住宅設備・建材・工法掲示板「食器洗い機って面倒ですね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食器洗い機って面倒ですね
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-08 00:54:00
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームを購入しました。
キッチンには、食器洗い機をつけたのですが、思ったよりも使い勝手が悪く、失敗したなと後悔しています。

その理由ですが、
1.とにかく時間がかかる。(2時間ぐらい)
2.食器洗い機に食器を入れるのが面倒です。きちんと並べて入れないと綺麗に洗浄されません!

はっきり言って使い物にならないです!

なぜこのような不便なものが、支援されているのか理解できません!

[スレ作成日時]2008-04-03 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

食器洗い機って面倒ですね

242: 匿名さん 
[2011-01-21 12:55:53]
家を建てるのを機に、食洗機を付けました。
引っ越して2ヶ月弱ですが、最初は食洗機の網目通りに
並べるのに苦戦し、余り使用していませんでしたが
何度か使っているうちに、網目にとらわれすぎず、
食器を並べた上に、鍋とかも乗せれることに気付き
最近ようやく便利に思えるようになりました。

食事後は水に浸し、深夜電力の割引きの時間帯に
食洗機に入れて洗うようにしています。
やっぱり、色々な入れ方を試してみるのが
良い方法だと思います。
243: 匿名さん 
[2011-01-21 13:11:32]
>添付写真のような洗い残しがあることが多いです。

これは酷いですねぇ。
予備洗いしなかったとしても、食器洗い機でこんなに洗い残しがあるのなんて見たことありません。
これでは買って後悔するのもわかります。
話しがかみ合わないのは当然ですね。
244: 匿名 
[2011-01-21 13:15:16]
いつ買ったどこの機種なの?
245: 匿名さん 
[2011-01-21 13:19:08]
食器洗い乾燥機というと「本当にキレイに洗えるの?」という疑問を
持たれている方も多いのではないだろうか。食器洗い乾燥機が道具である限り、
使い方を誤ればきれいに洗えないというのも事実である。
しかし正しく使用すれば、手洗いよりもずっと簡単にずっと美しく洗い上がる。

まず食器洗い乾燥機は60~80度程度の高温のお湯で洗うので、
たいていの油汚れは溶けて流れ落ちる。熱湯による消毒で
食中毒の予防にまでなるというおまけつきだ。
さらにジェット水流により汚れを押し流すので、手洗いでは苦手な
容器の隅に残る汚れや、ざるやおろし金などの複雑な形をした食器の
汚れまで落とすことができるのである。

食器洗い乾燥機を使うコツというのは、

1)残菜などの食べかすをあらかじめ取り除いておく
2)食器を庫内に整然と並べる

という2点だ。

1)に関しては、食器洗い乾燥機は水を循環させて洗うので、
食べ残しがあると庫内をぐるぐるまわって洗い上がりに影響が出てくる。
2)では食器を乱雑に並べて洗うと、水流が細部まで行き渡らないで
洗い残しが発生する。このあたりは説明書に沿って何回か庫内に
食器を並べてみると、うまく洗えるコツがわかってくる。


上手く使いこなせるよう頑張ってください。
246: 匿名さん 
[2011-01-21 13:22:07]
食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?
247: 匿名 
[2011-01-21 13:29:35]
タコさん
新しいやつなら不良品ですね。
メーカーに相談されては?
248: 匿名さん 
[2011-01-21 13:56:54]
パナソニックHPにのビルトイン食洗機使い方のコツが書いてありました。

・下準備のコツ
食器の汚れを軽く水で流したり、キッチンペーパーなどで拭き取っておくことで、
運転終了後のフィルターのお手入れがラクになります。
→セットの前に、カンタンな下処理を

・食洗機が苦手なもの
グラタンのごびりつきやひどい油の固まりなど
調理に使った鍋などの焼けこげなど
茶碗蒸しなどの蒸し料理のこびりつきなど
→こげつきや、こびりつきは事前に洗い落としてください

タコさん
ご使用の機種は、期待している程の性能は有していないようです。
下準備をするなど性能に見合った使い方をするか、
もしくはより高性能の機種に買い換えることをおすすめします。

249: 匿名さん 
[2011-01-21 14:00:15]
>食べ残しが庫内を回るとか本気で言ってます?

上段にグラスなどを入れて洗った時、ごくわずかですが小さいカスが
付いていたことがあり、残渣フィルターにも同様のカスがあったので。



250: 匿名さん 
[2011-01-21 14:01:25]
>237

多少食器同士が重なっていてもこんな洗い残しにはならないと思います
スイッチを入れてから水がたまる音が聞こえますか?
うちはリンナイの特色も無いやつだけど、エコキュートとつながっていてお湯を42度に設定してあるので水洗いはまず無い

あまりにもきれいに洗えない日が続くのであればHMか取説(残っていれば)のカスタマーセンターに連絡を取るべし

不具合で洗えないとしたら食洗機は使い物にならないと不満を漏らすのは別問題でしょう
使い出した当初からだとしたら気付くのが遅い
251: タコ 
[2011-01-21 14:55:12]
食洗器の写真を添付します。

旧型です。
食洗器の写真を添付します。旧型です。
252: 匿名さん 
[2011-01-21 15:05:46]
洗い残しの出来る原因として考えられるのは、

1食器の並べ方
2ノズルが汚れている
3洗剤が良くない

ですかねぇ。一番可能性が高いのは2かな。メンテナンスしてます?
ノズルが汚れて回転が悪かったり、噴射力が弱まってると洗浄力が格段に落ちますよ。
253: 匿名 
[2011-01-21 17:30:30]
食洗機の性能だってどんどん上がっている。
何年も前の機種への不満が、これから購入する人の参考になるのかしら。
254: 匿名 
[2011-01-21 22:51:30]
タコさん
なかなか古そうですね
家電は寿命は10年と思っとく方がいいですよ。
最近のは性能が上がってるので買い換えをおすすめします
255: 匿名さん 
[2011-01-22 08:22:53]
>204 タコさん
>先日、久々に食洗機を使ったのですが

どのくらい久々なんでしょうか?
アップしていただいた食洗機はスレ主さんが最初から使っていたものなのか、中古購入して付いていたものか
・・・年数経ったもののようだから直しても有料だろうし
久々使用で配管になにか詰まって水の出が悪くて十分な洗浄ができないんじゃないのかな?
汚れの残り具合からして動作の不十分さは感じます
256: タコ 
[2011-01-22 08:29:01]
>なかなか古そうですね

なぜそう思われるのでしょうか????
型番で検索すればいつ頃発売されたものが分かると思うのですが・・・
まだ3年目なのですが・・・
257: 匿名 
[2011-01-22 08:52:47]
>なぜそう思われるのでしょうか?
nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。
258: タコ 
[2011-01-22 09:03:16]
>nationalブランドってもう何年か前から売ってないから。

http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0806/0806-16.htm

3年前だと、「なかなか古そうですね」かぁw
259: 匿名さん 
[2011-01-22 10:33:44]
>まだ3年目なのですが・・・

僅か3年目にしてあの有様ですか?
それこそ驚きです。
260: 匿名 
[2011-01-22 12:19:54]
>>258
やっぱり不良品じゃない?
うちの初代食洗機は10年近く前のだけど、あんなムゴい洗い残しはなかった。
今のは二年前の型だけど、予備洗いなしでぐちゃぐちゃに入れてもあんなことにはならない。
掲示板が参考に出来ないなら、知人に聞いてみては?

私は点検をおすすめします。
261: 匿名 
[2011-01-22 12:33:47]
いずれにせよ特別な事例であることは明白ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる