住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機かor手洗い&食器乾燥機か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機かor手洗い&食器乾燥機か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-13 22:07:10
 削除依頼 投稿する

ビルトインで食洗機を設置するのがいいのか、
手洗いで乾燥機をシンク台に置くのがいいのか。

初期コストは高いが食器の後片付けは楽な
食洗機は、いまいち信用がないし(洗い残しなど)
かといって手洗いは時間と水道代がかかる。

見た目すっきりはビルトイン食洗機。
乾燥機はシンク台に置いてあると違和感が・・・。

食洗機を設置した人の意見と
手洗い&乾燥機を使用している人の意見を
訊きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

62: 物件比較中さん 
[2008-01-20 02:10:00]
食洗機には洗えない食器(木製の物等、割れてしまう場合があります)もありますからそういった食器を主にお使いであれば手洗いのままが良いかと思います。

ただ、皆さんの仰るとおり非常に便利なアイテムです。
育児に時間を取られるような家庭では効果覿面だと思います。(我が家でも大活躍中です)
分類としては洗濯機に入りますから、日本製の物であれば基本的に10年間は故障なく稼動するように設計されていますので電化製品では比較的丈夫な部類ですので、故障の心配は少ないかと思います。

洗剤は日本メーカーのものは米類の汚れに強く、欧米メーカーのものは油汚れに強い傾向にあります。(これは通常の食器洗い用洗剤でも同じです)
洗物の種類で洗剤を使い分けるのも洗い上がりを良くする工夫になるかと思います。
63: 匿名さん 
[2010-10-15 12:35:36]
もうだいぶ経ちますが嫁が妊娠中に洗い物が大変で、ちょっとは手伝ってよ・・・と言われてその時購入しました。
金で解決するなと言われそうですが、結局私は食器を流しに戻すことすらしないようなグータラ夫ですのでそのほうが良かったのかなと思っています。

フライパンやまな板も入るので結構消毒代わりにも使ってるようで、洗い物は毎日貯めこんでから夜中にスイッチONのようです。
嫁は調理も素早いので、キッチンに立っている時間が殆どなくなりました。
おかげでシンクから食洗機に移すこと自体も億劫になってきたのか、かなり貯めこんでから翌日までシンクがゴチャゴチャ・・・、かなりたまってからようやく食洗機に移してるという有様です。
つまり、常時キッチンが汚いっす。

新築を検討中ですが、今度はあえて、リビング等からも丸見えのオープンキッチンで、さらに吊り収納部分もつけないようにして、常に片付けないとイケないような空間にしてあげようと思っております。

ちっとは手伝えよ・・・と思われるかもしれませんが・・・ムリっす。すいません。
64: 匿名さん 
[2010-11-24 00:27:38]
10年以上前の学生時代のバイトで、星崎の業務用食洗機を扱い、
感動した記憶を頼りに食洗機導入計画中です。

業務用は洗浄2,3分で高温洗浄(80度だったかな)なので数分後には自然乾燥してましたが、
高温洗浄の家庭用で一番良いのってどこのですかね??
65: e戸建てファンさん 
[2011-03-23 10:37:13]
ビルトインタイプの食洗機は、使い物にはならいので要注意です。

購入するなら、据え置き型の食洗機にしてください。

66: 匿名さん 
[2011-03-23 18:15:37]
ビルドインタイプで重宝してますよ(^^)
67: 匿名 
[2011-03-23 21:23:57]
>>65
また、タコか?

ビルトインで全く問題なし。
不良品じゃないの?
68: 匿名 
[2011-03-24 08:13:56]
本当に汚れが落ちるのかな〜と疑いつつ、新築を建てたので、食洗機付きのシステムキッチンにしました。
使った感想は…びっくりです。落ちるどころか、ピカピカになります。
洗剤にもよるのかな?

食洗機NGの食器は手洗いするので、全て食洗機ではありませんが
つまり、併用ですが
それでもかなり助かり、手荒れもなくなり、重宝しています。
食洗機程度の電力なら、無理してナイトタイムに使わなくても
リビングタイムでもいいかなと思い、うちは食後すぐに使います。
晴れた日ならデイタイムに使えば(太陽光があるので)電気代無料で洗えます。
ビルトインタイプなので調理スペースもしっかり取れるし。

乾燥だけなら自然乾燥か、食器をしまうついでに拭くとかでも十分じゃないかと思うんですが…

69: 匿名 
[2011-03-24 08:29:12]
>65
よっぽどヒマでヒマでしょうがないんだな。
あちこちで毎度同じ話題を蒸し返して。
70: tako 
[2011-03-24 14:26:31]
>使った感想は…びっくりです。落ちるどころか、ピカピカになります。

ご使用のキッチンはどこのメーカーのものですか?

私は旧松下電工のフィットアイというキッチンのビルトインを使っていますが、
全く綺麗にならないです。
30分程度で洗浄から乾燥まで終了するなら良いけど、
洗浄だけでも1時間半、乾燥まで含めると、2時間~3時間かかります。

>乾燥だけなら自然乾燥か、食器をしまうついでに拭くとかでも十分じゃないかと思うんですが…

殺菌の意味でも、乾燥は意味があると思います。

また、食器を拭くという行為は、極めて不衛生になりやすいです。
布巾は、毎日消毒洗いしないと、雑菌が繁殖していますしね。

71: 匿名 
[2011-03-24 14:49:41]
>70
クリナップ(クリンレディ)です。他は使った事がないので比べる事は出来ませんが、落ちますよ〜。

なるほど、乾燥機は殺菌の意味があったんですね。
うちは、食器ふきや、ふきん類は毎日かえるので、考えませんでした。

今からの時期、雑菌には気を付けたいですね。
72: tako 
[2011-03-24 14:59:28]
>クリナップ(クリンレディ)です。

調べてみましたが、機能的にはパナソニックと大差ないようですね。
一番の違いは、重曹洗浄が出来るかどうかということぐらいでしょうか。

ところで、ひょっとして予備洗いはしています?

>うちは、食器ふきや、ふきん類は毎日かえるので、考えませんでした

使い捨てですか?それなら安心ですね。

73: 匿名 
[2011-03-24 15:11:58]
予備洗いは今のところしていません。私は重曹ではなく洗剤のコースを使っています。

それから、使い捨てではありませんよ?
毎日交換し、洗ってるだけです。珍しい事ではないと思いますが…
74: tako 
[2011-03-24 15:13:55]
>予備洗いは今のところしていません。私は重曹ではなく洗剤のコースを使っています。

それで、ほんとうにピカピカになるのでしょうか?
私の食洗機が不良品なのでしょうか・・・・・(;;)

ところで、貴方は主婦ですか?
よろしければメル友になっていただないでしょうか。
75: 匿名 
[2011-03-24 22:29:48]
>>74
明らかに不良品
または、
使用方法が間違えている。

日本語が読めるなら、取説や自身が書き込んだ過去ログを読んで下さい。
76: 匿名さん 
[2011-03-25 02:19:26]
我が家もクリナップのシステムキッチンのオプションから選んだ60センチのタイプです。こつをつかめば、相当たくさん詰め込んでもきれいになります。また、手洗いだと試験管ブラシを使わないと洗えないといったものも食器洗浄機ならビックリするぐらいきれいになります。ただ、繰り返しになりますが、きれいに洗うにはこつが必要だと思います。
ただ、以前に使っていたボッシュ製は適当につめこんでももっときれいに洗えた印象があります。現在は、ボッシュ製のものは日本国内では入手できません。日本で入手できるミーレが人気なのは、適当に詰め込んでもきれいになるからかと想像しています。
ところで、皆さんに聞きたいのですが、使用する洗剤によって汚れの落ち方が変わりますか。我が家では、現在の食器洗浄機では、当初キュキュットを使っていたが、今はフィニッシュを使っています。以前の機会でもフィニッシュを使っていましたが、昔と比べると落ちが悪くなっているような気がします。それでも、キュキュットと比べると汚れの落ち具合はあまり変わらない気がします。お勧めの洗剤は何ですか。
据え置きタイプに比べるとビルトインは音が静かで容量が大きいところがメリットです。修理代がかかると言うが今のところ故障していません。
いずれにせよ、我が家では、ルンバと並んで、家事に革命をもたらした道具としてなくてはならないものとなっています。
77: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 03:11:48]
うちはヤマハのキッチン(ドルチェ)にパナのビルトイン食洗機をオプションで付けました。
45センチ幅なのでフライパン等は無理ですが、4人家族の1回の食事で使った食器は
洗うことができます。
共働き家庭の奥さまから必需品だと強く推奨されたので、オプションで付けたのですが
とても重宝しています。
一度使うと手放せないなんて良く聞く話ですが、なるほど・・・と納得しました。
食器の置き方を工夫して、より快適に使っていこうと思います。
78: 匿名 
[2011-03-26 07:45:02]
>71>73のクリナップ製を使っているものです。

洗剤は、ハイウォッシュジョイ。新築時にメーカーがくれたものです。
他はまだ使っていないので比べられませんが、落ちています。

お皿の並べ方も関係あるのかもしれませんね。
79: 購入検討中さん 
[2011-03-26 10:26:14]
ビルトインと据え置き型で悩んでいます。

私の考える据え置き型とビルトインの長所と欠点を書いてみます。
間違っていたら教えてください

据え置き型
長所
価格が安い
腰を曲げなくて済むので楽
買い換えが簡単
デザイン、機能が豊富
欠点
置く場所を取る
水道工事が入る
見た目が悪い
音のうるさいのもある

ビルトイン
長所
場所を取らずに見た目がすっきりとしている
欠点
出し入れに腰を曲げるので結構大変
価格が高い
買い換えが容易にできない

以上で、使ったことのない者の意見ですが、追加する点とか間違っている点とかあるでしょうか?

80: 匿名 
[2011-03-26 10:51:04]
両方使用してました。
現在はビルトインです。

据え置きはサイズ、機能ともに種類が多く悩み所ですね。

調理スペースを広くとりたいならビルトイン、収納を多くしたいなら据え置き型で良いのでは?
戸建てなら収納も多くとれるので、ビルトインをお勧めします。今時の機種なら洗浄力に悩む事はないです。

ちなみに、ビルトインで腰を屈める必要はないです。たったまま入れられますよ。大きな誤解です。
81: 匿名 
[2011-03-26 10:58:41]
追記
据え置き型を置いてると、只でさえ調理スペースが狭くなるのに、食器を出し入れする時に扉の前部分を片づける必要があります。
朝、パンを焼いて皿に並べたり、まな板に材を切ったまま置いたりと、スペースがないときに「食洗機の中に必要な食器」があってイラッとします。
お気をつけ下さい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる