住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

163: 匿名 
[2012-01-08 15:57:52]
植栽の管理を業者がやってくれるのって、マンションのメリットなのか??

戸建てでも、管理が面倒なら、初めから植えなきゃ良いだけだし、植木屋にお任せ(マンション住まいと同じ)しても、マンションの管理費ほどかかるわけでもないのに。

植栽なければ、管理費分、丸々ハウスクリーニングに外注できるし。金出せば外回りの掃除は、戸建てでもやってくれる。マンションは管理費でやってるだけで同じこと。
164: 匿名さん 
[2012-01-08 16:03:31]
あのね、みんなでお金を出して管理や整備してもらってるから、安く済むの。
そんな簡単なことを説明しないとわからないかなあ。
戸建てで個人でお金出して管理人さん(お手伝いさん?)やお掃除の人を
毎日雇うって、億万長者(今の時代だともっとかな)じゃないと出来ないでしょ。

植栽植えなきゃいいって、じゃあ庭もいらないんじゃないの?
敷地内の植栽が整備されてるって気持ちがいいよ。
花なんか咲くと最高ですね。
165: 匿名 
[2012-01-08 16:08:29]
個人で頼むと高いのは当たり前。
戸建てで庭師雇ったりセキュリティー頼んだりエレベーターつけるよりマンションの管理費払うほうが安い。
166: 匿名 
[2012-01-08 16:13:56]
え?60坪くらいの土地の植栽管理(剪定)なんて、年間10万円もかからないよ。

花に水やるのも面倒なら、まあマンションで良いかと思いますが。
167: サヲソーマリさん 
[2012-01-08 16:16:11]
>>161

>区分所有がデメリットというのは、具体的に何がデメリットなのですか?

トラブルがあった時に、自世帯の意思だけでは解決できないこと。
その時に管理組合の理事をやってたら、住民の意見を取りまとめる必要があること。

将来にわたって何のトラブルもなければ、デメリットはないでしょう。
私は、トラブルがあるかもしれないということ自体を好まないので、戸建派。
168: 匿名 
[2012-01-08 16:19:11]
>164
あのね、戸建てだと共用部の管理、清掃がいらないの。
庭も個人の自由なの。
169: 匿名 
[2012-01-08 16:20:03]
庭師雇うって、別に日本庭園の管理するわけじゃなし、植栽管理にそんな金かからんよ。

メンテ費用は、植栽の内容次第。ほぼノーメンテで行ける植木や花を選択して植えれば、年間の費用なんてたかがしれてる。
170: 匿名さん 
[2012-01-08 16:34:50]
>168
家の周辺がゴミだらけになっても構わない人なんですね。
ゴミ集積場の掃除当番も平気でさぼるとか。
きれい好きじゃない人とは知り合いになりたくないので、
どうぞ戸建に住んで近所の鼻つまみ者になってください。
171: 匿名さん 
[2012-01-08 17:10:15]
http://www37.atwiki.jp/mankodate/pages/17.html

マンション・戸建のメリットとデメリットが上手にまとまっているサイトです。
区分所有の欠点を理解できない人はこれを読んでから書き込みしましょう。
今までと同じように漠然と他人任せ・荒しを行うのはやめましょう。
172: 匿名さん 
[2012-01-08 17:25:37]
今日も勇者の独演会(笑)
173: 匿名さん 
[2012-01-08 17:28:25]
あのぅ、誰がまとめたかも判然としないwikiを黄門様の印籠みたいに出すとは
ものすご~い情弱さんですか?
それとも、戸建て擁護の材料って、そんなに見つからないってことですか?

マンション擁護派の人は合理的に話しているように見えますよ。
175: 匿名 
[2012-01-08 17:51:54]
>174
無いものねだり
必死のあら探し
最後は遠吠え…
176: 匿名さん 
[2012-01-08 17:54:09]
>173さん
言ってる事は間違ってませんが
彼は病気なので、自分の思い通りにならないと
>174のようにスイッチ入っちゃいます。
申し訳ありませんがが、もう少し優しく接してあげてください。
177: 匿名さん 
[2012-01-08 18:23:28]
やっぱりマンションさん(≒デベ関係者)は、現実に起こっている
マンションがかかえる本質的な課題に、なんら考えていないようですね。
より大きなメリットがあるのかな?

国交省:分譲マンションストック500万戸時代に対応したマンション政策のあり方について

>(前略)一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、集合住宅という建物形態と区分所有という財産所有の形態ゆえに、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の合意形成の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど、その維持管理を行っていく上で多様な課題を有している。また、今後、建築後相当の年数を経たマンションが急激に増大していくものと見込まれ、これらを円滑に再生していく必要性も高まることが見込まれる。(後略)
No.148
178: 匿名 
[2012-01-08 18:24:01]
173怖すぎます。
そんなにマンション嫌いなら関わらなければいいのに・・・。

こんな危ない人が隣にいる戸建てのご近所さんかわいそうですね。
179: 匿名さん 
[2012-01-08 18:26:37]
>>174とか、どうしちゃったんだろう。つらかったんだね。

180: 匿名 
[2012-01-08 18:27:19]
戸建て妄想おつかれ。
もっと現実を豊かにしないと戸建ての魅力も半減するよ。
181: 匿名 
[2012-01-08 18:49:38]
178です。

173ではなく174でした。
173さんごめんなさい。
183: 匿名さん 
[2012-01-08 19:35:56]
>174

戸建てに住む人間って、レベルが低い人間ばかり。 よくマンションの住民が時間の経過で
レベルがどうの発言するけど、 戸建ては既に最悪な人間が住んでいるんだねえ
184: 匿名 
[2012-01-08 19:42:28]
174=182

みじめになりません?
友達いないだろうね。

現実の世界でうまく生きていけないイライラをここで晴らしてるのかな。
かわいそうに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる