住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機かor手洗い&食器乾燥機か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機かor手洗い&食器乾燥機か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-13 22:07:10
 削除依頼 投稿する

ビルトインで食洗機を設置するのがいいのか、
手洗いで乾燥機をシンク台に置くのがいいのか。

初期コストは高いが食器の後片付けは楽な
食洗機は、いまいち信用がないし(洗い残しなど)
かといって手洗いは時間と水道代がかかる。

見た目すっきりはビルトイン食洗機。
乾燥機はシンク台に置いてあると違和感が・・・。

食洗機を設置した人の意見と
手洗い&乾燥機を使用している人の意見を
訊きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

22: 匿名はん 
[2008-01-10 12:15:00]
>21

そんな貴方は手洗いしてればいいでしょ。
質問しなくてもいいんじゃないですか。
23: 匿名さん 
[2008-01-10 13:21:00]
食器類はゴタクはともかく4−5人の家族持ちにとってはあると便利なのはまちがいない。
独身とか2人だと逆に面倒かもしれないけどな。
24: 匿名さん 
[2008-01-10 13:23:00]
今までは食洗機を使っていましたが新築の時に辞めました
今の物は解りませんが 一度水洗いしてから入れたり お鍋やフライパンなど手洗いしなければならないので 手洗いに変えました
食洗機に少し入れるのももったいないかなと・・・
また貯めてから洗うのも・・・
それなら ちゃちゃと手洗いに変えました
25: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-10 13:26:00]
↑使ったことが無いのがばればれじゃん!!
26: 匿名さん 
[2008-01-10 13:27:00]
>21
網は取り外しできますよ。でなかったら掃除できないでしょう。
水滴にしても、油ギトギトの水をぶちまけるならともかく、そんなにだらだらこぼしたりしますか? さっと汚れを流してちゃっちゃっと水切りしてセットするんですよ。ぽたぽたっと落ちた程度の汚れくらい、濡れ布巾できれいにふき取れば十分だと思いますけど。 
あなたは何のために食洗機をつけたのですか? 嫌なら使わなければ良いじゃないですか。手洗いのほうが速いって言うなら、手洗いにすれば良いだけ。私は食器洗うのが面倒だし嫌いだし、手荒れがひどいので食洗機は重宝してますよ。手間だけの問題ではありません。
27: 匿名さん 
[2008-01-10 13:34:00]
>網に引っかかった食べかすは
網が簡単にはずせます。
はずしてポイとごみを捨てて洗えばOK 。

>水滴〜〜〜含んでいる場合もあると思います。
え〜と最後に調理台からレンジ台(IHです。)拭き掃除しませんか?
そこで綺麗に掃除しているから問題ないですよ。床には垂らしませんし。

>そもそも、下洗いする手間をかけるんだったら
我が家は、食べ残しがある場合かよほどこびりついていなければ、
そのまま入れてしまいますけれど。
その場合でもたださっと水くぐらすだけですよ。

それでも十分落ちますよ。ナショナル製です。
28: 匿名さん 
[2008-01-10 14:21:00]
粗い残しは主に食器の入れ方が悪い場合に発生するのですよ。
それから、卵など熱で固まる物もだめ。
ご飯粒も残りやすいので、それらは紙でぬぐったり、
別に水洗いしています。
それ以外は、上手く設置してしまえば大丈夫。
時間がかかるって、食洗機が動いている間ずっとそばにいなければいけないわけではないので、セットしてスイッチを押したら、食洗機が洗ってくれている間にお風呂に入ったり他の家事をしたりすればいいので楽なはずです。

我が家は結婚したときに共働きの先輩が「食洗機は共働きには絶対必要。どんなに愛していても疲れていたら、夫に『私を愛しているなら皿を洗って〜っ!』と叫びたくなる。疲れたときの後片付けのことで、夫に腹が立つ」と言っていたので買いました。
29: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 14:38:00]
食洗機は標準でついてたのですが、ほとんど使ってません。
腰が痛くなるので。
30: 匿名さん 
[2008-01-10 14:42:00]
>腰が痛くなるので。

それは食洗機が腰に負担がかかる場所についているということでしょうか?
普通、食洗機のところに長時間立つ必要ってあまりないですよね。
むしろ、手洗いの方が時間がかかると思いますし。
31: 匿名さん 
[2008-01-10 14:46:00]
使用してる人に質問です。
対面キッチンの予定ですが、音はどうなんですか?
32: 匿名さん 
[2008-01-10 14:49:00]
音に敏感な人は気になるし、そうでなければテレビ見ていれば忘れる程度のレベル。部屋が静かだったら結構響く。
33: 購入経験者さん 
[2008-01-10 14:56:00]
食洗機は、はっきり言って、使い物になりません。

手洗いだと10分で済むのに、食洗機だと120分もかかるんですよ!

食洗機に食器を入れるのも面倒だし(適当には入れられないので)、
わざわざオプションで付けて損しました。
34: 匿名さん 
[2008-01-10 15:10:00]
時間かかっても良いんじゃない? 次の食事までにきれいになってりゃ良いんだからさ。でも2時間もかからないよ。食器の入れ方は慣れの問題。
洗濯機の出始めもこんな感じだったらしいね。「石鹸が溶けない」「洗い残しがある」「手洗いなら10分で終わるのに、洗濯機は30分もかかる!」って。
まぁ、なんにせよ失敗したのならお気の毒様です。
35: 匿名さん 
[2008-01-10 15:10:00]
>33
それは、ご愁傷様でした。チャンチャン。
36: 匿名さん 
[2008-01-10 15:10:00]
↑使ったことが無いのがばればれじゃん!!

釣り方がさっきより下手だな。
37: 周辺住民さん 
[2008-01-10 15:15:00]
>お鍋やフライパンなど
うちはナショナルのジェネオだけどそういうのも入れて洗っちゃってるよ
音に関しては気にならないかな、会話やTVには影響ないくらい
38: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 15:16:00]
31さんへ

参考になるかどうかわかりませんが、ナショナル最新物で42dBらしいです。(図書館内が40bBとのこと)

デシベルで書いてもわかりにくいですが、静音を語るときにはdBで表現されてますので。

出来るだけ夜間(寝る前にスタートさせればどうでしょうか)
オール電化なら、更に深夜割引でお得です。
39: 29 
[2008-01-10 15:33:00]
>それは食洗機が腰に負担がかかる場所についているということでしょうか?
>普通、食洗機のところに長時間立つ必要ってあまりないですよね。

食器のセットや取出しが意外と大変だと思ったのは私だけ?
乾燥機だとそのまま置いておけるけど、食洗機だといちいちカップボードにしまわなきゃいけない。
せめて後付にすればよかったな〜と。
40: 購入経験者さん 
[2008-01-10 15:44:00]
うちは乾燥機能もついてるのであまりカップボードに移したりはしませんよ
深夜洗ったものは朝食の時に取り出して使ってまた食洗機にいれて
朝洗ったものをカップボードに戻すくらいで(昼は一人なので食洗機は使わないか食洗機で待機)なもんで手洗いよりよほど楽ですが
41: 匿名さん 
[2008-01-10 16:58:00]
>120分もかかるんですよ
もしかして、給水タイプではないですか?
うちは給湯接続式なのでそんなにかかりません。

卓上型食器洗い乾燥機各社比較
http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/tsuhan/was...

ビルトインタイプスペック比較&口コミ
http://kakaku.com/specsearch/2127/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる