住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機かor手洗い&食器乾燥機か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機かor手洗い&食器乾燥機か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-13 22:07:10
 削除依頼 投稿する

ビルトインで食洗機を設置するのがいいのか、
手洗いで乾燥機をシンク台に置くのがいいのか。

初期コストは高いが食器の後片付けは楽な
食洗機は、いまいち信用がないし(洗い残しなど)
かといって手洗いは時間と水道代がかかる。

見た目すっきりはビルトイン食洗機。
乾燥機はシンク台に置いてあると違和感が・・・。

食洗機を設置した人の意見と
手洗い&乾燥機を使用している人の意見を
訊きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

2: 申込予定さん 
[2008-01-09 12:09:00]
断然前者ですよ。コストなんて手間に比べれば屁みたいなもんです
3: 入居予定さん 
[2008-01-09 12:20:00]
スレ主さんは、男性ですか?女性ですか?
主にキッチンに立つ方(特に洗い物をする方)でしょうか?

もし、スレ主さんが旦那さんで奥さんが家事されるのなら、まずは奥さんの意見を聞いてみましょう。

次に、奥さん(またはご家族)の友人宅の意見を聞いてみましょう。
身近な話が有益ですよ。


ところで、現在はどうされてるのでしょう。
食洗器の登場は、画期的に主婦の負担を軽くしたのは事実だと思います。

ビルトインは修理や交換時に不便などと言われますが、実際のところどうなんでしょう。(メーカも対策を講じてると思いますが)

シンク上はスペースの有効活用ができず、私的には?です。

洗い残しも確かにあります。
その場合は、その時に洗えばいいのでは。
4: 匿名さん 
[2008-01-09 12:33:00]
共働きの人は、絶対食洗機を買った方がいいと思います。
夫婦喧嘩が減ります。
お客様が来て沢山洗い物が出たときなども、
食洗機にかけてしまえば自分も早くお客様との
会話に戻ることが出来ます。

食洗機の良し悪しは、メーカーと機種によって違うように思います。
前の家では後付けの食洗機を使っていましたが、
今の家に引っ越すときに後付けの食洗機を置くスペースがないので、
ビルトインの食洗機に変えました。
正直、前の家で使っていた食洗機の方が数倍使いやすかった。
効率よく食器を並べられるようになっていないのですが、
これはこのメーカーの工夫が足りないのだろうと思います。
そこら辺をきちんと選べるのであれば、
是非ビルトインの食洗機を導入することをおすすめします。
5: 購入検討中さん 
[2008-01-09 12:37:00]
スレ主です

男です

家事分担で平日はほぼ半々台所に立ち
料理・洗い物をしますし、
週末土日は7割以上台所に立ちます。

弁当箱や食器の洗い残しが嫌いなので
2度手間になるくらいなら・・・と考えたりします。

身近の友人たちは食洗機に関して賛否両論で、
まったく参考にならない始末。

妻も予算と手間で両天秤状態です。
6: 匿名さん 
[2008-01-09 12:44:00]
ビルトインの場合は、上から入れるので食器を入れやすいといったメリットがあります。
また、最近の食洗機はけっこうきれいになります。(神経質な人は精神的に受け付けないかもしれませんが)

食洗機が苦手なら、ビルトインの乾燥機にしたらいかがでしょうか?
もしくは食洗機でも汚れ落ちが気になるときは乾燥機能のみを使うという方法もあります。

欠点としてはやはり壊れたときの修理費用が高いところですかね。
ちなみにうちの実家では10年以上ビルトインの乾燥機を使っていますが、一度も壊れたことなく使えています。
7: 03です 
[2008-01-09 12:48:00]
食洗器といっても万能ではないので、100%を求めてはダメだと思います。

汚れた食器をそのまま入れるよりも、少し水で軽く流すだけでもかなり仕上がりは違います。

まあ、他人の食器を使うわけじゃないので(外食店舗で、汚れた食器出されると、返却しますが)、家族の物なら多少は目をつぶれませんか。

洗いなおさなくても、軽く拭くだけではダメですか?


家族構成や荒いものの数量にもよりますね。
我が家はこども3人の5人家族なので、当たり前のように食洗器フル活動してますけど。

一日中洗物が出るのですから。
家内には無くてはならないものです。
8: 購入経験者さん 
[2008-01-09 12:57:00]
食洗機は使い出したらやめられません。
妻も当初は食洗機に懐疑的で、せっかく付けたのに使いませんでした。
しかし、一度使い出すともうやめれなくなりました。
洗い残し云々は、使い方が悪い場合に起きます。使っているうちに、どういう使い方をすればいけないかもわかってきます。
つける金があるのなら、ビルトイン食洗機はお勧めですよ。
9: 匿名さん 
[2008-01-09 13:03:00]
熱湯消毒にもなるからいいよね。
10: 匿名さん 
[2008-01-09 13:25:00]
洗い物が好きな人は手洗いで。
洗い物が嫌い人は食洗機で。
それだけのこと。
11: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 13:26:00]
>食洗機は使い出したらやめられません。
まさにそうです。嫁の手荒れもないし会話の時間も増える。
水道代は減るし電気代だって夕飯の分はタイマーで深夜電力
それにコップをみると思うんですが結構綺麗ですよ
12: 購入経験者さん 
[2008-01-09 21:47:00]
私も♂でほぼ毎日手洗いしています(共働き)。でも新築でビルトイン食洗機をいれました。基本的に洗い物は好きですが、疲れたときなど数日ためてしまうとき、食洗機があると精神的にすごく助かるときがあります。

ただ、ビルトインで小さい方を選んでしまったので、大きな鍋とかが入らず、中途半端な気がしています。基本的に食洗機は洗った物を入れるところとして使用し、乾燥は数時間して水が切れれば、キッチンの別の場所に重ねておくと半日経てばほぼ乾いています。(2*4)
個人的には24時間空調があれば、乾燥機はいらないのではないかと思いますが。
13: 匿名さん 
[2008-01-09 23:15:00]
ビルトインじゃない食洗機(5年前の)を使ってます。5年前でも十分便利ですよ。最近のは漂白できたりして、機能も増えてますし。

 最新のがどうなのか解りませんが、ウチのはガラスコップ、金縁がついたお皿などが洗えません。これらは手洗いです。
 また食洗機といえど、洗い残しはあります。結局汚れのひどいヤツは、1回入れる前に水でさらってから入れるようにしてるんですよね。
 それでもやはり食洗機があると一気に洗えるので、楽かと思いますよ。

 ウチはビルトインじゃなく据え置きタイプなのですが、2つドアがあって、量がちょっとの時は下のドア部分のみ洗浄・・など節約洗浄機能がついてます。多いときはもちろん上下ドア分入れて全体で洗うのですが。


 でも水道代は別にあんまり節約になってはナイ気がします、ウチの場合ですが。結局手洗いの物もあるので、同じかなと。最新タイプのはかなり節約になってるんでしょうかね?


 まあどちらにしても、食洗機があるという事は洗い物が多いとき、楽な事は間違いないです。
14: 匿名さん 
[2008-01-10 09:29:00]
共働きで小さな子供がいます。
小さな子供がまとわり付いてなかなか家事がすすみませんが、
食洗機を買ってからはほんと〜に楽!
もう食洗機の無い生活なんて考えられない!
今まで何やってたんだろう!という気持ちです。
水に食器をつけておいてスポンジで軽く汚れを落としてから食洗機にかけています。
最近できた除菌ミスト付きの食洗機、口紅汚れやカレーのこびりつきも綺麗になるって聞いたけど、本当なんでしょうか??
誰か使ってる方いましたら教えていただきたいです。
15: 匿名さん 
[2008-01-10 09:51:00]
食洗機便利です! 仕事で疲れて帰ってきて、あまり家事をしたくないときは、何より食器洗いをしたくないんです。放り込んでスイッチ押せば、一休みできるし、子供の宿題を見る時間も出来ます。手洗いのほうが早いじゃん!と言う人もいますが、時間の問題ではないのです。食器洗いが面倒な人は、ぜひ購入することをお勧めします!
ただ、導入した機種がリ○ナイだったのは失敗だった…。食器があまり入らないし、エラーが出やすいです。ちょっとがんばって、ナシ○ナルのミストにしとけばよかったなー。
16: 匿名さん 
[2008-01-10 10:01:00]
数年前までは、業務用で有名な「ホシザキ」が家庭用食洗機を販売してたんです。

とっても良かったらしいです。
6分くらいで洗って、乾燥。トレイが2つあって、一回で入らないものは次のトレイに入れて準備しておけば、さっと入れ替えれば良かったようです。

ホシザキさん、是非また販売して欲しいです。


良くシステムチッキンで選べるのが45cm幅ですが、4〜5人の家族なら60cmを選んだほうが良いようです。
(45cmは意外と入らないみたいです)

チョット、スレから外れました。ごめんなさい。
17: 宮城っ子 
[2008-01-10 10:43:00]
今年新築してビルトインで設置しました。

あまり使った事がありません。通常は手洗い⇒水切りとして使って水が溜まった頃(週1回位)に使う感じです。

どうしても手洗いの方が早いんですよね・・・それと慣れないせいか入れるのに戸惑ってます。

節水になると聞きますがどの程度なのか疑問なので
(1ヶ月位やってみれば分かるのでしょうが)
本当に節水・節約になるのでしょうか?

ただ、食洗機を使うとそのぶん家事が減るので楽なのは確かですね

ちなみに男です。家は自分の食器は自分で洗う事が家庭内ルールです。
18: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 10:48:00]
我が家も5年前から据え置きタイプの食洗機を使ってます。
当初は夫婦ふたりだったのでもったいないと思いました。
私はスポンジでチャチャッと5分で洗い物を終わらせるので。
(鍋などは調理中や盛りつけ後にすぐ洗う)

子どもがふたり生まれたら帰ってからは時間との戦いです。
洗濯・食事・風呂・寝かしつけを早急にしないと
子どもの就寝時間が遅くなります。
食洗機を使うことで絵本を読む時間を作る感じです。

でも子どもが独立して夫婦ふたりに戻ったら手洗いで十分かな。
下洗いをする手間との差はその程度です。

据え置きタイプなら最新型に買い換えも楽ですよ。
将来、下洗い不要で生ゴミは乾燥して捨てる機能が付かないかな〜。
それと対面キッチンなら静音タイプの方がいいですよ。
19: 契約済みさん 
[2008-01-10 11:31:00]
松下電工フィット・アイのキッチンにビルトインタイプの食洗乾燥器を付けたのですが、
食器に食べかすがが付いた状態で、食洗乾燥器に入れても大丈夫なのでしょうか?
もし、食べかすが付いた状態で使用した場合、配管が詰まって故障ということになるのでしょうか?

下洗いが必要という書き込みがありましたが、下洗いして水滴が付いた状態の食器を食洗乾燥器に入れる家庭で、キッチンに水滴が落ちてしまうと思うのですが、どういう風にされているのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2008-01-10 11:58:00]
ナショナルではありませんが、食洗機の底の排水口に網が着いているはずなので、食べかすはそこに引っかかるので詰まることはないと思いますよ。
水滴が落ちたら拭けばいいのでは…。ビルトインだと、水滴が落ちると言ってもせいぜい調理台くらいですよ。
21: 契約済みさん 
[2008-01-10 12:12:00]
>食洗機の底の排水口に網が着いているはずなので、食べかすはそこに引っかかるので詰まることはないと思いますよ。

その網に引っかかった食べかすは、どのようにして掃除するのでしょうか?

>水滴が落ちたら拭けばいいのでは…。

水滴といっても、ただの水滴じゃありませんよね。

下洗いしただけの食器の水滴なので、油汚れを含んでいる場合もあると思います。

そもそも、下洗いする手間をかけるんだったら、その時間で、普通に洗えると思うのですが・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる