住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

22: 匿名さん 
[2012-01-06 13:00:10]
理屈はいい、とにかくイヤだって
まるで駄々っ子のようだなw
23: 匿名さん 
[2012-01-06 13:04:17]
地方って東名阪地域以外のことでOK?
24: 匿名さん 
[2012-01-06 13:19:02]
戸建て最近建てたけど
確かに廊下や床暖入ってない部屋は寒いよ。
廊下から洗面所にかけては特に寒いね。(浴室は暖房入れるけど)
ちなみにⅣ地域です。

昔の戸建てを知らないから何とも比較できないけど、
最近までマンション住んでた経験から言うと
マンションの方が寒くないのは同意。

いくら最近の戸建てが良くなったからと言っても
マンションとでは比較にならない。
25: 匿名さん 
[2012-01-06 13:47:34]
廊下、暖房入れてなくても17度だった。
日が当たっているからだろうけど。
26: 匿名 
[2012-01-06 14:02:35]
>22>19ではないけど、結構19は本質をついているんじゃない?どんなに利点を並べられてもイヤなものはイヤ。買い物ってそれでいいのかもね。金額が大きいからリスクを最小化しようといろいろ考えて買うタイプの人ももちろんいるけど。
と言うわけで19をだだっ子と言い切るのはちょっとどーなのかな。
27: 匿名さん 
[2012-01-06 14:12:01]
>24

それは空調入れるか入れないかの違いですよね。

最近の家は、外気温0度でも、廊下の温度は10-15度位までには上がっていますよね。
(我が家は、エアコンなしだと真冬で昼間は18度位、夜間は13度位まで下がります。)

この温度では、一切エアコンを使わなければ寒いですが、
エアコンを1台入れれば解消されますよ。

玄関廊下階段室全てで16帖あるとして、Q値1.8の家で、
APF5.0のエアコンを使って、毎日24時間エアコンを稼働させて
7度の温度差を補うために必要な電気代は月に約1000円です。

エアコン1台入れて、1000円程度の電気代を使えば快適になります。
28: 匿名さん 
[2012-01-06 14:21:44]
ここのマンション派にQ値なんて言葉を使っても馬に念仏のような気が・・・。
建ぺい率さえ知らないのだから。
29: 匿名さん 
[2012-01-06 14:22:45]
去年の秋に都内に家を建てたけど、思ってた以上に暖かいよ。
マンションよりはやや寒いくらいのレベル。

吹き抜けの開放感や広さを考えたらマンションとは比べ物にならないくらいに
住みやすいし快適だ。
30: 匿名さん 
[2012-01-06 14:37:59]
マンションも中住戸ならQ値1.8ぐらいになるらしいから、実感としてわかるんじゃない?
31: 匿名さん 
[2012-01-06 15:03:41]
マンションより戸建ての方が寒いのは皆、理解していると思いますよ。
それでも戸建てが良くて戸建てに住んでいるだけ。
1度建ててみれば戸建てのよさがわかると思うんだけどな。
「こうすればもっと良かったのになー」ってのはあるけど、概ね満足。

10年後くらいにもう一件建てたいです。
次は平屋かな。
中庭作って採光を計算して、気持ちの良い家を作りたいですね。
32: 匿名 
[2012-01-06 15:29:47]
わかってない戸建てさんが同じことを繰り返す。
33: 匿名さん 
[2012-01-06 15:48:39]
デべのスポンサーの元 再開発をしている関係上
住民とのやり取りが 常に5年以上かかり 糞面倒な事知る

本で流産問題を知る(2年前流産 去年死産している)
打ち合わせ会社もコンクリで 家もコンクリはちょっと
修繕費は許せるが 管理費は許せない性分
玄関前に自転車を止めれない等 ムカつく
18歳からボロ木造アパート一人暮らしで 騒音問題 二階の配管壊れ 私のPC壊れる等
上下左右に住民居るのNGと知る
生れて小学校上がる前に 三田のとあるマンションに住んでいたが
自家中毒になる ウンチしたくても EVでマッタク間に合わず 垂れ流す

34: 匿名さん 
[2012-01-06 16:08:14]
>24に同意。
ただ、寒いからって家の中でコート着て生活しなきゃいけないわけでもない。

寒いのがとにかくダメで、どうしても嫌なら沖縄は常夏とまではいかないそうだから、
戸建てだマンションだの前に、グアムでもハワイでもシンガポールにでも住めばよいのに。
35: 匿名さん 
[2012-01-06 16:19:46]
>17
なるほど。だから東京では価格が安いからマンションというケースが多いのですね。
36: 匿名さん 
[2012-01-06 16:24:18]
「マンションに住めば暖房要らず」とでもいうなら力説するのも理解できるが、戸建てもマンションも暖かさは微妙な違いだろ。マンションは上下左右が他住戸に囲まれて外気に接する面が少ないし、マンションの方が戸建より一般的に狭いし開口部が少なくて気密性が高いから、その分熱がこもりやすいだけの話。この現象をもって「快適」と表現するのも何だか滑稽です。
37: 匿名 
[2012-01-06 16:31:11]
だが今時の戸建てはあたかもマンションより暖かいというのはもっと滑稽ですよね。
38: 匿名さん 
[2012-01-06 16:36:53]
自分がもしそこまで極端に寒いのがダメだったら一○の全館床暖房の家を建ててみたい。
39: 匿名さん 
[2012-01-06 16:41:36]
>>37
誰もそんなこと言ってないのにそういう風に書く方が滑稽だよ。
40: 匿名さん 
[2012-01-06 16:47:23]
素朴な疑問です。

郊外では、ここのスポンサー広告なんかに書かれている75㎡で2800万円とかのマンションあるよね。
その物件の容積率が400%で地価が坪50万円すると、1戸が負担する土地の値段は300万程度なので、
実質75㎡程度のマンションの上物の値段は2500万円とか、そんなものだと思う。

なので、同じ構造のマンションを都心の坪1000万円の容積率800%の商業地域に建てても、
土地の負担分は3000万円程度だから、1戸当たり5500万程度、
ちょっと構造を良くしても7000万円程度で作れると思うんだけど、
実際はもっと全然高いよね。

何でなんだろう??
41: 匿名さん 
[2012-01-06 16:48:44]
丁度一年前に
平屋で全室 床暖房付の戸建て建てたよ

土地の仕入れから携わっていたよ

足が悪く 車いすの為 健常者より寒いらしい



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる