一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

934: 匿名さん 
[2012-07-27 13:30:50]
木造戸建だと柱芯で寸法が書かれますから、大体実寸はマイナス15センチ程度です。

ただマンションは壁芯とかもあるし、柱寸法と言った規格もないですから
恐らくは実際に寸法を測るしか、知る方法は無いのではないかと?

何故?って思うかも知れませんけど、デベさんも実寸は知らないと思いますよ・・・

935: 周辺住民さん 
[2012-08-09 02:18:07]
上げます
936: 匿名さん 
[2012-08-14 04:57:36]
もう一丁上げます
937: 匿名さん 
[2012-08-25 22:44:16]
一度契約した土地が白紙になってしまい、新たに購入予定の土地がでましたので、プランニングをお願いします。

要望

■家族構成
夫、妻、息子(1歳)、2年後ぐらいにもう一人子供予定

■土地条件
・区画整理中の綺麗な分譲地
・準工業地域
・60%/200%
・北6.0m公道
・南、東は2階戸建、西は空地(将来はおそらく戸建)

■間取り
・延床数:30坪程度
・部屋数:1階はLDK+仕切りができる畳コーナー、2階は主寝室8畳+子供室6畳×2の4LDK
     ※2階にできれば小さい仕事部屋が欲しい。

■希望事項
・収納は多くしたい
 ※玄関に土間収納(コート、レインコート、ベビーカー、空気入れなどを収納したい)
 ※1、2階のホールに収納が欲しい(掃除機などを入れたい)
・2階の各室は布団を収納したい
・屋根裏収納(固定階段で10畳程度)
・対面キッチン(I型)
・パントリー(500×2400H程度)
・キッチンそばに小さいママスペース(紅茶飲みながらノートPCなど)
・浴室は1.25坪
・洗面室と脱衣室は分けたい
 ※引違い戸で区切る等(何か他にいい案はありますか?)
・2階トイレ
・2階に小さい洗面器
・リビング階段(検討中)
・布団はバルコニーで干すので動線を良くしたい
・駐車スペース1台
 ※可能なら2台
・自転車3~4台


要望多いですが、よろしくお願いします。
938: 匿名さん 
[2012-08-25 22:46:50]
>>937
土地形状書き漏れました。
南北に長い綺麗な長方形で12.6m×8.3m=104.58㎡です。
939: 匿名さん 
[2012-08-25 23:17:57]
>937さん
名前を付けて。
940: ガットゥーゾ 
[2012-08-25 23:39:05]
あ!失礼しました。
よろしくお願いします。
941: 匿名さん 
[2012-08-26 23:04:23]
>>937 ガットゥーゾさん、

はっきり言って、30坪に要望多すぎです。
間取りの前に、リビングに何畳、キッチンに何畳と、自分の要望を積み上げてみられてはいかがでしょう?
屋根裏部屋に固定階段が欲しければ、そのスペースも忘れずに。
1Fから2Fへの階段は一坪とします。もちろん、玄関にもスペースは必要です。

その結果、廊下を除いて、さあ何坪になりますか? 28坪くらいに納まるなら可能性は有ります。
※廊下部分は、1F、2Fとも、どんなにミニマムでも1畳は使うからです。
まあ、そもそもとして、リビングに何畳割り当てようか、という計算がすっぽ抜けてるように思います。

というわけで、色々切り詰めてみた案を参考まで。これで延べ床が30坪ちょっと超えます。
屋根裏部屋は省略していますが、2F洗面スペースからトイレ~寝室にかけてを想定していて、かつ屋根裏部屋は延べ床の考慮外にしています。
ちなみに、屋根裏への固定階段がこのスペースで納まるきるかは、ちょっと自信ありません(笑

あ、ベランダが廊下に食い込んだ形になっているのは、延べ床を削るためだけです。
はっきり言って、30坪に要望多すぎです。...
942: マンコミュファンさん 
[2012-08-27 05:06:55]
延べ床33坪弱になろうかと思いますが。要望重視で作ってみました。

延べ床33坪弱になろうかと思いますが。要...
943: 941 
[2012-08-27 20:56:02]
>>942さん、
確かに、要望には日当たりについて言及がありません。ですが、あまりに南がギリギリすぎて、これで西に家が建てば、完璧に一「年」中暗い家になってしまいますけど・・

944: ガットゥーゾ 
[2012-08-27 21:10:54]
>>941さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。要望多すぎなんですよ。
どこかしら必ずあきらめなければいけない部分が出てくると思いますが、それは間取りを詰めていく段階で絞っていこうとかんがえています。

>>862のsundanceさんが書いてくれた間取りを妻がすごく気に入ったみたいなんですが、今回の土地ではまたゴロっと変わってしまいますよね?
945: 匿名 
[2012-08-27 21:49:05]
941と942ってほぼ同じ間取りですね。
それしか選択肢無いってことかな?
946: 匿名さん 
[2012-08-27 23:44:01]
>>862のsundanceさんが書いてくれた間取りを妻がすごく気に入ったみたいなんですが、今回の土地ではまたゴロっと変わってしまいますよね?

新しく追加された要望を「全部」削って、トイレと玄関を入れ替えて階段をいじくれば、なんとかなるんじゃないでしょうか?
ちょっと南側のスペースが足りないかもですが、この立地条件と敷地面積だと、日当たりは諦めてるんでしょう?
947: マンコミュファンさん 
[2012-08-28 06:04:40]
ガットーゾさんへ

私なら 採光も欲しいのでこんな感じにしますねー。延べ30坪に収めました。

可能ならバルコニーに天窓やら階段吹き抜けからのハイサイド窓やら…  夢は膨らみます。

早くsundanceさんがこのスレに気づいてくれればいいですね^^
ガットーゾさんへ私なら 採光も欲しいので...
948: マンコミュファン改め深夜の入居済み住民 
[2012-08-28 06:10:01]
941さんへ

おっしゃる通りです^^
ただ今回間取りが似ましたね。
941さんの間取りを見た訳ではなく作って載せたら先に近い間取りを941さんが既にアップされてました^_^;
949: ガットゥーゾ 
[2012-08-29 00:13:30]
>>946さん
ありがとうございます。
日当たりは正直あきらめてますが、>>947さんがおっしゃるようにトップライトや吹き抜けなどを検討してあがいてみようと思っています(^^;

>>947さん
ありがとうございます。
夢もそうですが、本音は家をふくらましたいです(^^;予算的に難しいですが。。。
sundanceさんお待ちしてますm(__)m
950: 匿名さん 
[2012-08-29 09:01:36]
ガットゥーゾさん

HMには相談されましたか?
ココでsundanceさん(ボランティアというか無償でされている方)を名指ししてお願いするより、HM(生業とされている方)に依頼する方が先だし、スジだと思います。

ココは、まだ希望や優先順位が整理できていない方や、ゾーニングがまとまっていない方、制約がとんでもなく厳しくて多くの知恵を必要としている方、HMの示した間取りに不満のある方たちが、相談するスレッドだと思っています。私の個人的な考えですが。

貴方の場合、前回の経験(sundanceさんとのやり取り)がありますから、それを生かしてHMに相談なさる事を、お勧めします。
951: 匿名 
[2012-08-29 17:00:12]
ガットゥーゾさんは前HMに相談されてその上でSUNDANCEさんの間取り技術の方が良いとこちらで相談されてるんですよね。
そういう人がいても良いじゃないですか
952: 匿名さん 
[2012-08-29 22:37:02]
で、また必死に考えた間取りも土地が変わりましたの一言でボツですか。報われませんね〜。
953: 941 
[2012-08-29 23:53:05]
>>952
そうなんですよね・・というか、この人、どうしたいとか、ここは諦めてこっちを優先するとかが殆ど無くて、ただただ、考えて下さい・何とかなりませんかの一点張りなのが、ちょっとなあ、という所はあります。

とか思いつつも、ここは質問者を叩くスレでは無いので、ちょっと考えてみました。sundanceさんの間取りを下敷きにして、そのまんまでは、つまらないので、ちょっと捻ってみました。

まず、玄関は吹き抜けにして、狭さを気分的に緩和しました。
和室というか、畳スペースは、南側に配置するだけでなく、少しだけ下げて、わずかでも日当たりを良くしてみました。
これによって、リビングも西側に小窓をもうけることが可能となりました。
更に、極めてささやかですが、リビング南西側に吹き抜けをもうけました。この2点で、多少は日当たりを改善できると思います。

2Fは、大人が日中寝室で何かすることは実質無いので、子供部屋を南側にふりました。ただし、この間取りでは、寝室を南東側にした方が、ややですが、収納をよりまとまって確保することができます。ま、この辺は好みで。
屋根裏収納は、階段上がって右へ曲がって、寝室の上、というイメージです。

これで、約31.6坪です。(吹き抜け、屋根裏収納含まず)

なお、玄関にポーチを置いてはありますが、部分的には、どうしても車に踏まれると思いますので、駐車スペースと続きにして仕上げることになると思います。
そうなんですよね・・というか、この人、ど...
954: 941,953 
[2012-08-29 23:58:19]
ありゃ、1Fと2Fの画像の位置が少しずれてしまいましたね、失礼。1Fと2Fの壁は、北西の一部を除いて揃っています。
955: No.950 
[2012-08-30 09:30:56]
>951さん & ガットゥーゾさん
ココに相談するのはダメって言っているわけじゃないですよ。
HMに(も)相談することをお勧めしているだけです。
956: 匿名 
[2012-08-30 11:21:53]
>952
っていうか間取り考えるのがキツイならやめときゃいいんじゃね?

何を報われようとしてるのだ?

957: ツーナ 
[2012-09-01 12:24:57]
間取り 相談 お願いします。

南西の裏鬼門に玄関があるような間取りについて、人によるとカケで免れる、とか張りはダメとかいいますが、
このような玄関のとりかたどう考えますか?


まず、何をご意見いただきたいかというと、
①素人が作成した図面ですので、不自然なところがあるか
②我が家のワガママな要望を、すべてではなくとも最大公約数で表現できているか
③大事なこととしてコストパフォーマンスの件で、無駄な箇所、工夫をすることで、質を落とさず、より安く上がる方策をご指南いただきたい。

希望事項

延べ床面積:36坪以上~38坪未満です。
モジュール:尺、メーターのどちでもOKです
玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西
★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。
★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。
★LDKに続く和室もしくはたたみコーナーがほしい。

周辺情報

敷地:南北に長い、長方形。東西の間口は13m、南北の間口は18m、面積は約70坪となります
接道:南面に13m接しています。
近隣:東西に住宅、南道路を挟んで南側に住宅、北側は畑。
特記:西側の住宅大きく、境界近くに、壁が迫っている。
間取り 相談 お願いします。南西の裏鬼門...
958: 匿名さん 
[2012-09-01 17:02:59]
ツーナさん
家相をを気にするなら玄関とキッチンの場所を変更すべきです。
無駄な空間が多いのですがまずはゾーニングを決めてから詰めていけばいいと思います。
959: 匿名さん 
[2012-09-01 20:28:28]
>>957 ツーナさん、

拙宅の場合ですが、分譲地なので、周囲の南道路の家は、玄関が南東・南西、半々です。
誰も風水なんて気にせず、明るく過ごしていらしゃいます。特に不幸もありません。

午前中の採光優先で、かつ西側の家との距離がとれないなら、玄関は西側しかないでしょうね。何を迷っているのでしょう?風水を気にするなら採光を犠牲にするしか無いと思いますが、風水にそこまでの価値が有ると思っていらっしゃるのでしょうか??

風水よりも、家全体の間取りは、ちょっと気になります。この間取りを原則で進めていかれるのでしょうか?それとも風水のことを質問するために、例としてアップした間取りなのでしょうか?

間取りについてのアドバイスを求めるなら、1のテンプレに従って、必要な情報を記載するよう、お願いしてあったつもりでしたが、家族構成、2Fの間取り、敷地全体に対しての家の配置、車を敷地内のどの位置に何台置きたいのか、土地の建蔽率・容積率といった情報をアップしましょう。
敷地に余裕が有るので、あまり悩まず、ご自身で進めていくこともできるとは思いますが。

ところで、玄関を道路に向けるのは、必須条件ですか?
960: sundance 
[2012-09-01 21:38:34]
しばらく相談者が来なかったのでノーマークでした!


ガットゥーゾ様

953様が>>862ベースで考案されていますので、新規に考え直しました。
間取りは、少し手抜きしてまして、吹き抜けかバルコニーかを妄想して頂くようになっています。
車は1台。畳スペースまで考えていません。
しばらく相談者が来なかったのでノーマーク...
961: sundance 
[2012-09-01 21:52:47]
ガットゥーゾ様向けもう1案

車1台。
こちらのほうが好みかもしれません。。。が少し大きいかも。
ガットゥーゾ様向けもう1案車1台。こちら...
962: sundance 
[2012-09-01 21:55:51]
ガットゥーゾ様向けさらにもう1案

↑のより少し小さくして、玄関を東に向けました。
来客ならなんとか車2台いけそうです。
ガットゥーゾ様向けさらにもう1案 ↑のよ...
963: ツーナ 
[2012-09-01 23:41:17]
■ツーナです
 基本情報を再掲しますのでよろしくお願いします
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途地域、第2種低層
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)西側は境界から1mの距離、東側は1.5mの距離に壁面がある
■建物と間取りなど
・家族構成 大人2人、子ども2人
・階数(2階建て)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車2台、その後1台
・目標とする延床面積と施工面積 36~38坪
・外観 こだわり梨
・構造(軸組
・モジュール(910mm、1000mm、のどちらか
・予算 ローコスト住宅の範疇
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事⇒南西玄関の場合はどう対処するか

★要望事項
★玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西
★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。
★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。
★LDKに広がりが欲しい


■全体敷地の図
 添付資料
■ツーナです 基本情報を再掲しますのでよ...
964: ツーナ 
[2012-09-01 23:42:53]
ツーナです。

1階の素案を送ります。

和室続いていませんが、こだわりません。
ツーナです。1階の素案を送ります。和室続...
965: ツーナ 
[2012-09-01 23:44:04]
ツーナです。

続いて2階の素案です。

モジュールは尺です。
ツーナです。続いて2階の素案です。モジュ...
966: ツーナ 
[2012-09-01 23:48:03]
959さん

ありがとうございます。

玄関を道路に向けるのは、道路から玄関が見えないと来る人が
たいへんそうとか、泥棒さんに狙われる
とか、そういったことで、避けていますが、
何か玄関を東西に向けるプランでありますか?
967: 959 
[2012-09-02 23:06:43]
>>966 ツーナさん、
参考までに、間取りをアップします。
採光を気にされる一方で、家相を気にされているようなので、南西玄関をあえて外してみました。これなら北西玄関と言えるのではないでしょうか?家相を知らないので、これでいいのかどうかわかっていませんが(汗

なお、間取りそのものついては、敷地に余裕が有りますので、全居室南向きにしました。
元案では1Fトイレがちょっと使いにくそうなのと、1Fの収納が弱い点、2Fの居室がウナギの寝床といったところが気になりましたので、その辺を見直しています。
尺モジュールですが、これで35.5坪です。

なお、洗面室の位置は、元案を下敷きにしていますが、泊まり客が居ると、キッチンを通ってお風呂や洗面所に行くことになるのが、ちょっと気になります。普段の動線は短くて良いと思いますけど。

また、リビングと和室の間の仕切りですが、木造でしたら、構造上ここには壁が必要になると思いますので、開き戸を大きくはしていません。
あ、ベランダがでかすぎですが、まあお遊びということで(^^;;

なお、もちろんですが、南西玄関で全居室南向きにもできます。
参考までに、間取りをアップします。採光を...
968: 953 
[2012-09-02 23:16:50]
あれ、ガットゥーゾさん、どうしちゃったかな?
私の発言を不愉快に思われたのなら、恐縮です。

で、ガットゥーゾさんのプランも、全居室南向きにしてみました。

1F南東側は、吹き抜けではなく、高さを上げた傾斜天井にしています。子供室の窓の位置がちょっと高くなるかも、程度の天井の高さに押さえるのがキモです。
で、この傾斜天井にトップライトを付けることで、リビングの明るさを少しでも確保できるようにしています。
傾斜天井なので、2F寝室の採光にも支障がでないのがウリです。
玄関も吹き抜けではなく、高天井としていますが、これはトイレの窓を設けるためです。
あれ、ガットゥーゾさん、どうしちゃったか...
969: ツーナ 
[2012-09-03 08:53:38]
>>959さん

 ありがとうございました。
 西入りプランを提案いただきました。
 
 南道路なので、西玄関までのアプローチが

 →
 ↑
 ↑
 ↑
  ←←
   ↑
    ↑
     ↑
      ↑
のようになるので、玄関にと向かう動線が自然になるように工夫が必要と
思われるのですが、シュミレーションしてみて西に回りこむことに不自然がなければ、
間取り自体は非常に有効な間取りになりそうです。
ありがとうございました。
970: 月子 
[2012-09-03 17:23:00]
よろしくお願いします。

・敷地面積 15.4m×10.75 約165㎡
・隣接道路方角と幅 南道路 幅4.5m
・現地の状況 西側→電機会社、北側→高さ1.2mの擁壁があり家有り、東側→月極駐車場、南側→道路挟んで月極駐車場
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦と子1人
・階数 2階建て
・部屋数 4LDK
・車、バイク、自転車の台数 普通車1台、自転車1台
・構造 木造軸組、パネル工法
・モジュール 910mm

配置などは気に入っているのですが、気になっているのは
・1階の収納はこれでは少ないのだろうか
・玄関の東側に土間収納とコートクロークを作ったので暗くなってしまうだろうか
という点です。
それ以外にもお気づきの点があればご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。・敷地面積 15....
971: 深夜の入居済み住民 
[2012-09-04 03:11:39]
月子さんへ

採光に恵まれたお土地ですね。

私個人の意見であり、月子さんに当てはまるのかはわかりませんが。

>・1階の収納はこれでは少ないのだろうか

一般的には足りる方が多いと思います。バランス的には少しキッチン用品の収納箇所が少なめですので、持ち物のバランスによっては、例えばホットプレート等が和室の押入れか、畳スペースの段差収納などに追いやられる可能性ありかと。
そこまで間取りが決まっていれば、お持ちの収納品をどこにしまうかシュミレーションすべき
です。私の予想では和室の押入れに少し余裕はあるが、キッチンと玄関収納が少し不足の可能性あり、です。


>・玄関の東側に土間収納とコートクロークを作ったので暗くなってしまうだろうか 。

玄関ドアで採光をとりやすいものを選べば大丈夫かと。ただ外引き込み戸は採光に乏しいものが多いです。
また1階階段ホールと2階ホールの暗さも現在予定の窓のサイズでは暗さが気になります。
リビング吐き出し窓も16520は少し小さいかと。サイズ26522 (横265センチ 高さ220センチ)あたりを選ばれても良いのでは?
972: ガットゥーゾ 
[2012-09-04 10:43:02]
すみません、仕事がバタバタで見ることができてませんでしたm(__)m

>>950さん
すみません、おっしゃる通りです。
自粛します。

>>951さん
ありがとうございます。
前回の土地では相談したのですが、今回はまだしていなかったです。
sundanceさんの間取りはすごくしっくりはまった感がありました(^^)

>>952さん
すみません、こちらとしても変えたくて変えてるわけではないのでお許しください。

>>953さん
おっしゃる通りです。希望の中の何かを削らないといけないことはわかってるのですが、優柔不断で申し訳ないです。
また、せっかくボランティアで考えてもらった間取りに意見や変更を言うのが悪い気がしてしまってます(^^;
HMに行く前の「叩き台が欲しい」という感覚でいました。考え方を改めようと思いますm(__)m
間取りありがとうございます。畳コーナーを凹ませる案いいですね!
少し庭もできて子供も喜びそうです。

>>960さん
間取り3つもありがとうございます!
3つ目の>>962がすっきりまとまっていて好みです☆
階段を真ん中に配置することで水廻りの動線も良さそうですね(^^)
あとは、駐車スペース上部の2階部分を上手く活用できないか検討していきたいと思います。
973: 匿名 
[2012-09-04 14:37:41]
ガットゥーゾさんへ
同じサイズの延べ床30坪の家の間取りを出来るだけたくさん見るといいと思いますよ。
アットホームなど建売の間取りなどたくさん掲載されています。
延べ30坪のサイズ感のようなものが養えるかと思いますよ。
974: 匿名さん 
[2012-09-04 18:16:43]
>ガットゥーゾさん

>自粛します。
自粛の必要はありませんよ。
でも、お目当てのHMがおありなら相談して間取りを幾つか作成してもらうと良いでしょうね。候補は多い方が良いでしょ。

>せっかくボランティアで考えてもらった間取りに意見や変更を言うのが悪い気がしてしまってます
意見を言わない方がダメでしょ。希望を探りながら調整して行くんですから。
それに、良いにしろ、悪いにしろ、評価しないのは無視しているのと同じで、失礼だと思いますよ。
975: 匿名さん 
[2012-09-04 22:34:25]
>>970 月子さん、
以前に書き込まれていた方でしょうか?

1F収納は、こんな感じではないかなと思います。
玄関ですが、ドアにガラスが入ったものを使うにしても、ベランダが張り出していますので、確かにやや暗い感じがするかもしれません。
ホールの収納Bの背を少し低くして、高窓をつけられてはいかがでしょう?

また、他に気になった点ですが・・
脱衣所にキッチンから入るのは、気になります。洗濯が2Fなので、脱衣室にキッチンから入るようにしても動線を減らすことには、実質役立たないと思います。
脱衣所への通路のためにキッチンが狭くなってしまっていることと、来客が手洗いを所望した時にキッチン経由になることがデメリットでしょうか。

で、その2F洗濯室ですが、洗面を兼ねているにしても、ちょっと広いような・・雨の日の室内干し想定?
そんなことよりも、南向き中央にドンと洗濯室が有るのは、どうなんでしょう?
お子さんは二人でしょうか?お子さんの部屋が北東で洗濯室が南のど真ん中というのは、本末転倒と思います。
一人なら、まあ良いとは思いますけど。
また、プロが考えた間取りなのだとは思いますが、リビング真上に洗面・洗濯の排水が来ることになりますので、排水音と、そもそも配管は大丈夫なのかいな?と気になります。

次に、子供室を仕切れる・繋げられるようにしていますが、繋げても細長すぎて使いにくい配置です。この配置ならば、素直に仕切った方が、お子さんが一人の場合には納戸か書斎に使えるので、かえって活用しやすいかと。

というわけで、私なりに見直してみた案をアップします。延べ床36坪です。(吹き抜け含まず)
和室が6畳になっているとか、気に入らない点も多々あろうかと思いますが、何かの参考になれば。
以前に書き込まれていた方でしょうか?1F...
976: 970へ 
[2012-09-05 01:26:05]
間取りは煮詰めたようなので、簡潔に
・ガラスが全てシングル(図面の記号より判断)
 →ペアガラスが良い
  イニシャル掛かるがランニングを抑えられる
・1階畳の敷きかたおかしい
 →4帖半は卍、6帖も南北逆
  もしもプロが描いた図面なら、担当変更を検討
・和室と洋室Bの窓上下で位置を揃える
 →和室の窓を移動すれば良い
  外観に対する配慮不足
・洗濯室の風通しを良くしては
 →階段室に窓を増やすか階段室の窓を西に移動する等

975の間取りは2階居住性が多少改善されているが、大幅なコストアップにつながるはず
977: 月子 
[2012-09-05 02:48:45]
>>971
ありがとうございました。
たしかにリビングの窓が小さいですね。
大きくしてもらおうと思います。
収納の件も足りるのではないかとのこと安心しました。

>>975
ありがとうございました。
こちらに書き込むのは初めてです。
玄関収納の上の高窓と洗面所への入り口の変更、提案してみます。
2階の洗濯室は私がほぼ1年中花粉症のため外干しする季節の方が少なく、
また共働きのため夜のうちに洗濯をすることが多くなるために作りました。
雨の日ではなく日常的に洗濯物はこの部屋に干すことになるので広さを取ってあります。
どうせ2階にも水道をつけるなら洗濯専用のスロップシンクではなく
洗面や歯磨きもできる洗面台の方が便利かなと思ったので洗面の方がおまけです。
私自身実家にいたころは北東で同じような広さの部屋で特別不満に思ったことがないので…。

>>976
ありがとうございます。
ガラスはペアガラスが標準のはずですがきちんと確認します。
畳の敷き方は、半畳のものを使いたいので図面上の敷き方はあまり気にしていません。
洗濯室の風通しについては気になっていたので、階段窓の位置を相談してみます。
978: 953,975 
[2012-09-05 22:06:12]
>>ツーナさん、
まだ見てらっしゃいますかね?
南東玄関で、採光にも配慮した案をアップします。

ダイニング全体を吹き抜けとすることで、東と南から、たっぷりと日射しが入ってきます。吹き抜けによる開放感も含め、明るい気分で朝食をどうぞ。
寝室の収納が少し弱くなってしまったので、その分、2Fに納戸を広く設けました。全居室南向きにもなっています。
これで、約37.4坪です。(吹き抜け含まず)
キッチンと洗面室が繋がっていませんが、これくらいでしたら許容いただけませんか?

>>月子さん、
このプラン、2Fの納戸にしているところを洗濯室とすると、月子にも適合するんじゃないかと勝手に考えていますが、いかがでしょう?
広くとりましたので、洗面・洗濯に収納スペースも確保できると思います。
ダイニングを吹き抜けではなく、高天井とすれば、洗濯室南向きに窓を設けることも可能かと。

なお、和室が8畳必要であれば、リビングをその分小さくすれば対応できます。和室が客間を兼ねるということでしたら、キッチン・ダイニングと和室は、入れ替えるしかありませんが、でもこの案は和室が南向き、というメリットもあります。

あ、家の横幅が拡がっていますので、車2台置く時は、縦列になってしまうことでしょうか。でも来客用であれば、それでも支障無いかと。
まだ見てらっしゃいますかね?南東玄関で、...
979: ロペス 
[2012-09-05 23:37:05]
はじめまして。
間取り図に悩んでおりまして投稿いたします。
皆様のアイデアをお借りできると嬉しいです。


■敷地
・敷地面積 約208㎡(約63坪)
・敷地形状と方角 南北約14.7m 東西約13.9m 
         南東部分の隅が約2.2mずつ(斜めに5m)切り取られている。北東部分も緩やかなカーブを描いている。
・隣接道路方角と幅 南側 歩道+6m道路+線路 東側 歩道+6m道路+駐車場 北側 6m道路+住宅 西側 住宅
          出入り可能道路は北側のみ
・敷地の高低差 特になし
・建蔽率  60%
・容積率  200%
・用途地域 市街化区域 第1種住居地域
・現地の状況 隣家は西側のみ。ほぼ同じ形状の土地に境界から2mほど離れて建っている。
■建物と間取りなど
・家族構成 夫婦2人 (将来子ども2人の予定)
・階数 2階建て
・部屋数 1階 LDK+和室+畳スペース+水回り  2階 主寝室1+子ども部屋2+WIC
・車、バイク、自転車の台数 車2台 自転車2台
・目標とする延床面積と施工面積 延床面積 40~45坪 施工面積 45~50坪
・外観 総2階 ナチュラルモダン
・構造 木造軸組
・モジュール 1000mm
・家作りに最も重要視していること
 家事動線(玄関からキッチンにスムーズに行ける、キッチンから洗濯機が近い、洗濯物干し場が近い)
 土間収納をつけて玄関を2WAYにする
 リビング階段
 独立した和室
 キッチンから畳スペースがよく見える
 ウッドデッキ
 子ども部屋は可動収納で将来間仕切りできるようにする。
 主寝室のWICは廊下側からも入れるウォークスルークローゼット


・風水や地域風習などで取り入れたい事
 和室に仏間



かなり要望を入れてもらった間取りが出来上がっているのですが、

・玄関からリビングや和室への廊下がぐねぐね曲がっていて閉塞感があるのではないか
・土間収納からキッチンを見た先が冷蔵庫の側面になるのをどうにかできないか
・1階の収納が少ないのではないか
・2階の廊下は無駄なスペースが多い気がするがどうするとよいか
・採光・通風はこの窓の配置で大丈夫か

この5点が現在気になっているところです。


それ以外にもお気づきの点があればご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。間取り図に悩んでおりまして...
980: 979へ 
[2012-09-06 03:00:33]
そもそも論から
・当面夫婦2人で洗面と脱衣をこれだけ充実する必要があるか?
 →2階にも洗面台があり、子供が出来ても朝の身支度で洗面台の
  取り合いにはなりにくく、無駄な動線が増えているだけ
・階段の登り口がキッチンからで良いのか?
 →2階から下りてくる事を想像して下さい。何が見えますか?
・リビングの入り口の目の前にトイレのドアはいかがか
 →仮にリビングの入り口にガラス入りのドアを使うなら改善を
・玄関の框はストレートに
 斜めに造って靴を並べる事を想像して下さい。雑然とします
 タイル割も汚くなります
・土間収納は北に1m増床すべき
 →何を入れるつもりか分かりませんが、ほとんど動線で喰われ
  ています

採光は問題ないでしょう。しかし、LDKに動線が大過ぎて家具
のレイアウトの制約が大きく、帖数の割に狭く感じると思います。
981: ツーナ 
[2012-09-06 16:05:36]
>>No.978さん
ありがとうございます。
南東玄関の東の日差し活用のための参考とさせていただきます。
いろんな発想が広がりますね。

982: 匿名さん 
[2012-09-06 18:36:36]
>>979
脱衣・洗面・土間収納を整理して、ランドリー併設の衣裳部屋にしたほうが便利と思われる。
4.5畳和室と畳スペースが別というのもなんだかな~まとめて大きい和室だとコタツも使いやすく、和みやすいんじゃないか。
階段に無理矢理感が。
このゾーニングなら素直に玄関ホールに登り口があったほうが、無駄な廊下を少なくできるし、キッチンに収納を増やせる。
で、階段の昇り降りを逆にするなら当然二階の主寝室と子供部屋の位置も逆だな。
二階廊下を一本にできるから。
983: ロペス 
[2012-09-06 22:15:35]
>980

ご指摘ありがとうございます。
・洗面脱衣は勝手口の位置などと一緒に
 サイズをもう一度考えてみたいと思います。
・階段は前の案でリビング入ってすぐ、という形だったのですが、
 悩んで今回こちら向きにしました。
 キッチンのことをあまり考えていませんでした。
・トイレの位置はまだ納得できていなかったのですが、
 他の人から見ても気になることがわかりました。
・框はよく斜めになっている間取り図を見たので
 あまり気にしていませんでした。設計士さんに相談してみます。
・土間はタイヤを2台分、スノーボード、自転車(ロードバイク)を
 収納したいと思っています。
 置くスペースが足りなさそうですね・・・
・採光はよかったです。
 しかし、帖数の割りに狭く感じるのは避けたいので
 こちらももっと考えてみます。

>982

ご指摘ありがとうございます。
・やはり洗面脱衣、土間収納を再考すべきですね。
 使い方、置くものをもう一度整理してみます。
・畳スペースは家事室のつもりで作ってもらいました。
 全体の部屋の配置と一緒に考えてみます。
・階段は・・・やはり違和感があるんですね。
 前の案では反対向きで2階がもう少しすっきりしていたのです。
 

自分たちで間取りを考えているだけでは
どうなんだろう・・・で終わってしまっていましたが、
お2人のご指摘を聞いてもっといろいろなパターンで考えていかなければ、
と思いました。

まだ、ご指摘をいただければ、と思っていますので、
皆様よろしくお願いします。

 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる