住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

959: 匿名 
[2012-01-23 10:30:57]
>949さん
ちょくちょくありますが、「戸建て派レスのあまりにも酷い煽り」に、同じ戸建住民としてもいたたまれなくなり、告発(笑)してらっしゃるパターンですね。

でも逆パターンのマンション住民同士の告発は、なりすまし以外はほぼ見たことがない。

何故でしょうかね?
>958さん。
960: 匿名さん 
[2012-01-23 10:49:39]
>>959
つまり、>>949はなりすましということですか?
961: 匿名さん 
[2012-01-23 11:29:54]
>>951
いや、もちろん一般的に女性に冷え性の人が多くて切実な問題であることは理解できるんだけど、
寒いのが苦手であれば、戸建てで床暖にするなり全館空調にするなり対策は色々ある訳だから
寒さが嫌でマンションを選択というのは違和感を感じますね。
962: 匿名さん 
[2012-01-23 12:37:57]
対策があっても金がかかるなら別では?
金を掛けずに暖かいマンションがあるなら、それを選択して何の不思議はないのでは?
963: 匿名 
[2012-01-23 12:58:46]
最近の戸建で、
「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
の気温ってどうなですか?

いくら機密性が高いといっても、部屋とそれ以外の部分での気温差が大きいと
体への負担(血圧)も大きいと思うのですが・・・
966: 匿名さん 
[2012-01-23 13:22:05]
戸建ての脱衣所とトイレは寒いですよー
廊下や階段はそれほどでも無いです。

脱衣所に関してはタオルウォーマーを付けているので、浴槽にお湯をはる時に付けておけば
それなりに暖かいです。

でも実家のマンションも脱衣所に窓があるので(珍しいですよね)寒いですよ。
通気が良いので夏は涼しいですけど。(築15年)
967: 匿名さん 
[2012-01-23 13:28:03]
戸建てにしろマンションにしろ、窓が多ければ寒いって事ですよ。
その分、夏は涼しいのでしょうね。
968: 匿名さん 
[2012-01-23 14:21:22]
え?
窓が多いと 夏涼しいの?

969: 匿名さん 
[2012-01-23 16:15:30]
そうじゃない?
だいたい水廻りなんて北側でしょ?
うちは北東にあるから夏涼しいよ。
浴室の窓を開けて入ると風が気持ちいい。
冬はやっぱり寒い。脱衣所に小さいヒーターを置いている。
970: 匿名さん 
[2012-01-23 16:19:41]
風が通る(場合もある)ってことでしょ。
まぁ戸建ての方が寒いのは間違いないでしょ。
うちはリビングイン階段だから、階段も二階も温度差は感じないけど、
一階の廊下はタイル張りにしたら、今の時期はものすごく冷たい・・・。
足の裏から全身の体温を吸い取られる感じ・・・。
スリッパ履いていれば問題ないし、夏はひんやりして気持ちいいけど。
最近、朝に脱衣所の室温系みたら10度前後だったので、シャワー後が寒くて
セラミックファンヒーターを買った。
マンションは無くても耐えられたが、ファンヒーターのある今の方が快適。

まぁマンションに比べて広いから光熱費が掛かるのは当たり前だけどね。
前の分譲マンションより今の戸建ての方が1.5倍くらい広くなったけど、
(75→115㎡)電気代もガス代も1.5倍にはならないよ。

確かに寒いからマンション、というのは理解できないかな。
971: 匿名 
[2012-01-23 16:41:12]
なるほど、寒いからっていう理由でマンションにはならないってことなんですね。
しかし、結果的に戸建は「設備」で補っているところもあるってことですね。

どちらでも、要はやりようがあるってことか。
972: 匿名さん 
[2012-01-23 16:42:45]
>>963

> 最近の戸建で「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
> の気温ってどうなですか?

昨日は、太陽が出てなかったので、普段の冬の日よりも日照の関係で寒かったと思います。
我が家の例ですが、「階段」「廊下」「玄関」はほぼ同じ温度だと思います。
というか温度計は中間の階段室にしかありません。

昼:リビング20度設定でエアコンを動作

「階段」15度

夜:リビング20度、寝室18度設定でエアコンを動作

「階段」14度
「トイレ」13度(長く居るときは200Wの遠赤外線ヒーターを付けます)
「脱衣所」14度(風呂に入る5分前に浴室暖房を付けたので入浴時は22度)

といった感じです。


戸建では一般にエアコンを付ける部屋に24時間換気の吸入口があって、
洗面所、トイレなどには排出口があるので、
暖められた空気が室内をある程度循環するようになります。

とは言え、外よりも10度以上は暖かいけど、
全館空調では無いので、家の中で温度差が5度位はあります。
廊下などで長時間じっとしていないので、この程度の温度差は問題ないと思っていますが、
「脱衣所」や「トイレ」では、使用時には温調器を使うこともあります。

ただ、やはり冬は乾燥するので、
リビング、寝室は気化式の加湿器を清音運転で動かしています。
973: 匿名さん 
[2012-01-23 16:47:49]
>973です。

補足します。
我が家は3年前に建てたから、この程度の性能なのだと思います。

一昨日は築30年近い実家に行ってきました。
ガスファンヒーターを付けていましたが、
送風口の付近と風が当たらないところでは、かなりの温度差があり、
同じ部屋の中でも温度差が激しく、結構きつかったです。

そして、ファンヒーターの電源を切った瞬間に
部屋の温度が一気に下がるので驚きでした。

断熱材の入っていない家では、寒さは、かなりきついと思いますよ。
974: 匿名 
[2012-01-23 17:32:49]
なるほど・・・そうなんですね。
となると、マンションで上下左右に囲まれているのと比べると
やっぱりマンションの方が温かいのでは?

断熱すればそれもかわらなくなるのでしょうか?
976: 匿名さん 
[2012-01-23 18:25:10]
マンションの方が暖かい、戸建ての方が寒い。
って事は誰もが(戸建ての人ももちろん)認めているんだから、もういいんじゃない?
ただ、築20年以上の実家とマンションの暖かさを比べるのはダメでしょ。
978: 匿名 
[2012-01-23 18:37:03]
新築マンションですが実家の新築戸建てより暖かいです。
親もそう言ってます。
ちなみに実家の新築戸建ては断熱材もオプションでいいものです。

やはり窓の数は関係してると思います。

979: 匿名さん 
[2012-01-23 18:49:08]
>976
の言う通りでしょ。
戸建ての人も、マンションより暖かいではなく、マンションの人が言うより暖かいってことなんじゃない?
沖縄の戸建てと北海道のマンション比べるなら戸建ての方が暖かいと思うだろうけど。
980: 匿名さん 
[2012-01-23 19:00:51]
>975

マンションの外断熱は、建物全体に対して実施される。 隣の部屋との堺には何も無い。
1番数の多い中住戸では、6面中2面のみ、角部屋では角の1面がプラス、最上階では
天井側の1面がプラス、1階の床下の1面がプラスされる。

中住戸で隣は外気ではなく、同じように冷暖房された室温の隣の住戸だから、冬は温かい。
古いマンションより改善されているが、上階の音は気にならないレベルだが偶に聞こえる。

最新の断熱マンションは、最上階や角部屋でも、中住戸に近い温度。築20年のマンション
最上階角部屋は独身時帰宅すると、冬9℃、当時のエアコンは暖房能力が小さく寒かった。
天井と天井裏が 通常より高く、夏の暑さはそれほどでもなかった。
981: 匿名さん 
[2012-01-23 19:15:50]
戸建、暖房なしで部屋16度、廊下14度だった。
最新のマンションだったら18度〜20度はあるのかな?
トイレと廊下は便座ウォーマーをつけっぱにしていれば
もうちょっと暖かくなるんだけど今年は節電なのでずっとOFF 悲
982: 住まいに詳しい人 
[2012-01-23 21:22:43]
あんまりマンションをいじめると景気が悪くなるから、いじめるのはやめましょう(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる