一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

301: 入居済み住民 290 
[2012-02-29 04:19:06]
伊藤さまへ

第3案です。

6人とご家族が多く、洗濯は大変な重労働かと想像しますので、私ならば2階ベランダ前に洗濯室とでも言うのか部屋干しもできる、掃除道具など生活用品もしまえる。部屋を居室を削ってでも検討します。

ご参考まで。
伊藤さまへ第3案です。6人とご家族が多く...
302: 伊藤 
[2012-02-29 06:16:41]
入居済み住人290様

おはようございます。早朝?深夜?本当にありがとうございます。
南側に斜面はありますが、冬の低い太陽でも日が当たることは
確認しています。
1階和室が北側に位置するため、それでいいのかを家族で話してみます。
先は自分の部屋になることですし。

今から出張に出るため、明日の夜までは不在となります。
簡単な返信となり申し訳ありません。
304: ガットゥーゾ 
[2012-03-02 15:22:10]
>>237>>238です。
駐車場2台はあきらめました。
1台でプランニングをお願いします。
※外観パースなどもあるとうれしいです。

■敷地
・敷地面積:101.18㎡
・敷地形状と方角:画像参照願います。
・隣接道路方角と幅:画像参照願います。
・敷地の高低差:無し
・建蔽率:70%
・容積率:100%
・用途地域:第一種低層
・現地の状況:画像参照願います。

■建物と間取りなど
・家族構成:私+妻+男子+女子
・階数:2階建て
・部屋数:1階LDKと和室、2階洋室×3
・車:1台、自転車:4台
・目標とする延床面積:30坪前後
・外観:できれば総2階で、屋根は寄棟か片流れ
・構造:軸組
・モジュール:尺
・予算:1500万円程度
・その他希望:2階にもトイレ、対面キッチン、浴室広め、屋根裏収納

よろしくお願いします。
駐車場2台はあきらめました。1台でプラン...
306: ガットゥーゾ 
[2012-03-02 20:11:53]
>>305さん
確か似そうですね。ですが、特にHMはまだ決まってなくて(^^;
とりあえず自分なりには2プランほど書いてみました。
アドバイスお願いします。
確か似そうですね。ですが、特にHMはまだ...
307: ガットゥーゾ 
[2012-03-02 20:12:24]
プラン2です。
プラン2です。
308: 入居予定さん 
[2012-03-02 22:19:07]
プラン1の方が好みですが、階段下を収納として使えないのがもったいないですね。
プラン2は、リビングの家具の配置に悩みそうですね。

間取りを考えるのは楽しいかと思いますが、まずはHMに相談するのが先のような気がします。
309: 匿名 
[2012-03-02 22:34:55]
HMに先に相談すると、その後の営業攻撃が凄くて冷静な判断が出来なくなる弊害もあります。
(契約後、決めてしまったこてを後悔出来ない為、これで良かったと自分を偽る人少なくないです)
あと良い家を安く建てる工務店があっても、そこが良い間取りを描くとは限らない。
また狭小地を買うか迷っている時、その土地でどのような間取りの可能性があるのか知りたい時(そのような段階でHMに相談すると無知な段階でHMの洗脳が始まる)
などいろいろありますよ。
もちろん素人が1人で迷っているより良い結果がある場合もありますがね
310: 匿名さん 
[2012-03-03 00:23:15]
>>304,306 ガットゥーゾさん、
306案はまとまりが良いと思いますが、収納が弱いので、寝室東側のベランダ部分を収納にするのが良いと思います。

>>302 伊藤さん、
ちょっといじった案をアップします。玄関は、この位置で少し引っ込めれば問題無いように思います。
玄関上の2Fが少し飛び出していますが、これくらいであれば強度的にもコスト的にも問題無い範囲と思います。

2Fはトイレを省略し、その分収納と寝室を広くしていますが、寝室を削ってトイレを設けることも可能です。
また、ベランダが有ることから、南西側の部屋を拡げて寝室にし、北西側を小さくして子供室にすることも可能です。
また、洗面室と玄関を入れ替えて、駐車スペースから洋室に直線的に出入りできるようにして、介護をやりやすくすることも可能です。
洋室の収納は、わざと少し小さくし、大きいドアを設けられるようにしてあります。

これで30坪をちょっとだけ切って、北東の部屋以外は居室は全て南東か南西に向いています。
306案はまとまりが良いと思いますが、収...
311: 深夜の入居済み住民 
[2012-03-03 03:22:27]
ガットゥーゾさんへ

私はプラン2が好きですね。その場合私ならリビングドアを南面に移します。
2階の廊下を減らす為にそこへ階段の位置を決めたのだと思いますが、階段下の利用ができないのはもったいないです。

ですので改案を 
(相談者さんが間取りをUPされるとその相談者さんの間取りの優先順位が分かり提案しやすいですね。南リビングに南和室、広いお風呂といったところでしょうか。)

家のサイズ形はプラン1、2と同じです。
子供部屋の斜め壁がお嫌いなら変更は可能ですよね。
ガットゥーゾさんへ私はプラン2が好きです...
312: 深夜の入居済み住民 
[2012-03-03 03:46:05]
続いて、私の提案です。
土地の南側には道をはさまず二階建ての家があるとなると、リビング窓から南側隣家への距離はおよそ6メートル程度だと思います。
すると南リビングや南和室にこだわっても太陽の恋しい冬場には日が当たらないのではと思います。

そこで寝室は狭くなりましたが南西バルコニーと吹き抜けプランを。
階段は収納でも良いですが、スケルトン階段をイメージしました。
また、風呂場確保の為もあり、2階ホールに洗濯機があり、洗濯物干し動線の優先としました。
(濡れた重い洗濯物をもって階段を登らなくて良い。)

ご参考まで。
続いて、私の提案です。土地の南側には道を...
313: 匿名さん 
[2012-03-03 08:52:36]
>>ガットゥーゾさん
一種低層との事ですが、壁面後退や道路斜線規制はございませんか?
315: 匿名 
[2012-03-03 13:10:35]
良い間取りを作るHMが良い家を建てるとは限らないから。

で、よくあるのが違うHMで作ってもらった間取りを自分の希望のHMで自分の作った間取りだと言いこれで建てたいと持ち込む例。
319: 匿名さん 
[2012-03-03 16:53:26]
>>318
免許持ってないだろ。どういう思考回路で、そう置けると思えるんだ?
320: 匿名さん 
[2012-03-03 19:57:22]
>>304,306 ガットゥーゾさん

少し捻ってみました。約30.25坪で、容積率もクリアしています。
窓やドアや屋根裏収納は省略しています。

カースペースと駐車場が遠くなってしまっているのが弱点ですが、なるべく居室を広くしようとしました。
2Fはトイレを付けていません。
南西側子供室とベランダをつなげたければ、子供室が5畳程度になってしまいますが、階段南側の場所に収納を設けるのはアリだと思います。
和室南側の外収納ですが、ここはむしろ和室の板間にしてしまって、小さい花でも活けると良いかもしれません。
少し捻ってみました。約30.25坪で、容...
321: 伊藤 
[2012-03-03 20:51:58]
こんばんは、伊藤です。
仕事と私用でばたばたしていて、返信できませんでした。

>>303
釣りだったのですね。私はそういうところは鈍いのでついつい(笑

>>310
次々と本当にありがとうございます。なんかいい感じですね。
6人もいますとトイレは、どうしても2箇所がほしくなりますので
アレンジできないか、考えてみます。

ありがとうございました。
322: ガットゥーゾ 
[2012-03-04 00:12:26]
>>313さん
境界から60cmと聞いております。
斜線制限は通常の1.25倍です。

よろしくお願い致します。
323: 深夜の入居済み住民 
[2012-03-04 01:57:15]

>>317さんへ

私のUPした間取りはどのへんが頓珍漢なのでしょうか。
後学の為ご指摘いただけませんでしょうか?
324: 通りすがり 
[2012-03-04 10:01:59]
>そんな頓珍漢な間取り図をHMみ見せたら、笑われると思うよ(笑) やっぱり、プロに一度設計してもらい、そこから、経験者の意見を聞くのが一番だと思う。


プロの意見聞いてから自分の意見いうのは難しいよ? 一箇所、ここだけこうできないか?程度ならいいが、そのプロと肌が合わず、設計してもらったの見て、何この間取り? 自分の好みとぜんぜん合わんよ。。。とか。
325: 入居予定さん 
[2012-03-04 21:30:33]
>>320

玄関からリビングが丸見え。これは痛いですね。
前から気になったのですが、家具の配置を考えてますか?
326: 317 
[2012-03-04 21:38:14]
深夜の入居済み住民さんへ

1.まず、玄関から、駐車場が遠すぎて不便だと思います。
2.2階の右下の洋室のクローゼットの位置が変です。
3.2階の上側の洋室のクローゼットがWICをイメージしているものと思いますが、そのサイズのWICは使い辛いです。
  面積の割には収納力がないですよ。
4.更にそのWICに上野階段がかかっていますが、ロフトということですか?
  
全体的に収納不足だと思います。
ただし、1階は良くまとまっていると思いますが、やはり車までが遠いのな気になりますが、これは好みですかね。
頓珍漢というのは言い過ぎました。申し訳ありませんでした。
327: 匿名さん 
[2012-03-05 03:02:31]
色々ありそうですが結局>245で書かれている間取りを大きくすればいいんじゃないでしょうか
328: ガットゥーゾ 
[2012-03-05 11:02:09]
みなさんありがとうございます!
結構いろいろなパターンが検討できるんですね!
1階の和室が6畳も可能なのはうれしいです。

>>245さんの大きいバージョンも見てみたいです☆
よろしくお願い致します。
329: 匿名さん 
[2012-03-05 11:18:55]
>>271 伊藤さん
こういうのもありかなと思いました。
バルコニーは布団干しのみ。洗濯干しは1階デッキという案です。
課題は少しありますが、まとまりはあると思います。
こういうのもありかなと思いました。バルコ...
331: 匿名さん 
[2012-03-06 00:29:59]
>>325
>>326

まずは、自分で間取りをアップしなさいな。

■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
332: 伊藤 
[2012-03-06 06:26:19]
>>329
おはようございます。詳細な図面をありがとうございます。
オートバイと自転車を考慮していただきありがとうございました。
非常に気に入りました。特に物干しは一階案はどうかなと思っていたので
参考になります。洗面室から屋外へ出れるのも斬新ですね。
玄関の位置だけ、そこで大丈夫か?設計士に聞いてみます。
333: 購入経験者さん 
[2012-03-06 08:37:13]
>代案なき批判は空論に過ぎない。

それはちょっと違うような・・・
334: 匿名さん 
[2012-03-06 08:58:53]
>>333
種々の条件がある以上、全てを理想的な形にするのはまあ不可能。
だからどんな間取りにでも批判はできるんだよ。
でもそれを現実的に修正できるかは別の話。
できもせんことを話題にするな、できるなら図にして示せ、合理的だと思うよ。
336: 匿名さん 
[2012-03-06 14:03:19]
質問者にとって批判は有益でも、質問者以外を批判するのはムダだ。
質問者が同調するなり採用するなりの意思を見せたときに初めて批判すればいい。
337: 匿名 
[2012-03-06 15:29:27]
まぁ過去の批判スレ見ても有益なものなんてほぼ無いなぁ。
339: 匿名さん 
[2012-03-06 17:09:50]
だからおかしな方向に行きそうなら、その時点で指摘すればいいだろうが。
皆で決めたスレの方針に従えないのなら出てけよ。
340: 匿名さん 
[2012-03-06 17:32:16]
もう消されちゃったけど>>317のような中傷レスが根源だよね。
建設的、かつ依頼者目線の丁寧なレスなら荒れないと思う。

「依頼者さんへ、○○さんのプランに捕捉ですが、」

みたいな始まりなら荒れないと思う。
341: 匿名さん 
[2012-03-06 18:53:24]
批判は出来ても結局その代案は思い付かないので、間取りも出さずに批判だけするのですよ。
そんな事は明白であります。

ただし同じ批判でも、その敷地に明らかに収まらないであろう間取りを提示したり
出入り不可能な車庫配置など、根本的問題を抱えているものはそのまま指摘して良いと思う。
質問者が勘違いしない為にも、むしろ即座に指摘するべきであろう。
342: 伊藤 
[2012-03-06 22:06:53]
>>329
こんばんは。改めて返信いたします。
私は非常に気に入った案でありましたが、女房から否定されました。
図面などでは分からないのですが、バルコニーの位置に隣家の駐車場がくるのでした。
よってバルコニーは図面上では左側面~上側でも左のほうにする必要があるようです。
後出しで、本当に申し訳ありません。
また、女房自身は1階に洗濯物のを干すのを嫌っていました。何故かはいまいち理解
しかねるのですが、そこは男には分からない女性の感性かも。
色々と時間をかけて書いていただいたのに、私の説明不足で本当に申し訳ありませんでした。
343: もっち 
[2012-03-06 22:12:25]
■敷地
・南東に道路を接している角地です。
・東側は歩道を挟んで片側一車線の道路、南側は幅2.5mの道路があります。

■建物と間取り
・家族3人
・2階建て
・40~42坪ぐらいで
・構造(木造軸組工法)
・モジュール(尺モジュール)
・1階LDK+畳コーナー+SC+家事室
・2階寝室+子供室+趣味室
・上部小屋裏収納

嫁の希望としてはキッチンから全体が見渡せるようにしたいという事でここまでは出来上がったのですが、
親が泊りに気来たいという事で畳コーナーをもう少し広く(4.5畳に)しようと検討中なんですが、
今の間取りで畳コーナーを広く取るとDKが91㎝ずれてしまい駐車スペースとSCのスペースをとる事が困難になります。

ちなみに建築予定地は第一種高度地区の為、図で見て左側と上側が規制がかかるので、
南側に駐車スペースを持ってくると建物が北側寄ってしまい、
2階が勾配天井になってしまうので南側に駐車スペースを持ってくる案は見送りました。

また小屋裏も2階の階段の配置上使いにくい形になってしまっています。

長くなりましたが、どなた良いご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
■敷地 ・南東に道路を接している角地です...
344: 329 
[2012-03-06 23:11:24]
>>342 伊藤さん
ご返信ありがとうございます。
洗濯物泥棒、表から洗濯物を隠せない、乾きにくい、西日など課題がありますから、
2階で干すイメージを持たれているのでしょうね。
となると2階バルコニーは、大きくする必要がありそうです。
理想6㎡は欲しいところですが、制限が多いので難しいですね。
345: 匿名さん 
[2012-03-06 23:30:19]
第一種高度地区の詳細、用途地域、建蔽率、容積率、敷地の寸法・大きさを教えてください。
これらの情報がないと回答が難しいです。
346: 匿名さん 
[2012-03-06 23:32:03]
No.345は、もっちさん宛てです。
347: 匿名さん 
[2012-03-07 00:33:27]
>>343って、随分前に見たプランのような・・

>>342 伊藤さん、
329さんの案が気に入ってベランダの位置がNGならば、310の案を329に似せてみました。2Fトイレも付けました。
31坪を少しだけ下回っているので、その分ベランダを広くしてもらってはいかがでしょう?

キッチンは食器棚のスペースが有るのでもうちょっと小さくしてその分リビングを広くしたいのですが、一応2Fとの構造を意識した次第です。リビングを広くしても問題なさそうとは思いますが・・
329さんの案が気に入ってベランダの位置...
348: 深夜の入居済み住民 
[2012-03-07 03:45:41]
伊藤さんへ
別案も書いてみました。

洗濯物動線において寝室を通ってバルコニーへ出る間取りの場合、出来ればベッドと壁の間通路が90センチは欲しいと考えます。(布団などを持ちまっすぐ歩ける方が断然楽です。)
洗濯家事は毎日のことですのでも重要視しました。
変わりに子供部屋が5,25畳に。
玄関収納と洗面収納は充実させ、(代わりに老人室収納は縮小… 衣服類はタンスの方が出し入れしやすいというメリットもあり、割り切りました。)

今回洋室を長方形に整えましたが、特に一人部屋の場合は、イビツな形であっても面積を取る置き家具(ベッド、机、タンス等)を考慮し設計すると、(例えば >>311の子供部屋のような形)面積効率の良い場合が多いです。

平面図の美しさよりも実質の使い勝手を重視する必要があるかもしれませんのでご検討下さい。
(要約すると部屋のイビツさえを受け入れるともっと効率的に出来ますってことです。^^;)
伊藤さんへ別案も書いてみました。洗濯物動...
349: 匿名さん 
[2012-03-07 07:52:41]
>>343

畳スペースをなくして普段はスタディスペースとして使う。
親御さんが泊まりに来る時だけ、ダイニングにはみ出してもいいから置き畳を4畳半分敷けばいい。
いずれにしても完成度の高いこのプランを大きく変更することは難しい。
350: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 10:28:33]
>>343
実にまとまった良い間取りですね。

ただ、何点か気になった箇所があります。
1.浴室と洗面室のドアは、片開きではなく引き戸の方が良いと思います。
2.洗面室の洗面台と洗濯機の位置は逆の方が便利だと思います。
3.リビングの窓が全開口サッシとなっていますが、網戸やシャッターは考えられていますか?

またが、親が泊りに来た場合については、2階の趣味室(10畳)ではだめなのでしょうか?

親と同居するのであれば、広めの和室を用意した方が良いと思いますが、
たまに泊りに来られたときに利用する程度であれば、趣味室を利用してはいかがでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる