住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

983: 匿名 
[2012-01-23 22:51:09]
うちは暖房なしでだいたい18度前後ですよ。
去年完成した新築マンションです。
984: 匿名 
[2012-01-23 23:12:36]
近所に友達がいてマンションなんですが遊びに行った時暖房なしでも日中平気でした。
我が家は近くの戸建てですが暖房なしは結構きついです。
やっぱりマンションは暖かいんだなと思いましたよ。
985: 匿名 
[2012-01-23 23:19:29]
そりゃ外気に直接面してる壁量差考えりゃ当然
986: 匿名さん 
[2012-01-23 23:28:52]
戸建だけど、うちも晴れてたら暖房いらないよ。
レースのカーテン開けて、直射日光どんどん入れてる。
曇ってたらやはり寒いけどね。
マンションは日が当たらない部屋でも暖かいんでしょ?
987: 匿名 
[2012-01-23 23:35:01]
5年以内に関東に直下型大地震が7割の確率でくるってニュースありましたよね。地震がきたら戸建とマンションどっちがいいんでしょう。土地は残る戸建?免震の優れているマンション?
988: 匿名さん 
[2012-01-24 00:11:56]
地盤が丈夫なら古くない限りどっちでも大丈夫な可能性が大。
地盤が弱いところだと戸建てよりマンションのほうが建物自体の
被害は少ないし、ライフライン復旧の優先順位も戸建てより高い。
989: 匿名さん 
[2012-01-24 00:37:19]
地震の強さによると思います。
免振構造は、震度7未満では、速い周波数の揺れが軽減されるという特徴があるけど、
加速度が極端に強い揺れにまで耐えられるようには設計されていません。
震度7の揺れになると、どの程度の耐震構造になっているかで安心感は違ってきます。

また、ライフラインの復旧の早さは、
住宅やマンションまでの配管、電線の被害によるところが大きいので、
マンションの方が復旧が優先される理由はどうしてなのでしょう?

先の東日本大震災では、管轄内の配管にダメージがあったとき、
その管轄の全ての地域は、戸建だろうと、マンションだろうと断水になりました。

マンションでは、周りは断水になって無くてっも、
停電に伴い、ポンプが停止して、断水も同時に起こったところもありました。

また、ライフラインとは違うけど、先の東日本大震災では、
震度6を超えた地域では、マンションなどのエレベーターは運転中止になって、
業者の安全確認がおこなわれるまで1週間前後使えなくなったところが多かったです。


990: 匿名さん 
[2012-01-24 00:43:46]
何も考える必要は全くありません。
物理的に窓が多ければ寒いのが当たり前の話しです。
991: 匿名さん 
[2012-01-24 00:45:23]
今は都心は雪だが、ドカ雪が来たら一戸建ては大変です。
992: 匿名さん 
[2012-01-24 03:24:38]
復旧手順の上流か下流かでも変わってきますが
同じ作業量で300戸の復旧と30戸の復旧ならどっちを優先するかは明らかでしょう。
浦安の戸建てエリアはかなり悲惨でしたよ。
993: 匿名さん 
[2012-01-24 10:31:25]
>>992

浦安は公共の配管が地盤沈下でダメージを受けたので、
公共の配管の復旧が終わるまで、マンションも戸建も上下水道
(特に下水道の復旧に時間がかかった)ともに長期間使えなかったはず。
994: 匿名さん 
[2012-01-24 10:33:40]
戸建だけど、昨夜は雪が降っていたので、朝起きると、
温調していない廊下は13度まで気温が下がって驚いた。
マンションだったら、温調なしでも18度くらいなのかな。
995: 匿名さん 
[2012-01-24 10:59:50]
マンションは温かいかもしれないけど通気性はよくないですね。
こういう季節だからこそ、換気がたいせつですよ。
うちは戸建てですが定期的に換気をするようにしています。
換気扇だけでは不十分ですね。
996: 匿名 
[2012-01-24 11:08:31]
24時間換気がマンションにはついてますが、不十分ですか?
997: 匿名さん 
[2012-01-24 11:14:03]
>986
マンションでも北側とか、東側の夜は普通に寒いですよ。
マンションは窓が少ないから戸建てに比べて機密性が高いので、
熱がこもりやすく冷めづらいという感じはしますが。

全仕切りを開放しながら暖房しているなら別かと思いますけど。
998: 匿名さん 
[2012-01-24 11:25:33]
>996
戸建てにも付いてるんですけど、十分かどうかは状況次第じゃないですか?
うちは戸建てで、料理が好きなのでガスを引きましたが、規定以上の換気は
24時間換気で行えるが、料理をする際は換気扇をつけて、ここの吸気口も
開いてくださいね、と言うことで、設計士の方が吸気口を足してくれました。

あと、せっかくガス栓があるのでガスファンヒーターを購入しましたが、
相当な安全対策なんでしょうが、1時間おきに「換気してください」という
メッセージが流れます。8時間で自動停止。

24時間換気があれば、他の換気は無くても実害はないかもしれませんが、
気持ち的な問題ですかね。
999: 匿名さん 
[2012-01-24 11:26:33]
賃貸からマンションのコースなので一戸建てが寒いのかどうかはわかりません。

ただここを見ていると、戸建ての場合工夫次第でなんとでもなる印象です。

逆にいえば勉強しないと後悔する羽目になるということ。やはり良心的な工務店を選ぶことが大切ですね。
1000: 匿名さん 
[2012-01-24 11:30:30]
そう。何もせずに温かいと言うことは換気が悪いということに他なりませんね。どんだけ断熱しようが、外気が入ってくれば冷えるわけですから。熱交換型換気扇でもあれば話は別ですが。新築や築浅のマンションなら建材から有害物質が出てくるから換気が悪いのは考えものです。
1001: 匿名さん 
[2012-01-24 12:30:35]
24時間換気でもあまり十分とはいえないと思います。
そうじをするときなどはホコリが出るでしょう。
そういうときは窓がたくさんあったほうがいいですね。
それに電気代がかかりませんか。
1002: 匿名さん 
[2012-01-24 13:00:04]
>998
>設計士の方が吸気口を足してくれました。

あたりまえのことです。マンションでも普通についてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる