住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

食器洗い機って面倒ですね

162: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:09:13]
お椀などの底が深い食器は、どのようにして並べるのでしょうか?

まさか、味噌汁はコップで飲む???
163: 匿名 
[2011-01-11 11:15:49]
>>162
下向き、横向き、好きなように並べられます。

並べ方に気を使うって、数回やれば誰でも出来るような事なんだけどね。
他の掃除や片づけが出来てるのか心配だ。
子供が可哀想。
164: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:29:40]
>下向き、横向き、好きなように並べられます。

下向きということは、コップの様に並べるということでしょうか?

うちは、パナソニックのビルトインですが、横向きに並べるようになっているようですが、
すごく並べにくいですよ。
165: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:31:56]
ビルトインの食洗機の寿命はどのぐらいなのでしょうか?

卓上だったら、壊れてもすぐに買い換えられますが、ビルトインだと、値段も張りますし、
自分で設置するのも面倒ですし・・・・

166: 匿名 
[2011-01-11 11:43:02]
据え置き型は言うほど悪くないよ
洗浄力に関しては据え置き型からビルトインに買い替えた人が不満を漏らすくらい
シンク脇に設置するので水垂れも気にする必要がない
ビルトインはワークトップや床を濡らしてしまう


しかしスッキリとする収まりの良さや騒音に関してはビルトインの圧勝
167: 匿名さん 
[2011-01-11 11:44:49]
>1.食洗機に並べるのがとにかく面倒。また底が深い食器(お椀など)は並べづらい。

食器の並べ方ってコツがいるんですよ。
誰でも出来るって言うのは出来る人の意見。出来ない人っていうのはいるんです。
うちの旦那さんもそう。チャレンジするんだけど「あ~全然入らないっ!」って
途中でギブアップすることもしばしば。やっぱり得意不得意があると思う。
苦手な人は、毎日使うような定番の食器(お茶碗、味噌汁椀など)は定位置に入れて、
あとはなるべく形状の似通った食器をにするとかすれば入れやすいんじゃないかな。

>2.洗浄、感想に時間がかかる。トータル2時間なんでざら。

洗浄、乾燥までやると確かに時間はかかるけど、その間、他の事が出来るので
自分は全然気になりません。洗ってすぐに使いたい物は手洗いしちゃうし。
それと夜中に洗う時は乾燥までするけど、日中は洗浄のみしか使わないです。

>3.洗浄力が手洗いに比べてかなり劣る。

これは食器の並べ方にもよるんじゃないでしょうか?
ただ並べるだけじゃなく、きれいに洗えるような並べ方もあるので。
苦手な人はこういうのをめんどくさいって思うんでしょうね。

>4.油物が付いた皿を洗うと、他の食器まで全て油まみれになる。

これは手洗いでも同じなんじゃないの?
油ギトギトのお皿をいきなりスポンジで洗ったら、スポンジがべとべとになって
他のお皿とかまでべとついちゃう。手洗いも食洗機も同じだよ。
ひどい油汚れは軽く落としてから洗わないといけないと思います。
168: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 11:56:01]
みなさん、ご存じないと思いますが、食洗機は、下に溜めたお湯で洗浄、すすぎを行います。

つまり、食べ残しがある場合、それら残飯が混じったお湯で、洗浄、すすぎを行います。

169: 匿名 
[2011-01-11 12:10:46]
みなさん、ご存知だと思いますよ
170: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 12:16:44]
つまりは、予備洗いして食べ残しを落としてから食洗機に並べることになります。

だったら、予備洗いじゃなくて、本洗いすれば良いだけの話ですよね?
171: 匿名 
[2011-01-11 12:51:51]
そうそう!

軽く汚れを落としてから食洗機に入れるなんて面倒なことしないで、そのまま手洗いしたほうが早い。


結局、食洗機使っていたって大きな鍋や食洗機NGの食器は手洗いになりますから手洗い+食洗機のほうが二度手間の気がします。

うちのもビルトインなので食器が入れにくく、それがストレス。
172: 匿名 
[2011-01-11 13:22:12]
たしかにそうかも知れませんね

でも、私は便利に思い使っています
大勢人が来た時なんかは本当に助かっています

食洗機にかけられない食器や大きな鍋は手洗いしてます
その間に食洗機が他のお皿を洗ってくれています
茶シブもキレイに洗えて、大満足しています

私はアトピーなので、特に有り難いです
この時期なんて放っておいても肌が荒れますし

必要ない人も沢山居ると思います
でも必要って人も居ます
173: 匿名さん 
[2011-01-11 13:31:30]
153さんの気持ち少し分る。
 うちも趣味で集めた和食器が多いから並べ方に工夫がいる。⇒面倒
 人が集まる時は努めてプレート類を使う。⇒一度にきれいに数多く洗える。 

普段は、手洗が苦にならないので、洗ってに食洗機に入れて自然乾燥や電気乾燥。
乾いたら身を反転させスライドしきの食器ケースに入れるだけ。
この一連の動作がすごくスムースなのでキッチンに立つのは楽。
1週間に一度程食洗機自体の洗浄を兼ねて普段使わない食器を並べ、フルコース洗浄。
今のところこれで間に合っている⇒年寄り2人住まい。

食洗機も所詮道具なので、自分流で使いこなせば良いと思う。
174: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 13:47:47]
食洗機を買った人の68%が、食洗機の性能に不満を感じているようです。
175: 匿名 
[2011-01-11 14:06:32]
不満はあるけど便利
176: 匿名さん 
[2011-01-11 14:50:04]
主婦の80%以上が皿洗いに不満を感じているようです。
177: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 15:03:56]
キッチンで、食洗機を選んだ場合と、そのスペースに収納を選んだ場合とで、
価格の差はいくらぐらいなのでしょうか?
5万程度?
178: 匿名 
[2011-01-11 15:51:07]
普通は安くて+15万くらい
179: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 16:00:47]
+15ってそりゃ高杉では?

食洗機だけで20~30万もするの?
180: 匿名 
[2011-01-11 16:10:14]
収納付きが±0で、収納が無くて−5万にはならないと思うけど
念のため聞くけどビルトインの話だよね?
181: 匿名 
[2011-01-11 16:44:56]
うちは標準でついていて、それを外すといくら安くなるか聞いたところ4、5万だということでした。
そのスペースに収納を入れたらいくらかは聞きませんでした。
4、5万しか減額にならないなら入れようと思い導入しましたが、結果大変重宝しています。
うちは外さなくてよかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる