注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミライエホーム 札幌豊平区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミライエホーム 札幌豊平区
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-28 17:36:36
 削除依頼 投稿する

実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミライエホーム 札幌豊平区

1: 購入検討中さん 
[2012-11-10 20:24:45]
私もミライエさんが気になっています。

デザインがとても好みです。

コメントがまだないようですが
どなたか建てた方いましたら情報をぜひお願いします。
2: 購入検討中さん 
[2012-11-11 22:33:48]
デザインは好みなのですが

家の性能はどうなんでしょう?

あれだけ大きな窓が沢山付いているので寒くないのか心配です。

ホームページ覗いても家の性能については記載がありません。。。

私も住んでいる方のお話が聞きたい一人です。
3: 新人 
[2012-12-28 23:23:41]
私も気になります。価格の面もしかり。
4: 購入検討中さん 
[2013-01-09 21:14:51]
情報求めてます!!どなたか情報を!!
5: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 13:35:51]
ミライエホームで家を建てました。

私も皆さんと同じでデザインが気に入りこちらで建てました。
一から作り始める感じなので手間と時間がかかりますがかなり思い通りの家が建てられると思います。

いろいろわがままも言いましたがたくさんの時間打合せをして話もよく聞いてくれたので概ね満足できる家に
仕上がったと思います。

もちろんもっとこうだったら・・・ということもありますが上を見ればきりがありませんし、、、

窓も大きいのをつけました。今の窓は性能が良いので寒さは感じていません。
さすがに窓辺はひんやりしますがこれはどの家でもあるレベルだと思います。

窓もいろいろ種類があり(値段もいろいろあります・・・)、その中から自分にあったものを選んでいくのは楽しかったですよ。うちはブロンズ色にしました。昼間はレースのカーテンが無くても外からほとんど中が見えませんでした。
ただ気分的にレースを必要なところに今は付けています。

温度管理さえしていれば(といっても大げさなことはしていません)結露もほとんとでません。
今年の冬は特に冷えているので結露がでる日もありますが、窓の淵下側とサッシにうっすら水滴がつく程度で
垂れてくることはありません。気になったときには少しだけ雑巾で拭くこともあります。
それでも雑巾がほんの少し湿る程度です

不思議と翌朝には全て消えています。以前住んでいた賃貸マンションでは結露で窓が凍って開かなくなっていたころが嘘のようです(笑

オープンハウスや展示場を見に行かれると思いますが、その中からヒントをつかんで出来るだけ多く自分の家のイメージを膨らませておくと良いと思います。

そのイメージを伝えるとかっこよくデッサンしてくれます。そこからそれぞれ建てる人に合った家が出来上がっていきます。

材料なんかも詳しく説明(教育?)してくれるので質問もしやすかったです。でも今はほとんど忘れてしまいました(笑

これから建てられる方々は良い家が建てられるといいですね。

あまり参考にならなかったかもしれません。乱文失礼しました。
6: 物件比較中さん 
[2013-04-07 21:34:00]
数件に絞って検討中です。

外観のデザインはとてもいいと思いました。

内観は注文住宅だけあって建てた方の好みが濃いので、その趣味が自分と合えばいいふうに見えます。

あいの里のモデルハウスは窓は大きいのですが下の部分に一本パネルついてるので冷気はそれで結構防げると言ってました。実際、二月に訪問しましたが足元がとても冷えるイメージはありませんでした。

展示場にいる社員の方も丁寧だったので印象はいいです。

私気になったのは完成見学したお家が、こだわりが強いがゆえにコンパクトなわりには値段がそこまで安くなかった事です。

自分自身だったらいったいどこにお金かけてどこを妥協するか考えてしまいました。

7: ミライエさん検討中 
[2013-04-11 23:30:25]
札幌市内で注文住宅を考えてますが、ミライエさん気になりますね。
デザインだけでなく、モデルハウスの作りも他のハウスメーカーさんと比べてちょっと観点が変わっていて妙な思慮深さを感じます。
ネットで調べてみた限りでは、下記のサイトを参考にしてます。
http://husband.myhomeplan.info
http://blogs.yahoo.co.jp/mjgdaaa/30692259.html
10: とおりすがり 
[2013-06-01 22:25:33]
ミライエさんを擁護するわけではないですが、契約してて毎週打ち合わせ行ってますが、お客さんで賑わってますよ。社員の方も少ないようですので営業の人もこんな掲示板で書き込みしてるヒマはないのでは。
12: 建設中 
[2013-06-23 18:41:06]
それは災難でしたね。どちらの会社で建てられたのですか?私は今ミライエホームさんで建築中です。他社さんがどんな仕組みで打ち合わせをすすめていくのかわかりませんが、ミライエホームさんは殆ど建築家のような凄腕の社長さん(もちろん1級建築士)がきっちり仕切ってくれて営業さんやコーディネーターさんが入りますので(その担当の方がどなたかわわりませんが・・)何の問題もなくすすみました。施主の意見も最大限尊重してくれますので大満足でしたよ。ミライエホームさんは担当個人に全て被せるような仕事の仕方ではないのですが(どなたが出て来てもきちんと情報がシェアされてましたし、客の前でも担当同士でダメだしし合ってました、見てて安心出来ましたね。それぞれ個性はありますが・・・)他社さんでは担当の方一人で何もかもすすめる感じなんですかね。まあ、会社的にはその方が効率的なのかもしれませんが・・・。NO.11さんもミライエホームさんならきっと満足の家が作れたと思いますよ。
13: 匿名さん 
[2013-09-11 12:50:10]
ミライエさんのホームページの施工事例を見ると
わりと造作っぽいものが多いように見えるんですが
どうなんでしょうか?
建物の価格っていくらぐらいからなんでしょう?
14: 匿名さん 
[2013-09-17 12:45:41]
数日前にモデルハウスに見学に行って聞いた話ですが、
だいたいの価格としては、2200万〜2500万ぐらいからのスタートみたいです。ローコストでは無いかな。
でも、安っぽくないです。
15: 購入検討中さん 
[2013-12-26 22:31:18]
ここの社長さんはいろいろ強いこだわりを持っている感じ。
その分、素材とか工法とか妥協しないからかなり高いコストを払わされる。
構造材とか防水の仕様とか、最高レベルですと自慢しながらそのコストは建てる人が払う。
もちろん間違いはないと思うw でもそこまでのガチガチの保険料を払うのは建て主。
安いの使うんだったら、リスクは覚悟してね、って感じで勉強と思想を植え付けられるから
口がさけても、もっと安い仕様でいいんですけど・・・とは口がさけても言えませんw
「僕たちはデザインが得意そうに見えますが、実際はエンジニア集団です!」って自慢してくるし・・・
あるいみ宗教チック?うまく信じることができれば最高の満足は間違いないのではないでしょうかー
16: 施主 
[2013-12-29 07:16:08]
今年建てた者です。私が柱の材料で本気で悩んでいた時にホワイトウッドで建てた家が倒壊したなんて話もない、高い物じゃなくてもキチンとしたものは出来ますよ、と私の懐具合を気遣ってそんな話もしてくれましたよ。色々と教えてくれましたが、最終的には施主の満足具合をおしはかりながら契約後も何度もプランを直してくれましたしどこまでも施主を大事にしてくれる社長さんでしたよ。
17: 入居6年目 
[2014-01-02 19:25:12]
結論から言えば不満の割合が高いのですが、担当された方が悪かったと思って諦めてます。

ミライエの施工例は今見てもやっぱりいいなと思えるので
可能ならミライエの社長に造りなおしてもらいたいと思っています(苦笑)

ミライエにはデザイナーが数名居り、施工例に惚れてミライエを訪れても
惚れたデザインと担当者が違えば結果も変わっちゃうんだなという点(当り前ですが
スタート時に確認しなかった事が最大の後悔した点ですね

僕の時は社内ディスカッションのような光景は見た事ないので色々変わってるんでしょうかね
お任せで不満が出ないなら良いかもですが、ミライエを選ぶ人なら拘りも強いと思います
今は施工例も沢山増えているので、この家のこんな部分が気に入っている、誰々さんのデザインに任せたい
具体的な要望から、どこにコストをかけるかという部分はしっかり話し合うと良いと思います
途中で担当を変えてもらう位の腰を据えて臨む覚悟も必要かもしれません

うちの担当された方は既に独立して居ないので社風に合わない方だったのだと思います
この方はこちらの要望というよりは、自分のやりたい事を推す方で、こちらの資金で
好きにデザインしてしまうような方でした、要望をあまり聞き入れてないことを示すと
やる気がなくなったのか対応が素っ気ないものになり呆れました

コスト面
我が家の予算は土地込2500万でしたが、上物2200万の内、設備はできるだけ持ち込みとし
可能な限りコスト抑える方向で進めました
ぶっちゃけ設計料は総工費4割とか意味わからないものでしたので持ち込みにして設計料を抑えた形です
今も変わっていなければ、設備を良いものにすると設計料が上がるので注意してください。

途中どこに幾らと聞いてもハッキリしません、設計が煮詰まり見積もりが上がってやっと分かりました
この辺りも担当者の能力に依存する部分なのだと思います。

総合的に材質的な質感は悪くないと思います、
構造各部のゆがみなども目立つほどのものはありません、しっかりしています。

僕の場合は全ては担当が悪いという目線で見てしまっているので正しい評価はできませんが
それもミライエの一つの真実であることは変わらないかもしれません
当初、年一度の点検に伺いますと言ってたのですが、来たのは最初の年だけで
それも担当が居なくなったせいなのかどうか?
入居後、会社側からハガキ一枚届くこともありません、
僕の常識からすれば非常識ですが他社でもそんなものかもしれません。
18: 物件比較中さん 
[2014-01-04 16:41:27]
上の話って本当かな?
ミライエのデザインは社長がやってなかったっけ?
利益も4割なんてとってない
うちの見積もりしたのは25%もいってない
ハウスメーカー以外で利益4割なんてHOPとケントハウスぐらいじゃない?
19: 匿名 
[2014-01-05 16:29:58]
客が何故利益をご存知で?
20: 匿名 
[2014-01-21 01:21:02]
ケントって4割もとってるんですか!?
21: 入居6年目 
[2014-02-12 01:54:24]
ミライエには数名のデザイナーと別に設計の方がいます
施主と打ち合わせするのはデザイナーで
デザイナーが施主の要望を設計に上げて図面化する流れでした
私も社長の施工例しか見てなかったので当然社長が絡むと思ってましたが
進行の確認程度に留めているみたいですね。


それと、ごめんなさい総工費の4割ではありませんでした
正確な割合は施工内容により変動あると思いますが

総工費の内、工事原価72%+管理諸経費28% (提示見積)でした

ほぼ設計が決定した契約段階で見積もりの提示があり
設備に対してのマージンが発生するようになっていました
設備をミライエを通して設置すると4割増しに近い
金額上乗せになったかと思います、
(設備(原価)で100万増すと経費も40万近く上がるというものです)
途中の計算した書類は残ってませんので正確ではありませんが
私の場合、最終的に施主支給分で300万超えありましたので
経費を100数十万抑えた結果となりました


ご参考まで。
22: 入居済み住民さん 
[2014-03-16 11:27:23]
6年前は分かりませんが、
2~3年前に建築した際には設備に上乗せする管理諸経費25%でした。

ちなみに家を建てた時の印象ですが、
設計の際には建て主の話もよく聞き設計に取り入れてくれ、
建物自体の造りや断熱もしっかりした造りで、
快適に生活できる家になりました。

また、建てた後に多少あった不具合に対しても、適切に対応してくれるなど、
今のところ、アフターサービスもしっかりしている印象です。

ミライエの全体的な印象としては、
低コスト住宅ではありませんが、
デザインや材料にこだわって、かつ、しっかりした構造の家を建てたい方にとっては、
とてもいいメーカーではないかと思います。
23: 物件比較中さん 
[2014-04-04 07:29:54]
この記事ってミライエホームのこと?
最近ミライエホームさんの展示場に行って来たけど、対応はよかったのですが・・・。

財界さっぽろウェブ版

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる