一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

551: ぶりっち 
[2012-04-14 22:23:38]
No.544 SUNDANCEさん

>ぶりっちさん
南の勝手口2つの用途はなんでしょうか?

今、みなさんのご指摘やアドバイスを元に作り直しているんですが、
南側家事室(兼納戸)の扉は削除しました。
ちなみにキッチン横にある南側テラスドアは、妻のことを考えて配置しました。
私には女性の考えを窺い知ることは出来ないのですが、例えば子供がリビングでテレビゲームやってたり、
2Fで宿題やってたりと、夕飯支度の間、一人ぼっちでつまらなくなったり寂しくなったりしないよう、
たまにホッと一息できるような空間をテラスに求めたまでです。煮物やってて手が空いたときなど、
わざわざリビングにいくじゃなしに、テラスに出て庭を眺めたり南西の夕日を見たりとしてもらえば、
気も晴れるのかな?くらいに考えてました。でもその考えの一方、№540さんが仰ってたような
キッチン通らなければいけない間取りとなってることもあるんですよね。ん~悩ましいですw

>総二階したいとなると、シンプルな感じの南欧風がお好みですか?

仰るとおり南欧風が大好きで、あまりゴテゴテしててデコボコな家は好みではないんです。
外観も、サッシは上げ下げできる縦長のものを等間隔に並べたいんです。
ですので、間取り重視すると外観崩れるし逆も然りで、もう脳みそ沸騰中です。コマッタコマッタ。
552: ぶりっち 
[2012-04-14 22:40:47]
No.543 匿名さん

図面up大変ありがとうございます!
なるほど、私の案をなるべく崩さずに、なのにスペースを有効活用されててホント素晴らしいです。
浴室を北西ですね!その案もありましたね。参考とさせていただきます。
出来ればもう少しだけ長方形型にしたいので、いいところ盗ませてもらいますねwえへへ
553: 深夜の入居済み住民 
[2012-04-15 03:53:42]
ぶりっちさんへ

玄関先でご近所さんと会話なんてありそうなら、何もない玄関に向かって壁にニッチか絵画が1枚…なんてかっこいいですよね。
(トイレ動線は悪いなァ)
確かに窓を揃えるとなると更にハードルが上がり採光も不利ですので天窓の検討も必要になるかもですね。(ただ、高いし、メンテナンスのリスクもありそうですので工務店さんに相談ですね。)
ぶりっちさんへ玄関先でご近所さんと会話な...
554: sundance 
[2012-04-15 07:31:48]
> 仰るとおり南欧風が大好きで、あまりゴテゴテしててデコボコな家は好みではないんです。
> 外観も、サッシは上げ下げできる縦長のものを等間隔に並べたいんです。

サッシが引き違いだと南欧風が出にくいので、縦スベリか上下がいいと思います。
ゴテゴテ感が増してぶりっちさんの好み方向ではなさそうですが、ぶりっちさんのをベースにアレンジしてみた案です。
自由度が高いので、まだ、案が出てきそうですね。
時間が取れたら、シンプルな案を再考しようかと思います。


サッシが引き違いだと南欧風が出にくいので...
555: ぶりっち 
[2012-04-15 10:08:08]
> No.553 深夜の入居済み住民さん

間取り図upありがとうございます。そしておはようございます。

>玄関先でご近所さんと会話なんてありそうなら、何もない玄関に向かって壁にニッチか絵画が1枚…なんてかっこいいですよね。

今回購入した土地というのが、昭和37年代に宅地用に造成されたもので、界隈の方々がみなお歳を召された方か、
既に二代目が引きづいたところなんです。ですから若い方々が和気藹々と集う場所かといいますと...(笑)
当面は地域の大掃除など、私たちに押し付けられる羽目になるかもしれませんねw
でも、古い時代に開発されたからこそ17m角の土地なんて大きい土地に巡り合えたわけですが。

>確かに窓を揃えるとなると更にハードルが上がり採光も不利ですので天窓の検討も必要になるかもですね。(ただ、高いし、メンテナンスのリスクもありそうですので工務店さんに相談ですね。)

確かに窓を一列等間隔に揃えることが難度を上げてるんですよね。でもその拘りはどうしても拭いきれなくて。
あと天窓なんですが、そんな高いんですか!?もっとカンタンに考えてました。再考してみますね。


556: ぶりっち 
[2012-04-15 10:26:50]
> No.554 sundanceさん

オオーw(*゚o゚*)w イカす...ステキ過ぎです!

さっき妻に見せたら瞬く間に惚れてました。
「玄関から洗面所を丸見えにさせない」は、これで解決できますもんね。
2Fの書斎なんてのも私のハートを射止めましたよ(読書なんてしませんけどw)

ただ一点太陽光を乗せる都合上、効率を考えて切妻屋根を考えてました。
なるべく変換効率のよい、モジュール寸法が小さいパネルを採用したとしても、
寄棟だと4kW乗せれるかどうか心配で。

あくまで私の素案を大幅に崩すことなく、より良く修正して頂きました事、
本当に感謝の念に耐えません。本当にありがとうございました!
557: ぶりっち 
[2012-04-15 11:44:53]
sundanceさん

ところでそのソフトは何というものでしょうか。
フリーでしたら是非使ってみたいんですが...
558: sundance 
[2012-04-15 18:16:06]
ぶりっちさん

ソフトは3Dマイホームデザイナーというもので、有料のものです。

屋根は、南北に斜面とした切妻だったのですね。
間取りは変えず、屋根だけ変更してみました。妻飾りは玄関面に付けました。
かなり印象が変わりますね。
ぶりっちさんソフトは3Dマイホームデザイ...
559: ぶりっち 
[2012-04-15 19:29:51]
>sundanceさん

キタコレ!...あ、でもやっぱりその間取りからすると寄棟がよかったみたいですね。スミマセン。
あと大変厚かましいとは存じますが、南ドーム型の出っ張りを、単純な四角形(910㎜)に
して頂けたら幸いです。バルコニーとツラ一にする感じと申しましょうか。
そして最後、南・東・北の外観図をup頂けたら大変うれしいです。

ホント図々しくお願いばかりで本当に申し訳ございません。多分これでほぼ決まりとしたいです。
560: 匿名さん 
[2012-04-16 03:58:04]
>ぶりっち様
もう締め切られましたか?
やっと納得のいく形になりましたのでUPさせていただきます。

基本的に、ぶりっち様の間取りをベースにシンプルにまとめる方向で考えました。

玄関ホールに窓を付けるために、クローゼットをリビング側に移動しました。
トイレの出入り口が玄関と反対になるようにしました。
2Fから玄関・リビング・キッチン・洗面などへの距離のバランスを考え、階段の1F側は中央付近にしました。
北の勝手口は階段の下です。
階段の下にも収納があります。
ダイニング部分にも出入り口(引戸)を付けました。来客が多いご家庭でしたらリビングと間仕切りできるように考えておくと便利かもしれません。
洗濯の動線は、洗面所⇔家事室⇔テラスで考えました。
2F子供部屋と和室の間に収納を挟む事により、子供部屋のクローゼットと和室の押入れを確保しました。
主寝室にも1.5畳分のクローゼットを確保してあります。
2F北西は納戸、北東は書斎としましたが、両方とも納戸でも良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。
もう締め切られましたか?やっと納得のいく...
561: 匿名さん 
[2012-04-16 10:40:42]
うわ~、玄関やリビングから2Fや洗面、トイレへの動線が悪すぎる・・・
特に洗面はキッチン通らないと入れないじゃん。これは無いでしょ。
キッチンは洗面への出入り場所がとられているので、その分収納が弱くなってるのもきついなぁ。

ところで、560も553も、なんでテレビを北側に置くんだろ?
液晶テレビは、日差しが映りこむと、かなり見にくくなるので、北側に置くのはどうかと思う。
ソファが南窓に対して背中を向けているのも、何気なく庭を見るってのができなくなってどうかなぁと思う。

553のような作りだと、ダイニングは出っ張ったところに配置するものじゃないのかなぁ・・もっとも希望はツラ一のようだから今回は関係ないか。

しかし、みんな長い廊下と階段が好きだねぇ。どうやっても2Fとの間の動きが大きくなりすぎて、使いにくいと思うけどなぁ。
元がそうだからってのもあるだろうけれど、2Fの和室が2面採光になってないことと合わせて、見直した方が良いと思う。

間取りもアップしないでごめんね。でも、どれもこれも、生活動線の点で、ちょっとどうかなと思ったので。

ところで、553は多分、リビングの中央南に耐力壁か柱が必要になると思うけど、それは理解されているのかな?
562: 匿名さん 
[2012-04-16 10:42:02]
>553は多分、リビングの中央南に耐力壁

554だったね、失礼。
563: 建築士 
[2012-04-16 11:28:37]
ぶりっち様への間取りはどれもリビングにおいて耐力壁の追加は不要でしょう。
窓を等間隔で配置する場合、耐力壁を考慮して下さい。
564: sundance 
[2012-04-16 12:55:35]
ぶりっちさん

間取りを変更しました。
部屋位置と大きさを確認頂きたく思います。
窓位置は、北面、東面を中心にもう少し調整しようと思います。
北面の窓は、1階階段あたりの配置が難しく、どうにもならないかもしれません。

パース作成の件ですが、今編集ができないので、夜になると思います。
それまでに次の項目を教えてください。
・玄関ドアの色
・外壁の色
・屋根の色
・屋根の形状(554の変形と558の2パターンを考えています。)
・屋根勾配(切妻面の印象が変わります。4,5,6寸の3パターンを考えています。)

急ぐ理由がなければ、私のはひとつの案ということにして、もう少し時間を掛けても良いと思います。
敷地が広く自由度があるので、よりよい間取りが登場してもおかしくないです。

>> 561さん
554のリビングの中央南とはどこらへんでしょうか?理解できませんでした。
この図面でなくなっているところかも。
ぶりっちさん間取りを変更しました。部屋位...
565: ママさん 
[2012-04-16 13:03:12]
>>564

和室の床の間と入り口がかぶっているのが残念(;;)
566: 匿名さん 
[2012-04-16 13:11:22]
『床の間』の作りではないのでしょう。
567: ぶりっち 
[2012-04-16 13:35:03]
> №560 匿名さん

図面ありがとうございます。今は会社のPCでコソコソ打ってます(後ろの窓に映ってないか心配w)
ん~玄関横のクローゼット広くていいですね。以前ご指摘いただいたことで、玄関クローゼットが
狭いかも?なんて思ってたとこでした。同じ考えでクローゼットを南側に配置したら...と
やってみたんですが、やはりどうしてもリビングに出っ張り作っちゃうんですよねー。
取り入れるべき所は他にも沢山ありますので、是非参考にさせていただきます。
重ねて御礼申し上げます。
568: ぶりっち 
[2012-04-16 13:45:39]
> №561さん

皆さん、ご自身の感性を元に最良と思う案を作っていただいてます。
プロの建築家でも100%の出来なんてないわけで、結局プレゼンの時には施主から注文がつくもんです。
どうか折角作っていただいた物への悪口は謹んでください。

あと、テレビの配置など住んでから施主がどうこうするもので、それは単に絵の中でのもの。
そして長い廊下や階段についても、皆さん私の素案をなるべく壊すことなくイメージを踏襲されてのこと
だと思います。

何れ、貴殿も良かれと思ってご指摘頂いたことでしょうし、貴重なご意見として頂戴させていただきます。
ありがとうございました。
569: ぶりっち 
[2012-04-16 14:00:43]
> №564 sundanceさん

ご多忙の中、幾度となく申し訳ありません。
ご質問の件は以下のとおりです。

・玄関ドアの色  明るめの茶色というんでしょうか...
 ※風水は気にしない方なんですが、玄関は明るい方がいいなんて記事見ちゃったもので。
・外壁の色 お金をかけずサイディングで考えておりまして、色からしますと白にほど近いクリーム色がいいです。
・屋根の色 トステムのTルーフのシナモンを考えておりました。
 ※瓦以外で、ほか安くて軽くて南欧風に見えて丈夫で色落ちしにくくて...なんてありませんよね?
・屋根の形状 558でお願いします。(やはり金をかけずにw)
・屋根勾配 4寸でお願いいたします。(太陽光発電の効率を考えて)

よろしくお願いいたします。

570: 契約済みさん 
[2012-04-16 16:59:43]
意外と重要なのが回りの家の間取り(特に窓の配置)だったりします。

うちは、1Fのテラス(洗濯物干し場)が隣の家の玄関から丸見えなので、ちょっと恥ずかしいです。(^^;
571: ぶりっち 
[2012-04-16 18:35:46]
> No.570契約済みさん

仰るとおりですよね。

でも私が購入した土地というのが結構その辺、恵まれてるといいますか、
南にあるお家が、西面ほぼ建物裏と割り切った感じの造りで、小さい窓がある程度なんです。
さらに150㎝ほどのブロック塀で仕切っているため、隣家の目を気にするほどじゃないかな?なんて思ってます。
※一度、土地を下見してる際そこのお婆さんと会っちゃったんですが、かなり怪訝そうにこちらを覗き込んで
おり、その目がなんか怖かったです。いざ入居する際には目一杯愛想振りまいちゃおうとは考えてますw


572: ぶりっち 
[2012-04-16 19:12:20]
>№564 sundanceさん

ご回答不足しておりました。

>部屋位置と大きさを確認頂きたく思います。
そ、そうですね。ちょっと大きいかなと思います。
リビングの長さ(東西)は、もう910㎜狭めていただければなと思います。
車庫入れの時、間違ってリビングの壁ブチ抜きそうで><

>北面の窓は、1階階段あたりの配置が難しく、どうにもならないかもしれません。

私も1Fに関しては諦めました。どうせ塀も設ける予定ですし、面した道路が傾斜となってるため、
西に行くほど見えにくくなると思います...シュン。
※階段を南に寄せて(リビング側に付けて)、廊下を完全に北にする(学校の廊下みたいに)案も
考えてはみたんですが、どうしてもカギ形の動線になってしまい止めちゃいました。
573: sundance 
[2012-04-16 19:16:38]
>>569 ぶりっちさん

> ご多忙の中、幾度となく申し訳ありません。

白紙状態からもう1案考えようかと思っているくらい、楽しんでおります。

・玄関ドアの色  明るめの茶色というんでしょうか...
色はなんとなくイメージできました。
国内品で、南欧風に合いそうなのは、トステムCZ玄関ドアのアンティーク色です。
どの色もよい色ですよ。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/czdoor/antique/col...

・屋根の色 トステムのTルーフのシナモンを考えておりました。
色は確認しました。近い色に設定します。
南欧風にマッチしそうなローコストな屋根材で思いつくのは、メトロタイル社の製品です。
http://www.metrotile.jp/

・屋根勾配 4寸でお願いいたします。(太陽光発電の効率を考えて)
発電効率を優先するなら30度前後が良いと思われますので、5.5寸か6寸をおすすめします。(558は6寸)
見ないとわからないと思うので、東面のみ4寸と6寸パースにします。
574: ぶりっち 
[2012-04-16 20:16:42]
>sundanceさん

(゚ーÅ) ゥゥゥ嬉しいです...ありがとうございます!

さてさて玄関ドアですが、ハンドダウンチェリーに一目惚れしました。
そして屋根材ですが...Tルーフなんかより断然意匠的に勝ってますねー。
カッコイイ!コ、コレでお願いします!

と、そうは言うもののちょっと心配なんですが、以前書き込みしましたとおり、
妻の実家は小さな工務店(近々潰すとのこと)で、今時の飛ぶ鳥落とす勢いある工務店ではないのです。
間違いなく取引した経験がなくとも、取り寄せることが出来るものでしょうか。
でもカッコいいなぁ。これがいいなー。

あと、時間に余裕があれば~とのお話でしたが、着工は9~10月以降を考えております。
会社の転勤時期が8月であること、今の学校に何とか一年間通わせてあげたいため、あまり急いではおりません。
身の上話で恐縮ですが、現在私は福島に勤務しており一年前までは家族と一緒に暮らしていました。
しかし昨年の震災直後、放射能から逃れるべく家族を生まれ故郷の宮城に避難させてます。
新天地で友達が出来、楽しく生活しているのを見ると、少しでも長く出来れば学年が変わる直前までいさせて
あげたいという気持ちです。
話は逸れましたが、時間はた~~~っぷりあります。今後ともご指導よろしくお願い致します(*゚▽゚)ノ
575: sundance 
[2012-04-17 01:03:50]
ぶりっちさん

大きさが揃ってないですが、パースができました。
西面も難しく揃えられなかったです。東西455mm小さくしました。
ぶりっちさん大きさが揃ってないですが、パ...
576: sundance 
[2012-04-17 01:20:30]
ぶりっちさん

パースの玄関面は綺麗ですが、内側からみると窓位置は変な場所になってしまいます。
ぶりっちさんパースの玄関面は綺麗ですが、...
577: sundance 
[2012-04-17 01:27:11]
ぶりっちさん
572,574の書き込み今気づきました。
改めて返信させて頂きますね。
578: ぶりっち 
[2012-04-17 07:00:37]
>sundanceさん

いやいやこれでOKでしょう。タイミングよく東西狭めて頂けましたし。
あまり狭めても反って寸胴になり過ぎてカッコ悪くなっちゃいますからね。
最終案として妻に見てもらいますよ。多分採用してもらえます!本当にありがとうございました。
窓の位置は、私が「等間隔」なんて無理難題押し付けちゃったせいで、
大変難しくさせちゃって申し訳ないです。外観に拘り過ぎて、機能性が損なわれちゃ
本末転倒ってもんですよね。

最後にニつだけ追加していただきたいんですが、2F主寝室からバルコニーに行くための
テラスドアと屋根の庇を一般的な長さ(長すぎてもカッコ悪いんですが)にして頂きたいです。

夜遅くまで作図させちゃって本当に申し訳ございませんでした。
579: 働くママさん 
[2012-04-17 11:31:11]
576の間取り、大変よくまとまっていますが、気になった点を挙げます。
批判的な内容で申し訳ありませんが、経験者の声として、受け止めてもらえればと思います。

玄関廊下のクローゼット(1畳+0.5畳)は何を収納することを想定されていますか?
奥行きがあると、逆に使いにくい場合もありますので、何を収納するかをある程度考えてから
奥行きを決定されると良いと思います。

2階寝室のクローゼットは、幅が狭く奥行きがあるものが描かれていますが、
このような形状のクローゼットは使いにくいです。

寝室が9畳もあるのでしたら、個室の書斎はなくして、。
もっと収納を増やした方が良いと思います。
580: 働くママさん 
[2012-04-17 12:03:50]
収納の設計は、意外と難しいですので、よく検討されてください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-104895/
581: sundance 
[2012-04-17 12:46:28]
ぶりっちさん

パースについて
玄関ドアと屋根は、色が少し違いますが、ご容赦を。
窓サイズですが、トイレも浴室も同じサイズなので、再検討お願いします。

> 間違いなく取引した経験がなくとも、取り寄せることが出来るものでしょうか。

多分、大丈夫だと思います。ハイステージさんに問い合わせてみてください。
http://www.high-stage.com/products/roof/metro.html
メトロローマンというモデルが南欧風を想定しているとのことです。

> 着工は9~10月以降を考えております。

9~10月に着工なら、急いだほうが良さそうです。
外壁材、屋根材、サッシ、住宅設備、照明、スイッチ、コンセント、換気などまだたくさん決め事があります。

それにしても等間隔は難しいです。
外観と間取りを同時に考えないと内外両立できないですね。

ご要望の2点変更します。
582: はる★ 
[2012-04-17 14:16:52]
はじめまして。
敷地 105平方メートル(31.76坪)
敷地形状、方向 南西
道路の幅4.7メートル
建ぺい率 60% 容積200%
第一中高層住居専用地域
第一種住宅地区
正面から見て右側と後ろに家が建つ。
左側は農水路
 
間取りの希望
正面から見て右側はギリギリまで家を建ててくると思いますので
普通車1台軽1台を縦に駐車したいと思っています。手書きが希望の間取りです。
建坪28坪以上にならないように、大きな家でなくていいです。
鬼門 北東、南西のラインに玄関、キッチン、トイレ、排水などがこないように
したいです。

・無駄な空間がないように
・リビングに和室コーナー3畳くらい(仕切りあり)
・もう一つリビングと別に和室4か5畳
・階段の下を玄関から続く土間収納(高さ100センチくらい奥行50センチくらいの) 
 その上は、コートなどかけれる収納にしたい
・洗面所にも腰から上くらいの収納
・リビングにも収納奥行50センチくらいの

2階は5畳くらいの洋室2つ和室1つ6畳くらい
・階段あがったところにバルコニー。南は隣の家が有るので陽が入らないと思うので
 正面にもってきたいど思います。1畳を半分にして縦長につけることは可能ですか?
 布団干すだけで、洗濯物は天井からぶら下げる金物にさおを通そうと考えています。
 
たくさん希望を書きましたが1階の希望を重視して
28坪より大きくなりそうなら2階を削りたいです。
よろしくお願いします。
 
複数画像添付の仕方わからないので、後で土地の形状を添付します。
はじめまして。敷地 105平方メートル(...
583: はる★ 
[2012-04-17 14:21:13]
すみません。土地形状です。
すみません。土地形状です。
584: 匿名 
[2012-04-17 16:51:00]
はるさんへ

物理的にビルトインガレージとか地下駐車場とかにしないと、それは無理ですよ。
2枚目の業者さんの間取り見たらわかりますよね?
車二台なら和室のスペースがそのまま無くなるわけですから。
585: ぶりっち 
[2012-04-17 18:45:42]
> №579,580働くママさん(ママ業に加えてお仕事大変ですね^^)

ご指摘ありがとうございます。

>批判的な内容で申し訳ありませんが、経験者の声として、受け止めてもらえればと思います。

いえいえ全然ですよ。むしろ経験者のご意見、それも女性の目からのアドバイスともなれば、
願ったり叶ったりです。

>玄関廊下のクローゼット(1畳+0.5畳)は何を収納することを想定されていますか?

漠然と、玄関横に小収納スペースあれば、何かと便利かもなーくらいにしか考えてませんでした。
強いて言えば、洗車道具だったり自転車の空気入れだったり、あまり見せたくない小物用ですかね~。
靴類は別にシュークロゼットを設ける予定です。

> 2階寝室のクローゼットは、幅が狭く奥行きがあるものが描かれていますが、
このような形状のクローゼットは使いにくいです。

なるほどWICタイプもいいなーと思ってましたが、経験からいって使い辛いもんですか...
もうちょっと再考の余地あるかもしれませんね。

> 寝室が9畳もあるのでしたら、個室の書斎はなくして、もっと収納を増やした方が良いと思います。

夢の書斎が...と言っても読書家でもなけりゃ、昨今のコンプライアンス問題で仕事を家庭に持ち込めませんし><
ん~妻に怒られた時に逃げるスペースという理由ではどうでしょう?w
586: ぶりっち 
[2012-04-17 19:33:27]
> sundanceさん

すべての窓を上げ下げ出来る窓(縦に長いヤツ)じゃなくても結構ですよ~。
それよりも下記の案で作り変えていただければ、ボクぁ~すごく嬉しいです(^^)v

1.よくよく考えたんですが、朝ご飯食べてダッシュで歯磨きなどしに行くとき、
今の洗面所の位置ですと最短がキッチンを通らなければならないという動線が。
そこでです...得意のレンコン脳みそで考えました。

・トイレ入口前の衛星器具のところに、洗面化粧台(W750)を持ってきます。向きは北面に。
・以前ご指導いただいた事のある、洗面所の中にタオル等しまえるクローゼットを設ける。
・よって洗面所ではなく脱衣所兼洗濯スペースにすれば、より小さいスペースが可能...カナ?
・帰宅後すぐに手を洗える。ご飯食べてすぐリビング入口から顔を洗いに行ける。

2.キッチン横のウォークスペースは半間あれば十分です。なので家事室も一坪で。

3.寝室内クローゼットの扉面を東に向け、且つクローゼットの奥行きを910㎜にしちゃう。
※東に向けちゃうから「奥行き」というのは短い方の辺になっちゃいます。

4.2Fトイレを1Fと同じ寸法にして頂き、書斎が若干広くなります。

5.最後に書斎北面を押入にして下さい。窓は不要です。

注文多くてホントすみません。よろしくお願いします。

587: ぶりっち 
[2012-04-17 20:04:51]
>sundanceさん

幾つか見当違いなことを申しておりました。訂正いたします。

> トイレ入口前の衛星器具のところに、洗面化粧台(W750)を持ってきます。向きは北面に。
向きはsundanceさんが考えたままで結構です。

> 2.キッチン横のウォークスペースは半間あれば十分です。なので家事室も一坪で。
半間でしたね。すみません。なぜか長く見えてました。
588: はる★ 
[2012-04-17 20:41:38]
No.584さん

お名前読めなくてナンバーにさせてもらいました。
そっか。。
そうなんですね〜。
コの字型に奥まった土地なので駐車場を縦にしないと、家の前に置くと道からバックで
入って車庫入れしないと行けなくなるので縦にしてみましたが、
そうすると、和室分がなくなってしまうのですね。
全体的にちゅッと小さくしても、無理な事でしょうか?

589: 584 
[2012-04-17 21:13:28]
はるさんへ
間取りアップせずにすみません。
ご希望の部屋数の確保は可能でしょうが、はるさんの書いた間取り通りには不可能かと。
対面キッチンや階段下土間などのディティールなどはかなり厳しいと思います。
効率的な間取りを誰かにアップしてもらい、(もしくは業者に作らせ)
ご希望に近づけるのに微調整を加えるというのが現実的かと思いますよ。
590: はる★ 
[2012-04-17 21:30:04]
584さん

名前を変えてもらってすみません。
主人が設計倶楽部っていうサイトで作ってくれていますが、
こちらで聞いた方がいい回答もらえるかと思って載せてしまいました。
主人に一度作ってもらいます。

結構、この要望だと難しいのですね。
作って貰い、またここで間取りのアドバイスをいただけたらと思います。

591: 深夜の入居済み住民さん 
[2012-04-18 03:05:07]
はる★さんへ

なかなかご希望にはそえませんでしたが
バルコニー含め延べ28坪。業者さんの間取りから和室を削り、西に91センチ張り出したものです。

ご主人とお決めになった間取りを見せて頂ければ、ご希望の優先順位等わかりやすく、参考になる間取りも描きやすいかもしれません。
はる★さんへなかなかご希望にはそえません...
592: 深夜の入居済み住民さん 
[2012-04-18 04:15:54]
ぶりっちさんへ
間取りも固まったところ、恐縮ですが、私はシューズインクロークの使い勝手を考え下記案も提案したいです。

玄関から洗面所が丸見えだとの指摘もありましたので、微調整。
1  トイレを15センチ~25センチ程度壁をずらし、
2  シューズクロークも15センチ~30センチ膨らませます
(その分玄関も狭くはなりますが、靴箱を置かないプランですので、十分広々感はあると思います)

すると洗面所のドアは開いていてもほぼ見えないと言える状態かと、(シューズクロークの壁に顔を押し当てても洗面所のドアのみが見える程度)
sundanceさんのプランより2坪程延べ床が少ないですので、工務店さんの見積もり後、予算が飛び出てしまった場合、ご検討下さい(笑)
2階寝室と収納、書斎は奥様と相談されてから…ですかね。
ぶりっちさんへ間取りも固まったところ、恐...
593: 深夜の入居済み住民さん 
[2012-04-18 04:22:16]
失礼、似たような間取りで間違えました。汗
失礼、似たような間取りで間違えました。汗
594: ぶりっち 
[2012-04-18 07:46:49]
> №592&593

おはようございます。深夜の入居済み住民さん

わざわざ図面ありがとうございます!
ん~悩ましいですね~。いいところがいっぱいあり過ぎて。
なんか皆さんにコンペさせちゃってるみたいで申し訳ないです><

今後ですが、お二人の図案を元に私なりの案も交えて再度図面upさせて頂きます。
多分、皆さんからのアドバイスに加えてsundanceさんと深夜の入居済み住民さんの
案を融合させた形となるでしょう。しばしお時間いただけますでしょうか。
595: 匿名さん 
[2012-04-18 08:50:24]
>ぶりっちさん,sundanceさん,深夜の入居済み住民さん
階段の向きは逆にしなくて大丈夫ですか?
2F西の部屋→玄関・リビングが遠いように思うのですが。
596: sundance 
[2012-04-18 12:17:34]
>> 586:ぶりっちさん
1は変更なしで良かったでしょうか?確かに洗面への動線が長いですね。
それと、1階トイレ前は洗面台を設置しています。玄関から入ってもトイレの感じが出ないようにドアを配置しています。

3と5の書斎あたりがよく理解できませんでした。
ご要望のとおりだと、書斎がなくならいでしょうか?ぶりっちさんの専用部屋は不要でしょうか?
今日は夕方から時間が取れそうなので、いくつかアップできそうです。

> 今後ですが、お二人の図案を元に私なりの案も交えて再度図面upさせて頂きます。

それであれば、深夜の入居済み住民さん、560さん、働くママさんなどのご意見を融合した間取りをつくっています。(白紙からと言っていた間取りです。)
まだ建具も窓も途中の状態ですが、参考になるかもしれないので、アップしておきます。

>> 595:匿名さん
現状は洗濯動線を重視した階段になっています。
↓の案だと遠いと感じないと思いますが、どちらにしても、ぶりっちさんの意向次第で変更します。
1は変更なしで良かったでしょうか?確かに...
597: 入居済み住民さん 
[2012-04-18 12:58:38]
>>591

家具の配置がまったく考慮されていないお粗末な間取りですね。
とくにリビング。ソファーやテレビはどこに置くのでしょうか?
598: 働くママさん 
[2012-04-18 13:10:38]
>>585

>強いて言えば、洗車道具だったり自転車の空気入れだったり、あまり見せたくない小物用ですかね~。

女性の意見としては、そのようなものを家の中に持ち込んで欲しくありません。
洗車道具の水滴や空気入れの泥で廊下が汚れることは目に見えています。
きっと奥様も反対されると思いますわ。

そのようなものは、シュークローゼットに収納していただきたいです。

何度もしつこくて申し訳ありませんが、収納は、何を収納するか考えてから設計しないと後悔します。
奥行きもそうですし、棚の高さ、扉の種類もそうです。

我が家では、食品庫は、可動棚にしましたが、これが大正解でした。
599: 匿名さん 
[2012-04-18 13:56:23]
>597
代案も思いつかないほど低脳であると自ら発信しているの?
低脳でないなら、家具の配置が考慮された間取りを見せて下さいな。
600: ぶりっち 
[2012-04-18 14:02:38]
最終?案を作りました。

■動線
1.洗面化粧台を建物北中央に配置させ、通勤・通学動線を改善しました。
2.LD面積を若干狭くし、動線距離を短くしました。
3.階段を建物中央からのUPDOWNとし、LD、Kともにほぼ同一距離にしました。
4.家事動線はほぼ手直ししておりません。Sundanceさん案を採用させていただきます。
5.北西勝手口を再度採用し、生ごみなど外に出しやすくしました。

■採光・通風
1.北側窓はほぼ等間隔で納めることが出来ました。
2.南北通風に留意し、なるべく直線に通れるようにしました。
3.廊下部・階段・玄関に光を採れ入れられるようにしました
4.ジメジメしそうな西側家事室および納戸には小さな横滑り窓を設置しました。
5.西日対策として西部エリアの窓は小さめにしました。
6.主寝室東窓は夏場の暑さを考え、大きく取りませんでした。

■収納
1.玄関脇の収納は利便性を考えて、深夜の入居済み住民さんの案で位置の変更、面積ともに改善しました。
2.廊下東向きクローゼットは普段使う衣類収納とし、また来客用とします。
3.廊下中央に一般的な大きさの収納(押入れ)を設けております。
4.廊下西向きクローゼットは家事動線沿線に設けております。
5.西側納戸および家事室は、野菜、米の備蓄を考慮し、腐食防止のため通気程度の窓です。
6.2F各居室に収納スペースを配置し、sundanceさんから頂いた夢の書斎は納戸にします。
 でも後には書斎と言い張ります(妻の反対は必至!)雑物置と化すでしょうが。
7.同、半畳分のクローゼットは妻用です。ワタシハオオキイホウwww
8.脱衣所に以前アドバイス頂いたクローゼットを配置しました。

■コスト低減(VE)
1.妻の母から意見のあった「引き戸」はコストが高いこと、さらに間取り作成のうえで
 障壁が生まれることから、開き戸にしました。但し、リビング、トイレには採用してます。
2.なんとか38坪以内に納めました。
3.カーテン類安価に済ませるよう、サッシの大きさは一般的な大きさにしました。

■外観
1.道路に面した北側ならびに東側は、出来るだけなんちゃって南欧風に仕上げました。
2.南側は生活の利便性を重視し南欧風は諦めました。でもカッコいいと思うんですがw
3.窓を均整に並べました。特に上げ下げできる窓(W800くらいのヤツ)

皆さんからお寄せいただいたご意見ご指導を念頭に入れながら、sundanceさんと
深夜の入居済み住民さんから頂戴した図面を若干弄りながら作成しました。

最後にサイトを重くしてしまいそうで大変申し訳ございませんが、東西南北からのパースSS貼ります。
いかがでしょうか...

追伸「せっけい倶楽部」というソフト、なぜか肝心の寸法が出ない。コマッタコマッタ。
最終?案を作りました。■動線1.洗面化粧...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる