三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 東淀川区
  6. BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-15 22:17:00
 

BELISTA東淀川大桐に入居済みのかた、
入居予定のかたのための掲示板です。
PART3となりました★

購入を検討されているかたのための
検討掲示板はコチラから↓

『BELISTA東淀川大桐』
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64616/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81066/

所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番、78番1、96番69(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分

住民板 part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15097/
住民板 part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82189/

    阪急京都本線 「上新庄」駅 徒歩24分

[スレ作成日時]2011-11-17 19:39:03

現在の物件
BELISTA東淀川大桐
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐  [セカンドステージ]
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐
 
所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番2(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分
総戸数: 688戸

BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART3

201: 匿名 
[2012-03-22 09:04:56]
>>199
セブンスター・マルボロを吸う人間は、中高生や程度の低い大人が多い。
あくまでも、喫煙者の私の自己統計ですがね。

まあ、おそらく中学生のいきがりでしょう。
以後、私がポイ捨てを見たら一発かましときますね。
202: 入居済みさん 
[2012-03-22 11:18:13]
皆さんに一言言っておきたい。












3月19日
完売御礼!!
おめでとうございます。
203: 匿名 
[2012-03-22 18:13:00]
197さんに私も同感。我が家も高校生の子ども達がおり幼少期、学童期はやんちゃだったのでわからないわけではないのですが…やはり子ども達のイタズラで周りに迷惑や不愉快な思いをさせた場合には親が責任を持って対処すべきだと思います。器物破損を子どもだからで済ませるのはいかがなものでしょう。元気、わんぱくとは違います。親が都合よく解釈しちゃイカンと思います。
204: 匿名 
[2012-03-22 18:44:11]
良かったです。
まともな人達が多くて。
小学生中学生に関わらず高校生にもマンションの大人達が注意していくことが大事だと思います。
205: 匿名 
[2012-03-23 10:09:19]
まともな人が少ないから問題が多いんですよね。
ここの人たちみたいな常識ある大人ばかりだったらこんなイライラしないのに。
206: 匿名 
[2012-03-23 12:08:17]
住民達の素行を見ていると、マトモな人があまりいないのは事実ですね…
207: 匿名 
[2012-03-25 10:59:52]
故意に物を破壊してるなら、子供だろうがお客だろうが皆で負担する事なく、じゃんじゃん弁償させたら良いと思う。
ロボットゲートのチェーンを何本も切られたって、すぐ修理出来る物?
交換とかでお金かかるなら、すぐに請求したらどうだろ。
リモコン使って開けるの前提の物ですし、続いて入って破壊なんて自業自得なのに他住民も負担なんて納得いかない。
208: 匿名 
[2012-03-25 15:05:01]
207さんに同感。
209: 匿名 
[2012-03-25 23:40:37]
こんな時間に子どものバタバタ足音・・・
ありえん・・・
うるさい・・・
210: 住民さんB 
[2012-03-26 06:02:14]
>209さん
何棟の何階ですか??
211: 匿名 
[2012-03-26 16:57:42]
ファミリー向けマンションだからって子どもが何やってもいい、というわけではないでしょう。
分別を弁えられるようにしつけるのが親の役目だと思いますよ。
少なくとも、自分の子どもがロビーで寝そべってたりしたら叱り飛ばします。
人に迷惑がかかるとか不衛生で汚いとか、そういう感覚がない親も増えてるんでしょうね…。
212: 匿名 
[2012-03-28 08:44:17]
子供関係のトラブルが多くて頭が痛いですね
213: 匿名 
[2012-03-29 21:36:00]
隣か?上か?リビング付近で夕方以降からコンコンと壁を叩くような音がします。かなり響きます。何してるとあんな音が出るんだろう…
214: 匿名 
[2012-03-30 00:17:36]
さっぱりわかりません
215: 匿名 
[2012-03-30 13:24:52]
子育て世帯が中心のマンションなんだから、多少の音ぐらいしても当たり前でしょうに…
216: 匿名 
[2012-03-30 18:34:15]
真夜中に物音や足音を立てるのが当たり前ですか?
子どもなら仕方ない?

そんな考え方の親がいるとそういう子どもに育つんでしょうね。
残念です。
217: 匿名 
[2012-03-30 20:56:18]
215さん…それは無理がある。
218: 匿名 
[2012-03-30 22:30:14]
所詮はみんな自己中心思考なんだよ。
結局は自分が気にならないことはどーでもいいし、自分が嫌なことだけ過敏に反応するんだよね…みんな。
219: 入居前さん 
[2012-03-31 22:25:10]
洗車場ってどうですか
220: マンション住民さん 
[2012-04-03 12:26:54]
213さん

うちは、A棟中層階です。こちらは夕方以外でもドンドンと響きます。昨日、外に出て確認しましたが両隣と上下階は消灯して人の気配無し…一体どこからか?不思議です?
221: 住民 
[2012-04-03 13:41:24]
ほぼ毎日、夜中3時頃上から椅子を引きずるような音や、ドンドンと歩くような音などがします・・・
222: 住民さんC 
[2012-04-03 20:38:16]
c棟?











223: 匿名 
[2012-04-04 11:10:23]
220さん

我が家もA棟中層階です。かなり響きますよね…
224: 入居済みさん 
[2012-04-04 15:34:47]
うちはC棟中層階ですが、毎晩0時前後にドンドン音がしますが、恐らく入浴中だと思われます。うちの場合入浴だろうし、マンションだしとあまり気にしないようにしてます。

225: 入居済みさん 
[2012-04-04 21:35:38]
223さん

やっぱりですか。
うちは、北側の2部屋の東側が特に響きます。

今もカラカラと聞こえます。

226: 匿名 
[2012-04-05 17:42:54]
ここのポストの配置って変ですよね。
凄く分かりにくいし見にくいせいか、郵便物が間違って入っている事があって困っています。
配達する側も悪いけど、めちゃくちゃな配置のポストにも原因あると思うから注意しにくいし。
わざわざ外に周って入れてあげるの面倒。
かといって、わざわざ部屋の前まで持って行くのも大変だし。
棟も階数も部屋番号も違うのに困る。
227: 匿名 
[2012-04-05 20:33:27]
225さん

うちも同じ位置です。カラカラって音はまだ耳にしたことないですが、コンコンってのは結構大きく響く音でテレビ見てても聞こえるんですよね…聞こえ出すとしつこい音だからイラッとします。
228: 住民ママさん 
[2012-04-06 18:00:37]
土日になると来客用駐輪場の自転車が、あふれ出てC棟の駐輪場へ入れない時があります。
駐輪整理を管理人さんにお願いすることはできないのでしょうか?
229: 入居済みさん 
[2012-04-06 22:04:48]
227さん

さっき(21:50頃)もガガガって、すごくなかったですか?
今のは、うちの隣で確定です。廊下に出て確認出来ました。
今はコンコン音ですね。困りますわ

テレビの音量上げないとかぶって聞こえないぐらいです。

以前、うちの下の方と話をした時、うちが留守なのにうるさいと言われました。
おそらく、それも隣と思います。

小さい子供がいるみたいですが...たぶん子供じゃないですね
230: 匿名さん 
[2012-04-07 19:54:22]
今の時間エントランスに高校生3人がたまってる。一人がジュースの缶を床に落としてこぼしたのに放置で大声で喋ってる。あり得ないし
231: マンション住民さん 
[2012-04-09 11:13:23]
>>230さん
どこのエントランスですか?
夜たむろしているなら即警察へ電話して下さい。

ほっておくと、絶好のたまり場になります。
住民が無関心だと、それが車上荒し、盗難、放火につながります。
今まで盗難があったのも結局住民の無関心が原因の一つだと思います。

もっと住民全体で防犯意識を高めないとダメだと思います。





232: 働くママさん 
[2012-04-10 15:41:22]
騒音問題。ベランダの喫煙。路上(無断)駐車。
ペットのしつけ。保育園バスを待つ母親のマナーの悪さ。
小学生の占領。高校生のたむろ。


何か解決したんでしょうか?
233: 住民さんA 
[2012-04-10 16:30:46]
232さん
ここに書き込むだけでは解決はしないかもしれまん。
敷地の広いマンション内で自分は気付いていない事などでも、書き込みによって知ったりできる情報などもあるんじゃないでしょうか?

234: 匿名 
[2012-04-10 17:18:43]
上〇庄ネットにベリスタのチラシ配布の求人がでてますね
先日完売したと聞いたんですが
235: マンション住民さん 
[2012-04-10 17:29:25]
>232さん
私はまったく快適に過ごしています。マンション全体の問題もあれば個々近辺の問題もあります。
管理人さんなどに相談されてはいかがでしょうか?
学生たちも多くいてますので友達を呼んで下でだべる、というのもあるでしょうね。
ゴミを持ち帰る、汚さない、などマナーさえ守ればほほえましい光景として理解できるのですが。
236: 匿名さん 
[2012-04-10 19:28:05]
>>231さん
コンシェルジュやミニコンビニかあるソファーでたまってましたよ。着うたを流してて煩かったです。
237: 匿名さん 
[2012-04-10 19:31:34]
>>232
保育園バスじゃなくて幼稚園バスじゃないですか?
小学生のイスとソファーの占領は酷いですよね。床に座ってゲームをしている光景も酷いですけど
238: 住民さんA 
[2012-04-10 19:55:36]
237さんへ

あげ足取るだけではダメですねぇ^^;

私は、彼か彼女かは分かりませんが「232」さんの気持ちが良く分かりますよ。
解決する為の方法をこのスレで挙げて討論するのなら分かりますが、愚痴ばっかり><

問題を出して解決策を提案していくまでコメしてくれたなら、有意義なのですが。

こういう問題があるのでこうこうすることはどうだろう
→それに対しての対話

それが大人ではないでしょうか・・・
提案無しの発言はやっぱり愚痴だと思うのですがねぇ^^;


239: 住民さんA 
[2012-04-10 20:12:52]
賛成!

毎月末の日曜日に集会をしています。
役員以外でも飛び入りはOKと聞きました。

本当に憤慨されているなら参加されては如何でしょうか。
少なくともここでスレするよりよっぽど有意義かな。

時間は管理人室で聞けば分かります。

240: 匿名 
[2012-04-11 08:15:20]
管理人室の窓口に意見箱(ポスト)があります。議題にあげてほしい事などあれば名前と部屋番号、内容を明記して投函すれば良いと管理人さんに聞きました。

A棟エントランスに毎朝、集団登校で集まっている小学生達。エレベーターのボタンを押しまくって遊んでいてエレベーターがなかなか必要な階に来ません。通勤、通学で忙しい時間帯に子ども達のイタズラで困っている人が沢山いるということを各ご家庭で厳しく言って聞かせて下さい。
この件につきましては意見箱に投書しておきます。
241: 入居済みさん 
[2012-04-11 10:18:58]
集団登園で集まってる主婦連中!!邪魔過ぎる!後ろを通るにもどこうともせん。
これは投書します。
242: 匿名さん 
[2012-04-11 11:37:42]
今まで集団登校で主婦達は集まってなかったのに何で今は集まってるの?てか、こないだ家から娘と出ようとしたら自転車が廊下を横切って、凄く怖かった。どこの家かも確認済みだから投稿する事にしよう。
243: 入居済みさん 
[2012-04-11 14:26:49]
幼稚園バス待ってる主婦連中ですよね?たしかにめっちゃジャマ!
外に出てりゃいいのに中途半端な場所でケラケラケラケラ。
ひょっとしてそんな主婦らが、小学生のエントランスでの態度や
親の躾が悪いや書いてるのかもと思ったらゾーーーーっとする。

244: マンション住民さん 
[2012-04-11 14:55:48]
??私は独身ですが下で集まっている主婦たちの集いに特に不快感はありませんよ。
バスを見送ると必然的に母親達は集まりますよね。そして会話もそれなりにあると思います。我が子を送り出す姿が活気があってほほえましいと感じることもあります。
逆に静かだと恐いです、、(^ ^;Δ
近くを通る場合は「すいません」と言えば空けてくれます。
ジャマ!と言うのはひどい気がします。小中学生と一緒にするのはいかがなものかと思いますよ。
245: 匿名さん 
[2012-04-11 16:54:18]
めっちゃ邪魔?
そんな狭い場所でもないし。
ママが集まればおしゃべりもするでしょ。
逆に集団で静まり返ってるほうが険悪で怖い。
246: 老夫婦 
[2012-04-11 22:53:33]
集団で集まってるママさん達からしたら邪魔とは思わないし
一人でいる方からしたら邪魔なのでは?
247: 住民さんB 
[2012-04-12 02:21:56]
朝急いでいる人は、混雑しているF棟のロビーを回避したり、廊下を歩いて空いているエレベーターを利用したり、高層階でなければ、極力階段を利用したりするしかないですね。

幸い、マンションンには色んな出入り口があるので、混雑した所には立ち入らないようにするしかイライラを解消する手はないでしょう。

全戸数から考えて、ベリスタの幼稚園児や小学生は、すごい人数ですし、どちらも集団でロビーで待つという形態が他の住民の迷惑になるんでしょうね。
248: マンション住民さん 
[2012-04-12 10:28:12]
244です。
我が子を送り出すママさんたちを迷惑だと一蹴してしまう人、イライラしてしまう人にむしろ問題を感じてしまいます。
子を想う母を見て育つ子供は健全に成長してくれるはずですし長い目で見たらベリスタの環境にも良いはずです。
ロビーでゴミを散乱する子供たちはこの母親たちの子供に含まれているようには思えません。
私が子供の頃、送り迎えしてくれる母親がとても嬉しいものでした。それを奪う権利は誰にも無いでしょう。
むしろ送りだした後に早々にママさんたちが部屋に戻るのを見ると周囲に気を遣ってると感じます。ここでの厳しい書き込みを見たのでしょうか(^ ^;Δ
エントランスなどで見かける散乱したゴミ。これは私も非常に残念な気持ちになります。
ただし、環境的に問題もあるかと思います。
エントランス内での飲食は良いと思います。パンやミニコンビニもありますし。子供でもコミュニケーション空間として利用するのは結構だと思います。なのにゴミ箱が無いですよね?エントランスもそうです。子供が捨てる気になるようなユニークなゴミ箱を設置するなどしたらいいのに。と常々感じます。火災の原因になる、とか以前理事会の報告書で読んだ気がしますが理由としては弱いものでした。景観・業務の問題??最近では耐火性のお洒落なゴミ箱があります。どうなんでしょ。
249: 匿名 
[2012-04-12 16:54:49]
ゴミはゴミ箱に。ゴミ箱が無ければ自宅に持ち帰って捨てる。遠足でもゴミは持ち帰ります。ゴミ箱が無いからその辺に捨てるのですか?おかしな話。
ゴミ箱がエントランスに無いからダメなんじゃなくゴミをそのへんに捨てる事がいけないのです。
子どもは親の言うことをなかなか聞かないものですが、親のする事と同じ事をします。例えば親が扇風機のスイッチを足で切るならその子どもも同じことをします。
タバコのポイ捨てする人もいるし、ゴミの分別も必要ですしゴミ箱はエントランスに無くていいと私は思います。
250: 匿名さん 
[2012-04-12 18:45:12]
>>249

同意。
251: マンション住民さん 
[2012-04-12 22:06:18]
コンシェルジュで食べ物が買える、その場で食べられる。テーブルも椅子もある。空間が広い。
外から来た子供が買う、食べる、ゴミが出る。家まで持って帰る子もいるけど誰も見てないならその場で放置する子もいる。

あそこごみ箱無かったんですか?こんな環境で無いのはおかしい。
あそこはあったほうがいいと思うけど。
249の言うこともわかるけど理想論入ってるし、、。
自販機にはごみ箱付いてるわけやし。

ま、どっちでもいいけどゴミを放置するのを見かけたら厳重注意!ですね。
252: マンション住民さん 
[2012-04-13 15:32:24]
2,3年前の小中学生の多さに比べて今は落ち着いた感じがしますが。
このマンションが出来た当時(うちの子は小学生でした)は同級生などがめずらしがって
敷地の中に入れて欲しいとよく言われたようです。

親の躾が良い子、悪い子、ではなく周りの大人が育てて行く。ぐらいの
余裕が必要なのかな。

保育園バスの送迎も何度か遭遇したことはありますが、自動ドアの所さえ占領
しなければ邪魔だと言われることもないのに、と思います。
253: 匿名 
[2012-04-13 21:05:59]
244さんに同意です
バス見送りに集まるのは仕方ないと思います
たぶん、入居者の中で幼稚園の子供の数が、一番多い年代なんだと思います
入居が始まって3年半経ちますし、子供が生まれてからすぐ購入されてる方も多いです
見送ってからも邪魔になるぐらい広がって喋ってるのであれば問題ですが…
小さな子供連れて、外で待ってる方が危険だと思いますよ
254: 匿名 
[2012-04-15 20:02:45]
こちらに住んで約一年経ちました。
子供のお友達を作りたいのですが、マンションで子育てのサークルとかママ友会などありますか?
255: マンション住民さん 
[2012-04-16 15:50:46]
スマートグリッドが注目される昨今、大型集合住宅向けスマートメーター(自動検針システム)の開発・発表が増えてきていますがメリット(電気代削減)見込めるなら将来的にベリスタにも導入してほしいですね。
256: 匿名 
[2012-04-18 22:10:23]
バルコニーは共用部分にあたりますよね?規約に書いてあるので共用部分は禁煙ですよね?
そうなるとベランダでタバコはダメですよね?
隣の住人がベランダの仕切りのところで朝から晩まで、夜は酷く30分おきにタバコを吸うので家の中にまで毎回煙が入ってきて家の中がヤニの匂いがします。
あまりにも酷いし洗濯にも匂いがついてる状況。
これ管理人に言って対処してもらえますか?
257: 住民さんA 
[2012-04-19 11:14:01]
現時点では無理でしょうね。

隣りに直接言うか、手紙を入れるかしては如何?
258: 匿名 
[2012-04-19 12:17:55]
ママさんから聞きましたが少し前管理人にタバコの話をしたとき、自分のとこのベランダは吸ってもいい場所と聞いたみたいですよ。

私はこの話聞くまでベランダはNGと思っていたので驚きましたが。
259: 匿名 
[2012-04-19 17:19:49]
規約上はバルコニー含む共用部分での喫煙はNGです(規約にも載っています)。

うちも、入居直後に前から住んでいた隣の住人の喫煙を確認したので、バルコニー越しに指摘させて頂きました。

それ以降は匂いもなくトラブルもなく過ごせています。
260: 匿名 
[2012-04-19 22:41:46]
普通に考えれば、バルコニーは火を使ってはいけない場所のはずなんですよね。
それなのに、タバコは良い。
でも、バーベキューはダメ。
どちらも火を使うし、火事になる可能性があるのにタバコは良いってよく分かりませんね。
タバコも一日2~3回程度ならまだ許せますが、256さんのお隣のようにヘビーだと怒りしか湧きませんね。
このマンションに住んで投書も何度かしましたが一切問題は解決しないし、する気も無いような感じですね。
色々な問題が山積みでもほとんど解決していません。
規約を守らなくても追い出されないのが分譲マンションなんだなと理解しました。
むしろ規約を破る方が、特例として扱って貰えたりと得してる気がします。
ローンの滞納などでない限り、規約は守らなくても追い出される事無さそうですね。
261: 入居済みさん 
[2012-04-19 23:41:49]
259さんのおっしゃるように規約上禁止なのに何故管理人さんは、吸ってもいいと言っているのですか?
ダメならダメと何故はっきりしないのか。
月一回ある集まりでも、はっきりダメという結果ではないようですが何故でしょう?

うちは吸いませんが隣がベランダで吸ってます。
冬はまだいいのですが、これからの季節窓を開けるし臭くてたまらず、窓を開ける季節はタバコを吸い出したらベランダに向かって消臭スプレーを常にふってました。
262: 匿名 
[2012-04-20 00:06:35]
なぜ共用部分は火気厳禁なのにタバコは良いのでしょうか?良いのであればその理由と規約に書くべきです。
規約に書いてなければ許されないはずです。
なのに管理人、管理会社はそれを許し、困っている住人には耳を傾けず何も対処をしないというのはいかがなものかと思います。
お金を払っている以上きちんとしていただきたいです。
263: 住民さんA 
[2012-04-20 14:50:42]
ベランダでの喫煙は理事会で何度も議題にあがっていますが、喫煙容認派が多いと禁止になりません。

管理会社、管理人さんは理事会の決定に従うまでです。

恐らく今はベランダでのタバコを喫煙可にするか、禁煙かはあいまいにしている状態です。
264: 匿名さん 
[2012-04-20 21:05:52]
ベランダで禁煙と明言されていないから吸うつもり。
室内がヤニ臭くなるのは避けたいからね。
265: 匿名 
[2012-04-20 23:28:38]
喫煙する人が迷惑かけているのだから、隣との境にあの意味のない低い仕切り板ではなく、もっと煙を防げる物を実費で付けたら喫煙許可にするなど何か対策は取れないのでしょうか。
まぁ、どうせ反論されると思いますが。
仕切り板の追加で上も下ももっとキッチリと仕切るなど。
あれが中途半端な為、臭いが来やすいのかなと思うんですが。

あと、何も対策してもらえないのだから、こちらも異臭を放っても良いと思います。
強烈な芳香剤を置くとか、くさやとかドリアンなど。
自分も臭くてたまらないかもしれないけど、それ位しな分かってくれない相手なのだから本当に我慢出来ないなら良いんじゃないかな。
関係無い所にも迷惑かかるかもしれないけど。
266: 入居済みさん 
[2012-04-21 01:21:14]
煙草を吸う人には、吸わない人にとって煙がどれだけ嫌な匂いがわからないんですよね。異臭がどれほど嫌か分かってもらう為にも265さんの手もありですね。
267: 匿名 
[2012-04-21 08:07:15]
264さぁ…
いや、だから喫煙禁止は管理規約にはっきりと明言されてますから…
住むんならしっかり目を通せよバカが
268: マンション住民さん 
[2012-04-21 12:47:05]
たとえベランダでの喫煙をやめてもらったとしても、部屋の中では換気扇の下で吸うでしょう。
結局、外に匂いは出て行ってしまいますよね。
又、窓を開けて部屋の中で吸っても同じ事。

という事は、窓を閉めて匂いが入らなくするしかないでしょうね。
洗濯物は吸わない時間帯を選ぶか、お風呂で乾燥させるかですか・・・

禁煙してもらう以外は、防御するしか手は無いでしょうね。
269: 匿名 
[2012-04-21 13:31:09]
喫煙者にはベランダが唯一のリラックス空間なので、見逃してほしいな~
270: 匿名 
[2012-04-21 18:12:50]
見逃せません。煙草の煙は人にに害をあたえるものです。
それを吸ってもない人が規約を守らない身勝手な住人のおかげで害をあたえられると考えると非常に迷惑です。

271: マンション住民さん 
[2012-04-21 20:06:28]
まぁ完全に禁煙はムリだと思いますが頻繁に吸うのはダメですね。配慮が欠けているという意味で。
配慮を感じる程度ならお隣さんも許せると思うのですが。結局は生理的というよりも感情的に不快になるところが大きい気がします。
272: 匿名 
[2012-04-21 20:07:20]
部屋の中で吸っていた匂いが入ってくるのは、仕方ないとは思います。
規約を守らないで匂うのと、守っていて匂うのとは気分が違いますからね。

264、269は荒らしですね。
273: 住民さんA 
[2012-04-21 22:09:35]
火の着いたタバコをポイ捨てしたタバコでボヤになり掛けた棟もあるて聞いてますからベランダで喫煙は絶対に反対です。
こんな事が有ったのに未だにベランダでの禁煙に踏み切れない管理会社、管理組合に不満です。
本当に火事になって誰かが死んだり怪我したりしないと変わらないんでしょう。
ポイ捨てして火事を起こしたら罪に問われる事を喫煙者は理解するべきです。
274: 入居済みさん 
[2012-04-21 22:25:18]
タバコ吸う人間の割合。最新の統計では約20%。まあ5人に1人。多くの方はマナーを守ってるとおもいます。しかし、ごく少数だが、自分の家の中が汚れるからベランダで吸うとか言うエゴ人間がいるから問題なんですよね。おそらく全人口の5%ぐらいの人間でしょうね。20人に1人の為に本当いい迷惑ですよね。この掲示板もそうだが、その5%ほどの人間が自己主張するから困ったものですね。でも冷静に考えれば95%の人は、まとも(たぶんですが)なんですから自治会か何か作って多数決により決めていけば良いのでは?で守らない人は、誰なのか公表すればいいのでは?ちなみに子供の出す生活音(迷惑音)も「親の躾」という事で裁判では条件付きですが迷惑行為として有罪出てますし、そのうちタバコも迷惑行為で裁判で有罪でてくる思いますよ。
275: マンション住民さん 
[2012-04-22 03:38:08]
喫煙率20代から50代までの現役世代の平均は50%弱。
実際、職場では多くの男性が喫煙者です。
働く女性の喫煙も多いです。

60歳を過ぎてぼちぼち体調を崩し始め、やっと禁煙という人が増えます(笑)

このマンションは、現役世代が多いので3件に1件ぐらいは吸っているのでは?

ベランダで喫煙してリラックスされている人は、近所の人にご迷惑をかけていないか、確認された方がよろしいのでは?

現在、公共の場所(オフィスやお店)では所定の場所で喫煙という事が多いですよね。
マンションの場合、上下左右密接しているので、ベランダはもはや公共の場所だと思います。

規約うんぬんより、嫌がる人がいても吸うか、吸わないかはモラルの問題でしょう。
276: 住民さんC 
[2012-04-22 04:45:50]
別に幼稚園の送迎バスの見送りで集まるのはいいけど、
「すいません」て言ってどいてもらわないと通れないようなところで集まるのはやめてもらいたいですね。
もっと端っこに寄ってください。

子を思う母の気持ちがどうこう以前に、
そういう他人の迷惑を考えない行動は子供に悪影響です。
277: マンション住民さん 
[2012-04-22 11:01:59]
275さんへ

気を悪くしないで下さい。違いますよ。
2011年度の統計では

成人男性 5051万人 成人女性 5447万人
喫煙者 1702万人 喫煙者 577万人
喫煙率 33.7% 喫煙率 10.6%

です。これを33.7%+10.6%をたして50%弱では、ありません。

成人男性と女性、合わせて10498万人
男性と女性の喫煙者、合わせて2279万人

これを計算すると日本の成人の喫煙者率は21.7%

これが正解です

あくまでJT調べですが。
最新では、増税の影響でお金の無い若者離れが続いており更に下がってる傾向。との事ですよ。

会社にもよりますが、中小企業は、社長が吸う吸わないで社内規定が大きく変わりますが大手になるとコンプライアンス重視、社外への優良企業としてのアピール等々あり、喫煙者には厳しい時代ですよ。
この4月から社用車は全て禁煙車にした化粧品メーカーや社内を完全禁煙にした会社などなど。
公務員、市の清掃車の中でタバコ吸ってても投書されてますし。

タバコを吸うな。と言いませんが他人に迷惑をかけないようルールを守って頂きたい。
でなければ、逆にどんどん締め付けしないとダメになるし…お互い気分悪いでしょう?

昔のように男性の喫煙者率が80%オーバーで無い事、なので数で勝てない事、世の中の流れが変わってる事に気がついてほしいです。


278: マンション住民さん 
[2012-04-22 11:10:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
279: マンション住民さん 
[2012-04-22 12:33:32]
煙草の匂い被害にあってらっしゃる方、直接加害者にその趣旨を伝えて下さい。

その結果を又コメしてくれれば非常に有難いです。

愚痴より、事例を作っていけば動いて行くでしょう。

280: マンション住民さん 
[2012-04-22 12:45:31]
直接、言ったら何をされるか分からないから皆さん困ってるのでは?話して分かる人ならルール破って吸わんでしょう?
実際、騒音問題等の迷惑行為がらみで殺人事件に発展したケースもあるでしょう?ニュース見てますか?
真剣に悩んでる方へ愚痴とか言うの、どうかと思いますよ。
281: 入居済みさん 
[2012-04-22 15:58:41]
280さんの言う通り、長い間ここに住むわけでそう簡単に隣の人に文句は言えません。
なんかされるのも嫌だし、出来るだけ揉めたくないです。
となると、きちんと理事会などでいいか悪いかはっきりしてもらいたいです。
282: マンション住民さん 
[2012-04-22 16:42:16]
以前、A棟中層階の騒音について書込みした者です。騒音は相変わらずです。私は、日時と自分が感じる音の種類や方向を出来るだけ詳細に記録しています。こういう記録は裁判の際に役立つ事もあるそうなので皆さんも、いつ頃タバコ臭がしたのか記録を残されてはいかがですか?今は、個々の記録になりますが、いざ問題になった時、持ち寄ってみたら何月何日何時頃、近隣の方も同じ状況だった=複数の記録があれば信憑性が上がって有利ですよ。

283: 入居済みさん 
[2012-04-24 21:21:11]
NO.282さん 何がしたいの?



284: 匿名 
[2012-04-25 02:10:05]
規約うんぬんよりモラルですか?
モラルよりも規約のが大事だと思っていました。
モラルの方が大事なら、そりゃ規約なんて守る訳ない人がたくさん居る事に納得。
結局訴えても何も変わらない、変える気がない。
もう規約守るのアホらしなったわ。
285: マンション住民さん 
[2012-04-25 04:59:28]
>>284さん
>>結局訴えても何も変わらない、変える気がない。

変える気がないのはあなたでは?
他人任せでは何も変わらないのは当たり前。
あなたの行動力が足りないということ。

>>もう規約守るのアホらしなったわ。

モラルのない人がよく言うセリフですね。
やけくそ宣言して周りに不快感まき散らすのやめて下さいね。
286: 住民 
[2012-04-25 08:02:13]
理事会はベランダでの喫煙の是非について曖昧だったことはありません。
禁止と明言しています。
ただ、ベランダで喫煙している明確な証拠や本人が認めない限りは理事会も動きようがないというだけです。
287: 匿名 
[2012-04-25 15:52:00]
285さんがどんな人か知りませんが、あなたよりはきちんと規約守っている自信があります。
注意を受けるような事はしていませんから。
もし、していたとしても注意喚起の紙を見て気をつけたりしています。
変える気がないのはあなたって意味が分からない。
役員でも無いのに、どう動くのですか?
規約を破っている人に迷惑なので注意した事もあるので、行動力が無い、他人任せなど言われたくない。
規約を守らなくても特に罰則も注意も無いのだから、守る人が少ないのも当然。
注意をしても守らない人が規約を破っているんですよ。
でも、それで通っているのが現状です。
玄関周りの私物や、騒音、喫煙、ペット、駐車場、駐輪場等など総会でたくさんの人が発言されていますが、
住んで数年経ちますが全く何も解決されてないと実感しています。
モラルの無い人がよく言うセリフって、285さんはどれだけモラルがあるのでしょうか。
288: 匿名 
[2012-04-25 17:17:59]
理事会で禁止と明言されているのであればハッキリと掲示板なりエレベーターなりベランダでの喫煙禁止と貼り出すべきではないのでしょうか?
あと管理人に聞くと禁煙ではないと言われるのはおかしいのではないのでしょうか?
289: マンション住民さん 
[2012-04-25 18:01:07]
決まりごとで禁煙となっていてもマンションに禁煙、喫煙禁止、など張り紙してるマンションは見たことがありませんし見たら正直ひきます。
禁止にすればいい問題ではありません。
むしろ禁止!としてしまうと余計に喫煙に対して感情が昂ぶります。
禁止にしても恐らく吸う人は吸うからです。
>288さん
エレベータで喫煙禁止とわざわざ貼らなくてもエレベータで吸うのはダメなのは常識です。
もし吸う人がいてるとすればその人はダメなのを承知で吸ってるわけです。張り紙以前の問題です。

バルコニーでの喫煙は”ある程度”は仕方ないと思います。
私は喫煙者です。しかし家で吸うことはありません。しかし愛煙家の友人など来客時には仕方ないのでバルコニーで吸ってもらってます。友人も気を遣ってくれてるので1~2本程度です。

過剰に反応する人は女性に多いと思われます。
私の妻も隣から臭いがしたらバルコニーで隣に聞こえるように「臭いな~」と言います。それからかなり臭いはしなくなったとのことですが、、これはお隣さんがたまたま理解のある人だったからですが(^ ^;Δ

ともあれ、吸う人(ヘビースモーカー)と吸わない人では価値観などがかなり違うはずです。
嫌煙家にとっては毎日周囲から臭いがすることは不快かと思います。心中察します。
物理的に防衛できれば一番なのですが、、。
横との仕切りを天井まで詰める、など、、対策として考えられることを理事会で検討できるように提案されてはいかがでしょうか?
290: 匿名 
[2012-04-25 20:24:51]
誰もエレベーターで吸っていると書いてません。
ベランダでの喫煙禁止と掲示板なり貼り出すと記載しています。
291: 住民 
[2012-04-25 22:07:54]
わざわざ、幼稚園バスが来る時間にそこを通るんですか??私なら考えられませんけど・・・。

沢山、出口はあるんだから違う場所から出るとかしたらいいのに。


私も少し遠回りにはなるけど朝、車を使う時はC棟のエレベーターから出るようにしてますよ。
292: 住民 
[2012-04-25 22:10:13]
276へのコメントです ↑
293: マンション住民さん 
[2012-04-26 00:26:32]
>>287さん

285です。

私も新築入居以来、きれいなマンションを何とか維持して住みよくしようと、少なからずあなたと同様に努力をしている者です。

心無い人たちにマンションはボロボロにされ、粗大ゴミの放置、盗難、車の問題等あらゆることが起こっても管理会社は、面倒なことには関わりたくないという態度がありありで、腹立たしいことが何度もありました。

>>役員でも無いのに、どう動くのですか?

理事でない人は意見書を書き、今は理事会に一般参加者として参加出来ます。
理事会に参加してみれば、なぜ問題が解決出来ないかよくわかりますし、大規模マンションの運営の難しさが分かります。
そもそも規約を守らない人間は、逆ギレ、逆恨みなどもすごく、対処が難しいというのもあります。

また、今の理事会は輪番制で仕方なく理事になっている人が多い。
結果、欠席者も多いので意見書が沢山投稿されているにも関わらず、理事会すら成立しないこともよくありました。

もちろん一生懸命参加されている理事もいらっしゃいます。

理事の選出も立候補制を取り入れて、もし定員に達しない場合、輪番にするという形でも良いのでは?と思います。

知恵を絞れば理事でなくても色んな提案や行動がまだまだ出来ると思います。

今の状況を諦めるか、諦めないかは自由です。

本来規約を守っている者同士がケンカをし合うのもバカらしいので、この当たりで終了します。
294: 住民さんC 
[2012-04-26 01:11:30]
理事の選出も立候補制にするというのは賛成。
是非賛同するひとで意見書を出しましょう。同じ意見の投書が多いと理事会は通りやすいみたいですよ。

>291
F棟とかから車通勤の人は通ると思いますが。
わざわざ遠回りしていけと?
もう少し端によって他の人が通りやすいようにしてほしいという、ただそれだけのことが何故できないのか
理解できません。
幼稚園の送迎は特権を与えられるようなものではないですよ。
295: マンション住民さん 
[2012-04-26 05:53:23]
289みたいなのが一番最悪ですな。自分は吸わんが知人が来たら吸わしてる(笑)そんな家の妻が隣りから臭ってきたら、大きな声で「臭いな~」だって(爆笑)挙げ句の果てに心中察しますと言いつつ、天井まで仕切りを詰めろ(超爆笑)ちょっと問題発言ありありでは?。ダメだこりゃ~~~。
296: 匿名 
[2012-04-26 09:37:17]
?幼稚園バスってロータリーですよね

車通勤じゃないならなんでエントランスに用が?車通勤ならC棟なりゴミステーション前からなり行けばどうですか?

駅前ならそれこそ雨や日除けついでにA棟から降りればいいんですし…

別にあの激コミのエントランスにいる意味がよく…

そもそもあそこは8時30が主なピークで過ぎれば全くです。特に50分にはもぅ誰も居ません。
20分が苦痛か遅刻を争うなら余裕持たせて早くでてみては?そしたら早く電車は乗れますし仕事も早くできて片づくかもしれませんよ

人の事は言えませんが、人間もう少し余裕もったほうがいいですよ
297: マンション住民さん 
[2012-04-26 12:32:58]
296さん

私も何度かあの幼稚園送迎ママさんの光景に遭遇して、
それからは別の入口をなるべく利用するようにしていますが、
親戚が訪問してきた時、驚いていました。
来客用の駐車場に停めたら手続きもあるのでロータリー側の入り口から当然入ります。
そこしか部屋からロック解除も出来ないですから。

住民はある程度広い心で見ていても、
外部から見て決して良い光景ではないという事は、否定できませんね。

邪魔にならない程度に少し自動ドアの回りから離れてくれれば良いだけの話なのですがねぇ。。


298: マンション住民さん 
[2012-04-26 13:27:40]
やっと戻って来ましたね、保育園バス送迎時の主婦集団がジャマだって話し。
ここに書き込む人はその主婦が多いのか『ほほえましい』だの『端では危ない』だの
否定されてないんで、朝からイタイラするよりもとわざわざ遠回りしてました。

あの光景をご存知ない方は一度、朝8時25分にロビー行ってみて下さい。

ほほえましい?ありえません。
299: 住民さんA 
[2012-04-26 14:11:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる