注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミライエホーム 札幌豊平区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミライエホーム 札幌豊平区
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-28 17:36:36
 削除依頼 投稿する

実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミライエホーム 札幌豊平区

24: 購入検討中さん 
[2014-04-06 11:18:35]
こんな事をしている会社とは思えないけどなあ?
トラブル自体はあったのかもしれないけどどこまで本当かわからないね。
25: 入居住み 
[2014-04-06 15:43:18]
これはおかしいでしょ。私、自分の家建築していただいた時、毎週現場見にいきましたが、しっかりやってくれてましたよ。とても暖かい家が出来ました。最初のプランいただいたときも、まだ未確定要素が多いからと、他より高めの見積もりで諸経費なども先に説明を受けました。かなりいろいろこだわりましたが、最終的に殆ど当初金額通りでしたよ。この記事の施主の方そもそも2棟で2500万って、、。この記事がミライエさんのことをいってるとしても(マイホームセンターには他にもMではじまる名前の会社ありますよね。)名誉毀損で訴えていい内容じゃないでしょうか。
26: 通りすがり 
[2014-04-06 21:39:07]
耐震偽装なんてどうやってやんのさ?投稿する方も載せる方もアタマおかしいww
27: 入居済み住民さん(4年目) 
[2014-04-19 08:10:09]
こんにちは。
ミライエホームで購入し、4年目になります。

よく、家は3回建てなければ良い家が建たないなんて言われますが、
私の場合は、現在の住まいに全く不満はありません。
本当にミライエホームで建ててよかったと思います。

社長さんは皆さんご存知のとおり、独自の世界観あり、自分たちが思い描いているプランと
少しそれる事はありましたが、担当者の方と何度も話し、問題を解決して行きました。

ミライエホームは決して安くありません。坪単価で言いますと大手と変わりません。
そこはよくわかっていらっしゃっており、見積額を提示してくるときは、最低装備しか備わっていない額(最低価格)
ではなく、そこそこの装備が備わっている額(中間価格)で提示してきます。

社長さん曰く、家を購入を検討している方々は、あれも付けたい、これも付けたいと夢をいっぱい詰め込んできます。
そのため、当初立てたプランよりも大分金額が大きくなるため、予算オーバーになるケースが多いと。
中間価格からスタートすると、これはいるが、これはいらないとの判断が冷静にできるとのことでした。
我が家はなんと、あれもいらない、これもいらないで約200万円見積額よりも安くすることができました。

簡単な具体例で言いますと、当初の窓のサッシの色は白以外のため高い見積額でした。
我が家の場合、特にこだわりがなく、サッシの色を白にしたところ、これで約5万円ほど安くなりました。
他にも、お風呂は普通のお風呂、建具も普通、テーブルは備え付けのテーブルではなく旧住所からの持ち込み等など。
備え付けのテーブルは、これぞミライエホームのキッチンだ!というほど素敵なので、かなり悩みましたが・・・。
「つける(ある)」か「つけないか(ない)」というのは大きい問題ですが、「ベター」か「ベスト」かという判断を
冷静に下したら、かなり費用は削減できると思います。
どうせ家を建てるならあれも付けよう、これは格好よくしようとすると、簡単に100万円は上がってしまいます。
(100万円くらいなら感覚が麻痺します)
入居当初はテンションがあがっているのですが、見慣れてくるうちに熱が冷め
そこまでしなくてもよかったな・・・・なんてことあります。

当然ながら出来上がった我が家はとてもシンプルで、ほとんど何もつけていません。
他のミライエホームの家からすると、かなり物足りない印象になっているかもしれません。
しかし、20年、30年と住むわけで、ライフプランも変わる事を考えると、極力シンプルにする方が
ストレスなく生活ができるかなと個人的には思います。(おまけにコストは抑えられますし)
この考え方に担当者の方はご理解をしていただきましたので、本当に良い家が出来上がったと感謝しております。

当時はまだ、消費税5%だったことに加え、原材料コストが安かった(現在は当時に比べ10%ほど値上がりしている
と聞いています)のであまり参考にならないかもしれませんが、
建物で2300万円(諸費用含まず)ほどだったと記憶しています。(長期優良住宅のため、ややコストは高くつきました)

長文になり失礼いたしました。

皆様にご参考になればと思い、投稿いたしました。



28: 申込予定さん 
[2014-06-20 19:47:44]
こんな嘘か本当かわからない話を真に受ける人がいるなんて…
あの社長を知っていたら真実がねじまげられているってわかるはずです。


財界さっぽろウェブ版→ 弊社へ寄せられた告発文、怪文章を公開しています。掲載されている文章の内容、事実関係の真偽、信憑性については一切保証されておりません。当コーナーへのご質問、ご意見などは受け付けておりませんのでご了承下さい。

怪文書… 恐ろしいデスね~
29: 匿名さん 
[2014-06-20 23:12:03]
もちろん最低限の利益は確保するけどお客さんのことを真摯に考えている社長だよね
私は検討の上ほかの会社にしましたが知り合いがどこかで建てたいけどおすすめある?
3社ぐらい教えて
と言われたらミライエその中に入れますね
32: 匿名さん 
[2015-03-16 15:50:52]
ミライエの家好きで収納や間取りなどよく考えているなと参考になるけれど、今回の新しい南沢の家のデザイナーさんどうしたの!?アクセントをきかせたのかもしれないけれどトイレの所の壁紙らしき柄センスなさげです。キッチンまわりも使い勝手悪そう。

お客の要望・趣味でしたらしかたないけど、これはやめませんかーとか促さなかったのかな?ミライエの家いつかたてたいなーと思ったけれど、この家に関わっていない方にお願いしたいなと思いました。でもこれがいいと言う人には参考になるでしょうね!
33: ご近所さん 
[2015-03-24 10:40:34]
No.32さんへ

あなたの言ってる事が正に誹謗中傷ですよ。これを見て建て主さんはどう思いますか?壁紙?あなたの好みは関係ないで

しょう?キッチン周りも人それぞれです、他人がとやかく言う事じゃないしあなたのセンスがどの程度なのかも不明。

34: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-04-15 21:10:59]
ミライエホームさんの家は暖かいですか?大きな窓のデザインが多い印象ですが、断熱性ではどうでしょうか。
37: いつか買いたいさん 
[2015-05-27 11:58:43]
ミライエホームさんの家いつか建てたいです!で参考までにここにたどりつきました。

建て売りと違う分お客の好みが反映されていますよね。何度かみに行ったこともあります。窓も大きいし縦に天井が高くて寒くないのかなと思うけれどちゃんと設計されているんですもんね。うちはいずれ道内から引越するのでたぶんミライエさんでは建てることが無理ですが、HPを観ては自分ではこうするなーとか楽しく観させてもらっています。


ちょっと気になったここのN0.33の人
誹謗中傷って33の人の方が酷いこと言っていると思うんですが32の方ここはいいけれど自分だったらこうかなーと書いているだけで、自分がみる分悪意なんてないようにおもうんだけれど、それに33の人ってミライエさんの家の事いっさい書いてなくて文句のはけ口?何か嫌なことあったのかな?

とにかく33の人の方は置いておき
ミライエさんの家好きです。
38: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-17 21:58:44]
去年建てて住んでます。色々書き込まれているけど一度きちんと話を聞けば分かる事。建築現場にも足を運びましたが真摯な仕事ぶりには感激しました。住宅のクチコミは本当にあてにならないって言うけど(笑)論より証拠、まず自分の目で確かめるべき。他社の書き込みになんか負けるなミライエホーム。以上、OBでした。
39: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-17 22:01:25]
No.38です、入居済み住民でした(笑)
40: 匿名さん 
[2015-06-19 18:18:37]
ホームページの雰囲気、すっきりしていて写真が大きめで好感もてましたが、もっとたくさん写真が見たいなと思いました。
説明不足というか、今の写真だけでは図面と照らし合わせてどうなっているのか想像できない部分もあって、残念でした。
開放感のある部屋作りはいいなと思いましたが、階段がむき出しでリビングにあるのはあまり好きではありません。
42: 夢のマイホーム 
[2015-10-20 17:36:55]
>>38
とても現場の職人さんもプライドをもって素敵な仕事をしてくれてるんだろうなーとミライエホームのブログをみてもわかります。
私もみなさんのようにミライエホームで建てるのが夢ですが、予算や夫婦の好みの違いもありなかなか進みません。

参考に聞かせて欲しいのですが、ミライエホームに決めた決め手と、他に候補にあがったハウスメーカーや工務店などありますか?

比較検討はしましたか?
うちは、三五工務店やケントハウス、その他にみてみたいのは須藤ホームやアートホーム、ヤマトホーム、バリューホームなどありますが…

デザインは素敵でも、しっかりした家を建てるにはミライエホーム、三五工務店あたりは信用できるのかなーとネット情報だけで判断していますが…

こちらに返信する形で書き込みさせてもらい、すみません。

最近実際に建てた方に聞いてみたかったので…
43: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-02 21:33:30]
10年弱住んでいますが、結論からいうと残念です。現在リフォームを考えているくらいです。
話し合って決めたはずの玄関収納には奥行きがなくてハンガーをかけると扉が閉まりません。明かりとりの窓をつけるから玄関の明るさは問題ないと言われたものの、日中でも玄関は暗くて電気をつけています。
断熱材に惚れて決めたミライエでしたが、外玄関の天井には断熱材が入っていないのか、真上の二階の床が冷たくて、冬は結露で困っています。
また、窓にも種類があるという説明が一切なく、家の中が見えにくいものにすると言われただけでした。現在は断熱効率がよいと言われている緑色のガラスになっているものの、想像していた(希望していた)のはブロンズのガラスだったので、それに比べると家の中が丸見えなので、まるで一昔前の窓のようで、がっかりしました。
窓の色は、リフォーム会社からきいて初めて知りました。
44: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-06 22:46:01]
どなたかが投稿されていましたが、アフターサービスに関してはうちも初年度だけ担当が来ていましたが、それ以降はきません。担当が昨年辞めたようですので、担当からきていた年賀状はもうこないと思いますが、来年はミライエホームとして来るのか楽しみに待つことにします。
45: 匿名さん 
[2015-12-10 22:40:13]
あまり評判良くないのですね…
46: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 10:32:07]
入居して三年目です、二年点検が終わりました。他で建てた事がないので分かりませんが一言で言えば「きちんと」してます。当たり前の事を当たり前に押しつけがましくなくしてくれます。色々と他で建てた方の話を聞きますがそれらからすれば
やはり「きちんと」してます。決して安くはないけれど出来栄えや住み心地に関しては満足してます。時間がかかった分、理想に近づけましたし思いのほか新築ぽくない(笑)ずっと住んでる家のようです。これ大事ですよ、ストレスフリーです。ビカビカの新品の家って落ち着かないじゃないですか?そういった面でも私はお勧めしますけどね。
47: 購入検討中さん 
[2015-12-22 23:55:57]
ただいま検討中です。
やはりお値段高めでしょうか⁇
48: 匿名 
[2015-12-29 01:00:46]
>>42
決め手は、社長のプラン力。施主の要望を引き出す力と解決するための引き出しの多さ。私も三五工務店さんと迷いましたが、三五さんは担当の方が随分と高気密高断熱にこだわる方で、一方で住宅の使いやすさや、私の要望に対する提案が少なかったです。きっとその時のご担当さんとの相性というものもあったのだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる