住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

食器洗い機って面倒ですね

2: 匿名さん 
[2008-04-03 17:22:00]
そのうち、使っていたら、便利さがわかります。
時間は、メニューの選び方によって、短くできると思います。
私は、時間がないときは、乾燥なしの30分コースで、
洗い終わったら、ドアをあけて、自然乾燥させます。

と、書いてみたけれど、
以前、外国製のディッシュウォッシャーを使っていたのですが、
大きくて、使いやすかったです。
やはり、日本製は小さい、でも仕方がないです。
今は、日本製にも慣れ、それなりに便利だと思っています。
3: 土地勘無しさん 
[2008-04-03 17:27:00]
ウチも今、新築中ですが
はじめから食洗機入れないつもりでした。
レストランの厨房でバイトしてたときに
スレヌシ様がおっしゃとおり
食器を並べるのが意外と不便なんですよ。
食器っていろんな形があるのに決まった形のものしか入れられないし、
汚れも落ちてなかったものがあったりして
『手で洗ったほうが早くね?』って内心思ってました。

電気代もかかるし
僕は水も洗剤も節約して洗ってるので
食洗機は逆に水も潜在も多く使う気がして
いらない感じがいたしますです。
4: 土地勘無しさん 
[2008-04-03 17:28:00]
潜在→洗剤  でした。すみません。
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 17:48:00]
うちは最初は食洗機なしで見積もってもらってましたが、やっぱり途中で追加しました。追加の理由は、身の回りで使用している人の意見でした。最初からのビルトインならスッキリしてますしね。
で、使った感想は便利です。実は私もそれまではそんなのいらないじゃん派だったんですが…。
確かにスピードを求めるものではありませんし、食器の数が少ないときはもったいないかなとも思います。だからうちの場合、朝食に使った食器などは手洗いで、食器の多い夕食分を中心にタイマーで電気代の安い23時過ぎに洗ってます。そうすると時間も気にならないし、翌朝にはバッチリです。
方式によるのかもしれませんが、汚れ落ちは手洗いよりもいいですよ。特に裏側などの手洗いでは手を抜きがちな部分とか。(笑)
6: 匿名さん 
[2008-04-03 18:17:00]
食洗器が標準でビルトインでした。
はずしても安くならないとのことなのでわざわざナシにするのも、と思いそのままですが、試しに使ったとき以外使用してないです。
少なくとも立ち位置側からのビルトイン食洗器は、高さ的にも容量的にも使いづらい気がします。
7: 匿名さん 
[2008-04-03 18:57:00]
>>1
いっぱい釣れましたねw
大漁ですねw
8: 匿名さん 
[2008-04-03 20:51:00]
セットに2時間もかかるのは、慣れていないからですね。
それなら手洗いの方が早いでしょう。
ふつう、手洗いは20分くらいで、食洗機にセットするのは5分くらいみたいですから。
http://national.jp/sumai/dishwasher/merit/yutori.html
9: 周辺住民さん 
[2008-04-03 21:09:00]
卓上のもの→ナショナルのビルドイン→ミーレと使ってきましたが、ミーレは格段に使いやすいです。かなりめちゃくちゃな入れ方をしても、きれいに洗えてますし、量もたくさん入る。

大量の食器を手洗いするのって、洗濯機を使わずに洗濯するようなものだと、今では思ってしまいますが・・。
10: 購入経験者さん 
[2008-04-03 21:11:00]
慣れでしょうね。
私は家事の中で食器洗いが一番億劫なたちだったので新築の際に設置して大満足です。
家族4人だと量もそれなりなので手洗いよりははるかに楽です。
使い始めて3か月ですがセットは5分もかかりません。洗い上がりも概ね満足してます。
使うのは朝と昼の分をまとめて午後に、あとは夜中なので時間がかかっても問題ありません。
少量や30分などのコースもありますし・・・。

それでも絶対に馴染めない人、いらないという人はいると思います。
11: 匿名さん 
[2008-04-03 21:29:00]
うちも家族4人なので、入れておけば乾燥までやってくれるので、
2時間かかっても、私の変わりに食器洗って下さいって感じです。
乾燥までの1回の電気代は35円。洗剤が高いですが、
仕事をしているので手間が省けて助かってます。
家族4人分の食器を入れると、フライパンや鍋などは入らないので、
渋々手洗いしてますが、
もっとデカイ食洗機があれば欲しいぐらいです。
何よりも手洗いしないので、食器を洗ったあとの水切りケース?なども不要なので、
キッチンがスッキリしていいですよ。
たぶん、私も専業主婦だった頃なら、いらない電化製品リストにあがってたかもしれませんが。

親が昔、洗濯を手でやってた時代から2層式洗濯機(洗濯後に脱水層に移す)へ、そして全自動洗濯機と移り変わり、
洗濯機の買い替えの都度、親が最新の技術を信用できず、手間がかかっても手でやった方が早いと
豪語していて、全自動にしたら楽だって人から聞いても2層式洗濯機を買い続けていたのを思い出します。
12: 匿名希望 
[2008-04-03 21:40:00]
食器洗い機は便利そうなので欲しかったけど小さな娘が居るので
機械で洗うのが当たり前と思われたら嫌なため止めました。
娘がお手伝いと家事覚えたら絶対欲しい装備です!洗う機能もですが、
乾燥して置いておけるのがいいですね。
13: 購入検討中さん 
[2008-04-03 22:06:00]
道具を工夫して使う方と無理に嫌おうとしている方に二極化していますね
私は水道代が安いのと嫁の手が荒れないことから食洗機様様ですが。
食器も衣服も寝ている間に勝手に洗ってくれるなんていい時代ですよ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20074/
14: 購入検討中さん 
[2008-04-03 22:16:00]
食洗機に皿を並べられないひとが手洗いで皿を綺麗にできるとも洗った皿を棚に
綺麗に配置できるはずもないですからこれは明らかに釣りですね
娘さんが居られる家庭も今後は食洗機のある家のほうが増えるでしょうから
そこに並べると言うお手伝いもアリということで。
服の洗濯機も登場時はそんなセレブな家電は要らん、うちは手洗いじゃ!!と
いう家庭は多かっただろうなと勝手に思ってしまいますけれど
15: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 22:47:00]
たしかにきれいにならべるのは少し面倒ですね。食器の形によってうまく入らないし。
汚れが残ってることもあるし。でもきれいにおさまったときは、表面がきゅっきゅっというほどきれいになってます。

以前手洗いのころには、ひどい手あれに本当に悩まされていたので、多少よごれがのこることがあっても、重宝してます。もともと食器洗いがいちばんきらいな家事だったこともあるし。

食器洗いが苦にならないひとなら、なくてもいいのかもしれませんね。
16: 匿名さん 
[2008-04-03 22:54:00]
某巨大掲示板の主婦の方たちの「家」や「家事」のスレッドでは、一度入れるともう食洗機なしの
生活は考えられないという人が殆んどですけどね。
私は一日2度まわしてますけど、ガス代も水道代も以前より減ったし、
乾燥コースは殆ど使わないで開けておけば、乾いてるから、電気代もそんなにかかりませんよ。
もう、ない生活はかんがえられません。
17: 匿名さん 
[2008-04-03 23:01:00]
私のようなダラ主婦にはもう人生が変わったくらいに便利ですよ。
もともと食器洗いは大嫌いだったし、
主人の帰りが遅く、晩酌で食事時間が長いので、その後の食器洗いが苦痛で、翌日になって
から洗うことが多かった。
今頃、ここに書き込んでる余裕もありませんでしたよ。

こまめで神経質な人、完全主義者の人には向かないかも。
私など、きれいに落ちなかった食器は、次に入れてももう一度洗えば良いと思うだけですから。
18: 購入経験者さん 
[2008-04-04 18:52:00]
朝食・夕食分をまとめて夜にかけています。(仕事してるので、昼食は外食)

ミーレの大きいサイズのなので、鍋釜からお玉から、何もかも入れてしまいます。
魚焼き器だけは、臭いがうつるので入れませんが。

私はこれと、ウォシュレットは、一度使ったらもう戻れない設備だと感じています。
19: 契約済みさん 
[2008-04-04 19:22:00]
現在、新築でオーダーキッチンを検討中です。
食洗機、グリル、フード、水栓などそれぞれどこのメーカでも選べる状況ですが、
やはり、ミーレの食洗機は大きく容量が多く使いやすいのでしょうか?
音レベルや使い勝手、メンテナンス、トラブルなどはどうでしょう?

国産のものと迷っています。
グリルは、ガゲナウのIHにしようと思っています。
20: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 16:18:00]
新築して初めての食洗機でミーレ1140を使っています。

乾燥機能がいまいちだと思うのですが、こんなものでしょうか。
IHの魚焼き皿と網を最下段に入れて洗うと、少し水滴が残っています。
一番奥のステンレスの壁(?)にも、水滴が残っています。
プログラムは一番上のオートを使っています。

ミーレは、箸置き洗いの引き出しが便利で、気に入っています。
悪いところは、上の乾燥とタイマーが無いので(1530にはある)チョット不便です。
11時以降に電源を入れています。
AEGなら同じ価格帯でもタイマーが付いていますので、早寝の型には良いと思います。
21: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 18:43:00]
ミーレ使ってますが、リンス入れてますか?
リンス入れておくと、水切れはよくなります。

乾燥機能をつけないことで、かなり省エネになっているようですし、タッパーなどが変形しないので、私は気に入っています。

魚焼き皿を入れると、臭いうつりはしないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる