一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

1: 建替で検討中さん   
[2011-11-24 10:06:45]
こちらへのリンクがありましたので、その4からの続きですが、よろしくお願いします。

その4->995さん

間取りを載せて頂き、ありがとうございます。
他の方から頂いた間取りと比べると少し細長い型ですが、部屋の数やレイアウトは希望に適うものですし、建築面積が細い分だけ南に土地を空ける事が出来ますよね。庭が出来て良いかなぁ、などと思いながら拝見しています。

部屋数が希望に沿っているのに建て方が細く出来た事には、廊下が無くリビング階段にポイントがありそうでうね。吹き抜けは階段部分だけですし、繋がっているのも2階の細い廊下だけなので、暖かさが上に登ってしまっても損率も少なそうです。
4.5畳のキッチンも、対面ばかりでなく外壁側にL型にする事も出来そうで、自由度が高く色々と想像しております。
洗面・脱衣室ですが、出るとすぐリビングなのですね。。。洗面を出た右側の壁を少し伸ばしてみると良さそうですよね。

頂いたレイアウトをプリントさせていただき、南に庭が確保出来る感じとして、家族と相談させて頂く事と致します。ありがとうございました。
2: 建替で検討中さん   
[2011-11-24 10:33:39]
その4->997>998さん

2つも案を頂き、ありがとうございます。
また車の設定やバルコニーの配置など、希望に配慮して頂きお手数をお掛けしました。

1階の寝室が東が西かによって、レイアウトが大きく異なってしまうのですね。。。
1階の寝室は東西のどちらが良いか、といった事は具体的に相談をした事はないのですが、2つの案を見比べさせて頂くと、東に寝室がある方が間取りがシンプルですし、寝室からトイレが近いなど住んでからも動き易そうに見えます。
ちなみに母の状態は杖は使っていますが歩けますし、トイレも極端な広さは必要無いと思いますが、立ち上がり易いように手すりなどは付けたいと考えています。

キッチンの配置も、東寝室の方が背面に収納が集中してあるので移動が少なく、やはり動き易そうですが、載せて頂いたレイアウトの両方をプリントさせていただき、1階寝室の東西それぞれの場合として、家族と相談したいと思います。
多くの提案を頂き、私としても大変勉強になり助かりました。ありがとうございました。


3: 匿名さん 
[2011-11-24 23:16:13]
>997
実に中途半端に1Fの居室やトイレにまたがる階段が好きみたいだけど、そういった作りや
でこぼこの収納とかは、高くつくか大工に嫌がられるのを知ってて、間取り案作ってるの?
通し壁も全く考えてないみたいで、耐震性も怪しすぎるし。
4: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 02:11:33]
>3
自分は素人ですので耐震性に関してはグーグルで「壁量計算」で上がったサイト、上位3件程度調べただけですね(自分の家の間取りを作った1年以上前に)

大工さんに嫌がられるとかはあんまり考えてません。

997に関してはキッチン裏の壁位置と、洗面所の窓の位置は変更した方が良かったかもしれません。

点検不足ですね。

5: にわか設計 
[2011-11-28 12:02:14]
>1

その4の979で質問をした者です。
もしまだスレを読まれていて検討中という事でしたら、参考にしていただければと思いプランを作成してみました。
皆さんのプランを拝見すると、駐車の仕方が縦列方式だったので、あえて道路に対して90度の直向する方法で考えてみました。
図面ですと、右下のバルコニーの下が駐車スペースとなります。

プランとしては最初の希望を読ませて頂き、玄関を北東として1階の寝室を南西にしてみました。仏壇の場所は寝室の収納の横に半畳の広さで確保しています。
リビングは主に食事をとる場所になってしまいますね。南からの日差しが弱いという事でしたので、寝室との間を引き戸として2枚とも壁裏に寄せて開く事により、寝室の明るさで補えると考えています。
駐車場スペースの横をキッチンとしたので、細長くて流行の対面式といった形ではないのですが、幅で2400か2550mmのシステムキッチンを納められます。また背面に収納棚も置ける広さは確保できました。
収納棚の横の450と記載のある四角いスペースですが、階段下の収納スペースを表しているものとなります。

玄関ホールとの間は折れ戸としています。リビング階段のような形も考えたのですが、空調の効きなど考えると扉を設けた方が良いのではないかと思いました。
2階の部屋も、希望に沿って3部屋としてトイレを置いてみました。東側の部屋にあるロフトは、階段の高さを確保する為にその部分の床を高くした結果となります。
この部屋には収納を設定していませんが、通路に収納を設けてみました。室内に必ず必要であれば、ロフトスペースの横に設定するのも良いかもしれません。

プラン出しが遅くなり申し訳ありませんが、もし何かの参考になれば幸いです。
その4の979で質問をした者です。もしま...
6: にわか設計 
[2011-11-28 12:03:05]
>1

連投ですみません。
先の図面だと駐車スペースが判りづらいので、パースも載せておこうと思います。
前面道路は坂道で設定してあります。
駐車場と玄関の関係が判り易いように、パース1を撮ったのですが、これだと全体が判りつらいので2つ載せてみました。
パースで置いている車は、長さが4mで幅が1m70cmほどですのでお持ちの車より少し短いですが、設定している駐車場の広さとしては幅で2m45cm、奥行きで5m10cmくらいまで出来そうです。

玄関ですが、道路と敷地、更に基礎の高さを考えるとポーチは3段くらいの段差ができそうです。
スロープも考えて見ましたが、アプローチが短く坂が急になるので、あえて階段状の方が上り易いのかも、と考えたのですが、こうした高さの変わる箇所については、実際に建築会社の人と検討されてみると良いかもしれませんね。

ちなみに窓には雨戸をつけています。これは、日当たりを気にされているようでしたので、窓の高さを高くしている為です。
背の高い窓の巻き込み型シャッターに強い風に当ると、ガシャガシャと思ったより大きな音が出るのですね。
夏にあった大きな台風の時など煩いかもしれないと思い、あえて雨戸としています。
しかし、実際には意匠の事もあるので、設備や外壁の色など、建築会社の人と検討されてみると良いと思いますよ。

プランに引き続き遅くなりました。失礼をしました。
連投ですみません。先の図面だと駐車スペー...
7: 匿名 
[2011-11-28 20:18:33]
≫3
まぁ今の建売の半分以上は階段下トイレだし、耐震性は最終的に建てるHMもしくは工務店の責任でしょ
8: 匿名さん 
[2011-11-28 22:01:30]
>>7
責任という意味では、確かにHMや工務店の責任だが、どうだろうねぇ?
耐震性を気にしなければ、好きな間取りを作れるが、そうは行かないのが現実。
質問してきた人に、無駄な夢を見させるのがいいことだとは思わない。

所詮は素人が遊びで投稿している世界で、どの間取りも構造という意味では五十歩百歩なのも確かだけど、限度ってのが有るとも思う。

ああ、あと、特に2F居室を変形にして平気な人も多いが、居室は面積だけで決まるものではない。住み心地ってのも、少しは考えろよと言いたい。
9: 匿名 
[2011-11-28 22:18:06]
3と8は同一人物かな?
具体的に997は実現不能なの?

スレのルール通り代案は出せない?
10: 匿名さん 
[2011-11-29 22:29:30]
ルール通り、自分で代案考えれば?
11: 匿名です 
[2011-11-29 22:39:49]
1のルール。テンプレは素晴らしいが厳しすぎないでしょうか?
敷居を少し下げた方が‥
12: 匿名さん 
[2011-11-29 23:20:05]
3も8も「・代案なき批判は空論に過ぎない。」が適用されるでよいでしょ
13: 匿名さん 
[2011-11-30 00:25:08]
>11さん
どのへんが厳しいですか?
その4はテンプレがなく手戻りも発生してしまったので、その反動もあるのでしょう。
14: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 06:21:44]
新、9坪ハウスです。

SE工法。子一人の3人家族用です。

代案無きご批判承ります。
新、9坪ハウスです。SE工法。子一人の3...
15: 匿名さん 
[2011-11-30 09:09:58]
>>14
ちなみにこれはどこが玄関ですか?
16: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 09:53:41]
ウッドデッキで靴を脱いで、手に持って引き違い窓のカギを開けてリビングに入る。って感じかな
17: 匿名さん 
[2011-11-30 13:27:38]
>14さん

最小限住居での急階段というかはしご?が改善されていていいと思います。
一方、最小限住居のいくつかの特徴が引き継がれていないのが残念です。
吹き抜けがない。
南からの積極的な採光とファサードの両立。(あの開口はやりすぎと感じますが)
3間X3間でない。デッキのところが欠けて8坪になっています。

単に8坪の家ってことですか?
階高や蹴上げなどわかりませんが、一般的な寸法ですと階段上がると大人の男性はほぼ確実に頭がぶつかります。
クローゼットの入り口を変えて、階段上部の高さを調整をして解決。
この間取りでは詳細わかりませんが、階段(後半)が組めないか、玄関引き戸の左側の意味がなくなり、採光が期待できません。
双方解決するため螺旋階段が適切と思われます。
あとは好みではありますが、キッチンは無駄に大きいかも。ダイニングテーブルも3人にしては大きい(長辺2730mm以上)。
双方サイズダウンさせ収納にまわしても良さそうです。

採光についてですが、下が南だとして、南からの光を効率的に採り入れてないと感じました。
これは方角の感覚が普通とは違うので、何かのテーマに沿っているのかもしれません。
18: 匿名さん 
[2011-11-30 13:44:29]
トイレがキッチンの横では来客の人が行きにくいですね。
19: 匿名さん 
[2011-11-30 14:46:24]
>>14
代案なき批判がアリと言うなら。

そもそもこれは何?
相談者の要望でもなく、実際に住んだら問題ありまくりの間取り図アップしてエライとでも言ってほしいんですか?
このスレのテーマでもないでしょう。

オ・ナ・ニ・ー・は・他・所・で・や・れ・!
20: 購入検討中さん 
[2011-11-30 18:56:16]
古い分譲地の一画を検討中です。

・敷地面積 :9.82mx12.98m = 127.46㎡
・建蔽率 :60%
・容積率 :200%
・用途地域 :第一種住居地域
・隣接道路幅 :4.0m(私道)
・土地の方角:西道路
・現地の状況:敷地画像参照
・延床数:30坪程度
・部屋数:1階LDK+和室、2階洋室×3
・家作りに最も重要視していること:
収納多め(特に玄関、洗面室)
屋根裏収納
将来、太陽光を設置したいので片流れ屋根
対面キッチン(I型)
浴室は1.25坪
2階トイレ
2階にも洗面室
駐車スペース2台(1台は来客用)
2階バルコニーで洗濯物は干す
(1階庭でも干せたらベター)
エコキュート設置
自転車3~4台

・家族構成:私、妻、息子(0歳)、5年後ぐらいにもう一人子供がほしい

希望がいろいろと多いですが、よろしくお願いします。
古い分譲地の一画を検討中です。・敷地面積...
21: 匿名 
[2011-11-30 22:37:21]
20さんへ
建物は敷地境界線から50センチ離せば良い地域ですか?(通常は1メートル離すが近隣建物が仮に50センチ程度ならそれに合わせて良いとされています)

あと総2階にはこだわらないで良いですか?(1階の面積が広いと割高になりがち)
あとバルコニーは延べ床30坪に含めますか?
22: 匿名さん 
[2011-12-01 05:23:00]
>>20
二階は適当。
まるっきり庭はありません。
敷地的には北側斜線があると考えると、縦列北側二台の駐車場でしょうか。
南下がりの片流れ屋根も、北側斜線には強敵です。


二階は適当。まるっきり庭はありません。敷...
23: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 06:31:26]
>17さん

吹き抜けの件、
9坪ハウスと銘打ってしまったからにはおっしゃるとおりですね。
3間X3間では無い件も。

当初1階階高を3メーターほどに想定しクローゼットを作り、頭が当たらない等と考えましたが、よく考えれば、建物の高さも3間であるとすればまったくの無理な話。

螺旋階段は当初から私も想定し間取りを作成していました。そのように見ていただけたのは、
14の間取りを良くご覧になっていただけたのだなぁと、本当に嬉しく読ませていただきました。

相談にのっていただき本当に本当にありがとうございます。


>19さん 

手厳しいですね(笑)
ただのスレ上げと考えて下されば結構。

24: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 06:34:49]
>20さんへ

バルコニー含め 31,5坪です。

バルコニー含め 31,5坪です。
25: 20 
[2011-12-01 11:29:59]
>>21さん
建物は敷地境界線から50センチ離せば良い地域です。

総2階にはこだわらないです。

バルコニーは延べ床30坪に含めません。

よろしくお願いします。
26: 21です 
[2011-12-01 19:30:30]
24さんの間取りでご希望要件は満たされてるのではないですか?
ほぼ私も同じプランになりました。

総2階建てでなけれは24さんの間取りのように屋根が欠けることになりますが、
太陽光を後付けされるとのことですので、逆に設置性、メンテナンス性が上がるとも言えます。
ご希望があればどんどん書くべきですよ。
27: 匿名です  
[2011-12-01 19:46:19]
北側斜線について詳しい人

24さんの間取りで引っかからないでしょうか?
28: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 20:26:44]
>24さんの間取りで引っかからないでしょうか?

すいません、代案ない批判になっちゃうんだけど、いやみや悪意はないから勘弁してちょ。

階段の上半分と、1階の洗面室の西半分は、緩衝しすぎじゃないのかなー。洗面室が窮屈だと思いますよ。
29: 入居済み住民さん 
[2011-12-01 20:27:54]
上の「>24さんの間取りで引っかからないでしょうか? 」は、ミス。単に
>24さんの間取り」
ととらえて下さい。
30: 匿名さん 
[2011-12-01 20:53:17]
一般に北側斜線での北面を開ける幅は、最低限で1~1.5メートル程度
対処法は北側の屋根を下げる、軒を出さない等。

注文住宅では遵守されるのが当然だが、建売住宅では無視されていることも少なくない。

31: 匿名さん 
[2011-12-01 21:09:35]
あれ?第一種住居って北側斜線制限あったっけ?
32: 匿名さん 
[2011-12-01 22:15:20]
>31

第一種、二種共に北側の高さは垂直で5mまでとなり、それ以上からは1/1.25の割合で建物側に斜めに規制がはいるそうです。
自分が気になったのはロフトの広さが大丈夫カナァ、といった点ですね。
確か小屋根裏収納などは、接する階の面積の半分までが延床面積に入らないのだと思いました。
この広さは述床面積は大丈夫なのでしょうか。。。

33: 匿名さん 
[2011-12-01 23:54:01]
通常北側斜線は、以下の用途地域に適用されます。
第一種低層住居専用地域
第二種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域

20さんの用途地域は、第一種住居地域ですので、適用されないと思われます。
34: 匿名さん 
[2011-12-02 00:18:38]
32さん
20さんのケースで、小屋裏収納は、2階床面積の2分の1未満であればよいです。
24さんの間取りは厳密に計算していませんが、大丈夫そうです。

それと面積制限だけでなく、高さも1.4m以下とされています。
35: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 05:36:25]
>20さんへ

題2プランです。

24の間取りのように縦列駐車、長方形プランは1階LDKの南採光が望めないのではと考え、それならいっそ、
1階LDKは東、西の二面採光にし、光量を確保をねらってみました。

西と東で窓を工夫することにより、東の借景も狙っています。

24の間取りの洗面所は点検不足で階段下が圧迫感がありますので、下記のように訂正いたします。(同じ1.5坪の洗面所です。)

下記間取りデメリットは、同じ述べ床面積の家でも箱型に比べ割高となりがちですが、リビング東に小さな庭も作れ面白さはあると思います。
題2プランです。24の間取りのように縦列...
36: 匿名さん 
[2011-12-02 05:44:10]
北側斜線が適用されているかどうかは場所なりの規定もありますから
依頼者からの返答が無い限りは判断出来ませんね。

37: 20 
[2011-12-02 11:50:06]
不動産屋に問い合わせましたが、「第一種住居地域なので北側斜線制限はありません」とのことでした。
38: 匿名さん 
[2011-12-03 08:36:19]
高度地区でなければ大丈夫ですよ。(都内だと大体ありますので都内ならご注意を)
39: からっ風 
[2011-12-04 08:12:46]
■敷地
・田舎で土地は広いです。南向き、日当たり良好。
■建物と間取りなど
・家族4人
・2階建て
・40坪ぐらいで
・構造(軸組)
・モジュール(910mm)
・予算2000万円
・動線・収納を重視しています。
・全室床暖
・洗面室に洗濯物を干します。

今一まとまりがない気がします。
修正したほうが良い箇所があればご指摘お願いします。
■敷地 ・田舎で土地は広いです。南向き、...
40: からっ風 
[2011-12-04 08:13:30]
2F部分です。
2F部分です。
41: 匿名さん 
[2011-12-04 08:26:47]
>>39
接道は南?東?
和室の用途は泊まりの来客用かな?
42: 購入検討中さん 
[2011-12-04 08:30:10]
分譲地の一画です。

■敷地
・敷地面積 間口10.70m X 奥行き 16.62m
・敷地形状と方角 南道路
・敷地の高低差 なし
・建蔽率 40%
・容積率 60%
・用途地域 第1種低層住宅専用
・壁面後退規制の有無 なし
・隣接道路幅 6m(市道)
・現地の状況
 両隣とも2階建ての家が立っています。
 北側斜線規制がありますが、北側1mほどあければ問題ないとのことです。
 西側を1mほどあけて立てる予定
 
■建物と間取り
・階数 2階建て
・外観 総2階(切り妻)将来太陽光発電を乗せる可能性あり
・部屋数 1階LDK 2階洋室X3
・目標とする延床面積、施工面積 32坪(建蔽率、容積率の関係でこれが限界です)
・構造 軸組
・モジュール 910mm
・家族構成 私、妻、長男(3歳)、長女(今月出産予定)
・家作りに最も重要視していること
 企画住宅の為、4間X4間か4.5間X3.5間からしか選べません。間取りは自由です。
  (4間X4間で話を進めています)
 家の中心に4寸の柱が必須です。
 1階で生活することを想定しています。
 収納重視
 パントリー
 シューズインクローク
 1階にファミリークローゼット(洗面室と隣接していると良いです)
 1階にスタディスペース
 リビング階段は寒そうなため考えていません。
 標準設備
  エコキュート
  ユニットバス1坪
  キッチンI型255cm
  カップボード180cm
  洗面台
  トイレ0.5畳(1階、2階一つずつ)
 自動車 2台(普通車、軽)
 

工務店案と私の案を載せます。
意見をいただけたらと思います。
他にも間取りの提案をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
分譲地の一画です。■敷地 ・敷地面積 間...
43: 購入検討中さん 
[2011-12-04 08:32:09]
42です。
私の案をのせます。
42は工務店案です。

1階のみの間取りです。
42です。私の案をのせます。42は工務店...
44: からっ風 
[2011-12-04 08:43:55]
>>41
接道は南です。
和室は独立性を持たせたいのとリビングに収納が欲しいからです。

採光と空間の利用の面からは勿体無い感じもしますが。
45: 匿名さん 
[2011-12-04 09:02:43]
>>42
>>43
工務店案の方がいいと思う。
どこにダイニングテーブルを置くか、その結果リビングの広さは?と考えると、工務店案の方が優れている。
スレ主案を元にするならこれくらいの方がよかろう。
工務店案の方がいいと思う。どこにダイニン...
46: にわか設計 
[2011-12-04 09:03:16]
>39

敷地の縦横の広さはどれくらいでしょうか?
47: からっ風 
[2011-12-04 09:11:21]
縦に10m、横に18mあります。
車は家の東側に駐車するつもりです。
48: 匿名さん 
[2011-12-04 11:17:39]
>>39
よくできてると思う。
プランとしては玄関の収納配分くらいしか気になるところないな。
根本的に考え方変えて南中央玄関、東西にLDKと和室を分ける方法もあるが、そんなのは考えつくしてるんだろうから。

洗濯物を洗面所干しにするなら、衣類箪笥は洗面に置かない方がいいかな。
49: からっ風 
[2011-12-04 15:48:53]
>>48さん
ありがとうございます。
衣類に湿気が移りますね。湿気が籠もって換気も難しそうです。
だいぶ問題有りですね。
家事導線が楽だし、いいアイディアだと思ったんだけど…。


玄関もウォークスルー型の収納が欲しいけど、スペースが足りない…。
50: 匿名さん 
[2011-12-04 19:16:51]
>>20さん

24さんの修正案です。さすがに24さんの階段は有り得ないので。
31.75坪だったかな。キッチンが気持ち浅くなっても良いなら31.25まで詰まります。
自転車、エコキュートの場所も有ります。
全居室南向きかつ2F全居室二面採光にしています。1Fは和室とリビングの戸を開け放てば、夕方まで明るいと思います。
ただし、構造上、和室とリビングの仕切り壁は、もう半間伸ばす必要が有るかもしれません。
トイレも使いやすいよう、階段下を避けています。
屋根裏収納は、トイレあたりに梯子が降りるようにすれば良いかと。
洗面室のリビング側収納は、風呂上がりの瞬間に他の人がドアを開けると見えやすいので、目隠しの意味が有ります。
24さんの修正案です。さすがに24さんの...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる