住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

1: 匿名さん 
[2012-01-06 10:49:27]
申し訳ないけど、3LDK以下のマンションだけはないわ。
狭苦しい。
2: 匿名 
[2012-01-06 11:01:45]
せまい戸建てもないわ、すまん。
3: 匿名さん 
[2012-01-06 12:07:17]
一戸建ては寒くてね。
風呂とか廊下とか。
寒がりなのでその一点だけでイヤです。
4: 買い換え検討中 
[2012-01-06 12:07:38]
防犯の面では、圧倒的に戸建の方が下ですね。
戸建は放火も怖い。留守だとばれやすいですし。。。

総合面で考えたら、やはりマンションだな~、うちは。
それに戸建は物凄く寒いですしねー。
私は寒いと体調がとても悪くなるので、戸建のスースー感は辛いです。

5: 匿名さん 
[2012-01-06 12:17:00]
戸建は寒いという人は、全く断熱材が入ってない家を想像しているのでしょうか?
そんな家、最近ないですよ。

それとも、全くエアコンを使わないことを想定しているのでしょうか?
最近の家は、浴室暖房が入っている家が殆どだし、
月数千円の電気代で家中暖かく出来ますよ。


集合住宅は玄関前が人目につきやすいので、建物内に入る人を制限しないと防犯上危ない。
一方、戸建は玄関前は周囲の家の目につきやすい。

そういった理由や、マンションは商業地域に建っている場合も多いという立地の関係から、
マンションの方がセキュリティは強化されているが、
戸数に対する犯罪件数は、マンションも戸建も、それ程変わらないようですよ。
6: 匿名さん 
[2012-01-06 12:21:58]
エアコン使ったって寒いものは寒いよ。
廊下とか風呂とか完全に暖めるのは無理だし。
っていうかエコ的にできないよね。そんな無駄なこと。(金の問題じゃなくて)
7: 匿名さん 
[2012-01-06 12:30:52]
戸建てで寒いのがいやならR2000住宅とかパッシブにすればいいだけ

そんなにマンションが快適なら都心に限らず地方でも、
もっと言うと他の国でも、マンション選ぶ奴多くなりそうなもんだが

実際は地方は戸建て一択なんだろ?
なんで?
8: 匿名さん 
[2012-01-06 12:35:33]
うちは床暖入れてるから冬はリビングのエアコンをほとんど使ってないよ。
戸建は寒いとか言ってるのはマンションさんの思い込みですね。
9: 匿名さん 
[2012-01-06 12:36:36]
>6

え、なんで??
普通に断熱材が入っていれば、家の中の温度差は殆どなく一定に出来るよ。

試しに、Q値1.8程度の家で、外気温0度、室温20度の時に、熱の流出がどの程度で、
それを補うにはどの程度の電力が必要か計算してみたら?

エコ的にって、冬場に一月数千円の電気代を使うことが、そんなに悪いことかな?
マンションに住んでいる人は、全く温調設備を使わないのかな?
10: 匿名さん 
[2012-01-06 12:42:37]
風呂が寒いのは断熱入ってないんじゃない?
暖めるのも5分だから、気にするほどのことじゃないよ。
もっともうちはそれほど寒くないから浴室暖房もほとんど使ってないけど。
11: 匿名さん 
[2012-01-06 12:44:01]
7 地方は土地が安いからに決まってるじゃん…
12: 匿名さん 
[2012-01-06 12:44:24]
だって、地方でマンション作ったって人が入らないでしょ。
人口少ないし、土地が余っているところが多いのだから、自然と戸建に
なるんでしょう。

戸建はどうしたって二階・三階建てになるのだから、廊下・その他の場所が
思いっきり寒い。最近の家だってそうです。
戸建内を全て温めようと思ったら、物凄い光熱費かかりそう。

やっぱり戸建は無理。
マンションの快適さを知ってしまうと。
特に私のような冷えが悪い持病持ちだと尚更、戸建は無理。

それから、放火の危険度など圧倒的に戸建が不利なので。
防犯面はマンションの方が上です。

車を持っている家だと、戸建は車が無ければ留守だとか
すぐにわかってしまうのが嫌。
あと、害虫も入りやすいですね、戸建は。
戸建の友人の家は必ずゴキが出ると言ってますし。

私のライフスタイルから考えると、どうしても戸建はダメです。
13: 匿名さん 
[2012-01-06 12:47:45]
3は東北出身で築30年以上の実家の戸建をイメージしてるような気がする。
私の勝手な想像ですがw
確かにそういう戸建は廊下や浴室が寒そうだよね。
15: 匿名さん 
[2012-01-06 12:51:46]
私はマンションの受水槽こそ虫やら何やら入ってそうで嫌ですが。その水を飲んだり浴びたりするんですよ。
16: 匿名さん 
[2012-01-06 12:52:16]
害虫は考えていなかった。そんなに戸建は害虫の被害にあうの?
17: 匿名さん 
[2012-01-06 12:53:56]
地方でマンション?
土地が安いから無理だよ。
分かりやすく解説してあげようか?

一戸建て・マンションとも、東京と田舎で同じ上物と仮定する。土地の値段は東京が当然高いと仮定する。

東京:戸建て8千万円 マンション6千万円
田舎:戸建て3千万円 マンション4千万円
こんな感じになるから田舎でマンションは売れない。土地のウェイトがマンションに比して大きい戸建ては、田舎ではガクンと安くなるからね。
18: 匿名さん 
[2012-01-06 12:55:01]
マンションがそんなに暖かくて快適なら寒い地方にこそ需要があるはず。でも地方にマンションなんて少ないよね~
19: 匿名さん 
[2012-01-06 12:56:24]
理屈はいいよ。
一戸建ては寒いから絶対イヤだ。
寒いからイヤ。それだけ。
20: 匿名さん 
[2012-01-06 12:57:43]
地方にマンションがないのは当たり前。
大丈夫ですか?
21: 匿名さん 
[2012-01-06 12:58:59]
ここまでのやりとり、2人くらいの会話に見えますね。
>9さん以外はレベルが低すぎます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる