住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

1022: 匿名さん 
[2012-01-24 21:53:04]
> 津波は立地次第、延焼も密集地だから立地次第。

日本の都市は多くが、海の近くだと思いますけど。
人口のほとんどは都市の密集地にすんでいるのですけど。

> 耐震強度1のマンションで満足している微笑ましさが悲哀を誘いますね。

阪神大震災などで、分かったことは、戸建のメンテナンスのなさです。
たとえ新築時に耐震強度3でも、メンテナンスしていかないと意味がない。

また、戸建とマンションの耐震強度の測定方法大きく違うからね。
特に木造建築の場合、耐震強度3は、とりやすい。(今問題視されていますね)
あと建築評価書がない戸建が多いのも問題ですね
1026: 匿名さん 
[2012-01-24 22:07:39]
>>1023
で、マンションで何人亡くなられたの?
1027: 匿名さん 
[2012-01-24 22:16:26]
地震に限らず、台風・豪雨・高潮・津波・地滑り・雪・雷・雹(ひょう)・霰(あられ)・洪水・噴火・土砂崩れなど、残念ながら自然災害の天災に弱いのは一戸建ての特徴で事実です。

マンションでも一戸建てでも非常に危険で悪い立地は…

幹線道路沿い
線路沿い
海沿い
川沿い
湖沿い
沼沿い
山沿い
崖沿い
谷沿い
墓沿い
袋小路
谷沿い
埋立地(海・たんぼ・沼地・湿地・川)
…ですね。

1028: 住まいに詳しい人 
[2012-01-24 22:21:50]
浦安も豊洲も直下型地震の場合は、今回の東北大震災とは訳がちがうよ。
測方流動で杭がポッキリ行っちゃうかもしれません。
そうなると、高層マンションが傾くことすらあるかもね。

斜塔なんてしゃれにならんね。
1029: 匿名 
[2012-01-24 22:34:52]
はい、直下型なら海沿いの高層マンションは、都心を守る津波の防波堤になりますし、あちらこちらでポッキンと折れてしまうマンションは多いに有り得ます。
1030: 匿名さん 
[2012-01-24 22:45:01]
高層マンションが弱いのは長周期振動。
今回の東日本大震災みたいなのがワーストケースだろ。

直下型だと、阪神大震災と同じくキラーパルスで戸建がヤバイんじゃないの?
1031: 匿名さん 
[2012-01-24 22:50:10]
5年以内に必ず来ると断定している、、、
横揺れではなく縦揺れの直下型震度7の関東大震災ならば、、、

一戸建てもマンションも関係なく、あちらこちらで建物や道路の崩落や火災が多数発生するのは周知の事実なんですから、、、

関東圏の皆さんは絶対に死なないよう、日頃から地震対策の努力は怠らないようにしましょう。

1032: 匿名さん 
[2012-01-24 22:53:32]
杭がポッキリいくぐらいの地震なら、戸建はぺっちゃんこだな。
1033: 匿名さん 
[2012-01-24 23:01:14]
嫌われ者が今日もがんばってますね。
1034: 匿名 
[2012-01-24 23:04:38]
直下型大地震を馬鹿にしてると一番に死に急ぎますよ!
1035: 匿名さん 
[2012-01-24 23:16:43]
このスレは地方限定であるから、東京の様に住宅密集が無いから延焼はまず無い。
東京ではマンションは津波の防波堤として沿岸部に存在しているので地方と違い存在価値がありますね。
それに対して地方のマンションは「戸建を購入できなかった人間が仕方なくマンションを購入する」
以外の存在価値はありません。

で、日本以外にすんでいるマンションさんの反論を待ちますね。
1037: 匿名 
[2012-01-24 23:18:24]
私は千葉や東京や神奈川の海浜にクジラが大量に打ち上げられたなら、即座に韓国に引っ越しします。
1038: 匿名さん 
[2012-01-24 23:31:11]
>>1030
今回の地震では高層マンション・ビルが非常に脆いことが露見しました。
免震構造を妄信してはいけないと言う事実が判明し、電気の無い震災後は
マンション登山・インフラ復旧が遅いのでマンションに住むリスクは大きいですね。
1039: 匿名 
[2012-01-24 23:46:07]
>1035
住宅密集地がない

沿岸部にマンションがない

戸建てが買えないほど地価が高い

どこの地方やら…
どう反論したらいいのやら…
内容が適当過ぎ
1040: 匿名さん 
[2012-01-24 23:47:47]
>1037
1月に入ってから東京湾や静岡県にクジラが打ち上げられたの知らないの?
1041: 匿名 
[2012-01-24 23:51:54]
>>1040
えっホンマに!!!
大量に打ち上げられたのですか?

ホンマにホンマなら、ほんの近々に大震災が間違いなく必ず来ます!
1042: 匿名さん 
[2012-01-24 23:57:08]
地震だとマンションって外観はどうもなくても基礎とかで
全壊判定喰らうと建て直しの為に強制的に追い出されるから
せっかく買ってもパーだからな。
で建て直したとこに住めるかというとまた買いなおさなければならない。
ローン組んでたら潰れたマンションのローンを払い続けることになる。
もし修復可能だとしてそこに住み続けるなら修繕費を要求される。
戸建てだと家は金がなければ最悪DIYで個人で修繕できるし
家がなくなっても土地があればプレハブでもおけるしな。
1043: 匿名 
[2012-01-25 00:00:40]
>>1040さん

分かりました以下のソースですね↓
http://news.m.2chblog.jp/article/51665968?guid=ON

クジラが50頭~100頭くらい東京湾沿いに打ち上げげられたなら、此処の掲示板に直ぐに情報下さいませm(_ _)m
4649!!!

1044: 匿名さん 
[2012-01-25 00:06:55]
直下型は波を打って連続で上に浮き上がりますから、一戸建てもマンションも大量に崩壊するでしょう。
1046: 管理担当 
[2012-01-25 11:08:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる