注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミライエホーム 札幌豊平区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミライエホーム 札幌豊平区
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-28 17:36:36
 削除依頼 投稿する

実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミライエホーム 札幌豊平区

No.1  
by 購入検討中さん 2012-11-10 20:24:45
私もミライエさんが気になっています。

デザインがとても好みです。

コメントがまだないようですが
どなたか建てた方いましたら情報をぜひお願いします。
No.2  
by 購入検討中さん 2012-11-11 22:33:48
デザインは好みなのですが

家の性能はどうなんでしょう?

あれだけ大きな窓が沢山付いているので寒くないのか心配です。

ホームページ覗いても家の性能については記載がありません。。。

私も住んでいる方のお話が聞きたい一人です。
No.3  
by 新人 2012-12-28 23:23:41
私も気になります。価格の面もしかり。
No.4  
by 購入検討中さん 2013-01-09 21:14:51
情報求めてます!!どなたか情報を!!
No.5  
by 入居済み住民さん 2013-01-13 13:35:51
ミライエホームで家を建てました。

私も皆さんと同じでデザインが気に入りこちらで建てました。
一から作り始める感じなので手間と時間がかかりますがかなり思い通りの家が建てられると思います。

いろいろわがままも言いましたがたくさんの時間打合せをして話もよく聞いてくれたので概ね満足できる家に
仕上がったと思います。

もちろんもっとこうだったら・・・ということもありますが上を見ればきりがありませんし、、、

窓も大きいのをつけました。今の窓は性能が良いので寒さは感じていません。
さすがに窓辺はひんやりしますがこれはどの家でもあるレベルだと思います。

窓もいろいろ種類があり(値段もいろいろあります・・・)、その中から自分にあったものを選んでいくのは楽しかったですよ。うちはブロンズ色にしました。昼間はレースのカーテンが無くても外からほとんど中が見えませんでした。
ただ気分的にレースを必要なところに今は付けています。

温度管理さえしていれば(といっても大げさなことはしていません)結露もほとんとでません。
今年の冬は特に冷えているので結露がでる日もありますが、窓の淵下側とサッシにうっすら水滴がつく程度で
垂れてくることはありません。気になったときには少しだけ雑巾で拭くこともあります。
それでも雑巾がほんの少し湿る程度です

不思議と翌朝には全て消えています。以前住んでいた賃貸マンションでは結露で窓が凍って開かなくなっていたころが嘘のようです(笑

オープンハウスや展示場を見に行かれると思いますが、その中からヒントをつかんで出来るだけ多く自分の家のイメージを膨らませておくと良いと思います。

そのイメージを伝えるとかっこよくデッサンしてくれます。そこからそれぞれ建てる人に合った家が出来上がっていきます。

材料なんかも詳しく説明(教育?)してくれるので質問もしやすかったです。でも今はほとんど忘れてしまいました(笑

これから建てられる方々は良い家が建てられるといいですね。

あまり参考にならなかったかもしれません。乱文失礼しました。
No.6  
by 物件比較中さん 2013-04-07 21:34:00
数件に絞って検討中です。

外観のデザインはとてもいいと思いました。

内観は注文住宅だけあって建てた方の好みが濃いので、その趣味が自分と合えばいいふうに見えます。

あいの里のモデルハウスは窓は大きいのですが下の部分に一本パネルついてるので冷気はそれで結構防げると言ってました。実際、二月に訪問しましたが足元がとても冷えるイメージはありませんでした。

展示場にいる社員の方も丁寧だったので印象はいいです。

私気になったのは完成見学したお家が、こだわりが強いがゆえにコンパクトなわりには値段がそこまで安くなかった事です。

自分自身だったらいったいどこにお金かけてどこを妥協するか考えてしまいました。

No.7  
by ミライエさん検討中 2013-04-11 23:30:25
札幌市内で注文住宅を考えてますが、ミライエさん気になりますね。
デザインだけでなく、モデルハウスの作りも他のハウスメーカーさんと比べてちょっと観点が変わっていて妙な思慮深さを感じます。
ネットで調べてみた限りでは、下記のサイトを参考にしてます。
http://husband.myhomeplan.info
http://blogs.yahoo.co.jp/mjgdaaa/30692259.html
No.10  
by とおりすがり 2013-06-01 22:25:33
ミライエさんを擁護するわけではないですが、契約してて毎週打ち合わせ行ってますが、お客さんで賑わってますよ。社員の方も少ないようですので営業の人もこんな掲示板で書き込みしてるヒマはないのでは。
No.12  
by 建設中 2013-06-23 18:41:06
それは災難でしたね。どちらの会社で建てられたのですか?私は今ミライエホームさんで建築中です。他社さんがどんな仕組みで打ち合わせをすすめていくのかわかりませんが、ミライエホームさんは殆ど建築家のような凄腕の社長さん(もちろん1級建築士)がきっちり仕切ってくれて営業さんやコーディネーターさんが入りますので(その担当の方がどなたかわわりませんが・・)何の問題もなくすすみました。施主の意見も最大限尊重してくれますので大満足でしたよ。ミライエホームさんは担当個人に全て被せるような仕事の仕方ではないのですが(どなたが出て来てもきちんと情報がシェアされてましたし、客の前でも担当同士でダメだしし合ってました、見てて安心出来ましたね。それぞれ個性はありますが・・・)他社さんでは担当の方一人で何もかもすすめる感じなんですかね。まあ、会社的にはその方が効率的なのかもしれませんが・・・。NO.11さんもミライエホームさんならきっと満足の家が作れたと思いますよ。
No.13  
by 匿名さん 2013-09-11 12:50:10
ミライエさんのホームページの施工事例を見ると
わりと造作っぽいものが多いように見えるんですが
どうなんでしょうか?
建物の価格っていくらぐらいからなんでしょう?
No.14  
by 匿名さん 2013-09-17 12:45:41
数日前にモデルハウスに見学に行って聞いた話ですが、
だいたいの価格としては、2200万〜2500万ぐらいからのスタートみたいです。ローコストでは無いかな。
でも、安っぽくないです。
No.15  
by 購入検討中さん 2013-12-26 22:31:18
ここの社長さんはいろいろ強いこだわりを持っている感じ。
その分、素材とか工法とか妥協しないからかなり高いコストを払わされる。
構造材とか防水の仕様とか、最高レベルですと自慢しながらそのコストは建てる人が払う。
もちろん間違いはないと思うw でもそこまでのガチガチの保険料を払うのは建て主。
安いの使うんだったら、リスクは覚悟してね、って感じで勉強と思想を植え付けられるから
口がさけても、もっと安い仕様でいいんですけど・・・とは口がさけても言えませんw
「僕たちはデザインが得意そうに見えますが、実際はエンジニア集団です!」って自慢してくるし・・・
あるいみ宗教チック?うまく信じることができれば最高の満足は間違いないのではないでしょうかー
No.16  
by 施主 2013-12-29 07:16:08
今年建てた者です。私が柱の材料で本気で悩んでいた時にホワイトウッドで建てた家が倒壊したなんて話もない、高い物じゃなくてもキチンとしたものは出来ますよ、と私の懐具合を気遣ってそんな話もしてくれましたよ。色々と教えてくれましたが、最終的には施主の満足具合をおしはかりながら契約後も何度もプランを直してくれましたしどこまでも施主を大事にしてくれる社長さんでしたよ。
No.17  
by 入居6年目 2014-01-02 19:25:12
結論から言えば不満の割合が高いのですが、担当された方が悪かったと思って諦めてます。

ミライエの施工例は今見てもやっぱりいいなと思えるので
可能ならミライエの社長に造りなおしてもらいたいと思っています(苦笑)

ミライエにはデザイナーが数名居り、施工例に惚れてミライエを訪れても
惚れたデザインと担当者が違えば結果も変わっちゃうんだなという点(当り前ですが
スタート時に確認しなかった事が最大の後悔した点ですね

僕の時は社内ディスカッションのような光景は見た事ないので色々変わってるんでしょうかね
お任せで不満が出ないなら良いかもですが、ミライエを選ぶ人なら拘りも強いと思います
今は施工例も沢山増えているので、この家のこんな部分が気に入っている、誰々さんのデザインに任せたい
具体的な要望から、どこにコストをかけるかという部分はしっかり話し合うと良いと思います
途中で担当を変えてもらう位の腰を据えて臨む覚悟も必要かもしれません

うちの担当された方は既に独立して居ないので社風に合わない方だったのだと思います
この方はこちらの要望というよりは、自分のやりたい事を推す方で、こちらの資金で
好きにデザインしてしまうような方でした、要望をあまり聞き入れてないことを示すと
やる気がなくなったのか対応が素っ気ないものになり呆れました

コスト面
我が家の予算は土地込2500万でしたが、上物2200万の内、設備はできるだけ持ち込みとし
可能な限りコスト抑える方向で進めました
ぶっちゃけ設計料は総工費4割とか意味わからないものでしたので持ち込みにして設計料を抑えた形です
今も変わっていなければ、設備を良いものにすると設計料が上がるので注意してください。

途中どこに幾らと聞いてもハッキリしません、設計が煮詰まり見積もりが上がってやっと分かりました
この辺りも担当者の能力に依存する部分なのだと思います。

総合的に材質的な質感は悪くないと思います、
構造各部のゆがみなども目立つほどのものはありません、しっかりしています。

僕の場合は全ては担当が悪いという目線で見てしまっているので正しい評価はできませんが
それもミライエの一つの真実であることは変わらないかもしれません
当初、年一度の点検に伺いますと言ってたのですが、来たのは最初の年だけで
それも担当が居なくなったせいなのかどうか?
入居後、会社側からハガキ一枚届くこともありません、
僕の常識からすれば非常識ですが他社でもそんなものかもしれません。
No.18  
by 物件比較中さん 2014-01-04 16:41:27
上の話って本当かな?
ミライエのデザインは社長がやってなかったっけ?
利益も4割なんてとってない
うちの見積もりしたのは25%もいってない
ハウスメーカー以外で利益4割なんてHOPとケントハウスぐらいじゃない?
No.19  
by 匿名 2014-01-05 16:29:58
客が何故利益をご存知で?
No.20  
by 匿名 2014-01-21 01:21:02
ケントって4割もとってるんですか!?
No.21  
by 入居6年目 2014-02-12 01:54:24
ミライエには数名のデザイナーと別に設計の方がいます
施主と打ち合わせするのはデザイナーで
デザイナーが施主の要望を設計に上げて図面化する流れでした
私も社長の施工例しか見てなかったので当然社長が絡むと思ってましたが
進行の確認程度に留めているみたいですね。


それと、ごめんなさい総工費の4割ではありませんでした
正確な割合は施工内容により変動あると思いますが

総工費の内、工事原価72%+管理諸経費28% (提示見積)でした

ほぼ設計が決定した契約段階で見積もりの提示があり
設備に対してのマージンが発生するようになっていました
設備をミライエを通して設置すると4割増しに近い
金額上乗せになったかと思います、
(設備(原価)で100万増すと経費も40万近く上がるというものです)
途中の計算した書類は残ってませんので正確ではありませんが
私の場合、最終的に施主支給分で300万超えありましたので
経費を100数十万抑えた結果となりました


ご参考まで。
No.22  
by 入居済み住民さん 2014-03-16 11:27:23
6年前は分かりませんが、
2~3年前に建築した際には設備に上乗せする管理諸経費25%でした。

ちなみに家を建てた時の印象ですが、
設計の際には建て主の話もよく聞き設計に取り入れてくれ、
建物自体の造りや断熱もしっかりした造りで、
快適に生活できる家になりました。

また、建てた後に多少あった不具合に対しても、適切に対応してくれるなど、
今のところ、アフターサービスもしっかりしている印象です。

ミライエの全体的な印象としては、
低コスト住宅ではありませんが、
デザインや材料にこだわって、かつ、しっかりした構造の家を建てたい方にとっては、
とてもいいメーカーではないかと思います。
No.23  
by 物件比較中さん 2014-04-04 07:29:54
この記事ってミライエホームのこと?
最近ミライエホームさんの展示場に行って来たけど、対応はよかったのですが・・・。

財界さっぽろウェブ版

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.24  
by 購入検討中さん 2014-04-06 11:18:35
こんな事をしている会社とは思えないけどなあ?
トラブル自体はあったのかもしれないけどどこまで本当かわからないね。
No.25  
by 入居住み 2014-04-06 15:43:18
これはおかしいでしょ。私、自分の家建築していただいた時、毎週現場見にいきましたが、しっかりやってくれてましたよ。とても暖かい家が出来ました。最初のプランいただいたときも、まだ未確定要素が多いからと、他より高めの見積もりで諸経費なども先に説明を受けました。かなりいろいろこだわりましたが、最終的に殆ど当初金額通りでしたよ。この記事の施主の方そもそも2棟で2500万って、、。この記事がミライエさんのことをいってるとしても(マイホームセンターには他にもMではじまる名前の会社ありますよね。)名誉毀損で訴えていい内容じゃないでしょうか。
No.26  
by 通りすがり 2014-04-06 21:39:07
耐震偽装なんてどうやってやんのさ?投稿する方も載せる方もアタマおかしいww
No.27  
by 入居済み住民さん(4年目) 2014-04-19 08:10:09
こんにちは。
ミライエホームで購入し、4年目になります。

よく、家は3回建てなければ良い家が建たないなんて言われますが、
私の場合は、現在の住まいに全く不満はありません。
本当にミライエホームで建ててよかったと思います。

社長さんは皆さんご存知のとおり、独自の世界観あり、自分たちが思い描いているプランと
少しそれる事はありましたが、担当者の方と何度も話し、問題を解決して行きました。

ミライエホームは決して安くありません。坪単価で言いますと大手と変わりません。
そこはよくわかっていらっしゃっており、見積額を提示してくるときは、最低装備しか備わっていない額(最低価格)
ではなく、そこそこの装備が備わっている額(中間価格)で提示してきます。

社長さん曰く、家を購入を検討している方々は、あれも付けたい、これも付けたいと夢をいっぱい詰め込んできます。
そのため、当初立てたプランよりも大分金額が大きくなるため、予算オーバーになるケースが多いと。
中間価格からスタートすると、これはいるが、これはいらないとの判断が冷静にできるとのことでした。
我が家はなんと、あれもいらない、これもいらないで約200万円見積額よりも安くすることができました。

簡単な具体例で言いますと、当初の窓のサッシの色は白以外のため高い見積額でした。
我が家の場合、特にこだわりがなく、サッシの色を白にしたところ、これで約5万円ほど安くなりました。
他にも、お風呂は普通のお風呂、建具も普通、テーブルは備え付けのテーブルではなく旧住所からの持ち込み等など。
備え付けのテーブルは、これぞミライエホームのキッチンだ!というほど素敵なので、かなり悩みましたが・・・。
「つける(ある)」か「つけないか(ない)」というのは大きい問題ですが、「ベター」か「ベスト」かという判断を
冷静に下したら、かなり費用は削減できると思います。
どうせ家を建てるならあれも付けよう、これは格好よくしようとすると、簡単に100万円は上がってしまいます。
(100万円くらいなら感覚が麻痺します)
入居当初はテンションがあがっているのですが、見慣れてくるうちに熱が冷め
そこまでしなくてもよかったな・・・・なんてことあります。

当然ながら出来上がった我が家はとてもシンプルで、ほとんど何もつけていません。
他のミライエホームの家からすると、かなり物足りない印象になっているかもしれません。
しかし、20年、30年と住むわけで、ライフプランも変わる事を考えると、極力シンプルにする方が
ストレスなく生活ができるかなと個人的には思います。(おまけにコストは抑えられますし)
この考え方に担当者の方はご理解をしていただきましたので、本当に良い家が出来上がったと感謝しております。

当時はまだ、消費税5%だったことに加え、原材料コストが安かった(現在は当時に比べ10%ほど値上がりしている
と聞いています)のであまり参考にならないかもしれませんが、
建物で2300万円(諸費用含まず)ほどだったと記憶しています。(長期優良住宅のため、ややコストは高くつきました)

長文になり失礼いたしました。

皆様にご参考になればと思い、投稿いたしました。



No.28  
by 申込予定さん 2014-06-20 19:47:44
こんな嘘か本当かわからない話を真に受ける人がいるなんて…
あの社長を知っていたら真実がねじまげられているってわかるはずです。


財界さっぽろウェブ版→ 弊社へ寄せられた告発文、怪文章を公開しています。掲載されている文章の内容、事実関係の真偽、信憑性については一切保証されておりません。当コーナーへのご質問、ご意見などは受け付けておりませんのでご了承下さい。

怪文書… 恐ろしいデスね~
No.29  
by 匿名さん 2014-06-20 23:12:03
もちろん最低限の利益は確保するけどお客さんのことを真摯に考えている社長だよね
私は検討の上ほかの会社にしましたが知り合いがどこかで建てたいけどおすすめある?
3社ぐらい教えて
と言われたらミライエその中に入れますね
No.32  
by 匿名さん 2015-03-16 15:50:52
ミライエの家好きで収納や間取りなどよく考えているなと参考になるけれど、今回の新しい南沢の家のデザイナーさんどうしたの!?アクセントをきかせたのかもしれないけれどトイレの所の壁紙らしき柄センスなさげです。キッチンまわりも使い勝手悪そう。

お客の要望・趣味でしたらしかたないけど、これはやめませんかーとか促さなかったのかな?ミライエの家いつかたてたいなーと思ったけれど、この家に関わっていない方にお願いしたいなと思いました。でもこれがいいと言う人には参考になるでしょうね!
No.33  
by ご近所さん 2015-03-24 10:40:34
No.32さんへ

あなたの言ってる事が正に誹謗中傷ですよ。これを見て建て主さんはどう思いますか?壁紙?あなたの好みは関係ないで

しょう?キッチン周りも人それぞれです、他人がとやかく言う事じゃないしあなたのセンスがどの程度なのかも不明。

No.34  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2015-04-15 21:10:59
ミライエホームさんの家は暖かいですか?大きな窓のデザインが多い印象ですが、断熱性ではどうでしょうか。
No.37  
by いつか買いたいさん 2015-05-27 11:58:43
ミライエホームさんの家いつか建てたいです!で参考までにここにたどりつきました。

建て売りと違う分お客の好みが反映されていますよね。何度かみに行ったこともあります。窓も大きいし縦に天井が高くて寒くないのかなと思うけれどちゃんと設計されているんですもんね。うちはいずれ道内から引越するのでたぶんミライエさんでは建てることが無理ですが、HPを観ては自分ではこうするなーとか楽しく観させてもらっています。


ちょっと気になったここのN0.33の人
誹謗中傷って33の人の方が酷いこと言っていると思うんですが32の方ここはいいけれど自分だったらこうかなーと書いているだけで、自分がみる分悪意なんてないようにおもうんだけれど、それに33の人ってミライエさんの家の事いっさい書いてなくて文句のはけ口?何か嫌なことあったのかな?

とにかく33の人の方は置いておき
ミライエさんの家好きです。
No.38  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-06-17 21:58:44
去年建てて住んでます。色々書き込まれているけど一度きちんと話を聞けば分かる事。建築現場にも足を運びましたが真摯な仕事ぶりには感激しました。住宅のクチコミは本当にあてにならないって言うけど(笑)論より証拠、まず自分の目で確かめるべき。他社の書き込みになんか負けるなミライエホーム。以上、OBでした。
No.39  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-06-17 22:01:25
No.38です、入居済み住民でした(笑)
No.40  
by 匿名さん 2015-06-19 18:18:37
ホームページの雰囲気、すっきりしていて写真が大きめで好感もてましたが、もっとたくさん写真が見たいなと思いました。
説明不足というか、今の写真だけでは図面と照らし合わせてどうなっているのか想像できない部分もあって、残念でした。
開放感のある部屋作りはいいなと思いましたが、階段がむき出しでリビングにあるのはあまり好きではありません。
No.42  
by 夢のマイホーム 2015-10-20 17:36:55
>>38
とても現場の職人さんもプライドをもって素敵な仕事をしてくれてるんだろうなーとミライエホームのブログをみてもわかります。
私もみなさんのようにミライエホームで建てるのが夢ですが、予算や夫婦の好みの違いもありなかなか進みません。

参考に聞かせて欲しいのですが、ミライエホームに決めた決め手と、他に候補にあがったハウスメーカーや工務店などありますか?

比較検討はしましたか?
うちは、三五工務店やケントハウス、その他にみてみたいのは須藤ホームやアートホーム、ヤマトホーム、バリューホームなどありますが…

デザインは素敵でも、しっかりした家を建てるにはミライエホーム、三五工務店あたりは信用できるのかなーとネット情報だけで判断していますが…

こちらに返信する形で書き込みさせてもらい、すみません。

最近実際に建てた方に聞いてみたかったので…
No.43  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-02 21:33:30
10年弱住んでいますが、結論からいうと残念です。現在リフォームを考えているくらいです。
話し合って決めたはずの玄関収納には奥行きがなくてハンガーをかけると扉が閉まりません。明かりとりの窓をつけるから玄関の明るさは問題ないと言われたものの、日中でも玄関は暗くて電気をつけています。
断熱材に惚れて決めたミライエでしたが、外玄関の天井には断熱材が入っていないのか、真上の二階の床が冷たくて、冬は結露で困っています。
また、窓にも種類があるという説明が一切なく、家の中が見えにくいものにすると言われただけでした。現在は断熱効率がよいと言われている緑色のガラスになっているものの、想像していた(希望していた)のはブロンズのガラスだったので、それに比べると家の中が丸見えなので、まるで一昔前の窓のようで、がっかりしました。
窓の色は、リフォーム会社からきいて初めて知りました。
No.44  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-06 22:46:01
どなたかが投稿されていましたが、アフターサービスに関してはうちも初年度だけ担当が来ていましたが、それ以降はきません。担当が昨年辞めたようですので、担当からきていた年賀状はもうこないと思いますが、来年はミライエホームとして来るのか楽しみに待つことにします。
No.45  
by 匿名さん 2015-12-10 22:40:13
あまり評判良くないのですね…
No.46  
by 入居済み住民さん 2015-12-13 10:32:07
入居して三年目です、二年点検が終わりました。他で建てた事がないので分かりませんが一言で言えば「きちんと」してます。当たり前の事を当たり前に押しつけがましくなくしてくれます。色々と他で建てた方の話を聞きますがそれらからすれば
やはり「きちんと」してます。決して安くはないけれど出来栄えや住み心地に関しては満足してます。時間がかかった分、理想に近づけましたし思いのほか新築ぽくない(笑)ずっと住んでる家のようです。これ大事ですよ、ストレスフリーです。ビカビカの新品の家って落ち着かないじゃないですか?そういった面でも私はお勧めしますけどね。
No.47  
by 購入検討中さん 2015-12-22 23:55:57
ただいま検討中です。
やはりお値段高めでしょうか⁇
No.48  
by 匿名 2015-12-29 01:00:46
>>42
決め手は、社長のプラン力。施主の要望を引き出す力と解決するための引き出しの多さ。私も三五工務店さんと迷いましたが、三五さんは担当の方が随分と高気密高断熱にこだわる方で、一方で住宅の使いやすさや、私の要望に対する提案が少なかったです。きっとその時のご担当さんとの相性というものもあったのだと思います。
No.49  
by 匿名 2015-12-29 01:03:56
>>43
私は入居2年目の施主ですが、プランニングや説明の部分でミライエホームさんに対してご不満が出る方がいらっしゃることに驚きを隠せません。ひょっとすると皆様のそういったご意見による改善のおかげで、私のように最近建てた施主は満足の建物に出会えているのかもしれませんね。
No.50  
by 施主 [男性] 2015-12-29 23:51:32
例えばチャレンジ999なんかと比べると高いです。でもフルオーダーの注文住宅としては安いです。正しく言えば高くも安くも作ってくれます。(私は安く作ってもらいました)施主の想像力次第でいかようにも対応してもらえましたよ。実際に作りたいものをぶつけてみては。
No.51  
by とおりすがり 2016-01-06 11:11:54
>>10
掲示板覗いて書き込みするぐらいの時間はあるでしょ。そんな余裕も無いなんてどんだけ仕事出来ない人の集まりなんだよ。
No.52  
by 対ヒステリック 2016-01-06 11:24:40
>>33
誹謗中傷ではないでしょ。あくまでも個人の感想と希望を言っているだけ。
私だったら『33様』のような人はお客として相手にしたくないですね^ ^
No.53  
by 夢のマイホーム 2016-01-14 00:50:41
>>48
やはりそこですよね!

社長との関わりがどのくらい持てるのかが要ですね。

あちこち情報をみてると、社長との縁が持てなかった人も中にはいるようで…


ミライエホームには、実生活に基づいた設計プランが、他社にはない強みだと感じていますので、情報だけでそう感じていた自分にとって、体験された方から実感として本音が聞けたので嬉しいです。

でも、中には実体験として、マイナスの感想もあることには、少しだけ不安がありますが、それも体験者の方の本音として、とても参考になりますし、気をつけたい点でもあるなとおもいました。

三五工務店さんは、値段は良心的ですが、デザインも構造もしっかりしているというイメージがありますよね。

やはり担当の方に左右される事が、どこのメーカーでもあることなんですね。

でも私達にとってはそんな運に任せられる買い物ではないので、やはり総合的にみて一番信頼できるところを探すということが一番のハードルです。


お金が余るほどあれば、なんの迷いもなくミライエホームに決めるのですが……>_<…
No.54  
by 夢のマイホーム 2016-01-14 00:56:44
>>50
そうですね。
その、フルオーダーにしては完全に安いという感想は同じです!!

あとは、希望の土地にお金がかかるので
その辺で折り合いをつけると、ミライエホームでは無理な感じですが、諦めきれなくて、どうにかならないのか模索中です(笑)

似たような感じのお家は、バリューホームや、ヤマトホームでももっと安く実現しそうですが、デザインの細部や構造の確かさなどを総合的に考えると、一生としてみた場合、ミライエホームやケントハウスなんかは妥当な値段と言えるのでしょうか…
No.55  
by 夢のマイホーム 2016-01-14 01:06:12
>>47
高いと思いますが、土地にこだわりがなければ、とってもいいお家がつくれると思います。


うちは希望の土地が、どうしても坪単価の高い地域になってしまうので、もしも、ミライエホームで建てるとしたら土地には700万くらいしかかけられないかもしれません。

ミライエホームで自分の理想をなんの妥協もなく叶えてもらうとしたら、2500万は覚悟しないといけないと思いましたし、実際に営業マンさんからも、造作の多いお家を建てようと思うと、最低2300万はすると言われました。

でも、それに見合うだけのデザイン力と、確かな建築技術があるのかなと、建てたこともない私ですが、感じています。なので、色々調べてミライエホームがベストかなと感じていました。

実際に建てることになったら、感想を是非お聞かせ下さい!!!
No.56  
by 購入検討中さん 2016-01-31 03:30:58
>>50
>>55
47です。とても参考になりました!
ありがとうございます。高くも安くも出来るんですね。希望が持てました。ミライエさんほど凝った家は無理だろうと諦めかけていたところでしたので…

ただ、他社さんからミライエさんは色々難しいと言われたので不安な面もあります。(社長さんとの関係性のことなのかもしれません)

ですがやはりとても素敵なミライエさんでマイホームを建てられる様頑張ります!
No.57  
by 素人 [男性 40代] 2016-02-12 18:02:28
他社さんの悪口を言うような会社はろくなところじゃないかもしれませんね・・・
No.58  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-02-15 08:16:08
やたら他社さんの悪口言いまくる営業さんって居ますよねぇ。
自社の良いところ教えて欲しいのに、工法とか断熱とかの考え方は教えてくれない。
速攻検討候補から外しましたが、気分悪いです。
No.59  
by 匿名さん 2016-02-15 08:52:34
ミライエの営業ですか?
他社ですか?
No.60  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-02-15 10:09:07
あ、他社の営業さんです。
ミライエさんの営業さんからは他社の事聞いた事無いですねぇ。
いろいろ知ってそうだけど。
No.61  
by 購入検討中さん 2016-02-18 10:08:44
ここも検討対象ですが、プランニング命でそこに自信が有るのは良いんだけど・・・
どれくらいの価格かも良くわからないし、性能的な面でどういう家が建つのかわからないから相談しにくい感じ。

評判良いみたいだから興味深々なんだけど・・・

断熱・換気・工法・気密・光熱費等々情報をたくさん出している工務店に目が行ってしまう。
No.62  
by 夢のマイホーム 2016-02-18 10:48:08
>>61
わかりますー!

ミライエホームは、工法や気密断熱についてほとんど名言されていないので(笑)

でも、ブログなどみてると、その辺は家を建てるという名の下で仕事してる限り絶対的な自信と技術を提供するんだというプライドがあるので、当たり前の前提として敢えて前に出していないようですよ。

オープンハウスなどに行くとわかると思いますが、建てつけなどの良さが身体で感じられると思います。

宣伝なども積極的にしていないので、年間どの位棟数建てているのかわかりませんが、私としては、あまり他の人には知られたくない会社です(笑)

いいものは独り占めにしたいという感覚です(笑)

実際に建てた訳でもないし、予算的に手も届かないミライエホームさんですが、いつか建てたいなと思う会社です。

でも、実際に建てたひとの感想やここで建てるのをやめた人の感想がもっとあればうれしいですよねー!

年間に何十棟も建てるような会社じゃないので、口コミが少ないのは仕方ないですかね…

ただ、平均よりはお高めだという事は確実でしょうね(笑)

大体2300万円からですね。それ以下でも色んなものを諦めていけば叶うと思いますが、ミライエホームに興味のある人達はきっと造作や性能の良さに惹かれていると思うので、そのまま希望を叶えようとするとおそらく2300万円くらいでしょう!

光熱費は自家発電などしない限り、各家庭の生活によっての違いくらいで、大差はなさそうですが、業界に勤める人の話だと、日当たりの良さが1番光熱費に直結すると教えてくれましたよー。

No.63  
by 購入検討中さん 2016-02-18 13:15:19
価格は納得できれば多少高くても良いと思いますが、自信とプライドを信じて家を買うことは出来ないので・・・
個性的な作品が多いようなので、それぞれの作品で仕様は違うのでしょうから仕方ないかもしれませんが。

ブログを見ると、余興と笑いを取る事へのこだわりは感じますが・・・

No.64  
by 通りすがり 2016-02-19 08:25:17
過去にミライエホームさんで施工された方のブログです。リンクのページの下の方にスクロールしていくと結構詳しい記事がたくさん出てきますよ。ご参考に。http://husband.myhomeplan.info/category/miraye
No.65  
by 夢のマイホーム 2016-02-19 09:53:40
>>64
わーい!!ありがとうございます!!
No.66  
by 匿名さん 2016-02-20 07:19:17
大手と同じぐらいの金額ですね!
しかも大手は値引き、サービスがあるのでミライエさんの方が高い?
No.67  
by 購入検討中さん 2016-02-22 08:28:25
大手ってザックリで良くわからないですね。
No.68  
by 匿名さん 2016-03-12 21:30:41
大手と言うとセキスイ、ミサワなどでしょうか?
No.69  
by 購入検討中さん 2016-03-26 08:43:28
ミライエホームさんと他社で迷っています。
建てた方のブログを拝見し勉強になりましたが、札幌の会社なので情報が少ないですね。
オープンハウスもあまりされていないようで‥このまま決めてしまって良いものか迷います。
No.70  
by 経験者 2016-03-26 13:02:05
>>69
色々と見て回った方が良いですよ。一度きりの事なので。早まってはいけません。
No.71  
by 購入検討中さん 2016-03-27 12:46:29
>>70
ありがとうございます。そうですよね、一生に一度なので慎重に行きます。
ミライエホームさんで建てられたのですか?
No.72  
by 夢のマイホーム 2016-03-28 07:44:39
いいですねー!決めれる段階まできているのですから…

うちは旦那がなかなかその気にならないし、ローンも希望額通らなそうだし、ミライエホームは夢で終わりかけていますよ……>_<…

他者さんで迷っているとは、どちらですか?やはりケントハウスとか?三五ホームなどですかー?

No.73  
by 購入検討中さん 2016-03-29 20:33:04
>>72
カンナデザイン、アートホームと迷っています。
お値段、建物のバランス的にはミライエかなーと思いますがまだ決め切れません。
ミライエホームは今までの書き込みを見ていると安くも作ってくれそうですよね!
No.74  
by 夢のマイホーム 2016-03-29 21:44:35
>>73
デザイン的には三者ともすごくおしゃれで素敵なので迷いますよね…

ミライエホームはカンナやアートホームの評判はどうなんでしょうね…

実際のオープンハウスを見に行くと、建物のしっかりさに違いがあるのでわかると思いますが、なかなかオープンハウスもしょっちゅうやってないし、やはり建てられた方の感想沢山聞きたいですよねー!
No.75  
by 70です 2016-03-30 10:33:58
>>73
高いか安いかは個人差がありますよね(笑)

我々は‥…無理でした‥…
No.76  
by 購入検討中さん 2016-04-01 00:27:02
うちも候補には入っていますが、かなり我慢することになると思います。
ホームページなどに載っている造作満載のお家には出来ないので、ミライエさんのいいところが半減してしまい結局普通の家になりそうなので迷います。ミライエさんを希望するのはやはりあの造作に憧れているからなので‥
それなら安くて希望を叶えてくれるローコスト住宅の方がいいのかなーとか‥
No.77  
by ビギナー [男性 30代] 2016-04-06 19:54:56
プランニング命とか造作が得意とかありますが
それだけなんですか?
No.78  
by 購入検討中さん 2016-04-08 07:47:37
>>76
 希望が何かわからないけど、造作を削ってもミライエらしいところは残ると思うよ。
ローコスト系はあまり色々な細かい造作を頼んでも思うような雰囲気が出なくて不満につながる可能性もあり。
No.79  
by 購入検討中さん 2016-04-08 08:00:50
>>77
 断熱命 →新住協加盟の工務店へどうぞ
ブランド命→スウェーデンハウス、セキスイハイムへどうぞ
価格命  →建売、999へどうぞ
塗り壁命 →竹内工務店、ジョンソンホームズへどうぞ

……あとは何だろう(笑)
No.80  
by ビギナー 2016-04-09 22:47:11
>>79
???何が言いたいのか分かりません。
かなり詳しいようですが関係者の方ですか?
No.81  
by 77 2016-04-10 05:47:27
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.83  
by ビギナーさん 2016-04-21 21:09:47
家を建てる際には暖かさや丈夫さ、アフターサービスや住んでみての感想が知りたくてこのような掲示板を見る人が

居る訳で。

そもそも「茶化す」意味が分かりません。
No.84  
by 匿名さん 2016-04-23 02:02:09
家は一生に一度の高い買い物になることも珍しくありません。
だからこそ、何を重視して選ぶのか、ということが大切になると感じます。
このあたりは真剣に考えないと失敗してしまう結果になりそうです。
No.85  
by いつか買いたいさん 2016-05-05 11:03:22
何となくですが、こちらに頼まないと満足な間取りが出来ない、造作(棚とかの事ですか)工事がしてもらえないような表現はいかがなものでしょうか?新住協とか分かりませんし、他メーカーの名前を上げるのも大人気ないですね。ホームページのブログも社長さんらしき方ばかりが書いているようですし‥‥敷居が高そうなので止めときます。
No.86  
by 購入検討中さん 2016-05-07 07:33:50
やはり高いです!
サービスもあまり出来ないようで‥
うちも諦めます。
No.87  
by 匿名さん 2016-05-10 12:14:00
>85 通りすがりで失礼します。
79さんは他社の得意なところ・ミライエさんの得意とするところを提示したまでで、決して大人げないという印象は受けませんでしたよ。
ミライエさんは造作やデザイン性に優れていて、施工事例を見る限り他社にはない色が出されていると思います。
また、他社の得意とするところに関しても新住協に加盟しているマスター会員ははQ1.0住宅を基本としているので断熱重視というところも理解できますし、ブランド重視なら上に上がっている積水や住林などが当然出てくるところではないでしょうか。
ちょっと詳しい方であればわかる情報を提示しているまでなので、それぞれにこういった特徴があるんだくらいで飲みこんでみてください。
ちなみに、
工務店でZEH命→求めるなら大洋建設へどうぞ
炭命→ホーム企画センターへどうぞ
環境命→グリーンラ○フノー○(潰れましたが・・・)
ってところもあると思いますよ。
No.88  
by 匿名さん 2016-06-15 12:20:47
トレンディだね〜
No.89  
by 評判気になるさん 2016-06-22 13:31:55
社長さんがブログでよく話題にしているK3ってどこの会社なんですか?分かる方います?
No.90  
by 買い替え検討中さん 2016-06-23 08:32:26
>>89 評判気になるさん

カンナデザインか、ケントハウスか、と想像していましたが、私もわからず気になっていましたー!!
No.91  
by 購入検討中さん 2016-06-24 06:52:48
>>90
 ブログの文章から判断するに多分前者だわ
No.92  
by 2社で検討中 2016-06-25 16:18:07
私も前者だと思います。
ただ両方の会社にお話を聞いたところ使ってる木材が違うとか・・・
k3さんは初めからホワイトウッドですがミライエさんはカラマツと言う木を使ってらっしゃるそうです。
k3のオープンハウスを見に行きましたが柱の位置や間取りの取り方などを見て耐震面で大丈夫なの?って思ってしまいました。(耐震構造じゃないのかな?)
私個人的には勉強会(構造の話や使っている材料のお話しなど)をして頂けるミライエさんの方が少し価格は高いですが親切なのでミライエさんでお話を進めようと思っています。
贔屓ではないですが予算や要望を聞いて頂けるので1度ご自分の足で展示場にお伺いするなり、お問い合わせをするのが1番良いかと思いますよ。
No.93  
by いつかたてたい 2016-06-26 23:41:46
>>92 2社で検討中さん
カンナも、ミライエホームも見学に行きましたが、階段の作りが違いすぎてビックリします。

カンナにかぎらず、スチールのオシャレな階段をやっているところはどこもみんな立て付けがグラグラで、ビックリしました。

ミライエホームくらいしかしっかりとした階段をみたことがありません。

耐震構造とはまた違いますが、しっかりとした作りという面でもミライエホーム以上のところは今の所ないように思います。

No.94  
by 匿名さん 2016-07-06 13:41:37
K3ってず~~と昔のブログではケントってもろ名前出てましたよ。
ていうか3社あるからK3とも書いてました。
ケント、カンナは当確としてもう一社が分からない・・・
北デザイン工房(もうないけど)あたりと勝手に想像してますが。

最近のブログで社長が競合に負けまくって
おかしくなってるんじゃないかとの自虐記事ありましたが
あのブログみて本当にそう思う人って居るんでしょうかね・・
No.95  
by 匿名さん 2016-07-10 09:17:53
お隣さんがミライエホームで家を建てておりますが、基礎工事するときにうちの外壁コンクリートを壊したあげく現場監督がいっこうに謝りにこない。全部終わったら修復するといったが怪しいところ・・・現場の棟梁なのかスタッフが嫁や子供をガン見してるらしくかなり気持ち悪いです。下請け業者の管理や指導もできてない会社なのかと思います。
No.96  
by 通りがかりさん 2016-07-17 20:35:27
色々な会社の名前がイニシャルどころか実名で出して、ああだこうだ言うのは珍しい。あと、レスポンス早いですね。
No.97  
by 匿名さん 2016-07-17 21:50:54
>>93 階段しっかりしているところ結構ありましたよ!
確かにグラグラ、ミシミシの酷いところは少なからずありましたが…
No.98  
by 巨大窓Life 2016-09-28 15:55:27
北デザイン、ケント、カンナの3社。
北デザインは倒産してる。
北デザインの社長、カンナ設計も土屋出身。
カンナの上2人は北デザインからの独立組。
ミライエのデザインはちょっとダサさがあるがある程度しっかりした家。
カンナはデザイン重視のはずだが全体の仕上がりが雑。オープンハウスでくまなく見たらよくわかる。
No.100  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-30 00:22:30
ミライエさんは東日本ハウスに居た方々の作った会社だそうですね。
No.101  
by 通りすがりの匿名 2016-10-08 16:32:09
居た方々ではなく代表の方が昔東日本ハウスのモデルハウス部門に居たとお聞きしましたが?
全員が全員東日本ハウスから来たわけではないかと・・・
最近新人さんも2人入った様ですし。
ブログやフェイスブックを毎日穴が開くぐらい見ている通りすがりでした。
No.102  
by 通りがかりさん 2017-04-23 23:41:01
昔(3・4年前)モデルハウスに行き、土地購入とハウスデザイン(間取り)を同時進行していましたが、
土地を購入しないと話はできないとかたくなに言われました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.103  
by 購入経験者さん 2017-08-25 12:53:58
ミライエホームで建てました。

もしまた家を建てる事があったらミライエホームでは建てないでしょう・・・。
No.104  
by 匿名さん 2017-08-29 01:18:28
103購入経験者さん、どうしてそう思われるのですか?よろしければ、理由を教えてください。
No.105  
by 購入経験者さん 2017-08-29 12:34:34
103です。

ミライエホームはデザインはカッコイイし皆さん良い人達だと思うけど、
会社としての施主への対応が良くないと自分は感じました。
(他の業者にしても同じかもしれませんが・・・)

ざっくり言うと縦割りで話が共有され無い会社と思います。

プランニングを社長がやって間取りや外観が決まったら設計担当にバトンタッチ。
社長と話した自分の希望やこのプランに至った経緯は設計担当に同じ事を話さないと伝わらない。
設計担当は建設予定地に行ってないので道路からの見え方とかわからない。

現場の工事が始まってしまった後は現場担当に窓の大きさとかについて聞いても、
図面通りで設計時の話をされても私はわからないと言われる。

設計担当は現場に来ないので、窓の大きさが違うと指摘しても図面のミスに気付かない。
設計時に話してた細かい事は、現場には通じていない。
図面も現場に最新の物が行き渡らずに作業して、引き渡し後にコンセントが無い事に気付いた所も有りました。

現場は施主に事前確認もせず施工上の都合で、機器の設置位置を大幅に変更したりする。
自分の場合は天井に設置する換気設備が床下に設置されていて、
そのためのPSを収納に設けて収納が狭くなってた。
(この程度は良く有る事なのかなぁ?)
一種換気にしたけど配管が長くなったせいで効率悪いし電気も食うだろうし良い事無し。
ミライエホームは三種換気が基本なので一種換気は絶対にやめたほうが良い。
レンジフード使うと玄関のドアがびっくりするほど重くなったり、
経験・知識の無い業者の施工では良い事は無いと思います。

打ち合わせの時は開始時間に行っても待たされました。
自分が席に着いてから資料の印刷が始まるとか、ひどい時は修正しておくと言っていた図面を
目の前で修正し始める。
前回の打ち合わせ内容が図面に反映されていないので、同じ打ち合わせを繰り返す事も・・・。

契約前のプランニングとかは早いけど契約後はどんどん悪くなっていったと感じてます。
引き渡し後は質問に対する返答も放置です。

ミライエホームは大繁盛で大忙しなので仕方が無いようです。

見積りも解りやすいようで実は微妙です。
基本はシステムっぽくしているけど屋根の形状によっては対応してなかったり、
同じ物が2箇所に計上されていたり・・・。
最初は詳しく見てましたが途中からは建物のところは見るのをやめましたね。
(細かく書かれるとその数字が正確か確かめたくなってしまうが意味の無い事とわかりました。)
設備とか付帯工事については自分で選択するので見ますが・・・。

見積りは工事原価と工事原価の20%くらいの工事管理諸経費と記載されますが、
原価は見積り原価なので実際原価とは違います。
見積り原価にもリスクを取っているので・・・
(これは当然の事だしそれで良いと思うが、自分はなんかスッキリしない・・・)


他にもいろいろ有りましたが、自分にとって一生に一度の経験の記録として
ブログに細かく書いていこうと思ってます。
時間がかかるかもしれませんが、完成したらURL張ります。
(引っ越しの時に古い資料を入れた段ボールを探してます。見つけたら書きます。)

No.106  
by 匿名さん 2017-08-30 01:10:03
103さん、詳しく記載して頂き、ありがとうございます。
なるほど…色々な問題点がありそうですね。

私は現在、住宅の建築を検討中の者で、ミライエさん含めて様々な会社に訪問し、お話を伺っているのですが、何となく感じた違和感(感覚的なものなのですが)がミライエさんにはありました。
デザインは素敵ですし、家の性能も悪く無さそうだと思っているのですが、営業担当の方の受け答えや反応に、こちらの懐事情を探っているような、少々ビジネスライクな要素が感じられて、建てるとなったら本当に顧客の要望に寄り添って、掘り下げてくれるのかな…という印象を持ったのが正直なところでした。私の主観なのですが…。

社長さんがプランを立てて、その後設計担当の方にバトンタッチするんですね!
しかも再度同じ話をしなければいけないとか、用意が出来ていなくてその場で直されるとか、契約後に対応が良くなるのではなく悪くなるのは、会社としてどうなんでしょうね…。
設計士は土地を見て設計するのが当たり前だと思うのですが、意外にどこの会社でも現地をよく見ずに設計し、それが元でトラブルになっているケースがある様ですね。
現場でのミスも、設計者と現場担当との連携がされていなく、しかも確認せずに進んでしまうからなんでしょうね。忙しくても、こちらとしてはお願いしたことはミスなく実行してもらわないと、困りますよね。

設計者が最後まで責任を持ってくれる所となると、建築家の設計事務所のような所が最適となるのでしょうか。ただ、建築家への依頼は費用が格段に上がりますね…。

ミライエさんに限らず、教えて頂いた問題点はどこの会社でも見られる様なので、最終的にはどこまでその会社のつくる家が好きで、自分も家づくりに積極的に関わっていけるかが重要となってきそうですね。会社任せにはできなさそうだな…と感じています。

ちなみに103さんは、最近建築されたのでしょうか?
ブログを書かれる予定との事で、出来ましたら是非読ませて頂きたいです。
実際にお家を建てられた方お話は、とても為になります。
楽しみにしております。
No.107  
by 購入経験者さん 2017-08-31 10:36:21
103です。

自分は入居後1か月です。

営業さんが懐具合を探るのは仕方が無いと思いますし、正直に予算を伝えたほうが
良いアドバイスを頂けると思いますよ。
予算に合わせたプランニングをしてくれます。

予算と実現したい事をしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?

プランニング時にはしっかり土地を確認して考えてくれるので、前半の工程で納得行くまで
プランを練る事で自分の感じた不満は一部回避出来たかもしれません。

ただ、自分の場合は途中から3Dのデータが無くなってしまい、平面図のみの打ち合わせになったのも
失敗の一因と思います・・・。

室内のイメージはいろりろ見て自分の希望を考えて、お金のかかりそうな事は事前に伝えたほうが良いです。
キッチンは大きくしたいとか浴室乾燥を付けたいとか・・・見積もりに響きそうな事。
あ、ミライエさんは設備関係に詳しく無いところが有るから、自分でしっかり調べて「これ付けて」と言えないとダメかも・・・。

あと、打ち合わせの期間は時間が許すなら余裕を持って長い期間を予定したほうが良いです。
着工時期を工務店の都合で急がされても応じないで、納得行くまで図面とにらめっこして下さい。
そのほうが納得行く結果になると思います。

家を建てて良かった事もたくさん有るし、マンションでは実現しにくい事も出来るので楽しんで良い家を建てて下さい。

自分はシアターとミストサウナが一番気に入ってます。
ブランコも子供に大人気です。

では、楽しんで頑張ってください。


No.108  
by 匿名さん 2017-09-01 09:55:12
103さん、ありがとうございます。
最初のプランニングの時点で、しっかりとした打ち合わせをするのが大切なんですね。
これはしたい、付けたい、ということを早めに伝えないと、予算も変わってきますし、プランにも影響してきますもんね。
まだそうした点では、イメージがボンヤリしていたり、設備も調べられていない点があるので、こちら側が要望をより具体的に伝えられる様にしていきたいと思います。
3Dデータでのプランをして貰えるんですね。
最後までイメージしたいですし、最終段階まで欲しいですよね!手間がかかる作業なのかもしれませんが…。

打ち合わせの期間は、私達もあまり急いではいないので、なるべく時間をかけてやっていきたいと思います。急いで仕上げてしまって、後悔するのが一番良くないですよね。

シアターとミストサウナ!ブランコも楽しそうですね〜!素敵ですね!とても夢が膨らみます。
予算が合えば、そんな素敵な設備も付けてみたいです。

色々と詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。これから家づくり、頑張りたいと思います!
ブログも楽しみにしております。

No.109  
by 匿名さん 2017-09-13 15:51:37
土地購入しないとプランは作ってもらえないってことですかね?
今、いい土地がでてきたのですが、旦那がお気に入りの他の会社で出してきたプランが平凡すぎるので、ミライエさんにプラン頼んで比較し、旦那を説得したかったのですが…
まだ土地の購入まで行ってないので厳しいのかな…

最近忙しくしてるようなので、お客様対応悪くなったのでしょうか…

それとも昔からそういう対応だったのかな??(笑)

確かに積極的に営業してこないのでしつこさはないですが…
ある程度しつこさもないと進まないタイプの人もいるし…
うちの場合しつこいタイプの会社でどんどん進んでしまって困っています。
私はミライエに頼みたいのに旦那がどんどんそちらへ引き込まれていって(笑)

ミライエさん、最近のクチコミのような対応なのであれば、素敵なお家だけあって、とても残念ですね。

No.110  
by 匿名さん 2017-10-03 11:54:11
我が家もミライエホームで家を建てました。
私たちも建て直せるなら違う建築会社にお願いしたいです。

アフターが良くなくて困っています…。
社長さんは良い方なのですが…
No.111  
by 匿名さん 2017-10-03 17:04:33
>>110 匿名さん

>>110 匿名さん
Σ(゚д゚lll)そのような意見の方が多くて、とても不安です…

次に建てれる、建て直す余力のある人が羨ましいですが、うちはおそらく一生に一度の買い物だろうと思うので、アフターメンテナンスはしっかりしてもらわないと困ります…

他の建築会社、ハウスメーカーにも、アフターメンテナンスのなさに嘆いている方々たくさんいるようですが、どこで建ててもこんなものなのでしょうか??

それともしつこく、ハッキリと、というか怒りを前面に押し出してゴリゴリに詰め寄ればやってもらえるのでしょうか…

ある意味大人しく黙っているお客様は損しちゃう事になりそうで怖いです。


逆に、アフターメンテナンスもしっかりしてて、デザインもよく、建物もしっかりしてて、余計なマージンをとるような詐欺的なこともしないメーカーはどこなんでしょう…
No.112  
by 匿名さん 2017-10-05 17:33:24
110です。
私も一度きりのマイホームなので色々見て回ったのですが後悔しています。
完璧な所は無いと思うのでどこを妥協するかですよね。

アフターで直してほしいところを事前に伝えているのにも関わらず、とぼけているのか面倒なのか、今は直せないなどと言い結局直してもらえず。(事前に伝えたことも覚えていない様子)
直してほしいところも全て言うと細かい奴扱いされます。目立つところだけ伝えたのですが…。

動線が考えられているので住み心地はいいと思います。他には無いデザインでお客さんにもよく素敵と言われます。
なので社長さんや設計担当者には感謝しています。
ただ、一生に一度の買い物ですし長く住むに当たってアフターは大切だと思うので私は後悔しています。
No.113  
by 通りがかりさん 2017-10-05 21:53:58
>>111
 お値段はわからないけど、STV興発はどうですか?
内装の感じは似たようなテイストです。下の方にスレッドもあります
No.114  
by eマンションさん 2017-10-06 19:50:20
>>113 通りがかりさん

すごい!!やはりそう思いますか!
パッシブにも慣れているし、値段はミライエホームより少しだけ安めにできるかな?程度の差しかないかもしれませんが、そちらのアフターサービスなどもみてみようと思います!
私もミライエホームのテイストと建物のしっかりさ、など、STV興発かなと思い、見に行ったことあるんです!
同じ感触の方がいるとなんだか嬉しいですー!
No.115  
by eマンションさん 2017-10-06 20:00:57
なんということ…

そういうめんどくさそうな対応する人っていうのは、営業の方ですか?
やはりそういったアフターフォローは社長さんや設計さんは一切関係なく、家を建てるとお願いした時の担当になった同じ営業さんがずっと窓口になってやるんですか?

それとも、アフターサービス専属みたいな担当の人がいるのでしょうか。

確かにミライエホームの営業の方に限らず、当たりハズレがどこのメーカーにもあるようで、
担当の方によって天国と地獄ぐらい違うということもあるようですが…

アフターサービスがそれだけ適当になっていること、社長さん含め、社内で周知されてるんですかね…

せっかくステキなお家と褒められて、生活導線にも満足できているのに、後悔させてしまうのは大変もったいないですね。

アフターさえしっかりやってくれたらこんなことにはならないでしょうに…

是非社長さんにもこういう意見しっかり聞いてもらって改善してほしいですね。
No.116  
by 匿名さん 2017-10-07 07:41:08
アフターはハウスメーカーならある程度社内規定とかサポートセンターが有るから、探せばちゃんとしたところは有る。
工務店は限られた人数でやってるからアフターなんてクレーム処理くらいにしか考えて無い会社多いよ。
ここはそんな会社のひとつってだけ。
良い建築家は引き渡し後に必ず暮らしぶりを確認に来る。
評価を次の仕事にフィードバックしてさらに良くなる。

No.117  
by eマンションさん 2017-10-07 10:51:36
>>116 匿名さん
確かに。
反省点を次に生かすことは、工務店に限らず、優秀な会社、人材の基本ですよね。

大手ハウスメーカーの方がアフターの安心感はあるのでしょうか…

ミライエホームも値段的には大手さんと違わないくらいのものを提供されている印象ですが…

デザイン重視するなら、アフターの悪さに負けじと強気にしつこくフォロー要求するくらいの覚悟でいかないといけませんね…
No.118  
by 匿名さん 2017-10-09 12:14:07
前にも書かれていましたが現場担当が無責任ですね。
確かに人数が少ないから手が回らないのかもしれませんが、売ったら終わり!みたいな対応はやめてほしいです。
No.119  
by eマンションさん 2017-10-10 17:40:12
>>118 匿名さん

現場担当の方なんですね…

営業のかたはみなさんとてもいい人という印象ですが、一度建ててしまうと、アフターに関することは、営業の方を通して話してもダメなものなのでしょうか。

118さんはいつ頃ミライエホームで建てて、その後のアフターに関しては満足しないまま諦めてしまったのですか?


売ったら終わりはあり得ないですね。

どこのハウスメーカーで契約したとしても、アフターメンテナンスに関することも契約の時に忘れずに念押しして認めさせないと危険ですね…

せっかく機能的でいい作りの建物だと評判よさそうなのに、アフターメンテナンスだけで、こらだけの数の不満が出てきているのはホントもったいない会社です…
No.120  
by 匿名さん 2017-10-11 15:53:01
契約前にアフターの質を見抜くのは至難の業。

やはり実際に住まわれているお宅への訪問が有効でしょうかね?
No.121  
by 評判気になるさん 2017-10-24 22:24:30
土地を購入していなくても、プランニングはしてもらえると思うのですが。
ただ、プランニングの元となる土地が全く決まっていないのに、
プランだけ作ってくださいといっても、社長さんのイメージ力が発揮できないのではないでしょうか。

うちの場合、プランニングを1つ作って、やっぱりこの土地にしますか?
別の土地を考えませんか?というような話があったりなかったり。

真四角の土地と、平行四辺形の土地、はたまた三角形の土地でプランニングが変わるのですから、
せめて、候補になる土地の図面とか(不動産やさんでもらえるやつ)住所は用意して行った方がいいのは間違いないと思います。
それって、他のハウスメーカーでも同じじゃないでしょうか。

でもって、プランニングが3営業日で出てくるわけではなく、
いろいろとプランニングをしてもらってる間に土地が売れちゃったりして…ということも考えると、
直感的にここ!と思った土地は、買い付けは入れとかないとダメなのかな。
不動産って、縁だと言われますし。

設計担当の方は、土地の測定や360°の写真を撮ってきてくれていましたよ。
ということは、現場には行っているということでしょう。
ただ、オーナーとなる我々とは見る視線が違ったりするわけで。
外からどう見えるか、建物をどう見せたいか、じっくり話あうことができれば、いいものを作ってくれると思います。
うちの場合にも、打ち合わせた事項を忘れてしまっていたり、間に合わなかったり、
最後の最後まで打ち合わせを忘れている部分があったりと色々ありましたが、
こっちも、そんなこと言ってましたっけ?ということもありましたので、お互い様ということで。

家を建てたら、建ててくれた会社や大工さんと、それから先も長くお付き合いしていくことになるわけですから、
長く付き合ってもいいと思える人と建てたい、
途中で投げ出さないできちんと向き合ってくれるところと建てたいと
思うのが当然だと思います。
ですから、頑張ってアフターメンテナンスをしてください。うちのもお願いします。

私の場合、社長さんも営業さんも設計担当さんも、もちろん現場担当さんも、
みなさんに恵まれていたと思ってますので、
(現場担当さんは、どちらかといえばがさつだと思いますがw、にくめないので)
末長く宜しくお願いしますという気持ちで、応援しております。



No.122  
by 評判気になるさん 2017-11-06 17:00:53
デザイン最高ですね
少し寒いと感じますが
No.123  
by 匿名さん 2017-11-09 09:16:32
「お洒落は我慢」
No.124  
by 匿名さん 2017-11-09 21:02:57
何十年も住む家なのに我慢って…
No.125  
by 通りがかりさん 2017-11-09 23:56:34
ケチな事言わないで暖房ガンガン使えば暖かい。
No.126  
by 匿名さん 2017-11-10 01:13:47
デザイン重視で性能には力入れてないんですか?
だから寒いんですか?
No.127  
by 通りがかりさん 2017-11-10 23:39:02
ミライエホームで建てた知人の家、真冬で暖房消しててもポカポカでしたよ。
日当たりなんかも関係してますよね
家の性能は当たり前に力入れてると思います
No.128  
by 匿名さん 2017-11-13 09:31:07
日当たりが良くて窓が大きければ昼間は暖かいだろ。
その分夜は熱が逃げていく。

ネオマ50mmとペアガラスの窓で充分と考えるか、
外内断熱とトリプルガラスでがっちりやってるところを選ぶかはあなた次第。

ただ壁際に剥き出しの細長いパネルヒーターはカッコ悪い。
せめて床下に隠すとか・・・。
No.129  
by 匿名さん 2017-11-15 00:46:19
換気口の下にパネル必須ですよ。埋め込んだら寒くてどーしようもないです
No.130  
by 匿名さん 2017-12-01 20:40:03
最近は寒くて家に居られません。
暖房をつけても寒い。
もっと考えるべきでした。
No.131  
by 口コミ知りたいさん 2017-12-02 12:07:52
>>130 匿名さん

それはやはり、ミライエホームの得意な土間が大きいからとかですか?
それとも窓の大きさとかですか?参考にします!
No.132  
by 匿名さん 2017-12-04 11:39:57
>>131 口コミ知りたいさん

窓が大きいからだと思います。
そして窓のそばに暖房が無いので寒くてしょうがないです。
日当たりはいいので日中は寒くは無いです。
(暖かくも無いです)
夜は窓のそばに座って居られません。
北海道は寒いので断熱に関しては節約しない方がいいと思います。
No.133  
by 通りがかりさん 2017-12-05 17:26:37
132さん、建てて何年めですか?
ホームページを見ると大きな窓の下には必ず暖房ついてると思いますが…
No.134  
by 口コミ知りたいさん 2017-12-05 19:37:41
>>132 匿名さん
窓が大きいと寒いんですね…
No.135  
by 匿名さん 2017-12-05 23:05:21
>>133 通りがかりさん

建てて3年目です。
必ずではないと思いますが…うちは窓の下にはありません。つければよかったです。
一応計算して暖房をつけてもらいましたが少し離れた場所につけたので寒いですね。

No.136  
by 匿名さん 2017-12-06 02:26:14
予算少ないと断熱にまわせなくて寒いかもですね。デザインにお金かかってるんで。
No.137  
by 通りがかりさん 2017-12-06 07:29:29
>>135 匿名さん
ミライエホームに相談しても対処方法は無いのですか?

No.138  
by 匿名さん 2017-12-07 07:29:20
>>137 通りがかりさん

点検の時に伝えても対処はしてもらえなかったですね。流されましたね。
なのでこんなものなんだと思って住んでいます。
No.139  
by 口コミ知りたいさん 2017-12-07 12:48:46
>>138 匿名さん

!(◎_◎;)ひどすぎますね…
窓はペアガラスとかトリプルガラスにした方がいいと思いますか?
No.140  
by 匿名さん 2017-12-07 23:22:57
>>139 口コミ知りたいさん

酷いんですね!
建ててしまえばどうしようもないし、それが普通の対応なのかと思っていました。
予算があるのであればトリプルガラスがいいと思いますよ(^^)
No.141  
by 通りがかりさん 2017-12-08 00:03:47
>>140 匿名さん

ミライエの人にトリプルにしても値段の割には暖かく無いって言われましたよ。
冷気は防げないって言われました。

今思えばトリプルは本当に効果が無いとは思えないけど・・・。
No.142  
by 匿名さん 2017-12-08 00:59:07
トリプルのオプション料高いからそう言ったんだと思います。50万くらいだったと思います。
No.143  
by 購入経験者さん 2017-12-08 23:12:51
今年建てたばかりで冬は始まったばかりですが、リビングは吹き抜けの大きな窓からの冷気で寒いです。

ミライエさんに相談したところ、暖房を強めて下から暖かい空気を上げると良いとの事で試したけど、
室温は暖かいけど窓から冷房の風のような冷気を感じて辛いです。

LIXILのエルスターSというペアガラスですが、全部の窓の下2~3cmは夜になると結露します。

手の届く窓は朝に拭けるけど、吹き抜けの手の届かないところはカビが心配です。

これからの本格的な冬に向けてなんとかしないと家に居るのが辛すぎですね。

でも、プラストサッシやハニカムスクリーンを付けるとかも数十万の出費・・・。

暖房を追加するとか現実的じゃないし・・・せっかく建てた家なのに悲惨です。
No.144  
by 匿名さん 2017-12-10 08:17:54
140です。

トリプルガラス値段の割にあたたかくないんですね!

11月初旬の肌寒い日、友人の新築の家にお邪魔すると我が家とは違いぽかぽか暖かいので暖房入れてるのか尋ねたところ、暖房は入っておらずトリプルガラスにしたからかなと言われました。
うちもトリプルにすればよかったと後悔していましたが、確かに友人宅はリビングの窓の大きさが我が家の3分の1ぐらいだし、吹き抜けも無いし…。
やはり寒さの原因は窓の大きさなのですかね。


No.145  
by 名無しさん 2017-12-10 21:18:23
トリプルだから暖かいんですよ。窓から逃げる熱が一番多い。
No.146  
by 匿名さん 2017-12-12 21:23:37
寒さが心配なら窓を小さくするしかない
No.147  
by 匿名さん 2017-12-23 10:32:07
吹き抜けも結構寒いんじゃないですかね。暖かい空気は上にあがりますので。
今流行りのリビングインの階段も寒さが上から来るって聞きます。
自分も寒がりなので対策はばっちりしておきたいと考えてますが
デザイン性も重視したいですよね…。窓が小さいと室内が暗くなるし。
こちらの会社、そういう相談にも乗ってもらえるでしょうか。提案力とかどうでしょうか?
No.148  
by e戸建てファンさん 2017-12-27 11:42:54
エルスターSのカタログみましたが
複層ガラスでU値1.3、トリプルで0.8-0.9とトリプルの性能は段違いに良いですね。
5年前の複層Lowe樹脂サッシで大体U値1.6ですから複層もそれなりに進化していますが
当時はトリプルがべらぼうに高くて手が出ないか
大手のカタログにすら載ってないような状態でした。
選べるな是非トリプルをオススメします。

ちなみにU値1.3でも下のほうが夜にうっすら結露するのは普通です。
No.149  
by 通りがかりさん 2018-01-19 12:56:09
最初に家の物を確認しに家に来ます。
どんなものがあるのか、大きさなど。
それはいいのですが、それが生かされていないと思います。
No.150  
by 口コミ知りたいさん 2018-01-19 20:31:57
>>144 匿名さん
いつかミライエホームで建てたいですが、窓、吹き抜けは最小限にするように強く希望します!!!!(笑)
あと、広すぎる土間も要因にならないのですかね???
床下暖房入れるから大丈夫とかだと思いますが、それもお金があるなら…ですよね(笑)

床下暖房ケチってでもトリプルガラスにしようと思います!!!(笑)
No.151  
by 匿名さん 2018-01-25 16:20:51
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.152  
by 評判気になるさん 2018-01-25 18:43:44
土間が特徴的ですよね
クラックとか心配なんですけどどうなんですか?
No.153  
by ミライエ購入者 2018-01-27 18:24:16
>>143 購入経験者さん

うちもミライエさんで吹き抜けの大きな窓のリビングですが、結露は一度もないです。
自由設計ですが、窓と暖房や、屋根と雨漏り、壁と張り替えなど住宅のメンテナンスや使い勝手に関することはデザイン以上にセンシティブにプランされる筈ですが。本当に横川さんの設計ですか?
プランニングの段階で施主の希望を聞き取りつつあらゆるプランを出してくれて設計まで何度でもプランを直してくれるのがミライエさんですし、施主が結露の可能性があるような希望を出せば示唆して代案を出してくれるのがミライエさんですが、あなた本当ミライエホームで建てました?
大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。
No.154  
by ミライエ購入者 2018-01-27 18:29:07
>>144 匿名さん

みなさんなんか勘違いしると思うんですけど、いくら高気密住宅にしても外と筒抜けで繋がってる場所あるの理解してます?
10月くらいから家の換気設定見直した方がいいですよ。壁に穴空いてんのと同じですから。Q値とか全く意味ないです。
No.155  
by ミライエ購入者 2018-01-27 18:32:28
>>152 評判気になるさん

土間が特徴ではないでしょう。それは社長の家だけ笑
施主の希望でいかようにでもしてくれますよ。
No.156  
by 匿名さん 2018-01-29 09:51:37
>>153 ミライエ購入者さん

143です。ミライエホームさんで建てましたし、プランニングは横川さんがしてくれましたよ。
詳細の設計は別の担当者の方です。

ちなみに結露は午前中には消えるので大きな問題ではありません。
いまのところ目視ではカビも発生していないと思います。

が、大半の窓は朝になると下の方がちょっと結露しますよ。

「大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。」との事ですが本当ですか?
勉強不足ですみません・・・。

冷たい窓に暖かい空気が触れると結露するのが当たり前と思っるので、多少の結露は仕方ないと考えてました。
でもトリプルの方が結露は少なくなるだろうなとも思います。

うちは一種換気で室温22度・湿度45%くらいで安定してますので、極端に湿度が高い訳では無いと思います。
(加湿器は使用していません。)

ただ、大問題の窓からの冷気は相変わらずなので、ただ今ハニカムスクリーンを手配中です。
まずは一か所設置して効果を検証予定です。
(ニチベイのレフィーナ25にオプションのフレームを付けてスクリーンの左右から漏れる冷気を防ぐ作戦です。)

今ついてるロールスクリーンがゴミになり出費も痛いですが、これで快適になるなら他の窓もハニカムを設置します。
No.157  
by 匿名さん 2018-01-29 15:58:57
>>154 ミライエ購入者さん

「Q値とか全く意味ないです。」
Q値って断熱性能の事ですよね?断熱性能は意味が無いって事?

何言ってるかよくわかんないっす。勘違いですみません。
No.158  
by 評判気になるさん 2018-01-30 01:22:18
土間はミライエホームの特徴ですよねー!
知人も土間の広い玄関がほしくて、ミライエホームで設計してもらったけど、高くて無理だったので他社で似たような間取りでお願いしてました。

土間は便利だしオシャレだけど寒さと、衛生面とかは気になります。

ホームページでも土間ギャラリーの家が紹介されてますし。社長の家だけではなくても(笑)

やはり土間のある間取りではオシャレさも兼ねてミライエホームさんは特化してますよね。
No.159  
by 購入経験者さん 2018-01-30 08:37:08
>>158 評判気になるさん 

うちも広くは無いですが玄関から続く土間が有ります。

土間に床暖入れてるので寒く無いです。冬は靴がポカポカで気持ち良いですよ。

ヒビは目地に沿って入るのと、表面も良く見れば細かいのが入りますが全然気にならないです。

衛生面は良くわからないけど埃は普通のレベルでたまるかな?床暖で乾いてるからカビの心配は無いです。

うちの土間は素足で歩く場所じゃないから、158さんの思ってる土間とは違うかも知れませんが・・・。
No.160  
by 評判気になるさん 2018-01-30 13:05:07
>>159 購入経験者さん
やはり土間をつくるなら床暖必須ですね!!!私も広いシューズクロークが欲しいので、玄関土間は広く欲しいですが、やっぱりお金がかかるものですね…

みなさんのお話とても参考になりますー!!
No.162  
by 通りがかり 2018-02-13 10:10:21
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.165  
by 匿名さん 2018-02-18 15:21:36
ここって標準仕様とか一応あるんですか?標準のレベルってどうですか?
No.166  
by 匿名さん 2018-08-05 07:04:36
ミライエで2年前に新築したものです。相談させて下さい。
こちらは保証が2年ということで1年点検のときに大きな直しは2年点検の時にしましょうという話になり壁やドアのズレやヒビ割れはそのままになっています。
もう2年経つのになにも音沙汰がなかったのでこの間連絡したところ折り返しますといわれそのままです。
もう2年経ってしまったらもう直してはもらえないのでしょうか…?というか2年点検の連絡はこないものでしょうか?
No.167  
by 通りがかりさん 2018-08-08 20:53:59
私も一年点検時に同じような事を言われました。まだ、2年点検は受けてませんが、来ないような気がしています。色々と不具合のあるところを言いましたが、様子を見ましょうと言われ、そのままです。
忙しくてと言うのは会社側の事情であって、だから対応できないというのは…

No.168  
by 名無しさん 2018-08-09 16:09:03
人少ないからしゃーない
No.169  
by 匿名さん 2018-09-22 11:34:41
↑そんなん知ってしまったら怖くて無理だ。何千万もするのに
No.170  
by e戸建てファンさん 2018-09-22 12:16:42
>>166匿名さん
ここに投稿するより、会社から納得いく返答もらうまで
電話するべきですよ。会社に行くのもいいですよ。
優しいのですね・・・。
ここは怒るとこでしょ!
負けないで納得いく回答得てくださいね。
No.171  
by 検討者さん 2018-11-03 03:13:19
はじめまして!ミライエホームさんの家をいつか建てたいと思い検索したらたどりつきました。
内覧も何度か行った事があります。金額的には難しいけれどいいなーと夢見てしまいます!!
今回色々な方のを拝見させてもらいました。読んでいて驚いたのがNo33の方、32の方はミライエさんが好きで自分だったら壁紙はこうだな!キッチンはこうしたいなと夢や希望を書いていると思いました。どう読んでも悪意は全然見受けられないと思うのに、33番の方は何故そこまで32の方に攻撃するような言い方をするのだろうと思いました。悪意を書いているのはあなたですよ!と思いました。その家を設計したかのような言い回しに感じました。大きな家ではなくてもいいから自分の夢が沢山つまったミライエさんの家を建てたいです!頭金貯めるぞー!!乱文失礼しました。
No.172  
by 匿名さん 2019-08-05 08:35:22
土地探しからお願いしていましたが、いざこちらが見つけてくると、
うちではちょっと無理ですねーとやる気のなさを感じ、対応に不信感を抱きました。

そもそも依頼してから約一年連絡なしって普通でしょうか?
ここって基本顧客は放置プレーなんでしょうか?
No.173  
by マンション掲示板さん 2019-08-09 00:36:15
>>172 匿名さん

うちも同様です(笑)土地探し、なかなか本気は感じられません(笑)
自分でガンガンいかないと放置ですね…

土地ありきでないとスタート地点にも立てないと過去の書き込みにありましたが、あながち間違っていなさそうです。

打ち合わせなどもモデルハウスへこちらから行かないとすすまないし、グイグイ系の営業さんのいるハウスメーカーのように自宅まできてくれるようなことはないので、結構面倒な印象です…

建物の値段も高めだし、営業も殿様営業と言われるやり方だと思うし、それでもミライエホームに頼みたいというメリットが依頼側にないとなかなかふっきれないものがあると思います…

が、私はミライエホームにお願いしたい!と思い、いつか夢が叶えばいいなとおもっています…

私がミライエホームがいいと思うのは、デザイン的な好みと、しっかりとした建てつけの印象があったことなどですが、
、それにこだわりがなければ、コミュニケーションによる信頼関係を重視する方にはあまりオススメできるメーカーではないのかもしれないですね…

こちらの希望も嫌な顔せず聞いてくれますが、最終的にはあちらの提案やペースに合わせる印象と、スケジュールの都合もそんなに融通が利く印象もあまりないので、希望がなかなか通らずモヤモヤする方よりも、ズバっと物言いのできる方の方が向いてそうです。
No.174  
by 通りがかりさん 2020-04-30 21:24:06
ここで建てましたー!いい家建ててくれますよー
暖かいし。評判良いです!

No.175  
by 匿名さん 2022-02-21 14:34:56
素敵な家づくりを夢見てる人はやめた方がいい。人の一生に一度の家をなんだと思ってんだ。人生返せ
No.176  
by マンション比較中さん 2022-11-23 13:38:24
>>172 匿名さん たぶん無理なのを柔らかく返されただけだと思いますが。
放置じゃなくてミライエでは難しいということでは?
No.177  
by 検討者さん 2022-11-24 14:24:38
せっかく久々に上がっていたので最近の体験談を!
先日モデルハウスにお邪魔しましたが対応がとっても悪く残念でした…
HPを見た感じで奥さんがかなり気に入っており、想像通り外観から好みだったようで、かなり盛り上がりながらお邪魔しました。
あまりにも対応が酷く、この会社で建てたいけどあの担当さんとは家造りしたくないなーと言いながら帰ってきました…
HPの実例などもとても良く見えていたのですが、あまりにもガッカリすぎて、今見ると良いと思えないほど…笑
もしかしたらお願いするかもしれませんがその時は担当さん変えて欲しいなぁ…
No.178  
by 通りがかりさん 2022-11-26 10:32:12
>>177 検討者さん

具体的に対応が悪いというのはどんな感じでしたか?
やる気がないとかでしょうか?
No.179  
by 検討者さん 2022-11-26 14:21:30
178さん

平たく言うとそんな感じです。
例えばモデルハウスの間取りがかなり気に入ったのでこれに近い間取りで建てたいと考え(キッチン側が土間になっている辺りのイメージ等の話です)でも70坪の家は大きすぎるから縮小して似たイメージで建てたいと言う希望を営業さんに言った時も→小さくするとイメージ崩れますんで…
と言うようにあまりにも現実的すぎて。
モデルハウスの建築費用はざっくり7,000万円位位らしいですが、上物にそれだけお金使える人しか相手にしない訳では無いと思うのですが、話す事全てにマイナスな事を言われた印象でした。
ちなみにそこでは年収の話などしてないので、無理そうだからあしらわれた訳では無いと思いたい…それとも上物に7,000万円掛けられる人しか相手にしてません!と言うならすいませんって感じです…笑
No.180  
by 匿名 2022-11-27 22:38:15
177さん

どこのメーカーでも良い営業マンに出会える確率は低いですよね。

そもそも営業マンは家づくりが好きなのではなく、家を売ること、つまり契約してもらうことが好きなひとが大半なのでミライエさんみたいな雰囲気が好みであれば設計事務所に依頼した方が良さそうな感じがします。

家づくりが好きな建築家が多いのでホームページ等ご覧になって直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
No.181  
by 検討者さん 2022-11-28 17:36:36
180さん
営業マンの当たり外れはやはりありますね。
我が家は2度目の新築ですが前回の営業さんが良過ぎた事でそれを痛感しています。
設計事務所も話を聞いたりしましたが、設計管理料が少なくとも1割ほど発生するのが悩みどころです。
色々とアドバイスありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる