住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

847: 匿名さん 
[2012-01-18 13:54:25]
そうだね。暖炉やパティオのことを書いてる人も居たけど、注文のこだわりはそういう目立つとこだけじゃない。父親は「何畳の書斎が欲しい」とか母親が「こんなキッチンが欲しい」とか女の子が「ピアノのおける部屋が欲しい」とか男の子が「筋トレ出来る部屋が欲しい」とかそんな要望を出し合いながら「我が家」を形にして行くのが楽しいんですよね。「家を建てる」って本当に素晴らしいと実感できるのが注文の良いところ。自分たちに合った家だから他人が良いと思うかはわからない。でもそれで良いと思います。
849: 匿名さん 
[2012-01-18 14:32:29]
連投だと言わせたい人には言わせておけば良いのです。気にしない気にしない。そして「心が歪んでる」とまで言う必要もありません。戸建なりマンションなり「物」に対してあれこれ討論しましょう。「人間」に対してあれこれ言うのはいかがなものかと自戒を込めて申し上げます。未熟者の私がこんなことを言って申し訳ありません。
850: 匿名さん 
[2012-01-18 14:59:05]
自演じゃないとすると、即時にレスできる
戸建****さんが数人このスレに数人張り付いてるんですね。
もう満足いく注文戸建を建て終わってるのにずっとここ見てるのでしょうか?
戸建購入者は暇な人が多いのですね。
851: 匿名 
[2012-01-18 15:37:08]
なんかまた荒れてきましたね。残念ですね。
なぜ他社の批判ばかりするのでしょうね。自分の住居の自慢でもすればよいのにね。ネガばかりの人よりお気に入りを書き込んだ方は戸建てにしろマンションにしろ幸せな方なんだと思います。
852: 匿名さん 
[2012-01-18 17:32:24]
スルーすべきはスルーで。
853: 匿名さん 
[2012-01-18 19:12:19]
せっかくお気に入りを書き込んだのに「連投」呼ばわりされてしまっては、もう、お話にならないですね。
854: 匿名 
[2012-01-18 19:43:25]
気分を変えて、またマンションと一戸建ての良い所、言っていきませんか?

私はマンションですけど、一戸建ても良いと思いますよ。
856: 匿名 
[2012-01-18 20:09:50]
お気に入りや反省点(敢えて反省点を書いてくれた方には敬意を感じます)などを書き込む流れになると面白くない人がいるんですね。そういうネガレスは反応しないで無視していきませんか?大部分の良識派のみなさま?
858: 匿名 
[2012-01-18 20:40:07]
こういうのもスルーしていきましょうね、みなさま。
859: 匿名さん 
[2012-01-18 20:54:22]
借りるならマンション購入するなら戸建て
860: 購入経験者さん 
[2012-01-18 22:13:12]
鉄筋コンクリートの注文住宅、
3階建てでエレベーター付きなら、戸建てでもいい。

861: 匿名さん 
[2012-01-18 22:48:38]
地方都市でマンションを購入するメリットは無い。
862: 匿名 
[2012-01-19 00:28:32]
まあ、土地の価格と居住面積は反比例するから、住宅の価値は足し算して考えないと難しいでしょう。
もちろん、この反比例関係から外れた物件(広くて好立地・狭くて不便な立地)を持ち出すのはもっと意味がない。

紹介された注文住宅は良い住まいだと思うが、大部分は広くする前提のため、好立地を求める人は「ふーん」と言うだけ。建売やマンションのように最大公約数の仕様のほうが安心だと思うだけ。

注文住宅のスペース効率の工夫が紹介されれば、意味があるかも知れないが、その場合はスペースの関係で捨てるものも多いはずだし。
863: 匿名 
[2012-01-19 00:34:42]
少なくともマンション・戸建以前に
3階ミニ戸建は景観的・安全性・ユニバーサル
デザイン的・資産価値的にも止めておいた方が
いいってのが共通認識だと思うけど、
後はマンションでも戸建でも個人の好みで
選べばいいんじゃないかな。

個人的には注文住宅が好きだけど。
866: 匿名さん 
[2012-01-19 08:57:59]
詰まる所
戸建てと同じで マンションも上にしか建てられないんだから
フラットフラットと騒ぎなさんな
しかも 上には赤の他人
平屋のマンションなら最高だろ?
そもそも 共同住宅と戸建てを比べる事事体 ナンセンス 気づけよ 同志
老人施設 病院 ホテル等々と ・・・・・・・
コン何とかとかも いるしね?

867: 匿名さん 
[2012-01-19 09:28:31]
違いますよ。
マンションを選ぶ
868: 匿名さん 
[2012-01-19 09:30:23]
違いますよ。
マンションを選ぶ人は高さも求めているんですよ。
「眺望」が売りなんですって。
高層ビルに勤めている私には何のメリットもありませんが。

ただ、マンションの方が暖かいのは羨ましいです。
869: 匿名さん 
[2012-01-19 09:41:27]
私は高所恐怖症なので
マンションの低い階にしようかと考えてましたが、
上の住民からの足音問題リスクもあるので
それも考慮すると最上階にしようかと迷いました。








悩んだ末に注文戸建てにしました。
870: 匿名さん 
[2012-01-19 10:02:27]
>865
地方のどいなかにマンションなんか建ちません。
地方の中核都市の利便性のよいマンションなら、
その地方の戸建てより高い方が一般的です。
東京近郊ですら、都心回帰が起こってるのに、
マンション建たない田舎で、マンション買うのは
カネがないからなんて、発言して虚しくないですか?

地方でマンションを買う人は戸建てでは得られない
利便性を求めているのです。
駐車場代も含めて、ランニングコストもマンション
の方が高いです。地方では大人の数だけ車が必要です。
871: 匿名 
[2012-01-19 10:36:49]
マンションはお金がないと住めませんからね。
お金がないからマンション、戸建て買えないからマンションは間違ってますよ。

現に私は戸建て買えますがマンション買ったので。
872: 匿名さん 
[2012-01-19 11:20:42]
いくらマンション住人がそう思い込もうとしても
周りはそう思ってますよ。

お金がない以外の理由で
マンションに住むのは罰ゲームか何かですか?

必死で自分に言い聞かせて
恥ずかしくないんでしょうか。
873: 匿名 
[2012-01-19 11:31:10]
872さん言い過ぎでは?
そんなこと言うあなたが戸建てのよさをいくらアピールしても説得力ないですよ。
人の選んだ住まいに罰ゲームだなんてよく言えますね。
私は戸建てで注文ですがマンションもいいなと思っています。
私の周りは戸建てとマンション半々ぐらいです。
874: 匿名さん 
[2012-01-19 11:38:45]
実は少し購入を後悔してる人は>>172さんのような攻撃的な言い方をされる方が
多いです。

団地の入口で近所の悪口を延々とおっしゃっている主婦も
自分で自分の大きな不安を隠すために他人を下に見て安心したいという心理が
大きく働きます。

それで一瞬スカッとするのですが、
やっぱり自分を誤魔化しきれずに後で反動で大きな虚しさが襲ってきます。
それでまた辛いからまた悪口をこれでもかと書き込むのです。

掲示板の常連さんにはそういう人多いですよ。
私も診察しながらそう思います。
875: 匿名さん 
[2012-01-19 11:39:34]
>>172じゃなくて>>872の間違いです。
876: 匿名さん 
[2012-01-19 11:54:59]
いつもの人でしょう。
ヒマ潰しの相手に使うのはアリかもね。
でも、あまりエサを与えすぎないように!
877: 匿名さん 
[2012-01-19 11:56:19]
>874

団地にお住まいなのですね。
ご苦労、お察しします。

いつか買えるといいですね、マンション。

あなたにとっては高嶺の花でしょうが、
マンションなんて安い以外にメリットありませんよ。
878: 匿名さん 
[2012-01-19 12:01:26]
>>877
今文章のクセ見て気付いたけど、
他スレに常駐してる3階ミニ戸建住民と全く同じクセなのだが。。
確か北側部分は隣とくっついてるんだったはず。
879: 匿名 
[2012-01-19 13:24:39]
874さんに同意します。

本当に満足いく戸建てに住んでたらマンションをいちいち叩こうとは思わないはず。
私がそうです。
マンションはマンションで素敵だなと思います。
もちろん自分の建てた家にも満足しています。

ここでマンション叩いてる戸建て派はミニ戸や実は買えない賃貸派のどちらかでしょう。
自分の境遇にとても不満を感じている人です。
単なる「羨ましい」の裏返しだと思います。

880: 匿名さん 
[2012-01-19 13:33:41]
>879
あなたもかなり失礼では?
なんで賃貸やミニ戸に住んでいる人がマンション・注文住宅より
満足度で劣ってると決め付けるんですか?

あなたの立派な注文住宅だって田舎の土地にだったら誰でも建てれます。
あまりに自意識過剰すぎかと。
881: 匿名さん 
[2012-01-19 14:11:29]
ミニ戸建は車で言うところの軽四という感じじゃないかな。
街乗りは良いけど遠出はちょっと。
耐久性だってそんなに期待してないし、
言うまでもなく安全性やデザインも。

そういうことだと思います。
882: 匿名 
[2012-01-19 14:19:19]
>なんで賃貸やミニ戸に住んでいる人がマンション・注文住宅より
>満足度で劣ってると決め付けるんですか?

そりゃ劣るでしょ(笑)
ミニ戸に満足度なんかないし賃貸に未来はない。
883: 匿名さん 
[2012-01-19 14:23:18]
ちょっと強引ですね。というか例えが下手ですね。


>街乗りは良いけど遠出はちょっと。

意味不明。戸建ての何の関係があるのか。

>耐久性だってそんなに期待してないし、

軽自動車も普通車も耐久性は同じですが。

>言うまでもなく安全性やデザインも。

デザインについてはあなたの主観でしょう?
コペンなんかとてもかっこいいと思いますし、カローラがかっこいいとは思わない。

安全性についてのみ同意ですが。
884: 匿名さん 
[2012-01-19 15:13:14]
マンションさんは良くセキュリティがメリットだと言いますが、
江東区のマンションの事件では外から侵入した暴漢が9階の一室で凶行に及んだそうですから
マンションだからと言って一概に安全だとも言えないご時世ですね。
885: 匿名さん 
[2012-01-19 16:28:25]
>>878

お前の目は本当に節穴だなw
886: 匿名 
[2012-01-19 16:50:29]
先日脱獄した中国人は戸建てに侵入したようですよ。
セキュリティーなんて皆無でしょうね。
887: 匿名さん 
[2012-01-19 16:55:38]
>>886
ベストアンサー!
888: 匿名さん 
[2012-01-19 19:00:37]
盗むが目的なら、マンションよりは一戸建てに入ると思いますよ。一旦入って見つかれば逃げられなくなりますからね。
戸建なら大体門構えでどれぐらいの家がわかりますからね。セコムに入ってようが関係なしでしょうね。
恨み殺す事が目的なら、その人が何処に住もうが関係なし。
890: 匿名さん 
[2012-01-19 19:53:16]
>885
お前もなw
891: 匿名さん 
[2012-01-19 23:18:37]
結論が出ましたね。
東京・大阪以外ではマンションに住む意味はありません。
892: 匿名さん 
[2012-01-19 23:32:08]
政令指定都市のマンション化率は結構高いね。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/66karitsu-seirei.pdf

新潟、岡山、静岡、浜松は除くけど。
893: 匿名さん 
[2012-01-20 00:13:38]
>884
>886
面白かった。
894: 匿名さん 
[2012-01-20 00:36:00]
マンションに地震保険ってあるの?
895: 匿名さん 
[2012-01-20 01:07:21]
>>892
自分が住む市は政令指定都市じゃないけど、調べたらマンション化率25パーセントだった。結構高い方?
896: 匿名さん 
[2012-01-20 05:28:48]
東京23区でもマンション化は3割にも満たない。
やっぱり大都市でも戸建て指向は強い。
897: 匿名さん 
[2012-01-20 07:07:14]
あのぉ、どこにも残りは戸建てだと書いていないのですが。
賃貸もたくさんありますし、社宅や分譲の団地も含まれてないようですね。

戸建派さんはこんな資料もロクに読めない程度のオツムなのでしょうか?
まあ、896さんだけの特殊事情であるとは思いますけど。
898: 匿名 
[2012-01-20 08:24:45]
昔からデータの読めない戸建て(アンチマンション)が一人いるのはここでは有名。
900: 匿名さん 
[2012-01-20 12:27:56]
「マンション化率」って何なの?
分子と分母を説明したページってどこかにありますか?
901: 匿名 
[2012-01-20 12:51:50]
新潟・静岡・浜松・岡山というのは
政令市でありながらマンション化率がそれほど
高くない。つまり地価が低めであるということ。

都市としてそこそこ便利なのに地価が抑えられてる
から戸建・マンションとも手頃で買えるバランスの
良い都市ということだ。
902: 匿名さん 
[2012-01-20 13:02:55]
>>900
>>892のリンクに書いてるよ。
分母は世帯数。

ちなみに持ち家比率は全国で60%程度。
903: 匿名さん 
[2012-01-20 13:06:19]
マンション化率は、全世帯数に対する”分譲マンションの戸数”(住んでいない住戸も含む)を示します。
一方、持ち家率という表示もありますが、これは全世帯数に対する持ち家の戸数です。

例えば、東京23区だと、
持ち家率64.3%で、マンション化率28.0%なので、ここからいえる事は、
分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇)ということです。

つまり、賃貸を抜かすと、東京23区でも戸建に住んでいる世帯の方が
マンションに住んでる世帯より1.3倍以上多いということです。

世帯あたりの住民数は戸建の方がマンションより多いので、
住民の数で考えると、この差は更に大きくなります。

単なるデータの読み方でした。
904: 匿名さん 
[2012-01-20 13:22:34]
ご丁寧にありがとうございます。分子を「分譲マンションに住んでる世帯数」にすれば分かり易いのに、なぜ戸数/世帯数なのでしょうかね。単位を揃えないのは違和感があります。
905: 匿名さん 
[2012-01-20 13:52:16]
>888
>盗むが目的なら、マンションよりは一戸建てに入ると思いますよ。

へぇ~、そうなの?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T00060.htm

>共犯者と2人で柏市の8階建てマンションの最上階の部屋に侵入し、帰宅した女性(当時27歳)を「おとなしくしろ。俺は1人殺しているから、殺すことなんて何とも思っていないんだからな」と脅した。男は包丁で女性を脅して現金やキャッシュカードを奪った。

906: 匿名さん 
[2012-01-20 14:14:23]
>>904
おそらく、マンションに住んでいる世帯数というデータを持っていないのではないでしょうか。
分譲でも賃貸に出ているものもあるし、実際の数字を把握するのは大変そうです。
国勢調査で出したデータなら、分子と分母が揃ったものがあるかも。
907: 匿名さん 
[2012-01-20 15:34:08]
>905
がんばってさがしたんだね
ごくろうさま
908: 匿名さん 
[2012-01-20 15:57:24]
>903
>>例えば、東京23区だと、持ち家率64.3%で、マンション化率28.0%なので、ここからいえる事は、
分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇) ← 大嘘

どうして直ぐ分かる嘘をつくのかな? 東京都の持ち家率は 44.63%(2008年)以下

http://todo-ran.com/t/kiji/11963

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_1106g.pdf
低下に転じている持家率の背景
909: いつか買いたいさん 
[2012-01-20 16:02:49]
絶対にマンションです。
絶対にマンションです。
910: 匿名さん 
[2012-01-20 17:27:36]
> 分譲マンションに住んでいる世帯の割合は28.0%以下(分譲マンションの空き家率で減少)で、
> 戸建の持ち家に住んでいる世帯の割合は36.3%以上(分譲マンションの空き家率で上昇

なんで戸建は空き家は、考慮されないの?
結構空き家多いよ。また2件以上持っている人は、どんな計算になるの?住民票があるほう?
911: 匿名さん 
[2012-01-20 17:43:29]
>>910
持ち家率は、家と世帯を細かく調査しているから、基本的に空き家は数に入らないと思うよ。
913: 匿名 
[2012-01-20 18:31:28]
圧倒的マンションだなぁ・・・
スレを見たけどやっぱり寒さが私は嫌です。

機密性の高さは最近の戸建だと同じかもしれないけど
例えば家に入った瞬間の玄関の温度を比較すると
やっぱりマンションの方があたたかいです。

部屋の温度はきっと床暖入れてあれば変わらないと思うけど、
例えば廊下とか、戸建なら階段?とかかな?その辺はやっぱり寒いですよ。

エアコンつければ?っていう人もいたけど、エアコンつけたくないです。
乾燥するんで。空気清浄器つければ?っていうけど、そんな24時間ずっと二つとも
つけたくないです。そもそも加湿機能の空気清浄器だと水すぐなくなるし・・・

なのでエアコンをつけてない状態で比較して断然マンションがあったかいので
マンションにしました。

いじょです。
914: 匿名さん 
[2012-01-20 18:44:36]
>913さん
そうなんですよね、マンションって乾燥するんですよね。
で、加湿すると結露する。
私はそれが嫌で戸建てにしました。
暖かさは断然マンションの方が上だと思いますが、湿度の快適さは戸建ての方が上です。
夏の暑さはマンションの時も日当たりの良い部屋だったので戸建てもマンションも変わりませんね。
通気は戸建てが上。
防犯性はマンションが上。

私の感想では一長一短です。
あくまでも私の感想です。
915: 匿名さん 
[2012-01-20 18:46:34]
正直言って
戸建とマンション 
どっちが数が多かろうが、そんなことはどうでもいい
916: 匿名さん 
[2012-01-20 19:07:06]
私はマンションよりも戸建の方が好きです。湿度かな?
気密があまりにも高かったらなにか圧迫感のようなものを感じるとかあるのでしょうか?
よくわかりませんが、家の中の空気感がなにか違うように感じます。
まあ個人的な感想ですがね。
917: 匿名 
[2012-01-20 19:24:14]
私も数がなんの関係あるのか意味不明でした(笑)
なんだか戸建ての方が多いと必死でしたが・・・。

正直自分が選ぶ上で戸数なんて全く関係ありません。
どっちが好きか、住みやすいかではないですか。

ライフスタイルや収入や家族構成や好みで変わるでしょうね。
918: 匿名さん 
[2012-01-20 19:28:39]
>903は大嘘つきだね。
東京都が44.63%だとすると、23区はそれより
低くなるのが自然だね。誰か検証可能な情報を
持ってませんか?

それにしても、東京ってずば抜けて、
持ち家率が低いんですね。
土地がバカ高くて、利便性の高いマンションの
方が戸建てより安い例外的な場所ですからね。
919: 匿名さん 
[2012-01-20 19:50:23]
マンション、乾燥しますか?
感じたことなかったけれど、大体いつも50~60%くらいには
なっているけれど。
やはりそれ以下だと苦しいので、自然とそうなるみたいです。
エアコンは冬は全く使わないです。
結露はしますが、それはペアガラスとかを入れていないからで、
同じマンションの中には二重サッシに変えた人も多いです。
もう少しするとサッシの交換(樹脂サッシなど)もOKになるような
話を理事の人から聞いたので検討中です。

気圧というか、密閉した感じはありますね。
ドイツ車のバボムっていうドアの閉まる感じに似てます。
それとドアが固くて開かないときもあります。
920: 匿名さん 
[2012-01-20 20:14:45]
>918

http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000205.html
建築着工統計調査報告(平成22年計分)平成23年1月31日

添付資料:【住宅】構造別 建て方別 都道府県別戸数(Excel ファイル2464KB)

私はExcelはフリーの互換ソフトしか持ってないので、機能が少なく、検証が面倒。
921: 匿名さん 
[2012-01-20 20:34:43]
寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
寒いという理由だけでマンションだけを選択肢にする必要はありません。
建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。
922: 匿名 
[2012-01-20 20:54:23]
921
電気代バカ高くなったよ
923: 匿名さん 
[2012-01-20 21:43:56]
> 寒さが苦手な人は全館空調の戸建にすれば快適ですよ。
> 建築時に頼めば200万しません。エアコンを各部屋に買うのと大して変わらないし。

エアコンと変わらないって、何部屋あることが前提なのでしょうか?
エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。
あと電気代が。。。。

まぁ案としてはありだと思いますが、全館空調は一般的ではないでしょうね。
924: 匿名 
[2012-01-20 23:14:23]
>923
暖かいかどうかでマンションを選ぶというほど、そこに重点を置いている人がいたから、それならこういう選択肢もあるよっていう話でしょう。
925: 匿名さん 
[2012-01-21 00:08:14]
>>エアコンって10畳用でも1台10万程度ですよ。

ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。
926: 匿名さん 
[2012-01-21 00:29:02]
> ごめんなさい。それはかなり安物ですよ。私も量販店で値切って買う方ですが、
> 1台20万くらいの奴をリビングにつけてます。寝室用が10万くらいの奴。
> 配管カバーだの何だので4LDKの我が家では最初にエアコンで50万以上は使いましたね。

リビングは、20万ぐらいかかると思いますよ。10畳以上あるでしょうから。
エアコンは、12畳以上から結構値段が跳ね上がるので。
でもやっぱり50万ぐらいですよね。

200万とは違うと思いますよ。
927: 匿名さん 
[2012-01-21 00:38:28]
寒さに弱くてマンションしか選べない人が、150万弱の差額で広い戸建という選択肢も生まれるんだったら安いものかも知れませんよ。全館空調は電気代の安い契約が可能みたいで真冬でも電気代プラス1万円くらいだそうですよ。普通のエアコンを何台も稼働させてるより安いかも。
928: 匿名さん 
[2012-01-21 00:43:31]
うちも全館空調ですが、一年中、玄関も洗面所も屋根裏部屋も全て温度が一定なので極めて快適です。
イニシャルコストは200万円ですが、電気代は月平均8,000円弱でした。
929: 匿名さん 
[2012-01-21 01:31:46]
どこでも地方の土地など二束三文で価値は全く無いのだから一戸建てに住むしかないでしょう。

いくら注文建築ですら無名の会社の建築なら又二束三文。
また軒の短い家なら尚更、建売と大差ない。

都会なら眺望や防犯上の観点からマンションに限る。

いくらマンションでも、レインボーブリッジ辺りの高層マンションを購入できたなら出世した明かしになる。
930: 匿名さん 
[2012-01-21 05:47:10]
ここで戸建は寒いと言っている人は、
総じて最近の戸建を知らないからだと思います。
最近の戸建の住宅の進化はもの凄いです。

まず、日本の住宅で断熱材のことが言われるようになったのは、
公庫融資を受ける住宅に断熱が義務化さた1989年です。
そして、1992年に公庫の断熱の割増融資制度ができ、
この前後から、断熱を入れることが必要な時代になっていきました。
これが約20年前です。

とは言え、この頃は、断熱しないと
公庫融資をしてくれないという程度の認識なので、
全ての住宅に断熱材が入っていたわけではありません。
今のように全ての住宅に断熱材が入るのが当たり前になったのは、
ほんの10年くらい前です。

そして、10年前は、全ての業者が断熱施工を始めたばかりなので、
ノウハウもなく、正しい施工が出来ていないところも多々ありました。
各社断熱施工の技術が成熟してきて、何処でも
ある程度の断熱施工が出来るようになったのはこの5年くらいです。

このスレで、戸建は寒いから、
全館空調すると電気代がとんでも無くかかると主張している人の多くは、
最近の住宅を知らず、頭の中で昔の戸建と比較しているからだと思います。


我が家もそうですが、最近の住宅は130㎡位の広さでⅣ地域なら、
オール電化で全館空調しても、春秋は1万円弱、夏場は1万円台前半、
冬場は1万円台後半というのが当たり前です。
冷暖房費の出費は、冬場は1万円弱で、年間でも5万円弱というのが一般的です。

この出費で温度差がない室内空間を得るのが妥当と考えるか、高いと考えるかは、
マンションの管理費を妥当と考えるかと同じで個人差ですが。
931: 匿名さん 
[2012-01-21 06:14:43]
戸建で外断熱です。役所さんがCMしていたメーカーです。
Ⅳ地域。都市ガスと電気の併用です。
全館空調ではないですが、利用する部屋を冷暖房しています。

今の時期、一度部屋を暖めると熱は数時間逃げません、それぐらい最近の断熱効果は高いです。
逆に夏場は洗濯機周辺部では余熱が逃げないので窓を開けて換気をしないと数時間温まってます。
夏でも2階の踊り場で愛犬をゲージに入れてお留守番をさせています。クーラー無しでも全く家の中は暑くなりません。
932: 匿名さん 
[2012-01-21 06:47:04]
夜間電力の大幅割引って今の電力供給独占体制とかなり深く関わっているよね。
技術動向的にも、電気自動車もこの電力を狙っているし、バッテリーが高性能化すれば、
今後もこの価格体系が維持できるかは疑問です。

家って数十年の単位で住むものですから、あんまり先の見えない価格優遇制度に
頼ったシステムを導入するのは危険な気がするけど。
933: 匿名さん 
[2012-01-21 07:21:36]
>>932
そういう意味でオール電化マンションはよくないですね。
戸建ならその点どうにでもできるので、あまり心配する必要はないと思います。
934: 匿名さん 
[2012-01-21 08:21:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
937: 匿名 
[2012-01-21 20:51:54]
936
またこいつ出たぁ~
誰か出禁にしてやって(笑)
938: 匿名 
[2012-01-21 20:53:41]
200万で全館空調に出来ると言われましたが注文住宅の多い私の周りでもしてる家はありません。
私も含め維持費はかかるしメンテも大変だしクーラーで充分だと考えてます。

940: 匿名 
[2012-01-21 22:02:46]
ここの戸建てでも全館空調は少ないと思います。
941: 匿名さん 
[2012-01-21 22:50:24]
>>937
またでたって言うか、いつでも居るでしょ。
スレを24時間年中無給で警備されてるらしいですよ。
942: 匿名 
[2012-01-21 23:26:04]
だから、全館空調は少ないとか、一般的でないとか、そういう話じゃないんですよ。

寒さを理由にマンションが良いという程に、寒さにこだわる人向けの選択肢として、そういう方法があるよってだけ。
自分がこだわるところによって、お金を振り分けられるのが注文住宅の良いところだし。

個人的には、そんなんなくても言うほど寒くないし要らないけど。
943: 購入経験者さん 
[2012-01-22 07:48:17]
一般に、戸建てよりマンションの方が冷暖房効率がいいのは事実。

うちはマンションでも最上階ペントハウスなので、
下の階からの熱が伝わってくるにしても、やや寒い。
(夏は風が通り抜けるので涼しいが)

944: 匿名さん 
[2012-01-22 08:44:22]
戸建だけど、寒さに関しては文句ない。
なぜなら今まで住んできた実家戸建や賃貸マンション(RC最上階×2)より断然寒くないから。
分譲マンション中層階に住めば感想もかわるんだろうけど、年をとった時のお楽しみにとっておくよ。
945: 匿名さん 
[2012-01-22 18:30:26]
買い替えで次世代省エネ仕様にしたら

家の中、ほとんど寒くないのには驚いた。

前の家は暖房を点け続けないと寒かったのだが

省エネ住宅は少し部屋を暖めると暖房が自動で切れても

しばらく温みが続くので暖房を点け続ける事はない。

電気、ガスで前は15000円位結構かかったのだが

省エネ仕様かつオール電化で無理を全くせず10000円切り。

夏場の電気代がいくらになるか楽しみ。

947: 匿名さん 
[2012-01-22 22:12:23]
ていうか、一生に一度かもしれない不動産の購入で、寒さを理由にマンションを選んだ人ってどんだけ居るの???
949: 匿名 
[2012-01-22 22:52:27]
メリットって万人が感じないといけないんですか?
人によってメリットデメリットは違うでしょう。
なぜそれを認めることができないんでしょうか?

あなた方一部の戸建て派が煽ってますがマンション派はずっとスルーしてますよ。

私も注文戸建てですが自分で建てた家に満足してます。
全館空調は不要だと思っているのでつけてませんが。
だからマンション選んだ人も満足してるならそれが正解なんだと思います。

それを同じようなネタを持ち込んでは叩き続ける戸建て派にイライラします。
同じ戸建て派としてその行為が恥ずかしく思えます。
最近はマンション派より一部の戸建て派に嫌悪感抱いてます。

950: 匿名 
[2012-01-22 23:07:46]
同じようなネタをって話なら、どっちもどっちにしか見えないけど。
951: 匿名さん 
[2012-01-22 23:52:10]
>>947
寒がりの人(女性に多い)にとって、寒いというのは切実な問題だと思います。
そうではない人には全くもって分かりませんが・・・

それだけで喧嘩のネタになりますね。

空調費を余分に掛けてカバーすることはできますが、あまりエコじゃないですね・・・
953: 匿名 
[2012-01-23 00:20:46]
宅地化によって失われた緑…
954: 匿名さん 
[2012-01-23 00:32:14]
マンションが建てば、田舎や郊外の住宅地が放棄されて緑に帰っていく。
どう考えてもエコだろ?
955: 匿名さん 
[2012-01-23 04:37:20]
具体的にその因果関係が示されている証拠のソースを出してください。
956: 匿名 
[2012-01-23 07:09:20]
冷え性の原因・女性に冷え性が多い理由
http://allabout.co.jp/gm/gc/301658/

>寒がりの人(女性に多い)にとって、寒いというのは切実な問題だと思います。
というのはソースがありそうですよ。

え、その因果関係じゃないんですか?

958: 匿名さん 
[2012-01-23 09:19:24]
>949

>最近はマンション派より一部の戸建て派に嫌悪感抱いてます。

だったら見なければいいのに。見るだけどころか参戦してんじゃん。
マンション派にも酷いのいるけど、それは気にならないんだ。

あなた、注文で後悔している口だね?
満足している人が書く内容じゃないよ。
959: 匿名 
[2012-01-23 10:30:57]
>949さん
ちょくちょくありますが、「戸建て派レスのあまりにも酷い煽り」に、同じ戸建住民としてもいたたまれなくなり、告発(笑)してらっしゃるパターンですね。

でも逆パターンのマンション住民同士の告発は、なりすまし以外はほぼ見たことがない。

何故でしょうかね?
>958さん。
960: 匿名さん 
[2012-01-23 10:49:39]
>>959
つまり、>>949はなりすましということですか?
961: 匿名さん 
[2012-01-23 11:29:54]
>>951
いや、もちろん一般的に女性に冷え性の人が多くて切実な問題であることは理解できるんだけど、
寒いのが苦手であれば、戸建てで床暖にするなり全館空調にするなり対策は色々ある訳だから
寒さが嫌でマンションを選択というのは違和感を感じますね。
962: 匿名さん 
[2012-01-23 12:37:57]
対策があっても金がかかるなら別では?
金を掛けずに暖かいマンションがあるなら、それを選択して何の不思議はないのでは?
963: 匿名 
[2012-01-23 12:58:46]
最近の戸建で、
「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
の気温ってどうなですか?

いくら機密性が高いといっても、部屋とそれ以外の部分での気温差が大きいと
体への負担(血圧)も大きいと思うのですが・・・
966: 匿名さん 
[2012-01-23 13:22:05]
戸建ての脱衣所とトイレは寒いですよー
廊下や階段はそれほどでも無いです。

脱衣所に関してはタオルウォーマーを付けているので、浴槽にお湯をはる時に付けておけば
それなりに暖かいです。

でも実家のマンションも脱衣所に窓があるので(珍しいですよね)寒いですよ。
通気が良いので夏は涼しいですけど。(築15年)
967: 匿名さん 
[2012-01-23 13:28:03]
戸建てにしろマンションにしろ、窓が多ければ寒いって事ですよ。
その分、夏は涼しいのでしょうね。
968: 匿名さん 
[2012-01-23 14:21:22]
え?
窓が多いと 夏涼しいの?

969: 匿名さん 
[2012-01-23 16:15:30]
そうじゃない?
だいたい水廻りなんて北側でしょ?
うちは北東にあるから夏涼しいよ。
浴室の窓を開けて入ると風が気持ちいい。
冬はやっぱり寒い。脱衣所に小さいヒーターを置いている。
970: 匿名さん 
[2012-01-23 16:19:41]
風が通る(場合もある)ってことでしょ。
まぁ戸建ての方が寒いのは間違いないでしょ。
うちはリビングイン階段だから、階段も二階も温度差は感じないけど、
一階の廊下はタイル張りにしたら、今の時期はものすごく冷たい・・・。
足の裏から全身の体温を吸い取られる感じ・・・。
スリッパ履いていれば問題ないし、夏はひんやりして気持ちいいけど。
最近、朝に脱衣所の室温系みたら10度前後だったので、シャワー後が寒くて
セラミックファンヒーターを買った。
マンションは無くても耐えられたが、ファンヒーターのある今の方が快適。

まぁマンションに比べて広いから光熱費が掛かるのは当たり前だけどね。
前の分譲マンションより今の戸建ての方が1.5倍くらい広くなったけど、
(75→115㎡)電気代もガス代も1.5倍にはならないよ。

確かに寒いからマンション、というのは理解できないかな。
971: 匿名 
[2012-01-23 16:41:12]
なるほど、寒いからっていう理由でマンションにはならないってことなんですね。
しかし、結果的に戸建は「設備」で補っているところもあるってことですね。

どちらでも、要はやりようがあるってことか。
972: 匿名さん 
[2012-01-23 16:42:45]
>>963

> 最近の戸建で「玄関」・「廊下」・「階段」・「トイレ」・「脱衣所」
> の気温ってどうなですか?

昨日は、太陽が出てなかったので、普段の冬の日よりも日照の関係で寒かったと思います。
我が家の例ですが、「階段」「廊下」「玄関」はほぼ同じ温度だと思います。
というか温度計は中間の階段室にしかありません。

昼:リビング20度設定でエアコンを動作

「階段」15度

夜:リビング20度、寝室18度設定でエアコンを動作

「階段」14度
「トイレ」13度(長く居るときは200Wの遠赤外線ヒーターを付けます)
「脱衣所」14度(風呂に入る5分前に浴室暖房を付けたので入浴時は22度)

といった感じです。


戸建では一般にエアコンを付ける部屋に24時間換気の吸入口があって、
洗面所、トイレなどには排出口があるので、
暖められた空気が室内をある程度循環するようになります。

とは言え、外よりも10度以上は暖かいけど、
全館空調では無いので、家の中で温度差が5度位はあります。
廊下などで長時間じっとしていないので、この程度の温度差は問題ないと思っていますが、
「脱衣所」や「トイレ」では、使用時には温調器を使うこともあります。

ただ、やはり冬は乾燥するので、
リビング、寝室は気化式の加湿器を清音運転で動かしています。
973: 匿名さん 
[2012-01-23 16:47:49]
>973です。

補足します。
我が家は3年前に建てたから、この程度の性能なのだと思います。

一昨日は築30年近い実家に行ってきました。
ガスファンヒーターを付けていましたが、
送風口の付近と風が当たらないところでは、かなりの温度差があり、
同じ部屋の中でも温度差が激しく、結構きつかったです。

そして、ファンヒーターの電源を切った瞬間に
部屋の温度が一気に下がるので驚きでした。

断熱材の入っていない家では、寒さは、かなりきついと思いますよ。
974: 匿名 
[2012-01-23 17:32:49]
なるほど・・・そうなんですね。
となると、マンションで上下左右に囲まれているのと比べると
やっぱりマンションの方が温かいのでは?

断熱すればそれもかわらなくなるのでしょうか?
976: 匿名さん 
[2012-01-23 18:25:10]
マンションの方が暖かい、戸建ての方が寒い。
って事は誰もが(戸建ての人ももちろん)認めているんだから、もういいんじゃない?
ただ、築20年以上の実家とマンションの暖かさを比べるのはダメでしょ。
978: 匿名 
[2012-01-23 18:37:03]
新築マンションですが実家の新築戸建てより暖かいです。
親もそう言ってます。
ちなみに実家の新築戸建ては断熱材もオプションでいいものです。

やはり窓の数は関係してると思います。

979: 匿名さん 
[2012-01-23 18:49:08]
>976
の言う通りでしょ。
戸建ての人も、マンションより暖かいではなく、マンションの人が言うより暖かいってことなんじゃない?
沖縄の戸建てと北海道のマンション比べるなら戸建ての方が暖かいと思うだろうけど。
980: 匿名さん 
[2012-01-23 19:00:51]
>975

マンションの外断熱は、建物全体に対して実施される。 隣の部屋との堺には何も無い。
1番数の多い中住戸では、6面中2面のみ、角部屋では角の1面がプラス、最上階では
天井側の1面がプラス、1階の床下の1面がプラスされる。

中住戸で隣は外気ではなく、同じように冷暖房された室温の隣の住戸だから、冬は温かい。
古いマンションより改善されているが、上階の音は気にならないレベルだが偶に聞こえる。

最新の断熱マンションは、最上階や角部屋でも、中住戸に近い温度。築20年のマンション
最上階角部屋は独身時帰宅すると、冬9℃、当時のエアコンは暖房能力が小さく寒かった。
天井と天井裏が 通常より高く、夏の暑さはそれほどでもなかった。
981: 匿名さん 
[2012-01-23 19:15:50]
戸建、暖房なしで部屋16度、廊下14度だった。
最新のマンションだったら18度〜20度はあるのかな?
トイレと廊下は便座ウォーマーをつけっぱにしていれば
もうちょっと暖かくなるんだけど今年は節電なのでずっとOFF 悲
982: 住まいに詳しい人 
[2012-01-23 21:22:43]
あんまりマンションをいじめると景気が悪くなるから、いじめるのはやめましょう(笑)
983: 匿名 
[2012-01-23 22:51:09]
うちは暖房なしでだいたい18度前後ですよ。
去年完成した新築マンションです。
984: 匿名 
[2012-01-23 23:12:36]
近所に友達がいてマンションなんですが遊びに行った時暖房なしでも日中平気でした。
我が家は近くの戸建てですが暖房なしは結構きついです。
やっぱりマンションは暖かいんだなと思いましたよ。
985: 匿名 
[2012-01-23 23:19:29]
そりゃ外気に直接面してる壁量差考えりゃ当然
986: 匿名さん 
[2012-01-23 23:28:52]
戸建だけど、うちも晴れてたら暖房いらないよ。
レースのカーテン開けて、直射日光どんどん入れてる。
曇ってたらやはり寒いけどね。
マンションは日が当たらない部屋でも暖かいんでしょ?
987: 匿名 
[2012-01-23 23:35:01]
5年以内に関東に直下型大地震が7割の確率でくるってニュースありましたよね。地震がきたら戸建とマンションどっちがいいんでしょう。土地は残る戸建?免震の優れているマンション?
988: 匿名さん 
[2012-01-24 00:11:56]
地盤が丈夫なら古くない限りどっちでも大丈夫な可能性が大。
地盤が弱いところだと戸建てよりマンションのほうが建物自体の
被害は少ないし、ライフライン復旧の優先順位も戸建てより高い。
989: 匿名さん 
[2012-01-24 00:37:19]
地震の強さによると思います。
免振構造は、震度7未満では、速い周波数の揺れが軽減されるという特徴があるけど、
加速度が極端に強い揺れにまで耐えられるようには設計されていません。
震度7の揺れになると、どの程度の耐震構造になっているかで安心感は違ってきます。

また、ライフラインの復旧の早さは、
住宅やマンションまでの配管、電線の被害によるところが大きいので、
マンションの方が復旧が優先される理由はどうしてなのでしょう?

先の東日本大震災では、管轄内の配管にダメージがあったとき、
その管轄の全ての地域は、戸建だろうと、マンションだろうと断水になりました。

マンションでは、周りは断水になって無くてっも、
停電に伴い、ポンプが停止して、断水も同時に起こったところもありました。

また、ライフラインとは違うけど、先の東日本大震災では、
震度6を超えた地域では、マンションなどのエレベーターは運転中止になって、
業者の安全確認がおこなわれるまで1週間前後使えなくなったところが多かったです。


990: 匿名さん 
[2012-01-24 00:43:46]
何も考える必要は全くありません。
物理的に窓が多ければ寒いのが当たり前の話しです。
991: 匿名さん 
[2012-01-24 00:45:23]
今は都心は雪だが、ドカ雪が来たら一戸建ては大変です。
992: 匿名さん 
[2012-01-24 03:24:38]
復旧手順の上流か下流かでも変わってきますが
同じ作業量で300戸の復旧と30戸の復旧ならどっちを優先するかは明らかでしょう。
浦安の戸建てエリアはかなり悲惨でしたよ。
993: 匿名さん 
[2012-01-24 10:31:25]
>>992

浦安は公共の配管が地盤沈下でダメージを受けたので、
公共の配管の復旧が終わるまで、マンションも戸建も上下水道
(特に下水道の復旧に時間がかかった)ともに長期間使えなかったはず。
994: 匿名さん 
[2012-01-24 10:33:40]
戸建だけど、昨夜は雪が降っていたので、朝起きると、
温調していない廊下は13度まで気温が下がって驚いた。
マンションだったら、温調なしでも18度くらいなのかな。
995: 匿名さん 
[2012-01-24 10:59:50]
マンションは温かいかもしれないけど通気性はよくないですね。
こういう季節だからこそ、換気がたいせつですよ。
うちは戸建てですが定期的に換気をするようにしています。
換気扇だけでは不十分ですね。
996: 匿名 
[2012-01-24 11:08:31]
24時間換気がマンションにはついてますが、不十分ですか?
997: 匿名さん 
[2012-01-24 11:14:03]
>986
マンションでも北側とか、東側の夜は普通に寒いですよ。
マンションは窓が少ないから戸建てに比べて機密性が高いので、
熱がこもりやすく冷めづらいという感じはしますが。

全仕切りを開放しながら暖房しているなら別かと思いますけど。
998: 匿名さん 
[2012-01-24 11:25:33]
>996
戸建てにも付いてるんですけど、十分かどうかは状況次第じゃないですか?
うちは戸建てで、料理が好きなのでガスを引きましたが、規定以上の換気は
24時間換気で行えるが、料理をする際は換気扇をつけて、ここの吸気口も
開いてくださいね、と言うことで、設計士の方が吸気口を足してくれました。

あと、せっかくガス栓があるのでガスファンヒーターを購入しましたが、
相当な安全対策なんでしょうが、1時間おきに「換気してください」という
メッセージが流れます。8時間で自動停止。

24時間換気があれば、他の換気は無くても実害はないかもしれませんが、
気持ち的な問題ですかね。
999: 匿名さん 
[2012-01-24 11:26:33]
賃貸からマンションのコースなので一戸建てが寒いのかどうかはわかりません。

ただここを見ていると、戸建ての場合工夫次第でなんとでもなる印象です。

逆にいえば勉強しないと後悔する羽目になるということ。やはり良心的な工務店を選ぶことが大切ですね。
1000: 匿名さん 
[2012-01-24 11:30:30]
そう。何もせずに温かいと言うことは換気が悪いということに他なりませんね。どんだけ断熱しようが、外気が入ってくれば冷えるわけですから。熱交換型換気扇でもあれば話は別ですが。新築や築浅のマンションなら建材から有害物質が出てくるから換気が悪いのは考えものです。
1001: 匿名さん 
[2012-01-24 12:30:35]
24時間換気でもあまり十分とはいえないと思います。
そうじをするときなどはホコリが出るでしょう。
そういうときは窓がたくさんあったほうがいいですね。
それに電気代がかかりませんか。
1002: 匿名さん 
[2012-01-24 13:00:04]
>998
>設計士の方が吸気口を足してくれました。

あたりまえのことです。マンションでも普通についてます。
1003: 匿名 
[2012-01-24 14:05:12]
>1002
最低限の換気かどうかって話では。
1004: 匿名さん 
[2012-01-24 14:53:01]
>1002
ガスを使っても24時間換気で十分換気できるという計算の上で、
更に足しといてくれたってことですよ。
マンションと違って、私たちの生活スタイルのこと設計士が考えてくれた結果。

料理をしていて、コンロの換気扇回してるときに窓開こうとするとすごい重くて、
開けたら勢い良く風が入ってくる経験ありませんか?
換気扇の排気量に給気量が足りなく、空気圧が下がるのが原因。
それだけ機密性があるということですが。
熱交換型換気扇だと、温度変化はある程度避けられても、更に換気効率が悪いみたいですね。

マンションなら最低限の基準をクリアしてたら付けないのが普通じゃないかな?
外壁側は共有部だから、法に触れないなら自分だけ付け足すことも難しいだろうし。
別に無かったら命の危険があるってほどではないんでしょうけどね。
寒くても最初から窓開けとけば問題ないし。
1005: 匿名さん 
[2012-01-24 15:03:26]
戸建てって断熱性はおろか、気密性も低いの?
さすがに機密性くらいはマンション並になってるんじゃないの?
1006: 匿名さん 
[2012-01-24 16:44:00]
>1005

言いたいことはわかるけど、マンションの断熱性能なんて戸建てに比べれば
カスみたいなもんだよ。

気密性はマンション、戸建とかは関係なく何で建てるかだよ。
1007: 匿名さん 
[2012-01-24 17:58:50]
マンションのルーツは長屋です。
土地の狭い日本では横には広げられないので、ドンドンと上に積み重なっていったものです。
そもそも、マンションとは大邸宅のことで、日本のそれは「アパートメント」と呼ぶべきものです。
昭和30年代に高級イメージを持たせようと名付けたのがルーツのようですが、
日本では鉄筋コンクリート建て集合住宅を指すように定着したようです。
なぜか貧乏くさくて悲しいですね。
1008: 匿名さん 
[2012-01-24 18:05:54]
>1004
24時間換気とは別に換気扇用の吸気口のことを言ってるの?
それなら普通についてます。
それとも換気扇の用の吸気口が生活スタイルに合わせていっぱいついてるの?
どういう生活スタイルなのか理解不能です。
1009: 匿名さん 
[2012-01-24 18:07:43]
>1007
君の必死のレスが貧乏くさくて哀れ。
1010: 匿名さん 
[2012-01-24 18:08:52]
都内限定の方は話に恐ろしく格差があるな。
1011: 匿名さん 
[2012-01-24 19:38:05]
>1008
読み直しても分からないなら、何を説明しても分からない人のようですね。
頑張ってくださいね。
1012: 匿名さん 
[2012-01-24 20:16:47]
最新で断熱性も機密性も良いのに、冬寒いし夏暑いのが戸建てってことですね。
いつもの方でしょうけど(笑)
1013: 匿名さん 
[2012-01-24 20:33:39]
どちらでも構いませんが、この地震大国で、今時、木造の一戸建てなら終わっていると言うか話しにもなりません、問題外。

最低最悪でも軽量鉄骨か重量鉄骨の一戸建てにして下さい。

5年以内に必ず直下型大地震が来る訳ですから、命は大事にしましょう。
1014: 匿名 
[2012-01-24 20:41:12]
でも日本の戸建ての8割は木造でしょうね。
1015: 匿名さん 
[2012-01-24 21:01:11]
世界中でも稀な地震大国であるのが日本なのは、誰も知っている事実です。

それなのに相も変わらず日本人が木造住宅を買うのは、余程世間知らずなのか鈍感過ぎるからでしょうか!?

それとも木造住宅の方が昔から、材料も安く組み立ても簡単で工期も速くて、建設会社が余程儲かるからでしょう。
1017: 匿名さん 
[2012-01-24 21:41:25]
木造の方が地震に強い!!
地震の怖さは揺れより、二次災害なのがまだわかってないんだね。
1019: 匿名 
[2012-01-24 21:48:32]
ツーバイフォーなら地震には強いのですが柱立ては地震に超最低最悪な構造です。
1020: 匿名さん 
[2012-01-24 21:49:51]
火事と場所により津波、崖崩れなどの二次災害に対して木造が強い?家に残らず、木造戸建は非難したほうがいいでしょ。死にますよ。
1022: 匿名さん 
[2012-01-24 21:53:04]
> 津波は立地次第、延焼も密集地だから立地次第。

日本の都市は多くが、海の近くだと思いますけど。
人口のほとんどは都市の密集地にすんでいるのですけど。

> 耐震強度1のマンションで満足している微笑ましさが悲哀を誘いますね。

阪神大震災などで、分かったことは、戸建のメンテナンスのなさです。
たとえ新築時に耐震強度3でも、メンテナンスしていかないと意味がない。

また、戸建とマンションの耐震強度の測定方法大きく違うからね。
特に木造建築の場合、耐震強度3は、とりやすい。(今問題視されていますね)
あと建築評価書がない戸建が多いのも問題ですね
1026: 匿名さん 
[2012-01-24 22:07:39]
>>1023
で、マンションで何人亡くなられたの?
1027: 匿名さん 
[2012-01-24 22:16:26]
地震に限らず、台風・豪雨・高潮・津波・地滑り・雪・雷・雹(ひょう)・霰(あられ)・洪水・噴火・土砂崩れなど、残念ながら自然災害の天災に弱いのは一戸建ての特徴で事実です。

マンションでも一戸建てでも非常に危険で悪い立地は…

幹線道路沿い
線路沿い
海沿い
川沿い
湖沿い
沼沿い
山沿い
崖沿い
谷沿い
墓沿い
袋小路
谷沿い
埋立地(海・たんぼ・沼地・湿地・川)
…ですね。

1028: 住まいに詳しい人 
[2012-01-24 22:21:50]
浦安も豊洲も直下型地震の場合は、今回の東北大震災とは訳がちがうよ。
測方流動で杭がポッキリ行っちゃうかもしれません。
そうなると、高層マンションが傾くことすらあるかもね。

斜塔なんてしゃれにならんね。
1029: 匿名 
[2012-01-24 22:34:52]
はい、直下型なら海沿いの高層マンションは、都心を守る津波の防波堤になりますし、あちらこちらでポッキンと折れてしまうマンションは多いに有り得ます。
1030: 匿名さん 
[2012-01-24 22:45:01]
高層マンションが弱いのは長周期振動。
今回の東日本大震災みたいなのがワーストケースだろ。

直下型だと、阪神大震災と同じくキラーパルスで戸建がヤバイんじゃないの?
1031: 匿名さん 
[2012-01-24 22:50:10]
5年以内に必ず来ると断定している、、、
横揺れではなく縦揺れの直下型震度7の関東大震災ならば、、、

一戸建てもマンションも関係なく、あちらこちらで建物や道路の崩落や火災が多数発生するのは周知の事実なんですから、、、

関東圏の皆さんは絶対に死なないよう、日頃から地震対策の努力は怠らないようにしましょう。

1032: 匿名さん 
[2012-01-24 22:53:32]
杭がポッキリいくぐらいの地震なら、戸建はぺっちゃんこだな。
1033: 匿名さん 
[2012-01-24 23:01:14]
嫌われ者が今日もがんばってますね。
1034: 匿名 
[2012-01-24 23:04:38]
直下型大地震を馬鹿にしてると一番に死に急ぎますよ!
1035: 匿名さん 
[2012-01-24 23:16:43]
このスレは地方限定であるから、東京の様に住宅密集が無いから延焼はまず無い。
東京ではマンションは津波の防波堤として沿岸部に存在しているので地方と違い存在価値がありますね。
それに対して地方のマンションは「戸建を購入できなかった人間が仕方なくマンションを購入する」
以外の存在価値はありません。

で、日本以外にすんでいるマンションさんの反論を待ちますね。
1037: 匿名 
[2012-01-24 23:18:24]
私は千葉や東京や神奈川の海浜にクジラが大量に打ち上げられたなら、即座に韓国に引っ越しします。
1038: 匿名さん 
[2012-01-24 23:31:11]
>>1030
今回の地震では高層マンション・ビルが非常に脆いことが露見しました。
免震構造を妄信してはいけないと言う事実が判明し、電気の無い震災後は
マンション登山・インフラ復旧が遅いのでマンションに住むリスクは大きいですね。
1039: 匿名 
[2012-01-24 23:46:07]
>1035
住宅密集地がない

沿岸部にマンションがない

戸建てが買えないほど地価が高い

どこの地方やら…
どう反論したらいいのやら…
内容が適当過ぎ
1040: 匿名さん 
[2012-01-24 23:47:47]
>1037
1月に入ってから東京湾や静岡県にクジラが打ち上げられたの知らないの?
1041: 匿名 
[2012-01-24 23:51:54]
>>1040
えっホンマに!!!
大量に打ち上げられたのですか?

ホンマにホンマなら、ほんの近々に大震災が間違いなく必ず来ます!
1042: 匿名さん 
[2012-01-24 23:57:08]
地震だとマンションって外観はどうもなくても基礎とかで
全壊判定喰らうと建て直しの為に強制的に追い出されるから
せっかく買ってもパーだからな。
で建て直したとこに住めるかというとまた買いなおさなければならない。
ローン組んでたら潰れたマンションのローンを払い続けることになる。
もし修復可能だとしてそこに住み続けるなら修繕費を要求される。
戸建てだと家は金がなければ最悪DIYで個人で修繕できるし
家がなくなっても土地があればプレハブでもおけるしな。
1043: 匿名 
[2012-01-25 00:00:40]
>>1040さん

分かりました以下のソースですね↓
http://news.m.2chblog.jp/article/51665968?guid=ON

クジラが50頭~100頭くらい東京湾沿いに打ち上げげられたなら、此処の掲示板に直ぐに情報下さいませm(_ _)m
4649!!!

1044: 匿名さん 
[2012-01-25 00:06:55]
直下型は波を打って連続で上に浮き上がりますから、一戸建てもマンションも大量に崩壊するでしょう。
1046: 管理担当 
[2012-01-25 11:08:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる