一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

801: 匿名さん 
[2012-05-15 22:14:28]
sundance様

古くて申し訳ないんですが、>>304のプランニングをお願いできませんでしょうか?
802: sundance 
[2012-05-16 01:23:49]
>>801

敷地図がうまくつくれないので、>>481のような寸法が欲しいです。
それと、ご要望に変化はありませんか?

803: 匿名さん 
[2012-05-16 13:01:08]
>>802
これで大丈夫でしょうか?
これで大丈夫でしょうか?
804: 匿名さん 
[2012-05-16 14:17:25]
>>802
要望ですが、2階に小さい書斎があればうれしいです。
805: 795,796 
[2012-05-16 23:46:33]
>>799さん、
レスありがとうございます。私とは感覚がかなり異なると理解できました。

私ならば、パパは悪役ばかりさんの場合ですと、雑木林はさておき、南に充分な大きさの庭がとれますので、それを室内からの眺めのベースにするのが望ましいと思います。
また、55型テレビでも横幅1300程度なので、テレビボードを置くとしてもせいぜいその程度の幅が有れば良いので、南側窓と窓の間でも、コーナーに斜めに置くでもして、ソファを南に向けます。
もちろん、東向き、西向きならばレイアウトによっては、当然アリとは思いますが、南の広い庭を背にする感覚は無いです。

さてさて、
>>パパは悪役ばかりさん、
また考えてみました。吹き抜けの回りに、回廊風に2F廊下を配してみました。吹き抜けを西側とすることで、2F全居室の南向き2面採光も実現しています。
相変わらず、SICがお好みに添えていないのが欠点でしょうか。
階段は、ソフトに手頃な部品が無かったので、組合せで作った次第です。カーブに踊り場も作れるかと。
レスありがとうございます。私とは感覚がか...
806: 805 
[2012-05-16 23:47:45]
あ、給湯器のところを、ランドリースペースにしてました・・失礼!
807: パパは悪役ばかり 
[2012-05-17 08:29:46]
>805さん
ご提案ありがとうございます。


個人的には南側を向いたソファーが好みなので、そうするつもりです。
考えて頂いている身で失礼かもしれませんが、深夜の入居済み住民さんの間取りは非常に個性があって悪くないと思いました。

回廊風の廊下ですか。素敵ですね!
モデルハウス等でこのような間取りを見たことがないのでイメージが湧かない部分が多いのですが、リビングの吹き抜けになる部分が家族の動線のような形になるんですね。
こうなると実質はリビングの南半分の窓側部分にテレビやソファを配置することになりますよね。
なんとなくですが、リビング中央部分って無駄になっちゃいませんか?
建物が広い分でそれでも問題ないものですか?
808: sundance 
[2012-05-17 12:53:10]
>>803-804
返信遅くなり、申し訳ありません。

敷地の件、若干ズレは出ますが、なんとかなりそうです。
書斎追加了解です。
時間が取れなく、少しお時間を頂きます。

>>304の内容を確認しましたが、何を最重要視すればいいかが、はっきりわかりませんでした。
何かテーマや方針などなんでもいいので、どうしたいか教えて頂けませんか?
とは言うものの方角と敷地形状を考えると叶えられない項目もありそうです。

それと、お名前を固定していただけると助かります。
809: ガットゥーゾ 
[2012-05-17 13:03:00]
sundance様

いえいえ、よろしくお願いします。
テーマはこの敷地では難しいそうですが、とにかく「明るく開放感のある家」でいこうと思います。
810: 805 
[2012-05-18 02:12:42]
>>パパは悪役ばかりさん、

>実質はリビングの南半分の窓側部分にテレビやソファを配置する

普通にソファを置くなら、それに近いと思います。

北側には、小さいテーブルとチェアをいくつか置いて、奥様のお茶のみスペースとか、子供の遊びスペース的な感じで考えていました。セカンドリビングというと大げさですが、スペースにアクセントを付ける感じです。
高い吹き抜けは、ホテルのロビーで遊ぶ感覚、くつろぐ場所は日当たりの良いスペース、という感じです。
もちろん、階段はオープンにして、階段下も空間にしなくちゃ、この場合はお洒落じゃありません。

空間をシンプルに使いたいということでしたら、テレビは南側二つの窓の間に大きめのを置いて、カウンターの
位置近くにソファでどうでしょう?

その北側はオープンスペースで、子供に走り回ってもらえばと思います。

実は、キッチンカウンター前をダイニングにして、リビングを南側べったりというのも考えたのですが、リビングがやや細長くなってしまってどうかなと考えた次第です。
805で、確か延床が吹き抜け含まずで38坪なので、もう少し1Fを南に拡げても良いなら、この考え方も良いと思います。
使い手の発想で、色々考えられると思いますので、遊んでみて下さい。
回廊風の吹き抜け+廊下は、HMさんも自身のモデルケースにできると思いますので、気合い入れてくれるのではないでしょうか?
あ、採用頂ける暁には、手摺りや階段もちょっと気取ってくださいね(笑
811: sundance 
[2012-05-18 10:46:14]
ガットゥーゾ様
このくらいで容積率ぎりぎりです。
細かく寸法とったところをもう少し綺麗にしたいところですが、
現時点で要望は入っていると思います。
テーマは満たされているでしょうか?

・小屋裏収納は、中央付近にはしごを下ろすタイプのものを想定しています。
・書斎が凹んでいるのは、北側斜線を避けるためですが、他の屋根と同じ高さでは回避できそうにありませんので、書斎だけ屋根を低くする必要がありそうです。または、天空率での斜線緩和という手もあります。
ガットゥーゾ様このくらいで容積率ぎりぎり...
812: ガットゥーゾ 
[2012-05-18 13:30:36]
>>811
ありがとうございます!
吹き抜けでリビングも明るそうで、寝室も朝日が入って気持ち良さそうですね!
少し要望なんですが、玄関は車近くの真西に持ってこれないでしょうか?
(洗面室に玄関とキッチンの両方からアクセスできるのはすばらしいと思ったのですが(^^;)

それと、キッチンにも朝日が入るよう真東に設置は難しいでしょうか?
最悪は和室無しでもかまいません。

あと外観パースもあると有難いです。
お手数ですがよろしくお願い致します。
813: 匿名さん 
[2012-05-19 22:40:34]
>>800 パパさん、

遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃいますでしょうか・・
参考まで、アップします。32.5坪です。
犬の対策の件は知識が無いため、特に意識できていません。
子供はお一人のようですが、一応二部屋にしておきました。一部屋で良いなら教えてください。
西側の家が少し離れているのならば、東西は入れ替えた方が良いのかもしれません。

ポイントは、奥の和室に日が少しでも入るよう、和室と玄関の間を空けた点です。玄関の屋根を少し低くすれば、結構日射しが差し込むと思います。
和室と玄関の間には小さい庭を設けています。和室から障子を開けて眺めてもよし、玄関ホールに背の低い窓を設けて眺めるも良しです。
遅くなりましたが、まだ見ていらっしゃいま...
814: パパ 
[2012-05-19 23:56:38]
>>813

ありがとうございます。
子供は、現在1人、将来的に2人になるかも・・・
できれば、今は大きな子供部屋を1つ、
もう1人産まれたら、その子供部屋を2つに区切って使えるようにできればいいなと考えています。

日当りに関しては、西側はかなり良い状態なので、東西を入れ替えた方が、良さそうです。

和室と玄関の間の庭は、面白い空間ですね。素敵です。
妻も気に入っている様子です。

ただ、ダイニングが4畳半では少し狭い気がしています。
和室を小さくして、ダイニングを広げることは難しいでしょうか?

あと、南側の敷地に、2台分の駐車スペースと庭の配置をご提案頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
815: 813 
[2012-05-20 10:47:08]
>>814 パパさん、
よかった、まだ見ていらしたのですね。

東西を入れ替え、子供室を繋いだ案です。2Fの収納を広くしたため、ちょっと大きくなってしまって、延床が32.88坪です。
階段の一部がキッチンにかかってしまっていますが、これくらいなら実用上問題無いと思います。でも、特に東側の端は天井から80cmくらい下がるので、カップボードの高さは、良く確認して下さい。
ちなみに拙宅のカップボードの場合ですが、高さが約2mで横幅約1.3mのものと、高さ1.5mくらいで横幅約80cmのものを組み合わせて使っています。

ところで、キッチン裏の階段下部分を外収納としていますが、いっそここは食品庫としてしまって、キッチンから開閉するようにした方が使い勝手が良いかもしれません。今気付きました(^^;;

寝室にもベランダを設けようかと思ったのですが、下の和室への日射しが遮られ過ぎてしまいそうで、あえて花台としました。水やりが面倒なら、布団干し台と考えて下さい(^^;;

>ただ、ダイニングが4畳半では少し狭い気がしています。
>和室を小さくして、ダイニングを広げることは難しいでしょうか?

ご要望を取り入れてみました。いかがでしょうか。
ただ、家族3~4人で、ご飯を座って食べるだけなら、4.5畳でも充分だとは思います。来客が多いと狭いでしょうけど。また、和室は老後の寝室になるとのことなので、和室を広くしておいた方が有利とは思いますが、この辺は好みですね。

車は敷地に余裕が有るので2台は充分に置けますよ。図面の普通車スペースは2.6m×5.5m、小型車スペースは2.5×4.8mとしています。
リビング正面が少しでも庭になるように、駐車スペースを全体に東に寄せていますが、玄関から少しでも近づけたいということで、中央付近に配置するのもアリだと思います。この辺もお好みで。
敷地南部分は、アプローチと車スペース以外の部分が庭になりますが、使っている間取り作成ソフトに、庭木などのパーツは無いので、こんなレベルでご容赦下さい。
よかった、まだ見ていらしたのですね。東西...
816: 813 
[2012-05-20 10:56:09]
ああ、また玄関裏の庭に向かって、リビングに窓を配置するのを忘れた・・・
リビング西側にも低い位置に窓を配置すると、庭が見えて良いと思います。
817: sundance 
[2012-05-20 22:26:57]
ガットゥーゾ様

間取りはアップしておきますが、どちらの要望も微妙な感じがします。

> 少し要望なんですが、玄関は車近くの真西に持ってこれないでしょうか?

そこが玄関になるとテーマが崩れるように思いますが?

> それと、キッチンにも朝日が入るよう真東に設置は難しいでしょうか?

面としては、北東面ですよね。
朝日が差し込むのは、夏場くらいです。冬場は、一瞬かつ角度があり期待できません。


それよりも、>>802で要望再確認しましたが、配置要望を示されませんでしたね。
現状、要望が出きっていないと思うので、
再度、要望をまとめるところからスタートされたほうがいいですよ。
ガットゥーゾ様間取りはアップしておきます...
818: sundance 
[2012-05-20 22:28:30]
ガットゥーゾ様

若干違う案をもうひとつ。
ガットゥーゾ様若干違う案をもうひとつ。
820: 匿名 
[2012-05-21 11:27:47]
そのわりには…www
822: ガットゥーゾ 
[2012-05-21 13:09:34]
>>817
ありがとうございます!
本当ですね>>811のほうがしっくりきそうな感じですね!
さすがです。
ちなみに>>811のパース図はありませんでしょうか?
823: sundance 
[2012-05-21 17:42:46]
ガットゥーゾ様

とりあえず、811のパースをアップするので、以下指定してください。
外壁色
屋根形状(寄棟かなと思います。)
屋根材と色
パースの方角(どこから見たパース?1箇所でお願いします。)

811も綺麗でないので、もう少し考えてみますね。
824: ガットゥーゾ 
[2012-05-21 21:32:24]
>>823
ありがとうございます。
外壁色:薄いグレーの総タイル貼り
屋根形状:寄棟(南西への片流れだと法規上問題ありそうですか?)
屋根材と色:屋根はフラット瓦で濃いグレー
パースの方角:真北から見た方角(真西からのも見たいですが無理でしょうか?)

よろしくお願い致します。
825: パパ 
[2012-05-21 23:27:32]
>>814さん
ありがとうございます。

ご提案いただいた間取りをベースに、
担当の設計士と相談してみます。

収納も多く、実用的、且つ、楽しく住めそうな間取りになりそうで、
とても助かりました。

ありがとうございました。
826: 新参者 
[2012-05-22 08:14:03]
間取りをプロに相談したらどれくらいかかるのでしょうか?
827: sundance 
[2012-05-22 12:52:12]
ガットゥーゾ様
811のパースです。
北東面と北西面の屋根を下げる必要があります。
現状でも少しアウトなので、調整などしてください。

玄関庇を付けてなかったので、コメント入れておきました。
ガットゥーゾ様811のパースです。北東面...
828: sundance 
[2012-05-22 12:59:28]
ガットゥーゾ様
これは別の案です。延べ床30.37坪
ダイニングテーブルではなくカウンターテーブルでないと無理そうが、明るそうです。
夏だけでも、朝日が期待できるなら、寄せたほうが明るかったですね。
階段は、手すりは金属のものを付けて光が下に入るようにすると良さそうです。
はみ出した和室は代案です。
キッチンの収納が課題。
ガットゥーゾ様これは別の案です。延べ床3...
829: ガットゥーゾ 
[2012-05-22 16:56:46]
sundance様

ありがとうございます!
これで全体のイメージができました。これらを参考に打合せにのぞみたいと思います!

別案もおもしろそうな間取りですね!ありがとうございましたm(__)m
830: sundance 
[2012-05-23 00:32:17]
ガットゥーゾ様
こちらの方が玄関が車庫に近くて、収納も増えるので良さそうです。
ガットゥーゾ様こちらの方が玄関が車庫に近...
831: sundance 
[2012-05-23 00:35:44]
ガットゥーゾ様
>>830のパースです。
春夏秋冬朝昼晩ご家族の行動をシミュレートして、良い家を建ててください!
ガットゥーゾ様春夏秋冬朝昼晩ご家族の行動...
832: ガットゥーゾ 
[2012-05-23 14:56:36]
sundance様

いろいろと考えていただいてありがとうございます!
>>830のほうがスッキリしていていい感じですね☆

和室の収納も増えていてうれしいです。
ちなみに書斎ってプランニングする上で邪魔でしたか?
正直、設けるかどうかまだ迷ってまして・・・。
833: sundance 
[2012-05-23 21:36:43]
ガットゥーゾ様

> ちなみに書斎ってプランニングする上で邪魔でしたか?
邪魔とは感じませんでしたよ。
PCルーム、ライブラリ、ミニシアタールームなど多目的に考えればあってもいいと思います。
ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
834: 匿名さん 
[2012-06-02 21:13:21]
みんな、その後、どうなったの?
835: 迷走中 
[2012-06-04 18:06:26]
はじめまして。
これから所有している土地に家を建てようとしている者です。
日当たりの良さ、生活、家事のしやすさを考慮して2つのプランで迷っています。

■敷地
説明しづらい形状なので図面を見ていただきたいと思います

■建物と間取りなど
・家族構成
 夫婦(将来子ども1人か2人ほしい )
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
 2階建て
・部屋数(各階の部屋構成):
 1階=玄関、キッチン、リビング、ダイニング、風呂、トイレ、洗面
 2階=夫婦寝室、子供部屋、和室
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
 普通車1台 、自転車2台
 ・目標とする延床面積と施工面積
 延床面積:35~45坪
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
 無落雪屋根
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
 軸組
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 910mm
・家作りに最も重要視していること
 ・リビング階段
 ・1階にLDKがあること
 ・リビング・ダイニングが明るいこと

周りが3、4階だらけの住宅地に2階建での家を建てようとしております。
しかも老後のことなども考えて1階にLDKを持っていきたいという希望を通したところ、
2社で以下のような1階の図面を頂きました。

土地の南側には西半分3階、東半分4階の共同住宅、北側には3階建て住宅、6m道路を挟んで西側には3階建共同住宅、
東側には3階建住宅が建っております。南側には隣地境界線から50cm程度しか離れていない、ギリギリの
ところまで建物がきている状態です。

上のプランは隣地境界線から5.4mほど離してリビングを設け、ダイニングあたりで壁を斜めにすることに
よって南西側からの光を取り込み、さらにカスケードガレージ(北海道限定?2.3mほどの高さのある金属製?の車庫)
を明るい色にして反射光を期待するというものです。カスケードガレージからリビング(ソファがあるところ)までの
距離は2mほどです。


下のプランは西側にアール型を作ることによって西~南の光を取り込むプランです。
また、リビング、ダイニングの間に凹を作ってさらに西側の光を取り込もうとしています。
このプランだと東側の家から6mほど距離ができるので東にあるキッチン窓からも光を取り込み
明るくしようとしています。


生活のしやすさを考えると私は下のプランの方が良いと思うのですが、夫は日当たりを考えると
上のプランの方がよいのでは・・・という考えもあります。
私としましては上プランでも本当に明るいのか疑問が残るところではあります。
ちなみに上のプランだと2階の西側が0.9m×5.4mオーバーハングしております。
強度の面も考えて問題ないでしょうか?特に柱を設ける等のことは今のところ聞いておりません。

皆さまでしたらどちらをとるか意見いただきたいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。
はじめまして。これから所有している土地に...
836: 匿名さん 
[2012-06-04 23:34:11]
>>835 迷走中さん、

まず、最も基本的なことですが、図面は南を下にしてください。そうでない場合は、どこが南かを明記
して下さい。
何の説明も無いと、わかりにくいです。
アップされた図は、土地の絵は左が南で、間取りプランはどちらも下が南だと思いますが、このように
方向が統一されてないと、事情を知らない人間には、わかりにくいだけです。

また、テンプレに有りますように、建坪率・容積率は最低限記載してください。

ところで、「リビング・ダイニングが明るいこと」が重要条件でありながら、南側が3,4階建てで、しかも境界にぎりぎりとは、かなり条件が悪いように思います。
この土地でなくてはいけないのでしょうか?
北海道で南と東に3,4階建ての建物では、冬はもちろん、春・秋も南や東からの日照は期待できません。
5m空けて、夏でなんとかぐらいではないでしょうか?
ですので、間取り以前に、せめて2Fリビング(それでも南からの日照は少し厳しいと思います)、できれば違う土地を探した方が良いように思います。

どちらの案が良いか、という質問の本旨に立ち返りますと、日照は上の案、住みやすさは下の案、とは思います。
837: 迷走中 
[2012-06-05 08:34:31]
>>836
匿名様

返信ありがとうございます。
何かと書き込み内容に至らぬところがあり申し訳ありません。

・建ぺい率60%
・容積率200%
となっております。

土地は親から譲り受けるもので、日照が悪いのは100も承知でした。
ですので他の土地を探すということはできず・・・
そもそも新たに土地を購入する資金の余裕もない状態です。

さらに3階建てにしても将来のこと・日々の生活のことを考えると
2階建てでしかも1階にLDKを持ってくるのが一番いいという考えのもと、
匿名様もおっしゃる通りどのHM・工務店に行きましても2階リビング案を
勧められましたが、どうにかならないかとわがままを通し、このような図面が
出来上がりました。

やはり工夫をしてもらっても南と東が塞がれては日照は厳しそうなんですね。
多少の日差しの良さをとるか、住みやすさをとるか・・・
貴重なご意見ありがとうございます。
匿名様返信ありがとうございます。何かと書...
838: sundance 
[2012-06-06 00:41:48]
迷走中様

気になるポイントは、日当たりだと思うので、隣家の高さ位置など憶測も多いですが、確認してみました。
明らかに違うところがあったら教えてください。実際にはもっと建物の間隔があると思います。
もうひとつの下の案は確認していませんが、想像できると思います。
ガレージを北にもってくると居室が南に寄ってしまうので、日差しが入りにくくなります。

明るさは、上の案が良さそうです。
でも、間取りは、下の案がお好みですよね?
迷走中様気になるポイントは、日当たりだと...
839: 836 
[2012-06-06 01:04:31]
少々、言葉がきつかったかもしれません。お気を悪くなさらないよう。

親御さんの土地かなとは想像していましたが、その土地を売って別の土地を買う、という選択肢は無いのでしょうか?
それなりに差額は生じてしまうでしょうから、検討の結果でこの土地で行こうと判断されたのかもしれませんが、住むは一生なので、ご自身・ご主人共々が納得のいく土地を選ばれるのが大事なのではないかと。
もっと言ってしまいますと、延床が35坪~45坪と幅が有りますが、ミニマムの35坪にして、10坪分の差額を土地の差額で埋める、という考えもできるわけです。
※北海道で35坪ですと、もしかすると小さい家の部類に入ってしまうのかもしれませんが・・・

ところで、2階和室の用途は何でしょう?来客の宿泊用とかでしょうか?

あまり、あーだこーだと言うだけなのも恐縮なので、日当たりを重視した間取りの案を参考まで。土地の寸法は、大体です。あ、下が南です。
南側は、あまり離れていませんが、リビングとダイニングに吹き抜けを設けることで、上方からの光を取り入れられるようにしました。これで、多少は改善されると思います。
南側が3~4階建てということなので、吹き抜けの窓でも足りないかもしれないようでしたら、北海道の積雪を考慮する必要は有りますが、更に天窓という手も有るかと思います。

吹き抜けを多用した反動で、寝室と和室が小さくなってしまったのと収納が少ないのが不満です・・・
予算的に可能ならば、屋根裏収納でカバーするのも手段かと。
洗面室にはキッチンからも直で入れるようにしていますので、住みやすさはそんなに悪くないとは思いますが、キッチンから2Fへの動線は最悪ですし、寝室から子供部屋に行くには、階段を少し降りて少し昇ることになります。
寝室が変形で、階段は超変形なのも、減点対象ですか。
う~ん、やはりそんなに住みやすくはないですね(^^;;;

子供は一人か二人ということなので、一人ならば広く使えるよう後から壁を追加できるようにするのが良いと思います。
後は、玄関からガレージへ直で行けるように戸をつけていますのと、スタッドレスタイヤや自転車を収納するための納戸も設けてみました。車はかなり大きくても入ると思います。

これで、インナーガレージを含まない延床で約34坪です。あ、吹き抜けも延床に入ってません。
建坪率はクリアできていると思いますので、インナーガレージの費用や吹き抜けの費用は、HMと交渉でしょうか。
後は、北海道ですと、インナーガレージの上の部屋は断熱をしっかりする必要があると思いますが、それは釈迦に説法ですね。
少々、言葉がきつかったかもしれません。お...
840: 迷走中 
[2012-06-06 13:31:39]
>sundance様
大変参考になります。ありがとうございます!!
イメージはこんな感じであると思います、活用させていただきます。
季節ごとにも分けてくださって・・・

はい、生活のしやすさを考えると下の案かなと思っています。
やはり明るさを取ると上の案の方がよさそうなのですね。


>>836
今ある土地を売って他の土地を購入ということも頭をよぎったのですが、
主人側の親の土地であるものですからちょっと言いづらいな・・というのが
あります。私の親であれば言えたと思うのですが・・・

和室は将来仏壇を置くためで本来1階に置きたかったのですが、
1階の面積が広くなると基礎・杭打ち費用等がかさんでくることから
1階に置くスペースがなくなり、2階に移動してしまったのです。
(もともとは土地いっぱいを使った間取りでした)

間取り図までありがとうございます!!
しかも雪国の事情まで考えていただきまして、感謝いたします。
キッチンから2階への動線はそんなに気にしなくて良いし、
吹きぬけがあっても十分部屋の広さは確保されていると感じます。
現状のプランも和室は4.5畳です。
家族に見せて検討させていただきたいと思います。

お二方、本当にありがとうございます!!
841: 匿名 
[2012-06-19 21:06:10]
あげ
842: 契約済みさん 
[2012-06-20 09:49:40]
リビング和室(リビングに和室をつなげた間取り)は、便利であるが、
リビングの家具の配置に困る場合が多いので要注意です。

特にソファーやテレビの配置にはすご困る場合があります。

和室とリビングの教会に置くと、リビングと和室が分断されますし、部屋が狭く見えます。


リビングと和室の間に壁がないことは、メリットもありますが、デメリットも多いことを考慮してくださいね。
843: 匿名さん 
[2012-06-26 21:55:05]
地鎮祭の時にもらった製本図面で初めて知りましたが、18センチでとお願いしていた階段の蹴上が、20センチになってる。
しかも踏み面が21センチしかなくて、かなり急な階段になってしまいました。

今になって不安要素が結構出てきて、楽しかった家づくりがなんかもう面倒臭い。
844: 匿名さん 
[2012-06-26 22:26:48]
階段が急かそうでないかは2階までの高さと階段が占有する面積で決まるでしょ。
ということは間取り図の段階でわかってなきゃいけない。
いくら「18センチで」ってお願いしたって無理なものはスルーします。
845: コンクリ命 
[2012-06-26 22:37:11]
説明しない方も悪いのかな?
普通、説明されなくても考えるけど。
846: 843 
[2012-06-26 23:43:31]
ちゃんと確認しなかったのは確かに悪かったね。
でも何でスルーしたのかって、これからずっと設計士さんを恨んでしまいそうだ。
847: 匿名 
[2012-06-27 14:03:15]
確かにそれは凹みますねぇ
悩んでいるよりもそのHMさんか設計士さんに何故スルーしたのか聞いてみてはいかがでしょうか、
少しは気が晴れるかも
848: もんすーん 
[2012-06-27 14:45:57]
一階部分の玄関と和室とLDKの仕切りの三つの扉は天井までのハイドアになっていて開放感を重視しています。

■敷地
 かなり広い

■建物と間取りなど
・家族構成
 現在3人 大人2人 幼児1人 将来的にもう一人子供が欲しい
・階数
 2階建
・部屋数(LDK、和室、寝室、子供部屋×2)
・目標とする延床面積と施工面積(40坪前後)
・外観(ちょいアメリカン)
・構造(軸組)
・モジュール(910mm)
・予算(2000万円)
・家作りに最も重要視していること(秘密)
一階部分の玄関と和室とLDKの仕切りの三...
849: もんすーん 
[2012-06-27 14:47:42]
2階部分です。

延べ床面積は38坪になります。
2階部分です。延べ床面積は38坪になりま...
850: 843 
[2012-06-27 19:01:20]
>847
どうもありがとう。
聞いてみたい気もしますが、もう変更できないことを蒸し返して、雰囲気が悪くなってしまわないか心配です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる