。
有機ガラスの場合、有機質同士は親和性が高いので、長期にわたると、便や尿に含まれる成分が、有機ガラスにしみこんで黄ばみや変色の原因になる恐れがあります、また、親和性が高いので、比較的汚れがこびりつきやすいです、新しいうちは表面にコーティングがしてあるので良いのですが、コーティングもそれほど長持ちしないので、古くなると汚れが目立ちやすいと思われます。
その点、無機質の陶器の方が、有利です。
245: 購入経験者さん 
[2012-09-17 11:57:27]
>244
アラウーノに使われているコーティングって何ですか?
コーティングされているって断言するなら知ってますよね?

ちなみにメーカーHPでは素材自体が溌水性を持つ新素材って書かれてますから、それを嘘だと言ってるわけですね。
http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/material.html
246: 匿名さん 
[2012-09-17 12:48:34]
そーじゃないですか?
知らないのに適当にいってたら知ったか振りになっちゃうし
そんな恥ずかしいことしないでしょ?
247: 匿名 
[2012-09-17 17:02:04]
確かにHPを見ますと有機ガラス系新素材と記載されています。
メカニズムは、素材そのものが汚れをはじくとありますね。
コーティング等については一切記載されていません。
244番さんのご意見は正しいのでしょうか?
248: 匿名さん 
[2012-09-17 17:40:05]
>247
有機ガラス自体が
汚れをはじくという意味に思われるので
コーティングないのではないでしょうか。

有機ガラス=プラスチック
のため酸化や紫外線による
経年劣化は大丈夫なのかな?

(陶器もコーティングが時間
とともにはがれる問題があるので
どっちもどっち?)

なるべく安くしたかったので、
HM仕様のTOTOにしちゃいました。

249: 匿名 
[2012-09-17 17:57:59]
248さん

確かにアラウーノは比較的新しい製品なので経年劣化は確かに心配です。

拙宅も実はアラウーノにしたのですが、初めはトイレと言えばTOTO
と思っていたのですが、工務店からアラウーノも紹介され、結構悩んだ
結果、新しいものを使ってみるのも悪くないかなと思い、
アラウーノにしました。今は1年が経過した程度ですが、まだ新品同様です。
(当たり前ですね)
今は、経時劣化が少ないことを祈るだけです。
250: 匿名さん 
[2012-09-17 18:11:55]
>248
>酸化や紫外線による経年劣化は大丈夫なのかな?
室内なので紫外線は少ないです、ユニットバスなど実績が有りますので素材は問題ないと推測できます。
251: 匿名 
[2012-09-17 22:42:39]
パナは風呂場でおしっこをかけているのか
252: 匿名さん 
[2012-09-18 00:53:50]
>>244は知ったかぶりというか、平気で嘘をつく奴みたいだね。
やはり、この掲示板では、アラウーノが売れると困る人が常駐しているみたいだ。
253: 匿名さん 
[2012-09-18 21:07:26]
アラウーノの売れ行き心配するのっておかしくね?

以下 有機ガラスについてwikiコピー


用途はガラスに似るが、向き不向きがある。ガラスに対する長所として、

軽い(比重が小さい)。
耐衝撃性に優れ、割れない
熱可塑性のため成型が容易
着色が容易
などがある。逆に短所としては

傷がつきやすい。
熱に弱く、変質や燃焼(可燃性)する。ポリカーボネートは難燃性だが、ガラスには劣る。
薬剤耐久性は低く、有機溶剤で変質する。
などがある。このほか、長所とも短所ともなる特徴としては

熱伝導率が低く、触っても冷たく感じない。
などがある。

新しい用途として、ハイブリッドガラスとして、水性下で常温硬化させる技術が開発されている。シラノール化合物、シリコーン樹脂と組み合わせることで、有機複合ガラスとして、プラスチックとガラスの複合体を常温で形成させることができるようになった。このことによって木材、竹材など、高温に弱い素材へのガラス質コーティングが可能になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%8...

254: 匿名さん 
[2012-09-18 21:08:41]
ガラスに比べて成形が容易で軽く強い
しかし傷が付きやすく薬剤耐久性が低い

パナにはメリットあるけど客には無くね?
255: 匿名さん 
[2012-09-18 21:17:29]
>253
ポリカーボネート

アクリル
は材質違いますよ。


by TOTO購入者
256: 匿名 
[2012-09-18 21:33:08]
253番さんは何が言いたいのか不明です。
アラウーノは有機ガラス系新素材とのことです。
(私も有機ガラス系新素材とは何か知りませんので、
知りたいのですが、見つかりません。)

少なくとも単なる有機ガラスではなさそうです。
257: 匿名さん 
[2012-09-18 21:38:44]
>256
アラウーノはアクリル系の有機ガラスです

by TOTO購入者
258: 匿名 
[2012-09-18 21:42:03]
ありがとうございました。
259: 匿名さん 
[2012-09-18 21:56:50]
>258
暇つぶしに特許を調べてみました

特許では
「防汚性樹脂および防汚性樹脂を利用した家庭電化製品筐体もしくは便座」
という特許が出願されていますが凝れば該当するかは不明です
(内容はフッ素化合物を含んだアクリル等の樹脂に関するものです)

(特開2009-138093)

2007年12月に出願されているのでこれの可能性が高い?

260: 匿名さん 
[2012-09-18 21:59:28]
by TOTO購入者

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる