一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

No.151  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-29 21:01:08
忘れた頃にレスがつく不思議なスレであることはさておき、皆様ありがとうございます。

もし良ければ、海外・間取りで検索するか、floor planeで、犬作してみてください。

海外のおしゃれな間取りが色々出てくると思います。オイラも視野を広げて自分の間取りに生かすため、新しい間取りを参考にしたところ、浴槽がなくシャワー臣の間取り、風呂と洗面とトイレが一体の間取りが海外では一般的であることを知りました。ただ、独り暮らしの経験上、風呂は切り離さないと、トイレや洗面所全体が湯気でべたべたになる為、外しました。

トイレ使用後の匂いは、窓を開けっ放しにしておけば大丈夫かと思います。

金出す以上絶対後悔したくない、その思いで食い下がっております。廊下を含め、できるだけ余分な間取りを省いていきたいです。
No.152  
by 匿名さん 2012-01-30 10:01:21
洗面脱衣所に収納が全くないね。洗濯機まであるのに。洗面台の下だけ?図にはないけど吊戸棚あり?

いずれにしても非常に使いにくいですね。洗濯にも不便。トイレにも不便。脱衣にも不便。
No.153  
by 匿名さん 2012-01-30 10:05:53
玄関のすぐ脇に浴室の窓ってのは古い団地みたいで嫌だな。
No.154  
by 匿名さん 2012-01-30 10:38:38
家族が増えれば洗濯物も増えます。
洗濯機も大型になるし、洗濯物を置くスペースがないと、便器の足元に衣類が散乱する羽目になりますよ。
子供がいれば、普段着+体操着+給食エプロン+習い事のユニフォーム+etc.なんてざらです。二人いれば×2です。
No.155  
by 匿名 2012-01-30 13:35:29
>風呂と洗面とトイレが一体の間取りが海外では一般的
家族ともども住まう間取りでは、必ず2か所以上なかったですか?
そもそも日本と建築基準法の違う、土足習慣の間取りがどれほど参考になりますか?
No.156  
by 匿名 2012-01-30 16:39:27
↑私も、同じく、海外と比べてどうするのかなって思います

もちろん、今の家は海外の影響はあると思います。日本にあうものであれば、それは定着するはずです

何十年後かには、今はえっ!?と思うようなこともザラになっている可能性はあると思いますが、今、家を建てるなら、考えた方がいいと思います
No.157  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-30 19:20:59
>家族ともども住まう間取りでは、必ず2か所以上なかったですか?

2箇所以上ある間取りもあれば、一箇所だけの間取りもありました。オイラは2箇所も掃除したくないので、1箇所でいいです。

>そもそも日本と建築基準法の違う、土足習慣の間取りがどれほど参考になりますか?

あくまで素人の立場ですが、非常に参考になります。土足前提の間取りは、玄関と玄関ホールを追加すれば、そのまま利用できます。

>洗面脱衣所に収納が全くないね。洗濯機まであるのに。洗面台の下だけ?図にはないけど吊戸棚あり?

ふははははは、ああはははははは!!
我等が一条工務店様様の標準設備である洗面台にすれば、半畳の大きさしかない最も小さい洗面台を選んでも充分な収納が得られるのだ! 分かったかな?、この田舎者がっ。

>日本にあうものであれば、それは定着するはずです 何十年後かには、今はえっ!?と思うようなこともザラになっている可能性はあると思いますが、今、家を建てるなら、考えた方がいいと思います

定着するのが遅すぎて、もうぅぅ待っては要られないんですよ。

No.158  
by 匿名 2012-01-30 19:31:27
それでは、思う通りの間取りで建ててもらって、何十年後に定着してるか、検討してみて下さいな…

それが普通の感じの間取りになってるなら、ほんとすごいことです…

No.159  
by 契約済みさん 2012-01-30 21:14:41
いや~ホント、相談に来ているのか、荒しに来ているのかわからない^^
なぜ、ここまで自分で調べて考えている人なのに、ここで相談されたのでしょう?
みんなをイライラさせて楽しむ為ですか?
あなたが来てから、真面目な相談者は足を遠のきました。
迷惑だから、もう来ないでね。
No.160  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-30 21:40:24
もうひとつ言いたいことがあります!

オイラは自分の意思だけで勝手にここにレスしてないです。
誰かのレスがついた後に初めて来るだけであることをお忘れなくっ。では。
No.161  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-30 22:41:02
最後のご奉公のつもりで、アップさせて頂きます。
No.162  
by 匿名さん 2012-01-31 15:57:07
流し台と同じ空間でしかも直射日光のあたる場所にピアノねぇ・・・






何年経っても進歩の無いヤツwww
No.164  
by 匿名 2012-01-31 17:37:47
>>161
トイレが狭い。
2畳の洗面なんて洗濯機と洗面台だけでも狭いのに、さらに便器なんかおけるわけがない。
単に寸法の問題で置けたとしても、使い勝手が悪くては注文住宅の意味がない。
毎日必ず使用する場所を使いやすくするのは基本中の基本。
No.166  
by 匿名さん 2012-01-31 22:35:17
1坪の洗面って
洗濯機と洗面台を置いても、あと0.5坪以上残りそうだけど・・・
着替えるときは狭く感じる?


トイレ置かなくても1坪だとギリギリ許容範囲ぐらいと?
No.167  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-31 23:20:36
>流し台と同じ空間でしかも直射日光のあたる場所にピアノねぇ・・・
>何年経っても進歩の無いヤツw

進歩の意味が良く分からん。。。本人が気にしてもいないどうでもいいことを何故あなたが気にしてるの? その鈍感さが信じられん。 海外の間取りでも見たら? と言ったら、それが役に立つのか? ちょっと違う嗜好を言えばすぐに荒らしだ、って子どもっぽすぎる。そういうのを井の蛙、田舎者だって言ってんのよん?
No.168  
by 購入検討中さん no.129 2012-01-31 23:40:41
それとぉ。
妻の意見、子供の意見、ここの掲示板の人の批判と意見、風水。そんなん全部少しずつ聞いたら、絶対まともな家は建たない。どうしたかったのか全く分からない中途半端な間取りができて、皆が不満を抱えて妥協する生活になると思うわぁ。
No.169  
by 匿名さん 2012-02-01 04:40:22
なんでもいいけど、何時の間にかこのスレは
間取り相談ではなく、個性派間取りの雑談スレになってるよ・・・

新規の間取り相談さんでも現れなければ、マドリストの皆さんも活躍の場がありません

御新規さんいらっしゃいですね。



No.170  
by 匿名さん 2012-02-01 10:03:15
そうですとも
新規の相談者さんが来易い様に元に戻しましょう(^-^)


そのためには「購入検討中 no.129」に関してはこれから一切スルーで
No.171  
by 匿名さん 2012-02-01 11:40:10
>>162
同意。うちはピアノ専用の防音室なので水周りはないが、
それでも除湿しないとピアノがカビだらけになるし調律が狂う。
日本は湿度が高いからねぇ。直射日光が当たるってのも信じられん。
あ、飾りのピアノか。
No.172  
by 匿名さん 2012-02-01 11:44:36
>>166
最近は幅90センチ以上の収納が充実した洗面台が主流になってる。
斜めドラムなんか特にそうだが、洗濯機のサイズも大きくなってるしな。
1坪洗面は許容範囲ではあるけど、四半間くらい広げるケースは多い。
1坪でトイレ込みは論外。
No.173  
by 匿名さん 2012-02-01 11:52:21
>171
放っておきましょうよ。
荒らし目的のみの輩を相手にするということは荒らしを助長するだけです。
あなたはここが荒れることを望んでいるわけではないんでしょう?
No.174  
by 匿名さん 2012-02-01 13:08:33
>あ、飾りのピアノか。

違いますよ。ピアノ型の収納です。リビングとダイニングの間仕切りです。
斬新でしょww
No.175  
by 匿名さん 2012-02-01 13:41:50
手遅れだったようね。
No.176  
by 購入検討中さん no.129 2012-02-01 18:38:50
孤立無援のオイラが何故またレスするかと言うと、皆さんのコメントは突っ込みどころ満載というか、言ってることが逆でしょ?って思えるんですよねっ。オイラは自分の間取りが普通で、皆さんや色々な間取りを見て、延々続いてきた失敗の間取りに人が住むのは別に良いけれど、オイラも同じ失敗をする気がないだけなんです。そんなこと今更オイラが繰り返して何とする?という心境なんですよ。子供が小さいうちの最初からピアノがあるわけでも、窓に直射日光をさえぎるカーテンがないとも考えにくく、どうして荒れるのか、原因も実は良く分かっておりません。一坪の中に洗面とトイレと洗濯機が入ることはさっきお出しした3D図で皆さん確認済みですし、最後にお出しした外装図で、簡素な松竹梅の和風庭園の家であることを確認頂いて締めとしたかったんです。

以上

ちなみにオイラが練習したいピアノの曲目は、朝もやの渚、蒼いノクターン、などです。
No.177  
by 匿名さん 2012-02-01 18:52:44
バカですか?
カーテン閉めるために窓つけるなら、最初から壁にしといたほうがいいじゃないですか。
ああ、また釣られてしまった・・・
No.178  
by 匿名 2012-02-01 19:04:51
↑カーテン閉めるために窓っていうのもなんかおかしいな話…
うちも窓は普通にありますが、カーテンはずっと閉めてます
明かりとり、風通し、デザイン的にもつけて当然…
しかしながら、自分の考えをしっかり持ち、その間取りで建てる予定なら、間取り相談する必要もなく、わざわざ、人の意見に対して、批判する必要もないのではと思います…
No.179  
by 匿名さん 2012-02-02 00:30:08
相手にする イコール 荒らす
であることを理解しろっての。
No.180  
by 購入検討中さん no.129 2012-02-02 19:27:06
そうですか。
よく分かりました。
オイラの言い分を分かってもらえないことは
予想していたこととはいえ、とても遺憾ですが、
それも仕方ありません。
世の中には結局、2種類の人間しかいないと言うことです。
お察しの通り、人の話を聞く人間と、聞かない人間です。
皆さんが後者であることが改めて分かったしだいです。
そこからですよ。本当に。
言いたいことはこれだけです。
全てが無駄に終わったと言う、
無気力感だけが残りました。
では、さようなら。
No.181  
by 匿名さん 2012-02-02 20:29:10
それでは次の相談者さんはいらっしゃいますか


No.182  
by 匿名 2012-02-02 20:37:27
てか、180さんが人の話を聞いてないのでは?

と言っても聞かないのでしょうね
No.183  
by 契約済みさん 2012-02-04 23:32:26
1階の間取は大方決まったのですが、2階の間取について相談させてください。

・家族構成・・・夫、妻、娘(2歳)、春に1人誕生予定。3人目は未定。
・長方形の総2階。
・2階には主寝室、子供部屋×2、トイレ、納戸、洗濯機置き場(お風呂は1階)。
・共働きでも外に洗濯物を干せるように、一部のバルコニーを広めに。
・子供部屋は分けたり、繋げたり、フレキシブルに使えるようにしたい。
・吹き抜け部は玄関上部にあたる。北玄関のため明るい玄関にしたい。

気になっているのは、2畳のWICです。
普通のクローゼットの方が使いやすいと思うのですが、そうすると納戸に困ってしまいます。
1階に大きな収納が無いので、納戸には雛人形やクリスマスツリーなど大き目のものを入れる予定です。
子供部屋の広さも出来るだけ差が出ない様にしたいと思っています。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

※窓は適当にはめ込んであるだけなので、気にしないで下さい。
No.184  
by 匿名さん 2012-02-05 08:30:36
階段の登り方向は左右逆に出来ませんか?
二階ホールを回廊にすると、図面上4.5畳必要になってますね。

せっかく吹き抜けがあるので、吹き抜けの位置を二階ホールとして
そこに階段の降り口があると、明るさ・広さ・効率も良いかと思われます。
(吹き抜けの下が玄関だとすると、コの字階段が必要でしょう)

それと階段が13段ですが、隠れているだけですかね?

No.185  
by 匿名 2012-02-05 08:38:16
1階の間取りが決まるとおのずと2階の間取りも選択肢が狭まります。
1階の間取りも見せていただけませんか?
No.186  
by ビギナーさん 2012-02-05 10:41:57
1Fにトイレがあるなら、2Fはトイレを潰して納戸にし、洋室5.2畳のクローゼットを吹き抜けのところにずらして洋室6.2畳に変更。洋室7.2畳のクローゼットも、納戸を一畳潰して設置することで洋室8.2畳に変更。これでOKヨ。
No.187  
by 匿名さん 2012-02-05 15:26:39
>>183さん

1Fがわからないので、基本の構造は触らないで、ちょっといじってみました。

アップされた図面は普通に下が南だという前提ですが、全居室南向きにして、子供部屋の大きさをきっちり揃えました。この方がお子さん達には快適です。
ちなみに、寝室は西日が入るより、朝日が入った方が有効だと思っています。

廊下から納戸にアクセスできませが、そんなに頻繁に使わないでしょうから問題にはならないと思っています。
たまの、ごくわずかな不便よりは居室の快適さを優先すべきだと考えます。

洗面室の大きさなど微妙に合ってないかもしれませんが、その辺は気にしないで適宜調整下さい。
No.188  
by 187 2012-02-05 15:27:59
ああ、階段のアップとダウン間違えました(^^;;
No.189  
by 匿名さん 2012-02-05 15:52:53
>>173
皆さんもおっしゃってるが、例えば1、2階の壁の合う合わんで耐震性に大きく差が出たりする。
あるいはパイプスペースの問題、音の問題もある。
独立に2階だけ間取りを考えるのは、ほぼ意味がない。
加えて173さんの条件だと、ランドリースペースを南に持ってきてすぐ外がバルコニーであるのがベストと思われるので、それこそ階段の位置なんとかならんのか、と思う。
1階の間取りもUPしてもらうのがいいな、ついでに敷地条件も。
No.190  
by 匿名さん 2012-02-05 15:54:18
失礼、183さんの間違い。
No.191  
by 契約済みさん 2012-02-05 21:04:01
183です。
皆様、コメントをありがとうございます。
1階の間取も載せますね。
階段は当初、玄関横にコの字で考えていましたが、そうするとトイレが階段下になってしまい圧迫感があり、幅も広めにとりたかったので、直線階段を選びました。
また、リビングはダイニングよりも20cm低く、和室とは40cmの段差です。(和室は廊下よりも20cm高くなっています)

ちなみに2階には内部に柱が1本も必要ない構造となっていますので、壁はどこにでも作れるようです。
また、南面に3部屋並べることも考えたのですが、2面採光出来た方が良いと思い、現状でこのような間取になっています。

引き続きご意見をお願い致します。
No.192  
by 187 2012-02-05 21:29:54
>南面に3部屋並べることも考えたのですが、2面採光出来た方が良い

187は、もちろん全居室2面採光なんですが・・・orz
No.193  
by 183 2012-02-05 22:10:22
>192
>187は、もちろん全居室2面採光なんですが・・・orz

それは大変失礼致しました。
ところで、2畳のWICはデッドスペースが広く、収納力は少ないように感じます。
WICを使用したことが無いので、使い勝手がよく分からないのですが、この辺はどのようにお考えでしょうか?
No.194  
by 187 2012-02-06 00:03:58
>>193

>2畳のWICはデッドスペースが広く、収納力は少ないように感じます。

拙宅はWICが2畳ですが、コの字型にパイプを通して服を3面にかけられるようにしています。
これで、デッドスペースが多いと思うのでしたら、187を例にとると、1.5畳のWICを二つにして、残りを普通の収納にするのはどうでしょう。
納戸の収納力が落ちる形になりますが・・

なお、1Fの階段下を収納にすれば、雛壇かクリスマスツリーのどちらか位は充分入りますよ。

さて、1Fが固まったとのことですが、コの字階段にして、かつ1Fの収納を増やして、2Fだけでなく1Fも全居室を南向きにした案を作ってみました。
戸や窓は全て省略していますが、和室とリビングを繋ぎにできるのも維持しています。
2F階段の西側高い位置に窓をつけると、吹き抜けを通して玄関に間接的に日が入りますので、夕方でも明るめの玄関にできると思います。
2F子供部屋が一つ美しくない形ですが、廊下を増やすよりいいかなと思ったためです・・
No.195  
by 匿名さん 2012-02-06 11:51:44
よろしくお願いします。
分譲地で、

・敷地面積 :15.45mx6.66m = 約102.9㎡
・建蔽率 :60%
・容積率 :200%
・用途地域 :第一種住居地域
・隣接道路幅 :6.0m(開発道路)
・土地の方角:南東道路(接道面15.45m)
・現地の状況:
北西:古い民家(平屋)
北東、南東:おそらく開発道路挟んで向かいに2階建てが建つ
南西:おそらく2階建てが建つ
・延床数:30坪程度
・部屋数:1階LDK+和室、2階洋室×3

・家作りに最も重要視していること:
収納多め(特に玄関、洗面室)
屋根裏収納
将来、太陽光パネルを設置したい
対面キッチン(I型)
浴室は1.25坪
2階にもトイレ
2階に掃除用の小さい洗面器
リビング階段。
駐車スペース2台(1台は来客用)。
2階バルコニーで洗濯物、布団を干す。
エコキュート設置
自転車3~4台

・家族構成:私、妻、息子(0歳)、5年後ぐらいにもう一人子供がほしい

希望がいろいろと多いですが、よろしくお願いします。
No.196  
by 匿名さん 2012-02-06 13:50:35
>>195さん

以前の土地はどうされましたか?
以前のプランで課題だと思われたところはありますか?
No.197  
by 195 2012-02-06 14:01:52
>>196さん
以前の土地は売主の意向で建売に変わってしまい、流れてしまいました(T_T)
今回は横長の土地なので、再検討中です。
No.198  
by 匿名さん 2012-02-06 16:03:39
>>191
この1階の間取りはこれで完成してる。
1階を変えたくない理由はわかった。
2階をいじるとすると主寝室の中に洗濯機を持ってくる以外に、大胆な改変は望めないがなあ。
納戸&クローゼットの位置にランドリーを持ってくると収納が減るし。
No.199  
by ビギナーさん 2012-02-06 20:39:16
NO195

30坪でこれだけの要望を叶えるには、相当無駄を省く合理化が必要。まるで、今の政府の赤字財政建て直しに挑むようなものだ。
No.200  
by 匿名さん 2012-02-07 01:18:02
>>195さん

土地の幅が狭すぎ・・
どこかに色々割り切りは必要だと思いますが、ま、参考まで。
本当は、リビングを南西側に持ってきた方が、2Fの収納とか増やせるのですが、来客の際に、ダイニングを通ってというのも、どうかなぁと思いまして。
後は、イメージ的に駐車スペースは北東側にまとめてしまいましたが、来客用は南西側にしてスペースを確保した方が、普段の採光では有利ですね。

後は、北西側敷地との境界は30cm~40cmくらいにしないと、ベランダが道路に僅かながらはみ出してしまいそうです・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる