三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 東淀川区
  6. BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-15 22:17:00
 

BELISTA東淀川大桐に入居済みのかた、
入居予定のかたのための掲示板です。
PART3となりました★

購入を検討されているかたのための
検討掲示板はコチラから↓

『BELISTA東淀川大桐』
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64616/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81066/

所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番、78番1、96番69(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分

住民板 part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15097/
住民板 part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82189/

    阪急京都本線 「上新庄」駅 徒歩24分

[スレ作成日時]2011-11-17 19:39:03

現在の物件
BELISTA東淀川大桐
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐  [セカンドステージ]
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐
 
所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番2(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分
総戸数: 688戸

BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3

301: 匿名 
[2012-04-26 15:28:27]
ママさんがバラバラに自動ドアの前に群がっているから邪魔なのでは?
幼稚園ごとに広い場所の一ヶ所に集まるなり、列にして子供を並ばせていたり、幼稚園などでもバスで帰る時など集団行動なのでバラバラにいることはないでしょうから、ここまで集団であれば同じようにしてみるのもいかがでしょうか?
304: マンション住民さん 
[2012-04-26 23:13:23]
>295
289です。なるほどそう感じましたか。あなた自身の意見・提案を聞きたいもんです。
我が家では年に10本にも満たない喫煙です。ごく身近に超嫌煙家がおわすので(-_-;)
ひとそれぞれに事情はあるものです。295のように短絡的にだめだこりゃ~と言い捨てたいですわ。
まぁ勤務先で吸ってるし慣れたから家で吸おうという気持ちもありません。部屋が汚れますからね。
しかし妻も愛煙家だったら、、自制が難しかったかもしれない。
夫婦そろって愛煙家も最近多いです。そんな夫婦が隣だったら難しい問題でしょう。
305: 住民さんA 
[2012-04-27 17:07:27]
304
あなた方夫婦は典型的な自己中心的な考えですね。
年に10本でも知人がベランダでタバコ吸ってるのに、隣りが吸うと文句を言うなんて常識では考えられない自分勝手だと思う。
隣りに文句を言う前にベランダでタバコ吸ってる知人に文句言うべきだと思う。そうでなければ貴方の家から隣りがタバコ吸ってるからて文句言えない。
306: マンション住民さん 
[2012-04-27 23:40:56]
ベランダでの喫煙は他のマンションでも多々提言があります。

①隣り近所の人関関係を犠牲にして自己の生活を守る。
②我慢する。

さて、このスレに投稿してらっしゃる方はどちらを選択されるのでしょうか。

①の方法として、
a。怒鳴りつける。
b。お願いする。
c。管理会社にヘッジする。

aとcはもうムリとこのスレでは分かっていること。
では、bでいけばいいのではないでしょうか。
直接言えば角が立ちますから、その方の郵便受けに投稿するという方法もあるのでは?
それも、あくまでもその人の人間性に訴えるという形で。

他のスレで見ました。
「・・・なので、少しだけでもベランダでの喫煙の回数を減らして頂ければ助かります」って。
それを知った人は初めて「ああ、迷惑をかけたんだ」と、一切やめたらしいですよ。

言葉って大事ですね。


307: マンション住民さん 
[2012-04-27 23:52:42]
301さんへ

こんな時に、昔のカミナリ親父が居たら、
「おい!お前ら~!邪魔や~!迷惑を考えろ!~」って、
それで全て解決するのですがねぇ^^;
308: マンション住民さん 
[2012-04-28 00:20:40]
>305
典型的自己中ですか?もし自己中なら周囲気にせずバルコニーで吸ってますよ。
妻はほんとにタバコが嫌いです。タバコだけの問題ではなくてエントランスで行儀の悪い子供にもその場で叱ることもしばしば。私自身はお隣に文句は言ったことありませんしもちろん言える立場にありません。
私の家で吸う機会は友人招いてホームパーティーする時くらいなので恐らくお隣は私は普段吸わない人だと思っているはずです。

私はべつに完全禁煙にすべき、と論じてはいませんよ。友人知人も大人として常識の範囲で吸っているので特に注意するようなことはしてません。
お隣の喫煙も結構です。ただ、それは隣人も私も配慮があってのことです。絶えず臭うような配慮のない行動は慎むべき、と言っているのですよ。
309: ベランダは喫煙 
[2012-04-28 03:20:39]
308さん
奥様がお隣のベランダでの喫煙で臭いて言うからには、年に数回のホームパーティでの友人のベランダでの喫煙にも文句を言うべきではないでしょうか?
上階の方はその数回の喫煙の臭いで迷惑してるかもしれません。
あなた方家族はお隣に文句を言う資格はないと思いますよ。
310: 住民 
[2012-04-28 06:29:32]
ここで言い合いになるより、タバコに悩んでいる人は理事会に意見書を出して、ベランダ喫煙は禁止ということをしっかり議事録なり、掲示板で明言してもらえば良いのでは?

311: 住民さんC 
[2012-04-28 17:45:07]
>>296

だからなんで他人に遠回りさせることが当然みたいな考え方をしているわけ?
そういう自己中心的な考え方はやめたほうがいいですよ。
お子さんの教育によろしくない。

他の人の邪魔にならないよう、一ヶ所に固まったり、
きちんと他の人が通れるようなスペースを確保する。
それって、当たり前のことじゃないですか?
あの時間は送迎関係者優先なんて勝手に決めないでもらえます?

私は通勤や他の人を優先しろと言っているのではないですよ。
お互いが気持ちよくあの空間を利用できるよう、
頭を使って考えてくださいと言っているだけです。
312: 匿名さん 
[2012-04-29 18:31:05]
エントランスで子達かゲームをしてソファや椅子を占領している事を理事会に言ってもいいのでしょうか?

313: 入居済みさん 
[2012-04-29 23:21:52]
295です。久々に見れば289いろんな人にバッシングあびてますね。短絡的とかじゃなく、だから、だめだと言ってあげたでしょうに。きっと、皆さんが何を言われてるかも理解できないんでしょうね。
314: マンション住民さん 
[2012-04-30 16:12:01]
310さんの考え方も一理ありますが、たちの悪いのが相手なら掲示板で言い合い結構だと思いますよ。例えば、今回の289の非常識な発言の数々。こんなバカげた考え方で迷惑行為をしてる事が分かって勉強になります。また289を擁護する方が現れないという事は、喫煙者の方でも呆れてるんでしょうし。
315: 匿名 
[2012-04-30 18:06:03]
以前にタバコの喫煙が規約では禁止では?という質問をした者です。
やはり規約では禁止ですよね?でも管理会社からは禁止ではないと言われました。
でも本当に困ってる状態です。
今日は30分おきではなく10分たっていないくらいに煙が入ってくる状態です。
聞こえるように臭い。迷惑と言っても気にせずに吸われます。
316: ベランダは喫煙 
[2012-04-30 18:36:05]
315さん
管理会社、管理組合にしつこいぐらい言わないとなかなか重い腰をあげてくれません。
317: 匿名 
[2012-05-01 12:36:33]
喫煙か禁煙かであれば煙草1本だけでも、100本、1000本でも全て喫煙です。ゼロと1では大きな差があります。常識の範囲かどうかは主観的な考えが強い。客観的な意見も踏まえて常識を考えないとただのジコチューになります。
318: マンション住民さん 
[2012-05-01 15:59:57]
315さん
そんな無責任な事、管理会社の誰が言ったんですか?名前を公表して下さい。私も抗議しますよ。
319: マンション住民さん 
[2012-05-01 16:42:36]
ベランダ喫煙のマナーについてみたいなチラシ入ってましたね。
あのチラシを何枚かもらって、玄関の新聞受けに差し込んでおけば
管理人さんが来たんだと思ってわだかまりも薄れて、気をつけても
くれるんじゃないですか?幼稚な発想でスイマセンが。

10分おきってのはひどすぎますもんね。
前にも話題に上ってたけど『網戸からベランダに向けて煙を吐いてるだけ』
って逃げ方もあるみたいです。

E棟やF棟は、反対のAやB棟の通路からベランダが丸見えなので
あまり吸えないですよね?やっぱりA、B、C棟が多いのでしょうか?
320: 匿名 
[2012-05-02 08:55:18]
>『網戸からベランダに向けて煙を吐いてるだけ』
って逃げ方もあるみたいです。

逃げ方では無いです。
ただの室内喫煙ですよ。
321: マンション住民さん 
[2012-05-02 12:38:34]
人間性が低すぎですね。
322: 匿名 
[2012-05-04 13:33:37]
確かに室内の窓際での喫煙を責める権利は誰にもない!喫煙者にも立派な喫煙権は存在する。
(因みに私は禁煙に成功した弁護士)
323: 入居済みさん 
[2012-05-04 17:54:05]
って言う「言い訳」もあるって話しじゃないですかね。
確かに喫煙者が室内のどの位置でどの状態でタバコを吸おうが
勝手です。しかし吸わない人から言わせれば、臭いのがどこから
来ようが気に食わないのでしょう。
324: 匿名さん 
[2012-05-06 17:26:11]
タバコは窓を閉めて換気扇を消して自室で吸ってください。
煙が完全になくなるまで窓はあけないでください。
人様に迷惑をかけないでください。
犠牲にするのは他人ではなく自分と家族だけにしてください。
325: 匿名 
[2012-05-06 18:13:47]
はあ〜?って感じですね!324

なんぼ何でも、そんな人はおらんやろ!?
326: 住民 
[2012-05-07 02:10:18]
>>324さんの意見に賛成!

喫煙者の皆さん、缶詰状態で臭くてたまらんのだったらタバコやめたらどう?
他人はもっと臭くてつらい。
みんなの迷惑になっているし、本当の所やめたいと思っている人も多いのでは?

タバコやめたら体が健康になるし、ご家族、近隣住民みんな幸せになると思うけどなあ。
327: 入居済みさん 
[2012-05-07 08:17:39]
じゃあ、煙が出る料理も換気扇付けるなってことだね。
厳しいね。
328: マンション住民さん 
[2012-05-07 09:58:11]
327さん正解!

自慢の手料理もクッサイ時あるで~。
人様に迷惑をかけないで臭いが消えるまで
換気扇つけないで下さい。

329: 匿名 
[2012-05-07 10:21:30]
サンマやアジやサバを焼いたら部屋の中は凄いやろーね!まずは、ご自身でやってみなはれ!!
330: 匿名 
[2012-05-07 12:36:48]
閉め切っての喫煙が正論なら、
327からの3投稿も正論。
言い掛かりにも程がある。
そこまで言うなら、臭いが入らないように窓を閉め切って、換気を切ればいい。
331: マンション住民さん 
[2012-05-07 13:28:03]
このくだらない書き込み
住民はいるのだろうか?
332: 住民 
[2012-05-07 13:53:21]
喫煙者の皆さんへ

タバコを好きなだけ沢山吸って癌になったり病気になったりするのはあなたたちの勝手だけど、近隣に有害物質をまき散らさないでってこと。

料理から出る煙はニコチンやタール含まれていないし、ご飯作るのは生活に不可欠やから仕方ない。
料理店じゃあるまいし、そんなに毎日毎食煙出している家庭ないでしょうに。

タバコが嫌だったら「窓を閉めろ」「洗濯を干すな」「換気をするな」って、何で迷惑かけられている方が肩身が狭い生活やねん。

どっちが迷惑かけていて悪いのか子供でもわかるやろ。



333: 住民さんA 
[2012-05-07 14:26:55]
タバコの話題はもう終わりましょう。

吸う人、吸わない人お互い意見が出たと思いますので。
334: 住民さんC 
[2012-05-07 14:38:06]
みなさん、ベランダ側以外の網戸の掃除はどうやってしていますか?
ベランダ側は、水で流して綺麗にしています。
それ以外の部屋の網戸も洗いたいのですが、外せなくて困っています。
網戸用のクイックルワイパーのようなものだと、室内からしか出来ないので、すごい埃が室内に入ってしまいます。
みなさんはどうやって綺麗にされているのか教えてください!
335: 住民さんA 
[2012-05-07 20:59:07]
>>334
取扱説明書にはずし方が書いてあるから見てみては?
簡単だけど、窓を外した時に意外に重くてびっくりするので要注意。
336: 入居済みさん 
[2012-05-07 21:04:47]
そうですね、タバコの話し長い割に水かけ論。無駄とは言いませんが
モラルの問題ですね...

網戸、うちも通路側のにてこづってます。外せるはずなんですが
どうも面倒で。うちは雑巾でこまめに拭いてます。あまりサボると
拭ききれず面倒なので。
337: 中西と申します。 
[2012-05-09 20:36:25]
こんばんは、近くに住んでいる 中西と申します。 ひとつ質問なんですが、車〔駐車場〕だけ借りる事は、できますか? よかったら教えて下さい。

09097032736
akichan-1968@ezweb.ne.jp
宜しくお願いいたします。
338: 匿名 
[2012-05-10 02:42:48]

住民の為の駐車場なのに部外者が借りれる訳ないでしょう。
近隣にも多数駐車場あるのだから、そちらで借りたらどうですか?
安いから借りたいのか知らないけど、そんな事してたら住人が使えなくなる。
特に考えなくても分かる事だと思うんだけど。
339: 住民さんC 
[2012-05-10 16:02:47]
334です。

>335
取扱説明書がありましたか!一度見てみます。
窓、重そうですね・・・。気をつけます。
コメントありがとうございました。

>336
雑巾で掃除されてるんですね。
こまめに掃除をすれば、室内に入る埃はあまり気にならないのでしょうか。
とりあえず洗ってしっかり汚れをおとして、そのあとはこまめに掃除をするよう努力します。
コメントありがとうございました。
340: 匿名 
[2012-05-10 18:57:54]
削除依頼でてるみたいですが…

本当にご本人のものであるなら個人情報過ぎて問題ありありです

マイナーだから載せたのかもしれませんが、マイナーだからこそ近所の目は光っていますよ…。悪用されないことをお祈りしております。

できれば携帯変えた方がいいですよ

また本題ですが住人の為の駐車場です。そこらの月極駐車場とは違いますよ。まだ勝手に停めずに借りれるか聞いて下さるだけ良心的な方だと思いますが、駐車場を一般解放したらその辺の住人に全部とられますよ…大阪土地狭いから駐車場付きあんまないのに

駐車場を一般解放しても月2万とかなら契約するんですか。仮に可能だとしても住人と一般が同じ値段で借りれるとは思わないで欲しいです

住人ですら2台目契約は抽選なんですよー

ガラガラっていうわけではありませんよー。一戸に駐車場を一つ確保してる為なんですよ。乗らない世帯あれば空きもあるでしょ

いざ乗るって時にないじゃ困るから空いてるんですよ

もう一度言わせてください

安易に個人情報は載せない。住人と一般が同じ値段で駐車場を借りれると思わない。そこらの駐車場より高い値段でも割にあわないわ。気分的に

誰だって自分の土地を他人が借りれるの是としないよ

セキュリティー意味ねぇわ。敷地に入れないとはいえな。
341: 匿名 
[2012-05-10 19:53:48]
そこまで偉ぶる必要ないと思うけど?
342: 匿名 
[2012-05-10 21:54:42]
>>340
日本語でオケ?
ドチラノクニノカタデスカ?
343: マンション住民さん 
[2012-05-12 01:26:49]
>340さん
337さんは非常識な書き込みですが340さんの書き込み(言葉遣い)に嫌悪を感じます。
他人様に注意する前に我が身の振り方を正しましょう。
力説しなくてもみなさんわかってますよ。
344: 匿名さん 
[2012-05-12 22:57:52]
343さん
わたしも同意見ですね!
こういう人は少し怖いです…
345: 匿名 
[2012-05-19 23:15:27]
フリマって出す側になるにはどうしたらいいんですか?わかるかたいますか?
346: 匿名 
[2012-05-20 00:55:30]
掲示板にあるような個人主催のパーティールームを借りたやつですか?

それならフロントにパーティールームを予約してお金を払って「○月×日△時~パーティールームにてフリマ」みたいな広告を4~5枚書いて管理人に掲示板に貼るようにお願いしたらいいと思います。

もしマンション規模のフリマを言われているのでしたらまだ開催するのかも決まっていないのでまだできません

私も気になってるんですけどね…。フリマして色々処分したいです↓

347: 匿名 
[2012-05-20 13:37:59]
↑の方、フリマのお返事ご丁寧にありがとうございます!

私も処分に困ってまして…
管理人さんにまた聞いてみます。ありがとうございました!
348: 住民さんA 
[2012-05-22 19:41:58]
瓶、缶、ペットボトルの捨て方で以前このスレであったのですが、
「分別して捨てる様に指示はあっても、回収はまとめてするので意味は無い」という話を聞きました。
その後、その話はありませんのでどっちがいいのか分かりません。
皆さん、どうなさっていらっしゃいますか?
349: 住民さんB 
[2012-05-23 10:34:14]
ごみは出す時に缶、瓶などに分別しています。
管理人さんが最終的にきちんと分別しています。
みんなが無茶苦茶に出してしまうと、管理人さんが大変だと思います。

ゴミ収集車はまとめて持ち去っていますが、結局センターで機械や手作業で分けているようです。
後々の作業効率から考えると個々がきちんと分けるのが良いと思います。

それと、これから暑い季節になると悪臭がひどいので、生ゴミはきちんとドラムに入れて欲しいです。
月曜と木曜のドラム前のかごに使用済みオムツや生ゴミを出している人多いです。
入居者が増えて段々ゴミ出しのマナーが悪くなっていて残念です。

350: 住民さんB 
[2012-05-24 10:22:50]
管理人さんが分別されているのですか。大変ですね。

調べてみましたが、
大阪市のサイトで「資源ごみ分別収集のゆくえ」によると、
回収された資源ごみは一旦全てベルトコンベアー流されて分別しているようですね。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000008796.html
ということは、各家庭で種類によって分けるという事はそれだけ袋の数が増えてセンターでの取り出し回数が増えてしまうので逆に迷惑をかけているのではないでしょうか。

又、大阪市環境局の「ゴミのマナー」の出し方と注意の項目で、
「対象品目は、まとめて一つの袋に入れてお出し下さい。」
と資源対象のゴミは各家庭では分別せずにまとめて捨てるように指示しています。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000009/9731/1abc...

つまり、管理人さんが分別するのは袋の数を減らすのが目的なら意味はあっても、
瓶や缶、ペットボトルをそれぞれ分けるのは意味が無いという事にならないでしょうか。

349さんの指摘されている生ごみのマナー違反の人は許されない行為だとは思いますが。

351: 住民さん 
[2012-05-25 11:09:10]
資源ゴミ捨て場で住民が瓶、缶など同じ袋に入れて捨てた場合、マナーの悪い人は生ゴミも一緒に混ぜて捨てる。
そういうことを防ぐために資源ゴミ置き場で缶、瓶、ペットボトルなどあえて分けて捨てるようにさせているんだと思います。

管理人さんが資源ゴミ、段ボール、プラゴミなどきちんと整理してくれているのでゴミ捨て場が綺麗に保たれているのです。
住民任せだとマナー悪いのでゴミ出しはぐちゃぐちゃになり、そこら中に生ごみが散乱して大変なことになります。

戸建と違ってマンションは捨てた人間が特定されないので、いい加減な人間が多いのです。
352: 住民さん 
[2012-05-25 13:07:47]
↑ 資源ごみに生ごみを混ぜて捨てているのを見た事あるの?
又、一緒に捨てるなら普通は資源ごみ置き場ではなく生ごみのドラムに捨てるのが普通(見つかりにくい)。
351さんはこのマンションの住人を相当嫌っていて偏見を持ってるみたい。
353: 住民さんC 
[2012-05-25 18:10:49]
>>352さん

351です。
以前プラゴミの中に「生ごみを捨てていて困る」と管理人さんが言ってました。
誰も見ていないといい加減な人多いということです。
缶ゴミの中に中身の入ったままのスプレー缶が紛れていたりなど。
管理人さんが全部開けて整理しなけらばならないというこです。

別に私が住民が好きとか嫌い(笑)の問題ではないのです。
実際チェックしなければ大変ということですよ。
354: 入居済みさん 
[2012-05-26 01:22:35]
虫コナーズって効き目ありますか?
堤防向きの棟だからでしょうか?いつも
網戸に張り付いています(泣)
355: 匿名 
[2012-05-26 14:59:20]
353さんに同意。生ゴミをゴミドラムに捨てに行かない家庭やプラの食品トレーを食品が付着したまま捨てている家庭…一部に非常識な方がいるのは事実。管理人さんがゴミ置き場に張り紙してあったのを見たことありますよ。カラスが荒らすので困るって。個人が特定出来ないと勝手な事する人いますもんね。
356: 住民 
[2012-05-31 18:59:09]
351さんの仰る通りマナーの悪い方がいらっしゃいますね。私も先日プラゴミを捨てに行った時に、小さい子供を連れた母親がドラムに生ゴミ捨てず、プラごみ中に生ゴミやごちゃごちゃ混じってるのを 堂々と捨ててました なんで仕分けできないんですかね~ 一人一人がキレイに仕分け心がけて欲しいですが、大規模マンションだから、マナー悪い人がいるだろうし、難しい問題かもですねぇ。後、夜にどんちゃん騒ぎされる方もいらっしゃいますね。窓を閉めて騒ぐのは良いんですが、恐らく開けっ放しで騒いでる為、かなりストレスになりました。だいたいどの部屋か特定できるくらいの騒ぎっぶりでした。こちらが窓を閉めれば良いんでしょうが、暑くなってきましたから、開けずにいられません。まぁこれもたまたまうるさかっただけなんだろうし、自分も来客あったらお互い様でなんですがね。
357: 住民さんC 
[2012-06-03 18:32:50]
未納金の詳細は別紙と記載されているけど、
別紙がどこにもない。
どこでもらえるの?
358: 匿名 
[2012-06-04 16:44:50]
私も思いました
でも毎回ちゃんと入っているので単なる入れ忘れじゃないでしょうか?

しばらくしたら入るかと…

どうしても待てないか遅いと感じたら管理人か理事会員にとりあえず言えばいいんでは?
359: 匿名 
[2012-06-12 19:03:59]
ゴミ置き場前の女子用と身障者トイレ、電気をつけたまま外から施錠するイタズラが以前から続いているそうです。先程管理人さんが不在だったのでたまたま居合わせた住民の方と協力して外からノック、声かけして解錠してトイレの中を確認すると手洗いの水は流しっぱなし、トイレットペーパーはぐちゃぐちゃ電気もつけっぱなしでした…
360: 匿名 
[2012-06-12 19:45:15]
そういったマナーのない住民が多いのは、
当初から問題になっていて何も改善されて
いないから仕方がないのでは。

泣き寝入りするしかないと思います。。。
361: 匿名 
[2012-06-13 17:44:15]
359です。仕方がないとか泣き寝入りとかのそういう問題ではなく、トイレでのイタズラがあるので、人の気配も無いのに電気がつけっぱなしなど気がついたら他人事と見過ごさず住人それぞれが注意して行きましょうと言う意味で書き込みました。
362: 匿名 
[2012-06-13 23:02:55]
マンション内なのになんか治安もマナーも悪いですね。

大規模マンションってメリットも多いしもっといいと思ってましたが。
なんか残念です。
363: 匿名 
[2012-06-14 14:02:15]
特定しにくいからなのか、自己中のマナー違反者は多いです。
大規模はメリットも多いけど、デメリットも沢山あります。
本当に、マナーもそうだけど、ルールさえも守れない人達に迷惑しています。
故意に物を壊していたりする人がいたら、子供でもきちんと親を呼び出して謝罪と弁償させて欲しい。
躾出来ない親が多いですね。
廊下でも平気で保護者同伴で自転車やキックボード乗ってるの当たり前のように見ますしね。
364: 入居済みさん 
[2012-06-14 16:11:29]
本当にマナー違反多いですね。この前22時頃インターホンが鳴ったので出たら誰も写らずおかしいな?と思い画面を付けっぱなしにして様子を伺っていたら男子小学生二人が移りイタズラのようだったので、注意しにいきました。謝りもしなかったので、名前と何号室か聞き、管理人さんに親に注意するように言いました。
イタズラや、迷惑行為腹立たしいですね。
365: マンション住民さん 
[2012-06-14 16:15:40]
私も何度か廊下を自転車で走っている子供を見た事が有ります、瑞光幼稚園の園児だと本人達が言っていましたが、以前は瑞光幼稚園の園児はマナーが良かったのに何だか残念です。
366: 匿名 
[2012-06-14 19:41:21]
マナーが悪いのは子供だけじゃないよ

大人だとマンション内で盗難事件も起こしているからね
367: 匿名 
[2012-06-14 19:52:34]

最近幼稚園ママ達がA棟噴水付近で遊んでいるのをよく見かけます。ママ達も息抜きや情報交換等されてるんだろうな、と思います。

けどこの前、自転車に子どもが突進してきてぶつかりそうになり、少しハラハラしました。
ママ達はあまり気にせず話をしてましたが、子ども達を遊ばせるなら敷地内の噴水あたりかキッズルーム前あたりで遊ばせて欲しいと思いました…


自転車置き場付近で話しこんでるママ達もちょっと困ります。

体操着?みたいな制服を来ている幼稚園児のママさん達、これ見てたらお願いします…
368: 匿名さん 
[2012-06-17 00:52:17]
なんかずっと高い音が鳴っていますが同じく聞こえるかたいらっしゃいますか??
369: 住民さんA 
[2012-06-17 22:06:54]
>>367
ただ相手に移動しろというお願いだけでなく、
「こちらも徐行します」
「子供がいたら自転車降りて押すようにします」
と譲歩する一言を入れておけばいいのに・・・
370: 匿名さん 
[2012-06-17 23:14:27]
向こうが悪いんだから別にいいでしょ
371: 匿名 
[2012-06-18 09:19:22]
>367
自分本位な考えですね。
A棟前は日時計のことでしょうが、遊び禁止でなくベンチもおいてあるような場所で集まって、自転車通行の邪魔だから他で遊べばなんて。セキュリティエリア外だけどあそこも敷地内ですし、他の普通のマンションにあれば日時計広場と呼ばれていいぐらいの開放された場所だと思うのですが、こういう方の通行の邪魔って言う意見で今後ベンチも撤去されていくんでしょうね。ベリスタのいいところがどんどんなくなっていく。
372: 住民さん 
[2012-06-18 10:28:25]
私も子供がいますが、A棟日時計前の歩道付近で夕方頃に遊ばせるのは危険だと思いますよ。

夕方は自転車で帰宅する人が多く、小さな子供は遊びに夢中になりいきなり茂みなどから出てくるので、人によってはブレーキが間に合わず、両者が怪我をする危険性が高いと思います。
親が話に夢中にならず付きっきりで見るのならともかく、それが大変なら中庭や公園の滑り台付近などで遊ばせる方が周囲が見えて安全だと思います。

結局事故にあえば、小さな子供が怪我するのですから。

この板でケンカになる時は決まって、迷惑かけている方がひらきなおったり、周囲がそれぐらいいいじゃないか的な意見で荒れていますね。いい加減学習しましょう。

今回の件も子供を持つ親が他の人の通行に邪魔だと気付いてその場で「すみません」と、一言素直に謝ればそういう書き込みもなかったのに残念です。

「子供がいるから何でも大目に見ろ」的な態度はひんしゅくを買うのは当然です。
373: 住民さんA 
[2012-06-18 11:00:47]
あそこが遊び禁止か自転車通行禁止かで2択にしたら、敷地内で車道でもないので自転車通行禁止かな。どちらにしても浅はかな考えで、自分のマンションの良さをつぶしていく意見ですね。369の言うようにお互いが譲歩し合えばいいのに。
まぁむこうが悪いとか物事を一方的に考える人に譲歩なんて無理だから、今後は敷地内であってももこういう人には近づかないように子供たちには教えておかないと。最近は何が起きるか分からないので。
迷惑と思うのはその人次第。私は、ブレーキも間に合わないようなスピードで敷地内を通行するほうがよほど迷惑ですが。
374: 住民さんB 
[2012-06-18 11:43:18]
でも遊び場でもないですよね。遊び場ではないので、遊ぶのは駄目だと思います。
子供は遊びがエスカレートしていき危ないものです。
もちろん、スピード出しすぎの自転車も駄目でしょう。
376: 住民さんA 
[2012-06-18 12:24:13]
↑375さん同感

みんな自分を中心に物事を判断してるよ。

先日外出から帰ってきて車でB棟とC棟の間からロータリー側に入って行く時、
最徐行して一旦停止した時、
ロータリー側のC棟側からB棟へおばさんが自転車に乗って飛び出してきました。
おばちゃん曰く、「危ないな~!」って、こっちをジロッと睨みつけて行きました。

おいおい!こっちは一旦停止て左右確認している時に、あんたが飛び出してきたんやろ!って。
でも、何にも言いませんよ。
哀れなおばちゃんやな~って、思うだけ。
人生生活すべてあんな調子で物ごと判断してるんやろうな。

あら、直らんわ^^;

377: 匿名 
[2012-06-18 14:14:22]
遊び場でなければ遊んでは駄目って考えではどこもあそべないですよ。明らかに禁止されているところ(道路・駐車場や工事現場・池等)意外は自分たちで考えて遊ぶものでしょう。そして危なければ大人がキチンと注意してあげるもの。
そもそも遊びってどこからが遊びになるんですか?中庭は遊び場ですか?キッズルームかその前・公園意外は全て遊び場というくくりはないので、全部遊んでは駄目ってことになってしまいますよね。
ボール遊びが駄目なのか、鬼ごっこが駄目なのか、携帯ゲームが駄目、シャボン玉が駄目なのかなど、何で駄目なのか場所やそのときの状況で変わっていくでしょう。公園でもいつもはサッカーやってるけど、今日は小さい子が多くて危ないからやめておこうとか、携帯ゲームやりたいけど、ベンチを長時間占領すると他の人が使えないからそろそろやめようとか、禁止ではないが今はやめておこうと遊びを通じてルールやマナー・TPOを学ぶことが大事で、大人がサポートしていくべきですね。何でも駄目駄目は理由が分からず考えることが出来ない大人になってしまいます。
379: マンション住民さん 
[2012-06-18 16:23:48]
次は幼稚園・保育園ママに飛び火ですか~。
入居当時よりグンと増えたもんね。
でもこのレスはそのママ達がほとんどだから意味ないよ~。
開き直る人、反省する人、反発する人、どの話題でも終わりがないよ。
380: 匿名さん 
[2012-06-18 21:06:46]
このマンションは結構声は響きますか?
381: 匿名さん 
[2012-06-19 04:31:25]
敷地内では本来自転車は降りて移動するべき

勘違いしている方が多くて残念
382: 匿名 
[2012-06-19 05:49:38]
こんな時間に最上階の廊下で大声で電話してる人がいる・・・すごく反響してうるさいんですが。
383: 匿名 
[2012-06-19 07:33:43]
381に同意。自転車と人の事故が仮にあったとして飛び出してきた人が悪い。って理由が社会で通用しますかね。チョロチョロ走り回っている子ども達は確かに通行の邪魔だけど自転車に乗って敷地内を移動してる大人が偉そうに言うのもどうかしらと。自転車押して歩いてて飛び出してきた子に注意は出来るけど。敷地内にとどまらず自転車乗ってる人は、かもしれない運転しないといけませんよ。社会じゃ当たり前の事です。
384: 匿名さん 
[2012-06-19 15:19:11]
ずっとエントランスを占領している小学生がムカつくので意見書を出します。
385: マンション住民さん 
[2012-06-19 15:35:29]
No.377
ふつうに考えて遊び場でないところで遊ぶのは駄目でしょ。
特にこんな大所帯が暮らす集合住宅なんだから。無茶苦茶になるよ。
386: 匿名 
[2012-06-19 19:23:02]
すぐ前にあんなに広い河川敷があるのに、なぜ遊ばせないの?
子供達だけで不安なら、一緒に付いていって遊ばせてあげたら良いと思うけど。
セキュリティが効いていて安心とかだけで、ほったらかしで他人に迷惑かけて当然だと思っているのが信じられない。
いたずらも限度があるし、何でも禁止にしたらどうでしょう?
今までのツケで仕方ないし良いと思うけどね。
わざと破損した物、他人に負担させないでしっかり自分達で弁償して欲しい。
387: 住民さんE 
[2012-06-19 22:14:37]
エントランスを占領している小学生がムカつくので意見書

ペットの躾がなってないので意見書

夜中に通路でうるさいので意見書

騒音で意見書

幼稚園バスの送り連中が邪魔なので意見書

ベランダの喫煙に意見書

エレベーターがなかなか来ない意見書

無法駐車の意見書




せいぜい、注意事項のお知らせが入るか、張り紙をするか、
そんな程度ですよ。変えて行きたいのならご自身で立ち上がってみては?
次の役員にでも立候補を。

何が変わるのか、何を変えれるのか。
駐在してくださってる管理人に出来ないことは
所詮、わたくし共には無理かと。

そんなこと学生の私にでも分かりますが。

391: 匿名さん 
[2012-06-20 11:29:56]
No.389
ママ友がいる、いないとか関係ないのでは?群れてうるさいほうが迷惑。
393: マンション住民さん 
[2012-06-20 14:42:57]
もうこれ以上エレベーターにベタベタと注意事項を
貼り付けるのやめてほしいわ。

ここは市営住宅か?って言われて恥ずかしかった。
394: 匿名さん 
[2012-06-21 20:32:07]
今日20時頃にごみ捨てに行ったらごみドラムの前に緑の袋に入ったごみが置かれてました。前はダンボールが置かれてました。置いて帰らずにちゃんと処理して欲しいものです。
395: 住民でない人さん 
[2012-06-23 12:59:11]
購入検討ページが完売のため、閉鎖になっていたので・・・こちらに書き込みさせて頂きます。

購入を考えています。
15階が3部屋・6階が1部屋(販売事務所)が新築以来未入居物件で売れ残っているそうです。

15階のどこかを検討しているのですが、思ったほど価格が下がっていないのと、スーパーが遠いのでどうしようかと思っているところです。

住み心地はどうなのかなと、こちらを覗いたのですが、688戸もあれば住民の方の意見もそれぞれでしょうし、マナー良い人悪い人、気の合う人合わない人も様々だと思うのですが・・・良いところを書き込みされている方が少ないのが残念です。

色んなことをひっくるめて、購入されて住んでみて良かったと思われますか?どんな点がお勧めですか?

10年ほど上新庄ですし、主人の実家も近いので、土地勘はあるので、決めてしまおうか、小松や江口辺りにするか迷っています。
396: マンション住民さん 
[2012-06-24 00:41:02]
>395さん

完売といっても業者間でのやりとり上の表現に過ぎないので実際はいくつかまだ残っていますね。
私はB棟高層階です。同じ階であってもどの棟、どの位置、によって住み心地は大きく変わります。その人にとってどの部分が重要なのか、によりますが。
私にとってこの階、この位置の良い点は
眺望、ゴミだしや駐車場へのアクセスが良い、虫があまりこない蚊がこない、設備充実、河川敷が庭みたい、コンシェルジュでクリーニング受渡し、マンション全体的に見ると見栄えがする、大規模の恩恵(維持費、管理など)、電気代5%offガス代20%offなど

悪い点は
朝エレベータの待ち時間が長い気がする、郵便受けまで遠い、歩きでの駅、スーパーが遠い、日中の前の道路の交通量が多い、周辺生活道路が迷路&夜が暗い道、近くの工場の排気臭、子供が多いのでいたずらなどによる設備の劣化が心配、

私は快適です。ほんと位置によって変わると思います。よく確認して納得した上で購入できればいいですね^^
397: マンション住民さん 
[2012-06-25 17:03:58]
私はA棟です!高層ではありませんがストレスフリーです(笑)
A棟の悪い点は駐車場までが遠い!ぐらいです。ゴミ出しは
毎朝駐車場へ向かうついでにできますので。

E・FはA棟の廊下からベランダや部屋の中が見えてしまうので
そこは避けて良かったなって思ってます。(住んでる人スイマセン!)
398: 住民さんA 
[2012-06-25 17:50:16]
395さん

大型スーパーは確かに遠いので車でまとめ買いしていますが、
小さいスーパーなら徒歩でも数分の所にダイセンっていうのがあるので、
何か足らない時はそこで賄えます。

この書き込みで良い事が少ないのは確かに残念ですが、実際に生活していると不満より満足の方が多いです。

初めの頃はほぼ100%の人がすれ違ったら「こんにちは~」って挨拶していましたし、
今でも8割以上はされていると思います。
399: 匿名 
[2012-06-25 23:15:36]
B棟です

良いところですか…

私は子育て世帯なのでやはり小さい子供が遊べる場があること(キッズスペースや卒業したらそこの前の庭や噴水前など)
ベランダが広い

あとオムツがでるので人のいる時間帯にゴミ捨てに行くと臭いで迷惑かけそうなので夜中行ったりしますので24時間は本当に有り難い。ゴミドラムだけなら雨関係ないですし。

スーパーと学校関係が近いのが凄く助かります。
あと来客用駐車場あるのはいいですよね。安心して呼べます。

残念な所は言わずもがなな駅が遠い所。赤バスの停留所すら遠い…。
雨の日に駅まで出ないと行けない日は憂鬱でたまりません(苦笑)

私の階限定ですが河川敷からベランダが見えている所。洗濯物の時がたまらなく実は嫌です(笑)

たまにマナーの悪い行動も見聞きするけれど、私は生活する中ではこのマンションが好きです

ただ時々こんなに同じような年の子育て世帯ばかりで何十年もたった時ここは介護が必要な世代しかいないんじゃないかと思いますが(笑)

因みに買い出しはかみしんプラザやサンディなんかでちょくちょく買いに行きますし大きな物は車で大型スーパーに行きますが日常は車なくても自転車で十分いけますよ
400: マンション住民さん 
[2012-06-25 23:44:22]
車orバイクあるなら近畿道まで近い、名神・阪神高速へのアクセスも良い、内環状は隣。各方面へのアクセスしやすい立地です。
大日のイオン&映画館、激安のトライアルなどもよく利用します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる