住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

817: 匿名さん 
[2012-01-17 19:20:32]
そうか、階段は1.5畳~2畳×2、廊下1.5畳×2、玄関2畳、浴室2畳、脱衣室2畳、トイレ1畳×2で計算すると収納分が5畳しか残らないか。あれ?何か変だな。私の家も100㎡ちょっとなんだけど、各部屋がもう少し広いけどな。
819: 匿名さん 
[2012-01-17 20:28:08]
誰しも明白ですが、一戸建ては間違いなく天災に弱過ぎるから、天災に強いマンションがベストです。

雷、火事、地震、雨、雪、台風、津波…と一戸建ては弱過ぎだしモロイです。

また今時、地震大国なのに木造住宅を建てるなど、思いっ切りのオバカか時代錯誤でしかありません。
820: 匿名さん 
[2012-01-17 20:40:38]
雨に弱い家ってどんだけ弱いんだ 笑
822: 匿名 
[2012-01-17 20:48:55]
まあ一戸建ては土砂降り横雨の雨漏りは確かに多いし、土砂崩れ床下浸水や床上浸水するから弱いな。
823: 匿名さん 
[2012-01-17 20:52:58]
そういえば西川史子の億ション、床上浸水してなかったっけ。
824: 匿名さん 
[2012-01-17 21:05:10]
確かに先日の台風上陸時には雨漏りや屋根飛びは一戸建てだけだった。
天災に弱いのは事実だ(泣)
825: 匿名さん 
[2012-01-17 21:18:12]
前回の台風で雨漏りしたマンションもあるんだけどね。
826: 匿名さん 
[2012-01-17 22:46:53]
せっかくの良い流れがいつものマンションさんで台無しですね。
マンションは耐震強度1で震災・復旧に弱い。
コンクリートは火事の熱に弱く、煙が各部屋に行き渡るので火災にも弱い。
雷損害とか津波とかは滅多に無いので、一番怖いのは火事です。火事の煙と消火の水で
台無しになったマンション部屋は大変ですよ。
827: 匿名さん 
[2012-01-17 23:22:19]
マンションが半壊とかしたらそれこそ面倒だよね。共同住宅の悲哀。戸建なら一人の意思決定で何でも出来るから安心。
828: 匿名さん 
[2012-01-17 23:45:36]
>797
私なら戸建てでその敷地ならマンションにします。
災害などよりも、普段、そのくらいだと外が気になると思います。
隣も同様の広さとすると日照もあまり見込めないのでは?
日照や人目のためにリビングを2階に持っていくと毎日が
面倒そうですし。

まあ結局は好みです。
結婚などに縁(タイミングなど)や運、相性があるように
住まいにも同じようなことがいえるので、最終的にはご本人の
決断になりますよね。
830: 匿名 
[2012-01-18 00:03:07]
ネガっているのは所詮買えなかった人だから。
832: 匿名さん 
[2012-01-18 08:32:51]
結論からいうと、その人の価値観の違い
により、マンションがむいてたり、戸建てがむいてたりする。

マンションが適している人の例

駅チカ希望、コンシュルジュやジムやら
ゲストルームやら、オールインワンで提供してほしい、その分金が高くてもいい。管理費や、修繕費などなんのその。
コストより利便性をとる。


戸建てが適した人

庭がほしい、間取りから内装、設備まで自分の好みで決めたい


なお、都心で駅にもそこそこ近く、広い間取りを
安く確保したいなら、狭小住宅、いわゆるミニ戸建てが、コストパフォーマンスが最高。
城南、城西エリアでマンションなら8000,9000万くらいするであろう広さでも
5000,6000万代で手に入る。
ランニングコストをみても戸建てのほうが修繕費は安く、管理費、駐車代がかからない。

833: 匿名さん 
[2012-01-18 09:38:02]
住居自慢は結局、ほとんど注文戸建ての方々の書き込みだけで終わってしまいましたね。
満足度は注文戸建てがダントツ。
それが現実って事でしょうか。
834: 匿名さん 
[2012-01-18 10:10:12]
>826

ニュースでやっている日本という国では、被災する戸建てがいつも出てきます。
火事で燃えちゃう、津波で流されちゃう、水害で水浸し。
災害に弱いのは明白ですね。 もっと戸建ての利点で争えば良いのに?
835: 住まいに詳しい人 
[2012-01-18 11:08:18]
836: 匿名さん 
[2012-01-18 11:11:25]
ジムやらゲストルームのついてるマンションは少数だと思いますが
838: 匿名さん 
[2012-01-18 11:43:18]
>>832
戸建はいいけどミニ戸建は勘弁って人も多そうだが・・・
価格は安いのはそうだけど
コストパフォーマンスが最高って思ってる人は多くないと思うけど。
839: 匿名さん 
[2012-01-18 12:23:53]
>837さん
すみません、住宅自慢をひとつ書いた者ですが・・・
他のレスは誰かの連投だったって事ですか?
ショックですね。。。

私としてはもっとマンション自慢も聞きたかったです。
840: 匿名さん 
[2012-01-18 12:26:52]
>なお、都心で駅にもそこそこ近く、広い間取りを
>安く確保したいなら、狭小住宅、いわゆるミニ戸建てが、コストパフォーマンスが最高。
>城南、城西エリアでマンションなら8000,9000万くらいするであろう広さでも
>5000,6000万代で手に入る。
>ランニングコストをみても戸建てのほうが修繕費は安く、管理費、駐車代がかからない。

まさにうちがそのタイプの戸建てです。
城西エリアで30坪弱。
コスパがいいとは思っていないけど、「身の丈に合った家」だと思っています。
住宅で背伸びは出来ませんでした。
841: 匿名さん 
[2012-01-18 12:36:03]
>>837
私も1つ書きました。
悩みに悩んで3つに絞ったのに、連投と言われると心外です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる