住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機かor手洗い&食器乾燥機か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機かor手洗い&食器乾燥機か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-13 22:07:10
 削除依頼 投稿する

ビルトインで食洗機を設置するのがいいのか、
手洗いで乾燥機をシンク台に置くのがいいのか。

初期コストは高いが食器の後片付けは楽な
食洗機は、いまいち信用がないし(洗い残しなど)
かといって手洗いは時間と水道代がかかる。

見た目すっきりはビルトイン食洗機。
乾燥機はシンク台に置いてあると違和感が・・・。

食洗機を設置した人の意見と
手洗い&乾燥機を使用している人の意見を
訊きとうございます。

[スレ作成日時]2008-01-09 11:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

食洗機かor手洗い&食器乾燥機か

42: 匿名さん 
[2008-01-10 17:00:00]
>音に関しては気にならないかな
同意
洗濯機の方が五月蝿いです。
43: 匿名さん 
[2008-01-10 17:11:00]
スレ違いだけど、我が家の設備で一番五月蝿いのは音声ガイドしてくれる風呂だね

給湯スイッチ押したら
もう少しお待ちいただくとお得なお湯が使えます(エコウィル)
暖房ができます(夏でも勧める)
給湯温度が変更になりました(好きにさせて)
お風呂の様子が変です(子供が栓し忘れ)
お風呂がもうすぐたまります
お風呂がたまりました
ピロピロメロディがしばらく流れる・・・

あれってオフにできないのかな?
44: 匿名さん 
[2008-01-10 17:14:00]
>43
笑った。それはすごいうっとうしいね。
45: 元不動産屋 
[2008-01-10 19:49:00]
以前勤めていた会社ではビルトインの食器洗い乾燥機を標準採用しておりました。満足度調査で、満足(あってよかった)は65%、不満(ないほうが良かった)は20%でしたので標準を継続しておりました。参考までに。
46: 匿名さん 
[2008-01-12 10:56:00]
>43
風呂のガイダンスは停止できると思いますよ。
うちはINAXだけど取扱説明書にOFF設定の仕方が記載されてます。


ビルトインの食洗機を使って半年ですが、標準でついていたので、使う前は、
「そんなものいらないから、その分収納スペースになってる方が良かった」と思ってましたが、
家族4人で夫婦共働きなので、今では何て便利なものなんだろうと思います。
米とか味噌などカピカピになって食器についているものは、
荒い桶に一旦ひたしておいてから食洗機にいれますが、
油汚れやドロドロと残り汁がついたものは、そのまま入れてます。
本当に綺麗に落ちます。
特にガラス類は輝くように綺麗に仕上がります。
今まで手洗いした食器と比較して、手洗いってキチンと落ちてないし、
日々の洗い残しや茶渋が残っているんだなって実感しました。
実家は5年前のビルトイン食洗機ですが、ちょっと音がうるさいです。
洗濯機の音よりは静かだけどって感じです。
年数が経っているからではなく、最初からそうでした。
最新のものは昔のものほど音がしません。
水でザブザブ洗っている時は、パソコンが起動している時ぐらいの音で、
乾燥などはテレビが消えている時でも、音がするかしないかで、食洗機に耳を当てるとようやく聞こえるレベルです。

引き出し型の食洗機は、小さい食器類は、下に食器類をいれたあとで上に積む形になるので、入れる順番があるのが欠点ですが、取り出しやすく、取り出しの際の腰の負担がありません。
ドア型は、いれるべき場所へ入れる順番を気にしないで入れられますが、
入れたり取り出したりする際、多少腰を曲げるので腰への負担はあるかもしれません。
腰の負担って言っても食器の出し入れだけなので大した事はないと思いますが、食洗機から食器棚へ移動(腰を動かす)回数はあるとおもいますので、高齢になると不自然な姿勢の動きが負担になる事もあるかもしれません。
後付の食洗機が、一番良い姿勢で腰を曲げずに出し入れできると思いますし、性能も後付のものの方が高いと思いますが、見た目が悪いのと、キッチン台を占領し周りに汚れがこびりつくのが欠点ですね。
47: 匿名さん 
[2008-01-13 10:48:00]
>ビルトインの食洗機を使って半年ですが、標準でついていたので、使う前は、
>「そんなものいらないから、その分収納スペースになってる方が良かった」と思ってましたが、
>家族4人で夫婦共働きなので、今では何て便利なものなんだろうと思います。

↑全く、うちと同じです。

しいて欠点を挙げるなら、うちの場合は、
配置が右から、
スペースA(この部分にビルトインの食洗機)、流し、スペースB、ガスコンロ
となっていて、スペースBが狭い=食材を切る場所がちょっと不便です。
キッチンが広ければ全く問題ないのかもしれませんが、食洗機の便利さだけでなく、
他の使い勝手も考慮に入れることもお勧めします。

ちなみに、うちは、欠点を差し置いても食洗機があって良かったなあと思っています。
48: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 13:34:00]
去年新築した時にビルトイン食洗機検討したけど、性能の疑問と予算の都合で付けませんでした。
今になって周りの評判を聞くと、付けて良かったって人ばかり。
後付をHMに見積りお願いしたら、新築の時に比べて、部材や工事費が10万以上余計にかかるって!
でも、目障りで邪魔な据え置きを買いたくないし、共働きで洗い物結構大変だし・・
結局、後付ビルトイン付ける方向です。高くつきました。
49: 匿名さん 
[2008-01-14 13:44:00]
>48
HMに頼むから高いのです。リフォーム業者に頼めば、10万とまで行かなくとも、かなり下がりますよ。
50: 購入検討中さん 
[2008-01-15 07:59:00]
スレ主です。
たくさんの意見が出ていて参考になります。

食洗機はやっぱりいいのですかぁ・・・
とはいえ、初期費用との対効果は高いのはわかります。
今現在の計画では、シンク下にワゴンを置き、
その上に乾燥機を置いて手洗いした物を入れて
洗いが終了したら電源ONにしてシンク下に収納しようかと。
もちろん湿気対策と乾燥機からの熱対策を考えなくてはなりませんが。
ここらへんは建築士と相談してみようと思います。
51: 購入検討中さん 
[2008-01-15 08:05:00]
とはいえ、初期費用との対効果は高いのはわかります。

スレ主です・・・・
文章おかしいですね。

正しくは
(費用対効果が高くて家事・時間効率が良くなる)
の方が分り易くていいですかね。
52: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 10:17:00]
今年注文住宅に入居しました。
キッチンは私(妻)も、たくさん口を出しました。

28さんのおっしゃるように、「私を愛しているなら皿を洗って〜」タイプ妻なので(笑)。

・・で、結論は、
我が家は、作りつけでない、少々大きめの食洗機をおきました。
食洗機を置く場所をシンクの隣に作ってもらって、そこへ。
鍋や魚のグリルも洗えます。快適です。

子どもも小さいのが二人いるし
共働きだし
食洗機のない生活は、考えられません。

ちなみに、引っ越す前も食洗機を使っていましたが
以前の物とはやはりかなり性能が違います。
昔はかなり洗い残しありましたが、いまは無いですね〜。
53: 入居予定さん 
[2008-01-16 18:20:00]
4月に完成予定の家のカウンターキッチンに、ミーレの食洗機60cm取り付け予定です。
どうせならフライパンも寸胴鍋も魚焼きグリルも全部放り込んじゃいたいと思い、カウンターキッチン吊戸棚なしで収納が少なめですが、大きめのものを組み込みました。
これが欲しくて家を建てたと言うくらい魅せられてます。
ただひとつ問題が・・・。
念願のミーレではありますが、タイマーが付いていないので夜10時になるのを待ってスイッチオンしなければいけません。
タイマー付きはとても手が出ませんでした。
やっぱり皆さんの食洗機には普通にタイマー付いてますよね?
2年後には働き出す予定なので、そうなったら夜早めに寝ちゃってスイッチ入れるの忘れちゃいそうです。
54: 購入検討中さん 
[2008-01-16 22:20:00]
寸胴はやったことないけど魚焼グリルは洗ってます、ホント便利。
うちのはタイマー付いてるから深夜に動きますけど給湯と連動してれば
あるていど熱いお湯から温めるのでそれほど電気代は高くないのでは?
とかるく言ってみます
55: 匿名さん 
[2008-01-17 21:30:00]
>その上に乾燥機を置いて手洗いした物を入れて
>洗いが終了したら電源ONにしてシンク下に収納しようかと。

既成の乾燥機ですよね?
新婚時代使ってましたが、
使っている間は蒸気が出ますので、乾燥機の乗ったワゴンがでっぱって、
キッチンが使いづらくなるのではないでしょうか?
また、水が出るので、乾燥機についているパイプを流しに持っていかないといけないのですが、
乾燥機が流しより高い位置にないと駄目ですので、
キッチン内に納めるワゴンの上は無理だと思います。
また、乾燥機は手入れや掃除が大変ですよ。
私はプラスチック製を使っていたので、あっという間に
プラスチック部分に汚れがこびりつき、変色し、
食器を入れるのが不衛生に思うようになり、5年ぐらいで捨てました。
その後ずっと手洗い手拭で通してました。
最近、食器洗浄機です。
56: 購入検討中さん 
[2008-01-17 23:23:00]
今の食洗機って乾燥機能ついてないんですか?
57: 匿名さん 
[2008-01-17 23:52:00]
当然ついてますよ。
58: 購入検討中さん 
[2008-01-18 01:10:00]
じゃあ乾燥機買わないととか移し変えて拭くのがめんどいということはないのですね
むしろ大型のを買って一時的な収納として考えればさらに便利に
59: 匿名はん 
[2008-01-18 10:36:00]
実家では、乾燥機が食器置き場になっています。
夜間に乾燥させてそのまんま。

食洗機に比べたら乾燥機なんてたいして便利じゃないですよ〜
私のきもちとしては、スレ主さん、騙されたと思って食洗機つかってみてほしいなあ。
余計なお世話ですが。失礼しました。
60: 匿名さん 
[2008-01-18 10:46:00]
そんなこんなで、我が家は60cm幅のビルトイン食洗機にしました。
45cmではチョット物足りないので。
とにかく便利。
61: 購入経験者さん 
[2008-01-18 19:39:00]
私の家はビルトイン45cm幅です。洗浄機能には不満なしですが、
容量が少々ものたりないですね。60cmにしておけばよかった。

なお、洗い上がりは、食洗機そのものの性能に加え、洗剤による差
もあります。大手メーカーの洗剤ならば、ほぼ間違いありませんが、
一部のPB品(オリジナル商品)には油汚れが落ちにくいものもあ
り、要注意です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる