注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 丸三ホクシン建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 丸三ホクシン建設ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-17 11:35:27
 削除依頼 投稿する

札幌近郊に注文住宅を建築しようと思っています。
光熱費0住宅等を行っている石狩市の丸三ホクシン建設が気になっているのですが、何か情報がありましたら
教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-12 13:24:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道 丸三ホクシン建設ってどうですか?

18: 匿名 
[2014-12-31 13:10:01]
>>15
ホクシン建設さんを知っている者ですが 本当に誠実な工務店で建築に関して右も左もわかってないような私が言う無知な考えを経験豊富な社長並びスタッフの方々が納得理解させてくれて今では言っている事を理解し信頼して施工をまかせお願いしています。
旦那様は満足しているのですよね??どういった事でもあなたが強く望めば予算の問題以外ではどうにか希望も色々な形にして取り入れてくれるはずです。会社や社長以前にあなたと旦那様の意思疎通ができてなかったのではないですか?
19: 入居済み住民さん 
[2015-01-01 11:42:48]
>>18

主人はこの家に満足しています。
どの部屋に行っても暖かいからだそうです。
あと家を建てたこと自体に満足しているそうです。
窓の大きさや位置などはどうでもいいそうです。
私とは価値観が違います。それは当然のことだと思っています。

キッチンや間取などは私が希望を伝えました。
次の打合せでは変更された設計図を見るという予定でしたが、ホクシンは忙しいという理由で変更後の設計図ができあがらずその間は照明やドアなどを選んでいました。
家を建てる時期が迫ったタイミングで変更後の設計図の提出がありました。
正直いまいちで私は気に入っていませんでしたが主人がこれでいいとサインするならそれでいいと私は思いました。

しかし夫婦の意思疎通ができてないとかずいぶんな物言いですね。
ホクシンもあなたと同じ思考なのでしょうか?

せっかくなので、ホクシンで建てた我が家についてもう少しコメントします。
 カラスが屋根を歩くとその足音で朝は目がさめます。(窓を閉めた状態です。)
 雨が降ると屋根からの音がすごく夜なんかは寝てられません。
 窓を閉めた状態でも子どもの足音や笑い声が聞こえるのでご近所さんからずいぶん音が響く家だといわれます。

20: 匿名さん 
[2015-01-01 22:48:56]
>>19

確かこの会社は外断熱推しだったかと思います。
19さん宅も外断熱ですか?

この会社は工務店なんだから
施工をウリにしなければならないはず。
施工がきっちりしっかりしていれば
外断熱じゃなくても
充填断熱で十分性能の良い家が作れるはずです。
外断熱は施工が簡単ですが
施工コストは充填断熱より断然アップします。

工務店ならしっかりした施工が当然ですから
きっちりとした充填断熱を施せば
安価で十分性能の良い家を作れるはずです。
自ら職人と自称しているのに関わらず
安易に外断熱に走るのは
この会社の考え方が見えると思います。

あと、充填断熱なら外張りよりも遮音性が優れているので
音の問題は抑制されたと思います。

つまり、そういう会社なんだと思います。
21: 匿名さん 
[2015-01-02 08:45:53]
動きがなかった掲示板が一日で返信が二件くるって(^_^;)
最初から読み直して見ましたけどかなり自作っぽいところありますね
22: 匿名さん 
[2015-01-02 11:05:30]
20ですが、
全然自演じゃないけど?(笑)

根拠のないことを書き込むあなたの方が
なにか操作しようとしていませんか?
もしかして社員の方ですか?
23: 匿名さん 
[2015-01-26 09:19:08]
職人集団だから営業的ではない。
ならわかるが、
自分の思い通りにしたいから
客の言う事を聞きたくない。
のとは違うね。
24: 通りがかりさん 
[2019-11-06 21:22:07]
>>23 匿名さん
間取りがダメ。リビングが通路を兼ねているので落ち着かない。その他、不満多数かな。
25: 匿名さん 
[2019-11-08 13:41:49]
>リビングが通路を兼ねている
リビングイン階段のことかな。
家族と一日一度は顔を合わせるといったコンセプトで一時期流行ってたような気がする。
そういうのは悪くないんだけど、階段から降りてくる冷気で室内が寒いといったデメリットを聞くんだよね…。
自分もリビングに居る時は落ち着きたいタイプなのであまり採用したくないなあ。

ですがまあ注文住宅なら言えば配慮された間取りになるんじゃないでしょうか。
26: 匿名さん 
[2019-12-03 15:23:48]
家全体が断熱性きっちりしているのだったら、リビングイン階段って別に悪くはないんじゃないかと思います。
それぞれでキッチリ同じ気温でやっているのだったら…ですが。
ただ、そういうのはちょっと、と思うのだったら
リビングはリビング、階段は階段で独立させていけばいいのではないでしょうか。
せっかく注文住宅なので。
27: 匿名さん 
[2022-10-14 10:13:34]
社長が上から目線でワンマンです。
トラブルがあり何度もやり取りしましたが
バカにされた挙句に今ではアフターも一切なしです。連絡しても全く取り合ってもらえません。
他の業者の方(ホクシンさんと繋がりのある設備屋)に聞いたところ 「あ~...ホクシンの社長ね、偉そうだから嫌がってる人多いんだよ...」と言われ納得。
一見皆さんいい感じに見えますが、何を言っても言いくるめてくるのでオススメしません。
本当にやめたほうがいいです。
28: 匿名さん 
[2022-11-30 09:40:04]
こちらで施工していただきましたが、社長をはじめみなさん本当に素敵な方ばかり。無理なゴリ押しなどは絶対してきません。大工さんの腕も良く、感謝しかありません。こちらの話もよく聞いてくださり、打ち合わせも毎回とても楽しかったです。もちろん家もとても満足しています。機密性が高いので窓を大きくつけても暖かく、気持ちがいいです。毎日、最高!!と言って過ごしてます。ご参考までに!
29: 名無しさん 
[2023-01-05 12:30:03]
批判的なこと書いてる方いらっしゃいますが、ほんとにホクシンさんで建てたのかな?って思うくらい社長初めて皆さん素敵な人柄で、何でも気楽に相談できますし、工事が始まってからもやっぱりここはこうしたいとか相談に乗ってくれました。
打ち合わせも毎回楽しく、終わってしまうのが寂しいくらいでしたよ。
もちろん家自体も素晴らしく、とても暖かいです。
私は専門的なことは何も分かりませんが、いろんな業者さんと話しましたがホクシンさんの家は素晴らしいと皆さんおっしゃってました。
30: 匿名さん 
[2023-02-25 17:10:17]
よい印象がとても強いので、29さんの投稿はかなりしっくりきます。
きちんとしている感は全体的にありますよね。
縦うr時には少なくてもよさそう。
あとは10年とかそれくらい年数が経ったときにも、
修繕などできちんとお付き合いできる関係性を保っていてくれるのか?という点が気になるかも。
31: 匿名さん 
[2023-03-29 10:18:42]
自然素材を多く活用するメーカーさんのようですが、自然素材は他の建材に比べメンテナンスの頻度が高くなるのではないかと思います。
公式サイトにはアフターメンテナンスについての説明が出ておりませんが、どのような契約になっておりますか?
32: 匿名 
[2023-04-02 09:12:58]
自然素材の良さが理解できないなら辞めた方がいいと思います。
自然素材は経年変化してどんどん良くなっていく素材、ニセモノ素材は経年劣化していくだけなので好みの問題です。
アフターとか気になるなら既製品にして貰えは良いのかと思います。
33: 匿名さん 
[2023-06-02 15:15:17]
自然素材は経年変化…たしかに。
使い込んだ木の質感はそれはそれで趣深かったりしますよね。
丁寧にメンテをしていってあげれば
性能は維持していけるものですし。
好みの問題もあるし、
マメに手入れをできるかどうかでも感じ方が変わってきそう。
34: 匿名さん 
[2023-07-10 09:56:44]
自然素材の経年変化を楽しむとしても引き渡し前に壁の手入れの仕方や床のワックスのかけ方をレクチャーしていただけそうですか?
こちらと同じように自然素材を売りにする別会社では壁の補修材と天然のみつろうワックスが配布され、いつでも追加で購入できるようになっていた筈。
35: 匿名さん 
[2023-07-20 08:23:47]
会社さんからレクチャーがあると良いですね~。
建築前とかに自然素材のワークショップ等も開催してもらえると面白そうだし
実際取り入れてみようかなあと思います。
DIYやるにも何も知らない状態から始めるのはちょっと難しい気もします。
こういう家だとメンテナンスが一般的な家より多いんでしょうね。
敷地の通路に木を敷き詰めるのってカフェとかで見たことがありますが結構劣化してたりしますし…。
36: 匿名さん 
[2023-08-24 13:34:54]
公式サイトの施工例を拝見すると施主さんのコメントと共に1軒1軒丁寧に解説されていて、建築会社としての気持ちが込められていると感じられました。
断熱性能もしっかりしていて冬暖かいようですが、トリプルガラスと薪ストーブありきでしょうか。
37: 匿名さん 
[2023-10-17 11:35:27]
薪ストーブは必ずしもつけなくてもいいのかなと思います。
住宅が多いエリアだと、正直気が引けるので…
トリプルガラスはやっぱり効果は発揮しているのではないでしょうか。
開閉の際、重たいですが
でも断熱という意味では強いように感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる